カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
76

川崎市で死傷事件が発生し刺した男も自ら死亡

ライブドアニュース @livedoornews
【速報】川崎市・登戸駅近くで小学生らが刺された事件、小学生女児と刺した男の死亡を確認(JNN)
わび@さび @think_literacy
【速報ニュース】これだと「道連れ 通り魔か」 身柄確保の男(40~50代)首を刺し意識不明だった 小学生6年生、大人の男女「3人心肺停止→女児1人死亡」 川崎市 登戸第一公園「トリアージ決行の果て」 #速報 #nhk_news #川崎市 #登戸第一公園 pic.twitter.com/cIwCtbmRZy
 拡大

それに対し「死ぬなら一人で死ね」という意見が多発

リンク Yahoo!ニュース 2 users 30 立川志らく「死にたいなら一人で死んでくれ。何で弱い子供のところに…」川崎市で十数人刺される(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 28日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、午前7時45分 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)
しろ @HRk3QXOOemvdlCA
川崎の事件に関して。 被害に遭われた方々及びその家族の皆様が一日も早くいつもの穏やかな生活戻れますよう願っております。また、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 犯人、死ぬなら他所で一人で死ね。
ハナちん @kodomo0417
登戸の事件さ、容疑者が死にたきゃ勝手に一人で死ねばいいものをさ、なに人様巻き込んで好き勝手して死んでるんだよって。もう酷すぎて辛すぎるだろ。事故でも事件でもなんでもそうだけど、人巻き込んで死ぬなよ。一人で勝手に死ね。
チロル@お取引方法はツイフィに @raspberry_tirol
死ぬなら人に迷惑かけずに一人で死ねば、と思ってしまうので…( ´△`)
Asaki Hagi @CheerfulClimber
死ぬなら勝手に一人で死ねや…
緑茶 @SS_LOLPOP
死ぬなら勝手に一人で死ねよ。 人を巻き込みたいなら生配信で内臓ぶちまけて死ね。グロ画像として拡散されて後々までいろんな人に精神ダメージ与えられるだろ。
ローサ @rosa03021212
川崎の事件、結局犯人死ぬんだったら自分一人で死ねばよかったのに...罪のない人巻き込むのはほんとにひどい...
明永344 @nYPQJANYI2Folao
死ぬなら一人でひっそり死ねばいいのに、なんで関係ない人達を巻き込むねん。
たかゆき @TakayukiK
言葉狩りのせいか「キチガイ」は使われなくなったが、それらは一定数存在していて生命を脅かされている現実 「人権ガー」とか「(それらに)社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはある」とか言ってて解決した? それらは「死にたいなら一人で死ぬべき」だし「死ぬなら迷惑かけずに死ね」
あんく(クソザコナメクジ科) @ank_vivabibara
人並みの幸福を得られず人生に絶望するのはわかるが、その不満を他人に当たり散らす行為を理解などしたくない。悪いが今回のような事件を起こした人間には死ぬなら一人で死ね、それ以外は投げかける言葉がない。

その事に対して記事が書かれる

藤田孝典 @fujitatakanori
川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat… 社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、というメッセージを発していくべき。
リンク Yahoo!ニュース 個人 769 users 4158 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Yahoo!ニュース 川崎市で子どもや男女が刺殺、刺傷される事件が起こった。まだ状況が明らかではないが、犯人を非難する際に「死にたいなら一人で死ぬべき」という言葉は控えてほしい。
藤田孝典 @fujitatakanori
無差別殺傷事件の背景には社会への怨恨が存在しています。社会への不信や憎悪が凶行へと導いてしまうことは明らかです。これ以上の凶行を繰り返させないためにも、すべての人が安心して不平不満も少なく暮らせるように、社会を再構成していく時期に来ていると思っています。news.yahoo.co.jp/profile/author…
藤田孝典 @fujitatakanori
様々な理由から自暴自棄になり、ごく一部の凶行に及んだ人の更生にも長年かかわってきた。人は自分が大事にされなければ人を大事にすることは出来ない。本人の問題だけではなく、生育歴や社会環境の問題が必ずある。「勝手に死ね」ではいつまでも凶行は止まない。
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【提言「1人で死ぬべき」控えて】 yahoo.jp/yyR5Yt 川崎市の児童らが殺傷された事件で、「死にたいなら一人で死ぬべき」と犯行を非難する言葉は控えてほしいとソーシャルワーカーが提言。類似事件防止のためにも、社会は手を差し伸べるというメッセージが必要という。
藤田孝典 @fujitatakanori
Yahoo!トップに川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、という記事を掲載いただきました。死ぬべき人間がいるかのような暴力的な言葉は社会への絶望感や分断を招きます。次の凶行を生まないためにお読みいただけたらと思います。 news.yahoo.co.jp/pickup/6324840

ランプライター @LamplighterTmsb
見出しのみだと色々と語弊を招きそうだけれども、本文を読むと、著者は被疑者を「一切庇ってない」。あくまで、次回の川崎殺傷事件の発生を危惧してる。自分は同意する。 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…
ランプライター @LamplighterTmsb
.。oO(まぁ、一方でもちろん「死にたいなら一人で死ね」、「周りを巻き込むな」、というのも極めて真っ当な人間の感情なので。そうした気持ちを持ったり口に出したから悪!間違い!というのも全く違うと思いますが
残りを読む(54)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年5月28日
社会との断絶がこの種の凶行を生んでるというのは同意する。しかし社会とのつながりは具体的な活動の結果生じるものであって、「社会はあなたを大事にしている」などという空虚な言葉は相手に通じないことも確信している。「本当に~なら」とか「知恵を絞ろう」などと同じ意味のない精神論に過ぎない。
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月28日
あくまで「周りにかける迷惑を減らすために『同じ死ぬなら一人で○ね』」って言ってるんであって、そりゃ生きて働いて社会に関わってくれる方が良いよね。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月28日
社会を逆恨みするクズは一人で死ね。 この言葉がむかつくなら俺を殺しに来い、子供を巻き込むんじゃない。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月28日
boneles35516503 この記事が主張したいのは、「死にたいなら一人で死ね」という言葉が負の効果しか生まないというでしょう。「死にたいなら一人で死ね」と最初から突き放せば、救われるべき人はひっそりと死んでいくだけであり、それどころかその言葉に反発した人間は余計に社会への攻撃性を強めることが予想されます。それなら、空虚であったとしても誰かを救う理念となる「社会はあなたを大事にしている」という言葉の方がいくらかマシなんじゃないでしょうか。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月28日
もう死んじゃった犯人に「ひとりで死ね」と言ったって届かないよ。 その言葉が届くのは今まさに追い詰められている人たちにであって、その人たちがどう行動するかは全く予想できないよ。 義憤のままに吐き出した「死ね」の言葉が、次の怪物を育てるかもしれないよ・・・ と解釈しました。
okoo @okoo20 2019年5月28日
正直これを言ったところで、凶行に及ぶやばい奴に通じるかといえば通じないだろうな。
@maryallyman 2019年5月28日
じゃあこれから「反社会勢力に単騎特攻かけて死ねば良いのに」って言うことにする。女子供狙った奴に同情の余地など無いわ。
reesia @reesia_T 2019年5月28日
またいっちょ噛み藤田か
飯釜 @opiujhunhy 2019年5月28日
無関係な人間が言う「死にたいなら一人で死ね」が凶行を促すことはあっても抑止するなんてことは無いと思うんだよなあ
やまだ @eien0213 2019年5月28日
疑いをもたず、抵抗力が自分より弱者を狙う人間の負なんて誰が気にするの?こういうのは、いじめっ子が復讐した時に使われるべき言葉でしょ
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月28日
同情じゃないし、犯人を責めるな、でもないんだよ。 その罵詈雑言はあなたが罵りたい相手には届かず、今ぎりぎりのバランスでなんとか生きている人を、「凶行に及ぶやばい奴」に変えちゃうかもよ、ってことだよ。 そして、ぎりぎりの人ってそんな珍しい存在じゃないってことは・・・ なんとなくわかる? わからない?
竹永@2 @takenaga51 2019年5月28日
なんか批判ばっかりされてるが、「死にたければ一人で死ね」で溜飲を下げるよりかは建設的な意見だと思うけど
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月28日
じゃあ「北朝鮮に密入国して金正恩の首を狙え」と言えば良いかな?
pez @pez81590834 2019年5月28日
まとめ内でも言われてるけど、綺麗事で人は救えないんだよね…犯人のように実行するレベルの精神状態に陥ってる人、一人で死ねの論調に影響されて「じゃあ一人で死のう」となるレベルの人にはどのみち響かないと思う。 救うならもっと手前の段階の人だけど、別に事件の感想にまでその精神を求める必要はないと思う。何よりこれでは被害者と家族遺族が救われない…
pez @pez81590834 2019年5月28日
あと、この犯人がとりわけ「一人で死ね」って言われまくってるのは、他と違って最後に自死を完遂してるからだよ…。散々他害行為して自分だけ死ねないパターンとか、死ねないから死刑にしてほしいパターンの方がまだ分かる。この人結局死ねてるからな…そりゃ一人で死んでくれたら被害最小限でしたよ…。
Hacchi @2mocccck 2019年5月28日
今まで散々自己責任論を浸透させといて、今更社会の愛の手云々言いだしたところで「無敵の人」が納得するどころか逆効果だと思うけどね。他者より優れなさい、1位を目指しなさい、とけしかけるだけけしかけて、下位に属した人々が自尊心を見失っても放置した結果がこれなんだから、ただツケを払わされてるだけなんだよな。もう遅いんだよ。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年5月28日
最後の一線を超える奴を減らす為に孤独な奴を増やすなって話であって、こいつを許せみたいな話じゃないよね。 巡り巡って自分や家族が被害者になる可能性を減らすことになるんじゃないのかな。
うにら @riafeed 2019年5月28日
(死ぬときに一人で死ねという言い分を受け入れてあげる義理なんて)ないです
Yeme @yer_meme 2019年5月28日
そうなんスかー。とりあえず死ぬなら勝手に死んで下さいねー。
Hacchi @2mocccck 2019年5月28日
散々DVを受けた妻が子供連れて家を出ていく段階になって「俺が悪かった、もうこんなことはしないしお前を愛す。だから家を出ていくなんて言うな。子供を連れていくような無慈悲なことをするな」と言われて納得できるの? って話。しかも妻はこれまで「DV夫と結婚したお前が悪い」「なぜ努力しない?」「今からでも地道に体を鍛えて対抗すればいいだろう」「それをしないのはお前が怠けているから」と散々言われてきたんだよ。どう考えても手遅れじゃない?
海苔 @mayu_ri00 2019年5月28日
綺麗事だよなぁ、「一人でしね」と言う言葉をしっかりと浴びてそういう犯行に臨む前に一人でしんでほしい
ま   す @ryuta100kg 2019年5月28日
Twitterや棘で便所の落書き的に発散するのと、テレビやラジオの出演者が公共の電波で言ってしまうのとはまた別の話だわな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月28日
社会的にも体力的にも弱い子供を狙った上で自殺しているところがなんとも腹が立つ。虫唾が走る、反吐が出る。
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2019年5月28日
今までずっと否定されつづけた人間に更なる否定をぶつけても、そりゃ真っ黒い感情の燃料にしかならんわな
2ap_2 @2ap_2 2019年5月28日
pez81590834 「綺麗事で人は救えない」というが、「一人で死ね」で何が救えるの?突き放すより建設的だと思うが。
わななき @wananaki 2019年5月28日
一人で死ねと言っても、社会は味方だと言っても何の効果もないでしょう。罵詈雑言と信頼のない言葉に何の意味もない。
うにら @riafeed 2019年5月28日
「一人で死ね」も「一人で死ねと言うな」も有体に言ってしまえばどっちも無意味
ボドロー @kochi_boardgame 2019年5月28日
世の中に絶望して凶行犯す人間が「独りで死ね」って言われて「はい、独りで死にます」とはならないのでは?逆に絶対殺すマンになるのでは?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年5月28日
この手の意見の何が腹立たしいかって、結局るろ剣の瀬田相次郎が剣心にキレた例のシーンに帰結するから定期
わななき @wananaki 2019年5月28日
そして何よりもうこの犯人は死んでるわけだから誰に届く言葉でもない。被害者の救済が最もすべきことなんじゃないですかね。
わななき @wananaki 2019年5月28日
kochi_boardgame 気の弱い人は言われるまでもなくひとりで死ぬし、攻撃的な人は言われるまでもなく殺すと思う。
2ap_2 @2ap_2 2019年5月28日
wananaki 記事を読めばわかるが、これは次の事件を防ごうという話。被害者の救済も並行してやればいい。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
記事を読めばわかるけど具体的解決策はなにも存在せず本気で言ってたとしても「とにかくなんとかなるから!」みたいな、どこぞの民主党が掲げる政策並みの不可能な理想論でしかないからね 不可能であることを無敵の人が見抜けないとでも思ってるならバカにしてるし、本気で発言してるならバカそのものだ
わななき @wananaki 2019年5月28日
2ap_2 これで次の事件防げるとは思えない…
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月28日
「次の犯人」を減らす役に立たないで「次の被害者」を増やすだけなんだよな
うにら @riafeed 2019年5月28日
社会を再構成していく時期だ!(どういう構成にするのかは言ってない)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月28日
まあどう言ったところで今後さらに悪化するのは避けようがないわけね
はくしんかわ @sato231031 2019年5月28日
まとめられている藤田考典とかいう人、ファミマのこども食堂にケチ付けて炎上していたし色々お察し。 https://togetter.com/li/1315501
はる @haru_desu_4 2019年5月28日
一人で死ぬ人はこういう事言わなくても一人で死ぬんだよなーたぶんだけど
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2019年5月28日
川崎の事件みたいな自暴自棄からくる犯罪行為には拷問レベルの重罰しか無いだろ。非難するなとか所詮感情論。犯罪者を気遣う理由も余力も今のご時世無いわ。
フルバ @furubakou1 2019年5月28日
他人を自分の意思通りにコントロールしてやろう、というところにちとイラッとくるんだよな。>死ぬなら1人で死ね
わななき @wananaki 2019年5月28日
拷問与えようにももう死んでますし…
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年5月28日
犯人の素性が分からないうちからこんな薄ら甘い綺麗事吐かされてもな。後「社会への怨恨」じゃない「社会への逆恨み」だよ。
ボドロー @kochi_boardgame 2019年5月28日
wananaki 「死にたい」「世の中が憎い」とかギリギリの人の背中を押すことにしかならないってことなら、やっぱり言わない方がいいのでは?
うにら @riafeed 2019年5月28日
そうだ、幸福を義務化して絶望した人間を排除しよう!(ぐるぐる目
ピーナツおじさん @peeenuuuts 2019年5月28日
この主張の真意は「一人で○ね」と言うことに対して、文脈を理解する心の余裕がない人が、運悪くこのようなコメントを見てしまうことを危惧しているのだと思う。「人を巻き込むな」という部分は正しいとしても、「だから一人で○ね」とひとつなぎにすると100%正しいと言えないのでは、という問題提起かと。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月28日
その言葉を見かけただけの、いまギリギリ踏みとどまってる(現時点では何も悪いことはしていない)人の背中を悪い方へ突き飛ばしてしまうかもって事だよね。被害に遭われた方にまではその姿勢を求められないけど、無関係な立場だからこそ、少し客観的長期的に見て言葉を選ぶべきなのでは、と私は思います。
真改 @shinden406 2019年5月28日
riafeed はいコンピュータ!幸福は義務です!
mikaka @michando1 2019年5月28日
一人で死んでも迷惑は掛かるんですよね
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
「死にたいなら一人で死ね」という言葉は、負の効果しか生まなくたって良いんだよ。未来のための言葉ではない、今回みたいな無差別道連れ自殺者への怒りを表明する為の言葉なんだから。
RGB000 @19666_61 2019年5月28日
やるせない怒りによる呟きで、「人刺しておいて何罪も償わず情報も残さず逃げてんだよ」と同値のつもりでしてるツイートだからなぁ...
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年5月28日
安楽死・・・安楽死施設の設置はまだですか・・・
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
より良い未来の為の言葉しか述べてはいけませんとか、どんなディストピアだよ
アルムケイド@アクション∞リザルト @alkmman 2019年5月28日
自殺するときは一人で死んで欲しいけど俺が自殺するときは一人で死にたくない
rwrp @rwrp3 2019年5月28日
一人で死ねじゃ救えないかもね で、なんで救う必要があるんだ?
りざ @rizariza2017 2019年5月28日
まあこの犯人がどう考えてたかはもう永遠に分からんけど、「誰かを巻き添えに死のう」って奴に「一人で死ね」って言ったら逆に「意地でも可能な限り巻き添えを増やして死んでやろう」と思うだろうことは想像に難くない
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月28日
例えば、余裕なくて「何で『一人で死ね』って言っちゃいけないんだ(イライラ」って思ってるときに「一生黙ってろ」って言われたとして、「目の前にいたら殴ってやる」とか思うことすらせずに居られるか。みたいな話。思うだけですまなくて実際に行動してしまう人がいるから、迂闊に挑発してはいけないということ。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月28日
自分以外の人間に向けられた、人殺しの外道に向けられた言葉を自分に向けられた言葉と解釈して逆上して凶行に及ぶような状態の人間は、もう何がどうだろうとそうなると思うけどなぁ。 社会にどんなに絶望して逆恨みして死ぬ前に凶悪なことしてやると思ったとしても、大抵の人間は何にも知らない無関係な子供を前に殺意は保てないよ。本能的に。
RGB000 @19666_61 2019年5月28日
死にたくなっても人を巻き込むなって言いたい話が「一人で死ね」って伝わりかねないのがツイッターなので誤解のないように丁寧にツイートを心がけましょう...
RGB000 @19666_61 2019年5月28日
死にたくなっても人を巻き込むなって言いたい話が「一人で死ね」って伝わりかねないのがツイッターなので誤解のないように丁寧にツイートすることを心がけましょう...
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
金も友人も恋人も社会的立場もない俺としてはこの記事読んでむしろバカにされてるって感じるし怒ってるんだけど もしかして本気でこれに効果あると思っちゃってる人いるの? 無意識に他人をバカにするってヤバくない?
あなぐま @badger2635 2019年5月28日
本当に追い詰められている人に「社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはある」って言ったところで逆上されるだけだと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
「1人で死ね」が建設的でないことはわかるけど、「あなたに手を差し伸べる人間はどこかにいるよ」と、実際には手を差し伸べる気がさらさらない人間が言うのが何か意味あるのかって感じもする。
漫画人 @gugugu_3224 2019年5月28日
同じ社会の一員なのに他責思考が過剰。「なぜ起こったのか」に焦点を当てて原因を理解し共有することが再発を防ぐ手掛かりになる。犯人VS国民の関係になってはならない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月28日
「社会はお前のような奴を認めない」「一般常識がない」「社会人なら当たり前」「社会を舐めるな」 よく聞く言葉だろ。なぜ子供を殺したのなんか考えるまでもない。子供が「日本社会」の一員で一番殺しやすかったからでしょ。「社会」っていうのはあらゆる個人の責任転嫁先に体よく使われすぎたんだよな。つまりは子供が殺されたのは「連帯責任」ってわけだ。あまりにスケールが大きすぎて気が付かないかもしれないが、犯人はきっと「子供」を殺したんじゃなく「日本社会」にかすりキズをつけたんだよ。
Lotus @Lotus19810101 2019年5月28日
綺麗事だと思うし効果はないと思うけど、「じゃあ一人で死ね」と言ったところで言った本人の溜飲が下がる以外はデメリットしかなくねえ?って話なのでは
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
ここでも言っておく。救済制度も手段も予算もないのに「死にたいならひとりで死ねと言うな」というのは楽天的で無責任だ。我々の社会があまねく落伍者を救済するには常に国家の前進、向上を目指さねばならず、国家主義的な政策が必要だ。そこまで支持してこそ言う資格がある。現実の我々の社会にはそこまでの体力はなく、我々の治安は年間2万の自殺者が犯罪者にならないことで維持されている。つまり我々の平穏な生活は落伍者の自殺によって支えられており、つまりは落伍者に自殺を迫る世間の風潮が支えているのだ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月28日
電車に飛び込んで遅延させる奴の延長上にある話だと思うが。
Lotus @Lotus19810101 2019年5月28日
まとめられてる人が胡散臭いのは確かだけど、ネガティブ感情ぶつけ合って無敵の人産み出すよかはまだマシよね、つまり 2ap_2 これ
kartis56 @kartis56 2019年5月28日
死にたければ、じゃなくて人を殺すならの論理条件ミスだよね。ちゃんとバグ取りしないと
春眠暁を覚える緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年5月28日
明日は我が身と身に染みていない奴ほど、簡単に死ね死ねと言う。人間はちょっとのきっかけで簡単に凶暴になる。 大ざっぱに「一人で死ね」と切り捨てることが、この藤田っておっさんの仕事の100分の1でも世の中を良くするのかね。そんな言説が誰かを助けた試しはないし、他人の希望を潰すだけじゃないかね。
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
現実に2万の人間が生き延びて、第三世界の如くにスラム街や犯罪組織を形成し、生きるために殺す犯す奪うをやるようになったら、それでも同じことが言えるのか。本当に年間2万の生きる術を持たない社会からの落伍者が生き延びたほうがいいと思うのか。毎年毎年スラムの規模が2万人づゝ日本に増えていくほうがマシだというのか。それを本気で素晴らしいことと思えるのか。よく考えてみろ
kartis56 @kartis56 2019年5月28日
sakuya_little 強い言葉で煽るのもほどほどにね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
「私は死にそうな人間を救える手立てもないし救う気もねぇけど、それでも『1人で死ね』と言うよりは言わないほうがデメリット少ないような気がするからとりあえず黙ってた方がいいんじゃね?」という身も蓋もない話なら、理解はできます。そこを「きっと誰かがあなたの助けになるよ」みたいな聞こえがいいだけの綺麗事に包んでたらそれこそ落伍者の感情を逆撫でするだけじゃね?って感じです。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月28日
ephemerawww 俺はそっちのほうが都合が良い。銃規制撤廃の理由になるしな。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月28日
一人で死ぬのは寂しいし、人生の最後ぐらいは派手にしたいし、俺だけ不幸なのは納得いかないし、ただ単に自殺するのはつまらないし、悪いのは俺じゃなくて社会だし、なんとか名を残したいし、死ぬのが目的だから怖くはないし、どうせ死ぬなら一花咲かせたいし、一度でいいから人を殺してみたい。って思ってる奴に「一人で死ね」って言われて「はいそーですか」ってならないと思う。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月28日
別に落伍者が2万人出たところで、自分の身を守る術を持たないカスどもが困るだけで、俺のような自己防衛の覚悟を持つサヴァイヴァリストは全く困らない。なんなら、例えばその2万人が人をコキ使うばかりの会社に嫌気が差して社長とか経営陣をぶっ殺し始めたのなら、それは法律破って業績伸ばしてた競合他社がつぶれるという話で、俺が務めているところのような清廉潔白遵法希望にとっちゃあ願ったりかなったりの展開だぜ。
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月28日
一人で死ねってさ、自己責任だってさ、自分が言われる可能性をかけらも考えないのは幸せなことだよな
あごにー @Agony_01 2019年5月28日
死にたいのなら一人で死ね。をいうなら安楽死施設を作ってからの話だろうのう。
上野まち @machi_ueno 2019年5月28日
この記事を引用して肯定的な意見をきちんとした言葉で述べている人に汚い言葉で噛み付くリプをみて、一人で死ねという発言をしている人たちの方がより犯人に近いところに立っている次の犯人候補なのではないかと感じたりした。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月28日
社会が冷たくなればなるほど次の犯罪者が増えるだけ。北風と太陽だな。
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月28日
対岸から石を投げるのは楽しいけど、自分が投げられたらイヤだから、自分は投げない… でもみんなはきっとそう思わないよな、辛いな、虚しいな
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月28日
machi_ueno 罵詈雑言を吐く人たちが弱い人たちだと思って、それに石を投げるなら、あなたも犯人候補になってしまうよ
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月28日
rwrp3 自分もそうなるかもしれないからだよ
カレーうどん @kareudon14 2019年5月28日
個人的には藤田さんの記事に同意したいです。ただ、今回の被害者やそのご家族だけはそれを言ってもいいと思いますし、加害者をボロクソに叩いてもいいとも思います。それを強制的に止める権利は誰にもないと思います、綺麗事だけじゃうまくいかないかと。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月28日
理想を言えば落伍者が出ない優しいユートピアを作ることやけど・・・現実的には無理なわけやけどな。最低ラインをどこに引くかは考え方で違うとは思うけど、「死にたい奴を周りに迷惑をかけないように楽に死んでいただく」言うんも、ラインの一つやと思うで。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月28日
「社会に迷惑をかけない」という規範が通じるのは社会の中にいる人の間だけなんだよ。何らかの形で既に社会から排除されているところがスタート地点だと、「(どうせ社会に殺されるなら復讐して)死にたい」に対するアンサーとして「一人で死ね」は的外れとしか評しようがない。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
藤田孝典は嫌いだしまあきれいごとだなとは思うけど、その藤田孝典の記事に対する頭の悪い反応がまさに今回藤田孝典が言ってる「世の中を恨んでるやつに攻撃的な反応を返したらそいつは逆上するだけ」というのを正しく証明してて面白い。
2ap_2 @2ap_2 2019年5月28日
wananaki 「一人で死ね」と吐き捨てて防げるの?それよりかは前向きだよねという話。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
ただ、その程度で逆上するやつが社会から優しくされたら性根が改善するかといったらしないだろうし、そもそも社会にはそんな余裕はないとも思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
追い詰められてるときに「死ね」って言われたらそりゃ辛いだろうけど、何一つ自分を助けてくれないどころかむしろ虐げて来たような人間が「私はあなたの味方だよ」って言ったらそれはそれでめちゃくちゃ殺意が沸くと思うよ
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
藤田孝典が言ってるのは「次の同じような事件を防ごう」じゃないよね。防ぐ効果はないもん。「次の同じような事件を起こす奴を刺激して事件をわざわざ増やすのはやめよう」だよね。両者は似ているようでちょっと違う。「痩せないからってケーキ食ってんじゃねえ」って話
たかつき @taka4tsuki 2019年5月28日
被害者遺族には気の毒でならないけど「よかった!不幸にも死んだ人間は誰もいなかったんだね!」を目指すべきなんだよな。こんな風に手遅れになる前に。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
uchiwamaster ほんとそう思います。でもたぶんそういうやつは放っておいても殺意を募らせるので、結局何をしてもあんまり変わらないんじゃないかなと思います。今回の事件がどうにかして予防できるか?と考えたら絶対無理なので、昔の人が狼や熊を、あるいは荒ぶる神を恐れたように、理不尽な災害と思うしかないですね。
rwrp @rwrp3 2019年5月28日
pleasepleaseyen アホくさ 避けられなかった自分が悪い 自己責任で終わる
のらえもん @nora_emon95 2019年5月28日
言いたいことはわかるが今さら感あるな。この事件に対して「1人で死ね」と言わないだけの自制心を持つって結構余裕がないとできないぞ、これ。かなり上級の綺麗事だから、もっと具体的な展望がワンセットにならないと。
あなぐま @badger2635 2019年5月28日
ephemerawww そういう生き残るためになりふりかまわない人間が多い社会の方が発展の芽はあるよね。社会の発展を底支えしているのは飽くなき上昇志向を持った人々だから。
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
自分に言わせればこのコメントは「とりあえず落伍者は暴発しないようになだめておこうぜ」という消極的なことなかれ主義のコメントだ。落伍者の自殺を斡旋するか、あまねく弱者を救済できるほどに国家・共同体を強く豊かにしていくか、この二つの道しか無いのに、そのどちらとも断言できない惰弱な発言に見える。我々の努力の方向性として、富国・強国化を目指すべきで、強く豊かな国でなければ弱者は救えない、そうなるには国家・民族で団結するしか無い。ところがそれを認められない人種がこの社会にはいるのだ
きゃめる @continental_op 2019年5月28日
ていうか、動機もまだ分からないのにこんな議論するのが何だかなぁ
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
badger2635 それは逆に言うと今、平穏に暮らしている人たちが獣たちに食い殺されるということでもあるけどな。そこまでこの国の民度を落としていいのかという話でもある
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月28日
この手の人を救うのは無理やから、せめて一人で死んで欲しい。そのために法や施設を整備して欲しいんやけど。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
要するに「危険人物をおとなしく1人で死なせるためには1人で死ねと言わないほうが良い」みたいな話なんじゃないですかこれ。いや正しいとは思いますけど、それを具体性のない綺麗事で包んで語ってる人間見たら嫌悪感は持ちますね自分は。
洟瀨/シノアリ滞在 @g4kqGFGK5bHFyDO 2019年5月28日
そもそも言わない、という考えがないんだね。
シンデン @Shinden28 2019年5月28日
rwrp3 その自己責任をしくじったヤツに殺されたらたまったもんじゃねぇだろよ。あと、その分やと実感ないとは思うがよ、そのしくじりを自らがやらかす可能性も、決して0では無ぇだろうよ。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月28日
「一人で死ね」言われて発狂する奴はおると思うけど、「はい、そーですか」って一人で死ぬヤツおるんやろか?
kadochika @kadochika 2019年5月28日
実際やらかしていることは忌むべき犯罪以外の何物でもないので、わたしとしては「そうした犯罪を犯す人がいるかもしれないので配慮をするべき」と他の方に求めることはちょっと難しいかなと…個人的には一理あると思いますが、だからといってこれに誰もがならう必要があるとも思えません。
うにら @riafeed 2019年5月28日
CAFE_XXX 事前にどうやって判別するんだ?
のらえもん @nora_emon95 2019年5月28日
各々の「1人で死ね」というツイートも事件報道で受けたストレスの解消とか、自分の中で処理するためのつぶやきでもあるだろうしなあ。
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月28日
ネット、Aを可哀想がると「Bが透明化されてる」というがいざBを哀れめばそれはそれで梯子を外すんだよなって感じ(同じ人が言ってるわけじゃないが)
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2019年5月28日
他人に危害を加えるくらいなら一人寂しく部屋の隅で死んでほしいですな
takatakattata @takatakattata1 2019年5月28日
1人で死ねと言われてハイわかりましたとなる人じゃないんだから、額面通りの意味じゃなくて相手を追い詰めるためだけのフレーズだよね。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月28日
Poco_Yui お前みたいな奴がむしろこういう事件を増やしてるんだぞっていう話だが
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月28日
「この事件の犯人」に向けていいたいことは「この事件の犯人は」とか文章打ったらいいんじゃないかな。綺麗事で誰も救えない(無益)でも、僅かであれ誰かを追い詰める要因になる(有害)より良いだろうと。塵も積もればなんとやらだし。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
「キチガイに向かって『一人で死ね』とキチガイを刺激するな。暴れるから。」というだけのことをかっこつけて言うから逆に取られてるんだろうなーと思います。
漫画人 @gugugu_3224 2019年5月28日
そもそも人に「死ね」はないでしょ。
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月28日
ただなんの情報もないウチから「無敵の人」と判断するのは無罪判決に怒ったり上級国民に違いないと糾弾するのとそう違いはないムーブではあるわな
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2019年5月28日
kuginnya なにかデータとかあるんですか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
「危ないやつを刺激するな」はわかる。でもそれを言うなら「社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない」なんていう今どき小学生でも嘘くささがわかる綺麗事だって「危ないやつを刺激するフレーズだろ」って思うんです。その嘘くささに相手が気づかないと思うなら、相手をナメすぎじゃないのかな。
南風 @nan_poo 2019年5月28日
藤田さんの言ってることは正論。「事件が事件だしあまりそうかたいこと言うなよ」程度の反論しかできないくらいの正論ですから、心情的にはともかくとして「それはそうですね」と納得するほかありません。
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
危険人物は「一人で死ね」と言われようが、言われなかろうが、どのみち同じことをするんじゃないのかね? 「一人で死ねなんて言うな」とか言ってる暇があるなら、さっさと実効性のある救済をしてやれよ。そのほうがよほど建設的だろ。
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年5月28日
凶悪事件の犯人が罵られてるのを見てそこに自分を投影するような人はかなり特殊だと思うんだ。いるのかそんな人。 凶悪犯罪に対して寛容な国になったら、その国は終わってると思うよ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月28日
結論としては「拡大自殺しそうな属性の人間を殺処分しよう」という方向にしか進まないんじゃないかな。たぶん対象者は1億人ぐらい
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年5月28日
『死にたいなんて言うなよ、諦めないで生きろよ、そんな歌が正しいなんて馬鹿げてるよな』←カンザキイオリ「命に嫌われている」より。 https://utaten.com/specialArticle/index/3144 一見突き放しているような曲が「癒し」にも「励まし」にもなることもありますし、難しいですね・・・。
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2019年5月28日
ならばこう考えてみるのはどうだろう。 この事件の犯人が、社会への恨みを募らせて復讐心からこんな凶行に出たとするなら、「一人で死ね」という感情を抱かせられている時点で、すでに犯人の目的を成就する手伝いをしていることになる、と。 社会にこうやって落伍者を突き放す気風が醸成されてしまえば、その時点で社会の構成員の相互扶助を阻むという形で、社会基盤が毀損される事になる。 そうなれば、それこそ社会に復讐してやると狙った犯人の思う壺。そんな卑劣で卑怯な策に、自らハマりに行く必要はないのでは? ……とね。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年5月28日
『人生つらけりゃ俳句を詠めよ、言葉が足りなきゃ短歌があるぜ』←筋肉少女帯「スラッシュ禅問答」より。 https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F04439 このくらいでちょうど良いかもね。
デュアルハート @haniwaras 2019年5月28日
どういう動機で犯行に及んだのかわからないことには 何が効果的で何が逆効果かはわかりませんね 条件反射的に一人で死ねっていうのは早計過ぎる
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
ephemerawww しかもそれを落伍者に見えるように発言している。本人の目の前で「コイツがキレたらめんどくさいから優しくしてやろうぜ」って内容。 一番刺激してるのは確実にこの記事
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月28日
次の凶行を生まないためというのは分からなくはないが、そうだとするとあらゆる犯罪に対してヘイトを向けるべきではないということにしかならないのではないか。それが趣旨なら分からなくもないが…。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2019年5月28日
記事より引用>社会はあなたを大事にしているし、何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、という強いメッセージを発していくべき時だと思う。 個人的主観として、この引用部分に対しては「お為ごかしはやめろ!」と言いたくなる苛つきを感じる。社会は気紛れで、みんな平等に辛く当たるものである。優しくされているのなら、それに見合う適切な方針に基づく不断の努力と、大きな運に恵まれた結果である。と思ってる。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月28日
あと、こういう手合いと自死を選ぼうとする人を同一視するのもどうかと思う。他人を道連れにしようとするやつは、単に人生に悲観している人とは何かが違うと思うけどな。
まつ @goomibako 2019年5月28日
凶行が起きた原因が今の社会にあるのは理解できるけど、どうしても犯人を憎んでしまう。
Hacchi @2mocccck 2019年5月28日
自分が言われたらどう思うかってのも随分ピント外れに感じるな。言われなくても1人で死なざるを得ないと予期してる人は大勢いると思う。で、皆我慢して生きてるのに、動機を正当化して拡大自殺する自己中がいたら「一人で死ね」と思うのは自然の流れじゃないかな。孤立無援な人は沢山いるのになんで自分だけ人殺していいと思ったの? と言いたくなるよね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月28日
ephemerawww 落伍者に自殺を斡旋すると言ってますけど、持たざる者を上手く自己完結させる仕組みを作るというのは一種の理想論なんじゃないでしょうか?何かそれを実現する現実的な方法を示せますか?それに、全体主義の枠組みから外れた社会への復讐者を出しかねない強引なやり方で国力の強化を図るのは、万民の救済という理念に対して大いに矛盾しているように思えてならないのですが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月28日
まあ「1人で死ね」はあまり言わないようにしようかなとは思ったんで、その意味じゃこの記事は意味があったかもしれません。でも「社会はあなたの命を軽視していない」なんてことも言いません。そんな小学校の標語で簡単に騙せると思うほど、私は他人をバカにしてはいないので。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月28日
なによりも、これほどの凶行を目の当たりにした人たちに対して「優しいコメントをしろ」というのは人の感情に反しすぎだろう。理不尽に殺された人がいるのである。どうせなら「どんな凶悪な殺人事件であっても一切報道するな。」とでも主張してくれた方が筋が通っているというものだ。所詮野次馬、知らなくてもいいというのはそれはそれで一理ある。
だりい @dariidariidarii 2019年5月28日
社会福祉業界にいるし、弱者救済事業に当たることもやってる。この人がドヤ顔で解説してるルサンチマンを抱えた社会的孤立者や困窮者にもあってる。その上で言わせてもらえば、外道殺人鬼に向けられたやり場のない怒り「子供を巻き添えにするな。死にたいのなら一人で死ね」という言葉で傷ついてる人はいないねえ。皆さん、フツーに犯人に対して「一人で死ね」言ってますよ?
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年5月28日
「一人で○ね!」って義憤をそのまま口にする人こそ、そういう犯罪に走る人間を自分と別次元の存在として分断してそこで考えるの止めてるよな ってのは感じるけどね
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月28日
正義と良心の名の下に分かりやすい悪党を断罪するのは気持ちいいし、その結果無辜の人々が更に殺されることになったとしても一時の快楽のためなら仕方ない犠牲だよね。ほらもっと言ってみろよ、「死ぬなら一人で死ね」って
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月28日
そもそもみんな、「実際に凶行に及んだ犯人」に対して「一人で死ね」という感想を持っているだけであり、なぜそれが他の自殺願望者を凶行に向かわせることになるという理屈になるのか分からない。殺人者予備軍扱いはひどすぎる。そして、すでに道連れ殺人を望んでいる人間がいるのなら、彼にはどんな言葉も今さら意味をなさないだろう。通り一遍の罵倒なんかより、秋葉原事件のあれのときみたいに殺人に社会的な意味を無駄に見出して変に神格化する方がよほど怖いよ。
だりい @dariidariidarii 2019年5月28日
Sakuragi_Elf 「社会への恨みを募らせて復讐心からこんな凶行に出たとするなら」この仮定が成立してるかどうかは誰もわからないはずなんで、仮定に仮定をかさねても意味がないんじゃないですかね?
kyk @0_kyk 2019年5月28日
このセリフが思い浮かぶ時なんて事が起きた後しかありえないんだから言っても言わなくても同じでしょ
番兵君 @banpeikun 2019年5月28日
○○するくらいなら一人で死ねって虐めとなにが違うんだろう… 実際に行動に移す前、そう思うほど追い詰められた人に、お前なんか一人で死ねって言うことでしょ?
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
banpeikun 実際に行動に移した後の人に言ってるんだよ。もう死んだけどね。道連れ自殺に成功したからこそ言われる言葉でもある。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月28日
0_kyk この言葉自体は事件後に一斉に起きる言葉で、その事件に対しては無意味だが、その一斉に発した言葉は次の予備軍に「社会の総意」としてしっかり届くので言わないことに意味はある
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月28日
「死ぬなら一人で死ね」という言葉が、正論ではあるが、まさにその瀬戸際の人に届くとは全く思ってない人がたくさんいるんだな。 お前らが普段言ってる通り、全世界発信なんやで。いんたーねっつは。まとめサイトやニュースなんか何百万PVあるしな。  バッチリ届くよ
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月28日
犯罪ダメ絶対、は大前提として。「これ以上ないほど余裕が無くなった人」に対して、直接の関係者でもないのに「私憤を制御する余裕を無くして『一人で死ね』としか言えなくなった人」という構図は、前者と後者の差なんて紙一重だなと思う。
ふれーりあ @_dmp 2019年5月28日
エマ・ワトソンに石を投げなかった人だけが「一人で死ね」に反対しなさい。俺にはできない。
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
何処かの誰かを傷つけるかもしれない、という理由で口を閉ざすなら、表現なんて一切できなくなる。自らの意思で黙るのは自由だが、それを他者に押し付けるなよ。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月28日
これ、藤田氏含め全員がお互いに「言葉って通じないもんだなぁ」と思ってると思う。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年5月28日
非難を抑えてと言うやつのじゃあどうしたらいいの反論が、ものすごく空虚で平和ボケで馬鹿馬鹿しい。どうしょうもならんな
しろの @zoshirono 2019年5月28日
子供を殺した犯人に一人で死ねという言葉、そこまで問題視すべきものか?
tama @korogari5625349 2019年5月28日
これが強姦なら一人でしてろって言うんだろ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月28日
やはりここは「死ぬ気になれば何でもできる」の出番か。
リスノー @risuno4 2019年5月28日
個人的にはどちらかというと自殺志願者が「1人で」の意味をはき違えて本当に誰にも相談せずに死ぬようになってしまうのが怖いなあ。
番兵君 @banpeikun 2019年5月28日
当事者(親族等)の直接の強い言葉(一人で死ね等)は仕方ないと思うけど、非当事者の遠くて強い言葉は拡散して色々な人に当たって、本来の意図とは違う意味合いになりかねないから、気を付けた方が良いのではないでしょうか、と思います。
うにら @riafeed 2019年5月28日
藤田の主張が空虚で無意味なのと同じくらい一人で死ねという非難も空虚で無意味なんだよなぁ
あごにー @Agony_01 2019年5月28日
こうゆう、人の生死やインフラの整備にかかわる話を、言葉の使い方っていう精神論を持ち出さなきゃならない時点で、ソイレントグリーンの「ホーム」が作られる時代が近いのかもわからんと思えてしまうねぇ・・・:ちょっと修正
しろの @zoshirono 2019年5月28日
「一人で死ね」は凶行に及んだ者への言葉であって行っていない人には一切向けられていない。それなのに「社会は助けてくれない」にこの人自身が繋げて悲劇の可能性あげてないか? そもそもこういった意見を具体的な事件を使って言えばダイレクトに遺族の心を抉ることになりかねないということをこの人は考えないのか?
リスノー @risuno4 2019年5月28日
あと遺族の方々が言っても許されるっていうのは別に「あらゆる発言の責任がなくなる」ってわけじゃなく、「発言について責任は付くが、その責任を考慮しても彼らがその発言をすることは万人に許されるべき状態にある」っていう話だからな。
lion5557 @lion55571 2019年5月28日
道連れにする気満々の人に1人で死ねって言っても聞くわけねぇしな。
リスノー @risuno4 2019年5月28日
これは人倫の問題ではなくネットリテラシーの問題だと思う。
すなのうつわ @host_st 2019年5月28日
1人で死ねなんて言葉使う奴にはそもそもまず近づかないだろ…。自分の路線で人身事故が起こってもそんなこと思わんわ。
すなのうつわ @host_st 2019年5月28日
とりあえずまず事件の背景が何なのかが知りたい。
席上 @Nonsomnia 2019年5月29日
底辺で真綿で首絞められてる生活でギリギリ保ってるような人に死にたきゃ一人で死ね、っていじめられっ子に「もし自殺するなら遺書とか残さないでね迷惑だから(笑)」っていじめっ子がいってるみたいなあれでしょ、いや今回の犯人の属性わからんからあれだけど
席上 @Nonsomnia 2019年5月29日
頭では綺麗事だとわかってても死ねよりは貴方が大切ですの方が届くとこには届くし、社会が悪い!って恨んでる時にどこまでを社会とみなすかという、世の中みんな恨んでても、でも優しい声かけてくれた人もいたんだよな…と思えば最後にテロ起こすよりひっそり自殺を選ぶかもしれない。そこまで考えてたら、一人で死ねよりもっと残酷な言葉だとも思う
ラヌ @25ranai 2019年5月29日
まず他人に死ねとかいうなよという基本的な話だよね
すなのうつわ @host_st 2019年5月29日
本当に死ねなんて対象があやふやでも言っちゃいけない
あのにうむ @anonym2525 2019年5月29日
一人で死ねとはよう言えんな。その呪詛が跳ね返ってきた時、自分がまともだなんて言い切れない
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月29日
これって松本人志とか志らくがワイドショーを通じて定着させた気がしていて、もっと別のワードを誰かが発明したほうがいい気がしてる。遺族を慮りながら怒りを表明できて、かつ予備軍や自殺志願者を刺激せずに済むような上手なワードをさ。
白書き @shira_kaki 2019年5月29日
一人で死ぬことですら我慢ならぬほどの絶望を如何に果たして死んでやろうか。
白書き @shira_kaki 2019年5月29日
社会に虐げられ尊厳を奪われた人間が最後に行うことは限られている。一人で死ねば犠牲者は最小限で済んだと思うのなら、その手前にいる多くの社会の犠牲者に気がついていないか、あるいは、無視しているか。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年5月29日
#時事 「死にたきゃ一人で死ね」って外野の感想はわかるけど客観的事実として「生きるのが苦痛になれば誰しも凶行に走りえる」ので社会福祉を充実させ凶行の芽を摘もうって話よな。大事だと思う。秋葉原殺傷事件もそうだったもの。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月29日
fishburgerman 「そんなに死にたきゃ俺が殺してやるからかかってこい」とかかね。相手に怒りをぶつけながらも相手の怒りを受け止められるし、これなら最悪でも死ぬ奴は二人で済む。まあ無責任に一人で死ねと言い続けてる連中にここまで言う気概があるとは思えないけど
マシン語P @mashingoP 2019年5月29日
人を殺傷するほどではないが攻撃性高くて周囲に食って掛かる困ったちゃんに時折遭遇するけど、そういう相手を優しく受け入れるなんて無理無理。自分の機嫌は自分で取ってくれよと言う事もある。それが出来ないなら揉み手して持て成したくなるくらいの札びら切ってほしい。
コン蔵 @konzopapata 2019年5月29日
追い詰められてる人を追い詰める一言はこれだけじゃないどころかいくらでもあると思う 罵詈雑言控える努力とそもそも真に受けない努力とかそれを養える環境とか 一言封じ込めば満足なんてしてたらとも思うけど一歩一歩ってことかな
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月29日
wananaki 一人で死ね、だと増やしてしまうって話じゃあないのか
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月29日
VK67K53YHvfSwbw あー、元格闘家とか元ボクサーあたりはそういう感じのコメント言いそうですね。赤井英和とか。一人で死ねよりはまだいいと思います。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月29日
「意味のない罵倒をするくらいなら黙ってた方がマシ」ならわからなくもないけど、「意味のない罵倒をするくらいなら意味のない綺麗事の方がマシ」だとは思わないんですよね自分は。実態が伴わない、伴わせる気もない綺麗事って、私は罵倒以上に追い詰められてる人間を傷つけるんじゃないかと思ってる。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年5月29日
「一人で死ね」がスッキリするためだけの言葉なことは自覚しておいて欲しいし、ギリギリの人の背中蹴り飛ばすものかもしれないという想像もしてもらいたい。 ただ件の人の綺麗事もコく手が右か左かってくらいしか差がないのはたしかにそうだわ
RGB000 @19666_61 2019年5月29日
控えようとは思うが、これで次の加害者になるような人は遅かれ早かれひょんなことから加害者になるだろという思いは拭えない
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年5月29日
「死にたいなら一人で死ぬべきだ」というメッセージは社会に飽和している。これ以上同じことを言っても少しも安全には寄与しない。1年に2万人が自殺してしまう社会としてはすでにこれ以上望めないほど安全なのだから、もっと良くしたいなら自殺者を減らすほうに向かうしかないだろう。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月29日
「死ぬなら一人で死ね」と言うよりかは弱者へのフォローが必要だろう。ただそれも「無駄を省く」で削られていく傾向にあるんで。藤田孝典自身に問題があるのもマイナスじゃないか。
有希猫tale @ayano_fox 2019年5月29日
一人で死ね、も、社会が助けるも、結局言う人に責任感とかゼロなんだから沈黙が正解だな。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月29日
とりあえずは被害者へのフォローが優先でしょうねえ。しかしマスコミの無意味な取材はなんとかならんものか。カリタス学園理事長も「子どもたちへの直接の取材といったものはお控えいただければと思います」と言ってるんで。
ephemera @ephemerawww 2019年5月29日
Inuchawan 自分の理解では「持たざる者を上手く自己完結させる仕組み」というある意味で弱者に冷酷な社会、あるいは自己責任社会はすでに完成していて、その成果が毎年2万人を超えて発生する自殺者だ。他の国なら他人から奪ってでも自分が生き延びる類の人間が、この国ではおとなしく黙って自ら身を処している。持たざる者の自殺の恩恵を万人が受けている。彼らが生きていればこの国は第三世界のような強盗・殺人が日常茶飯事のように起こる国になっているだろう
ANST @kbutanst 2019年5月29日
一般人に責任を負わせすぎじゃないか?負の感情を溜め込むのはストレスになる。吐き出す場所がツイッターだという人も多いだろう。加害者に共感するにせよ、被害者に共感するにせよ、こういう事件は得てしてメンタルに衝撃を与えるのだから、後者に対して、「前者に配慮しろ」というのは非対称だと思う。
らすぼす @Geda_2 2019年5月29日
犯人にシンパシーを抱くような人間たちにこっちが配慮せないかんということなんです?(´⊙ω⊙`)
ephemera @ephemerawww 2019年5月29日
(承前)それはそれとして良い。というか否定できない。誰一人として、そこらに寝ている浮浪者を我が家の同居人にしたくはなかろう。つまり誰も口にしないが、誰もが落伍者は黙って野垂れ死んでくれていいと思っているのだ。そのような社会である現状、現実を否定する必要はない。ただ理想としてそれを是としないのなら、富国・強国化を目指さねばならない。豊かな社会こそ落伍者を縮小し、結果的に弱者を救済するからだ。理想と現実は矛盾があって良いし、そういう考え方でなければ世直しは語れないと自分は考える
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年5月29日
反論してる奴ら、まーたそうやって勝手に被害者遺族のお気持ちに立って公然偽善者オナニーするんだからー。
秋ゑびす●7/13-16 靖國神社 みたままつり萬燈會、7/17-21 川崎大師(真言宗) 風鈴市 @yamashita99 2019年5月29日
『1人で死ね』は今回の犯人に投げつけた言葉。聴く人が勝手に『自分に言われた』『俺は必ず道連れを作って死ぬぞ』と解釈したからって、発言者に責任追及するのは理不尽が過ぎる。一般人に、犯罪予備軍へ特定したメッセージを伝えるチャネルは無い。 むしろ、藤田孝典氏の方がNPO理事や大学准教授として、追い詰められてる人に助言や提案を伝えやすい立場に居るはず。自分が成果を上げられないからって、世間の責任に転嫁する気なのかな?
ANST @kbutanst 2019年5月29日
被害者遺族云々以前に、こういう事件があったということ自体、ストレスになるひとは多いと思うけど。反射的なものであれ、怒ったり嫌悪したりってしんどいよね。そのストレスと折り合いをつけるための反応すら、快楽だのオナニーだの揶揄するのは…。むしろ、どれほど禁欲的な態度を人間のあるべき姿として期待してるんだろう。
ふじこ @hujikodesu 2019年5月29日
犯人にはなんか同情しちゃうんだよなー。過去の無差別殺人の時もそうだったけど。 正直、被害者の事より生前の犯人の話を聞いてあげたいって思う。 若い時からずっとストレス溜めてたんだろうなぁ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月29日
「一人で死ね」って言ってる人は、自分が「そっち側」に行った時にどうするんだろう? 人生、何があるか分からないのに、自分は絶対そうならないという根拠のない自信みたいなものを感じる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月29日
妄想でしか無いけど、どうせ死ぬなら道連れって処から始まっているなら、一人で死ね等と言われた、風潮があった処で「なんだァ?てめェ......」でしか無いかな。
w'dlmqt @DlmqtW 2019年5月29日
事実上、犯人の擁護じゃなくて事件と被害者の増加防止だから。個人の心情はあるだろうけど犯人憎さに非難して被害者を増やすよりはマシでしょう。犯人を突き離した結果、自身やその周りが被害者にならない保証は無いし。個人的には温かい言葉を掛けるよりノータッチの方が減る気がするけどね。一人じゃないとか言われても何を今更
w'dlmqt @DlmqtW 2019年5月29日
一人づつ対処しようったって無理があるから、発生率を出来るだけ抑えた方が得策ってだけ
ANST @kbutanst 2019年5月29日
Theresia 今回の場合、無関係の子どもを道連れにして自殺した犯人に対して「一人で死ね」と言ってる人がほとんどだと思いますが、「そっち側」というのは「大量殺人者になったら」ということでしょうか。
山の手 @Yamano_te 2019年5月29日
藤田孝典のことは信用していないが、無敵の人予備軍を突き放すことで、無敵の人を完成させてしまうことには反対だ
山の手 @Yamano_te 2019年5月29日
残念だが凶悪犯に共感しない無敵の人予備軍が居ないのかといったら、そんなことはない。秋葉原通り魔に快哉を叫んだ者もいたし、社会への正当な復讐だとか、将来ある人間が死ぬほうが嬉しいとまでいうような人間もいたのだ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月29日
kbutanst 「今回の犯人のような精神状態に追い詰められた状態」ですね。言葉が足らずに申し訳ありません。 とはいえ、正確な犯人の心情は死亡してるので分からないのですが、やろうとして思いとどまった方のツイートから推測してます。
山の手 @Yamano_te 2019年5月29日
「一人で死ね」が予備軍の引き金になるかは分からない。知られているところとして有効な対策は、犯人の人となり主張を極力報道しない、存在しなかった存在として扱うこと。荒らしは構うほど喜ぶのと同じで、無敵の人は社会への影響が大きければ大きいほど喜ぶ。
w @_sorataro_ 2019年5月29日
なんの罪もない幼気な子供たちを犠牲にした犯人に対して怒りの感情を抱いたり、「他人を巻き込まず1人で死ねよ」と思うのは感想として何らおかしくはないので、それはとりあえず心の中にしまっておいて、次の犯罪を生まないようにしようね、という話だよな。まあ病みきってドロドロになってる人に綺麗事言ったから大丈夫かと言われれば全くそうは思えんのでもうすこしいろいろ考える必要があるだろうが。
甘雨_あまめ @asumo0212 2019年5月29日
一人でならば良いらしいけれども、誰かが組織化させた途端に低コストのテロ組織に変貌する下地が形成されているとも見れるのに、とも考えるな
ANST @kbutanst 2019年5月29日
Theresia 補足ありがとうございます。おっしゃる通り、犯人の精神状態がまったくわからない以上、「そっち側になったら」というのは難しい仮定かなと思うのですが、個人的には、「社会に追い詰められても他人は殺さないだろ」と思いました。「死ぬなら一人で死ぬ」の方ですね。
ANST @kbutanst 2019年5月29日
一人で死ね、を抑制することがどれほど次の犯罪の防止につながるのか、という疑問もある。または、一人で死ね、と吐き出すことがどれほど犯罪を誘発するものなのか。根拠があいまいなまま悪感情の表出の抑制を求められるのは、それはそれで追い詰められてるような気になるなあ、という話なんだけど。
w @_sorataro_ 2019年5月29日
結果「間違ってるとは言えないが、さりとて全面的に支持もできない」という、何とも微妙な……なんだろうな……
IheY @kujira090 2019年5月29日
人を呪わば穴二つ。社会的に追い詰めれば追い詰めるほど、最後には不満が爆発する規模が大きくなる。だから何もしないという選択肢は無いけれど、結論なんかすぐ出ないよ。
しろの @zoshirono 2019年5月29日
そもそもこういった罵倒がきっかけもしくは一因となり凶行に及んだ例はあるのだろうか? 本当に罵倒程度がなくなる程度で凶行に踏み切ることへのストップになるのか? 私は正直意味がないと思う。
しろの @zoshirono 2019年5月29日
「一人で死ね」という言葉を止めることは出来ないだろう。個人がいくらでも世界へ発信できる時代、言葉の氾濫をせき止めることなどできるわけがない。ましてや犯人が一人死ねば子供は犠牲にならなかった事件。ただでさえネットリンチが溢れる中で明らかな重罪人に言葉を止めるなど無理だろう。だったら遺族の心を抉ってまで意味のないことを訴える価値はあるのかと疑問がある。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月29日
藤田さんの言葉が本心から出たものであるなら、なぜアカウントの方で犯人に憤る方を小馬鹿にするようなツイートをRTしているのか。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月29日
殺人を犯した人間と社会に追い詰められてはいても誰も殺してない人間が同列扱いなのが違和感。一人で死ねって、誰にも迷惑かけずに死ねよではないでしょ。何の罪もない子供を殺した挙げ句に死ぬくらいなら、子供を殺すフェーズを省けって話であって、それは子供を殺した殺人犯に言ってるのであって追い詰められてる人に言ってるわけじゃないよね?追い詰められてる人は人を殺してないんだから死ぬ必要がないのが当然では。なんか追い詰められてる人の所属?属性?を勝手に殺人犯にしてる感じ。両者は完全に無関係な筈なのに
めらんこりんこ @merancorinco 2019年5月29日
次の凶行に及ぶのは私かもしれないし、私の家族かもしれない。友人かもしれない。心に爆弾抱えてる人間はそこら辺にいる。 きっと私は色んな恨み妬みを抱えて死んでゆくし、最期まで身体が武器を握らないという保証はない。社会のせいだとは言わないけど、現にこうやって色んなコメントを目にするし、その影響は大きいと思う。
ヨーコにゃん🐱 @nitijo_nyan 2019年5月29日
論点とは違うけど、自殺願望者としては人間ひとり死んでもみんな無関心だよなと一連の流れで改めて実感できてとってもよかった。死にたいなら死ねという社会なのが日本なんだね。
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年5月29日
「1人で死ね」が誰かを犯罪に走らせる根拠も確率もわからないのによくもまぁ綺麗事ばかり並べたなー 悪意のない「頑張って」でブチギレる人もいるんだからこんなのただの逆張り言葉遊びじゃん
hpmp @hpmp15 2019年5月29日
「無差別殺人をしたところで、嘲笑・誹謗されるばかりでカケラも同情されない」ような社会と、「無差別殺人をすれば、みんな非難せず同情してくれて、社会問題について神妙に考えてくれる」社会。犯人の後続が出やすいのは後者では・・・?
BUFF @geishawaltz 2019年5月29日
反論に「無くせない」と言う人が多いけど、確かに無くせはしないと思うけど、減らせはすると思う。それが大事かと。
ユーコン @yukon_px200 2019年5月29日
「一人で死ね」は良くない。「一人で死んでください」とお願いすべき
リスノー @risuno4 2019年5月29日
なぜかネットの発言は伝えたい人にのみ全自動的に発信されると考えてる人が多いなあ。 「1人で死ね」っていう言葉が多くの解釈を持ってしまうって事が問題なんだよこれ、今回の殺人犯のみに向けた言葉でも他の人に向けた言葉だと受け取られる可能性があるって事なんだよ。そして犯人が死んでる以上外野の人間が「1人で死ね」って負の効果を生み出す可能性だけがあるんだよ。「1人で死ね」って言いたいならチラ裏にでも書いとけ。
bittersweet symphony @qqykf560 2019年5月29日
誰もが条件反射的にそう感じる「死にたいなら一人で死ぬべき」をわざわざ口に出して言うべきかどうか、については考える必要がある。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2019年5月29日
孤独を感じて涙ぐんでいる人に、神の導きがありますように。
ロード・ロス @game0mode 2019年5月29日
これだけ1人で死ねと言われてるのをみて、死んで欲しいと思っている人は1人もいないなんて俺にはとても言えないっすわ
ロード・ロス @game0mode 2019年5月29日
内容はどちらも他人に迷惑をかけないでくれでしか無いけど
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月29日
kareudon14 藤田氏は被害者家族がそう思って発言する事は否定してませんよ。全文読めば分かりますけどあくまでも『ネット上の野次馬第三者』に対してのみ言ってる。そしてこの人はきれいごと言ってるだけじゃなくて発言に対する責任通りに一応自分も活動してる人でもある。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月29日
この記事、「凶悪犯を批判したいのは分かるが『1人で死ね』は自死を選ぼうとしている人を傷つける言葉だから言うのをやめてほしい」という話なら、ちょっとこじつけ過ぎとは思うものの賛同もできたと思う。「新たな凶悪犯を生まないために」とか言うからおかしなことになるんだと思う。言い方は悪いが、前者の物言いだと綺麗事に過ぎ賛同を得られないと思って、より賛同を得やすいキャッチーな理論を模索したケースじゃないかと思ってる。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年5月29日
正の効果が生まれるいい罵倒はないものか。
うにら @riafeed 2019年5月29日
Kariage_Chahan どれだけ表面上はいい(問題のない)言葉でも悪意があると取られれば結果は同じなのでそんなものは存在しない
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月29日
何度も言うが、虞犯者を動かすのは、起きた事件に対する「通り一遍の罵倒」などではなく「事件には考慮すべきそれなりの事情がある」などという言説だと思うよ。追い詰めより後押しの方が怖いよ。新たに犯されるかもしれない犯罪の予兆があるのなら、なおのことそれは徹底的に否定されるべきだよ。
エル・アライラー/USK @USK60873370 2019年5月29日
大量殺人犯にしかない責任を無関係の相手におっかぶせてる奴はどうせそのうち自分も責任無関係の他人に押し付けて大量殺人するだろうよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月29日
必要なのはそれなりの支援であって罵倒じゃないと思うけどねえ。 この犯人がどういう状況だったかは知らんが、たいていの場合悩みや困りごとのない人は死んだり殺したりしないもんだ。悩みをきいたり相談したりできる機関や福祉の仕組みもある。 そういう機関と必要な人をつなげるのが必要とされてることだと思うよ
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
kamiomutsu センセーショナルな事件の後は模倣犯とかでるしそんなにおかしい言い分じゃないと思うよ 重要なのは今回の犯人に対し、「こいつは自分と同じだ」と心のどっかで感じた人がいるであろうこと そしたらネット上の罵詈雑言は自分自身に降りかかるように感じるだろ
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
SheemaClassic 比較的余裕のある人々の娯楽のために追い詰められてる人たちにトドメを刺す言葉を投げるのはやめましょうって話 批判したくなったモヤモヤがあるのはわかるけどちょっと意味が違う
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
uchiwamaster 暴言で癒やされる人間はほぼゼロだろうから暴言よりはマシだと思うけど
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
zoshirono 子どもを殺した犯人はファンタジーの存在だと思いますか?
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
nora_emon95 それはそう、それは必要、 でもその解消が他の人を傷つける形であってほしくないという話だよね
佐吉 @sakichi01 2019年5月29日
かまってちゃんに一番効くコメントは「一人でしね」じゃなくて「被害者かわいそうだよね(加害者の話題に一切ならない)」じゃないかなあ。
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
dariidariidarii シンパシー感じていればいるほどそんなこと外に言うわけないでしょうが
エル・アライラー/USK @USK60873370 2019年5月29日
大量殺人すれば弱者として哀れんでもらえるのか。実際は殺したくて殺して逃走手段で死んだだけのクズ以下のゴミなのに
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月29日
sakichi01 確かに、犯人を掘り下げるべきではないのかもしれんな マスコミ含めて犯人像が不確かなころから、自分の都合の良い犯人像を語ってる奴多いしなぁ
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月29日
もうちょっとこう飯塚みたいな刺したらスターになれそうな奴狙えよ(教唆)
ふるたか @furu49144635 2019年5月29日
非難は控えて欲しいっていうけど、じゃお前が病んでる人を助けてやれるの?闇に落ちたおっさんを救ってやるのか?ってところ。絵空事だね。だったら一人でヘブンに行ってくれ。
アルコール依存症で入院中してたアルライさん @AlcoholicArai 2019年5月29日
「造反有理」って事だと思うのだ。 痛ましい事件だけど「負の再生産」を産み出さない対策は必要なのだ。 自己責任論だけじゃ何も解決しないのだ…。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月29日
弱者狙いではあるんだけど、本人的には「初等教育に金使える裕福な家庭」という格上のターゲットと思ってたんかなあ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
やっぱりここにコメ欄もしっかり大量殺人犯を生み出す土壌がしっかりあるな。ホントにお前らはダメな奴らだな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
しかしさ、この「一人で死ね」ってお前らに大嫌いな「生存者バイアス」そのものの言葉を立場が違うと容赦無く使うあたりがもう見てられないくらい雑魚いところだよな。それだけ他人を気遣う余裕がない「大量無差別殺人者予備軍」何だろうな。お前ら、本当は殺したくて仕方ないんだろうな。怖い怖い
みおな @SheemaClassic 2019年5月29日
25ranai 他人を殺すなよ、という基本的な話だよ
みおな @SheemaClassic 2019年5月29日
pleasepleaseyen 娯楽のために言ってると思い込んでるんだね。その思い込み、間違ってるよ。
のりしあん @noricyan2 2019年5月29日
他人の行動に落ち着いて対応するのにも、余裕が必要だからね。他人に対してちょっと攻撃的なこと言ってる上のような人に対して、自分が攻撃的に対応しそうになったときは、今自分に余裕がないのだなと思うようにしている。あれもストレス発散の類なんだろうね。
_ @gou_zou 2019年5月29日
こうやって「お一人様」を分断し排除しようとする連中に復讐できるなら他人の子供くらい殺すわな
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月29日
社会は「生きていればいいことがある」と他人事のように言うだけで、実際に本人の問題を解決してくれるわけではない。同じように、社会は「死ぬなら一人で死ね」と他人事のように言うだけで、楽に死ぬ手段を用意してくれるわけではない。
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月29日
俺は周りを巻き込んで死ぬような人間を擁護する気は一切ないし、まして「死ぬなら一人で死ね」という発言を批判するつもりもないが、その発言を通すのなら社会は死ぬ手段においても責任を負うべきだと思う。首吊り、飛び降り、練炭自殺。「一人で死ね」と突き放しておいて、死ぬ上では原始的な手段しかとれないというのもおかしな話だ。
信じる @sinjiru4 2019年5月29日
SheemaClassic そうか、死ねと言っている人は次の加害者を生むことになるかもとわかってはいても、それでも吐き出したくて言ってるのか。そっか…
I’m in love with a ghost @elfplus2 2019年5月29日
この記事の是非はともかく、事件への怒りの表明だとしても「1人で死ね」くらい雑にやるなら便所の壁に書くものだと思いますけどね。Twitterの公開垢を便所の壁と思ってるのかもしれませんが
saku @sakuuuuuuune 2019年5月29日
ギリギリの人をけしかけてるわけではないし、犯人に語りたいわけでもなくて、今生きてる人同士の共通認識の再確認と決意でしょこれ たしかにさまざまな事情があった、そして犯罪につながる環境に置かれていたかもしれないが、それを選択したのは本人であって、その行為は純粋な悪、言葉を濁そうとも加害者を擁護はできない 死んだからといって非難を緩めるべきでもない
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月29日
あなたが自殺を考えていて、どうしても止められないのなら、他人を巻き添えにすべきではないし、まして弱者を狙うような卑怯者になってはいけない……というくらいに丁寧な表現ならいいんか?(鼻ほじほじ
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月29日
一人で死ねってのは嘘じゃないけど、藤田の言う助けるっていうのは嘘だからむしろ一人で死ねよりも最悪だって何回でも言うぞ俺は。無敵の人だからって騙していいなんてことはないバカにするな。
田中 @suckminesuck 2019年5月29日
こいつは一人で死ねと言われて殺しに走るやつと一人自殺に走るやつ、どっちが多いか統計とったのかよ?
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
「社会はあなたを大事にしている」いやいやいや日本人そっちのけで「外国人様、いらっしゃーい」ってやってるこの社会状況でそんなこと思えるわけないでしょ? だから怒りは政治とそれを支持する連中に向けるべきだけど、そこまで理性的ではないから暴発するわけで、やっぱり格差社会が当たり前だと思ってるような政治家に国を預けてたらどうにもならんよ。「終身雇用無理」「年金無理」「貧困になる自由」に加えて「男性生涯未婚率4人に一人」でも「今の方がいい」っていう人がいるんじゃ、どうもならん。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月29日
社会から蹴り上げられて憎み切った末の凶行ならその前景に同情するけど、凶行自体に関しては別だ。何度だって一人で死ねと言う。 凶行には同情しちゃ駄目だ。
ラヌ @25ranai 2019年5月29日
SheemaClassic それは自分を殺すのはOKとも取れるのでNGです
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年5月29日
一人で死ぬってことがどれだけ寂しくて惨めで絶望的であるか本の少しでも想像をめぐらせれば「一人で死ね」なんて言葉は出てこないはず。犯人と違って我々にはその余裕がある。
みおな @SheemaClassic 2019年5月29日
25ranai 死にたい人が自分を殺すのはOKでしょ。死にたくないけど他に救いがない人には、誰かが手を差し伸べるべきだけど。手を差し伸べることもせず「自殺してはいけない」と呟くだけの綺麗事、私にはできないよ。
Takao Uno @takao_uno 2019年5月29日
この藤田なんとかという人、「保育園落ちた。日本シネ」は批判するどころか、尻馬に乗って政治批判するんだろね。「一人シネ」より「日本シネ」の方が、よっぽどひどいと思うけど。 正論は何度でもいう。「同じシヌなら、一人でシネ」「同じシヌなら、一人でシネ」「同じシヌなら、一人でシネ」
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月29日
死ぬなら迷惑かけずに一人で死ぬ奴が年間2万人いると言う事を忘れてはいけないってつぶやきを思い出した
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月29日
pelutata_ppw21 よく勘違いする人多いですけど、 凶行に及んだ人間に対して同情するのと、 凶行に及んだ人間を赦す事は全然違いますよ、 「同情はする、しかし許さない」 は成り立つ考え方だと思ってます
Takao Uno @takao_uno 2019年5月29日
この藤田なんとかというヤツ、やっぱり「保育園落ちた。日本シネ」の尻馬に乗っていた。 >『日本死ね』ブログが報道ステーションで取り上げられています。ブログ、Twitter、何でもいいから社会や政治に発信してほしいです。実際に動きますから。生を特定の階層にお任せにしないのが大事。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年5月29日
何というか今回の事件を出汁にして氷河期世代への同情を集めようとしてる人少なからずいませんか
ねや @AriaSub 2019年5月29日
昔社会に不満ぶつけて牙向いて学生運動してた人たちが、自分たちが社会側になってしまったから自分にぶつけるわけにも行かず、子供にぶつけてるのでは?とか考えてみる 不満は人のせいにして暴力で解消する末期学生運動世代
のらえもん @nora_emon95 2019年5月29日
「一人で死ね」がそんなに後押しになるのかという疑問は、まさにHagex刺殺事件がその答えだろ。はてなで散々煽られて、Hagexが最後に軽く押してそのまま殺人事件になった。ネットの書き込みでガチになる底辺は意外と多いんだろう。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月29日
shizzumaru 罪を憎んで人を憎まずが私の言いたいことです。凶行は罪でこれは許容されるべきではない。故に一人で死ぬべきだという。しかし凶行に及んだ人間には、相応の背景がある。故に同情もする。
佐吉 @sakichi01 2019年5月29日
dNPQyjwy2HfUdMX 加害者の意図はもう確認できないけど「誰も見てくれない」「かまってほしい」という欲求があって行動したのなら罵声を浴びせても加害者の欲求を満たすだけなんだ。 それより「裁かれるけど犯罪を犯しても誰もあなた個人に興味を持ちません」「善行を重ねると注目されます」という状態にしたほうがマシだよね
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月29日
人の口に戸は建てられないから一人で死ねとか刺すならヤクザ刺せとか言いたいなら言えばいいけど、そういう意見を見る度に「こいつが刺し殺されれば良かったのに」と思ってるよ
jiji @kumattasan 2019年5月29日
一人で死ねと言われて激発する人間と、社会が助けてくれるよという嘘で激発する人間。前者の方が多かろうし、後者からやっぱり嘘じゃん!で激発するよりは絶望して一人で死ぬ人間のほうが多いんじゃないかと思う。結局この人の言うとおりにした方が、一人で死ねという言葉にかなう気がするよ。
zyake @zyake 2019年5月29日
救いなんて存在せず、自分で何とかするしかないので論点がずれている。
hpmp @hpmp15 2019年5月29日
「死にたければ一人で死ね」は言い過ぎなので、せいぜい「こんな奴は一発殴られておくべきだった」ぐらいの表現に抑えておこう。それが理性というものだ。なお、殴る腕はゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとする。
hpmp @hpmp15 2019年5月29日
「死にたければ一人で死ね」は言い過ぎなので、「こんな奴は一発殴られておくべきだった」ぐらいの、幾分理性的な表現に抑えておこう。もちろん「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの腕で」という前提を付けた上で。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年5月29日
藤田って貧困ビジネスで荒稼ぎしてるからかとりあえず全部に唾つけて金に繋がって飯の種になったらラッキーってかんじなんだろうな
tama @korogari5625349 2019年5月29日
一人で死んだ奴は余裕綽々でしたってか?んな訳あるかバカタレ
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2019年5月29日
これってさ、無敵の人がギリギリ理性で凶行を抑えてるところに「死ぬなら一人で死ね(お前が死ぬ分には一向に構わない)」と突き放す言葉が「一人で死ぬか!他人を巻き添えにしてやる!」という決意をさせる導火線に火を点ける行為だって話でしょ。言う方はそれで溜飲が下がるかもしれないけど、第二第三の連続殺人犯を生み出す悪手である事を、警察は危惧しているわけ。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2019年5月29日
更に言えばテロ行為において「何故一人で死ななかった!」と嘆き怒り憤り哀しむ人が多ければ多いほど、テロに及んだ者にとっては大成功なのよ。敵側、と認定した陣営の望んだ形ではなく、真逆の惨状報告だからね。その声のでかさ、社会的反響の大きさはむしろ成果なんだよ。故にテロ事件を必要以上に騒ぐな、と言われるわけで。解決は上(政府警察公安等)に任せて、我々は粛々と日常生活に戻るべきなの。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月29日
少佐「そう言う訳にはいかんのだよお嬢さん(フロイライン)がた。ただ死ぬのは真っ平御免なんだ。それ程までに度し難いのだ、我々は。世界中の全ての人間が我々を必要となどしていない。世界中の全ての人間が我々を忘れ去ろうとしている。それでも我々は 我々のために必要なのだ。ただただ死ぬのなんかいやだ。それだけじゃいやだ!我々が死ぬには何かが、もっと何かが必要なのだ。でなければ、我々は無限に長く歩き続けなければならない!!死ぬためだけに!!」ってか?w
あいうえお @ayaya0089 2019年5月29日
優しい言葉をかけてる人の中で、暴言撒き散らしたり、奇妙な行動とったりして孤立している人に声かけて付き合っていこうなんてことをする人はどれくらいいるんですかね。解決策を提案しても精々「行政やれ」というくらいで、結局他人任せの人が多い。善人のふりするだけで実際には何もしないのに、他人を責めるもんじゃないぞ。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年5月29日
riafeed 逆に言えば、どんな罵倒でも愛がこもっていれば正の効果を発揮するんだから、気持ちの込め方次第で存在するってことかもしらん。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月29日
giko_t だからって「「アイツキレさせたらヤバいから優しくしとこうぜ」を本人の目の前でやる」ってのは「一人で死ね」よりも煽ってると思うよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月29日
kumattasan 前者でキレてる人は見たことないけど、後者でキレてる人はここにいるから、その推理がどんな根拠に基づいたものなのか知りたい
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2019年5月29日
hervort 当人の目の前で名指しでそれをやるのなら確かに煽りだけど、一人で死ねと言うよりはまだ無視の方がましだって
TaiDa @idarf777 2019年5月29日
なにがどう「明らか」なのか、それこそ明らかではないし、社会への不信で女児を無差別殺傷するようになったというのは偏見に過ぎないでしょう。こういう見方は新しい(あるいは旧い)差別を生み出すだけです。
TaiDa @idarf777 2019年5月29日
犯行の背景どころか犯人のことがほとんどなにもわかってない、もしかするとなんらかの病気とか薬物中毒とかで社会的要因など何も無いかもしれないのに、ここぞとばかりにあれが悪い、あれのせいだ、こうすればいい、ああしてはだめだなんて言えません。できるのは悼むことだけ
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 2019年5月29日
1人で死ね? 類似事件の犯人が無敵の人であった事があるから今回の犯人もそうだと仮定して好き勝手言うと… 社会から弾き出され底辺で泥水啜るような生活を余儀なくされ、失うべき地位も関係もないヤベー奴。そいつらは社会とそこにいる幸せな生活を送ってる人間を心底憎んでる可能性が割と高い、のでそんなこと言っても言った奴の気が晴れるだけで他に対しては悪影響しかないわな(笑)
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月29日
藤田氏が書くべきなのは、ネットの見えない敵に対してではなく、模倣犯になりそうなやつに、精神科の受診やカウンセリングを受けることを勧めることなわけでね。
kartis56 @kartis56 2019年5月29日
一人で死ねっていうけど、一人だから自暴自棄になるんで、どうやって社会に取り込むかが難題なんだけども
rink @atopyred 2019年5月29日
こうやって中身よく読まないでいちいち条件反射で噛みつくような奴の方が発作的な衝動に流されやすいって事だから、通り魔の素質あるよ、たぶん
ラヌ @25ranai 2019年5月29日
SheemaClassic じゃあ君は自殺していいよ。ただし他人は殺すなよ。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年5月29日
個人的雑感として、犯人の背景がよくわからない内に『社会の責任』を問うような奴が居たら、その社会から袋叩きにされて当然としか思えないんですけどね。原因がよくわからないものをなんでもかんでも社会のせいにするなと。
うぉんうぉん @X_739 2019年5月29日
犯人は社会に復讐してやったつもりなんだろうけど実際は世間に雑談のネタ提供してるだけなんだから哀れだな
Laminate @Laminate_s 2019年5月29日
どうしても一人で死ねって言いたい人で溢れてて草
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年5月29日
まあ「一人で死ね」という言葉に反感覚えるのは個人の自由だけど、それを訴えた元記事の藤田某は一見弱者の味方を装っていながらその実被害者にお悔やみ一つ言わず単に自分の名前を売る為に記事書いてる奴なので、件の記事に同意する人間の正気が疑われるのは当然だと述べておきます。
(は) @HA2061 2019年5月29日
「死にたいなら一人で死ね」って言葉、言い手が不寛容さ丸出しでありながら、言ってる対象には寛容さを強要しているようにしか聞こえないので、「自殺志望者に寛容さを求めるのはアホでしょ」「他人に対して不寛容という点ではアンタも岩崎隆一と同類なのでは?」という感想しか持てないですね。
すなのうつわ @host_st 2019年5月29日
見てたら分かるじゃん。物凄く不毛な言葉で何らメリットは無いし、下手すりゃデメリットしか無い可能性すらあるわけで。そんなのは使わない方がいいんだって。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月29日
イジメを見て見ぬふりしながら綺麗事振りまいていい顔するだけの教師とか、大抵めちゃくちゃ恨まれまくってるもんだけどねぇ。皆意外と綺麗事好きね。
有希猫tale @ayano_fox 2019年5月29日
一人で死ねって言えちゃう人も余裕がないからそういうことになる。余裕がない人が更に余裕の無い人を追い詰めている。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月29日
綺麗事を「言え」ってんじゃなくて追い詰めるワードを「言わないほうがいい」なんだけどな……。あと、対象をはっきり明記しないことで『自分が言われている』感覚を持つ人はたくさんいるでしょ。
すなのうつわ @host_st 2019年5月29日
uchiwamaster 綺麗ごとも何もそもそも人に「死ね」って軽く言えちゃうって相当ヤバいぜ?
すなのうつわ @host_st 2019年5月29日
死ねという言葉が直接的過ぎるならそこの窓から飛び降りろとでも言うかい?これワタミの渡邊美樹が自慢気に雑誌のインタビューで言ってた言葉だけど。どちらも平等にダメじゃん。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月29日
(私も記事内容のうち多くは頷いたけど「社会は手を差し伸べようと~」ってところは正直賛同しがたい気持ち)
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
ゾゾを賃金で叩いといて、自分所の事突っ込まれったら言い訳した奴という印象しかない
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月30日
jc2sj5geh4 まあご理解のようですけどあなたの主張とは別に元の記事は明らかに「綺麗事を発信しよう、言いまくろう」って内容ですよね。そこさえなきゃ自分も理解できなくはないですよ。
Mo @mo9534156 2019年5月30日
個人的な感情の発露だから「綺麗事の為に言うの止めろ」って言われても正直知った事では無いし、「最終的に自殺するなら他人巻き込まずに一人で死ね」以外ないんだよなぁ……まあ、犯人はもうやりたい事やって死んじゃってるし負け惜しみみたいなものなんだけど
Mo @mo9534156 2019年5月30日
そういう感情を持ったからと言って、「追い詰められた人に助けの手を」と言う言葉への共感が持てない訳でもないし。余計な事言わずに、「社会との断絶に追い詰められる人を減らすには」という具体論を語って欲しい。「○○するな」じゃなく「○○しよう」の方が、綺麗なだけですかすかな言葉より余程良い
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2019年5月30日
「死ねなら一人で死ね」と叩けば叩くほど鋭くも強くもなる。それが報復感情です。「死んだ〇〇だけが善良な〇〇だ」が実現されるね!
barubaru @barubaru14 2019年5月30日
この犯人が「一人で死ね」と言われて犯行を犯したという経緯は一切明らかになってないし、実際大量殺人をあきらめて言われた通り一人で死んだ人もいたかもしれないし、そもそも「一人で死ね」と言われて大量殺人を実行した人なんて実在するのかという。エビデンスが無さすぎる。
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月30日
別にそういう悩んでる奴等がいて、誰かが救ってくれるわけでもないんだから。特に犯人みたいなおっさんの奴を誰が救うんだよ。社会の負け組のおっさんに優しくしてる奴なんて見たことねーわ。1人で死ねは誰にも擁護されない属性にいる社会の負け組の現実って感じ
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2019年5月30日
(無関係の)人を巻き込むのは間違ってるよな(´-ω-)ウム
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月30日
「発言者が誰か」と「発言の内容」は別。「話にノイズが混じってる」ことと「話の本質の是非」も別の話。発言者の信用が低く、ノイズが多いほどトラブルだの迷走だの増えるのも確かだけど。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月30日
しかし、志らくにはガッカリだな。市民感情を汲みとって面白い可笑しく形にする噺家の世界の人間で師匠は談志なのにポジションどりが全然師匠と真逆じゃん。
Takao Uno @takao_uno 2019年5月30日
引きこもり中年です。 「社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。」 えっ?同情するなら金をくれ。 えっ?金くれないの?それなら恨んで事件起こしてやる。 となりますが。
Takao Uno @takao_uno 2019年5月30日
金正恩へ。米大統領「世界社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。」えっ?それなら金くれよ。はいどうぞ。有り難う、核兵器が沢山できたよ。これで世界を道連れにできる。めでたし、めでたし。
tama @korogari5625349 2019年5月30日
「死にたいならみんなで死ぬべき」「一緒に死んでやる」ほら、だんだん怖くなってきたでしょう?
江頭キチジロー @yanagomi 2019年5月30日
私は「無理心中」のニュースを耳にするたびにタイトルと同じ非難をする。独善的な理由をこじつけて家族殺害を正当化する「無理心中」自殺こそ、究極のDVであると考える。家族だろうと他人だろうと、他人さまを手前勝手な自殺に巻き込む卑劣漢は糾弾されてしかるべき。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月30日
社会が悪い!社会の問題だ!って言うことが社会への不信を煽ってるだろ。アホなんかコイツ
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年5月30日
俺は犯人に同情するね いや、決して被害者に同情していないという意味ではなくて 例えば仲のいい友人同士が痴情のもつれで殺し合いしてたらどっちにも同情するようなもの 間が悪かったんだよとしか思わない 世の中が悪かったから不幸な事故が起きたってね 実際俺は今の世の中がどれだけ生き辛いか理解してる
Takao Uno @takao_uno 2019年5月31日
藤田某の意見は、結局、凶悪犯を生んだ社会が悪いのだから「犯人を一切批判するな」ということになるな。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年5月31日
正直こういう事件があっても「やっぱり起こったか」としか思わないなあ。日本人は世界的に見ても社会的弱者に厳しい民族だもん。経済的支援の有無じゃなくて単純に目線が。人種差別こそしてないけど能力差別は世界トップランクに激しい。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年5月31日
「一人で死ね」と言われて大量殺人を「即」実行した奴はいなくても「いずれ」実行する奴は出て来るだろうね。俺なら自分をコケにする集団に遠慮しないし。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年5月31日
とにかく日本人は少しでも自分と違う属性の人間に排他的だからなあ。見た目で振る舞いで能力で経済力で、人種差別以外のありとあらゆる差別を日常的にする。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年5月31日
敗戦でアメリカから押し付けられただけで、民主主義を自分達で勝ち取ったわけじゃないから、「多数決」を民主主義と勘違いしてるんだろうね。多数派の人間さえよければいいという利己主義はぶっちゃけただのポピュリズムだけど。
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年5月31日
「死にたきゃ1人で死ね」と言われたからって人を道連れにする人は、言われようが言われまいが同じことをするんじゃないでしょうか?そう言われたからやりましたって人が実際にどれだけいるんでしょうか?むしろ「そうだね、1人で死ぬべきだよね」と考え直して、1人で死んでくれた人のほうが多かったかもしれません。タラレバであれこれ語っても意味がない。事実に対する素直な感想すら制限されるなら、言論の自由はどうなってしまうのでしょう?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月31日
上から目線ですいません。一瞬は同じように感じてしまいましたが!二瞬目、放送される立場にあられる方へお願いとしましては、このような言葉は強過ぎて、多感思春期真っ只中に有るお子様の耳には入れたく無い言葉」では在ると思ってしまう個人的感想で御座います。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年6月1日
OjKpUd4hleVvvII 素直な感想、言論の自由大いに結構だけど、自分の発言に責任持てよ。結果模倣犯が生まれても俺は知らないとは言えないなあ。そもそも「するな」と批判してるのではなくて、あくまでもお願いなんだから。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月1日
一人で死ねという叫びが今回の事件のような模倣犯を生むというのも一つの考えだろうけど、同時に本当に言葉通り一人で死んでくれれば少なくとも巻き添えは出ないという考えもあるわけで。無論どちらの考えにしても根拠のない主観に過ぎないのですが、だからこそ当局はどちらの言い分も封殺されるべきでないと考えますね。
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2019年6月1日
社会に絶望した子供は、自殺でなにかを動かせると思う。だからいじめの被害者は自殺という手をとる(単純に辛い状況から逃げ出したいということかもだけど。 社会に絶望した大人は、ただ自殺したところでなにも動かないことを知っている。だから他人を巻き込むという手をとる。 一人で死ねってのは、社会に絶望した大人のブレーキを壊すトリガーになりかねない。 正義感かなんか知らんが、簡単にそう言うのはやめた方がいいと思いますけどね。
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年6月1日
conquerorksys 征服者カシヤス様 そちらも発言には責任を持って下さい。模倣犯が生まれる可能性を語るなら、犯罪者に同情的なコメントに後押しされて自分もやっちゃおうかと考える人間は絶対にいないと断言できるんですか?どこからそんな根拠のない自信が湧いてくるんでしょうね? タラレバの話は意味がないと言っているんです。お願いするのが自由なら、お願いを聞かないのも自由です。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年6月1日
被害者の属性、加害者の傾向によって変わるんじゃないかな? 例えば被害者が複数の在日外国人で自殺した加害者の部屋からはヘイト本とされるものが見つかりました、なんて状況が報道されたら、今「~非難は控えてほしい」の意見に共感してる人たちの意見はどうなるだろうと思うのだ。
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年6月1日
conquerorksys だから、そういう発言に責任持てと言ってるんだけどね。人のことは批判するくせに自分が同じことしてることに気が付かない。愚かだね。
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年6月1日
conquerorksys 同上。あんたよっぽど危ない人だね。お願いだから死ぬ時には他人を巻き込まないで下さいね。それ以外はどう生きようと心の中で何を考えようと自由ですけど。
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年6月1日
ephemerawww そんなふうに考えたことなかっったけど妙に納得した。たしかに日本はアメリカなどと比べると凶悪犯罪はすごく少ないけど、その分自殺者は多いですからね。一般的に日本人は他人に迷惑かけることに強い抵抗がありますから、ごく一部の勝手極まりないクズがこういう事件を起こすんですよね。そういうやつらに藤田孝典みたいな口先だけの慰めを言ったって犯罪抑止になんかならないと思う。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年6月2日
やらかす「前」に(生活保護等で)弱者の面倒を最低限見て「無敵の人」になるのを防ぐのはわかるが、実際にやらかした「後」の凶悪犯罪者を批判して何が悪いんだ?
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2019年6月2日
一人で死ねというのは、フリーライダー。 犯罪は社会のコスト。治安であろうと懐柔であろうと無料ではない。何か起こって喚いても手遅れ。 相手を死刑にしたところで、それは生きた人たちの社会の維持の為にやってる。 運良く犯罪に巻き込まれないにしても、それはボランティアにただ乗りして、犯罪に合わない確率を上げてもらっただけ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年6月2日
Y3Fz9 なぜ「次の人を作る」んだ?犯人個人を叩いているだけで、他の誰かや他の集団を叩いた覚えは無いし、福祉のコストを否定した覚えも無いが?
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月2日
今回の例は犯人自ら社会との関係を断絶してしまっている以上、社会があれ以上できることは何もありません。生きる気力もなく自らつながりを断絶した者まで社会が救えるなんて考えの方がよほど傲慢ですよ。勘違いしないで欲しいのは、どういう形であれこれまでにも既に社会は差し障りのない範囲で犯人に社会復帰を促しており、あれ以上の処置を求めるというのであればそれは保護者に当たる叔父夫婦や川崎市職員などに命をかけろということになるのですが。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年6月2日
ephemerawww 故にこそ、社会に迷惑かけずに大人しく死んでくれる人にはせめて敬意と感謝を捧げるべきではないかね?「落伍者」「犯罪組織」とレッテルを貼って罵るのは感心せんぞ?国が個人をそう扱うのであれば、個人も国をそう扱うだろうさ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2019年6月3日
なんで先回りで言っちゃうのかね。 そもそも「一人で死ぬべき」と言ってる自体そんなにいなかったと思うんだけど、この記事のせいでその言葉が広まってしまったんじゃないか?逆に呪いを振りまいていると思う。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2019年6月3日
jc2sj5geh4 そんな事を言い出したら「一人で死ねとは言わないで」などと擁護されているのを見て、励まされて犯罪を犯す人だっているかもしれないですし。何とでも言える。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2019年6月3日
giko_t そうやって都合良く解釈して他人の口を塞ごうとするのをやめてくださいよ。そんな事を言い出したら「殺人犯も社会の犠牲者だ」「だから『一人で死ね』なんて言わないで」という言葉だって、殺人犯が望んだものだったのかもしれないじゃないですか。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2019年6月3日
ien0RS0ZuuIQLOW いや普通にそのくらい想像できますよ。孤独死のニュースなんていくらでも上がっているし、誰も傷つける事なく一人で死んでいった人は既に大勢いる。そういう、まさに「一人で死んだ」人には同情しないで、わざわざ沢山の人を巻き込んで死んだ犯人に対してだけ、変に同情して記事を上げるのは不平等じゃないですか?
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年6月3日
「できればマシな選択を」と言う主旨だろう。「死ぬなら巻き添えを作らないで」1人で死ねという批判は要はそういう意図ではないのか。 それに反対してどうするのか。心中と言う名の殺人・虐待をあなたは肯定するのか。 馬鹿げた万年野党根性だ。 嫌日・反日的な「他人に迷惑をかけたくない」とする日本文化の美意識を崩して、日本を壊したい意向も込みだろう。
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年6月3日
satoyuyapyaa 子どもが壊れそうな家庭と地域のかすがいである日本で、死にたいからと道連れに子どもたちを巻き添えに選ぶのは、反発は大きかろう。 もとより、残酷で身勝手な行いだ。 変にこういう犯罪をヒーロー視して、体制告発や反逆と取り違えてはならない。 ただの野放図だ。
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年6月3日
korogari5625349 例えば、親子心中に「1人で死ね」と親に言っちゃダメという場合は、ただの殺人・児童虐待応援ですね。 アホかと思うわ。
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年6月3日
fool_0 物理的、レッテル的には引きこもりでも、全然社会の支配的価値観から切れていないようだけれどね。 でも引きこもるから余計社会から排除されてたまるかと見栄を張って、過剰適応の価値観を口走り、実行する。 適度に死なないで済む経済と文化についていかにつなげるか? 国の方針と地元の対応、双方が必要。
スーリャ @hJ55Y9Ccwbd5ufP 2019年6月4日
予備軍救って気遣って何になる?って言ってる人は犯人憎しで頭がおかしくなってる。予備軍が予備軍のまま犯人にならずに済む(=救われる)っていうのは新しい犠牲者が生まれないっていうこと。それに意味が無いと思うなら岩崎に怒ったり被害者や遺族の味方ぶることは今すぐやめてほしい。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2019年6月4日
nanamiutena 貴殿の方こそめっさ都合のいい解釈して口を塞ごうと見受けられますが?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月6日
上から目線ですいません。みなが知り感じられて分かりきっおられる言葉ですが、報道の影響を受けて「この事件とは別」にティーンエイジのお子様がマネをして「シネってWord」を簡単に使われる危険性があるので控えて頂きたいとお願い申し上げます。現在、知人のお子様がお子様に云われてちょっとした問題になっているのも事実で御座います。伝える側も大変でしょうが何卒宜しくお願い申し上げます。個人の主観的感想。
アソパソマソ @asopasoquest 2019年6月9日
kamiomutsu 凶行に及んだタイプの人間は上級国民・底辺限らず存在するけど、「一人で死ね」的な罵倒は原則として後者に限ってだけ見られるからじゃないですかね。某芸人が似たようなことを言って炎上したのも同じ背景があると思います
ladolog @ladolog 2019年6月17日
結果、藤田孝典はこの話題をきっかけとして複数のメディアに出演し、川崎の事件後一週間も経たない中で「一人で死ね」の言葉をより多くの人に届ける事となりました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月18日
心で思っていても口に出してはいけない言葉はあるります。それは再犯を防ぐ為で御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月18日
りある↑な言葉は棘となり連鎖するので心配です。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月18日
もしかしてこれが自分の子供なら孫ならば?!シネっていう言葉は何の慰めにもならないと思います。加害者は亡くなっていてしまったのか!やるせなくてこんな簡単な言葉では終わりにさせたくありません。この犠牲を無駄にしたく有りません。二度とおこさないと約束して欲しい」それが被害者の願いであると個人的に感じられました。シネとか?そのような浅い発想は思い付かない。
橋谷彰英(殺処分ゼロ❗応援) @Akihide_Hashiya 2019年6月22日
Die alone/橋谷彰英インディーズ #一人で死ね と言う新曲です。カッコ良く行こうよ。そんときはさ。 https://youtu.be/mM-edqfaapI