43
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
駅のホームで女子高生たちに追いかけられ、逃げる痴漢。とっさに足を出して痴漢を転ばせて止めようとした男性がいました。しかしネットでは「暴行罪だ」と批判の声も。この行為、本当に暴行罪 ?bengo4.com/c_23/n_9702/
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
「超法規的な観点から違法性阻却される可能性がある」としておりましたが、解釈に誤りがあったため、西口弁護士と協議のうえ、訂正いたしました。お詫び申し上げます。
S.Shiba @shogoshibahara
さすが弁護士ドットコム。訂正の仕事も早い。が、できれば超法規的ではない違法性阻却(刑法35条、刑訴法212〜214条)もフォローしてほしかったな。 twitter.com/bengo4topics/s…
S.Shiba @shogoshibahara
【追記】訂正記事では準現逮(刑訴法212Ⅱ①)のみに該当するような書きっぷりだけど,痴漢行為が行われた時・場所と近接して逮捕が行われたのであれば,通常の現逮(同Ⅰ)にも該当しうるよね。犯人とおぼしき者は痴漢行為直後にホームを走って逃げているんだよね。通常の現逮で良いんじゃないの?
S.Shiba @shogoshibahara
まぁどっちでも良いけど。cf:212Ⅰの現行犯(通常の現行犯)=①現に罪を行い,又は②現に罪を行い終わった者。
ねこパスタ(フグぶち殺し部) @abcabcabc999666
法クラじゃない人向けに 刑事事件の手続きで条文に違反していないとしても明らかに正義に反するような行為があった場合には、超法規的措置(名称は変えるかもしれないですが同じような意味の言葉を使う)として何からの主張をすることはあります 民事事件なら信義則違反だと主張します
「超法規的な観点から違法性阻却される可能性がある」の訂正前のツイート。
株吉 @cischaba
弁護士「男性の行為は犯人の逃走を防止するために行ったものであり、社会的にみて正当なものといえます。私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。」 逃げる痴漢に足を出して転ばせた男。違法行為になるのか? ・ headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… pic.twitter.com/kYVgHhmDcx
拡大
ねこパスタ(フグぶち殺し部) @abcabcabc999666
超法規的措置は民事でいうところの信義則みたいなもんで他に何も思い浮かばないときは使っていいのでは 私は使わないですけど
S.Shiba @shogoshibahara
現逮って逮捕者が犯行を現認する必要ってあるんだっけ?ないんじゃない?普通に現逮又は準現逮に伴う相当な実力行使として違法性阻却と考える。超法規的観点とやらは不要。 >私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。 bengo4.com/c_23/n_9702/
中村剛(take-five) @take___five
え、痴漢を転ばせた男性が暴行罪だとかいう議論があるの?自分が説明するなら、準現行犯逮捕か、女子高生の現行犯逮捕を手伝ったということで違法性阻却、仮に現逮の要件を満たしていなかったとしても、本人はそのつもりだっただろうから、責任故意が阻却されて無罪、かな。 bengo4.com/c_23/n_9702/
大路ランナー(おじらん/旧鬱弁) @averunner
犯行を現認して現行犯逮捕しようとしていた者に協力するために、犯行を現認していない者が後から現行犯逮捕に協力して有形力を行使したのであれば、それもやはり現行犯逮捕という法令行為なので刑法35条により違法性阻却されるのでは?
Ishikawa Kentarou @kentarou1177
結論はともかく、理由を言って欲しいですね。足を出して転ばせる行為は有形力の行使ですから間違いなく暴行罪の構成要件には該当しますね。では次に違法性が阻却はどうでしょう。もう痴漢の違法行為は終わってますし、危難も去ってます。ですから正当防衛も緊急避難も成立しません。 twitter.com/todateyoshiyuk…
弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
超法規的ではなく、私人による準現行犯逮捕ということで法令行為で処理されるだろう。 駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_23/n_9702/ @bengo4topicsさんから
弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
逮捕罪・・逮捕・監禁の手段として暴行・脅迫をしても,その暴行・脅迫は本罪に包含され,別罪を構成するものではない(大判昭11・5・30集15705)。駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_23/n_9702/ @bengo4topicsさんから
弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
「不法に」に該当しない・・第二二〇条(逮捕及び監禁)不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。  駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_23/n_9702/ @bengo4topicsさんから
傍聴マニア @bouchomania
@motoken_tw この記事の弁護士さんは、足を出して犯人を転ばせた行為が現行犯逮捕に当たらないといっていますが、この場合、現行犯逮捕に当たらないんでしょうか?headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-…
モトケン @motoken_tw
@bouchomania 現行犯は無理だけど(理由は記事のとおり)準現行犯になる可能性はある。 いずれにしても不起訴になる可能性が高い。

弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
確かに微妙な説明だな、この弁護士の解説は。。。。 というか間違っている気がしてきた。。。。。 駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_23/n_9702/ @bengo4topicsさんから
弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
@todateyoshiyuki @bengo4topics 犯人として追呼されているから、刑訴法213条により現行犯とみなされ、私人逮捕行為の一貫で正当化されるでよろしいのでは?
橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所) @kojin_syugi
@todateyoshiyuki 女子高生による現行犯逮捕を補助したとして、共同正当行為という捉え方も可能と考えられます。判例の、正当防衛の共同正犯みたいな。
橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所) @kojin_syugi
通報を受けた警察官が被疑者を逮捕するのは、犯行を現認した通報した者による現行犯逮捕の代行と評価できる。そうでないと、力の弱い通報者に逮捕行為を強いる一方、警察官は犯行を現認しておらず、逮捕行為ができないことになってしまうからである。同じことは、逃走を妨害する行為にも言えよう。
残りを読む(19)

コメント

にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
Shining Trapezohedron @nyalrathottep 2019年5月31日
現行犯か足かけたやつが判断出来たのかと思ったら案の定か
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
モトケン @motoken_tw 2019年5月31日
「刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、」という文章がおかしい。論理的には現行犯人に該当すれば何人でも逮捕できる、と言うのが正しい。 そうすると引用すべき条文は刑訴法213条ではなく同法212条だったはず。そうすれば準現行犯に思い至ったはず。そうすれば「超法規的」などという言葉を持ち出すこともなかったはず。
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
足を掛けた人が「犯人として追われている」のと「単に急いでいる」のを区別できたことをどう証明するか。材料は遠くからの女子学生の声しかないけど。
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
正当だと主張するのにちょっと弱いのは、この人は文字通り「足を掛けて転ばせた」だけであり「捕まえよう」とする意思を全く見せなかったという点じゃないかな。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月31日
結果だけ見れば間違って無いんだろうけど、 下手したらあのまんま階段から落ちて死んでてもおかしく無かったわけでな、 そうなったらもはや被害者の女子高生にもこのおじさんにも非常に後味の悪い結果になったかもしれない事は肝に命じておこう。 というか現に何件も取り押さえてた人間が死んだって事件起きてるし。
たるたる @heporap 2019年5月31日
タックルして捕まえるとか、良くある話で。その際相手に怪我をさせることもあるだろうし、タックルした人自身が怪我をすることもある。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月31日
例えば、警官から逃げてる人を力尽くで止めるとき分には、私は迷わない。でも一般人から逃げてる人を、怪我するかもしれない方法で止めにかかるのは……怖い。私ならやらない。   だって本当に「現行犯逮捕されるべき人」なのかどうかが、判らないもん。言い掛かりで追われてるんだとしたらどうする? そんな人を転ばせて、怪我でもさせちゃったら、申し訳ないどころじゃないよ。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年5月31日
対象の人が無実であっても、集団で取り押さえ死に至らしめても誰も罰せられませんからね。そんな事件ありましたよね
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年5月31日
立て籠もり犯とかたいがい取り押さえるときボコボコにされてるけどいちいち「超法規パーンチ!」とか言ってらんないでしょ。
Hacchi @2mocccck 2019年5月31日
積極的に手伝いはしないが足はひっかけた、という深く関わりたくない気持ちと犯人は捕まって欲しい気持ちの狭間にある行為、処世術の集大成という感じがあるな。こういうこと書くと怒られそうだけど、これこそが日本らしさというか。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
樹望 @itsukinozomu 2019年5月31日
じゃ、こういう時はどうするのがよかったんだろ? どっかに書いてあるのかな? そういうのなしでこれはダメとか言われたらみんな、じゃ手を出すのやめようになっちゃうよね 昔、いちいち○○の理由でxxしますって宣言してからってのは聞いたことあるけど 今回のようなケースだと難しいよね
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
HibinaKageori そこですよね。「痴漢!」と叫んでいたら痴漢である可能性は高いですが、単に「逃げるな!」だと単なる痴話喧嘩とか逆恨みとかの可能性もあるわけで。
五月 @xf52_523 2019年5月31日
heporap 実際同じ埼京線の駅で逃げようとする痴漢?を取り押さえた時に強くぶつかられたので足を痛めましたね。湿布貼って治るレベルでしたが。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月31日
(ヽ'ω`)仮にぶつけどころ酷くて犯人がしぼんぬした場合の責任とか考えるとこう言うことに鑑賞するのは躊躇せざるおえない
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
itsukinozomu 当事者でないなら、怪我をさせないように捕まえればいいんじゃないですかね。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月31日
まぁ今回は容疑を認めているし、可能性は低いだろうけど、すぐ先に階段もあるし、もし間違えだったときのことを考えると、あまり大けがをしそうな足の止め方はどうかと思うな実際。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月31日
それこそもしこれで逃走者が死んでしまったら証拠は証言だけになるし、そうなれば無罪になることもあり得るし。そのときに遺族はどうするかと言えば両者を訴えるだろうから。まぁ。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年5月31日
超法規的措置! 見なかったことにしよう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月31日
動画を見て思ったのは「あの位置にいて逃走する男を痴漢だと確信できるもんなの?」だったので、正直微妙な心持ちである。単なる傷害になり得る可能性を自覚した上でやった行為が現行犯逮捕の要件を満たした場合、違法性は阻却されるのか?
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年5月31日
安全ピンで刺すのも転ばすのも大差ないやろ
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月31日
あの動画だけでは「逃げんなー」と言ってるだけで、何かしらの罪を犯した人だというのは分からないからね(動画の前に痴漢だとか言っていて、周りの誰もが状況分かっていたのなら良いけども) 準現行犯だと言えるのも、痴漢だと分かっている結果論だから言えるわけで、その当時の状況を鑑みてから考えないとダメなんではないかな?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月31日
まあそもそも「足引っ掛け」が逮捕の形としてどうなのというのはある。ほのかな悪意を感じる。痴漢許すまじというのとはまた別の感情だ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月31日
one_hornet 「可能性は高い」程度の逃亡者に怪我させるのも嫌ですしね。警官から逃げる輩には、そもそも警官に逆らうんじゃねえよという明確な非がある。対して、一般人=素人から逃げているのは実は正当な防衛行為かもしれない。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2019年5月31日
足をかけ結果として転倒死したら、民事で責を負うかも、という話もするほうがよいのでは。 正当業務行為として警官に取り押さえられ窒息死の鹿児島の事件はいくらで和解したのだっけ。
しろの @zoshirono 2019年5月31日
じゃあどうすればいいのかが全然わからないな
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月31日
超法規的おちんちんとかかっこいい
とろろ @ein18790314 2019年5月31日
疑わしきは罰せずが基本の法治国家で、現認してなかったり誤認だったり違う理由で走ってるだけかもしれない人を転倒させる行為は感心しないなー。 安全ピン問題も同じ。疑わしき状況を排除する方向に動くべきで、混雑の緩和やカメラの設置で頑張るべき。 今の流れだとそのうち護身用にナイフを、とか言い出しそうで怖い。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月31日
zoshirono 出しゃばらないでほっとくのが一番いいんだよ
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
W57slYdd8LJMMh9 そうですね。電車内で手をモゾモゾさせてる人を見かけたら安全ピンをぶっ刺してもいいか、というのと似てるかも。
モトケン @motoken_tw 2019年5月31日
事案の捉え方としては、被害者の現行犯人逮捕行為に男性が協力した、つまり共同現行犯人逮捕として違法性が阻却される、と見るのが一番素直みたい。 基礎となる事実関係は推測で補完している部分もあるので、前提となる事実認定が変われば話は別になりますが。
樹望 @itsukinozomu 2019年5月31日
one_hornet そうは言うけど今回のケースである足を引っかける=ケガをさせる行為なのだろうか ケガをさせないというけど全くケガをさせないような妨害手段はあるのか? ケガをさせずに逃亡を妨げるために足を引っかけたと考えてたとすればいいのか? 結果論だけど逃走者は大きなケガはしてない でも確かに階段の近くだから落ちて大きなケガをさせる可能性はあったというのは理解できる
樹望 @itsukinozomu 2019年5月31日
ein18790314 多分、それってお客様は神様ですと同じで誤解なのではないかと 疑わしきは被告人の利益ですし、そもそもその判断を行うのは裁判官なはずです
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月31日
itsukinozomu zoshirono 足引っかけるんじゃなくて、通せんぼして止めながら話しかける……ぐらいじゃない? 痴漢容疑から逃げてると仮定して、微物検査やDNA検査の話をする。それで危害を加えてくるような相手なら、こっちも遠慮しなくていいでしょう。どっちにしろ自衛の自信が無ければ離れるべき。スマホで撮影して、後で警官に提出する等の貢献でいい。
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
itsukinozomu なにせ場所は駅のホームですから、階段よりさらに危険なところに落下する可能性だってあり得ます。腕なり身体なりを掴んで抑えつけるのが怪我をさせにくいやり方じゃないでしょうか?
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
あ、転ばせた人に巻き込まれて怪我をする人の可能性もあるか
樹望 @itsukinozomu 2019年5月31日
HibinaKageori なるほど でも、今回のケースだと自分が階段を背にして突進してくる人間をとうせんぼする事になりますよね? それで自分がとばされて階段から落ちる危険性もある、体格差と年齢差もありそうでしたし… あくまで今回のケースだとですけど…
OOEDO @OOEDO4 2019年5月31日
ystk @lawkus 弁護士にも、この話題を語ったツイートがありますよ。お知らせまで
樹望 @itsukinozomu 2019年5月31日
one_hornet 掴んで押さえつけるですね 確かに有効そうですけど走ってくる人間を掴んで押さえつけるって結構大変ですよ? あの場所ですと掴んで押さえつけたからと言って階段から落ちないとも限らないですし… そもそも押さえつける時点で暴行罪になりうるので足をかける行為との差があまりないような感じもします
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月31日
itsukinozomu 力尽くで止めることの是非は、「そんな措置を受けるだけの非が逃亡者にあるか?」で決まると思います。①警官から逃げている。②逃げるために危険行為をしている。③悪事を働いたことが明白である。そういう非があれば私は力尽くも支持します。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
無名浪士 @imperealism 2019年5月31日
疑わしきは罰せすだし何より一般人が勝手に正義感で他人を裁いて何が起きるかは分かりきったこと。証拠も何もない女の発言信じ込んでお気持ち断罪に走る社会が冤罪を産む
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月31日
結局のところ、 この案件は「弁護士の力量次第でどちらにも転ぶから断定できない」と判断したって事でしょ?
無名浪士 @imperealism 2019年5月31日
「何をすればいい」とかそもそも証拠もなく痴漢扱いされた一般人に周りが何かしなきゃいけない前提がお気持ち断罪に染まりすぎ。何かしなきゃいけないなら少なくとも駅員や警察の仕事なんだから正義感ごっこは不要
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月31日
この案件では最悪弁護士も転ぶというブラックジョークにもなりかねない(人によっては笑えるジョークに
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
itsukinozomu 自分や相手、周囲の人を巻き込んで怪我をさせる程危険ならば、手を出さないのが懸命でしょう。
Hacchi @2mocccck 2019年5月31日
ネット空間では「冤罪が怖いし慎重な振る舞いが必要だと思います😣」と言っておいて現実では情け容赦なくあらゆる手段を講じるのが女性の立ち回りとしては賢いんじゃないかな。相手が群衆を隠れ蓑にしてる犯罪者なんだから、冤罪なんか気にしてたら誰も捕まえらんないし抑止力にもなんないよ。現行犯じゃないと警察もまともに動かないんだしね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月31日
まず周りの一般人は警備員でもSPでもないって事と、取り抑える側も安全じゃないって点を前提としてどこまで周りに求めるかよな
illegal @rezakeri 2019年5月31日
ここであれこれ言ったところで実際のところどういう状況だったか、それは現場で立ち合った人間にしかわからないしな
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月31日
「冤罪なんか気にしてたら誰も捕まえられない」って、一番やってはダメな発想を軽々しく使うとかすげえな
illegal @rezakeri 2019年5月31日
別に自分ならしないて人はそれでいい。ただ冤罪は一切許すべきではないなんての本気で言ってる人には無茶言うなとしか思えないな。
illegal @rezakeri 2019年5月31日
もちろん可能な限り冤罪防ぐのは当然だが、人間は誤りを犯すものであると言う大前提がまず必要なわけで。
sako @SSako86 2019年5月31日
こういうまとめでも、素人の法律解釈を披露する人がいるのか。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月31日
動画見てたら 笑ってしまったけど、この男は容疑を認めている。 という事だから、他人に転ばされた! と訴えるにはあまりにも分が悪いし、転ばされたことのみを転ばした男性に対して、被害届を出して受理されるのだろうか?というのはある。 で、実際その件での障害罪としては不起訴になるのでは? 逃げたあんたが悪いんでしょ?痴漢したんでしょ?と、今回の場合はその件で傷害で訴えられる危険もないと判断したという線もある。
illegal @rezakeri 2019年5月31日
正義感ごっこは不要だ、皆警察や駅員に任せろてのは、まあ周囲が完全に警察に協力し、電車の遅延等にも一切不満を言わないにらありとは思う。当然そういう人は、スリで自分の財布がすられたとか言う状況でも声上げないだろうし
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月31日
仮にもしこれが、 男が容疑を認めておらず、冤罪という可能性が出てきた場合、それにおける障害の加害という案件では受理されるかもしれないけど、そういう案件でもないですからね。起きてもいないことで頭をめぐらすのは暇な法テラス関係者だけがすればいい事です。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月31日
rezakeri その誤りによって冤罪被害を受けた人間への十分な補填、冤罪を発生させた自称被害者への十分な罰があった上で、「冤罪なんか」と言うなら理解できるけど、現実はそうではないので
illegal @rezakeri 2019年5月31日
KID_sakotsu 集団スリなんかでスリ犯人は財布を持ってない、側の一味に渡して自分は何も持ってない、てんでカメラとかも写ってなくて証拠不十分と言う場合、告発者に罰金を課すべきと思う?
illegal @rezakeri 2019年5月31日
冤罪被害者が訴えてもいいケースも勿論あるとは思うが、冤罪をなくせてのは一切ミスをするなてぐらいの無茶ぶりなので。冤罪被害者に対する保証自体はありだが、それは逮捕拘留、マスコミの報道、そこらでまず抑えるべき
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月31日
rezakeri ただ被害届けを警察に出しただけでは課すべきではないけど、近くにいた犯人と思しき人物を、犯人と断定して突き出したのなら課すべきだね
べるへる @beru2007 2019年5月31日
駅なら駅員さんがいるかもしれないですけど, 痴漢はどこにでも出没する可能性があります. それを警察か本人だけに逮捕させようとすれば, 必然的に女性に独りで逮捕させることになりますよね...
窓辺 @madopen 2019年5月31日
昔、痴漢に間違われたら逃げろって弁護士も言ってたしな… 今は違うのかも知れんし、コイツは罪を認めてる訳だけど。
Hacchi @2mocccck 2019年5月31日
rezakeri 冤罪が起きたらどうするって言ってる人を説得する必要性ってほぼないと思うんですよね。ただ個人的に心配なのが、こういうコメント欄を見た善良な女性がそういうのを万一真に受けたらその人が損をすると思うので言うだけで。痴漢がいるということを大声で叫んで、さり気ない助力を得たという今回のケースは女性にとって参考になると思いました。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年5月31日
割と綺麗にコケたからアレだけど、つんのめって階段から落ちてたらどうなってたんだろうね。下手したら死亡とか。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月31日
そもそも「転ばせようと足を引っ掛けたのではない。走ってきたから避けようとしたが避けきれなかった結果、偶然にも足が当たってしまった」と主張したらどうなるんだろう?
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月31日
まぁ痴漢に関しては弁護士が認めるレベルで男側に釈明の余地がないので、ゴミみたいな司法が悪いんだけどね。ちゃんと調べた上で男女対等の立場で判決が下されればいいだけの話なのに、なぜそれができないのか
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月31日
社会に寄与しない言動で信用失墜した弁護士が必死になってて笑える
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月31日
2mocccck 逆上した相手からあらゆる手段で危害を加えられる可能性には言及しない不誠実さ。 さてはおめー珍宝騎士団かクソフェミだな?
glitch @kwe6nt 2019年5月31日
こういうとき一般人がリスクを負ってまで無理して捕まえる必要はないんだよ本当に、痴漢に限った話じゃなく。法的な話をするならそれこそ見逃したからって罪になる訳じゃないしそんな責務もない、自分の安全を第一に考えても何も悪いことはないからね?
いわいわ @OBF_iwaiwa 2019年5月31日
たまたまストレッチしたら引っかかっただけだからさ…w ほら…ふつう駅で人が走ってるって思わないからさ…w
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
naoki_ng08 仮に刑事で立件されなかったとしても、どっちみち民事で訴えられるんじゃないですかね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月31日
one_hornet 「駅のホームで走ってぶつかったほうが悪くありませんかね? 避けようとせずに衝突して怪我をするべきだったと?」
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
naoki_ng08 その話し合いを裁判所でやるということです。
kame4477 @kame4477 2019年5月31日
まあ当然の話。このように痴漢の嫌疑がかけられて逃げることは、他の一般人から合法的に取り押さえられる可能性があり成功率も低い。さらに逮捕後の勾留請求も罪証隠滅の恐れありで通りやすくなり、退職に追い込まれ人生が大きく狂ってしまう。逃げてはいけないのがよくわかるね。
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月31日
この前の殺傷事件でもそうだけどさ、なぜか近くにいる人間(主になぜか男性)は自分の危険を犠牲にして事件に関与していって、場を収めろ!みたいな主張する人いるよね。そいつがその後どうなろうと全くなんも考えない身勝手すぎる意見を堂々と主張する奴。こういう奴って社会の中でも上位のゴミだと思ってる
NTB006 @NTB006 2019年5月31日
OBF_iwaiwa 駅ってけっこう人走ってますけどね・・・ なんで山手線で駆け込み乗車するんだよ。みたいのとかまであるし
無名浪士 @imperealism 2019年5月31日
beru2007 そもそも一般人が勝手に逮捕する前提が狂ってるだろう。痴漢だけ証拠の存在しない法も警察も崩壊したお気持ち人民裁判と化してるんだからやるべきはフェミを排して推定無罪の原則を取り戻すこと
じむ123 @sdejr01212 2019年5月31日
NTB006 いるよね。急いで乗り換えるために真っ先に降りてダッシュしてる人。
LEND @lend_lend 2019年5月31日
相手が犯罪者かもしれないと見るや堂々と暴力を振るえると思うやついるからな 大義名分があって振る割れる暴力は恐ろしいぞ 簡単に人殺すぞ
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月31日
疑わしいだけで確定ではない存在に危害を加えるとか蛮族すぎる。令和にもなっていい加減魔女狩りはやめろ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年5月31日
こう言うやり方ならできるよ言ってる奴全員それ実際にやってみてから言ってくれ。
権力の狗 @daken3gou 2019年5月31日
実際に起こった個別具体的な事件の動画を見た上で動画中の足を引っ掻けた人は傷害や暴行に該当するという意見を言う人は、それが動画に写ってた特定個人が暴行や傷害の犯人として処罰されることを望んでるのと同義だと分かってやってるんだろうか。
権力の狗 @daken3gou 2019年5月31日
動画を見る限りだと、あの状況で走ってる男の足を引っ掻けて転ばせる行為を現行犯逮捕(含準現行犯)として捉えるのは法律上無理、なので足を引っ掻けた人を救おうとすれば(弁護士先生達はそういう立場で話してる)超法規的措置とか他者の現行犯逮捕に協力したと捉えるとかの話になるし、この件についてはそれで何の問題もないと思うんだけどねぇ。
ざっぷ @zap3 2019年5月31日
自分が見てない犯罪嫌疑って判断つかないからなぁ 「ひったくりだ捕まえて!」はまあまあ捕まえても良さそうだけど(子供の)「人さらい!」はウソな例を見てきたしDV被害者が逃げるところを加害者が捕まえようとしているケースもあり得るしのう…
どら @dora_japan 2019年5月31日
あの映像、階段が近かったからもし転げ落ちたらと思うとぞっとしたよ。暴走する正義感は本当に恐ろしい。どうせ防犯カメラに顔バッチリ映ってて100%逃げられないんだから放っておくのが正しいよ。
深海怨霊 @sakurasadamine 2019年5月31日
法律の専門的な話はさっぱり分からないのですが、逃げてた男性が痴漢で有罪なのは、いつどこの法廷で確定したのでしょうか?
らりねこ @rarineko 2019年5月31日
結局面倒ごとになるから かかわらんほうがいいってことやね
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月31日
rezakeri なんで冤罪加害者の責任を無視するの?
私はこう考える @maidscarlet 2019年5月31日
人材不足なのにどっちともとれる案件でいちいち身柄を拘束して労働力減らす必要なんて無いよね? 暴行罪とか持ち出して世論を傾けようするする輩は売国奴と疑われても仕方ない。 いたずらに国民の足を引っ張って国力を下げようとする意味が分からないな。(真っ当な国民ならば)
私はこう考える @maidscarlet 2019年5月31日
「冤罪になりそうなった人の境遇を考えれば、冤罪のきっかけを作った人間こそ法のもと処罰されなければ釣り合わない」って理屈は分かるが、この手の論理は悪平等しか生まない。
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月31日
残念ながらね、人は見掛けで判断しますからね、一見して反社会的行為をする人には見えない人Aに「逃げるな!捕まえて!」と叫ばれながら追われている人Bがいたとして、通りがかりのサラリーマンCが追われているBの脚を引っ掛けて転ばせて、BはAに捉まって、Aは周囲に丁寧に「ご協力ありがとうございます」とお礼を言いながら裏通りの組事務所にBをつれていって殴る蹴るの暴行を加えて東京湾に沈められる、なんてことは考慮しないんですね?
kartis56 @kartis56 2019年5月31日
法の範疇で仕事しなきゃいけない弁護士が、「超法規的」ってなんの冗談? 建築の人がそれやったら違法建築ですよ?
kartis56 @kartis56 2019年5月31日
zoshirono 眼の前に立ちどまるだけで何もしないか、ちゃんと捕まえる
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月31日
sakurasadamine 有罪かどうかはさておき、警察によると容疑は認めているからなあ(自白強要説を追いたいなら反対はしないが)。
asa @asa0625 2019年5月31日
Kyo_katayama 自分が思い出すのは性の喜びを知りやがっておじさんの件だな。あれはホント胸糞悪い。あの偉そうにドヤ顔して取り押さえてた連中が今もソコいらにいるってのがなぁ。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年5月31日
男に追われて女学生が逃げてた場合、 逆に足掛けおじさんの行動はどう変化するか気になるよね。 加害者に対する判断が逆転するのかそれとも 逃げてる側に同様の邪魔立てを仕掛けるままなのか
NTB006 @NTB006 2019年5月31日
naoki_ng08 有罪判決が確定するまでは、推定無罪なので
NTB006 @NTB006 2019年5月31日
NTB006 失礼途中送信。 推定無罪なので、有罪と捉えられかねない表現は全てダメかと
カイ @0wew0wew0 2019年5月31日
転ばせる行為には何とも言えないが、「足引っ掛けた人ナイス!」って人の不幸を喜ぶような事は口が裂けても言いたくない。
サイエソ @sai_lobster 2019年5月31日
こういうケース、判断できないから手出ししないと「やっぱり日本人は何も助けてくれない!」って喚く連中がいるから難しい。冤罪とかそもそもただの痴話喧嘩とかの可能性もあるのにリスクを背負って手を出さないといけないのか。
りざ @rizariza2017 2019年5月31日
上の方で安全に取り押えるにはどうしたらいいの?って会話があるけど安全に取り押える方法なんてないよな
りざ @rizariza2017 2019年5月31日
180㎝130㎏の意外と俊敏に動く空手やってたピザデブが走ってきたら止められると思うか? 俺だけど
りざ @rizariza2017 2019年5月31日
取り押える方法なんてない、取り押えられる人はいる。取り押えられる人になりたいなら格闘技を習いに行ってゴリゴリに鍛えなさい。成れるとは限らないけど
りざ @rizariza2017 2019年5月31日
別のまとめでも書いたけどさ、法律の事はよく分かんないけど、「逃げてきた被疑者を止めようとしたら殺しちゃったけど法律的には問題なかったぜ!ラッキー!」「逃げてきた被疑者を止めようとしたら殺されちゃいました!でも法律的には正しいからハッピー!」って思えるかどうかよね。
saku @sakuuuuuuune 2019年5月31日
itsukinozomu どうするべきか、で言えば相手も危険、自分も危険なら、リスクを犯してまで止める必要性はないよ 当事者でもない第三者であればなおさら
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
[c6376109] 現行犯で明らかな痴漢なのは触ってる最中しかあり得ないので、それは見つけたらぜひ止めてください
にゃあ @kirikami 2019年5月31日
まとめを更新しました。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月31日
NTB006 もちろんそれは承知したうえで「逃走動画が拡散されたうえで逮捕され、本人も容疑を認めている、有罪か無罪かわからない人」として扱うべきなんだろうなあ、と(そして確かにこれは無罪だったとしても社会的には終わるよなと改めて思った)。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月31日
itsukinozomu 足を引っかけるという時点で相手の転倒を期待する行為で、転倒すれば怪我をするってことは容易に想像ができる(あんな勢いで走っていれば猶更)のだから十分に「怪我をさせる行為」でしょ
SATO @SATO87530602 2019年5月31日
kuginnya じゃあもう刑訴法の違憲裁判でも起こせよ・・
りざ @rizariza2017 2019年5月31日
全速力でダッシュしてくる130㎏にも足をかけるか? 最悪踏まれたり倒れる時に苦し紛れに巻き込んでくるかもしれない
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月31日
そもそも何で一般人が捕まえたり、手助けしなきゃいけないの? どうせ事件性の有無とかも素人に判断なんかできっこないんだから、手出しせずに無視すればいいんだよ。それで犯人取り逃がしたとしても、そこにいなかったプロが全て悪い。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年6月1日
件の動画見てみたけど、足をかけた男性が凄く考えなしにやってるように見える。あれ、相手に勢いがあったら、足をかけようとした自分がバランス崩して倒れる恐れがあるよ。下手すりゃ無防備に後頭部をコンクリートに打ちつけてあの世行きということも。
まりりん @MaLiRin33 2019年6月1日
痴漢に関わらずあらゆる事件で疑いをかけられることはあるわけで、疑われたら大人しく科学捜査受けて真っ白証明してもらって短時間で堂々と帰れるようになればいいんだろうか。会社に対しては「痴漢捜査にご協力頂いた」って警察から証明書でも出してもらい電車の遅延証明と同じように扱ってもらうとか
. @shichinan 2019年6月2日
駅で「逃げる痴漢冤罪」に足を出して転ばせた男、とか普通に発生しそう。やはり一番に撲滅しなければならないのはバカマッチョの男どもだ。
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2019年6月2日
もうアレだな、江戸時代の武士の如く通路のヘリに両手を広げて立って「こっちへ来たら捕まえるぞお!」と叫ぶ他無いねえ。これなら恥にもならず、面目を保つことができる。
にゃあ @kirikami 2019年6月4日
まとめを更新しました。
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
Kyo_katayama そりゃ警察官だったでしょ(四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件)。たとえ自分が正しくても、警察官(有事には軍隊も)には抵抗しちゃいかんです。殺傷されても文句は言えません。(客観的な立場から「おおむね」正当な法執行である場合を言っている。現に明らかに違法に殺傷されようとする場合を除く)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
itsukinozomu 法律的には結果的セーフに限りなく近い、だがしかし総合的社会的リスク分析からするとかかわらない方が良い(そりゃ自分の娘や嫁や親友の女性がチカンされたならともかく…)、と言う合意的結論はよそのまとめで出ています。https://togetter.com/li/1360859
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
one_hornet 素人に何期待してるの?合気道やら護身術わきまえた人でも躊躇するよ。プロの警察官なら警職法に則り尚更慎重に対処する(職務として叩き込まれてるから)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
SSako86 ぶっちゃけ、本職弁護士だって刑事・民事の訴状に書く文章以外はすべて素人の文章っすよ。(査読された法学研究論文・法学書籍を除く)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
rezakeri rezakeri は こちら https://togetter.com/li/1360859 でも安全ピン擁護とか適当な事ぬかしてたザコなのでスルーが吉です(終わった話)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
one_hornet そりゃ民事訴訟は起こそうと思えば難癖でも起こせますからね。(相手が特定できればだけど)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
lend_lend 勘違い騎士道事件 誤想過剰防衛 有罪(懲役1年6ヶ月、執行猶予3年) 他人のためにそこまでするリスクを犯せますか?そこまで「するなとまでは言わない」 がしかし そこまで「しなくても非難や難癖を被る言われは微塵の欠片もない」 議論終了ですかね(終わってる)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
daken3gou よそのまとめでも議論されたけど、最判昭和50年4月3日、2007年9月11日埼玉県ゲームカード万引き致死事件(有罪)、最二決平成6年6月30日辺りを良く読んで欲しいところ(準現行犯かどうかも怪しいので相当消極的になるとは思われる)
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
sai_lobster だいたいネットやツイッタランドやトゲタランドで喚くのが精々なんで…
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
daken3gou あ、犯人として追呼されているのは準現行犯の要件になります。この動画だけ見ると微妙だけど。
仲昔他魯毎丘春 @RYUTarumy2019 2019年6月23日
naoki_ng08 と言う訳で、別のまとめで被疑者の顔貌をアップしたうp主と、めざましテレビはクソ確定という事です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする