132
カレパ @Curry__P
まさか自分が住んでる区から「どっか行け」って言われるとは思わなくて笑っちゃった pic.twitter.com/YO4Cs1kSqT
 拡大
カレパ @Curry__P
このハザードマップを見たヤンキー達が江戸川区から出て行って小岩の治安が日本で一番良くなる
hirom2525 @hirom2525
@Curry__P 市のホームページでも公開されてましたね...() city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/… pic.twitter.com/DnuzbyccHB
 拡大
ほぐしゴロ @hogushigoro
@Curry__P @komatsunotsuma これ見ると、都心はもうダメ、有効な対策も打てません、命が惜しければ余所へ…つまり何かあっても「責任とりません」(=「事前に危険であることは伝えた」)という宣言なのか😰😰 お隣の千葉県もこういうの作っているんだろうか? 浦安市とか…TDR好きな人は気を付けた方が…
HS @ice_of_convenie
@Curry__P 「ここにいてはダメです」で笑った
EL CONDOR ARAI @El_Condor_Arai
@Curry__P @morinohu そのうちビルとビルの間を渡る歩道とかできてSFみたいなことになりそう
e^iπ+1=0 @tech_smartphone
@Curry__P 僕は引っ越しました(マジ) 江戸川区いいところなのに…
まくぶくなにょれ自警中🌽 @Pochtarow
@Curry__P ちょっとした津波でイチコロだもん。仕方がないよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )
えまっち@投資x労働x倹約 @ematty_investor
@Curry__P 江戸川区内には居場所はないのんか?😇
(゚ч゚)ふふわ @bangbangkaho
@Curry__P 江戸川区は子供がいる家庭には色々役立つ区なのだそうでわしの母の母が言って、小さい頃からここに住んでます
しの @Sinon_dqx
区の表示は無かったけどうちも思いっきり水害ある地域だったw 出る気も全くないけど! twitter.com/curry__p/statu…
れおん@駅メモ @ekimemoreon
江戸川区 以前住んでいたことがあるからわかるが、周りより低い 一之江駅の駅前には過去の洪水の水の高さを示すやつがあった気がする! twitter.com/curry__p/statu…
Shine★ @choco_shine
笑った。 ユーモアがある。 こうやって、現にみんな見て知るもんね。 自区が水害の時には危険であることを、こんな風に伝える江戸川区職員さんの勇気と責任感に尊敬の意を。 助けられないからどっか行けじゃないよ。 他の場所に逃げてね、そこで江戸川区民を守る準備はしてあるから、ってこと。 twitter.com/curry__p/statu…
からす @pashikuru
表紙が思いっきり江戸時代以前の形で水没しとる。やっぱそうなるんやな。 twitter.com/curry__p/statu…
塩リンゴ🍏 @shioringono1998
お母さんもドン引きしていたよね… 確かに西日本豪雨くらいの雨降っちゃったら、助かる見込みがないもん twitter.com/curry__p/statu…
飛 瀧 @TAI * @Hidzuki_E001
すげぇなコレ... ハザードマップが家に届いてて興味深いから見てるんだけど、江戸川区って ・北関東の雨の3分の1 ・埼玉の雨の半分 を荒川と江戸川、新中川で受け入れてるらしい ...意外と関東の要だったりするのか...江戸川区... pic.twitter.com/RY92OEG9FA
 拡大
ふがく @hugakusan
江戸川区のハザードマップが郵便受けに入ってたから見てるんだけど、開いて数ページで江東5区全滅してて笑うしかない
残りを読む(7)

コメント

LCO @f_lco 2019年5月23日
洪水の水は突然発生する訳じゃねぇんだから、山に降った雨が川伝って流れてくるまでに各自でどうにかしろって事だろうよ  自分の家がどの川の流域で、どこの山域・どこの平地に降った雨が流れてくるのかぐらい把握しとけ
古井戸 @deepandoldwell 2019年5月23日
行政がここまで強い言葉を使うとは珍しい。勇気あるなぁ。みんな日頃から備えていざというときはちゃんと避難しましょうね。
古井戸 @deepandoldwell 2019年5月23日
なんか最初のツイートだと誤解されそうですけど、ここに居を構えるなって言ってるわけじゃないですよ。避難情報が出たら区外に出てねってことですよ。
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2019年5月23日
これに文句を言ってる人は江戸川区の川沿いの、壁みたい高い堤防を見てもなんとも思わないのか?海抜ゼロメートル地帯に水が流れ込んだらどうなるんだっていう話
okwae @okwae858 2019年5月23日
東海道が整備される以前は神奈川ー千葉を船で行き来したそう どんだけ水浸しだったんだ東京
kartis56 @kartis56 2019年5月23日
okwae858 千葉の船橋って地名がまさに船で橋をかけてたっていう
だんだん @kocha_mada 2019年5月23日
江戸川区民って69万人いるんだけど…。これだけの人間を大雨の中、山の手や郊外に移動させるなんて可能なの?そして隣町も浸水域だからそこの住民もおそらく同時に避難するだよね?
inu @inu1122 2019年5月23日
下町側は治安も良くないし災害に弱いし散々ですね。みんなでグンマ共和国に引っ越そう
白墨 @kayakari_ 2019年5月24日
人口が多い都会の風格を感じる…。 地方の過疎ってる地域でこんな「よそに行きましょう」を前面に押し出したハザードマップ作ったらフルボッコだ。 「みんなで助け合おう」を前面に出さないとOKが出ない
てす子 @momimomitest 2019年5月24日
変な嘘や誤魔化しをせずに万が一の時助けれる正確な説明をするのはいいゾ
_ @wholescape 2019年5月24日
まあ上野公園の西郷さんよりも東・江戸川より西に居を構える場合には大水害大浸水で全てを失う可能性を踏まえて場所を選ぶべきですよ
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月24日
昔から住んでる人は皆知ってる事だし、そこら辺の電柱の2m位の位置にここまで水が来ますって書いてあるから新参も覚悟して住んでるんじゃないの
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月24日
これぐらい言わないとみんな意識しないでしょ
伍長 @gotyou_H 2019年5月24日
ダメなもんはダメだし、江東区、墨田区、葛飾区、足立区もダメそうとわかる良いパンフ。逃げるときは半端な近所行くぐらいなら都外行け。
ろんどん @lawtomol 2019年5月24日
okwae858 千葉県の旧国名の上総・下総で、南側が「上総」なのは、京都から行くと、相模から船で行くことになり、南側の方が近いから…らしいです
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年5月24日
そもそも特別区の第5ブロック(江東、墨田、葛飾、足立、江戸川)は大規模水害の時、大半が浸水する地域なんだよなあ…特に荒川氾濫したらオシマイ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月24日
江戸川区はもう1世帯ごとに手漕ぎボートでも支給して、ボート漕ぎ訓練でも強制したほうがいいんじゃね?
Bauer @WorldLeaf 2019年5月24日
う、埋め立て地ー!!(漫画のアオリふうに)
manner_mana @ManaManner 2019年5月24日
kocha_mada 普段から住民一人ひとりがいつ避難するか、どう避難するかを考えてそなえておくためのハザードマップ
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年5月24日
「江戸川ヒナン、断定さ」
花鳥風月 @akfmoch 2019年5月24日
??「なるほど完璧な作戦っスねーーーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~!」 区の姿勢は誠実とは言えるが、避難の手段は無ゾ
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年5月24日
「趣がある路地裏」とかで一部に人気な佃島辺りには「(瓦礫に挟まれ生きたまま火葬されるから)ここに居ては駄目です」というハザードマップが配られると。最近シミュレーションの精度上がったのか、水害に関してはほぼ警告通りになるからなぁ~最近、中国地方であった大雨の浸水なんか、被害域はほぼハザードマップ通りだった。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月24日
鎌倉という安全地帯最高ですよ
春野秋 @rakiharu1 2019年5月24日
江戸川区民は(その周辺の住民も)水害に弱いことを分かって住んでいるでしょう。そのかわり利便性と安さを享受できているわけで。
manner_mana @ManaManner 2019年5月24日
いよいよヤバくなった時に初めて避難を開始するんじゃ江戸川区じゃなくても助からないよ。普段から考えて早めの対応をするんだよ
agegomoku @nekofurio 2019年5月24日
東京都内の小学校の社会科だと「江戸川区」は「海抜ゼロメートル」という単語とセットで覚えるもんだった
万年雪 @perennialsnow 2019年5月24日
nekofurio え?! 海抜0メートル=木曽三川の輪中は全国区じゃないんですか?! ←奈良県出身
とろろ @ein18790314 2019年5月24日
避難ってのは自分の置かれた状況を踏まえて、 いつどこにどのように逃げるかとセットです。 ヤバイと思ったら逃げろ、とはよく言いますが、 水害の場合はそれじゃ遅いですから。 リスクを考えて引っ越すのも避難の一形態ですよ。
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年5月24日
「足立区がせめてくるぞっ」的な話かと思ったらわりと切実だった。埋立地だからね…。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月24日
実際に水害で人が死んだりすれば「なぜもっと強く警告してくれなかったのか」とか言いそうだな
イチロー @sbzkichi 2019年5月24日
で、こんな状態なのにスーパー堤防をだれが仕分けしたって?
bun🍃 @bun3559 2019年5月24日
ebcdic_ascii あのへんは電柱に「洪水時は水がここまで来るよ」マークが付いていたりしますので、割と周知できているのではないかと思います。あと特撮ドラマでよく使われる東陽町の日立物流本社ビルとか、水没時の対応のため2階にも出入り口があったりして、いろいろ対策が取られています。舟で出社するの?とか言われてますがw
節穴 @fsansn 2019年5月24日
公に津波で倒壊したと言っている鎌倉の大仏が津波の避難所になってるの本当に草はえる
五月 @xf52_523 2019年5月24日
護身術をテーマにしたとある漫画のやり取りでこんなのがあった。 「この技は難易度高くて現実的ではないのでは」 「確かに現実ではこううまく技が掛かるとは限らない。でも、できるかできないかは問題じゃない」 「この技を必要とする状況では、できなきゃ死ぬんだよ」 避難は難しい?じゃあ次に会うのはお葬式ですね。
glulug @glulug 2019年5月24日
sbzkichi スーパー堤防(要は、川の横のなだらかな広くデカい坂)を作るためには今ある街をぶっ壊してからじゃないと作れんし、「すごく高さのある堤防」じゃないので今とあまり変わらん水位程度しか守れんらしいな。つまり非現実的な計画だよ。
脱アカした元研究者 @tabisawa 2019年5月24日
小岩は人の住むところではなかった・・・精神をやられた。
マシン語P @mashingoP 2019年5月24日
遠く北関東の山奥の降雨状況も目を光らせてアンテナを貼るのが江戸川・江東区民の責務、と言われても無理だろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
まとめ内にもあるけど、冊子の内容はここで観られます(PDF)→ 江戸川区水害ハザードマップ 江戸川区ホームページ https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e007/bosaianzen/bosai/kojo/kanrenmap/n_hazardmap.html
kusano @t_kusano 2019年5月24日
nekofurio そうそう。あのへんに住むのは自己責任です。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
都内の俺の住居も0m地帯だしな。電柱に河川が氾濫したらここまで浸水するって目印付いてるわ。2mとか。
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2019年5月24日
河口のあたりとかは逆に大丈夫なのか、場所によってはそっちに避難した方が距離が近かいのかな
manner_mana @ManaManner 2019年5月24日
mashingoP 無理だろうがなんだろうが雨は降るし避難しなければ死ぬだけ
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月24日
mimarisu 関東大震災の津波で平地部壊滅したじゃないですかー!鳩サブレーのチラシで知ってんぞおら
冶金 @yakeen4510 2019年5月24日
いや、これは怖い。逃げられるわけない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月24日
高いビルとかじゃダメなんかね、避難。 もちろん人数的に全員は無理ってのもわかるけど
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
マップ見ると、荒川なんて名前がついただけある暴れっぷり。次いで江戸川。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月24日
荒川はさいたま市ー戸田市にかけての貯水池があるので、とりあえずはしのげるくらいの対雨力あるんですけどね。 満潮とか津波みたいなのと合わさると危険。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%B8%80%E8%AA%BF%E7%AF%80%E6%B1%A0
高木一郎 @takagiichiro 2019年5月24日
関東域の全員で毎日ちょっとずつ山から土を運んで土地を高くしたらいいんじゃないですかね。バケツリレー的に。
おいちゃん @semispatha 2019年5月24日
江戸川区のゼロメートル地帯と地盤沈下って昭和の頃から言われてたろ。ハザードマップの範囲もその頃からあんまし変わってないのに。なんで「今始まった」みたいな話になってんだ?
これだけ @koreda_k 2019年5月24日
秀吉が家康に半分罰ゲームで与えたぐらいの低湿地だからなぁ
ツイバト @twbattler 2019年5月24日
河原者と言って、被差別部落民は川のそばしか住むことが出来ないのです。山の手に住んでる人はわからんのです。
signal9.jp @Signal9J 2019年5月24日
こちらで昭和22年のカスリーン台風の時の被害動画を葛飾区が提供しているが、これを観ると「ここにいてはダメです」という言葉は頷けるものがある。 https://www.youtube.com/watch?v=KxYCM6ZhTes
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年5月24日
漫画『日本沈没』だと第二関東大震災で、東京東部は「一人残らず津波で死んだ」扱いでしたね。油の流出による火、化学物質の有害ガス、そして水がまんべんなく覆い尽くし、「それらのないところはなかった」という描写で(東京全体で死者100万人)
_ @wholescape 2019年5月24日
江東区の河口域は埋め立ての時期が新しく、盛り土の高さが内陸部よりも明らかに高いのです。中央防波堤内側/外側埋め立て地はさらに顕著です。国土地理院の航空レーザー測量結果のページの図を見れば一目瞭然です http://www.gsi.go.jp/kanto/kanto41001.html 潮見、夢の島、若洲、中央防波堤の塵埋め立て地は標高が高くなるレベルで大事に使われてきたことがよくわかります
saku @sakuuuuuuune 2019年5月24日
貝塚の位置や古地図を見ればわかるけど、マンションやましてや一軒家を買うような土地じゃない
cocoon @cocoonP 2019年5月24日
「山の手」「下町」というのはこういうところからくるのかなあ等となんとなく思いました
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年5月24日
家康完全敗北。400余年の歴史に幕。
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月24日
津波より洪水より怖いのは空襲なんだよね……
ネギ @negi__ 2019年5月24日
大雨のときに上流で爆破テロとか起こして水の流れを変えたら大規模な水害テロが起こせるんじゃないかとか不謹慎な想像をしてしまった
寺田33 @tera3333 2019年5月24日
住人が知らないのが不思議だけど、知らないから住むのかとも納得。
まかろかん @haritkant1 2019年5月24日
東海3県でいうと木曽三川河口域と似たような地理条件なんだな、江戸川区周辺って
manner_mana @ManaManner 2019年5月24日
使い方まで丁寧に書いてあるんだから、文句言う前にまずはこの通りに使ってみろ 江戸川区水害ハザードマップ 江戸川区ホームページ https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e007/bosaianzen/bosai/kojo/kanrenmap/n_hazardmap.html
ふれーりあ @_dmp 2019年5月24日
下町の下は江戸城の城下町ってことじゃないですかね 山の手はたぶんそう
すぎぴー @sugi_orange 2019年5月24日
しれっと浦安も全域水没\(^o^)/
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月24日
negi__ ネウロでそんなのありましたね…
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月24日
被災時の紙耐久と引き換えの利便性だから自業自得、洪水でも逃げずに死にまくるだろうから、皆で不謹慎大喜利コメントして楽しんでくれよな!
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年5月24日
浸水域の想定ってのはかなり正確なもんで、正確な予想図があるんだからどうすりゃ考えておけばいざって時に役に立つけど 大抵の脳みそ足りない人は国が、区が、誰かがなんとかすると思うだけでなんもしないからな
清新明朗な加賀内閣 @hirataitaisho 2019年5月24日
2015年に鬼怒川が氾濫したとき、常総市役所が「氾濫中の川に向かって」避難指示を出して随分叩かれたが、あれは隣接他市への避難を全く考えておらず、常総市域内で避難を完成させようとして、あんな頓珍漢なことになったんだっけ。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年5月24日
ゼロメートル地帯とか、義務教育で習ったのは無駄じゃなかったんだな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
地震と違い台風や天候変化は目視観測可能なので、事前に予測される水害の段階に応じての退避先を選定しときましょう。
雨月▲ @uzukiisaki 2019年5月24日
正直でよろしい。個人によって環境が違うのだから避難を考えるキッカケになって良いのでは。足りない部分は行政がフォローするんだよね?まさか全て個人にブン投げという訳じゃ無い…よね?
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年5月24日
ゼロメートル地帯と津波といえば。地震発生から30分以内に津波が到達し、それを避けれる丘陵などがほぼ皆無という「逃げ場なし」な高知市周辺の平野部には、一定の揺れが起こるとロックが自動で外れ「楽に死ねるお薬」を収めた箱の所在を示すマップが配られたりして…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月24日
適不適はともかく、語感がおもろい……おもろくない?
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2019年5月24日
これ利根川東京湾直結だと下町人が住めないんじゃないか?
氷雨(鴎) @kamome54 2019年5月24日
多摩で教育受けてた私ですら海抜ゼロメートル地帯代表として聞いてきたんですから、住民もたいていは分かっていそうな気はしますけどね。区としての啓蒙が必要ないとまでは言いませんが。
ばがみ @xxbagamixx 2019年5月24日
まあそりゃ海抜が低いのは確定なんだから水害起こったらよそ行くしかないわな・・・
三途線鉄道 @sanzu_line 2019年5月24日
いざってときは一階の扉や窓を全て施錠すればそのままミニ箱舟になって浮くような家建てればよくね?て思ったけど、そうすると今度は地震のときはどうするのとか、船として浮いたはいいけど他の箱舟ハウスとぶつかったらどうするのとか水が引いたときにどうやって元の位置に戻るのとか色々問題点だらけなことに気付いた。
LCO @f_lco 2019年5月24日
逃げる判断と移動については各自が勝手にやるとしても 避難先の確保は個人でやるにしても、自治体でやるにしても難しいよなぁ 理屈の上では「異なる水系に属する隣県自治体等の、体育館などの広域避難所解放してそこに避難すれば良い」だけなんだけど、簡単に言うなと
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月24日
流石に葛飾・江戸川・江東区民あたりは「デカい津波が来たらこのへんは即沈んで全滅」くらいの認識は普通に持ってると思う。「どっちの方角に、どのくらい、どうやって逃げないといけないか」は常に周知が必要だと思う(古くから住んでるような人なら方角と距離くらいは”なんとなく”知ってそうではあるが、それでも周知が不要なワケではない)。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月24日
「あっちは危機意識が足りてる、こっちは危機意識が足りない」とか決め付けるワケじゃないけど、津波で「まさか」「想定外」があり得るの、埼玉の浦和や越谷方面だと思う。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月24日
水が溢れたらスカイツリーに登ればいいんだろ?
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月24日
河川氾濫ならむしろ河口側(浦安とか豊洲とか)に逃げた方が早いなこれ
arika @arika_melty2 2019年5月24日
東京の何が一番ヤバいって「トーキョーはミサイルが降ってもM10クラスの超地震が来ても首都バリヤーで守られるから大丈夫」という平和ボケとも違う謎の安心安全教が蔓延してる事。 実際は地理的にみても東日本レベルが直撃すると24区全域が致命的な被害を受けることは確実なので、普段の平和ボケは仕方がないとしても郊外に即逃げられる手段なり経路の確保はしておいた方がいいと思う。 江戸川はどうあがいても絶望みたいな場所なので正直に見せてるけど「うちの区は100%安全」と掲げてる某区なんて特に危険としか。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年5月24日
江戸川区にはインド人街がありますが、インドの人は分かって住んでるのか?
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年5月24日
まあ、今すぐ引っ越しはできないので、自宅近くの高台や丈夫で高さのある公共施設などを調べて置くのが良いだろう。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月24日
江戸川区HPにこの冊子の英語・中国語・韓国語版PDFがあるね。( https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e007/bosaianzen/bosai/kojo/kanrenmap/n_hazardmap.html ) 広域避難出来ない場合の対処も書いてあるので、一読するのが賢明。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月24日
区の海沿いが液状化で沈むのは東日本大震災でわかったことだからそりゃこのくらい言わないと危機感を自覚しないでしょ
kartis56 @kartis56 2019年5月24日
昭和40年台だっけか、キャサリン台風のときは群馬と埼玉の間で利根川が決壊してそこから下流に浸水した。久喜あたりの電柱1mくらいのところにここまで浸水の線が引いてある。江戸川区でなくても、こういうのはチェックしておくのおすすめ
kartis56 @kartis56 2019年5月24日
江戸川区の場合、堤防に囲まれてるから橋で逃げるときの通行量がネックだってNスペで言ってた
kartis56 @kartis56 2019年5月24日
kartis56 昭和22年か、だいぶ間違ってた
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月25日
江戸川区江東区葛飾区だけじゃなくて、台東区や荒川区、さらには足立区や川口市戸田市、板橋区の高島平や北区赤羽なんかも低地なんですよね。
北屋 @touzainanboku_h 2019年5月25日
日本各地の大きい都市は基本的に水害に弱いと思ったほうがいい。川と海沿いの開けた平地に人が集まったのが大体の都市のスタートだし。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年5月25日
学校で習った海抜0メートル地帯が言われてみないと水害と繋がらない人、そもそもそんなこと覚えてもない人はいるんだし、こういう啓蒙は大事。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月25日
環七を葛西臨海公園から走ってみるとわかると思うのですけど、十条で大きな坂を登るまで坂らしい坂がないんですよね。
愚者@7/7勇者部満開十:蔵-38 @fool_0 2019年5月25日
確かにこれくらい強く言わないと危機感が伝わらないだろうしなあ。西日本豪雨の対応で広島県や呉市を他人事みたく批判している人を結構見たけど、当局からすれば戦前から治水対策に取り組んでいた自治体だからこそ被害があそこまで極限できていたのであって、仮に被災地が東京であれば被害はもっと幾何学級に増えていたことに疑いはありません。それをふまえれば、今回のハザードマップはその現実が正しく認識できている証拠ではないかと。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年5月25日
交通的にボトルネックきついとこで避難煽るのもよくねんだけどなぁ。パニック映画でありがちな渋滞一網打尽現象が起こるん。必要なのは避難じゃなくて疎開ってことで。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月25日
津波や洪水の際に避難するような高台が、区内にないのだから仕方ないのです。
アカさん @aka_san0 2019年5月25日
これ、想定してるのは荒川堤防の決壊で、そのレベルの水害がきたら川沿いの地域が壊滅するのはもうどうしようもないよ。気をつけましょうとかいう次元の話じゃないし、そうなったら下町だのゼロメートル地帯だのに関係なく23区の広域に渡って水没する。実際、ここ数年のゲリラ豪雨で冠水被害が酷かったのはむしろ世田谷や杉並あたりだったし。
アカさん @aka_san0 2019年5月25日
あと、豪雨で想定される水害と津波で想定される水害はまた別だからね。ベイエリアは豪雨時はむしろ安全だけど、津波が来たときは当然ながら真っ先にやられる
barubaru @barubaru14 2019年5月25日
arika_melty2 東京24区・・・実在したのか
barubaru @barubaru14 2019年5月25日
言うても富士山大噴火とか阿蘇カルデラ噴火とか絶対に助からん地域に住む人も多いだろ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月25日
aka_san0 だから水没しない範囲に避難しましょうって話ですよ。あと、ゲリラ豪雨にやられるのは窪地なので、そもそも海抜とか関係ないですね。
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年5月25日
「東京都 ゼロメートル地帯 地図」で画像検索すれば、どこに住んでるとヤバいのか、一発で判るのザマス…いわゆる東京の下町、全滅
山の手 @Yamano_te 2019年5月25日
津波は地形も重要で、湾口が狭い東京湾の最奥部では巨大津波が来る可能性は低い(2m以下)と歴史的にもメカニズム的にも考えられているよ。東京の場合は洪水と高潮のほうが対策重要度は高いhttps://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/
DJフラ @DJFlachland 2019年5月25日
barubaru14 スペースコロニートキオ区定期
kata_game @kata_game 2019年5月25日
葛西に10年ほど住んでいましたが、水害の際は逃げ場がないので近くのマンションや公団住宅へ、と指導が出てましたね。NHKスペシャルでも特集されていたかと思います。地図を見ての通り、荒川と旧江戸川(江戸川は浦安の向こう)にはさまれていて、高い所は堤防となります。中川の連絡路あたりで越水するとどうしようもない感じですが、実際はもうちょっと北の荒川屈曲部が……
おざわ・5556 @N_Ozawa_ 2019年5月26日
ブラタモ見てる人はご存知でしょうが、八重洲も埋立地なんで、被災予想区域内…
すなのうつわ @host_st 2019年5月26日
意外かもしれんけど南葛西(清新町とかも含む)は浸水に耐えられると考えられてるんだよな。
林 伯文 @borshch77 2019年5月26日
東京都心部に住んでいる・通勤通学している人は、一度はこれを聞いておくといいと思う。 https://www.tbsradio.jp/298551 高潮や洪水のような水害の場合、水が引くまでに時間がかかるので、高層住宅にいても食料ほかいろいろ障害が起きる。言われてみれば当然かもしれないけど。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年5月27日
たしか10年くらい前の江戸川だったと思うけど、埼玉の豪雨で水位がやばい、地下に大雨の時に水を受け入れて水位上昇を抑える水槽があらかたできてるけどまだ未完成。とはいえ氾濫したら住民に多大な被害が出るのでしかたなく未完成の水槽に水を引き込み、水槽内に残ってた重機の弁償や工事のやり直しなどでかなりお金を使ったらしい
まきにょ @makinyopp1 2019年5月27日
安定の武蔵野台地ヽ(´ー`)ノ 近所の神社は1000年前からそこにある
な.ん.ば. @namba_1301 2019年5月27日
(洪水が起こるときに)ここに居ては駄目です。って最低限の読解力がないのかね。
TaiDa @idarf777 2019年5月28日
床上浸水したら木造家屋は事実上ほぼ居住不可能になるし、鉄筋でも低層階はダメですよね。単に逃げる基準ってだけではなくて、不動産物件における災害リスク表としての意味合いもあるのでは。
造家師 Architect 🏠 @seigomiyake16 2019年5月29日
江戸川区内が初めて歴史に現れるのは(中略) 当時は川、沼、池の錯綜する広大な湿地帯地域で、現在の区北部以外はほとんど居住者のいない場所であったと考えられています。 https://www.edogawa-posting.com/info_3.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする