239
藤田佳佑 / 執行役員 at アライドアーキテクツ @sato310sss
「あの若手は指示待ち人間でダメ」って言われてる人は ・どのポイントで先輩に聞くのかまだわからない ・先輩が余裕無い、機嫌悪くて聞きにくい とかが多くて、「今どんな感じ?どこ困ってる?」って声かけ続けたら5人中4人くらいは相談が増えて改善するので、先輩側の要因が結構大きいと思っています
藤田佳佑 / 執行役員 at アライドアーキテクツ @sato310sss
先輩側には「自分が若い頃は誰も教えてくれなかった。自分で考えてやってきた」という言い分が結構あり、時代的に事実かもしれないし気持ちはわかるのですが、 「自分は厳しい環境で生き抜いてきたという思い込みで自分の過去を美化してる」のもソコソコあるんじゃないかなーって思ってます。
藤田佳佑 / 執行役員 at アライドアーキテクツ @sato310sss
もし仮に「自分が若い頃は誰も教えてくれなかった。自分で考えてやってきた」が100%事実だとしても、ビジネスや組織も研究されてアップデートしてるなか、昔のマネジメント方法をそのまま使い続けるのは良くないんじゃないかなあと思います。
壱式(いちしき) @nakasunred
@sato310sss 同感です。指示待ち人間がよく非難されていますが「質問待ち人間」も問題だと思います。
みんなの反応
御肉帝★龍神 @ryuzinsan
指示待ち人間を批判するヤツは そもそも指示が出来てないと思ってる twitter.com/sato310sss/sta…
みる沌 @ABmiltong
先輩とやらが聞きたいことを聞かない限り罵倒(ないし、聞かない方が良いと判断したくなる対応を)する……というパターンが多い気がする。 twitter.com/sato310sss/sta…
柊子 @e8p90ymKFQhYE45
何が解ってないかも解ってない 悪い事だと思わずにやってしまってる それでも質問や相談をしない新人が悪いとされる、割と理不尽よね twitter.com/sato310sss/sta…
憂鬱なアラフォー @hydehide555
そそ、 「指示待ち人間」 じゃなくて 「指示を待つしかない人間」 なんだよなぁ… 上司が馬鹿だと部下は大変だ twitter.com/sato310sss/sta…
6月8〜9日ヨコハマハンドメイドマルシェ[P-26]@ききゆうき @dmdesignjp
本来の意味の 報連相 報連相しやすい環境を作るのが上の役職の務めだ というのが本来の意味だったはず だからよく聞く「報連相がなっとらん」は割とブーメランなの twitter.com/sato310sss/sta…
教えられる側の意見
夜月 @yatuki0
自分なりに考えて行動してるのに、リーダーに注意されて「もっと考えて動け」って言われるのなんなん
レミューリア @u196CKSYbAj1KKx
まさにこれこれ今の状態… 上司の機嫌をまず伺ってから質問なりしないといけない… twitter.com/sato310sss/sta…
FLATマミートン@ストV初級者 @FLATmommy04117
なんかできることありますか? って聞いても あー、〇〇でもやれる仕事見つけとくから、ちょっと待ってて とか 聞かなくても雰囲気で自分がやったらいいこと分からない? と言われることが大半で、聞かなくなったっていうのも追加で twitter.com/sato310sss/sta…
狸ヶ原 @Tanukigahara
聞いたら「聞くんじゃねぇよ!」 聞かなかったら「なんで聞かねぇんだよ!」 じゃぁ正解は? 「俺が気持ち良いようにサンドバッグになる」 だった過去の職場…… twitter.com/sato310sss/sta…
ゆきんこ @yukinoko_123
聞きたいことがあって立ってただけなのに指示待ちするな!!!って怒鳴られたことある。今の若いもんは…って言いたいだけの人もいると思う… twitter.com/sato310sss/sta…
教えられる側の意見(解決策)
たかてん/ユリアン @TqkatenUrien
入社して少ししか経ってないけどまじでこれは思った。 先輩方が「聞きやすい雰囲気」みたいなものを作ってくださってるからすごく助かってる twitter.com/sato310sss/sta…
教える側の意見
くまっちゃ @mattyaco56284
うわ、めっちゃ心当たりありすぎる 声かけて変えてみよう
残りを読む(16)

コメント

a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年5月27日
報連相って双方向なんだけど、勘違いしている偉い人多いよな。そういうやつに限ってパワハラ系だし。
かたまり @Katamarythm 2019年5月27日
後出しネガティヴリスト方式で怒鳴る上司だと高度な指示待ち人間が生まれる。どうせ怒鳴られるから思考停止して言われたことだけやるように
サイエソ @sai_lobster 2019年5月27日
「なんですぐ聞かないの?」とか怒る人って大体分からないことを聞くと「どうしてだと思う?」とか試してきたり、「なんでそれしたの?(しないの?)」とか責め立てたり「身内で常に談笑してて話しかけづらい(話しかけるとわざわざそんなことで呼ぶな、みたいな態度が出る)」みたいな「報連相したくなくなる糞環境」に気付かない糞先輩や上司が原因なのがかなりあると思う。
Hacchi @2mocccck 2019年5月27日
常に同じ指導姿勢ならまだしも、気分によって変わったり人によって変わったり(同じミスしてるのにコミュ強のAさんには優しいのにコミュ障のBさんはド詰めとかイケメン美女には優しいのに不細工には辛辣とか)だと相談しにくいよね。そもそもの信頼構築に失敗してるパターンもあると思う。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月27日
新人の作業を横で見ながら、「えっ・・・」とか「そうやるんだ・・・」とか「珍しいことするね」とか言ってくるのは何の意味があるんだろ。 ちょっと笑いながら。
ユキ@ホテルアルバートJOKER310@10/17 10:40宿泊客 @985472 2019年5月27日
上司がコレ。本人は上手く誘導してるつもりでいるけど、マウント取って自分が圧倒的優位と示す結果にしか繋がってない。30歳以上年下の新入社員相手に何してるんだか。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年5月27日
「指示できない先輩」の多いこと多いこと。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年5月27日
ぼくはスリッターの使い方を聞く時に「ヘビ製造機はどうやって動かしますか」と言って、先輩は、スリッターの事だと分かるまで時間がかかってました。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月27日
教えるのにも、才能と能力と方法論が必要なんだが、それが年齢が上になると自然にできるようになると勘違いしている経営層も多いってことだよ。
赤間道岳 @m_akama 2019年5月27日
CAWZOO 新人のうちの教育は実践的で技術的なものが多いのに、マネージャークラスになると途端に教育自体少なくなるし、内容も情緒的、観念論的なものに偏る感じがしますね(´・ω・`)
ガンタンク南雲@2000万貯まったら嬉しい @RX75GUNTANK 2019年5月27日
職種と年代の差にもよるんじゃまいかな。PCが無かった時代の論法しか無いまま上司になった人と、スマホネイティブの新人とだと、埋められない断絶がありそうで。
マシン語P @mashingoP 2019年5月27日
経験上「最近の若いもんは指示待ちだからどーの」と宣う人間の殆どはそもそも指示を出せる域に達してない。ああいうのが求めているのは言語化できない自身の考えをエスパーして読み取って能動的に動いてくれる人。つまりパパとママ。
Yeme @yer_meme 2019年5月27日
いやそりゃ勝手にやるわけにいかないんスから指示待ちで当然じゃないスか……?ぶつくさ言う暇あったら指示出せばいんじゃないスかね……
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月27日
最近はちゃんと指示してくれる先輩・上司が増えていて恵まれているよね。それもこれも「自分はこう育てられたのだから同じようにすれば良いや」と思考停止しない人が増えているからだよね。まだ旧弊なやり方を踏襲する人も多いけど、悪い所を見て愚痴るよりも、良くなっている所に目を向ける方が前向きだと思うんだ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
飲食業、基本的にOJTなのですけど。今期は教えても聞いてない、聞けば適当に答える、やらせると出来ない、を繰り返しその都度言い訳をしてくる新人がいてなかなかにクるものがありますねー。指導は指導側にも受ける側にも当たり外れがあるので、合わないと思ったら組み合わせを変えるのも手だと思います。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月27日
「何故指示が無いと動かない状態にあるか」をヒアリングなり分析なりして対処するのが上に立ってる人間の仕事なんじゃないの...?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月27日
「状況把握のために声かけただけで『あの先輩うざい』呼ばわりされる、しかもそのくせして指示した内容の仕事ができてない」ってパターンは実際に存在するからなぁ(自分も複数回経験あり)。元ツイを一概に否定する気はないけど、現実は「声かければ解決する」というものでもないし、少なくとも「5人中4人はなんとかなる」というほど一般化はできないかなぁと。業種・職種にもよるのかもしれませんが。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月27日
A_propulsator お前の事は一挙手一投足監視している捌き方が浅くて一人で仕事を任せるにはまだ早いこの監視と監督業務で外野の人間から貴重な時間を毎日盗んでいるって意味。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月27日
sai_lobster 上からの「どうしたらいいと思う?」系の質問は、「こいつホントに独り立ちさせても大丈夫かどうか」を確認するために、まずその相手の考えを聞いてみる(じゃないといろいろ予断が入り込む)って側面もあるから、一概にダメとは言い切れないかなぁ。一見理不尽な説教に見えても実はちゃんと理由があることも多いのよ。その理由を説明しない(できない)点については問題だけど。
ごま @goma01119 2019年5月27日
指示を待つ→「指示を待つな!先輩に聞いて仕事覚えろ!」 聞いてみる→「そんなことくらいでいちいち質問するな!」 自己判断でやる→「やる前に聞け!それか指示を待て!」(以下ループ)
娑婆助 @shabasuke 2019年5月27日
CAWZOO もしかすると自分にだけ指示飛んでこないのかもしれないとは考えないのか?業務関係でも嫌いな奴や早く消えてほしい奴が相手だと途端に無視する人は世の中沢山いる。社内教育にも成績順の序列があるから先輩や上司にとって出来のいい新人程可愛いという事は忘れない方がいい。
cocoon @cocoonP 2019年5月27日
主語がでかい、ないしは狭い範囲の事だけで語っている。こういうのは本当に人による。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月27日
「ツール(の進歩)に合わせて指導法や運用を変える」って考え方を持ち合わせてないタイプも居るよね。「自分は "失敗してもカバーの余地が十分あるアナログな手法を" ノーヒントの総当りクイズで覚えさせられる所から始まった」→「初手で新人に "フェイルセーフが甘く、少しでも失敗すれば大事になる精密機器を" ノーヒントの総当りクイズで覚えさせようとする」みたいなやつ... そういうのに限って、現代的なツールを本人がまず使いこなせてなかったりするんだわ
たなか @0904_lsv 2019年5月27日
皆それぞれ自分が知ってる人のことを思い出してるんだよね。まともな指示を出せない上司とボイコットレベルの指示待ち部下。どちらも実際沢山いるもんなあ。 自分はそうじゃない!一緒にするな!って言いたいだけなのに一般化しようとするから不毛な言い合いになってしまってる。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月27日
先輩達、みんな仕事のやり方が違ってて、Aさんのやり方でやってるとBさんから怒られるループなんとかしたい
しょーた @shota243 2019年5月27日
ダメを出す人は何をしてもダメを出すし何もしなくてもダメを出す。
ジョイナス @CoctrpgZyoinasu 2019年5月27日
仕事にプライドを持つのは良い。 人間関係にプライドを持ち込むな。
asagi @asagi2013 2019年5月27日
いや指示待ちってわかったら仕事割り振れよ。指示出す方が何言ってんだ?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月27日
「やってみせ 言って聞かせてやらせてみせ 褒めてやらねば人は動かじ」(山本五十六)を、下に意識させずにできる先輩・上司だったら最高なわけだろうがww 研修だとかマニュアルだとかが大事なのは、OJTで至れりつくせりの先輩・上司はいないし、新入社員は何もできないし、1回言っただけでは身につかないということが実は当たり前だったりするし……というわけなんだよ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月27日
で、ミスに対して、他罰的傾向が強い上司・先輩のもとで、その罰の言動が強いければ強く、また納期・締め切りなんかが厳しいけつかっちんな仕事であるほど、ミス隠しが横行する。
hpmp @hpmp15 2019年5月27日
A_propulsator 「自分が気持ちよくなるため(会社の将来とか業績とかはクソどうでもいい。というかそこまで頭が回らない。)」以外の何の理由があるというのか
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月27日
「質問しやすい先輩」と「質問しにくい先輩」がいたら、まあほとんどのケースで前者の方が好かれるのを考えると、大抵の「質問しない後輩」は「質問をしたいけどできない」という状態になってるんですよ
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月27日
やる気見せて余計な仕事振られたくないからだよボケ
娑婆助 @shabasuke 2019年5月27日
asagi2013 そいつに仕事投げると雪だるま式に余計な仕事増やして戻ってくると分かってる場合は割り振らず最初から頭数に入れず雑務も危険につき戦力外にしておくというのが正しい。このまとめ欄はこの手の人種が多いのではないかと予想。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月27日
黙ってやったら「勝手なことするな」、聞いたら「少しは自分で考えろ」、聞かなかったら「指示待ち人間でだめ」。サンドバッグが欲しいならamazonで買ってくれ。
k1698 @k1698k 2019年5月27日
新人にとりあえずやらせてみて案の定失敗したのを見てから方法を解説する「負けイベント」方式って上司からしたら実際に体験させることで深く覚えさせようって指導なんだけど、新人からしたら「失敗するのがわかっていながら何も説明せず無駄なことをさせてプライドを傷つけた上で自分の思うように動かそうとする嫌な奴」に思えるんだろうなって
節穴 @fsansn 2019年5月27日
自発的に動いてやるだけの給与と待遇を用意してからまたおいで
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
新人さんが「仕事だから仕方なく従ってる&言う事を聞いてる」のは分かる。自分もそうだったので。ただそれを態度に出したり、説明中「この目の前で面倒臭ぇことくっちゃべってる奴を上手くあしらって早く帰りたい」を態度に出すのはやめて欲しい。あと出来れば必要分だけでもやる気を出して欲しい。君がこれを覚えてくれないとお客様に迷惑が掛かるし、こちらの仕事が進まないので。(隙自語
もい @m0i70937404 2019年5月27日
aux71011634 「Aさんに教わったんですけど、今度からはBさんのやり方に直しますね!」とかどうです?
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
aux71011634 ああ…教えてくれたのがそれぞれ別のお局さんだったりすると面倒臭さが倍増するやつですねわかります…
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2019年5月27日
指示を出すのが仕事の人が指示を出さないとかどちらが給料泥棒なんだが。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年5月27日
shabasuke 最後の一文がなければそういうこともあるよなぁと思えるが・・・・。ここの米欄読んでそう思うんならちょっとアレだ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月27日
なんか一々ウザ絡みに行って軒並みスルーされてる奴はパワハラで訴えられて左遷でもされたんだろうか(´・ω・`) だとしたら可哀想に…
うにら @riafeed 2019年5月27日
指示まともに出せない上と指示されるとむしろ仕事を増やしちゃう下が組むとどうなるんだろうね
とくさ @tokusa_10 2019年5月27日
人によって態度変える&機嫌悪いときは質問しにいっても「ぁあ?」って視線すら向けずに返事するような上司なので、その人に付いてる部下のうち何人か病んできてて辛い。
かすが @miposuga 2019年5月27日
こういう文句タレまくる人、大体新人相手なのに仕事の段取り説明しないタイプ。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月27日
立場は変われど、「自分から声を出す人間が有利」は変わらない
ちゃんね @kosaku79433915 2019年5月27日
お互いに改善の余地があってあたりまえ、ただお互い常に周りとの相対評価だと考えた方が良いと思うけど...
不具合さん @tunagaranaisup 2019年5月27日
かもしれないと言うかこれは当然ですよね 新人の教育が業務として割り当てられてる以上、新人からの質問に対しては 常に最適な行動が出来ない時点で能力が達していないとしか言えません まぁさらに言えば教育係にそれが可能な余裕を与えられない上司も無能で 結局の所そんな上司を職制としている経営幹部側が無能つまりその会社全体が無能となるんですが
Hacchi @2mocccck 2019年5月27日
ボイコットレベルを「指示待ち人間」の括りに入れてるんならそれはそれで問題だと思うけどな。この場合「指示をすれば適切に作業できるが指定された作業をこなした後次の作業を自主的に探そうとしない人」が前提であって、指示されたことを適切に処理できないなら指示待ちを問題視する以前の段階。
本の犬 @31040_32 2019年5月27日
そういうわからない指示出しする人は「普通はこうするだろ?」って言うんだよな…経験値0なのに普通がわかるかいって思う
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2019年5月27日
確かに、教えないのにわかるなんてありえないもんな…
長谷川 @nanjjj1000 2019年5月27日
上の人間からの「どうしたらいいと思う?」なんて「俺様の想定したの正解を導けるかどうか今ここでテストしてやる、はい!よーいスタート!」と一緒だからね。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年5月27日
平成も過ぎて令和の時代になったのにいつまで昭和の考え方引きずってんだと
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年5月27日
聞く方もちょっと工夫してみたらいいかもねーここがわかりません、じゃなくて、こうだと思うのですが合ってますか?ほかにやり方ありますかっていう、わからない状態じゃなくて自分がどう思ってどう行動したいかを少しでも先輩にわかってもらうようにしたら少しは変わるかもねー(それでも逆ギレする奴はいるだろうけど(´・ω・`)(個人の感想です
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月27日
OJTだと、基本的に教える方も教えることのプロじゃない、というのが問題なのですよね…かといって自分が受けてきたパワハラやプライベート侵害込み込みの指導法は使えない訳ですし。貴方にも完璧は求めないから、指導側に完璧を求めるのもおやめなさいな、とは思います。
もい @m0i70937404 2019年5月27日
sai_lobster 自分の場合、「どうしたらいいと思う?」は過去の作業内容からやり方を導き出せそうな場合に言います。逆にやったことがないとか、経験不足の場合は事細かに指示します。後輩もいつか、誰かの先輩になるはずなので。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月27日
「リーダー」じゃなくて「ボス」の気質がある人がこうなりがちだと思う
男山 @otokoyama_rx 2019年5月27日
つか、身に付いてないのに勝手にやるのは、無能な働き者じゃないか。できないことが分かってる分偉いよ。精神論者の老害ほど何でも試せとかバカ言うんだけどな。つか、指示出せない。伝わらない指示しか出せない上こそ恥じろ
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年5月27日
勝手に本番環境いじって壊す金髪イキリ太郎君よりマシなんだよなぁ
akiran @akiran32748624 2019年5月27日
「あの先輩、後輩のコト指示待ち人間って悪く言ってるけど、あの先輩の対応の方が悪いよね~」って話だとそ、そうかもね~、ってなる。「あの先輩に指示待ち人間って言われたけど俺は悪くない。あの先輩が悪い」って話だと、そうかな?ってなる。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月27日
どう指示を出したらいいか判らないぼく、部下から無能上司扱いされるwwww
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月27日
新人に限らず声をかけにくい環境って危険。問題が置きても情報が上がって来なかったり、部下の方向性が上司とずれても気づかない。
もい @m0i70937404 2019年5月27日
仕事のやり方は教わったけど、仕事の教え方は教わってないからね先輩も
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月27日
「自分は教えてもらえなくて苦労したから後輩には教えてさっさと覚えてもらって楽しよう」が一番ええ。というか自分が苦労したマネジメントをそのまま自分もしようという考えがもう思考停止しとる
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月27日
上司の才能としては優秀かどうかもあるけど、話しかけやすいかもけっこう必要だったりする。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月27日
a7R2Ljtm この米欄は職場の人間関係崩壊中ってな具合のグチと相手への責任転換やらのオンパでしょ。指示が飛んでこないのは最初から信頼されてないとか日頃から結果出せてないとか失望の積み重ねの結果でしかないのだから。この手の奴見てもしリアルで出会ったら一緒に仕事やってくのは(時間ばっか盗まれるので)無理だなと思いましたので。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月27日
「あの若手は指示待ち人間でダメ」指示が出せない無能が指示の代わりに何か言ってる。
らくだケイム @rakudacame 2019年5月27日
上に立つと、昔の「何がわからないか分からない日々」を忘れてしまうのだなぁ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月27日
dabunmachine5 問題は、昭和にあった親睦会(慰安旅行や運動会)が消滅してるのに同じくらい近密な連携を要求してることなんだよね。
サイエソ @sai_lobster 2019年5月27日
akihirosato1975 m0i70937404 具体例出したから勘違いしてるのかもしれないけど、「このやり方がダメ」なのではなく「こういうやり方を繰り返したせいで新人が萎縮し、気軽に報連相できない空気になってることを気付かない環境を作ってる先輩や上司がダメ」と言っています。「こういうつもりで聞いてるからあんまり深読みしないでね」とかは後輩や部下にその都度添えてください。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月27日
今の50代くらいの人って、自分が教えられてないから、教え方もわからないって感じがあるみたいね。
sonimod @sonimod4 2019年5月27日
「上司が無能!」と言った本人が出世して部下に「上司が無能!」と言われるループ
神楽月はじめ @november_1 2019年5月27日
k1698k 負けイベントの後には次は勝てるようになるためのチュートリアルがあるべきなんですが、指示出さない上司は往々にしてそいつをすっ飛ばすので。
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月27日
この米欄なんてコメントすればいいんだ?
みさ子🌸小説を書こうな @misakoLH 2019年5月27日
やり方を聞いたら聞いたで以前話題になった「前に教えたよね?」が飛んでくるからはーーーーーーーーー(クソデカため息
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月27日
まともな先輩は「すまんもうちょっと待ってもらえる?」みたいな感じだしあとで向こうから来てくれる。クソ先輩は「いま手が離せないんだよ!」みたいな感じだし絶対に向こうからは来てくれない。クソ会社のクソ先輩は一人残らず後者のような感じだった。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月27日
yomoya_chukou 問題の答えを先に開示すると問題の解き方を知らない人間を量産してしまい他人におんぶに抱っこな思考停止した人間を量産する事になる。苦労するっていうのは何をすると苦労が起きるのかを覚え回避したり問題の解決の仕方を学ぶ機会なのでそれをオミットすると周りは他人を利用する事しか考えない成長しない人間だらけになってかえって職場は回らなくなる。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月27日
これな、「先輩」とやらが能力以上の仕事を割り振られテンパっているから、後輩を指導できないわけでな。手前の仕事は6割くらいのペースでこなして、後輩育成にした方がましなのだが、大抵バカは120パーの仕事を振ってくる
takatakattata @takatakattata1 2019年5月27日
ま、仕事は親でも学校でもないんで仕事できない人間が何言っても虚しいだけよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月27日
年功序列、年功序列ってバカの一つ覚えみたいに言うけど、なぜ今まで「年功」が尊ばれ、また、その「年功」によって序列づけられた日本の組織が瓦解せず、今もその影響を強く遺しているのに潰れていない組織があるのかを考えてみたことはあるのか?知識と経験とは、まっとうに組織内で業務を行っていれば年月とともに自然に身につく能力であり、年月を経た社員はそれだけ高い能力を有していると仮定して評価するというプロセスこそ年功序列式の組織の根幹であるわけだよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月27日
それまで年功序列が一般的であった時代を生きた人たちで、今まさに年功によって組織の上層部に位置している人たちは、自分たちが「まっとうに」業務を行い、社歴を積み重ねてきた「結果」が今の自分の地位であるという「自負心」があるからこそ、このまとめのタイトルのような「バイアス」を抱いてしまう。裏を返せば、その時代についてこれなかった人間は社内に残っては「いない」のだ。そして、そういう今残っている世代は色々な面で能力が高い人だけなのである。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月27日
k1698k とあるクソゲーの負けイベントで「撤退以外の結果はないけど撤退の選択肢は自分で選ばなければいけない」「撤退後に周囲から嫌味を言われる」「撤退によって負ったマイナスを自分の時間と労力で取り返さなければならない」というのを経験してイラついたことがあるけど、仕事で負けイベントやるとナチュラルにこれらの要素が入ってくるよね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月27日
fishburgerman 達人になると「話しかけんなオーラ」が出る。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月27日
同時に、若い世代としても、もともと能力が高いが故に組織内で頭角を現して現在も社内に残っている「年功序列」世代に対し、彼らは「年功序列」という慣行のなかで、あたかも年功序列という概念に助けられて昇進していった世代に違いないという「偏見」を、年功序列を経験していない若い世代が抱いているということにほかならない。したがって、若い世代とレガシー世代との間のコンフリクトを解消するにはまず、双方が双方に抱くバイアスを解消して、まっさらな目で見ることが何よりも肝要なのだよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月27日
taken1234challe 年功序列はまとめに1回出ただけで、コメ欄では誰も言っていないようですが・・・ >年功序列、年功序列ってバカの一つ覚えみたいに言うけど
官房長 @monalove0130 2019年5月27日
たばこ休憩する暇はあるけど仕事する暇はないボケカスが部下にいる俺には関係ないまとめだった
ふるたか @furu49144635 2019年5月27日
「教えるのも仕事」だって理解していない先輩が多すぎる。「なんでそんなことするんだ!」って怒ったら、それはもうパワハラよ。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月27日
後輩の仕事は先輩から仕事を覚えることだが、先輩の仕事は後輩に仕事を教えるだけではないことをどうか念頭に置いて欲しい。そりゃあ一から十まで手取り足取り教える時間があればそうするが実際そんな時間はない。分からないことがあれば聞きに来てくれってのは、君の仕事を手伝うが君も俺の仕事(をする時間の捻出)を手伝ってくれってことだ。
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月27日
shabasuke c6358909] 自分のいう「教える」とは「考え方や解き方を教えて、自分で判断できるようにする」というつもりでした。言葉足らずで申し訳ない。
manner_mana @ManaManner 2019年5月27日
k1698k 失敗するのわかっててニヤニヤしてるやつね。そんな上司より別の上司に頼るわな。
spinion @spinion4 2019年5月27日
考えて行動しなさい、とは言われます。要は指示待ちも思いつき行動もよろしくない、と。 ケースに合わせて適切な方法使っていこうと。 ぶっちゃけ流石に毎度適切にやるのは無理と思うし、おいおいマイペースに学びゃいいとは思うし、カバーや妥協という手もあるし そこまでギチギチでも無いやろとは思うが
manner_mana @ManaManner 2019年5月27日
失敗はいずれ絶対にやるんだから負け戦なんてさせなくていいんだよ。新人は新人なりにこの仕事が終わったら別の仕事をしたいと予定を立てていたり、勉強したりしている。それを負け戦とわかっていましたーってやったら他人を尊重しねえクソってなるわ。
鹿 @a_hind 2019年5月27日
一緒にやろうといって一緒にやったためしがないとか、困ったら聞けよといってその直前まで取り付くしまもなかったりとか、しくじったならそれを振り返る時間を取れといいつつ一切猶予与えず雑用頼んで振り回すとかやってりゃそらホウレンソウもしなくなるもんですよ。上の態度みてればしたところでメリットないの解っちゃうから。
鹿 @a_hind 2019年5月27日
GX9900GUMDAMX 末期の人は自分で今日は話しかけんなオーラだしてっから!って豪語してる。 その癖自分の用事がある時だけはしっかり近づいてきて言葉が足りない指示出してきたりするから恐ろしく嫌われてますよ。 日頃のコミュニケーションって大事だなあと思いますね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月28日
若手が指示してないことを勝手にやって大きな失敗で周りに迷惑をかけたとき、ケツ持ちできる先輩なら尊敬できる。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年5月28日
「指示待ち人間」というのを聞くたび「指示を与えたら仕事ができる人間に仕事の指示が与えられてないのは自分が人を動かす仕事をサボっていることの自己紹介でしかないのでは?」としか思えない
アマリル @arumarux 2019年5月28日
A_propulsator ルーチンワークと化してて 本気で普段の手順以外が思い浮かばなくなってたのでは
アマリル @arumarux 2019年5月28日
kashiwaten6mai 指示がないとできないんでしょ
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月28日
こういうこと言う人は指示待ちで自発的に行動しないのを正そうとしてるんだと思うけど、そこで動いて失敗してダメだった経験が増えて、余計に行動を躊躇するようになるとは考えないのだろうか。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月28日
気分にムラがある人には質問しづらくなるからな、部下や後輩がいる人はいつでも同じ機嫌でいること。これ重要。
sw-wo @swwo12 2019年5月28日
新人が遅々として成長しないことに教え側が責任を感じるべきというのはそうだが。だから新人は指示待ちでいいかというと話が別。お前はお前でもっと頑張れという話。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月28日
a_hind 人間って学習能力高いから、問題あるときだけ話しかけられてると、その人=問題が起きるって刷り込みさちゃうんだよね。差し障りのない会話しておかないと社内のコミュニケーションって取れなくなる。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月28日
同じ部署の先輩が投げっぱなしジャーマン派なので横で聞いててイラっとする。指摘されて言葉に詰まった後輩に「もう知らん自分で考えて」じゃなくて、そこは「もう一回考えてまとめ直してからもう一度来て」だろうと。自分は別の先輩から指導受けてたから良かったけど
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月28日
指示待ち人間と決めつけて個人攻撃する前に自分はちゃんとした指示が出せているかな?すぐに指示待ち人間って決めつけるアホに限ってパワハラクソ野郎が多いこと多いこと
tatsuki @tatsuki178504 2019年5月28日
つーか役職持ちで会社側の人間でもない限り指示待ちでいいだろ 金が必要だから仕方なく手足になってやるってのが結局のところなんだし自分らで用意した手足を上手く使えないのはそりゃお前の能力不足だと 特に新人なんぞ歯車になれりゃ上等だろ?むしろ余計なことすんな逐一聞きに来いよと。その代わり教えたルーチンはきっちり覚えてこなせよと。判断が必要なところはおいおいでいいんだから雑務から請け負ってくれりゃいいんだよ
伍長 @gotyou_H 2019年5月28日
根本的な部分で「指示待ちがダメ」なのがなぜダメなのかを理解してそう言ってる場合ってほとんどない気がする。「指示待ち状態なのに指示したらなんやかんや言ってやらない」なら怒っていいけど、「指示されるまで何もしようとしない」ことそのものはマイナスではない。
濱メロン @hamamelon 2019年5月28日
出来る奴を辞めさせて使えない奴だけ残す上司ですね解りますということで来月辞めます
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月28日
指示待ち人間と罵る前に、本来の意味での「報連相」を上司がやるべきだな。「部下がやれ」という意味ではない。「報連相しやすい環境を上司が作れ」という意味だ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月28日
新人教育を何度もやる立場になればわかると思うんだけど、「多量の時間を割けない現場教育に、安易な正解なんてない」のですよ。指示待ちにしとかないと無茶な判断やらかして不安でしょうがない新人も居るし、自己判断を挟んでやらないと覚えが悪い新人もどっちも居るのです。前回の教育が今回もそのまま正解だったことなんて滅多にないわ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月28日
「相談しやすい環境」って大事だよな…ワカル、ワカル。上司がいつもイライラしてて余裕無さそうだと、新人も萎縮して相談できなくなって、結局エラー起きてますます上司がイライラして…の悪循環、死ぬほど見てきたわ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月28日
「なんでどいつもこいつも俺に相談しねえで勝手にやりやがるんだ!ボケが!」そういうとこやぞ
根本 隆司 @ganazawa42731 2019年5月28日
sai_lobster 分かりきったことを何度も聞いてくるから怒るのでは?同じことを何度も聞いてくる人は正直うざいよ。
根本 隆司 @ganazawa42731 2019年5月28日
いい加減1+1=2ですかね?レベルのことを質問してることに気付いてくれ。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月28日
時代劇ものの小説で「父親とはどんな些細なことでも正座で面と向かって話をした」とかあって、堅物さや融通の効かなさのあらわれかと思ったが、あの当時なりの「報連相」の実践だったのだろうな。
gaheki @gaheki 2019年5月28日
まぁあれだ、「指示されてもやらない」は指示待ち以前の問題だからここで語る事じゃないな
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月28日
satoda3104s2 これね。僕は新人驚異する時は、ちょっと失礼だけど相手をロボットと思うようにしてる。誤作動起こすのはロボがポンコツだからじゃなく、操作してる自分が悪い、って考えね
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月28日
新人に「どうすればいいと思う?」と聞く奴、今新人に習得を期待してる技能が実は「汎用性ゼロ、業界の常識を無視した独善的な技能」だから新人が全然覚えられない、ってことはよくある。俺の一人目の先輩がそういうアスペだった。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月28日
m0i70937404 それ言ったことあるんですが「Aさんはそんなやり方は教えるはずがない」とか「お前が勘違いしてる」と言われましてね(`•ω•´)他にもハア?なこと盛りだくさんだったので2ヶ月で辞めましたwww
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月28日
urary777 「わたしがかんがえたさいきょうのやりかた」を持ってる人が複数いるとめんどくさいです('A`) こっちの話も聞きませんからね
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月28日
わからんと思ったらこれでググれって関連用語だけリストでくれ何でググったらいいか分からんのじゃって人は多い。そこを自分で考えろとか言われるともう他の人に聞く
真改 @shinden406 2019年5月28日
よく見る残念な組織はOJTをクソ曲解してるからな。教える側には適切な教え方のマニュアル無しに丸投げしてくるし、教わる側も最低限の知識も無しにそうした教育に放り込まれるわけで。 時折OJTのOの字も無いような事例が散見されるのもまあ当然ではある。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年5月28日
だいたいの人は個人競技やってるわけじゃないので、「どうすればいいと思う?」なんて言わず正解を教えてすぐに動いてもらったほうが会社のためにもなると思う
たじ @tajiyokonaha 2019年5月28日
平等感と救われない恐怖とのせめぎ合い
もい @m0i70937404 2019年5月28日
教えたことを覚えてくれるタイプには聞かれたら普通に教えるけど「先輩に聞けば何でも答えてくれるから自分で考えないし覚えない」タイプには「どうしたらいいと思う?」ってよく聞く。こっちはGoogleでもAlexaでもないし。仕事覚えて一人前になってくれ…
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年5月28日
指示待ちさせるってこたぁ、リソース浮かしてるってことだかんな。気がつけよ管理職。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月28日
誰かが何とかしてくれるのを期待してるのを学生気分っていうんだよ 自分で金稼げ
野獣後輩 @yaju5123 2019年5月28日
GX9900GUMDAMX うわあ心当たりが自他共にありまくる
野獣後輩 @yaju5123 2019年5月28日
管理職側も恐らく部下のタスクを完全には把握してないので、どうすれば良いか分からんというのはある筈。
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年5月29日
aux71011634 ああ、あるあるですね。 教育に失敗した結果、各社員がそれぞれ個人事業主みたいになってしまって組織としての連携と画一性が取れてないっていう。 無論成果はおろか品質さえもばらつくという・・・
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年5月29日
kinmenitsuke バブル世代の方々だと「外注業者 or バブル崩壊後入社組」に頼り切っていて現行業務の実務経験ゼロなんて人も珍しくない。そんな人が教育なんかできるわけないという印象。
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年5月29日
優秀な奴が入っていくホワイト大企業の方が教育が充実していて「優秀×教育」と相乗効果を生む一方、無能な奴が入っていくブラック中小の方は無教育からくる「無能×無教育」な負の相乗効果で、業績から何から格差が開く一方な件。
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月30日
この手の話は何億回話されてるけど、状況と当事者達の人格によるから、これだ!みたいなこと言える分けねーじゃんって思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする