2019年6月2日

北村弁護士「痴漢冤罪はDNA検査で正確にわかる!逃げるのはやめよう!」

テクノロジーの進歩で社会問題が解決するのってかっこいいよね。
17
🌸👹🏫🚛🌸 @ABnorma123

痴漢冤罪について「全力で走って逃げろ!」って言ってた北村弁護士(画像1枚目)が、今は「DNA検査で正確にわかる!逃げるのはやめよう」と意見が変わってるから「テレビで弁護士が逃げるしかないって言ってた!」は過去の話だよ 冤罪に怯える人も、痴漢を逃がしたくない人も、技術の進歩を知っておこう pic.twitter.com/jxiQKZXI8b

2019-05-30 09:25:23
拡大
拡大
拡大
拡大
🌸👹🏫🚛🌸 @ABnorma123

『行列のできる法律相談所』で当時めちゃくちゃ話題になったこの画像、今とは状況が違うのに今も「テレビで弁護士が言ってた」「痴漢冤罪は逃げるしかないって定石」と以前印象に残った情報のままアップデートされてない人が多いと思う それにしてもこれ男女でくっきり分かれてて今見ても興味深いな… pic.twitter.com/T1pcHWJxAQ

2019-05-30 11:55:36
拡大
🌸👹🏫🚛🌸 @ABnorma123

『それでも僕はやってない』と北村弁護士、めちゃくちゃ痴漢と痴漢冤罪について世間に刷り込みしてしまったと思うし多分未来永劫当時の印象のままアップデートできない人もいるから、今の技術で痴漢冤罪から救われるし被害者は本当の犯人分かって逮捕してもらえるしケアもされるっていう作品が必要だよ

2019-05-30 12:03:47
ジョイント @ancdic

@ABnorma123 この放送があったのは2016年。 既に技術的にはDNA検査で触れたかどうかが判別できた それでもなお弁護士が真っ先に逃げることを最善手と言うほどだった 技術の進歩で状況が変わったって言うより、冤罪事件で法曹界が叩かれてようやく科学的証拠をまともに取り上げるようになったからって気がする

2019-05-30 20:30:42
PrimaVera@奏/少々控えめ @primeprimavera

@ABnorma123 @rasekka (コメント始めまして)DNA検査に加えて思ったのですが、現在進行系で監視カメラが続々と性能向上、設置箇所増加していますから逃げても絶対足取り判明して捕まる気もしますね…。。。

2019-05-30 19:12:05
ぐれんの おにぎり@ 心理カウンセラー:月間8万pv位のブログ運営中 @grennoonigiri

@ABnorma123 技術の進歩はすごいなあ 痴漢冤罪は闇が深いもんね 進歩した技術のおかげで少しでも減るといいね 技術は犯罪に悪用せず、冤罪防止とか犯罪抑止のために使われてほしいよね オニギリス

2019-05-30 15:11:06
その他参考
リンク 弁護士三浦義隆のブログ 痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 - 弁護士三浦義隆のブログ 痴漢を疑われた人が逃走し、ビルから転落して死亡したという事故が起きてしまった。 www3.nhk.or.jp 痴漢を疑われた場合にどのような対応をすればよいかについては、弁護士の間でも意見が分かれていた。この機会に私の意見を述べておこう。 まず、駅事務室などに同行を求められても絶対に行ってはいけない。 あなたが痴漢の疑いをかけられた。駅事務室に同行を求められそれに応じた。任意で同行しただけであり身柄拘束などされていなかった。としよう。 でも後に警察に引き渡されたら、「まず私人*1が現行犯逮捕し、被疑者を警 970
三浦弁護士

「どうせ逮捕された時点で人生終わりだから危険を冒しても逃げた方がいい」みたいなネット通説は誤りだ。正確にいうと、10年前ならある程度正しかったかもしれないが、今は誤りになりつつある。

「行列のできる」とかに出ている先生方は今の刑事事件の実務をご存じないのかもしれないが、例えば近時の東京地裁・簡裁では、痴漢事件は否認していても勾留しないのが原則的な運用のようだ。他の裁判所でも、いわゆる人質司法が徐々にだが是正されてきている。当番弁護士を呼んで勾留阻止の活動をしてもらえば、勾留される可能性はいっそう下げることができる。78

逮捕段階での拘束は2~3日。病欠とかで余裕でごまかせる範囲だ。それが勾留されると+10日になる。勾留延長されればさらに+10日で、計23日。 23日も娑婆に出られないのは致命的だ。*9

昔は否認していれば勾留されるし勾留延長もされるのが当たり前だった。映画「それでもボクはやってない」は10年ほど前の作品だが、その頃はたしかにそうだった。でも今はそうではない。

痴漢を疑われた被疑者が転落死した事故は都内で起きたようだ。この人は、「痴漢を疑われた時点で人生終わりだから逃げるしかない」みたいなネット風説の被害者かもしれないと思う。

実際には、逃げなくても2,3日で釈放された可能性が高いのだから。*10

リンク www.t-nakamura-law.com 痴漢冤罪に巻き込まれたときの対処法|痴漢冤罪を弁護士が解説 | 中村国際刑事の弁護士 駅員室に同行した後,警察署に行くことに。その後は? 電車で痴漢の疑いをかけられ,停車後にホームに降ろされると,騒ぎを知って駆け付けた駅員に誘導されるかたちで,駅事務室へ行くことになります。駅事務室に着くと,駅員は被害者の意思を確認して管轄の警察署に通報します。通報を受けた警察官が駅に臨場した後,そのまま身柄は警察官に引
中村弁護士

日本の刑事司法制度にも問題がある
 実は,痴漢事件の問題点は,日本の刑事司法制度にあります。痴漢の多くは条例違反でほとんどの事件が不起訴,重くて罰金刑で終わる事件です。それにもかかわらず,罪証隠滅のおそれだの,逃亡のおそれだの屁理屈を付けて身柄を拘束し,自由を奪うという法運用にこそ問題があるのです。住所や身元もわからないような人ではなく,普通のサラリーマンが最長23日間も身柄拘束されて,自由を奪われてしまう可能性があるのです。そのような背景があるからこそ,駅事務室に行ったら長期間拘束される,会社は首になる,人生御仕舞だ,逃げるしかない,という発想を想起させるのです。そして,それが,上野駅の転落死事件のような悲劇を生んでいます。
 痴漢が許されない犯罪行為であることは言うまでもありません。受験会場に向かう電車内で痴漢に遭い,試験を満足に受けられずに人生が狂ってしまった学生だっています。朝から不愉快な思いをさせられる女性にとっては,痴漢は憎むべき犯罪です。ただ,重大犯罪ではありません。最終的に下される刑罰が罰金であるのに,その手段たる捜査において,10日間も20日間も身柄を拘束されるということが,「目的と手段の関係」としてバランスのとれたものと言えるかが改めて問われなければなりません。

まとめ 痴漢に安全ピンを刺すことは正当防衛に当たるという弁護士の議論 公衆衛生や誤認の可能性からして推奨はできないけど、緊急避難的に使用するのは正当化できそうだ。あと女性を殴るのも正当化できると言わんばかりのミソジニーは何考えてんのや。 30657 pv 185 229 users
まとめ 電車の中で痴漢に遭ったときの対処 電車の中で痴漢に遭ったときの適切な対処法について、実例に基づいて解説されています。 55490 pv 284 341 users 1
まとめ 防犯ブザーで痴漢問題を解決 痴漢の被害者に対し、助けを求めればいいのに、という意見もあります。 しかし、本人は、恐怖などで声が出なかったりします。 4043 pv 21 2 users
リンク www.keishicho.metro.tokyo.jp 防犯アプリ Digi Police 警視庁 2

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月2日
その検査にどれほど時間がかかるんです?暫定痴漢として連行される時点で撮影されたりでダメージを負うというこちらの抱く懸念を解消できるものでしょうか?
31
らっともんきー @ratmonkey36 2019年6月2日
無罪になっても逮捕された事実は消えないって何度も………現代社会は基本リスク回避の方向で動くから逮捕の時点で重大なペナルティくらうも同然だって何度も…………
38
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年6月2日
その検査は都会か田舎かに関係なくするものなのか?ということと、最初の時点で被害者とされる方の外衣、衣類等を確保してないとできないものなのではないのか?という疑問が湧くのだけどどうなのかしらん(・_
5
メラミ @merameramix 2019年6月2日
警視庁は確か2年前に痴漢事件対応の新しいマニュアルを各署に出して捜査方法をアップデートしてる。これが適切に運用され、かつ検察や裁判所も適切に証拠を重視する前提、かつ嫌疑を受けた当事者が適切に対応できるならば逃げなくて大丈夫と言える位にはなってるはず。痴漢裁判では勾留しない流れが来てるし、否認しても一カ月近く出社できなくて仕事を失うみたいな事にはならないはず。逆に逃げて捕まると、勾留の要件である「逃亡のおそれ」を満たして裁判まで長期勾留されるかもしれない
7
メラミ @merameramix 2019年6月2日
PhantomPain_05 都会でも最近の流れなので田舎はまだダメだと思います。代わりに田舎は致命的な混雑になり難いので、節度ある距離を保って男性側も自衛するしかないでしょう。
9
🎌💴 贄 沢 微 糖 💴🎌 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月2日
疑いを持たれた時点である程度の時間拘束されるのは確定なんだよな。人が人を裁くってほんとに難しい。
18
takatakattata @takatakattata1 2019年6月2日
痴漢犯罪認定だけは証言主義で治外法権なんですが、法律で戦う意味ありますかね?
12
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年6月2日
電車に乗ってすらいないのに痴漢冤罪で長期拘留されたとかいう事例も聞いたことありますけど・・・
7
レイジー先生 @layzy_glp 2019年6月2日
時代は変わったのだ。痴漢が死ぬべきなのは変わらないけど、痴漢冤罪は死ななくて良くなったのだ。
6
ぐぅ @grgrgulu 2019年6月2日
今更「だからどうした?」って感じ。警察や司法が失った信頼をそうそう取り戻せるわけがないし、今まで冤罪被害に遭った人が救済されるわけでもなし。もう取り返しがつかない問題
35
barubaru @barubaru14 2019年6月2日
「10年前ならある程度正しかったかもしれないが」って、防犯カメラで痴漢不可能な状況と証明され、微物検査でも何も出なかったのに起訴され地裁で有罪判決が下った三鷹市バス痴漢冤罪事件が8年前だぞ。
41
ISW @ISW007 2019年6月2日
警察と鉄道事業者が、事件発生時にどのような手順で対応するかを明確に示してないから、何もしてないのに有耶無耶のうちに有罪にされちゃうんじゃないかっていう一般男性の疑心暗鬼を生むんじゃないか。DNA検査と微物検査を100%実施して弁護士も自動的に呼び出してくれて、どれか一つでも手順に不備があれば起訴はもちろん勾留もしません、ってなことを警察が保証してくれるなら多少は安心できるだろうに。
12
ISW @ISW007 2019年6月2日
鉄道事業者の方も、事務室に連れて行くにしたって、ホームの混雑や危険を回避するための移動であって私人逮捕にはならないことを保証します、くらいのことを言うべきだと思う。
2
🈚用 @anythingmuyou 2019年6月2日
23日拘束が原則2〜3日になったのは本来当たり前の事なんだけど一歩前進であり喜ばしい。 しかし2〜3日なら良いというものでもないので証拠の揃わない現行犯逮捕も禁止になるのが当然。 冤罪の懸念が無くなれば、本物の痴漢への重罰化に男女とも賛成できるでしょうし女性も安心ですね。
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月2日
DNAも微物も基本的に「裁判の証拠取り」であって、反応が出なかったらそれは「裁判で無罪を訴える証拠になる」んであってその場で即放免ってものじゃないと思うんだが。あと、「シロともクロともいいかねる結果」が出ることも多そうな気がする。
5
痛風 @pandon2 2019年6月2日
やってないのに1時間でも時間取られるなんて真っ平だから逃げるよ 法曹の人は現実の社会生活に即してないことを平気で言うから困る
5
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月2日
痴漢冤罪についていちいちセクハラのようにマウントを取りに来るな。痴漢被害者に関しても同じ事を言えるのか?「DNA鑑定してから言えよ」と。痴漢冤罪を恐れる方が冤罪を恐れて何が悪い?現にこの3年間の間、まとめのような情報が出ていなかったにも関わらず「逃げるのは痴漢」みたいな差別が続いていた事実はどう説明するつもりなのか。冤罪を恐れるだけの人を差別している方達を批判していたなら少しは信用出来る。しかし、過去のツイートを見ても一度も冤罪被害を恐れる方を守ろうとするツイートはなかった。
20
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月2日
『逃げて追いかけられ転ばされた動画だけで男を痴漢だと決めつけ私刑をはじめた人々』の存在についてどう思っているのだろう。私はDNA検査をしても逮捕されないだけであって、その時に失った社会的信用を取り戻せるとは思わない。『痴漢されても平気だろ』の酷さがわかるなら『痴漢冤罪にあっても平気だろ』を言う酷さくらい理解出来るはずなのに。理解していなくてはおかしいのに。
19
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月2日
例のあの動画、逃げているのが女性だったらどうなった?同じような反応をしたか?転ばせた男を称賛したか?
19
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月2日
痴漢冤罪の被害を矮小化する人間は痴漢被害にあった女性の事など考えていないと思います。
17
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月2日
冤罪被害者に対してセクハラのような主張を繰り返す方達から自衛出来るツイートを思いついたので書いておきます。良ければ使ってください。『弁護士の主張が変わったのなら現在の主張も変わる可能性は残ったままです。実際にDNA検査が行われて冤罪被害者が助けられた実例を複数確認してから言ってください。』
10
椋木 @kuraki1122 2019年6月2日
ツイ最近のまとめで「痴漢に間違われた人が微物検査で白で最終的には解放された」まとめがあったけど、そんな人でも「携帯取り上げで連絡不能+2日間留置+会社退職ほぼ確定」の流れくらってんだよなぁ… オマケに弁護士さんの「検査で白でも普通に訴えられることはある」宣言。安心出来る要素がどこにもない
36
marumushi @marumushi2 2019年6月2日
最終的に冤罪が証明されさえすれば、それに至るまでの社会的ダメージなど一顧だにしないという人間が法曹界で幅を利かせていることがわかったという意味でのみ参考になった
27
権力の狗 @daken3gou 2019年6月2日
確定してないなら逮捕するなって意味がわからん、むしろ確定してたら逃走の恐れ以外の理由で逮捕する必要ないだろ。痴漢以外の被疑者でも同じだけど、逮捕時点から犯罪者であるかのように扱うマスコミと真犯人かどうかも分からんのに簡単に首切りする社会の問題だよ。
12
鶴見 @snk33970362 2019年6月2日
やっぱ冤罪かけられそうになったら逃げるしかないんだよな。 お前ら有事に備えて日頃からしっかりトレーニングしとけよ。 痴漢と言われた瞬間に女の顔面に当身を叩き込み、迷わず線路に飛び込んで追ってこれないよう逃げきるんだ。 日頃から荷物は少なくしておけ。 カメラで特定されないようにマスクを身につけ目立つ格好もやめろ。 電車内では一時足りとも気を抜くな。お前が居るのは猛獣蔓延るジャングルと同じだと思え。
2
マシン語P @mashingoP 2019年6月2日
裁判継続中に科学捜査研究所がDNA資料を廃棄した件をお忘れか?公判維持できるだけの証拠を固めたがる警察と検察が、こと痴漢犯罪においては被害者の主張をメインに据えて客観的証拠は時に無視する時点で怪しいんだな。
11
椋木 @kuraki1122 2019年6月2日
「無罪になっても逮捕された時点でもう遅い」って言ってんのに「無罪になるから大丈夫だよ」って言ってるの、話通じてない感が最高にヤバい
37
やまだ @eien0213 2019年6月2日
逃げないのは良いけど、求めてもしない(原田信介さん)、しても揉み消せる(女検事?の偏見)よね。 でさ、違ったら相手を訴えるのは可能なのかな? (ちなみにどれぐらい拘束されるの?企業規約で疑われたら解雇される場合もあるんだけど?市民さんが敵に回って信頼損ねたとかでさ)
0
gaheki @gaheki 2019年6月2日
いっそ法律で軽犯罪なら逮捕から確定するまでは身分保障して退職や左遷させるのを強制的に禁止するとかするかね
2
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
ISW007 ISW007 いや私人逮捕は別に事務所いかなくても成立しうる、というかホームから動かなくても被害者や周りの乗客が「現行犯逮捕しましたので警察に身柄を引き渡します」といえば逮捕自体は成立する。重要なのは、逮捕後速やかにDNA検査微物検査事情聴取を行い、身元引受人が到着し次第、釈放する運用にするのが重要。例えばこれはそういう対応がされている https://www.bengo4.com/c_1009/c_1196/b_727703/
2
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
kuraki1122 「無罪になっても逮捕された時点でもう遅い」ってのは否認したら23日勾留されるから「もう遅い」という話で、近年では早期釈放されるから、逃げないほうが合理的という話(逃げると罪証隠滅の恐れで23日コース)
2
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
marumushi2 まあそもそも逮捕自体は逃亡や罪証隠滅を防止するための措置で、逮捕自体で社会的にダメージを与えるのはダメ(推定無罪)という建付けだからなぁ。実際それをだけをもって何らかの不利益変更やれば、労基署に申告すれば指導が入ると思われる。
2
NTB006 @NTB006 2019年6月2日
不起訴や無罪確定になったら、後の人生遊んで暮らせるように資金を出す。という風にすればOKかも。 名誉の回復だと遊んで暮らすよりも金がかかるだろうし。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月2日
患者の乳首を舐めたといって逮捕された外科医が数ヶ月拘留された上に、警察の証拠のDNA検査に訂正がたくさんありすぎて、証拠認定されなかった上、警察が勝手に証拠廃棄してしまったという裁判が最近、外科医無罪で終わったのに、控訴された事案があって、DNA検査万能とは思えない私である。ちゃんと捏造されないか、わかったもんじゃないという信頼がない部分もある。ま、痴漢にまちがわれないように両手上げているのが正義。
9
椋木 @kuraki1122 2019年6月2日
kame4477 いやいや僕上の方で最近の実例話してますやん、その人2日の留置で退職確定してんですよ?2日しか留置されてませんけど世間的にどう見ても手遅れでしょ
20
椋木 @kuraki1122 2019年6月2日
上で「最近でも2日抑留されて退職確定」って話してんのに「最近は23日も抑留されることはないよ」って返してくるの、完全に「手遅れ」の意味わかってないやん、普通は会社辞めさせられたらもう手遅れよ
17
白ぶどう @46grape 2019年6月2日
カメの人にしてみれば疑われた人が会社クビになって人生に多大な影響があったとしても大した問題じゃないんだね!疑われた人の人権なんてどうでも良いって認識がよく出てる良いコメントだね!
18
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
kuraki1122 それは失礼、その点は daken3gou が言う通り「真犯人かどうかも分からんのに簡単に首切りする社会の問題」というのが根本的に解決すべき点。暫定的には家族から体調不良により休むことを連絡してもらうのと、否認しつつも捜査に協力(DNA検査/微物検査)して、家族または弁護士に身元引受人として来てもらって当日中の釈放を目指すというとろこだね。
2
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
[c6386524] 有罪か無罪か判断するために、逃亡と罪証隠滅を防ぐために行われるのが「逮捕」だから、逮捕して証拠集めるのは通常の手続き(だから推定無罪!)なんだけどね。逮捕=処罰ととらえる我々の問題。もちろん痴漢のみならず警察の人質司法は改善すべき大きな問題だが。
1
椋木 @kuraki1122 2019年6月2日
kame4477 件のまとめの人は微物検査さっさとやった上に健康上の問題もあったのに2日も抑留されてるんですが?しかも弁護士にも相談してるのに、これ当日釈放とか無理でしょ。ついでに言うならその言い方だと単身者は諦めろ、ってことですな
12
ゼノタ @z3_uc0087 2019年6月2日
[c6386590] 男は大した問題だと思っており、あなたは大した問題では無いと思っているなら、冤罪加害者が冤罪だったときの責任取ればいいじゃない?だってそちらにしたら大した問題じゃないわけだし。
4
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
[c6386615] 安心云々というか、不幸にも誤って痴漢の嫌疑がかけられた場合の合理的な対処法の議論。安心と言われると、なんつーか福島の食品は安心できないとかワクチン打つのは安心できないとか、ニセ科学的世界に入ってしまう。もちろん権力は暴走するから疑いの目を持つことは重要だけど、だからって逃走するのは当人にとってあまりにも分が悪すぎる。
0
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
kuraki1122 んー単身者でも親とかが来てくれれば何とかなるかも。同居の家族がいれば逃亡の恐れなしで釈放されやすいという面はどうしてもあるかと思う。本来は人権上特段の事情がない限り早期の釈放を行うべきかと思う。
0
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
z3_uc0087 あ、間違えたごめん。書き直すわ。
0
kame4477 @kame4477 2019年6月2日
46grape もちろん冤罪で「会社クビ」は重大な社会問題で早急に解消すべき。ただ、逃げるほう相対的にが「人生に多大な影響がある」ので逃げないほうが良いと言っている。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月2日
でも「冤罪であることが証明されても有罪確定」なんじゃろ。推定有罪どころか「無実を証明できても有罪」になるんだし
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月2日
「疑われた時点で」有罪確定で人生終了なら、やってもいない痴漢で死ぬより実際にやった殺人罪で死ぬほうがマシではなかろうか
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月2日
NTB006 名誉毀損で死刑にして欲しい>冤罪加害者
5
ゼノタ @z3_uc0087 2019年6月2日
kame4477 だからあなたのそういうところが、 46grape みたいな感想しか抱かないんですよ。しかしもう少し歩み寄った言い方をするなら、あなたも認識している通りの問題が冤罪に残っている以上は、安全ピンやハンコのような対策は検挙率はあがっても冤罪発生件数が増える危険性が極めて高いから時期尚早じゃないですか?
14
kame4477 @kame4477 2019年6月3日
z3_uc0087 だんだん「安心」とか「態度」とか「感想」の話になってきているわけだが。まあ冤罪被害への共感力が足りないんだってのは、君らが痴漢被害に対する共感力を発揮してから、言ってくださいという「感想」ですかね。別にお前の態度が気に入らないからお前の言うことは聞かないのはご本人の自由です。逃げたい人は逃げればいいと思います。福島産の農産物がどうしてもいやなら、勝手に食べないでくださいっていうのと同じレベルで。
2
kame4477 @kame4477 2019年6月3日
z3_uc0087 安全ピンについては犯人検挙のためというより、被害申告せずに自己防衛のするための手法なんちゃうかな。合法の範囲内だけど、危険が伴うので積極的に推奨するようなものじゃないと思います。ハンコはむしろ冤罪被害は減少する(犯人取り違えが起きにくくなる)ので、積極的に普及を目指した方がいいと思っています。
0
ゼノタ @z3_uc0087 2019年6月3日
kame4477 犯人取り違えが起きにくくなるなら、冤罪加害者が冤罪だったときの責任取ればいいじゃない?それだけは頑なに否定してくるでしょ?つまりあなたも冤罪発生リスクは認識しているわけだ。にもかかわらず冤罪被害者の泣き寝入りを強要してくるから反発しているんだけど。現時点で「冤罪で「会社クビ」は重大な社会問題」として解消されていないし、解消される見込みも無い以上、ハンコのような安易にやり易いのは冤罪リスクを高めるよ。しかし冤罪加害者に責任を負わせることがセットなら確実に冤罪は減る。
8
らっともんきー @ratmonkey36 2019年6月3日
marumushi2 そらまあ、弁護士のお仕事はそこまでだもんね。逃げられたらそもそも仕事にならんし
3
権力の狗 @daken3gou 2019年6月3日
gaheki 結構いいアイデアだと思う、被疑者の権利保護として「弁護士を通じて本人が退職の意思を伝えない限り本人に不利な人事を行ってはならない」くらいやってもいいと本当に思う。マスコミの実名報道も同様に被疑者本人の意思によらない実名報道は禁止でいいと思う。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2019年6月3日
ratmonkey36 ちょっと話逸れるけど、少し前に安全ピン使ってトラブっても無料で相談受けますよ!って複数の弁護士先生が名乗り上げたじゃん。あれも客を捕まえる作戦よな。相談無料とは言ってたけど弁護無料なんて言ってる人おらんかったし
1
kame4477 @kame4477 2019年6月3日
z3_uc0087 なるほど、犯人取り違えをしたら、例えば慰謝料支払わせるよう法改正すべきって立場ね。そういう法改正を目指して鋭意努力されればよいのではないでしょうか。私は反対ですが、そのような意見を持つ自由はあると思います。私は、冤罪対策は、痴漢加害者側の人権にも配慮した適正捜査と、逮捕事実が処罰を意味しないという正しい知識を周知させる方向性を支持しています。
1
kame4477 @kame4477 2019年6月3日
z3_uc0087 しかしハンコが冤罪を増やすってのがよくわからんのですが、痴漢中にハンコを手に押せば犯人取り違えは減るでしょ、捕まえたときに手にハンコなければ取り違えがわかるんだから。ハンコによって被害の申し出が増えるから冤罪も増えるって理屈なら、それまで泣き寝入りしていた被害者が告発できるようになるという良い面もあるから、是非とも普及を進めるべきだね。シャチハタさんがんばれ!
2
kame4477 @kame4477 2019年6月3日
まあ痴漢被害はどうでもいい、痴漢冤罪のほうがずっと問題だって「前提」なら、痴漢被害の申し出をやりにくくするような答えになるというところ。ただ、現実的には痴漢被害も冤罪被害も小さくしていくという「前提」で物事を考えなければ、それは机上の空論でしかない。結局その前提を共有できるか否かという話なので、それについて各々よく考えられたい。
3
暁雨 @villager_to 2019年6月6日
冤罪をかけられた復讐をしてくれるヒーローが誕生しないかな
0
ゆー @y_raimu0 2019年8月28日
で、それで冤罪だと証明されて、世間のバカどもは痴漢だと言われて取り調べを受けたことを忘れてくれるんですか?????
0
オスキラー @vne_smerti 2019年10月12日
日本は男のための国だからな。男がやりたい放題。 日本男はいらない。
0