「ブスの人権がない」を当然としている発想について

3

あるあるネタを見た

ももすけ @momosuke_0227

社会におけるLGBTの人権より ゲイ社会におけるブスの人権の方が無い

2019-05-24 00:22:18

「LGBTが差別集団で〜」について

ゴロ助 @garumoso

以前はてなで「差別を許さないと言っているゲイ自身が差別集団だった!」ってのが炎上して「見た目が悪いなら努力しろ」って意見でてたね。 あの意見、普通におかしい話だもんな。「自分は一切差別をすることがない人間。だけどブスは当人の意向関係なく見た目をよくする必要がある」って認識が… twitter.com/momosuke_0227/…

2019-05-24 10:20:32
ゴロ助 @garumoso

好みじゃないから興味ないって選別をしてる時点で、フィルターがかかってて、それはすでに差別だもんなあ。 区別って言う人もいるけどつまり「自分の好みに合わないものは区別していい」って発想の時点で、相当な差別主義者だよね。 そもそも差別をするのは人間として当然だという認識がないみたいな。

2019-05-24 10:28:02

当時他の人とやりとりした意見

  • ある条件(魅力の有無や性的指向)を元に相手を選別して第三者が善し悪しの判断をするのは立派な差別
    所有者の権利やパートナーを選ぶ権利の方が優越して差別が正当化されることはあっても、差別は差別だよね。

  • 好きな人を探しているのに「好きじゃない人も相手にしてよ」って言ってるようなもん。
    さすがにそれで差別って言われても腑に落ちな。
    相手の好みに合わなかっただけなのに、振られてグダグダ愚痴ってるようにしか見えないべさな

  • 差別をしない人間なんていないってここと、人間がアクションを起こすのは自分の利益に関係ある時だけっていう気付きから全てがスタートするわね

  • LGBT差別反対活動家と、アプリで触れたゲイを同じグループとして考えてるのはこの記者含めて結構問題かも?
    もしゲイの中に「差別?どうでもいい」って人が大多数だとしたら、八つ当たりもいいとこ。

「差別」って言葉の脳内の辞書が人によって相当違うのかなあ。
ただ「してはいけないもの」とだけ考えていたり
「してもいいけど差別を利用して相手に損害を与えてはいけない」とか
「自分は差別はしたことない!」とかもありそうだし。

参考

リンク APOLLON 差別と区別は違うとか言っている人の大半が気づかずに差別している つまんないおっさんにはなりたくない! と思って最近しょうもないネタ記事ばかり書いていたんだけどココら辺で少し真面目なネタを。 前にも「私が嫌韓、反韓な人を嫌う理 ...
リンク はてな匿名ダイアリー LGBTが差別集団でショックを受けた キモくて金のないLGBT大学生です。LGBT向け出会い系アプリを利用してみたら差別とルッキズムの巣窟でしたのでご報告しておきます。ブサイクだった… 332 users 1