107
中里祐次@Branch @wato
昨日来た子はマイクラの中にひいおばあちゃんのお墓を作っていた。ちゃんと花も入れ替えて。 自分が一番生きてる空間の中にひいおばあちゃんの思い出を残しておきたかったんだな。 新時代感をすごい感じた。 pic.twitter.com/yoczrnHKve
中里祐次@Branch @wato
ちなみに教室はここです。発達障がいや不登校のお子さん向けに代官山で運営しています。 branchkids.jp
A3@プロマインクラフターの広報係 @A3_mine
これは考えたこともなかった。 想いも思い出も詰めることができるんだな。 twitter.com/wato/status/11…
Aki @_designresearch
この感覚すごい。自分が今生きてる場所の概念が変わっていく。 #insight twitter.com/wato/status/11…
toowitter @toowitter
これいいな。大切なのは物理的な形じゃなくて、想いなんだと思う。 twitter.com/wato/status/11…
kalinka5 @rinkalinka
@wato あ、おんなじようなことしてる人がいて嬉しいです。しかし操作速いですね、すごい!
世界のアオキ🥑プログラミングをもっと身近に @aoki_monpro
新時代感。 想いがつまっていれば物質はなくてもいいのかもしれないなぁ。 いろんな人達を思い出しました。 twitter.com/wato/status/11…
madoka.t @mandouca
マイクラ好きとしては、この感覚、わかる、すごくよくわかる。私は作ってないけど「その手があったか!」って感動する。でもこれマイクラ好きな人にじゃなきゃ理解してもらえない気もする。 twitter.com/wato/status/11…
haLuna_LE @HalunaLe
これ見てマイクラというゲームに俄然興味をもった すごくいいね twitter.com/wato/status/11…
みちばな @mswar777
「墓」って仮想(?)空間上の概念と化していく存在と現実空間とをリンクさせるものである。と考えると、仮想空間側にそれがあったとしても良いのでは?…とふと思った。(墓の形に拘りたい方はダメだろうけど…) twitter.com/wato/status/11…
じゅげむ @jugemu777
@wato 墓っていうのは故人があの世にたどり着いたあとは思い出すためのツールに過ぎなくなるので、アクセであったり日記であったり形態は関係なくなる。という意味では最先端
りゅうじ🤹 @Liparas1729
ぜひこれからの時代お墓はバーチャル空間にしていきたい... twitter.com/wato/status/11…
奥たけのこ @Takehiro_Oku
新時代にぐっとくる。ぼくもこのお墓がいい。 twitter.com/wato/status/11…
橋本けんと四日市市羽津のお寺@明円寺 浄土真宗本願寺派 お西 @kento_hashimo
タブレットから24時間いつでもどこからでもお墓にアクセスできる。 「大切なひとのお墓をいつも手元に」 なまんだぶつ twitter.com/wato/status/11…

コメント

かたまり @Katamarythm 2019年5月24日
数百万の墓や戒名よりこちらの方が亡き人を純粋に弔い偲んでると思う
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
うーん、否定するわけじゃないけどちょっぴりモヤっとする部分があるのも確か。個人的には墓石の有する耐久性と連続性にも意味があると思うので、そこまでカバーしてくれるならもっとスッキリするかな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月24日
故・犬丸りんさん(「おじゃる丸」の作者)のショートショートで、ネットで相談に乗ってくれていたお婆さんが亡くなって、ネットの中にお墓を作ってお水をかける話があった。いい話だよ-。
UZIRO @UZIRO 2019年5月24日
墓も供養も死んだ人間じゃなく残ってる人間の精神的な区切りと安寧の為にあるもんだ。違法でもない限り形よりも心よ。
まさご叔父さん @masago53 2019年5月24日
これが魂のクラウド化って奴か(違う)
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
UZIRO どこでもドア思考実験みたいなもので「データ上のものとはいえ故人を弔ってるお墓に、そのデータを複製してバックアップを作成するという概念が通じるのか」というところで、その心のほうがザワつくんですよね。
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月24日
inthe7thheaven https://togetter.com/li/1331489  そもそも故人はお墓の中にいるわけではなくクラウド上にいるので、偲ぶ(アクセスする)ための端末を増やしたと考えれば問題ないのでは?
cocoon @cocoonP 2019年5月24日
面白い話ではあると思うけど、墓って永続性の象徴みたいなものなのに、マイクラがサービス終了したらアクセス不能になるところにそれを作るあたりがやはり時代を感じる。きっとこの子は遊んでいたゲームがサービス終了になったことがまだないんだろう。
kame4477 @kame4477 2019年5月24日
cocoonP 墓だって管理する人がいなくなれば更地に戻るから一緒や(暴論)
aitsuki @aitsuki2 2019年5月24日
ご先祖様はお墓の石に宿ってるわけじゃないからね
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月24日
cocoonP kame4477 管理する人が居ても(きちんと管理するからこそ?)お墓もお引越ししたり分けたり併せたりで移り変わることありますよ。マイクラやめるときに彼女が故人を偲ぶ手段を変えればいいだけ。
BIRD @BIRD_448 2019年5月24日
位牌にしても家に置かず、寺の位牌堂に預けることもあるし…
iksk @space_sk4500 2019年5月24日
たとえ開発終了してもマイクラはスタンドアロンで動くんじゃ?動作するデバイスの寿命は問題だが
nanasi @nanasi43 2019年5月24日
にじさんじの二期制に宇志海いちごと言うバーチャルYouTuberが居るのだけれど。にじさんじSEEDS出身のドーラが立てたMinecraftサーバーの通称にじさんじサーバー内に、いちご大墳墓と言うMinecraft内で亡くなったものやにじさんじメンバーの為の大規模なお墓を作って墓守もしている。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
cocoonP >墓は永続性の象徴 うん、引っかかってるのは恐らくこれだ。加えて唯一性の象徴でもあると思う。場所を移動したり建て直したりしても原則的に唯一性は失われないのが墓だ。”代わりの”や”予備の”という扱いが、こと墓に対して適用しうるのか、ましてデータ上のそれがオリジン足り得るのか、クラウドデータのオリジンとは何か、ってとこが喉に刺さった小骨のように感じてしまうんだ。
節穴 @fsansn 2019年5月24日
どちらかと言うと墓より仏壇にする方がシステムとして近いのでは
toget9999 @toget9999 2019年5月24日
これに難色を示す人がいるのか。心優しい良い子じゃないか。良い歳した大人がリアルのお墓もつくらずマイクラのお墓で済ませたというなら顔をしかめる気持ちも分かるけど、このケースはそうじゃないし。それとも折り紙だったら文句なかったのかな
いるーか @iruka12go 2019年5月24日
近い将来、マイクラやVRChatのような仮想空間に建てたお墓に向けて、お坊さんがお経を唱えて供養することもあるのかも…
ムジン@無尽 @mujinken 2019年5月24日
cocoonP そもそもマイクラは買い切りなので大丈夫ですが、マルチじゃない限りデータはローカルに保存されるのでサービス終了しても、データがあればサービス終了しても大丈夫ですよ。 ソフトとOSのバージョンも上げなければ今の環境ならほぼ大丈夫なはず。
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
inthe7thheaven リアルでも分骨とかありますが……
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
長いことセカンドライフやってて既に故人となったフレもいて、そのフレが作っていた露店が今も仮想空間内に残っていてたまにそこへ行って彼を偲んだりしてるので、この子の行為はすごくよく分かるし特段変わったこととも感じない。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
toget9999 難色っつーか、メロンパンナちゃんに姉が欲しいとせがまれて「妹より後に誕生した姉ロールパンナ」や、アトムに両親が欲しいとせがまれて「息子より後に誕生した両親ロボ」に感じる不合理を感じてるだけさね。姉妹の定義とは、親子の定義とは、墓の定義とは、ってね。そういう意味じゃ墓じゃなくて仏壇だろって意見には非常に得心が行く。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
regicat 骨を分けずに分骨はできないでしょ? でも成分的に同じだからって他人の骨灰や化学合成骨灰やクローンの骨灰で代わりがきくとも思えない。つまり分けられる故人の遺骨こそがオリジンであり唯一性だと思うわけで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
明かり消すとゾンビも湧くので雰囲気バッチリやな。
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
inthe7thheaven 多分、故人を偲ぶ人の数だけ偲ぶ形があるんだと思います。タムさんが唯一無二の物理的なオリジナルが無ければならないと思うのと同様、この子にとっては、大人が勝手に立てた墓より自分の手で作り上げたブロックこそが唯一無二のオリジナルなんだと。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
あ、遺骨こそがってのは分骨についてで、現にお骨が入ってない墓も在るのは承知の上よ? でもたいていは土葬でも火葬でも埋葬地に、埋葬する御遺体がなければ死地に建てるか親類の墓に銘を刻んでその墓に入れてもらうとか、身元も親類も不明なら無縁塚って形で、その人の墓のオリジンは必ず作ってもらえる。例外的に複数の墓に名前に刻まれたり遺灰がちりぢりに埋葬されたりはあり得ても、それでも死地だけは唯一無二のはず。
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
分骨から仏舎利連想して扱いどうなってるのかとWikipedia見に行ったら生者の都合前面に押し出しててなんか笑っちゃいましたがまあ余談なので。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月24日
墓や仏壇が無くても、故人の写真に花や供物を置くことも供養のひとつだし、「そこ(もの)から故人に通じる」と定義されたのならそれもまた供養のもうひとつの在り方としてはありっちゃありなんじゃね?とは思うが。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
「偲ぶ人の数だけ偲ぶ形がある」と言っといて「生者の都合全面に押し出しててなんか笑っちゃいました」は酷くないですか…? 自分はその仏舎利殿とクラウドデータ墓の何が違うのかが分からずモヤってるのですが。
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
inthe7thheaven「ああ、こんなに生者の都合を前に出してもいいんだな」と微笑ましく感じて「笑っちゃいました」と書きました。私も仏舎利殿とクラウド上の墓は本質的に似ていると感じています。
Haruka McMahon @regicat 2019年5月24日
regicat 一文漏れました。 嘲笑するような意図ではありません。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年5月24日
仏壇を作り故人を思い出すたびに拝む人と何が違うんだろうな? 現実世界と仮想空間という差しか無いだろうに。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月24日
墓や墓参りと云うのは、つまる所、遺された人間の気持ちの整理の問題でしょうからね。それで納得がいく、気持ちの整理や供養になると思えるなら、それで十分でしょう。『もちろんよ。命日を覚えていたり、墓参りしたりするのは、生きている人間が自分自身の心のためにすることよ。 死んだ人間をいつくしむために・・・・・・(美味しんぼ - 栗田ゆう子)』
KQZ @KQZ 2019年5月24日
自動的に御墓参りをしてくれるbotを作ろう(←永代供養)
cocoon @cocoonP 2019年5月24日
maemoto_moriya mujinken 「うっかりお婆ちゃんのお墓アンインストールしちゃった……」という事態もありえるなーとか思ったけど、精神性の問題であればその時はもう一度作ればいいのか
cocoon @cocoonP 2019年5月24日
「墓のアンインストール」とか「墓のアップデート」とか「墓の冗長化」とか考えていて古墳は古代のデータセンターだったんだなーとかぐるぐるしてきた
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月24日
年数回しか行かないうちの墓より手入れが行き届いてるや
やまぬこ @manul_0 2019年5月24日
これが本当のバーチャルおばあちゃんですね
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年5月24日
マイクラ世界で墓作りはまずい。 簡単に更地になるし、更地にしようとする外道がいる。
abc @ooaappii 2019年5月24日
マイクラで墓はありふれたオブジェクトで動画でも作ってる人たくさんいるからこの子もそれ見て「ばーちゃんの作ったげよ」ってなっただけだと思うのね。花を活ける植木鉢置くのも定番よ。
海苔 @mayu_ri00 2019年5月24日
伊集院さんがマイクラに自分の墓作る話してた気がする、でもリスナーに荒らされそうだし、サービス終わったら誰も入れなくなりそうって話だった
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
Atsunori_Lopez 仰る通りで、完全に仏壇の役割を果たしているのでこれで作ってるのが墓じゃなく仏壇だったら何の瑕疵もなくパーフェクトだと思いました。逆に言うと、役割的に完全に仏壇なのに墓として扱ってるので、家の仏間に仏壇じゃなく墓石が立ててあるかのような(そして墓地に墓石じゃなく仏壇が立ててあるかのような)「そうかもだけど、そうじゃなくない?」というアンビバレンツを誰も感じないのかなと気になりまして。
のべやん @fox2fire 2019年5月24日
お墓をオブジェクトじゃなく、ワールドそのものとすれば、遊んでくれる人がいるかぎり供養される、デジタル永代供養の出来上がりですね。墓の維持=サーバーを立て続ける のが子孫の役目と。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年5月24日
inthe7thheaven 子供にそこまで考えろというのはいささかハードル高すぎません?? 彼なりの仏壇でありお墓なんでしょうし、彼なりの悼む気持ちを大人が「いやそうじゃないでしょ」と横やりを入れるのも深入りしすぎじゃないかと自分は思いますが。
タム @inthe7thheaven 2019年5月24日
Atsunori_Lopez いや、別にその子がそう感じてるというのはそれでいいんですよ。気になるのはこの話題を知った大人や他人が「その手があったか賢いな」とか「時代は変わったな」とかまるで青天の霹靂みたいな反応を示してることのほうです。
マシン語P @mashingoP 2019年5月24日
ありがたみが無いと言うなら黒檀使って金ピカ細工施した筐体のPCでも作ればいいんじゃね。
abc @ooaappii 2019年5月24日
http://www.894.or.jp/archives/270 ”バーチャル霊園ってご存知ですか?インターネットでお参りなんてもってのほかとお考えですか?宝性寺では平成10年秋よりインターネット上にていつでもお参りが出来る「宝性寺バーチャル霊園」を開設致しております。”…まあ今さらキッズがバーチャル墓地作った所で青天の霹靂ではないと言えばその通りではある。
タヌーーーキ(togetter用) @tanuuuuuuuuuuki 2019年5月24日
スカイリムでも猫のお墓のMODとか、飼ってたやつに似せた犬を追加するMODとか、亡くなったお爺さんに顔を似せた渋い戦士のNPCを追加するMODとかあるね。やっぱこう、「何か行動を起こさざるを得ないくらい特別な存在でした」って宣言したくなる精神はあるよね。
業務用 @gyomu_yo 2019年5月25日
私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません。私はデジタルワールドに遍在しています。serial experiment lain...
. @shichinan 2019年5月25日
マイクラ初心者(セールで買って始めたばっかり)の俺には無い考えだった。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月25日
所詮墓にしろ仏壇にしろ、宗教屋の集金システムなんだからこれでいいんだよ
カミ @kami2805 2019年5月25日
自分も死んだらバーチャル墓でいいわ。場所も金もとらんし、土の中よりゲームの世界の方が楽しそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする