『川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) 』という記事への反応:『理不尽に大切な人を突然奪われた人がこの記事を読んでしまった時の気持ちを考えれば、こういった記事を書くことも控えてほしいと私は思います』

『犯人らしき人物への配慮を求める一方、理不尽に命を奪われた人への追悼の言葉が一つもないのが気になります』
5
藤田孝典 @fujitatakanori

ソーシャルワーカー hotplus@citrus.ocn.ne.jp

youtube.com/channel/UCuWDd…

藤田孝典 @fujitatakanori

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat… 社会はあなたを大事にしているし何かができるかもしれない。社会はあなたの命を軽視していないし、死んでほしいと思っている人間など1人もいない、というメッセージを発していくべき。

2019-05-28 13:12:44
cocom coco @cocomcoco1

@fujitatakanori 貴方の家族が被害者になっても同じことが言えるのか? 被害者家族にその言い放った言葉がどれだけ暴力となるのか。 加害者を非難罵倒することで狂気を抑止する事をメッセージとするべき。

2019-05-28 13:27:54
できる夫先輩 @ICezZfovvfOW3Or

@cocomcoco1 @fujitatakanori 被害者の家族もこのような凶行が繰り返されないでほしいと願っていると思いますよ。だからこそ多くの人が原因を考え、意見を述べていかなければなりません。 被害者に追悼の言葉をいうのも大切です。ですが藤田教授の見解も真剣に考えなければなりません。それが第三者の私たちがするべきことでしょう

2019-05-29 00:20:10
藤田孝典 @fujitatakanori

Yahoo!トップに川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、という記事を掲載いただきました。死ぬべき人間がいるかのような暴力的な言葉は社会への絶望感や分断を招きます。次の凶行を生まないためにお読みいただけたらと思います。 news.yahoo.co.jp/pickup/6324840

2019-05-28 18:55:44
小田嶋隆 @tako_ashi

希死念慮を抱いていながらギリギリのところでなんとか生きながらえている人間は、それこそ何十万人もいる。そういう人々にとって「死にたいなら一人で死ね」というメッセージは、本当に破滅的なスイッチになり得る。強くいましめなければならない。当然だ。

2019-05-28 20:07:10
今井 @returoma_410K

そういう側面もあるのはわかるし、正論だと思うけれど身近にいる大切な人が犠牲者(今回の場合子供やその親として生きる人)と同じ属性をもっている人間からすると納得はできないし、なんの罪もない他人を道連れに身勝手に死んだ犯人の心情を汲んでやりたいと思えるほど私は善人ではないなと思った

2019-05-28 15:56:09
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

この人の意見に私は絶対反対です。「死にたいのなら一人で死ぬべき」は正論です。かけがえのない女児と男性の命を奪う事はいかなる理屈でも正当化できない。あと文章が短すぎ。→川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 19:19:58
なうちゃん @nauchan0626

無差別殺傷事件について「死にたい人は勝手に死ねばいい」言う方々が多くいますが、私たちの社会が社会的弱者を切り捨て続けた結果、この国では、数万人に及ぶ自殺者を毎年出しているのではないでしょうか。彼らの孤独を無視し続けた結果が、今回の凶行に至ったのではないか、という気がします。

2019-05-28 18:34:23
小田嶋隆 @tako_ashi

「死にたいなら一人で死ね」というメッセージの発信に注意を促した人は、殺人犯を擁護したのではない。 「死にたいなら一人で死ね」というその言葉が、不安定な感情をかかえた人々への呪いの言葉になることを憂慮したから、彼はそれを言ったのだ。どうしてこの程度のことが読み取れないのだろうか。

2019-05-28 20:02:15

『わからなくはないですが、理不尽に大切な人を突然奪われた人がこの記事を読んでしまった時の気持ちを考えれば、こういった記事を書くことも控えてほしいと私は思います』

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

わからなくはないですが、理不尽に大切な人を突然奪われた人がこの記事を読んでしまった時の気持ちを考えれば、こういった記事を書くことも控えてほしいと私は思います。 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 16:17:06
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

これは「次の加害者になりうる人」を念頭においたメッセージなので(当然『今回の』加害者擁護などではない)、まさに今言うことに意味がある 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 16:39:15
中川淳一郎 @unkotaberuno

また藤田孝典か。犯人にまつわる背景も不明な今、やるべきは被害者に対する哀悼の意表明だけだろ。お前がやってる「弱者救済」商売に繋がることを憶測で即座に書く神経を軽蔑する→川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 16:24:25
^ↀᴥↀ^daminyan🐾 @kichigaineco

なんで広告みたく太文字使うんだろ? ネットで流布するなとネットで布教する謎🤔 自慢の持論展開する前に、犠牲者へ追悼の一言もない者が「想い」とか語ってよろしいのかな❓ 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 15:48:27
Two-face0929 @crazyspiderkell

そんな事より、被害者に追悼の意を表す事が先じゃない? 被害を受けた子供達の家族がこれ見たら、憤りと不快感しかないよ 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 23:23:16
もくい @mokui217

藤田孝典氏の記事に共感が得られにくいのは、まず亡くなった方への追悼の言葉がないこと、そしておそらく自死し、遺書も無いにもかかわらず、犯人を社会が見捨てた人物と勝手に仮定していること。にもかかわらず、てめーだけで死ねという意見を控えろという、誰に寄り添ってんだ、それが分からない。

2019-05-28 23:18:20
神田憲行 @norikan2

犯人らしき人物への配慮を求める一方、理不尽に命を奪われた人への追悼の言葉が一つもないのが気になります→川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 16:46:40
きん @kintoryuha

言うの早い。まずは被害に合われた方へのケアと追悼が先。自分が被害者側だったらこんなこと言ってらんない。私は性格曲がってるので夢物語聞いてるみたいだ。 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2019-05-28 18:08:58
はるこ @falcon_haruko

news.yahoo.co.jp/byline/fujitat… こういう時に正論で殴ってくる善人が一番しんどい。 遺族の気持ちになったら誰だって「一人で死んでくれ」って思うよ。 何も罪のない子供を狙うようなやつに同情や配慮の余地は1ミクロンもないわ。

2019-05-28 21:18:21
斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社 @pentaxxx

今は罵倒よりも追悼と慰霊の時でしょう。加害者の背景分析は後回しでいい。「俺たちの憎悪と罵倒の権利を奪うのか」という反論に対しては、「権利はあっても義務はないよ」と応じておきます。 twitter.com/fujitatakanori…

2019-05-29 09:12:18
ななしのゴーン @nanashinogone

ははぁなるほど、先に追悼の意を述べたほうがいいよというコメントもあるね。ただ、その藤田孝典氏のコメントが、被害者をいたまないことを即、示しているかというとそうでもないよね。

2019-05-29 00:38:09
としやん[みんと] @afrodogswanwan

今すぐやるべきは「このような行動をする人を減らす社会の仕組みを考える」事じゃないの? 追悼の意思表明したら今後の被害者減るの? まあ僕この藤田って人嫌いなんやけどねww twitter.com/unkotaberuno/s…

2019-05-29 07:19:21

『こういう事件が起きたら、マスコミにしろ我々市民にしろ、犯人個人に焦点を当てるのは極力避けて、システム的に、あるいは構造的に、如何にしてこういう事件の発生を極力少なくできるか、ってところに議論の中心を持っていくのが良いと思う』

キッチンDIVE クマ店長 @divemamuru

子供巻き込んで自殺した犯人には一人で死ねよ以外ないよなぁ。 社会の責任?親の責任?学校の防犯体制は? 誰の責任でも無い。 犯人の責任だよ。 数年に一度の悲惨な事件としか言いようが無い。 防ぎようの無い事件を社会や福祉の責任にするのは無理がある。

2019-05-30 10:00:29