185
りお @rioriost
素人「家で焼いたパンにはすぐにカビが生えるのに、ヤマパンに生えないのはおかしい!」 専門家「お前のキッチンがヤマパン工場の数億倍汚染されてるからやで」 っていうのが好き。
実際工場の衛生面は信頼できると思う
レプリカ先生(セルヴォ:戦術派狙撃手) @seruvo
@rioriost 食中毒が起きると死活問題なのでああいう企業は衛生管理がすごく厳重です
キキララ @kira_dragons
工場って引くくらい衛生管理徹底してるからな twitter.com/rioriost/statu…
ひづき🦀時々青さん @hizukiryuya
@rioriost 食品製造の仕事をしたことがありますが、クリーンルーム専用の服を着て頭にはキャップ顔にはマスクでエアシャワーで服のホコリやゴミをしっかり飛ばしてからでないと工場に入れない。衛生面に特に気を付けて製造された結果なんですよね…
カリンカ(51-52-90-82-110-100) @megaman_karinka
@rioriost そもそもパン工場に家庭のごちゃまぜキッチンが衛生面で勝てるわけないんだよなぁ
ゆうじん @yujin_829
ヤマパンだけじゃない。最近のパンみなそうやけど。 twitter.com/rioriost/statu…
Furious Xatu @FakeBerryMuffin
@rioriost パスツールだっけな。カビの菌の胞子が混入しなければカビなんか生えるはずがないことを実験で証明した学者って。それ思い出した。
リンク Wikipedia 19 ルイ・パスツール ルイ・パスツール(フランス語: Louis Pasteur, 1822年12月27日 - 1895年9月28日、パストゥールとも)は、フランスの生化学者・細菌学者。「科学には国境はないが、科学者には祖国がある」という言葉で知られる。王立協会外国人会員。ロベルト・コッホと共に「近代細菌学の開祖」とされる。 分子の光学異性体を発見。牛乳、ワイン、ビールの腐敗を防ぐ低温での殺菌法(パスチャライゼーシ..
そもそも家で作るとカビるのか…?
九龍真乙 @qryuu
@rioriost 実際に自宅で焼いてみたら 言うほどかびなかったので 「お前の家どんだけ汚いねん」 と思いました
り♥️ @riiiii_315
家でパン結構作ってたけど、そこそこ日にちたっても一度もカビたことないわ twitter.com/rioriost/statu…
ノルポルフィリン*有機化学コンサル @organichemaster
@rioriost 数億倍という言葉を使ってそれが誇張でないのを久しぶりに見ました
工場見学は有意義
x68064(14さいくらい) @x68064
@rioriost @murrhauser 一般のご家庭にクリーンルームつくれる訳がないよね。 と、納得するにも教育と社会経験がないと難しいのかもしれない。
パパみどり @Papamidori_883
小学生が工場見学するのってけっこう意味ある事だったんだなぁって。 twitter.com/rioriost/statu…
山パン...お前すごいな
立花 直樹 @starscream_d22
昭和50年代位までは山パンでも梅雨時や夏場はそれなりにカビてた。今はまったくカビ出ませんね。品質管理とか相当に進歩したんだろうな。 twitter.com/rioriost/statu…
AYUMINGPEKO @ayumingpeko
某友人の家に2年前の山パンがあり、カビなんか全然生えないままミイラ化している。ここまできたらどこまで綺麗なのかなと思って行くたびに観察している。 山パンおいしいし大好き。 twitter.com/rioriost/statu…
参考
リンク www.foocom.net 502 users 24903 ヤマザキパンはなぜカビないか : FOOCOM.NET - 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体 本年の春先にある出版社から「ヤマザキパンはなぜカビないか」という本が出されたが、いつものくだらない非科学的な食品添加物排斥本と感じていたので手に取って読んでみることもしなかった。しかし、最近私の知人から、「ヤマザキパン

コメント

猫背侍 @peko_twi 2019年5月25日
流石は世界2位のヤマザキパン
だんだん @kocha_mada 2019年5月25日
アイコンにもやしもんいて笑う。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年5月25日
かもせないヤマザキパン……
腐゚リティン@字一色 @puddingting 2019年5月25日
2年モノの山パン……もうオブジェとして一生を過ごさせるしかないなw
fumi @karakararen 2019年5月25日
ミイラ化してる時点で水分活性が足りないからカビは生えんやろ。 なんかの拍子にパッケージが破れた、とかの方が多分早い。
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年5月25日
袋内にカビ胞子ひとつもない状態で出荷されたら開封しない限りカビの生える余地無いよなぁと もしかして腐ったらどこからともなくカビが生えるみたいな1700年代の思考してたのかな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月25日
小麦と汚れシャツを放置するとハツカネズミが自然発生するしな!
Lafiell @Lafiell 2019年5月25日
ねー。家で焼いたパンだってそうそうカビないよ。 焼いた後清潔な(家庭レベルで)ペーパータオル掛けて粗熱とったら、そのままビニール袋にぽいーでも、数日は大丈夫。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月25日
マックのハンバーガーがカビなかったというのもカチカチになるまで水分とって放置したという理由があったな。
もな🌸 @mona_mahi 2019年5月25日
短期バイトでお菓子の製造補助してた時もちょっと引くくらい何度も消毒液ぶっかけてたなぁ
席上 @Nonsomnia 2019年5月25日
添加物ガー消毒液ガー言うけど、お前がキッチンで作ったそのパンの方がカビ菌とか余計な体に悪いもの山盛りで入ってるわというね
いくら @YamadaIkra 2019年5月25日
大手企業のパンは雑菌が少なすぎて免疫が育たないから有害説が流布されたりして。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年5月25日
kis_uzu 「戸棚のウラはネズミの卵でいっぱいだ~!」
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月25日
今の食品は添加物が多いから死体が腐りにくいという話って一時期流行ったな
@Mtumutu 2019年5月25日
誰だネズミの卵なんて言ったやつは 留年させるぞ!!
mono @black_mono 2019年5月25日
「工場」と聞くと脳内に「黒い煤煙の中で筋骨隆々のおっさんたちが顔を煤だらけにして汗を流しながら豪快に働いてる」ってイメージしか湧かない人が沢山いるんだな。だから彼らは「工場の方が家より清潔」って事実を認められない
@arumibaka 2019年5月25日
今時の高い食パンは生クリーム入ってるからカビるの早い
カニ高専 @masau0519 2019年5月25日
YamadaIkra 免疫力高める役割をヤマザキに求められてもなあ〜 と思いますね
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月25日
徹底管理されているとは聞こえがいいが現場従業員のストレスはマッハだろうな。職場にはいるまえは何回も手洗い、着るものも指定、二十三重に手袋、トイレも自由にいけない。んで低賃金なんだからな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
でもまあ、味はそのへんのパン屋とか、上手な人ならご家庭で焼いたパンのほうがうまいんだよな。
ほうちょ本陣 @houchop 2019年5月25日
昔、自分でロールパン焼きましたってブログで書いて、すぐにヤマザキパンだとバレた方もいましたね。綺麗すぎて。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年5月25日
パン工場や、コンビニの弁当作ってる施設も凄い、作業姿になるための準備や身嗜みチェックもかだけでもひと手間だからなぁ。
BUNTEN @bunten 2019年5月25日
鼠のフンは色を除けば何かの卵に見えなくもない。
BUNTEN @bunten 2019年5月25日
包装剥いた製品と包装のままの製品を並べて実験する猛者はおらんのか?▼え?俺?もったいないから遠慮しとく。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月25日
事実その通りなんだが、ここ数日ヤマザキを持ち上げるまとめが連続してるのが気になる ステマか?
齋藤テロ @saitoterro 2019年5月25日
出典はこれだと思うんだけど ヤマザキパンはなぜカビないか 長村洋一 http://www.foocom.net/fs/takou_old/1013/ ヤマザキパンはなぜカビないか、というタイトルのせいで誤解が生じてるんだと思うけど、これ、元ネタは山パンじゃないんですよ。
齋藤テロ @saitoterro 2019年5月25日
「 私は数年前に、市民講座の後の質問で「市販の食パンには保存料がたくさん入っているからカビが生えない」という意見に「市販のパンには保存料は入っていません。保存料を使用しなくても工業的に無菌的な環境で製造されたパンは、数日位の日持ちは当然です」と答えたところ、「私は市販のパンは買わなくて、自分の家で食べるパンは全部家庭で作っていますが、3日も持ちません」と答えられた。そこで、「申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」と答えてその方を激怒させたことがある。」
北屋 @touzainanboku_h 2019年5月25日
友人が何のためにパンを放置しているのかが気になる…
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月25日
その点ツナ缶は常温で3年まではメーカーが品質保証、実情それ以上でも食べられる。20年ものの松坂屋ホワイトツナを壇上でいただいたが、ごくごく高級なツナ缶の味がしたぞ ※缶がふくらんだもの、継ぎ目から液体が溢れてるもの、開けて本能的にヤバイと感じたものは食べないでね!!
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月25日
「砂糖が固まるのを防ぐために食パンを入れましょう」って豆知識があるんだけど、砂糖の影響でパンは大丈夫なの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
市販されてるパンがカビ辛いのは、焼く段階で耐熱性菌以外が残らないように焼き、かつ焼いた後に菌が繁殖しない&新たな菌がつかないよう極めて清潔な環境で袋詰めした上で各家庭まで流通するから。一方、手作りパンは焼いた後も手で触るし、そもそもそこいらに菌が浮遊している台所で作ってるし、焼いた後に「カビが生えないようにするための適切な温度管理」もされてないんだから、比較になると思うのが間違い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月25日
昔こさえたまとめがまだあった。>パンがカビる原因とは。 https://togetter.com/li/501222
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月25日
「マヨネーズがダメにならないのは添加物が山盛りだからだわ」(きっこ爺さんも言ってたっけ?)
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月25日
メーカーのパンがカビないのは防腐剤漬けだからだと信じている人は、レトルト食品が腐らないのも防腐剤漬けだからだと信じているのでしょう。
ぢっぺ @fullrosieeve 2019年5月25日
大阪池田のカップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作るっていう施設があるんだけど、消毒を受けた上で、「カップヌードルは1ヶ月以内に食べてください」って言われるんだよね。市販品がもっとずっと持つ事を考えると食品工場の気の使いようがよくわかるってもんです。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年5月25日
パスツール以前の人なのかもしれないので責めるのはかわいそうだと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
nameriizumi チキンの缶詰ってのが売ってたので買ってみたのだけど、ほんとシーチキンみたいな味がするのな
てす子 @momimomitest 2019年5月25日
MakubeShinichi 何も無い所から命が誕生した生命創造の瞬間である
甘茶 @amateur2010 2019年5月25日
割と指摘されないと気付かないところかもしれない。工場見学とか行ってたら分かりそうだけど。
ツイバト @twbattler 2019年5月25日
開封したらすぐにカビるもんね。でもやっぱヤマザキバイトだけはやりたくない。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月25日
ルイ・パスツールと言えば白鳥の首フラスコですな。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月25日
人間自体が雑菌と一緒に生活してるし、家の中も目に見えないだけで雑菌塗れで汚いよ。何でそう言う事をいい年した大人が理解出来ないんだか。掃除しただけの家と、高度な設備で清潔に管理された工場じゃ後者の方が圧倒的に清潔じゃねえか。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年5月25日
デイリーヤマザキの商品の製造元を確認すればヤマザキの凄さがわかる。弁当おにぎりお菓子もちろんサンドイッチにパンもあれもこれも自社製品。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月25日
Neko_Sencho それは中種法とストレート法の違いが大きいかも。基本的に製パン工場では中種法を用いるけど、フランスパン生地の場合は風味を優先してストレート法を用いる。どちらもメリットとデメリットがあるので使い分けている。
ワイドハイター翔 @Xaneri 2019年5月25日
信仰者には皿を 不信仰者にはカビを
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月25日
山崎パンを嫌う連中って。山崎パンは親の敵みたいに否定するのに。青酸性の毒物が含まれた食物を、ホルムアルデヒドと同じ分類の有機化合物(たばこの甘味料としても使われる)と摂取すると人体に悪影響が発生する可能性のあるナトリウムの一種を使ってつけ込んだ物体に関しては好意的なよく分らん人種だよね。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月25日
XoWVFTL26mVWNuP 商品展開の規模が違いすぎて業界第2位のパスコ(敷島製パン)との差がすごいね。そして業界第2位以下は割とどんぐりの背比べだったりするw
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月25日
自分で焼いたのは一番信用出来ないから、急いで食べるか残るなら冷凍しちゃうなー。逆にお店屋さんのパンは信用出来るから、袋に入れてのんびり。どうあれ3日以上残った事もないけど。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月25日
okura____love 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月26日
昔姉貴の友人がこの手の団体に感化されて、『ネズミにファンタグレープを注射すると死ぬの。危ないでしょ?』言うてきて、当たり前だろ何でそんな酷いことするんだ言うたら激怒された事あったな。まあ理屈じゃないんやろ
2ap_2 @2ap_2 2019年5月26日
この「専門家」は存在を疑わなくていいの?
やまぬこ @manul_0 2019年5月26日
なんか以前も全く同じやり取り見た気がするんですが
くおんみどり◯作品集単行本(2冊)好評発売中 @midorik 2019年5月26日
私の周りにも若干名「ヤマザキのパンは◯◯が入っているので食べない」を貫いている人がいます。まぁあえて反論はしません。あとあとヤマザキに肯定的になフリしてきたら、影でせせら笑う程度ですw。実生活では波風立てず平和が一番www。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月26日
パンに限らず、大手>中小>個人店>自製の順番に、腐りやすくなっていく感じ。衛生面への投資が少なくなっていくからと思っている。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月26日
袋開けたのと袋開けないの比較して、開けた方がカビればそれは自宅のカビ。あと限りなく0に近く滅菌されてはいるが焼いたあとスライス、包装が挟まるので胞子が「一つもない」わけではない(というか原理的に不可能)なので、やはり消費期限内に早めにいただくべき。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年5月26日
うちはパン屋で買ってきたパンを冷蔵庫に入れておくんだが、2週間くらいでカビが生えるなあ まあ、つまりはそういうことなんだろうな。深く考えると冷蔵庫を滅却したくなるので、あまり考えないことにしてるwww
IheY @kujira090 2019年5月26日
その知識を知ってる自分たちと、他者を分けたい(精神的優位に立ちたい)という宗教だからなあ。 傾きかけてる時点で、すでに何らかの理由で追い詰められてる立場になってる人が多い。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月26日
oshow2001 ところが、大手<中小<個人店<自製の順番に素晴らしいと思うヤツおるらしいで。
kero @kero1209 2019年5月26日
個人的のパン屋なんてパンをむき出しで並べてて不衛生。でもあれは買ってすぐ食べるのを前提にしているもので焼きたてを味わうもの。その点で個人店の方が一番美味しい時間に物を売れるというメリットがある。 ヤマザキもデイリーストアでやきたてのパンを売ってるが、個人店のと同じ様にすぐ駄目になる。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年5月26日
瘴気説時代の人にマウント取っても何にもならないぞ君ら
sonimod @sonimod4 2019年5月26日
何匹目のどじょうなのだろう。
ムシ暑く新種 @Geda_2 2019年5月26日
山パンで短期バイトしたとき、衛生管理に感心たけど何がすごかったって下っ端にも申し送りが徹底されてたこと。消毒液の多さも確かに目を見張ったけどまあアルコールですしお寿司。工場の現実を知って幻滅するのは否定できないけど、少なくとも私はこれは安心して喰えるぞとなりました。
青の666号 @mikata666 2019年5月26日
パンだけでなくコンビニ向けの日配食品作る工場もかなり徹底されてるしねえ。衛生的にしっかりしてるから消費期限を過ぎても全然食べられるのもさもありなん、という感じ。中小スーパーの虫が入っていけそうなバックヤードで作るモノとは衛生レベルが違うわ…
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月26日
薬も錠剤やカプセルで汚れてたりしなければ製造から3年は置いといても平気だしぶっちゃけ使用期限も半減期によるものもあるから物理的に効果が落ちるだけだから飲んでも基本平気(保証はしないが)。しかし原液でない水薬や開封した目薬など液体タイプの薬は開封後は早めに使い切るべし。
ポポイ @p0poi 2019年5月26日
日本の卵を生食可能なのも似た様な感じですか(外国では大概は有り得ない事象なのでゲテモノ扱い。映画「ロッキー」のアレも無茶な奇行)。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月26日
給食のパンはすぐにカビたのでヤマザキほどのクリーンさは確保できなかったのか
Mondebrille @Mondebrille 2019年5月26日
black_mono 昭和末期の子供向けの学習漫画のイメージですね(年がバレる)
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月26日
「腐らないパンが食えるか」説、強力すぎてなかなか払拭できないよね。こういう反論は見る人は限られてて、その説で思考停止してる人多いし。
メラ @vprjct 2019年5月26日
fYe39CoQsPrbZVK ドーピングコンソメスープなら注射しても安心安全だぜ
Osahiro Nishihata@黒ムツ @_Osahiro 2019年5月26日
「あなたの家のキッチンが不衛生」じゃあ怒らせてしまうのは無理もない。「大手の工場は何十億円もかけてバイキンが入らない設備を作ってる」くらいに言う方が抵抗なく理解してもらえそう。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年5月26日
65cvn1 それが理解出来る人間ばかりだったら、いい年した大人で「潔癖症」なんてホザく奴が存在するワケがないでしょうがw あいつらはビョーキだからね。
冶金 @yakeen4510 2019年5月26日
まあアルコールですしお寿司 → これなんて読むの?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月26日
Sakura87_net ちょっと悩んだけど、コレは梅干しor梅漬けかな?
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年5月26日
tsuga_chihara Mtumutu (山崎製パンの記事で動物のお医者さんネタは)欺瞞だ。自分(と読者)を騙している。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年5月26日
読むとしたら「まあアルコールですしおすし」だけど、「お寿司」はまあなんだ、「驚き」の後に「桃の木山椒の木」と付け加えるようなもので意味は無い。
hararitto @sseg14 2019年5月26日
ヤマザキじゃなくて別メーカーの話だが たねやの水羊羹はクリーンルームで作るので 無添加なのに一年経っても傷まないそうだ (ただ法律の関係で賞味期限は短い)
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年5月26日
元ネタの市民講座の質疑の時に、記されているような端的な回答(お前のキッチンが汚いから)をせず。「カビをできるだけ生えさせず長持ちさせるにはどうしたらいいか」から説き起こし。温度、水分、清潔さ等々、カビはこういう性質で家庭でもこれこれすれば数日持つ、と教えて。最後に「それを工場ぐるみで徹底して行っているのがパン工場です」とやったら、質問者あるいは周りの印象はどうなったか、とか言ってみる。
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年5月26日
Togetterコメ欄はパン工場擁護が(幸い)圧倒的に多いけどその中でも大きく2つの傾向が合って。_Babbit2 のような考え方に対し、「質問者は"自然は正しい人工物は悪"という結論が先にあるからそんなことをしても意味が無い」と考えるか、「数%は認識を変えてくれる人がいることを期待し、例えば _Babbit2 のような対立を煽らない言い方をできるだけすべき」と考えるか、は分かれているんだと思う。
やし○ @kkr8612 2019年5月26日
Sakura87_net これからの時期のお弁当にはUMEBOSHIは必要だから…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年5月26日
山パンでバイトしたことあるけど、ほんと工場だからな。一般家庭よりかはそりゃ衛生的だと思う
冶金 @yakeen4510 2019年5月26日
山パンの経験はないけど、地元の食品工場ならバイト経験あるよ。不衛生だったなぁ。あんまんとか肉まんとか床におちても「アルコール吹いとけば大丈夫」。あと賞味期限の書き換えもやったね。もう〇十年前のことだから今はどうか知らないが……。
nekotama @nukotama001 2019年5月26日
いや、何処で作ったパンだっていつかはカビるから。
nekotama @nukotama001 2019年5月26日
カビ云々はよー分からんし、市販品だって普通にカビさせるが、食う分には手作りに近いほどおいしい。市販品は中毒になるほど美味しかった試しがない。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年5月26日
saitoterro それの続きもオススメ「続 ヤマザキパンはなぜカビないか」http://www.foocom.net/fs/takou_old/1145/
亜山 雪 @ayamasets 2019年5月26日
前世紀に聞いた話だが、コンビニのおにぎりも開封せずに放置するとカビもはえずに干からびていったそうだ。
はくしんかわ @sato231031 2019年5月26日
そりゃ工場の方が衛生管理を厳しくしているからカビが生えないだろう。
tibigame @tibigame 2019年5月26日
パンの包装ってパスツールさんも認定するほど密閉度高かったですっけ?最近の包装は進歩してるのかな。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月26日
sou_sitaku 彼らには腐ったパンでも食べていただきましょう。
ポッカ @pokka80 2019年5月26日
まあ、人は顔だけでも数億の菌がいるからね。衛生面で徹底すてるわけもない家庭用キッチンが綺麗なわけない
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月26日
Kirara1314 私はリス。しっぽをそられたの
Takashi @takurinta 2019年5月26日
tibigame パスツールの実験は密閉していません。ガラス瓶の口を細くしてくねくねと折り曲げて、空気は出入りできるが、菌はスープに届かないようにした。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月26日
焼いた時点で殺菌済みなので、条件は同じはず。それでもカビの生育状況に違いがあるなら、パンに含まれる水分とか?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月26日
焼きたてじゃぱんでカビの生えないパンを作れ的な話があった気がするけどどういう風にまとめたのかが思い出せない。
田中一郎 @eggmanpat 2019年5月26日
比較するなら山パンの袋を破ってからカビが生えるまでの時間を測定しないと。
おらおら@ @oraora1966 2019年5月26日
「ヤマザキパンを数年放置してもカビない!添加物ガー!」と書いてたツイ主さんの職業が看護士だったのを見て「おいおい滅菌殺菌とかスタンダードプリコージョンの基礎知識は大丈夫かよ」と思った。
YamaMaya @zupporimogura 2019年5月26日
山崎パンでもどこのパンでも時期とか保存方法によってはカビますね。
hilowmix @hilowmix 2019年5月26日
確認したいんなら、袋あけて置いといたらいい。
節穴 @fsansn 2019年5月26日
コンタミと戦った事のないザコがいきがるな #専攻特有のイキり
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月26日
zetuboutouin ①100度以上に耐える接合胞子、芽胞等の数 ②焼いた後に触れる器具等の清浄/汚染度 ③出荷輸送中の密閉度 メインは②で次が③かな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月26日
ヤマザキパンを開封して机の上に置いといたら、一時間もしないうちに消滅した
節穴 @fsansn 2019年5月26日
ヤマザキが好きと言うよりはバカとバカに媚びる企業(戦略としては一理ある)に普段からイラついてんだよ察しろ
たいあしいか @Tirthika 2019年5月26日
つまりは学のない女性の愚痴であったわけか・・・ ( ゜ω゜).。o0(自分のパンがカビてもいいのよ?
usisi @usisi00 2019年5月26日
black_mono 工場(こうば)と工場(こうじょう)の違いか 重工業のイメージですね。
もよか @ELnn7Y3WGGy1t9b 2019年5月26日
工場でバイトした事あるけど、事あるごとに除菌アルコールを直接シュッシュしてたのが脳裏に焼き付いて…。家で手作りするパンの方が味的にも精神的にも美味しい。
mmsaito @mmsaito1987 2019年5月26日
アメリカから帰ってきたばかりなので早くイチゴスペシャルが食べたい。が疲労感で食えん
usisi @usisi00 2019年5月26日
hetare_rider 1兆2千億ぐらいの市場規模で売上1兆弱ですからね。 なのに利益率は1%台 祭にどんだけ使ってるんだ?
カミ @kami2805 2019年5月26日
asdghhjklzxcvb1 大手の食品工場って大抵そうだけど、入場の準備時間は労働時間に含まれず、ライン作業で5時間以上立ちっぱなし休憩無しだったりする。 購買者にはいいが、労働者には優しくないブラック企業の典型。
透明なイズ @Unravel04 2019年5月27日
いつだったか、災害で交通網が麻痺した時に、道路で立ち往生したヤマザキのトラックが周りの被災者にパンを配ったという話があったな。 あの時も、『添加物山盛りのパンを配ってる!』って批判が結構目に付いた。
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2019年5月27日
Neko_Sencho ふと見ると犯ワンが口の周りにパンくずを付けて目をあわせようとしない!
結衣 @__Separation__ 11日前
ヤマザキパンはこういうときに言われない批判されがちだよねぇ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする