編集可能

山本太郎(れいわ新撰組)支持できる?できない?著名人も含め議論に

・寄付金が1億円を突破した・関西のテレビで「ダメ政治家ランキング」に名前が挙がった ことなどが話題になって、そこからツイートが増えています。「氏に失言は無かったのか、あったのか」「従来の野党支持票を奪うのか、新しい支持を掘り起こしているのか」といった論点も。
8
まず著名人のツイートを紹介します(連ツイの方もいますが、続きは下にあります)
澤田愛子 @aiko33151709

山本太郎氏に短期間で1億円以上の寄付が集まったというのはすごい!長期間続く安倍政治の腐敗、強権に耐えかねた国民(大手内閣支持率など信用しない!)がいかに山本太郎氏に救いを求めているかよくわかる。彼の人気がすごいので、紐付きネトウヨは山本氏を誹謗しまくってるが、彼には勝てぬぞ!

2019-05-19 23:25:14
澤田愛子 @aiko33151709

大学定年退職後フリーの研究者。欧州ESPMH会員。安倍政権に危機感を抱き2015年末よりツイッターを始めました。『夜の記憶』(創元社)の著者、Encyclopedia of Global Bioethics (Springer,2015) 他の執筆者。悪意で攻撃してくる場合対応はしません。酷い時は名誉棄損で訴えます。

菅野完bot @suganobot1

この局面になり明日多数の国会議員が籠池接見のために大阪拘置所にくることでしょう。 しかし国会議員多しと雖も、籠池収監以降8ヶ月間、拘置所の籠池に差し入れや手紙などを出し続けていたのは、 福島のぶゆきと山本太郎の二人だけだということを申し添えます (2018/3/22)

2019-05-20 10:32:27
菅野完bot @suganobot1

著述家菅野完氏の主に2015-18年の語録です。姉妹アカは @suganobot2 「3.11の時の教訓からいうと、もうそろそろ 安全デマとトーンポリッシングの嵐が吹き荒れる。糸井重里的なね。 あの時の過ちを繰り返してはいけない。 怒っていいんだよ、下品でいいんだよ、叫んでいいんだよ。」(2020/02/22)

建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

まあ、もはや日本には、野党は山本太郎ひとりしかいなくなったな。 twitter.com/yurikalin/stat…

2019-05-22 00:40:26
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

地域計画から都市計画まで、建築学と経済学の視点とマンガの知見を駆使しながら、日本の課題を分析し分かりやすく皆さんにお伝えしています。 建築エコノミスト森山のブログ ameblo.jp/mori-arch-econo 建築エコノミスト森山のメルマガ mag2.com/m/0001685317.h

moriarchecono.com/next-gen-galle…

中沢けい @kei_nakazawa

山本太郎氏がすごいのは、選挙にどのくらいお金がかかるかを説明しているところ。「こんなにお金がかかる。お金のかからない選挙制度を」なんて言わないところ。お金がかかるなら集めてしまいましょうと、ちゃんと皆さんでも負担できる額に割って説明するところ。それで集めちゃうだから超偉い!

2019-05-20 10:36:35
中沢けい @kei_nakazawa

こんにちは。小説家の中沢けいです。 詩人の伊藤比呂美さん、韓国の作家、姜英淑さんとHP「豆畑の友」を開いています。

k-nakazawa.com

内田樹 @levinassien

山本太郎議員への寄付、遅くなってすみません。僕もしました。たくさんの議員が立候補できますように応援してます。 twitter.com/reiwashinsen/s…

2019-05-21 06:11:37
内田樹 @levinassien

神戸市で武道と哲学研究のための学塾・凱風館を主宰しています。今年はついに古稀を迎えます。今年の目標は「寛容と忍耐とできたら親切」です。今年もどうぞよろしくお願い致します。😊

blog.tatsuru.com

町山智浩 @TomoMachi

不正や疑惑や不祥事、許されなかった失言のあった政治家たちと、それらのことがない山本太郎議員を一緒に並べて「ダメ政治家」のレッテルを貼るのは不当な印象操作で、この番組は放送倫理の不偏不党の原則に抵触していると思います。 twitter.com/3sc5vunuphy5en…

2019-05-21 07:00:11
町山智浩 @TomoMachi

カリフォルニア州バークレー在住の映画評論家、コラムニスト。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』毎週金曜よる10時23分から放送中。

d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

山本太郎への献金が1億1215万円を突破。これは事件であろう。なぜ太郎が支持されているかといえば、彼が「民衆のための経済」の話をしているからだ。一言で言えば「反緊縮」である。反緊縮って何?と思った人は、ぜひこのインタビューを読んで欲しい。日本人必読。 maga9.jp/190508/

2019-05-21 09:46:16
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

映画作家。最新作『精神0』ベルリン国際映画祭エキュメニカル審査員賞。『精神0』公式サイト→seishin0.com 監督作品に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』。 匿名アカウントには返信しません。English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com

俵 才記 @nogutiya

山本太郎れいわ新撰組に賛同する人がものすごい勢いで増えている(私もその一人)が、トータルで反安倍勢力が増えるなら良いのだが、立憲や国民、共産、社民の票が減る結果になるのではと心配になってきた。 山本太郎と連携し反安倍野党が一体となる体制を作らないとヤバイのではないだろうか。

2019-05-21 21:09:13
俵 才記 @nogutiya

検査を拡充すればコロナと経済は両立できる! 密室談合で生まれた菅政権の新自由主義的路線に反対!嘘と隠蔽の政治はこりごりです! メディアは権力を監視しろ!検察は巨悪を退治しろ!憲法改悪反対!原発ゼロ!対米自立!辺野古米軍基地建設反対!食料自給率UP!

こたつぬこ @sangituyama

ですよね。でも、山本太郎さんは、ポピュリズムの第一テーゼ「アウトサイダー」であることを実践しているから、おのずとそうなるわけです。 twitter.com/newtanipro/sta…

2019-05-21 22:03:44
こたつぬこ @sangituyama

木下ちがやのアカウント 著書:『「社会を変えよう」といわれたら』(大月書店:2019)。『ポピュリズムと「民意」の政治学 : 3・11以後の民主主義』 (大月書店:2017)。『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』(青土社:2015)。翻訳:D.ハーヴェイ『新自由主義』J.ヤング『後期近代の眩暈』など。

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

放射能デマの件は直接的に多くの人を不幸にしたので(家族破壊による自殺などの経路で殺しているケースも少なくないと思う)、放射能デマを広めた人物達は選挙で酷い目に会うことが妥当。 具体的には、山本太郎とおしどりマコの2人は国会議員であってはいけない人物であると私は考えています。

2019-05-21 23:56:36
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

私については twilog.org/genkurokigenkuroki.github.iogithub.com/genkurokigist.github.com/genkuroki を見て下さい。メールは見てない。「先生」と呼ばないで!

genkuroki.github.io/documents/

kikumaco(10/31,11/22ビッグアップル) @kikumaco

山本太郎はこう言っていました。これについての反省謝罪は行われていないと思います twitter.com/yamamototaro0/…

2019-05-22 09:59:47
kikumaco(10/31,11/22ビッグアップル) @kikumaco

Macoto Kikuchi/physicist/thereminist./psychedelic rock. 菊池誠。物理学者、テルミン弾き。サイケなロックを演奏します。放射線やニセ科学の本を出してます。反緊縮・反放射能デマ・反反ワクチン・変拍子 https://t.co/nbKXs9jpB9

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

・寄付金が1億円を突破した
・関西のテレビで「ダメ政治家ランキング」に名前が挙がった

ことなどが話題に…

残りを読む(166)

コメント

にわかによる新日本プロレス日記 @niwapuro 2019年5月22日
そもそも新撰組って名前の時点で縁起悪い
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
まじめな話、表だって言わないだけで、歴史上の新撰組を嫌ってる人って結構いるんだよね。長嶋茂雄や美空ひばり嫌いがテレビに出てこないだけで実は結構いるのと同じで。だいたい京都人で商売を抜いたところで新撰組を好きって言う人、どれだけいるんだ?
8
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月22日
山本太郎の思想や行動については同意できない部分も多いが、政治家としての知識をアップデートしていく姿勢と、中の論理でなぁなぁにならない根性は認めてる
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月22日
行動派というより皇道派だよな。
1
セクサー資材部 @sexxor_asset 2019年5月22日
「山本太郎が話題になる」というのはもともとの知名度もあるけど、彼が悪い意味でルールを破ってばかりだからだよ。政治家がプロトコルを無視して自己アピールするのはダメ&クソ。本来天皇陛下への直訴とかいうやらかしをかました時点で日本の憲政下の議員として相応しくないのだから辞めるべきだった。
32
セクサー資材部 @sexxor_asset 2019年5月22日
それでもまあ支持しないまでもdisらないでやってもいいよ。放射能デマを撤回したら。
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
従来言われていた「ヒトラーが戦争始める前に暗殺されたりしていなくなっていたら、ドイツ経済を立て直した大偉人として評価されていただろう」という言説に、ようやく最近「空手形乱発しまくって侵略戦争を起こさなければ破綻していた経済政策を評価するなんて経済や歴史に不勉強にもほどがある」と言う人が増えてきているんだろう、今山本太郎にそれを言わずして日本人のどこに知性があると言うんだ。
1
まさご叔父さん @masago53 2019年5月22日
何をするにも考えの足りない議論に不向きな人間なんだけど、それだけならまだしも行動力がやたらあるから、無能な働き者状態でいるだけで害なんだよね。だから当選させないのが一番の国益なるっていう
21
ふうか @huurakahuuka 2019年5月22日
「美しい福島を人が立ち入れないような場所にしてしまった国や東電」山本太郎は追い打ちかけてるようにしか見えませんけど?
16
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月22日
niwapuro 縁起の良し悪し以前に、過去あれほと福島を中傷しておきながら、会津藩預かりだった「新撰組」を名乗るという無神経さ、邪悪さが問題だと思いますね
21
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月22日
SILVER_CAP ほんこれ、福島行ったら子孫のヒトに刺されるんでねが?
11
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月22日
受かるとは思わなかったけど票を入れる人たくさんいたんだねえ。
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年5月22日
経済政策はこういう野党が一方の極にいないと拙いわけではあるが、外交軍事エネルギー政策が既存野党と被ってるのがなあ。
1
夢乃 @iamdreamers 2019年5月22日
「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」などと放言したヒトを、どう支持せよと。支持するヒトたちはこの発言に従って脱出したほうがいいんじゃないすか。
15
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月22日
[c6334144] 話題になるだけでいいのか?
7
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月22日
寄り付いてくる連中の顔ぶれだけでも無理な上に、本人の行動でさらに無理。こういうのを持て囃す限りは政治は腐り続ける。
13
ゆう @boketsukkomi 2019年5月22日
直訴やらかした奴を支持する道理なんて何処にもないぜ。 フェアプレーの精神がない奴はいつか支持者にも泥を被らせるからな
9
Inetgate Writer @Inetgate 2019年5月22日
まとめの1ページ目の前半冒頭部分、垢見ただけでお腹いっぱいのお察し案件
5
遮光昏人 @KREHITO 2019年5月22日
安倍は天皇を政治利用してる!とか吹き上がってる方々は山本太郎くんが直訴状なんて物でモロ政治利用企んでた事については無かった事にしてるの?
22
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年5月22日
天皇を政治利用しようとした奴か
17
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月22日
菅野完の備忘録がある限り菅野もこいつを支持していたことがよくわかるな。
7
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年5月22日
コメ欄に象徴天皇制をご理解していない人がいるな。天皇陛下の政治利用ってのは日本国憲法の国民統合の「象徴」というものへの攻撃なのだが
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年5月22日
[c6336954] 話題になるだけではダメだろ。それを言えば民主党の高速道路無料化等は話題を呼んで政権を取ったが、政策を実行する能力に欠けていた。果たして反原発でベクれてるとかいう奴にそういう実行力があるだろうか?
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年5月22日
tiltintninontun まとめの一番最初でネトウヨガー、山本太郎バンザイって叫んでるアカウントはホロコースト研究者だという皮肉
6
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月22日
[c6337074] そこに極振りしててその…他は…
11
遮光昏人 @KREHITO 2019年5月22日
幕府って体制側の治安維持組織の名前名乗って体制に物申す!とかやってるバカのどこを褒めりゃいいのか
12
Hoehoe @baisetusai 2019年5月22日
手紙渡しただけで馬鹿なんだよなあ
16
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月22日
[c6337074] 国会は大道芸をする場じゃない。
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年5月22日
[c6337074] 目立つだけなら芸人さんにだってできる。政治家の仕事はそれだけじゃない
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月22日
世間の注目を浴びる「だけ」なら誰にだってできる。奇声を上げて糞尿を垂れ流しながら商店街か駅前を全裸で走り回ればいい。山本太郎がやってる事はそういうこと。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月22日
周りにクソをまき散らすなと苦言を呈しているのに「彼は普通の人には出来ない事をやっている!それを邪魔するなんて!」と、クソが届かない安全な場所から野次る奴もいる。
9
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月22日
2014年末、小沢一郎と組んであの珍奇な名前の党を作った時、一部界隈が随分とはしゃいでいたようだが、結局それからどうなった?山本太郎と小沢一郎がタッグを組んで何が起きたか。なーんにも起きなかった。
7