山本太郎(れいわ新撰組)支持できる?できない?著名人も含め議論に

・寄付金が1億円を突破した・関西のテレビで「ダメ政治家ランキング」に名前が挙がった ことなどが話題になって、そこからツイートが増えています。「氏に失言は無かったのか、あったのか」「従来の野党支持票を奪うのか、新しい支持を掘り起こしているのか」といった論点も。
8

まず著名人のツイートを紹介します(連ツイの方もいますが、続きは下にあります)

澤田愛子 @aiko33151709

山本太郎氏に短期間で1億円以上の寄付が集まったというのはすごい!長期間続く安倍政治の腐敗、強権に耐えかねた国民(大手内閣支持率など信用しない!)がいかに山本太郎氏に救いを求めているかよくわかる。彼の人気がすごいので、紐付きネトウヨは山本氏を誹謗しまくってるが、彼には勝てぬぞ!

2019-05-19 23:25:14
澤田愛子 @aiko33151709

大学定年退職後フリーの研究者。欧州ESPMH会員。安倍政権に危機感を抱き2015年末よりツイッターを始めました。『夜の記憶』(創元社)の著者、Encyclopedia of Global Bioethics (Springer,2015) 他の執筆者。悪意で攻撃してくる場合対応はしません。酷い時は名誉棄損で訴えます。

菅野完bot @suganobot1

この局面になり明日多数の国会議員が籠池接見のために大阪拘置所にくることでしょう。 しかし国会議員多しと雖も、籠池収監以降8ヶ月間、拘置所の籠池に差し入れや手紙などを出し続けていたのは、 福島のぶゆきと山本太郎の二人だけだということを申し添えます (2018/3/22)

2019-05-20 10:32:27
菅野完bot @suganobot1

著述家菅野完氏の主に2015-18年の語録です。姉妹アカは @suganobot2 「3.11の時の教訓からいうと、もうそろそろ 安全デマとトーンポリッシングの嵐が吹き荒れる。糸井重里的なね。 あの時の過ちを繰り返してはいけない。 怒っていいんだよ、下品でいいんだよ、叫んでいいんだよ。」(2020/02/22)

建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo

まあ、もはや日本には、野党は山本太郎ひとりしかいなくなったな。 twitter.com/yurikalin/stat…

2019-05-22 00:40:26
ゆりかりん @yurikalin

山本太郎だけに民意を託すのか? その他の野党の連中は、民意を理解することもできないのか? 山本太郎事務所が全国会議員に参加を呼び掛けたが、一人の参加者もいなかった。国会議員も財務省が相手となると及び腰となるようだ。 tanakaryusaku.jp/2019/05/000201… tanakaryusaku.jp/2019/05/000201…

2019-05-21 22:09:27
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo

日本の国土は豊かな自然に恵まれる一方、自然災害が多く、人々の生活を守る建設土木業は国防産業なのです。今は陸上養殖の取り組みに燃えています。 建築エコノミスト森山のブログ ameblo.jp/mori-arch-econo 建築エコノミスト森山のメルマガ mag2.com/m/0001

moriarchecono.com/next-gen-galle…

中沢けい @kei_nakazawa

山本太郎氏がすごいのは、選挙にどのくらいお金がかかるかを説明しているところ。「こんなにお金がかかる。お金のかからない選挙制度を」なんて言わないところ。お金がかかるなら集めてしまいましょうと、ちゃんと皆さんでも負担できる額に割って説明するところ。それで集めちゃうだから超偉い!

2019-05-20 10:36:35
中沢けい @kei_nakazawa

こんにちは。小説家の中沢けいです。 詩人の伊藤比呂美さん、韓国の作家、姜英淑さんとHP「豆畑の友」を開いています。

k-nakazawa.com

内田樹 @levinassien

山本太郎議員への寄付、遅くなってすみません。僕もしました。たくさんの議員が立候補できますように応援してます。 twitter.com/reiwashinsen/s…

2019-05-21 06:11:37
れいわ新選組 @reiwashinsen

【国が壊れるとかじゃない、あなたが壊れるんだ_博多街宣より】 先月の会見から本日までの間に【1億1,215万円】のご寄附のお申し出を頂きました。ありがとうございます。 れいわ新選組は今夏、集まった寄附の額によって、候補者を擁立する規模を決めていきます。 reiwa-shinsengumi.com/donation/ #山本太郎 pic.twitter.com/IuHWoAyfQs

2019-05-20 21:32:37
内田樹 @levinassien

神戸市で武道と哲学研究のための学塾・凱風館を主宰している物書き兼業武道家です。2023年4月に右膝の人工関節手術をしたおかげでようやく稽古できるようになりました。今年は正座できるようになるとうれしいです。でも、老骨はそろそろ後事を若い人たちに託して、竹林に端座して琴棋詩酒の余生を楽しみたいです。

blog.tatsuru.com

町山智浩 @TomoMachi

不正や疑惑や不祥事、許されなかった失言のあった政治家たちと、それらのことがない山本太郎議員を一緒に並べて「ダメ政治家」のレッテルを貼るのは不当な印象操作で、この番組は放送倫理の不偏不党の原則に抵触していると思います。 twitter.com/3sc5vunuphy5en…

2019-05-21 07:00:11
町山智浩 @TomoMachi

カリフォルニア州在住の映画評論家。自由民主主義者。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』放送中。TBSラジオ『こねくと』毎週火曜午後3時から生出演。週刊文春『言霊USA』連載中。Podcast「町山智浩の映画特電」はopen.spotify.com/episode/6sq4Yu…

note.com/tomomachi

想田和弘 @KazuhiroSoda

山本太郎への献金が1億1215万円を突破。これは事件であろう。なぜ太郎が支持されているかといえば、彼が「民衆のための経済」の話をしているからだ。一言で言えば「反緊縮」である。反緊縮って何?と思った人は、ぜひこのインタビューを読んで欲しい。日本人必読。 maga9.jp/190508/

2019-05-21 09:46:16
想田和弘 @KazuhiroSoda

映画作家。ヴィパッサナー瞑想。最新作『五香宮の猫』(2024年ベルリン国際映画祭フォーラム部門)。作品に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』 『精神0』。English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com

俵 才記 @nogutiya

山本太郎れいわ新撰組に賛同する人がものすごい勢いで増えている(私もその一人)が、トータルで反安倍勢力が増えるなら良いのだが、立憲や国民、共産、社民の票が減る結果になるのではと心配になってきた。 山本太郎と連携し反安倍野党が一体となる体制を作らないとヤバイのではないだろうか。

2019-05-21 21:09:13
俵 才記 @nogutiya

この国は大丈夫か?どこかで道を間違えたのでは?そんなことを思いながらTwしています。まず嘘と隠蔽と利権の政治が早く終わることを願っています。

こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

ですよね。でも、山本太郎さんは、ポピュリズムの第一テーゼ「アウトサイダー」であることを実践しているから、おのずとそうなるわけです。 twitter.com/newtanipro/sta…

2019-05-21 22:03:44
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

自称政治社会学者木下ちがやのアカ。著者『“みんな”の政治学:変わらない政治を変えるには』(2022年 法律文化社)。『「社会を変えよう」といわれたら』『ポピュリズムと「民意」の政治学 』『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』。翻訳:ハーヴェイ『新自由主義』ヤング『後期近代の眩暈』チョムスキー『アナキズム論』とか。

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

放射能デマの件は直接的に多くの人を不幸にしたので(家族破壊による自殺などの経路で殺しているケースも少なくないと思う)、放射能デマを広めた人物達は選挙で酷い目に会うことが妥当。 具体的には、山本太郎とおしどりマコの2人は国会議員であってはいけない人物であると私は考えています。

2019-05-21 23:56:36
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

山本太郎はこう言っていました。これについての反省謝罪は行われていないと思います twitter.com/yamamototaro0/…

2019-05-22 09:59:47
れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

駅伝やって被曝する場所で生活なんてありえない。その狂気を、そこに暮らす人々に押し付けているのが、国であり、声を上げない日本人。駅伝阻止に対しデリカシー、思いやりがないと寝呆けたすり替えをする貴方。そこで暮らす人々を本気で憂うのなら、避難の権利を勝ち取る運動に参加するのが筋。

2011-11-12 23:44:50
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

Macoto Kikuchi/physicist/thereminist/psychedelic rock. 菊池誠。物理学者、テルミンとサイケなロック。放射線の本やニセ科学の本。反緊縮・反放射能デマ・反反ワクチン・変拍子。意識の低いリベラル。第十回星新一賞優秀賞。運営スタッフが書いています

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

・寄付金が1億円を突破した
・関西のテレビで「ダメ政治家ランキング」に名前が挙がった

ことなどが話題に…

1 ・・ 8 次へ