10周年のSPコンテンツ!
19
Aurora Del Monte @MonteAurora

Impresionada de los tuits de Alejodorowsky voy anotando algunos en japones. アレハンドロ・ホドロフスキーのツイートがユーモアと示唆に富んでいるのに感動。日本語で記録していきます。日本名は朝子です。どうぞよろしく。

Aurora Del Monte @MonteAurora
「好きだ」と「愛している」の違いは何か? この問いに対するブッダは秀麗な答えは次のようなものだ。 花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。 だが花を愛していれば、世話をし、毎日水をやるだろう。 これがわかる者は、生きることを知る。
かみぶくろ @kamibukulo
@MonteAurora はえー…ブッダは良い事言うぜ
し ゅ く と げーむ @hanageCreate
@MonteAurora そうだよなぁ… さかなクンめっちゃ魚食ってるもんなぁ…
丼@9/22 ぱんっあ☆ふぉー! し-10 田舎工房 @inaka_donburi
@hanageCreate @MonteAurora 個としては「好き」で 種として「愛している」んでしょうねー
さくら @fY7kRifanjAEl8l
@MonteAurora @_miwa_akihiro そう❗眠るまで時間がかかるし、少しの物音で起きやすいから、布団が掛かってなかろうと眠っていたら放っておいて欲しいと、強めに言っておいたのに…ソファーで眠っていたからと、ブランケットを掛けられ覚醒。だから言ったのに…貴方がしたくてした事で、相手を思うって違うんだよ?と説いても通じず
水源冬由貴 @minamotofuyuki
@MonteAurora 「美しい花を見れば人はみな手折りたくなる。だが、手折れば花は傷つくものよ。真の愛ならば…そのまま野におき、ただ慈しみ、愛でることが、真心というものではないかね」みたいな事を子供の頃にお坊さんから聞いた事が…。
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@minamotofuyuki @MonteAurora つまり真に女性を愛する男は一生独身ということですね。しくしく。
N@B @sukusutoNOB
@MonteAurora @sugiura_jirou 自分の為に花を摘むか、花の為に世話をするか
がすこんろ @gasukonnro
@4846fan @MonteAurora 奪うことではなく、与えることでは。
唯我独尊 @UfK9MTZTCHjUJRs
@MonteAurora なるほど愛されるとは言うけど好きされるとは言わないもんな。
袋小路 めいろ @fukurokouzi_m
@MonteAurora 自分で決めて言うこと、その対象外の他人から言ってもらえること、だとも思う。 「好き」は個人の物で、「愛している」は知らない人にも伝わる物。 仏陀の言っていることと近いけど、個人的には微妙に違う。外側に、明確に出ていなくても分かる。 こうやって考えられる時間を与えられる仏陀は凄いね。
ごとみろ @fmanimani
@MonteAurora @uminotsunami なるほど。人間で言うと、好きな対象にはその人に迷惑が掛かろうとストーキングしたり傷つけたりするけど、愛してる対象にはその人の幸せを願い、見守り思い続け、何かあれば助ける、みたいな感じ?好きは自分主体、愛してるは相手主体…かな。
やこちひろ🍣 @yacochihiro
@MonteAurora @yukamo4681 世話がエゴな場合もあるし、グッと堪えて何もせず見守ることが愛であることもあると思うんです… いつもそこで迷うけど。

ブッダはそんなこと言わない

龍@ロスガル! @Lyuusan
仏陀は、そんなこといってなかったと思うけど(^o^;)。 調べてみるかー。 キリスト教の考えが混ざってる。 twitter.com/MonteAurora/st…
クロマゾン @ginsama_no_tame
@MonteAurora 仏教では愛は妄執なので、良い言葉では基本的にありません。 好きとか愛とかをブッダが肯定したのであれば、妻帯を禁じてはいませんし。 よって残念ながら、ブッダはそんなことを言っていないのでは無いのでしようか? ツイ主の見解と出典を知りたいですね。
Clef @KontioSampo
@MonteAurora 仏教では愛は苦しみなので仏陀らしからぬ言葉ですね。何という経典からの引用でしょう?
ヤギの人(秋彼岸) @yusai00
好きと愛するの違いについて、ブッダが「花を好きなら摘むだろう、花を愛するなら世話をするだろう」と説いた、というツイートを見かけた。出典が分からないから想像だけど、愛じゃなくて慈悲じゃないだろうか。愛は仏教では基本的に執着なので、積極的に良い意味で説くことは無いのではないかと思う。
ヤギの人(秋彼岸) @yusai00
秀逸な例えだとは思うんだけども。
ヤギの人(秋彼岸) @yusai00
「花に執着すると摘むだろう。慈悲の心をもって接すれば世話をするだろう」ならまぁ分かる。慈悲を愛と解釈されると、ちょっと困るというかなんというか。どなたか出典をご存知でしたら教えて下さい。ちらっと調べただけだとわかんなかった。
ヤギの人(秋彼岸) @yusai00
やっぱり出典は分からない。もとのツイートがスペイン語の翻訳だと言うことは分かったけど、そちらにも出典は無かった。
ますかばど @ARCiI5a2HfSsX4q
@yusai00 20年ほど前、スペイン出身の上智大学教授イエスズ会士の方の著書で同じような話を目にした記憶があります。その人のオリジナルか、スペインの古典文学等からの引用かどうかはわかりません。
残りを読む(13)

コメント

ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2019年5月28日
いろんなお経読んでいるけど、こんなの聞いたことないわ。やっぱフェイクだよな。 #仏教
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする