10周年のSPコンテンツ!
13
りょうへい19841118 @ryouhei19841118
岩崎容疑者、伯父夫婦と3人暮らし、隣家とトラブルも 川崎19人殺傷 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより 引きこもりおじさんをリスト化し、外(社会)に出したり、事情聴取したり、強制カウンセリングせよという意見が多いが、そんなことしたら、琴線に触れて更に事件を誘発すると思う
washima @ewxashima
岩崎容疑者、伯父夫婦と3人暮らし、隣家とトラブルも 川崎19人殺傷|産経 2019.5.28 川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件。犯行後に自らを刺して死んだ「岩崎隆一」容疑者(51)は、川崎市麻生区多摩美1の住宅街の一軒家で高齢の伯父夫婦と3人暮らしだったとい sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/8Z6qLzo500
拡大
拡大
拡大
たのだい。 @tanodai_11
川崎殺傷事件について語ってる 精神科医の先生が一番やばそう pic.twitter.com/3CbqryHFvq
AbemaTV(アベマTV)@今日の番組表から @AbemaTV
【ニュース速報】 川崎市が会見 容疑者親族から相談も 川崎で19人が殺傷された事件で、容疑者と同居する親族が「なかなかコミュニケーションが取れない、外部から介護サービスを入れることで、どういう反応があるか心配」などと川崎市へ相談をしていたことが明らかに。 #AbemaNews で会見を生中継中
織部ゆたか @iiduna_yutaka
池袋の自動車事故と今回の川崎殺傷事件のネットの反応見てると「まず犯人のステータスがどうか」とか、なんかそういう部分が注目されるようになってる感はあるんだよね。
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【川崎殺傷 男にひきこもり傾向】 yahoo.jp/amNz1D 川崎市で小学生ら19人が死傷した事件。容疑者の男について、川崎市が会見し、「ひきこもり傾向にあった」と親族から相談があったことを明らかにした。市は男と接触せずに様子を見るという判断になったとしている。
NHKニュース @nhk_news
川崎市で児童ら19人が殺傷された事件。死亡した容疑者はどのような人物だったのか。少しずつ明らかになってきました。ニュース7で詳しく。総合テレビで夜7時から pic.twitter.com/N4ppUyBCpH
拡大
鴻上尚史 @KOKAMIShoji
精神を病むことはあります。日本は、未だ世間の目を気にして身内を 精神科の病院に行かせることも、行政の支援を求めることもためらう人が多いです。本当は「通学路の安全を再点検」の通達や「不審者の点検」以上に、苦しむ家族に通院の支援や福祉の充実だと思います。
産経ニュース @Sankei_news
【川崎殺傷事件】 岩崎隆一容疑者は長く引きこもり生活を続けていたとみられます。 同居する伯父夫婦とはルールを作り、風呂やトイレなどでも顔を合わせない“絶縁”生活を続けていたといいます。 将来どうするつもりなのかと、伯父らは1月に岩崎容疑者に手紙を渡していました。 sankei.com/affairs/news/1…
「新しい時代」を考える @2045mirai
重大事件を起こすほどの人物である こういう先入観がつくと、それ以前のあらゆる事も本人に否があるような認知バイアスが生じる。 でも、本人への接し方次第で状況が変わり得た部分もきっとあったと思う。叔父さん・叔母さんが無理なら、行政や福祉が動く必要があった。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-…
水島宏明 @hiroakimizushim
川崎の殺傷事件。自殺した容疑者は50代で引きこもり。80代のおじおばと同居していたという。これも「8050問題」が背景なのでは? そう考えて原稿を書きました。 news.yahoo.co.jp/byline/mizushi… news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…
litera @litera_web
川崎殺傷事件で古舘伊知郎が容疑者をモンスター扱いする報道を批判! 藤田孝典「一人で死ねと言わないで」にも賛同 lite-ra.com/2019/05/post-4…
kinokuniyanet @kinokuniyanet
川崎事件。すでに「学校に警察・自衛官OBを配備」というナナメ上のプロパガンダに化けている。 我が国の政策はいちいち子供をイケニエに使うのか? インカ帝国じゃあるまいし。
藤田孝典 @fujitatakanori
古舘伊知郎が容疑者をモンスター扱いする報道を批判!藤田孝典「一人で死ねと言わないで」にも賛同 lite-ra.com/2019/05/post-4… 重要なのは、古舘の活躍によって容疑者をモンスター扱いし、憎悪を扇動するワイドショーで、凶悪な犯罪を防ぐためには「支援」や「支え合い」が議論されたことだ。
ただの主婦からCxO五嶋絵里奈 @systemlifeadvs
川崎殺傷事件で浮かび上がった「8050問題」の深刻さ(水島宏明) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…
ゆみ @yumidesu_4649
そして、重要なのは、古舘伊知郎の活躍によって容疑者をモンスター扱いし、憎悪を扇動するワイドショーで、凶悪な犯罪を防ぐ為には「支援」や「支え合い」こそが必要だということが、議論されたことだ。実際、これは「きれいごと」などではない。lite-ra.com/2019/05/post-4…
はとペンギン @xjnHLVsEtmuHlTq
#岩崎隆一 #川崎殺傷事件 こうゆ事件が起きると、防犯意識を高めようみたいのばかりだけど、こういう人物を作らない為に、幼児期に愛情をかけて育てることの大切さだったりをもっと広めるべきだ。愛情を受けとれなかった子供たちの救済も、社会全体でやらないと、また同じことが起きる。
やき。@過ちを繰り返さない決意 @yaki311
「8050問題」って、全然他人事じゃない。 もし私の親がもっと若かったら、私は1999年を境に引きこもったまま、もう社会には出られなくなっていただろう。 偶々父はだいぶ前に他界し、母も亡くなる寸前だったので「親に甘える」事が出来なかっただけ。 news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…
田口ランディ(Randy Taguch) @randieta
ひきこもりで自殺した兄をもっているので、社会的サポートがいかに難しいか実感している。成人のひきこもりの方は自分の意思がはっきりしており「支援」を断わる。友人として伴走する人が必要と痛感。求めているのは支援ではなく繋がり。理解し励まし否定せず受け入れてくれる友が必要。
金田 由希 @kanedayuki
とてもつらい事件。どうしたら止められたんだろう、と考えていた。誰もが死に追いつめられない社会にしていくために、自分ができることを考えたい。 news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k
〈殺人後の自殺者の遺族たちは、私と同じように、自殺が事件の原因であると考えていたが、世間は全体を殺人として考えることに固執している。私たちは殺人後の自殺は自殺の一つの形であり、自殺を予防することで、殺人も防げるのだと広く知って欲しかった〉 news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
児童相談所を逮捕しろ! @Hamamatugakugei
川崎殺傷事件の本質は 「80-50問題」 私も仕事柄、色んなお宅を訪問するが 福祉に繋がっていない精神障害者が多い 診断、酷いと受診すらしてないケースも多い 私は何人か、受診に繋げる介入をした とてつもない時間と労力が要る 本来行うべきは「行政」では? news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…
ユカイン(玉凯南) @yukaaa_0926
「必要とされていない」が引き金になるってなんや。みんな誰かに必要にされるために価値を磨こうともがいているのに。 くだらね。 「1人で死ね」ではなく~川崎19人殺傷事件で当事者でない1人として言えることできること(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
残りを読む(116)

コメント

ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年5月30日
マジにさ、どこに向けて発信してるんだろうね。 ニュース番組作ってる側の人間もさすがにアホくさいと思ってないんだろうか?
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年5月30日
ところ構わず、性犯罪をネタに大喜利やってる連中は犯罪者予備軍ではないかと思うんですが。自分等の言動は省みないのかな。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月30日
マジかよテレビ局犯罪者予備軍じゃねーか
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年5月30日
他には何も無かったんだろうか、本とか布団とか新聞とか写真集とか。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月30日
『いえ奴は人間ではありません。あの殺人鬼を人間だと言い切れる感覚が私には信じられない。百歩譲って人間もどきです。それにそんな理由で炎上なんかしておりません。それより何故そんなに人を見下して意見出来るのですか?その自信の根拠は?』→ 人間を人間だと言うだけのことだし、私だって志らく氏だって他の誰だって人間は重大犯罪をやらかしかねない存在だろうと思うんだよねえ。自分は絶対にやらかさない! って自信のある人も居るのだろうけど、それこそ他人が納得いくような根拠など示しようが無いだろうし。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月30日
nanss_c まとめ欄のように反発したり「ゲームを持ってた。オタクは犯罪者」と言う人に発信してる。 みんな無反応になれば報道は減る。報道も商売。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月30日
そうか「テレビを見てるがPCもスマホもない人」みたいな異常な人は通り魔になると訴えたいんだな
わななき @wananaki 2019年5月30日
テレビありましたって報道することか?犯人は家に住んでましたとか朝昼晩三食飯食べてましたとかいちいち言う必要あるんけ?馬鹿かマスコミは。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月30日
wananaki 犯人がPCも携帯も持たずテレビと新聞だけが情報源だったというのは十分に異常なことなので報道する価値はある。つまりテレビや新聞だけ見ている人間は通り魔になって子供を殺しかねないということ
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年5月30日
テレビが悪いってテレビで言ってるの?
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月30日
ワイドショーをよく見ていたとか出てきたら報道すんのかねえ
○○もへじ @marumarumoheji 2019年5月30日
犯人は無敵の人と言って騒ぐのと、どれほどの差があるのかってぇと、微妙な感じしますけどね。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月30日
ゲームと聞いただけで条件反射で叩くオワコンテレビ局
への @gms13CS 2019年5月31日
ただ、こういう時に槍玉に挙げられるのはホラーとか戦争ものとか、あるいはエロゲなど事件と関係ありそうだったり、インモラルと見做されている番組やゲームだったりするものだが、ビデオ録画した番組やソフトでは無く本気でTV受像機やゲーム機本体を問題視しているなら新しいし、恐ろしい。
chitose @kasega1960 2019年5月31日
gms13CS もう繰り返して皆さんツイートしておられますけど、ニュースやワイドショーはテレビでみるものなのだから、報道の倒錯の極致ですね。テレビもゲームもパソコンもスマホも雑誌もない引きこもりなんて、いたら重度のうつ病か重度の統合失調症か重度の発達障害しかあり得ない。でもそういう人は全然犯罪予備軍ではないもんね。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年5月31日
テレビを見る階層に、「今までと同じように」というイメージを植え付けいのじゃないのかなと思えてくる。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年5月31日
ゲーム機についてBPOに通報した。→https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119 | フジテレビの視聴者センターはこちら→03-5531-1111 | 日本テレビ視聴者センターはこちら→03-6215-4444
chitose @kasega1960 2019年6月3日
無敵の人 = 犯罪者予備軍 という風潮 https://togetter.com/li/1361168 にいいねしました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月3日
引きこもり=犯罪者と言うレッテルは付けないで欲しいと願っております。個人的な感想です!!被害者が自分の子供や孫達だと思いますと言葉もありません。有り得ませんが逆に彼らが引きこもり犯罪予備軍であったとするなら?どうするでしょうか。自身なら直ぐに「トツカヨツタスクールにお願いすると思います。個人的な意見なのであしからず。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月3日
確かに重症になりますとTVはムリですし他のネットワークもできませんので犯罪に結び付かないと思います。
chitose @kasega1960 2019年6月4日
Rn3oAxnzuRvPt9l 全くその通りだと思います。