10周年のSPコンテンツ!

人材派遣は高コストなのになぜ会社は使うのか?

非正規雇用・人材派遣・正社員。 企業はなぜに正規雇用じゃなくて、人材派遣会社に頼るのか? 正規雇用には、給料以外にもコストがかかる。 右肩上がりの経済でもないのだから、いつでもクビ切れる派遣は重宝される。 続きを読む
氷河期世代 経済界 同一賃金同一労働 フリーター 派遣社員 消費税 派遣会社 仕入税額控除 非正規雇用
8
非正規は高コスト?
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
「非正規雇用にしたら正社員を雇わずに済むから非正規化を進めろ」で、直接雇用したら30万で済むのに、人材派遣会社から、素人を60万で借りてた一流企業はマジでいっぱいありました。バカじゃないかなと思う。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
だというのに「正規雇用が限界にきてる」とか、いや、完全に正規雇用した方が安いケースを何度も見てる。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
過去派遣で働いた当時でも会社は三倍貰っててびびったからなあ。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
そんなことはないとか言われたけれどいまはだいぶ是正されたのかな? 入社と同時に詰め込み勉強させられて、1-2週間後即派遣に出され、派遣先から出された金額と給料の額が三倍違うという時代だったけど、いまはだいぶ変わったのか?
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
マジで誰もが知ってる1流企業に派遣で働いたけど、あれは本当に、派遣元に払ってる金額で正社員を雇えばいいのでは?? と何度も思ったわ。時給が3000円とか4000円で素人を雇ってるのは、一体なんだったんだろうか?
正規雇用のコストとは?
平山国際問題兼蹴球問題研究所 @SNEP_JP
@kanenooto7248 @m_m1941 ただ、労働組合に守られた(これは一種の幻想かもしれないが)直接雇用の正社員は人員整理が難しいが、それがない非正規雇用・派遣会社経由だと3ヶ月ごとに更新(一般的に)なので、雇用の調整弁となるというメリットがあります。逆に優秀だと直接雇用に切り替えできる場合もありますので。
EXCELSTAR【ナイセン団501番】 @EXCELSTARjp
@kanenooto7248 要らなくなったら直ぐ切れる、と言うが・・・それまで延々とデカいマイナスを垂れ流して利益をフイにしているという。 しかも、派遣は極めて安値で用いられているので、気も体調も崩しがち。結果、品質等が下がる。
☆北斗星☆ @hokutoseip
@kanenooto7248 別に経営者の肩を持つわけじゃないけど、住居に例えてみれば、分譲マンションを購入すればローン支払いが月10万で済むのに、なぜ家賃18万も出して賃貸マンションに住むのか、みたいなものかな。 まあマンションならまだ売却するという手段はあるけど、正規雇用の社員は簡単に首は切れないし。
五指ナマケモノ @ituyubi
@kanenooto7248 私も非正規雇用には否定的な立場ですが… 社員の雇用コストは、給与支給額の1.5~2.0倍と言われます。 30万円というのが支給額(天引き前)の数字であるなら、同等の人材を60万円で雇えるのは「格安」と言うしかないです。
iga9984 @iga9984
@kanenooto7248 不景気の際にすぐに首に出来る方が得なんでしょうね。
seafurry @seafurry
@iga9984 @kanenooto7248 その不景気の原因そのものをこうやって作っている、って言う自覚が経営者にないのがまた悲しいですね。
suzuki hiroco @hiroco2003
@kanenooto7248 採用コスト何百万円が電話一本になるのが派遣。
Mstn @ 図書館に日本語の教科書を @SatoshiMasutani
@kanenooto7248 年金保険や福利厚生、解雇の自由などあるから、案外それでも企業にとっては安くついているのではないかと。正社員と派遣社員では会計科目が違うらしい。
大岡律(Tadashi Ohka) @oooooka14
@SatoshiMasutani @kanenooto7248 派遣社員にすると消費戻り税があるから、会計上別科目にしないといけない。企業に取り会計上メリットがあり社員の人件費よりも派遣会社に流れる。士業はそんなことないと建前で言うしWebでもそう宣伝する。しかし企業内で士業のしていることは、派遣会社の方が利益になりメリット大きいとアドバイス。
ピエール‎夢民ℜ ◉ういはりすと⭐️ @anochiheisennik
@kanenooto7248 入部すると辞めにくい(正社員は解雇しにくい)のと仮入部なら辞めやすい(非正規なら比較的簡単に契約打ち切りできる からじゃないですかね?
国崎線僕最高 @kunisaki_saikou
@kanenooto7248 正社員の場合、会社は給与とは別に企業年金や健康保険、退職金、福利厚生費などで給料の1.5~2倍ほどの金額がかかります なので派遣に支払うお金とそんなにかわりません。 また、仕事の量は一定ではないので人数調整が効く派遣は少々高くても需要があります
風のSILK @PSO_SILK
@kunisaki_saikou @kanenooto7248 派遣を60万で雇うと、本人の給料は20万円以下になります。 つまり同じ金額で正社員なら30万円の人材が使え、派遣だと20万円の人間しか使えないということです。
国崎線僕最高 @kunisaki_saikou
@PSO_SILK @kanenooto7248 派遣の方がコストが高いのはその通りです。ではなぜコストが高い派遣を企業は雇用するのかですが、派遣のコストは管理しやすいからです。仕事の量はある程度はコントロールできますが、需要により増減します。 正社員を急に増やしたり、減らしたりできませんのでそこで派遣が求められるのです。
million(一つ、二つ、たくさん) @million1211
@kanenooto7248 就職時に言われましたが、月給30万の人にかかる経費は30万じゃないんです。 事務所の家賃や備品(PCや机等)や福利厚生や保健等々計算すると倍はなかなかきれないそうで。つまり60万はかかるとのこと。 家賃や備品は同じとしても、正社員の倍払ってもまぁまぁってケースは多いのじゃないでしょうか。
おおたふみあき @fumi_y_aki
@million1211 @kanenooto7248 補足しますと、社会保険があるから、30万の人は45万かかります(1.5倍)。机のような備品もですが、事務所光熱費、そして、直接利益を出さない部署の方の分も売り上げないといけないので、営業は自分の給料の三倍稼がねばなりません。
おおたふみあき @fumi_y_aki
正規の場合、労基労組の関係で、終身雇用だと年功序列で、給与アップしなければなりません。年齢+10万円が目安、つまり、50歳なら60万/月くらいでそれの1.5倍。50歳の方が全員チームリーダークラスで若手を育てながらチームとして、売り上げ作れるなら成り立ちます。
おおたふみあき @fumi_y_aki
人口ピラミッドが三角形で若手がどんどん入ってくるなら成立する構造ですが、企業の成長も頭打ちはきますので、そういう意味でも終身雇用は難しくなりました。
おおたふみあき @fumi_y_aki
20年程前に大手でも、動きが早かったのは富士通だったと思います。当時は勝手ながら「え?中高年をリストラ?安心出来ない会社」という印象を受けましたが、ロスジェネ世代の雇用で、年代の溝を作らないようにしたのだとすると凄い先見。
残りを読む(50)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年5月31日
昔の派遣は「貴方の技術貸して下さい」という、マジもののエリートがやる職業だったんよ。 で、竹中よろしく規制緩和入って、期間工みたいな扱いなったから使い勝手が良くなったから、色々と重宝されるんじゃないかな? 正社員だと解雇は簡単に出来ない、用具とかの下準備で高コストになるってまとめ内でも言われてるし。 そもそも、人材が使い捨て代わりが幾らでもいるって認識が非常に危ないんだけどもね。
LCO @f_lco 2019年5月31日
仕事量が安定的か不安定かの違いだろうな IT屋なんか顕著だけど「常に抱えた労働力と等量の仕事量を確保出来る」なんてあり得ねぇ 仕事量が多い時に黙って機会損失するか、派遣でも良いから人を入れて利益を取りに行くかを、個別最適で考えたら…
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年5月31日
直接雇用の非正規を考えに入れていないのが気になる。それと比べてメリットがあると考える方が企業にいるから派遣業が成り立つ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月31日
「派遣の人自身が正社員よりたくさん受け取れる」ようにしないからおかしくなってるんじゃないですかねえ。仲介がたいへんなのもわからなくもないですが、派遣な人は「簡単にやめさせられる」というメリットを会社に与えてるのに受け取る額が正社員より少ない、これヘンですよ
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年5月31日
いやあ元々は派遣はスペシャリストが短期手伝ってくれるいわば傭兵みたいなもんだったんだよ…今はもう使い潰し要員専門になってるけど。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月31日
誰がなんと言おうが自前でスパコンを私はつくりません(´・ω・`)AWS最高!でおしまい。法外な値段にAWSがしてきたらもしかしたら対応を考えるかもしれなくても彼らは基本的に"ある程度"誠実なので。企業に言えることは端的に「AWSに発注するコードあなたはかけますか?」ということ。書けないなら自前でろくろ言語で陶器つくるかそのろくろ言語をコードに変換できる翻訳者を一時的に雇うしかないよねって話にしかならないのよ。経営者の最弱コードは「やって。」と値段書いてない小切手。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月31日
たまに勘違いしてる人がいるけど「派遣は不安定だから本来は高給」ではなく、「派遣はスペシャリストだから本来は高給」ね。 可哀想だからたくさんお金をあげよう!なんてビジネスでやるわけがない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月31日
これ、「道具をそろえて自炊せずに外食やインスタント食品を喰ってるから貧困から脱出できない貧乏人」と同じ思考パターンなんじゃないか>無能経営者
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月31日
正社員を採用するのにかかるコストも高いので、「3年は働いてもらわないと元が取れない」などという話はよくある。それを考えると、派遣社員の3年限度は妥当なのか。
catch__23 @catch__23 2019年5月31日
登録型派遣とかつての常用型派遣を混ぜると訳が分からなくなります。 26業種(期間無制限)とその他の業種(3年が期限)も。 派遣法施行前の偽装請負の置き換えとしての派遣とか、ごちゃごちゃしすぎなのです。この業界。
catch__23 @catch__23 2019年5月31日
派遣労働者は高くつくせいなのか、リーマンショック後は増えなくなってる。 それまでは少ないなりに増えていたのだが。 パート、アルバイトと比べると全然少ないし、大きく増える事ももう無いでしょう。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月31日
派遣を長く続けて正社員雇用を持ち掛けられたことがあったけど、そうなると給料も下がるし待遇もよくなるわけでもないから派遣を続けてました。最近だと継続長いと正社員登用するのが義務化されたみたいなんですけど、そんときどうするのか今から戦々恐々な派遣です…
Ukat.U @t_UJ 2019年5月31日
まとめ中にもありますけど、正規雇用でも会社は保険の事業者負担分とかあるので、一人あたりの人件費は給与の倍くらいになるよ。あと、昇進させる必要ないから昇給とかキャリアプラン用意しなくて済む。
Ukat.U @t_UJ 2019年5月31日
会社が派遣に払うお金が正規雇用の給料より高くつ気がちなのは派遣会社にも管理部門があるのでその分の人件費やその他の固定経費も上乗せされるから。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月1日
コストって給金以外もあるのよ。原価厨みたいな視点ではなく本当のコストに目を向けた方がいい。
瘋癲㌠ @footen810 2019年6月6日
まとめを更新しました。
さらら @sarara0328 2019年6月6日
「派遣は備品と同じ」みたいなこと言われたことあるけど、管理をしてるのが調達部ならなんとなくふにおちる(全く嬉しくなんかないけど)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする