41
安全ピンで刺せば傷害罪成立の恐れ
Hound @Hound_7
先ず最初に私は痴漢は撲滅するべきと考えているけど、痴漢撃退の為に安全ピンで刺す話を聞いてモヤモヤしてたから警察の性犯罪相談室や生活安全係に問い合わせてみた(合計3ヶ所)。 結果、自分が聞いた所全て『推奨しない』だった。理由はやはり傷害罪の可能性があるから。(続く)
Hound @Hound_7
(続き1)警察の方も痴漢は撲滅するべき犯罪と認識はしているし、全員が大きな声をあげるのは難しいのも理解はしていても、安全ピンで軽く刺すとやはり傷害罪になる可能性がある。また正当防衛を必ず適用できるとも言きれない。そして被害者の立場が思わぬ方向で不利になる場合もある、それは・・(続く)
Hound @Hound_7
(続き2) 痴漢された被害者が思わぬ方向で不利になる方法、それは安全ピンで刺した後に冤罪だったor痴漢が立証されなかった場合、相手から訴えられる可能性があるとの事。だからいくら安全ピンとは言え刺すと言う行為は推奨出来ない。あくまでも自分が聞いた3ヶ所の課では要約するとそんな内容だった。
Hound @Hound_7
ちなみに驚いたのは、痴漢した犯人を刺してその後に犯人が痴漢として捕まっても、被害者は被害者であれ刺した事で傷害の罪が無いか調べる事になるらしいし、状況次第でどういう結果になるか判らないとの事。被害者に不利になってほしくないからこそ、刺さないで声やブザーなりで知らせて欲しいとも。
Hound @Hound_7
もしかしたら他の生活安全課や住民相談室や法律家の方に聞くと上手い方法があるかもだけど、警察しかも3ヶ所の回答がほぼ一致なので、やはり刺すのは不味そうだ。
良対策
Hound @Hound_7
ちなみに対応も聞いてみたら ・大きな声で注意する ・目撃者や周囲の人に残ってもらう で、目撃者や周囲の人が居るだけで警察としては情報(被害者と被疑者の位置関係や様子等)を多数集めれるから助かるらしい。でも反面大きな声をあげるが辛い人が居るのも理解はしていた感じだった。
Hound @Hound_7
この最初の呟きの関連で、色々と意見を持たれて返信をくれる方もいますが、返信に限界もあるのでこれ以降は返さない方向です。
声を出せないならアプリもある
リンク 日本経済新聞 電子版 10 users 1792 頼れる!警視庁の防犯アプリ ダウンロード16万件突破 画面タップでブザーが鳴り響き、痴漢被害者に代わって"大声"で助けを求める――。警視庁が開発した防犯用のスマートフォン(スマホ)アプリ「Digi Police(デジポリス)」が人気を集めている。配信を
YODOBOU(淀川区・大阪) @ICBM61465970
2019-05-21 痴漢撃退アプリ 警視庁開発アプリ「Digi Police(デジポリス)」 声が出せないかたにもおすすめかも。 大音量で「やめてください」という音のほか 「痴漢です助けてください」という画面を表示して 周囲に助けを求めることもできる。防犯ブザーとしての役目も。 news.infoseek.co.jp/article/afpbb_… pic.twitter.com/Czq4CTBONO
 拡大
それでも刺す派の意見
マジックテープ(柔らかい面) @justaway_p
@Hound_7 要は安全ピンで刺したのと痴漢とはそれぞれ別件として扱われるという事ですね。 ・傷害にするには同時に痴漢の疑いも明らかになる ・微物検査を行えれば冤罪は発生しないのは変わらない という面もありますね。 冤罪ならそう主張すればよく、冤罪でないなら被害者は刺した方が身を守れるわけですね
Hound @Hound_7
@justaway_p すみませんが、私はそうは受け取りませんでした。冤罪であろうと無かろうと、刺す事は推奨しないと私は受け取りました。また刺しても状況しだいで別の方向に触られた方(刺した方)が悪くなる可能性があるとも思いました。
マジックテープ(柔らかい面) @justaway_p
@Hound_7 うろ覚えですが、大元のツイートでは、安全ピンは声を上げるのも無理な場合の自衛策でしたよね? Houndさんが仰るように、声を上げて加害者を指定し冤罪かそうでないかという話ができるならそれが一番だと思います。 それすらできず猥褻行為を継続されるなら、ピンも選択肢に入れていいと思いますよ
うめ/イイダ派 @umesansansan
@justaway_p @Hound_7 ピン刺せるなら防犯ベル鳴らせませんかね。そこが分からない。
おもち @omochimocchili
@umesansansan @justaway_p @Hound_7 「大声を出す」「防犯ベルを鳴らす」って、周りの人に気づかせることが目的だと思うのですが、それだと「俺はやってない」で逃れられるからだと思うのです。そもそもそれだと、ピンポイントで誰を訴えているかわからない。けれど、ピンを刺すのは自分が触れられているわけだから間違いにくいし↓↓↓
おもち @omochimocchili
@umesansansan @justaway_p @Hound_7 (それでも間違えることはあるだろうから危ないのだけれど)、その目的の人物に目印をつけられる。そうすれば、ピンの跡が付いてる人を探す、そして血液検査をする、であとから見つけやすい&証拠になる、ということだと思います。 この議論に関して肯定も否定もしませんが、ちょいと補足だけ🙌🏻
巌窟王来ない芸人になります神崎 @azuki137
@Hound_7 頑張ってくれて申し訳ないけど、あなたは男性ですよね?声をあげてもこちらを責めるやうに見つめてくるだけで助けてくれなかった痴漢実体験の声を知りませんか?あなたが相談した「けいさつ」?やせいけつそうだんか?は日本という性犯罪に対しての認識が甘すぎる国が作った法律という不完全なシステム
Hound @Hound_7
@azuki137 別に頑張ったとは思いません、気になったのでネットで電話番号調べて相談した結果を呟いただけです。そして痴漢は無くすべきですが、今の法律にも不完全な部分はあると思います。しかし安全ピンで刺す方法は傷害になる可能性がある、また被害者が逆に不利になる方法である事を呟いたまでです。
痴漢の味方をしたいわけではない
残りを読む(9)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月25日
ここまで言われてもやっぱり論点分かってないってリプが付くんだねぇ…たとえ犯人に刺したんだとしても場合によっちゃ過剰防衛にもなりかねないし
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月25日
声を出せないほど追い詰められた被害者のお守りみたいな前提で話してたくせに 刺す時だけ揺れて混み合う車内でターゲットを目視すらせず突き刺せる暗殺者みたいな人格に切り替えて来るから胡散臭いとしか言えない
希望 @nozomi_crs 2019年5月25日
「(略)~だから間違えて刺すことは多分ない…。」あのさぁ、そういう考えだから冤罪が起きるんじゃないの?
タム @inthe7thheaven 2019年5月25日
こんな当たり前のことすら専門家の意見を仰がなきゃ分からないし何なら聞いてもまだ分かってないのもいるとか、少しは恥ずかしいと思いなさいな
はよ @hayohater 2019年5月25日
最初から報復とか自力救済私刑やる気まんまんだったんじゃんって。
Yeme @yer_meme 2019年5月25日
「奴らは人民の敵だから殺すしかない、しょうがない」ってのと根本的には同じ発想っスよ。
はよ @hayohater 2019年5月25日
でもまあちょっと前まで五寸釘だタマツブシだ間引きだってオギってたのに、なんだこのヘタレようwあれはウソだったのかw
へうげもん(令和仕様 @heu_ge 2019年5月25日
安全ピンで痴漢撃退とか言う側で、ネット私刑ダメ、ゼッタイとか言ってるダブスタ野郎は居ないよな?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月25日
痴漢 疑わしきは罰せずで立証されない可能性。 障害 証拠もあるし、置換されたので指しましたとか証言までしちゃったら、おお・・・・もう・・・・ あっという間に被害者が加害者に。 しかも、冤罪だったら最初からただの加害者ですよ?
ケイ @qquq3gf9k 2019年5月25日
やりたいならやれば良いと思うよ。お前も加害者になるだけの話ですし。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年5月25日
医療関係者はもっと批判すべき 針刺し事故とか重大事案じゃないの? 同じことを公共で起こそうとしてる人がいるんだからもっと声あげて欲しい ぶっちゃけ針使い回してたらテロと変わらないよ?
鹿 @a_hind 2019年5月25日
そこへの批判には反論しようがないから気付かない振りをしているのだとしたらそういう態度を取る理由も意味不明なんだよなあ。 間違えたことを認めたら死ぬ病、ごめんなさいしたら憤死する持病持ってる人なの哉。
路傍の石 @srrock01 2019年5月25日
nozomi_crs 結構な年月工場や現場関係で働いていた立場から言わせてもらうと、大丈夫だろうなんていう不確かな考えで行動した結果、重大事故に繋がったなんて事象は幾らでもあるんですよね。 希望的観測で動いて周囲巻き込むとか害悪でしかない。どうにも彼らは想定が総じて甘過ぎる感があります。
権力の狗 @daken3gou 2019年5月25日
そら警察に問い合わせたら彼らはこう言うだろうよ、傷害罪が成立しかねない行為を推奨するわけがない。
rainy season @jkgkikllh 2019年5月25日
法律で私刑は禁止されてます
サイエソ @sai_lobster 2019年5月25日
「行為の責任を取れない、取るつもりがないなら止めとけ」って意見が大多数なのに、「触られた時点でヤバいしその時点で刺すね!ダメ!?痴漢容認派だなオメー!」って感じで絶対制裁加える(ウー)マンが話を進める気が無くて困る
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月25日
安全ピンに賛成してる奴らは全員傷害罪で逮捕すれば良いよ
Shiro @Shiromagenta 2019年5月25日
個人的感想だけど、武器を持ってると使いたくなるってのを危惧してる。誰か触ってきたら刺してやる!って思ってると、たまたま触れてしまった程度の人にもいい機会だからと刺したりしそう。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年5月25日
srrock01 マーフィーの法則ですな 失敗する余地があれば、いつか必ず失敗する 「そんなミスしない」は現場ではNG 指差し確認マジ大事
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年5月25日
声を出しても誰も助けてくれない可能性を考慮しながら、ピンを刺す対象を間違える可能性は考慮しないスタイル。まあ刺された奴が痴漢で悪いからね、仕方ない。
にゃる缶🐻/やつは @nyarumon46 2019年5月25日
痴漢したのかしてないのかは知らないが冤罪だ!Twitterで晒してやる!っていいながら写真撮ってたおっさんは見た事ある
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月25日
赤い油性マジックを持ってたらええんでないか?
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
heu_ge そもそも自分から正当防衛持ち出した時点で己の行為に違法性がある事認めてるワケで、その上で「私的制裁をしてスッキリはしたいが、それによる社会的制裁を負うのは嫌」っていうダブスタなのでどうしようもない。それくらいなら私的制裁はしないで社会的制裁も受けないか、私的制裁するけど社会的制裁も受けるのどっちかで筋を通してってもう何度も僕は…………
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月25日
まあ、報復感情から刺したいだけってのが伝わってくる 私は間違わないっつっても、池袋事故も大津事故も当人は私は事故をしないと思ってたろうな
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
「声を上げる」「ブザー鳴らす」みたいなのは、周囲のさらし者になるので嫌だ(痴漢に恥辱を与えられた上に痴漢被害者として衆目に晒されるのは嫌だ)って言う意見はあって、それはそれで納得した。どうしたらええねんとも思ったが。やはり専用車両しかなくない?
marumushi @marumushi2 2019年5月25日
安全ピン報復を煽ってる連中が、それを真に受けた馬鹿が実際にやらかして警察沙汰にでもなったら、よくやったと賞賛するとでも思うか?自分は関係ない、本当にやるとは思わなかったと尻尾巻いて逃げるに決まってるじゃん。あいつらはいつもそうだ
中敏悟 @shiwazanin 2019年5月25日
時々見かける「私をムカつかせるオスどもは痴漢と同じ!」を「痴漢を凶器で刺して何が悪い!」と組み合わせると結果すごいことになりそうなのがアレだから色んな人が嫌がってるんだと思うけど、ツイなフェミの人々が求める「女の強さ」って、結局「気に入らねぇ奴には暴力だぁ~! オラオラヒャッハー!」っていうド腐れマッチョなチンピライズム程度のものだったってことでいいのかね
権力の狗 @daken3gou 2019年5月25日
shiwazanin 「怪物と戦う者は、自ら怪物にならぬよう用心したほうがいい。あなたが長く深淵を覗いていると、深淵もまたあなたを覗き込む。」はニーチェの言葉ですが、あの人達はド腐れマッチョなチンピライズムを憎むあまりド腐れマッチョなチンピライズムに同化してしまったのです…
bays★ball @bays_ball 2019年5月25日
痴漢に安全ピンを刺す行為が正当防衛に当たるかどうかは厳格に判断されるという。正当防衛と認められなかったら痴漢よりも罪が重い傷害罪になってしまう。
hilander @EmHilander 2019年5月25日
冤罪で刺されるリスクを考えれば男の側も千枚通しかアイスピックで自衛するしかないよな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月25日
ratmonkey36 痴漢された上で「こいつは人を刺す頭のおかしい通り魔だ!」って犯罪者として晒し者にされる危険は総スルーなのがほんと分かんない
席上 @Nonsomnia 2019年5月25日
針でブスーが痴漢に対する正当防衛で認められるなら痴漢冤罪に対する正当防衛でも針でブスーは認められる気もするし、つまり混んでる電車はいつ誰に刺されるかわからない修羅の国トレインってことですよ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月25日
前のまとめでも書いたけど、法的にどうかよりも、痴漢に責める口実を与える恐ろしさをまず考えてほしい。防犯ブザーか…とにかく被害を食い止めるにはいい方法だな。あとは引っ張る勇気だけだ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月25日
それでも「刺す権利」を主張するやつは「痴漢被害者をより危険に晒す行為を煽っている」愉快犯だと考えさせてもらうよ。痴漢被害者を守るってのは、派手な正義の執行を意味しない。対抗措置が大きくなればなるほど、相手方もそれなりの行動を取るようになる。命の危険すら生み出すよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
「男性」に対する強い不信感ないし憎悪感情があるワケではなく、「痴漢」に対する強い不信感ないし憎悪感情がある女性は、遠慮なく「男性」を頼りましょう。そも老若男女を問わず「痴漢」を除いた周囲にいる人は、全て貴方の味方です。貴方が「痴漢です!」と声をあげれば、貴方に協力してくれるハズです。リスクを背負う必要はないのです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
「痴漢された事を知られると恥ずかしい」って理由の人がネックなんだよね。法律は自ら(法律を使って)助かろうとする意思のない人は助けられないシステムになってるし、かといって自力救済も禁止されてるので、自分で何とかしようとすればするほど悪い結果になりがち。得てして、そういう人ほど「痴漢の思うツボ」だったりするワケです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
「痴漢された事を知られると恥ずかしい」って感覚自体が前時代的でしかなく、痴漢被害者は配慮されて然るべき。しかして、頭の中が前時代から抜け出せないクソがいるのも事実。「痴漢された事」を揶揄するような輩に総スカン食らわせる空気醸成も大事なので、普段から家族や友人・知人間でそういう話をしておくのも大切。先ずは親しいところから情報・価値観を共有し、拡充していくのです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
tikuwa_zero でも、そこを一足飛びに「やられたからやり返せばいい」を想定してしまう人は、「その結果どうなるか」を「自分にだけ都合の良い想像」でしか想定出来ない。「痴漢されて安全ピンで反撃して万々歳」となるのは、刺された痴漢がそれで大人しく引き下がった場合だけ。逆上されたらどうする?この手口を逆に援用されて、「何もしてないのにこいつに刺された!」と冤罪を着せられたら?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
tikuwa_zero 「それでも構わない。とにかく私は痴漢を許せないし、警察も周囲の人間も一切信用してないから、自分の意思で反撃して痴漢を傷つけたいんだ」って人は止める事は出来ないけれども、それが良い結果になるとは限らない事、また「痴漢」の条件に「男性」は含まれるが、必ずしも「痴漢=男性」ではない事だけは頭の隅に留めておいて欲しいなと願う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
表題に関しては、「予め刺すつもりで武器を用意」しているワケだから、そりゃそうなる可能性もあるわなと。誤魔化しようは幾らでもあるけれども、それは「痴漢」側も同じなんだよね。だからこそ「個人で反撃する方法」よりも「周囲を味方につける方法」を選んで欲しいなと思う。バレて恥を掻くのは「痴漢被害者」ではなく、「痴漢」そのものなんだし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
今閃いたが、安全ピンよりクリップや髪留めのほーがいいかも。尖ってるところでエイヤすれば瞬間的に声が出る程度のダメージは与えられるが、血が出たり健康被害が出る可能性という点では、安全ピンより安全だし。(※使用を推奨しているワケではありません)
uniuni @wander__wagen 2019年5月25日
痴漢を傷害したい人にはこういう服をオヌヌメする http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/d/6/d6097734.jpg
arika @arika_melty2 2019年5月25日
安全ピンにこだわる人って痴漢に一矢報いたいってよりも理由をつけて他人を傷つけたいだけに見える。 他人を殴ったり刺したりってのは潜在的にはかなりの人がやってみたい願望はあるそうだしね。 ゲームやマンガなどの創作だけで満足するか実際に手を出すかは天地の差があるので、痴漢が悪いのは大前提としても理由をつけて人を刺そうとするのはやめた方がいい。 正当防衛が通ったとしても傷つける行為に味をしめて傷つける方が目的になりかねない、というか既にその手の人は性別問わずもう存在してる。
Scombrops gilberti @guruado 2019年5月25日
自分は安全ピンを使うのはやむを得ない状況や心理の時も有ると思う が、それをやると、危険な状況に追い込まれる…ってのは必要な情報だと思うが、それをツイートすると痴漢扱いしたりするツイフェミやシュナ尊師はなんなんだ?タチの悪い煽動をしてるのに気づかんのか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月25日
「傷害にするには同時に痴漢の疑いも明らかになる」「冤罪ならそう主張すればよい」って、それで結果冤罪だったら刺した側が「加害者」になるってことわかってて言ってるんですよね?まさか「まちがっちゃっためんごめんご」で済むと思ってないですよね?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月25日
「痴漢はどうせ反撃してこないだろと思ってやってる」とよく言うけれど、ここでいうピンで刺す人も「ピンで刺しても(誤爆したケースを含め)どうせ反撃してこないだろ」という発想を前提にしてますよね。私は反撃されても構わん!ってくらい覚悟してるならもう勝手にしろよとしか言えないけど。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
cO7gY8gbeNcoNEe あ、言葉足らずで申し訳ない。恥ずかしいって言ってた人は、ピン刺し肯定派ではなかったです。刺すなんてできないし、さりとてさらし者になるのも嫌だ、もうどうしたらいいか解らないっていう主張なので、筋は通ってます。僕としてはこういう意見が女性側からどんどん出て欲しいんですけどね…どうしても男衆には解らん女衆の事情ってのはあって、基本僕らは推測でしか対策を提示できないですから
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
uchiwamaster 「めんごめんご」が通らなかった場合、逆切れして「紛らわしい奴が悪い、私は悪くない」か「痴漢がいなければこんなことそもそもしなかった、私は悪くない」とかなりそうでね…
根本 隆司 @ganazawa42731 2019年5月25日
してないのにされたら殴るから大丈夫
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月25日
数十年前から痴漢対策として使われている。なのに傷害罪になった人がいないということは、刺されたのは身に覚えがある人ばかりで警察に被害届出す人はいなかったのね。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月25日
すでにこの件を肯定する奴等が「正当防衛」じゃなくて「報復」だと言い出してる時点でただ気に入らない奴を傷つけたいだけだって証明してる。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月25日
安全ピンと言わず、もっと大きくて鋭利な刃物持ち歩いてたほうが誰も触りに来ないよ! おまけに警察さんが安全な場所に誘導してくれるぞ!
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
GEORGE221 これまでならなかったことがこれからもならない保証はどこにもないけどね。個人的には人の心のブレーキを信じている派なので、針刺ししたりました!は称賛目的の嘘松武勇伝だと思ってる(思いたい)。ただ近年はSNSで社会に変革が起きてる。リアルタイムで可視化された反応が見える世界では、賛同者の数が正義の担保になり易い。皆賛同してる、皆やってるっていう意識が、容易に人を狂わせる。むしろ何かが起きるなら「これまで」より「これから」だと、僕は思うよ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月25日
つーかあれじゃね?何十年も前からある対策で、それで訴えられてないって、誤爆されたけど「傷がある!汝は痴漢!罪ありき!!」ってなるのが嫌で泣き寝入りし続けてた可能性もあるんじゃね…?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月25日
「針で刺されても警察に届け出なかったということは心当たりがあるということだ」という理屈って、「尻を触られても警察に届け出なかったということは触られて喜んでいたということだ」って理屈と同レベルなのでは?
ST_009 @ST_565 2019年5月25日
wander__wagen 100%無理ですね、人混みの中では着れないね。
虎次🐯7月15日はG祭でガンダムを唄おう! @tora_2com 2019年5月25日
フィクションでは自力救済・報復が肯定的に描かれることが多いし、その手段としての犯罪(暴行・窃盗・不法侵入etc)はスルーされることがほとんどだけど、現実には「それはそれ、これはこれ」で相応の罪と罰になることは忘れずに。情状酌量の余地はあるにしても。
ふるたか @furu49144635 2019年5月25日
逆上した痴漢にもっと酷いことをされるのでは?という発想は無いのかな。
googoo2525 @gg25252525 2019年5月25日
全国の学校で、通学時の服装は自由とかにするだけで痴漢はかなり減りそう
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年5月25日
男が想像する痴漢ってはムラムラと性欲が沸き立ってやっちゃう男。実際の痴漢は女性を強いたげることで自尊心の充足をしている男。己のオスとしての優秀さを確かめているんだよ、弱い相手、反撃してこない相手を強いたげることでな。安全ピンはそんな相手をなめ腐った性犯罪者にはっきりと反抗の意思を伝えられる有効な自衛手段。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月25日
pocket_manson いじめられっ子が中途半端に歯向った時のいじめっ子の残虐性ってヤバいんですよ
とりのたまご @Manya73379087 2019年5月25日
チキン女の私からすると、痴漢されて声もあげられないような女性が他人を安全ピンで刺せるのか?その手を使う程追い詰められた精神状態で間違いなく相手を刺せるのか?刺した場合どう考えても報復されるよね?っていう不安はあるんだよなあ…。正直ハイリスク過ぎてまともな手だとは思えない。まだスタンプの方が納得はできる。悩んで悩んで藁にもすがる思いでこの方法を取った子が一番割りを食う気がするんだよ。
どんちゃん @Donbe 2019年5月25日
そもそもさ、大声出せない人がその代わりにピン刺す選択肢選ぶかっつーの。フツーに考えてありえんだろ。 だからこれ明らかに、痴漢撃退をタテマエに男ブッ刺してニヤニヤしたいだけの悪意に満ちたキチガイがドヤってるだけだよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月25日
声出せないくらい精神状態ギリギリな奴に凶器を持たせるな 刺す時だけ冷静になりますって風邪で学校休んだのにゲームする時だけ元気な小学生じゃねぇんだぞ
どんちゃん @Donbe 2019年5月25日
でもまあ、刺すことで痴漢冤罪の物的証拠と痕跡を残してくれるんならありがたいわな。もしやられたら遠慮なく訴えれるしブチ込める。 ちなみに、ホントに痴漢されてたとしても「それはそれ、これはこれ」で痴漢から傷害罪訴えられるで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月25日
冤罪かぶせられたらその場で原型留めなくなるくらいまで殴るから別にいいよ。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月25日
痴漢はダメ絶対。その上でだけど私刑は違法。被害者は加害者になってもいいですっていう国ではないんですよ。 逆上して暴行されたら損するのは自分なんだし、刺したらどうなるかも考えたら刺すことの無駄さが理解できるはず。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月25日
どっちにしろ犯人が逆上するかもしれないだろ!ってんなら 「血を流した人と血の付いた凶器を持った人」よりも 「ブザーを鳴らしている人とその人に密着している人」 のが遥かに被害者にとって周りは味方してくれるだろうになぁ?
ビッター @domtrop0083 2019年5月25日
護身術としては、「①そもそも危険に近づかない」というのがまず前提。次にそれでも危険にあったら、まずは「②冷静になる」こと。目的は安全の確保。これを強く意識して手段を模索する。もちろん針を刺すのが有効な場合もある。しかし護身具を買ったりした人に良くありがちなのが「(護身具を)使うときだ!!」で思考が埋まり、「助けを呼ぶ」とか「逃げる」とかの他の有効な選択肢を捨ててしまう事がある。
ビッター @domtrop0083 2019年5月25日
冷静な時なら複数の選択肢から最も良い手段を模索できるんだろうけど、緊急事態でそれが出来る人はなかなかいない。針刺しは手段であって目的じゃない。繰り返すけど、大目標は自分が助かること。冷静にならないまま針を出しても、それこそ間違った人や子供の目に刺すかもしれない。
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2019年5月25日
この件、女性を刺す男性が現れたらどんな反応が起こるのか気になる……。あとは愉快犯的に刺す男女とか現れないか心配
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年5月25日
pocket_manson それは研究ソースってあります?あれば是非教えて頂きたいです
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
「痴漢を刺しても(流血させても)構わない」ってやり方は、実際にそうなった場合、第三者にはどちらが加害者なのか判断がつかないって危険性もあるワケでさ。「刺した女性は痴漢の被害者で、刺されたのは加害者の痴漢です」と証言してくれる目撃者が都合よく出てきてくれればいいけど、その目撃者って「女性が痴漢されてる様をずっと見ていた人」だと考えると相当難しいよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
tikuwa_zero どう考えても「痴漢です!助けてください!」って叫ぶ方が簡単だし、遥かにリスクが低い。あるいは「自分の身体を触ってる痴漢の手の写真や動画」を撮影して、証拠として押さえる方法もある。どうしても「刺したい」ってワケじゃないなら。
亜山 雪 @ayamasets 2019年5月25日
刺されることを目的に痴漢する奴が現れるに違いない
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
安全ピンで刺すの容認すると、直ぐに小刀やカッターナイフで刺す人が出だす気がするんだ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
ピンで刺しても動じない人が一回出たら、一気にカッターナイフや小刀使わないとダメだ。までエスカレートしてくのが歴史で繰り返されたパターンだし(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
pocket_manson だとしたら、そういう人はピンで刺されても動じないのでは。武器をエスカレートさせますか?
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
yoti4423yoti とゆうか、確証破壊理論をやりたいんでしょう(´・ω・`)ただ自分たちが安心する為に(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
確証破壊理論(MAD)なら、安全ピンで武装すれば、対する痴漢も「軽微な」武器を持ち出すし、そうなればカッターや錐を…とゆう風にどんどんエスカレートしてくと思うよ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2019年5月25日
相互確証破壊理論ね(´・ω・`)核ミサイル持ってる大国が核ミサイルを持つ大儀にしてる奴(´・ω・`)
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2019年5月25日
とりあえず、刺したのは痴漢だってどうやって証明する? 出血してたら治療が優先されるだろうから、たぶん手から何か検出されなくなると思うけど。
席上 @Nonsomnia 2019年5月25日
この人痴漢です!と叫ぶ血のついた針を持った女と、この女に刺された!と叫ぶ血を流す男と、を並べて同時に言わせたら第三者の他人はどちらを信じるかってのは実験して結果見てみたい感じはあるな
マシン語P @mashingoP 2019年5月26日
秋葉原でオタク狩りが流行った頃、勘違いしてイキった一部の人間が「自衛のためにナイフや警棒を常時携行している」と書き込んだことがあってな。それに対して「職質かけられてカバンの中身にナイフがあったら不利な立場になる」「複数人が持ち寄っていたら凶器準備集合罪で逮捕されかねない」etc。痴漢への反撃で安全ピン云々はその時の焼き直し。
NTB006 @NTB006 2019年5月26日
手から繊維とかが検出されても、「針を刺してきた通り魔に抵抗した際についた」って弁護されたら、痴漢は無罪、刺した人は通り魔として裁判。という最悪のパターンになるような気が。
つゆだく @zakuzaku770 2019年5月26日
「痴漢する男もいるんだから、ちょっと刺すくらいなんだ」まで開き直ってしまうと、「女はみんな男より楽な生活をしてるんだから、ちょっと触るくらいなんだ」っていう痴漢の理論にかなり近づいてしまうのが恐ろしいと思う
つゆだく @zakuzaku770 2019年5月26日
狭い所に大量の生き物を押し込めると、ストレスから人は他者を傷つけたくなるし、そのための正当化だけは上手くなっていくんだろうなと思う。やっぱり痴漢も安全ピンも過密を解消しない限りなくならないよ
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月26日
警察が認めるとかの話じゃないんだよ。自分の尊厳が傷つけられた時は何があろうと絶対に反撃するんだよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月26日
"ホコリ"キズツケルヤツ ユルサナイ! ジャングル ノ オキテ!
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
言い方悪いけど、触るだけの犯罪と、刺したり切りつけたりする犯罪って、後者のほうが重罪だよね。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年5月26日
正当防衛を超えた過剰防衛というものがあるって知ってる?
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月26日
バイオゴリラニキオッスオッス、しかしな、ここはジャングルではないのじゃよ…
aioi_au @aioi_au 2019年5月26日
ただでさえ痴漢の被害者なのに、傷害で逮捕されてしまえば、学生なら退校、会社員ならクビになる可能性もあるのだから、やる側のリスクが大き過ぎるよ。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月26日
僕が駅員とかなら武器を持って乗ろうとする人はお断りです。前提はあっても他人を刺そうと準備して公共交通機関に乗り込むって普通に危険人物でしょ
なにがし @naonanigashi 2019年5月26日
日本が銃社会でなくてよかったと心底思う案件。この安全ピンが護身用の拳銃だったらと思うと笑えない。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年5月26日
naonanigashi それでこそアメリカ流の「射殺してから悪人だったことにする」すらやりかねん
おうまさん @oumasanx 2019年5月26日
まあ冷静かつ的確な意見だよね。クソフェミは痴漢擁護だと決めつけて噛みつくんだろうけど。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月26日
てか、痴漢の話になると「ちょっと触れただけで痴漢扱いする」前提で話す人が多いけど 実際に都心の通勤電車みたいな超混雑してる電車に毎日乗ってすら痴漢騒ぎなんて滅多に遭遇しないし、実際に声を上げるのって「あらゆる不利益(遅刻や侮辱や報復等)も厭わない」レベルに確信した場合だけなんじゃないですかね。それはピンで刺すのもリスクは同様で、だから「傷害になる」という指摘はあんまり意味がないと思うんですよね。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月26日
ピンで刺した場合怖いのは傷害罪で訴えられることより「大怪我ではないから相手は全然動ける」ことで、その後の報復が全然可能だということ…ただでさえ痴漢は「性欲よりも支配欲」と言われているくれるだから、ピンぐらいのそんなダメージでもない反撃はいっそう支配欲を刺激するだけの可能性がある。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月26日
「なぜ私たちを叩き、痴漢を叩かない」って主張、そらワイは痴漢ですこれからもお触り続けま~~すなんてツイ垢やコメみたらフルパワーで叩くけど、実際に目に映るのはピン刺し!ピン刺し!だからそら見えるヤツが突っ込まれるわな、と思ってた……が、この主張を展開する層にとっては批判者=痴漢支援者って認識なら合点がいく。「なぜ私たちを叩き、(ピン刺し批判と言う)痴漢(支援者)を叩かない」って捉えてるワケだ
なにがし @naonanigashi 2019年5月26日
たぶんそんなところまでフェミかぶれさんがたは考えてなくて「生来の被害者たる私が同情され慰撫されるのは当然である」っていう甘ったれた身勝手な感情論が全部なんだと思うよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月26日
naonanigashi だから、自分が加害者になる可能性(傷害罪)とか、情状酌量されたとしても罪になる場合とか、相手が逆上するかもとか考えないんやろなぁ…
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月26日
誤チェストしたとしても、それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。軍事目的の為の、致し方ない犠牲だ
名前はまだない @774rider 2019年5月26日
これで安全ピンも凶器になるという認識が成立すると、ある種の工具なんかと同様に持ち歩いてただけでしょっぴかれる可能性が出てくるんだが、いいのかね?
marumushi @marumushi2 2019年5月26日
誤認のこともあるけど、ピンで刺すことによって相手に逆ギレの口実を与えてしまう可能性の方が怖いけどな。周囲の人間も痴漢してたって男より、いきなりピンで刺してきた女の方に関心がいくだろうし
りざ @rizariza2017 2019年5月26日
このツイートに対して「痴漢被害者を委縮させる情報を拡散させるのか!!」っていつもの人たちがリプ飛ばしてたけど、むしろこの程度のリスクすら理解してない人たちに安全ピンで刺すのを推奨してたのかって愕然としたわ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月26日
女性達が怒っているのは、冤罪&脅迫をしかける女がいて、ターゲットにされた男性が切れて犯人をフルボッコにして警察に連れて行かれた話に対して「気持ちは解る」という男がやたらに多いのに、女性が「針で刺す」というと「針で刺すのは犯罪!」と言い出す、カテゴリとしての「男」。男のやり過ぎには共感が集まり、女のやり過ぎにはやる前から反対する。これは女性差別だろ。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月26日
人の尊厳に関する問題で法が範囲を決まってるから行動抑制しようってって考え方はおかしいよ。自分の尊厳が侵されるようなことがあれば何やってもいいから抵抗すべき、法のことはその後。
marumushi @marumushi2 2019年5月26日
tiltintninontun ボコボコにするのも針で刺すのも普通に犯罪だよ。後者についてはどうやら犯罪というほどのこともないと思ってる人がいるっぽいので、改めて指摘してるだけであって、心情的に同情するしないかと言うことは端から関係ない
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年5月26日
反撃されてもいい法に認められなくてもいいそれでも私はやってやる!って覚悟があるなら好きにすりゃいいよ。その代わり万が一にも俺が巻き込まれたりした時にはこっちも徹底的にやったるし、その事でグズグズと泣き言も言わせん。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
法を無視してでも痴漢に抵抗すると息巻いてる女性達は、きっと、戦争してでも島を取り戻すという考えに賛同してくれるのだろうな。頼もしい国防意識だ。将来の国防婦人会になってくれるだろう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
これね、表現としてかなり筋が悪いのでフォローすると、痴漢被害者側の心証としてはそれ以上なのは違いないんだけども、現実的に法律で裁かれるとなると、指を入れられたとかレイプされたとかってワケでもない限り、やっぱり軽く判断されちゃうんだよね。 RT masilite:言い方悪いけど、触るだけの犯罪と、刺したり切りつけたりする犯罪って、後者のほうが重罪だよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
そんな話、初めて聞いたんだけど、どの辺りで話題になっていた話なんです? RT tiltintninontun:女性達が怒っているのは、冤罪&脅迫をしかける女がいて、ターゲットにされた男性が切れて犯人をフルボッコにして警察に連れて行かれた話に対して「気持ちは解る」という男がやたらに多いのに
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「男性が切れて犯人をフルボッコにする」のも、「針で刺す」のも、正当防衛の範疇なら罪に問われる事はないが、度が過ぎれば犯罪になるよって話をしてるよね。それで、男のやりすぎに共感が集まる云々、何処であった話なのか教えてね。 RT tiltintninontun:女性が「針で刺す」というと「針で刺すのは犯罪!」と言い出す、カテゴリとしての「男」。男のやり過ぎには共感が集まり、女のやり過ぎにはやる前から反対する。これは女性差別だろ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「痴漢だと声を挙げたのに助けて貰えなかった」って話なら同情しか沸かないけど、「声を挙げるのもブザーを鳴らすのも警察に通報するのも全部恥ずかしくて無理だから、せめて報復として刺す」って人がいれば、「うん、それは犯罪だから止めようね」ってなるのは当たり前でしょ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero 例えるなら、「近所に住んでるガキがしょっちゅうウチの店で万引きするんだが、通報して騒ぎになるのが恥ずかしいから、あいつの家に忍び込んで取られた商品を奪い返す。商品がないなら金品を奪う」と主張しているようなもんだ。そりゃ「うん、それは犯罪だから止めよ?」「恥ずかしくないから警察に通報しよ?」としか云えんだろ。常識があれば。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月26日
tikuwa_zero これ http://bit.ly/2EsV41N 見て知った。元のツイートを検索かけたら以前まとめられてた。https://togetter.com/li/832900
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「人の尊厳」に対する認識は十人十色で、「お尻触られたくらいで死ぬワケじゃあるまいし」って人もいれば、「声をかけられただけで無理」って人まで様々。そんなあやふやな事を前提とした報復を容認すると世の中が混乱するからこそ、それを防ぐために法律があるのです。 RT iZfRvohGRGQP7Md:人の尊厳に関する問題で法が範囲を決まってるから行動抑制しようってって考え方はおかしいよ。自分の尊厳が侵されるようなことがあれば何やってもいいから抵抗すべき、法のことはその後。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
教えて頂いてありがとうございます。【「気持ちは解る」という男がやたらに多い】に該当する感想が、元ツイートのi-r-tにも棘まとめ内にも棘コメント内にも殆ど見当たらないのですが。 RT tiltintninontun:これ http://bit.ly/2EsV41N 見て知った。元のツイートを検索かけたら以前まとめられてた。https://togetter.com/li/832900
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
お気持ちで事実を捻じ曲げるお仕事って大変ですね。 RT tiltintninontun:ほらね、これだよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月26日
「確かにいざ自分が冤罪掛けられたら自制できるか分からんな。」「それは分かりますが濡れ衣を着させられる側はコレがきっかけで人生が一転してしまうのをもう少し理解してあげて」「全体的に賛同できるわけではないけどそもそも冤罪でも人生が終わる可能性が高いのが問題なんだよね そうでなければこの人も殴ってないだろうし」「この男性は全く悪くない。もっとやりましょう」まぁ続きは各自で読んでくれ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
前述通り、「痴漢冤罪をふっかけられた男性がキレて犯人をフルボッコにする」のも、「痴漢された女性がキレて犯人を針で刺す」のも、正当防衛の範疇なら罪に問われる事はないが、度が過ぎれば犯罪になるよって話は何も変わらないんだよね。統計も出さず、一部のツイートだけ抜き出して【「気持ちは解る」という男がやたらに多い】と表現するのはデマと変わらん。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero そもそも、「痴漢に安全ピンを刺す事を容認する女性」も、「冤罪をふっかけた女性をフルボッコする男性」と同レベルの私刑容認者というだけの話でしかないワケでさ。ティルティンティノントゥン @tiltintninontun さんが私刑を(あるいは女性側による私刑のみを)容認しているワケではないなら、「どちらも私刑だから、否定・批判する」以外に答えはないハズだよな。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
尊厳を傷付けられたら報復する権利があると言うなら、痴漢冤罪を被せられた男性が、自身を加害者に仕立て上げた被害者含む関係者を片っ端から刺していっても許されるという事だな。
希望 @nozomi_crs 2019年5月26日
満員電車で急に「刺すような痛み」を感じたら、とりあえずぶん殴ってから「刃物(ナイフ)で刺されたと思ったからやむなく素手で反撃した」と言い訳すれば一発くらいなら正当防衛になるかもしれない。ならないかもしれないけど、どちらにしても女性を攻撃する理由付けが出来てしまうなと
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月26日
セクハラという言葉が広まって物議を醸したとき「この程度でセクハラ言われたんじゃたまんないよ、コミュニケーションとれなくなるだろ!」と言ってさらに非難されていたけど、「殆ど見当たらないのですが」だもんね。そりゃ女性陣激おこプンプン丸だよ。http://bit.ly/2EsV41N https://togetter.com/li/832900
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月26日
そもそも痴漢行為が女性の尊厳を汚すとかその後の人生を狂わせるとかの重大犯罪だって自覚がない男が、まだまだまだ多すぎるんだね。そいつらがセカンドレイプをやっているからこそ「針」が出てきたのに、ま~だ解らない。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年5月26日
凶器で人を刺す宣言しているような犯罪者が何を言ってもなぁ……
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月26日
世の中に不満があるからサリン撒いた連中が過去居ましたね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
女性が安全ピンを刺す事を私刑として批判するならば、男性が冤罪をふっかけた女性をフルボッコした事もまた私刑として批判するのは当然のムーブだが、一方の私刑行為を容認しているのに一方の私刑行為だけ否定的・批判的に扱うならば、それはお気持ちミソジニストorミサンドリストによる男女対立煽りでしかない。そういう人たちがいるから余計な男女対立煽りが起きるという見本のような例だ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
そもそも痴漢冤罪が男性の尊厳を汚すとかその後の人生を狂わせる(事実)とかの重大犯罪だって自覚が無い女が、まだまだ多過ぎるんだよね。そいつらがセカンドレイプとか叫んで「針」なんか持ち出したからこそ、犯罪だと指摘されてるのに、ま~だ解らない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
セクハラの話とか誰も云ってないのに突然どうしたの?妄想癖は病気だから病院で治療しましょうね。 RT tiltintninontun:セクハラという言葉が広まって物議を醸したとき「この程度でセクハラ言われたんじゃたまんないよ、コミュニケーションとれなくなるだろ!」と言ってさらに非難されていたけど、「殆ど見当たらないのですが」だもんね。そりゃ女性陣激おこプンプン丸だよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
痴漢冤罪も男性の人生を狂わせますな。しかも、女性側の誤認が過失なら罪にすら問えない。何故、痴漢という犯罪には「男女共に尊厳を傷つける対象性がある」と理解出来ないんだろう。お気持ちミサンドリストだからかな。 RT tiltintninontun:そもそも痴漢行為が女性の尊厳を汚すとかその後の人生を狂わせるとかの重大犯罪だって自覚がない男が、まだまだまだ多すぎるんだね。そいつらがセカンドレイプをやっているからこそ「針」が出てきたのに、ま~だ解らない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
『そいつらがセカンドレイプをやっているからこそ「針」が出てきたのに、ま~だ解らない。』って、「痴漢冤罪で人生なんて終わらない」と云ってるお気持ちミサンドリストがいるから、「痴漢冤罪ふっかけられるくらいならフルボッコした方がマシ」なんてお気持ちミソジニストが出るのも当たり前の話だわな。双方に過激な発想と私刑を肯定するクズがいると云うだけの話で。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「痴漢(痴漢冤罪)という卑劣な犯罪は男女問わず人間の尊厳を傷つけるモノだから許すべきではない」という前提は、痴漢(痴女)以外にとって当たり前の条件だからわざわざ言語化しないだけなのに、その前提がないと本気で思い込んでるのなら病気だし、男女のどちらか一方を「そういう事にしたい」と考えての言動ならば、まさに男女対立煽りを仕掛ける人そのものだわな。そういうのって、どっかから金貰ってやってんのかな。それとも純然たる個人の趣味?
権力の狗 @daken3gou 2019年5月26日
tiltintninontun 言っとくが、その手のまとめで暴行や線路逃走といった犯罪行為を強く非難してた男は少数派って言えるほど少なくないんだぞ。
元祖にゃんぽこちん太郎ことPN5364@踏み台に使える豚 @_bfp4f_PN_ 2019年5月26日
示談交渉で刺された証拠を出されたら有利に進めることも難しくなるのでは?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
そも安全ピンの話と痴漢冤罪フルボッコの話は、前者が「行為の犯罪性を認めてないor認識していない」のに対し、後者は=「行為の犯罪性は認めているor認識している」という点で大きな違いがあるんだよね。そこが、各々のまとめに対する認識・反応の差になってる。「悪い事じゃないからやってよい」と、「悪い事だけどやっちゃう気持ちは判る」の間には、深くて大きな溝がある。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero あと、安全ピンの話は前提が「推定」のため「刺す相手が必ずしも痴漢とは限らない」のに対し、痴漢冤罪フルボッコの話は「フルボッコされた女性が冤罪を仕掛けてきたのが明らか」という「確定された目撃談」が前提というのも異なる点よな(この目撃談自体が極めて嘘松臭いのは置いといて)。どちらにせよ、私刑行為を批判するなら両方を批判すべきだし、一方の私刑は容認して一方の私刑は看過するというなら、それはダブスタでしかない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero でも書いたけど、「警察も他人も法律も信用出来ないから自分の意思で反撃したい」って人は止めようがない。だからせめて、その行為が犯罪に繋がりかねない事だけは理解して欲しいのです。「正当防衛になる可能性が高いor正当防衛になるから刺してもOK」と、「本人が犯罪になる可能性を理解した上で、どうしてもやりたいと云うなら止められない」は全く違う話なのね。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年5月26日
マルチコメントだけど→【簡易まとめ】痴漢対策に安全ピン問題、実践したアカウントが現れてしまう - Togetter https://togetter.com/li/1359212
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
わざわざまとめちゃってまあ。>過剰防衛はよくない!→男がやったとき「気持ちは解る」という意見多数→(それ)に該当する感想が、殆ど見当たらないのですが。 https://togetter.com/li/1359602
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero しかも、Twitterも棘もしっかりブロック済みというね。そりゃこちらでは誘導できませんわなあ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「安全ピン」の話はそれを使うよう誘導したり、使うと宣言している当人が眼前(モニタ越し)にいるから「私刑はあかんのやで」って警告が先に来るのに対し、フルボッコ事件は目撃談で、かつそれを実際に見たのはツイ主ただ一人だけだから、違法・不法を咎めるよりも単純な感想が先に立つ。そこで自論に都合の良い感想だけ抜き出してドヤっても、それはエコーチェンバーになるだけだから何の意味もないのよね。私刑を容認しないのであれば尚更。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
これが「気持ちはわかる」に脳内変換されてる恐怖。 RT tiltintninontun:「確かにいざ自分が冤罪掛けられたら自制できるか分からんな。」「それは分かりますが濡れ衣を着させられる側はコレがきっかけで人生が一転してしまうのをもう少し理解してあげて」「全体的に賛同できるわけではないけどそもそも冤罪でも人生が終わる可能性が高いのが問題なんだよね そうでなければこの人も殴ってないだろうし」「この男性は全く悪くない。もっとやりましょう」まぁ続きは各自で読んでくれ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero これな、オレは返信コメント自体に罠を仕掛けてたんだよ。ティルティンティノントゥン @tiltintninontun さんが出してきたツイートのi-r-tにも棘コメ欄にも「気持ちはわかる」ってコメント自体は存在するので、それを出してくるかどうかを賭けたの。でも結果は、「気持ちはわかる」どころか「いいぞもっとやれ」系コメントを出してきたでしょ。その時点で、この人は女性側の立場から男女対立煽りをしたいミサンドリストなんだなと認識した。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「安全ピンで刺す」という私刑を容認しているならば、フルボッコ目撃談も容認すべきだし、フルボッコ目撃談を批判的に扱うならば、「安全ピンで刺す」事も批判的に扱うべきなんだけども、単に男性を貶めたいがためにフルボッコ目撃談を持ち出すから、主張が完全にコンフリクトしちゃったんだね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
tikuwa_zero フルボッコ目撃談を肯定しつつも「安全ピンで刺す」批判をしている人がいるなら個別に批判すりゃいいワケだが、それすらも本人がその逆をしているから容易にブーメランする。考え方の底が浅いんだよ。どうせそのうち、https://togetter.com/li/1359602 はまとめ毎消してなかった事にするか、コメ欄大粛清を始めるだろうね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月26日
「気持ちはわかる(だからやっちゃえ)」と「気持ちはわかる(でも私刑はダメだ)」は同じ表現でも全く違う。今回の安全ピン云々以前からあったこの手の報復話で「私刑はダメ」という話が滅多に出ないのは、殆どの人が「私刑がダメだとわかってるから」って話でしかない。逆に云えば、今回ネットニュースになるほど話が大きくなったのは、「私刑がダメだと理解してない層が目立つので警鐘せざるを得なかった」という話でもある。
Cook⚡入院中。詳細は固定ツイ。回線低速中 @CookDrake 2019年5月26日
こちらのまとめ(https://togetter.com/li/771675)に警察側見解として追加リンクさせて頂きます。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月26日
https://twitter.com/tyuusyo/status/1132428645404819456 まさにこの人の言う通りですよ。「刑法に関係なく安全ピンで人刺していい」から「正当防衛なら人殺していい」までどれくらいの距離あるんですか?
にんじんさん @6fx_o 2019年5月27日
いきすぎると「歩きスマホに対して体当たり」「煽り運転にクラクションや急ブレーキ」となにも変わらんでしょ
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年5月27日
このコメントを見ると、結構ピンで刺している人いるみたい。個人的には推奨しないけど。→https://twitter.com/ishidatseics/status/1132094720224575488https://twitter.com/furotty/status/1131103689710587904
有村悠@C96・1日目(金)南1ホール・ソ43b @lp_announce 2019年5月27日
冤罪ばかりでなく「痴漢行為を立証しきれない」ケースってのもある
MaliS @MaliSNacht 2019年5月27日
まぁ、結局、手っ取り早く刺して犯罪者として扱われるか、恥を忍んで助けを求めるか、どっちのコストとリターンを選ぶのか、って問題だよな。
MaliS @MaliSNacht 2019年5月27日
少なくとも、ノーリスク・ノーコストで助けてくれるなんて都合の良い存在は絶対に存在しないから、それはもう諦めた方がいい。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年5月28日
次のツイートがあったのでお知らせ。 『とりあえず、ワシは「痴漢を安全ピンで刺した女性がトラブルに巻き込まれたとき対策弁護団」を今設立した。 無償で弁護したる。』 https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1133150101398933504
狐謡 @Towa_towa_to 2019年5月28日
まあ、安全ピンで反撃しようとした瞬間、痴漢の手を掴んでくれた福士蒼汰似のイケメンの手に刺さったらどうすんだって話よ。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年5月28日
lp_announce そりゃすべての犯罪行為に言えることだ。こと痴漢に関しては、それを理由に推定での有罪がまかり通ってるからその点を批判されてるだけで。それを問題とするのであれば、推定無罪の原則そのものを非難しないと間尺に合わない。
にゃんこ @mnedfg 2019年5月29日
こういう話見たらまんさんは所詮まんさんで子宮でしかものを考えられないんだな 所詮産む機械だだの娼婦なんだなって思うわ
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年5月29日
何度も言うけど痴漢被害者が自力救済をするなら、痴漢側も傷害行為に対する自力救済をしますよ。成人男性と女性の握力差は1.5倍以上、握力1.5倍とは成人女性と小学校3年生の差に相当します。これが男女の腕力筋力そして戦力差です。冤罪とか傷害罪とかそういう次元じゃなくまず圧倒的なフィジカルが目の前で敵意を向けてくる危険性を考えてるべきだと思う。