159
Nikov @NyoVh7fiap
娘が来年から通う小学校が、修学旅行がなくなるらしいと聞いて、理由を聞くと子育てや介護をしている教員が泊まりで行けないから、6年の担任を独身や若手で構成せざるを得ず負担が集中するからと。教育の方の負担軽減は大賛成。けど、子どもの行事をなくすことで解決になるのかな?
Nikov @NyoVh7fiap
本来は、教員の方々が人間らしい健康的な生活をできるように、待遇改善や人的物理的予算つけるべきじゃないのかな。公教育って、貧困格差があっても一定の経験を担保できる性格のものだから、そこ削り始めたら、教育格差はどんどん広がってくよ。結局、家庭ごとの自己責任論にいってしまう。
Nikov @NyoVh7fiap
教育や福祉に人的物理的予算を大幅に投入するしか現状の解決方法はないので、政治が変わらないと無理ですよね。子育て施策は票になりにくいので。ただその子達が大きくなったときに問題が大きくなるだけなんですけどね。 twitter.com/aua00/status/1…
修学旅行って廃止になるものなんだ…!
@sorara2010
修学旅行って学習指導要綱に基づいて実施されているものだと思ってた。まさか学校ごとの采配とは!
マユミ @happy_heart613
@NyoVh7fiap 楽しみにしているお子様には寂しいですね。義務教育はマストかと思ってました。
叶子(かなこ)🍄目を開けば幸せがある @negaihakanauu
@NyoVh7fiap 修学旅行の教育的意義って何なのでしょう? それが中止になっても他の行事や授業(日帰り遠足)で学習することが出来るのなら、無理にやる必要はないのかなぁ?と感じますが。 入学してからでも、何か学校から説明があるといいですね。
🌈健康診断が終わるまで🍜禁止・グランバ迄私服は買いません🍬 @raincandy
確かに参加者からすると旅行は楽しいんだけど、企画する側に立ってみると安全配慮とか通常の勤務と並行して進めることとか、時間外が多すぎて負担が大きい……
かすべ(旧ノーリホソマーキ) @myaotwo
@NyoVh7fiap 中止にはなってないけど、息子が通った小学校では一泊に減ってました。理由は判らなかったけど、先生の都合かも?というのは思い付きませんでした。
どんぐりぼうず@11m @5m22955351
@NyoVh7fiap 私自身も楽しみにしていた子どもだったので悲しいなと思います。一方で産休明けの1歳児が居る女性の先生が修学旅行で泊まりをしなければ行けない、旦那も激務で親にも頼れないという友人の教員がいます。先生のそういうのっぴきならない都合も鑑みて担任を持たせてほしいなと思いました。
nishi @nishi_M_M_tokyo
@NyoVh7fiap 理由は理解出来るがそもそも6年の担任を決める時には先生らの事情を参考にしないかな。 一般サラリーマン、ウーマンも大変だが、公務員には寛大な日本の様に感じます。
ただでさえ教員は負担が多いという事を考えると仕方がないのかもしれない。
胡太郎(ベトナム🇻🇳移住画策中) @Hochiminh_Taro
物理的に人が足りない以上仕方ないし、ただでさえ教師ブラックすぎるし<RT
ノン @non10204
@NyoVh7fiap 教員の数そのものが足りないように思います。働き方改革や高齢化など社会は変化しているのに学校は行事そのまま、職員数もそのまま。現実的に対応できないのではないでしょうか。修学旅行の意義から議論は必要ですが教員が泊まれないという理由は教育委員会、文科省が現場任せという現実を示しています
まつもとよしえ @my448
@NyoVh7fiap そういうことだと思います。教員が病み、教員のいる家庭が崩壊してしまったら、地域も崩壊し地域が支えている公教育は成り立たなくなります。
kingstone @king1234stone
いろいろな行事が無くなってきているようです。理由が「学習時間の確保」が大きいとか。結局、文部科学省が「これは無くす」の判断をせず「これもやりなさい」「あれもやりなさい」としてくるので、まあとんでもない状況になっているようです。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
よしの(´・ω・`) @ichigobuta1106
私は修学旅行が楽しかったから、なくなってしまうのはさみしい。部活やクラブ活動も。 でも私の両親は教員で、夜遅くまで家にいなかった記憶は今でも残っていて、ああいう思いをする子どもを産み出してほしくないと思う。 今日は何時に帰ってくるんだろう、ご飯はいつ、次の参観会や卒業式に来れるか… twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
妙−TAE−性教育アドバイザー @tae_sex_educate
教師の仕事が授業をすることに留まらず、なんと幅広く多種多様な業務が混在していることでしょう…。 一生懸命に子どものことを考える先生に見てもらいたいけど、その先生は一体どれだけの時間を仕事に費やすのでしょうか。 1人の担任の先生が負う責任の重さで、心を病んでしまう人が増えている現実。 twitter.com/nyovh7fiap/sta…
がんばれ かあか! @ka_ka10risugari
@tae_sex_educate 一人の先生が受け持つ人数が多すぎるんです。子どもが抱えている問題も多様化していて細かな配慮が必要なのに… 書類が多すぎるんです。事有る毎に提出提出で追われます。 授業時数が足りないんです。生活体験の少ない子どもも多くなっている中で細やかにやろうとすると進まないんです。
むしろこういうのは無くして良いのでは?という意見も。
たつみ @teadow
教員の待遇上げるのは当然として、学校行事ってほぼ無意味なので社会見学以外は全廃でいいと思う。運動会も修学旅行も廃止でいい
祐希⚧ 8/21(水)ライブ @K024WO3
@NyoVh7fiap 実際修学旅行なんて子供は楽しくも学びにもならず、教員のエゴとか伝統だからでやってるだけなので、廃止でいいと思います
トゥルトゥルカトゥ @hatodo
修学旅行は何も学ばない観光だったし、 オタクが興味もって聖地巡礼(実地調査)するくらいの熱量ないと面白くないから、 各自と個別相談して知りたい事に合わせた場所を選ばせてやれよと思う。 RT
ビアンカ @BiancaBruno
修学旅行費用を払うのがきついという親御さんもいるんではないかしら。 小学生はまだしも、中学生のディズニーランドって必要? 高校生ともなると、ハワイ、グアムなど海外から北海道、沖縄と旅費が高そうな行先も多いだろうし。 授業料免除でも、そういうお金は別だもんね。
残りを読む(1)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月3日
「修学旅行の行き先希望アンケートでは北海道が一位でしたが、諸般の事情により沖縄に決定しました(なお三年連続で沖縄のもよう)」ってされたので、旅行会社と癒着して教師も金もらってるもんだと思ってたわ。
マカ @pandon2 2019年6月3日
修学旅行が楽しくなかった行きたくない子どもの気持ちが一切考慮されなくて怖いわ
maci @ma_ci6 2019年6月3日
どんどん楽にしていっていいと思う
あゆあ @ayua_3 2019年6月3日
うちは家族旅行が多いから子供は「制限が多くてつまらなかった」別な子は楽しかったようだし、家庭環境が違うと修学旅行への思いが違う。先生の負担が多いとは思ってたけど、今後、廃止するところは増えてくるだろうね。
ねたろう @nomituma 2019年6月3日
教員は授業に集中してもらって、ブログラミング等の技術系授業・部活動・修学旅行辺りはプロに任せていきたい。雇用も生まれるし。教育系の派遣業とかないのかね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月3日
sakuya_little 癒着の可能性は否定しませんけど、それ以前の問題として、人気の地域だと大人数を受け入れられる宿泊施設が限られるので、1年前から仮押さえしとかないとそもそも泊まれないという事情もあるのですよ。毎年時期と場所が決まってると「来年もよろしくお願いします」で宿泊施設側も仮押さえに協力してくれるんですけど、新規の場所だとそこの手配がうまくいかないケースは十分考えられる。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月3日
行き帰りのチケットと宿だけ決めてあと好きにしろ的な旅行でも各々好きに楽しむだろうけど、何かあった時には困った事になるんで無理だろうねぇ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月3日
akihirosato1975 実際自分の高校でも、1学年下の修学旅行で、代理店の手配ミスで東京でのホテルが確保できなくて、かといって他の旅程は全て予約済みなので、いまさら日程変更もできず大混乱になった事例が。結局代理店が差額被る形で、なんとか空きのあるホテル(なんとヒルトン東京ベイ)を無理やり押さえたそうで。そりゃ生徒と教師合わせて500人弱が一斉に移動するとなると、そんな簡単には行かんわな。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月3日
会社だって今は東京大阪(京都)間は新幹線で日帰りからの残業だろ?(´・ω・`)それなら出張の疑似体験としての修学旅行はもう要らないんだよ。今は安宿でヤモリとゴキブリに震えつつクレカ情報盗まれその対処で部屋を出てる間に窓からPC盗まれるのが修学旅行であるべき姿なんだ。
rambda @rambda2 2019年6月3日
そもそも、児童目線で考えて修学旅行なんてそんなに行きたいものか?
Shiro @Shiromagenta 2019年6月3日
あまり知らない人と話すときに修学旅行どこだった?って話でひとしきり盛り上がったりするので、なくなるのもどうかなぁと。なおうちは計画を立てることに主眼が置かれてたのでホテルと新幹線以外は全部自由、ただし旅行記は文集にして親に配る、というシステムだったので楽しかった。
@Mtumutu 2019年6月3日
教員の負担や児童生徒の安全面などを考えて学校行事を考え直すことはいいと思う。正直学校行事なんて無意味なものが多いとも思う。 けれど、無意味だからと片端から無くしてしまうのはあまり賛成できない。ただ楽しかっただけ、思い出に残っただけの学校行事があったっていいんじゃないかな
ローストの肉 @ROM69787270 2019年6月3日
ツアコンのみで行くようにすればよか
うまみもんざ @umamimonza 2019年6月3日
教員の負担を下げるためにも、旅行代理店とかにアウトソーシングできねえもんかね? あと部活の指導者も。
月華 @hiwadaaoi 2019年6月3日
子供が屋外でのびのび遊べる場所が減ってるだけに、そういうことが出来るってだけでも修学旅行に意義も学びもあると思うんだけどなぁ…各ご家庭でやってね、ってなると格差が出るし。まあ私自身は修学旅行めんどくさいし行きたくない派な子供だったけど
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月3日
給料と雇用を増やせ、金は大体のことを解決する
平井 @towa0201 2019年6月3日
修学旅行が苦痛な子供だったからなくなるのは嬉しい。経済的に苦しい家庭は修学旅行費払うのも大変だから良いのでは?とは思う。先生の負担も減るし。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月3日
小学校の修学旅行はディナークルーズが激マズだった思い出しかない
やまだ @eien0213 2019年6月3日
不思議だよね 色々何かとなくなれと言う一方で修学旅行はなくならないで言うんだから(部活に食事に残業、pta………)
とろろ @ein18790314 2019年6月3日
sakuya_little 公立なら今時そんなことやると手が後ろに回る事態なので、大抵の理由は代理店が新しい土地にコネクションがあるか否かでしかないです。 そもそも修学旅行って簡単に受け入れできないっすよ。ましてやインバウンドで修学旅行に人気のとこは旅行客にも人気なわけで。
LCO @f_lco 2019年6月3日
修学旅行は小中高とも「班行動の計画・実行」があったので、アレをなくしちゃうのはもったいないなぁ 特に高校は岡山の宿~広島の宿を全日自由行動だったから、瀬戸内海の離島に船で渡ってレンタサイクル借りて観光とか面白プランを組んで遊んだの今でも良い思い出だし
oshow2001 @oshow2001 2019年6月3日
そういえば、高専は修学旅行は無くて、一泊二日の工場見学で、見学場所集合・解散だったな。
oshow2001 @oshow2001 2019年6月3日
家が自営業だったので泊りの旅行はした事が無くて、小中の修学旅行は楽しみだったよ。修学旅行が嫌な子やお金が無い家庭への配慮が無いと言われると、なら我慢するよって程度の楽しみでしかないが。
もこ @mocomb 2019年6月3日
日帰りの企業見学みたいなのを増やす方がいいのでは。それはそれで大変だろうけど泊りよりは負担は減りそう。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年6月3日
生徒に勝手に旅行に行かせて、リポート制にすればいいだけだろ。 別に旅行に行かなくても地元の歴史とかでもいいし。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月3日
時代によって修学旅行の実行目的も変遷してるけど、戦後は旅行が高嶺の花だった時代でも子どもたちに見聞を広めさせるとかの意義が強く、現代はその名残だという理解。さて、現代において旅行はずいぶん安くなったが、あえて旅行する意義はなんだろうと検討する時期ではあるだろうね。実際廃止しちゃったところもあるようだし。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年6月3日
T_akagi それ、誰が旅行中の事故やらなんやらの責任とるんすかね・・・
みどりん @mid_k_ranger 2019年6月3日
格差社会でろくに旅行を経験できない子も少なくない。修学旅行が唯一の機会かもしれないんだ。奪ってほしくない。
うぉっちゃん @watcherNNN 2019年6月3日
日帰りで隣県に行くだけでも思い出になると思うけど。
Hornet @one_hornet 2019年6月3日
原宿とかTDRみたいなどうしても行きたい場所である場合を除くと、近くの温泉旅館でも子供からは文句が出ない気もする
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月3日
希望・要望にかかわらず、もう人的リソースが全く足りないんだからやり方を変えるしかないよね。 「今まで通り」はもう不可能。 一番無難な”新しいやり方”が、”やらない”になるのはまあ仕方ないんじゃないかな。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月3日
one_hornet 渋過ぎる気はするけど、友達と一緒に寝るってだけでも楽しいっちゃ楽しいからね
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月3日
個人的には、学校行事なんだから少なくとも建前だけでも何らかの学びが目的であって、遊びに行くつもりならそれを学校でやる意義は薄いと思うんだ。
生肉 @yukke0415 2019年6月3日
本当同年代の話聞いてたらがんがん若手や独身の教員犠牲になってるみたいだから、教育分野に金を出さなかったり人員配置しない県を恨むべきで先生たちにどうにかしてという話ではないと思うわ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月3日
30年以上前から、鹿児島の進学校では「受験に差し障る」とのことで修学旅行なんか無かったよw
aitsuki @aitsuki2 2019年6月3日
nomituma 教えるプロとその道のプロは違うからなぁ
柳川弥生 @pibililaspa 2019年6月3日
修学旅行の引率は、あの期間だけで半年は体調が悪くなるぐらい辛い。何が起きるかわからないから、「臨機応変に気が効く先生」にメチャメチャ負担がかかって潰れるし。
本の犬 @31040_32 2019年6月3日
田舎の人間なので電車もバスも乗ったことなくて(移動は主に親運転の自家用車か自転車)、時刻表調べて計画たてたりするのいい勉強になったな。
marumushi @marumushi2 2019年6月3日
自分はそれなりに楽しんだクチだったが、まとめ見ると難しい問題だよなあとは思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月3日
修学旅行がやられてもしぶとく生き残る○段ピラミッド。
LCO @f_lco 2019年6月3日
イベント自体残したいとなると、教員の負担軽減がマストになるって事だけど まー…難しいな 昼間は添乗員みたいな専門家に外部委託してしまえば良いけど 宿に押し込んだ後の見回りや騒ぎへの対応で結局泊まり込みになるのは変わんねーしなー
やまぬこ @manul_0 2019年6月3日
教員の負荷を減らすってこういう事なんですが 理解してなかったんですか?
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月3日
学校行事の優先順位で見てくと、修学旅行は真っ先に削られるだろうね。 時間がかかる・お金がかかる・トラブルの可能性・修学と言いつつ結局ただの観光・・・。
あゆあ @ayua_3 2019年6月3日
保護者向けの修学旅行説明会で「親から離れて泊まりで集団行動を学ぶのが目的」と言われたのだけど、理念は理解出来できるけど、選択制にして外部のサマーキャンプや一日体験教室に委託するでもいいんじゃないか。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年6月3日
修学旅行楽しくなかった⇒なくてええやん勢がゴロゴロとまぁ。運動会楽しくなかった、部活楽しくなかった、道徳楽しくなかった、算数楽しくなかった、国語が楽しくなかった・・・学校楽しくなかった⇒がっこうなくててええやん(いまこの辺)。
娑婆助 @shabasuke 2019年6月3日
普通に介護保険等で点数足りない部分は100%自費負担にして介護ヘルパーを雇えばいいだけの話。この諸費用を親御さん全員でシェアし費用負担すれば一発解決。3泊4日程度で1日3回食事と下半身のケアし合計12回訪問ならそこまで高くないでしょ。新たに学校が人を雇う必要はないし中止にする必要もないが少子高齢化という現実は受け入れるべき。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月3日
sakuya_little 修学旅行は平和学習をかねるケースが多いので広島、長崎、沖縄あたりを組み込んでおかないとまた別でやらないといけないらしいと聞いたことがある
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年6月3日
うちの高校はスタートの駅とゴールの旅館だけ決まってて残りは自由行動が1日目、朝食後から夕食30分前まで自由行動が2日目、三日目だけ集団行動(帰るだけ)やったなぁ
empty @in1019269611 2019年6月3日
学校の行事はあまり好きではない。けれどもUSJとかああいったところ行事で連れていかれなかったらたぶん一生行かなかったからそういった意味ではありがたかったな。
さえば @saeba_1250 2019年6月3日
自治体によっては経済的に厳しい世帯の児童生徒は就学援助制度で宿泊学習は行ける。しかし、意義そのものを考えるとなると……家庭を離れてホームシックを感じるも開放感を感じるも、クラスメートとの小さな文化ギャップを感じるのも、教科に留まらない学びだとは思う。旅行行程をシンプルにする必要はあるが。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年6月3日
T_akagi そこまで外に投げるなら、もう学校行事としてする意味ないから、宿題なしの試験休みでも長めに設定して、行きたい人は仲の良い友達同士でテキトーに行ってね、でいいんじゃね?
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月3日
教育や福祉に人的物理的予算を上げる、そんな余裕ありましたっけ?
はくしんかわ @sato231031 2019年6月3日
なにこのディストピア。6年間学校の校舎に閉じ込められなきゃいけないわけ?
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年6月3日
blackcat009 僕もそう思います。 そもそも教員は「集団旅行のプロ」ではないので、居ても責任など負えませんしね。
娑婆助 @shabasuke 2019年6月3日
この手の話題になると同級生達とうまくいってなかったアピールや批判ばかり埋まりやはり米欄民の学生生活は黒歴史な人多いのね。楽しかったから後輩達には是非行ってほしいという意見が皆無w旅行が楽しくなるかどうかは行き先がどこかではなく誰と行くかで決まる事も知らんと。学友達と行く数少ない旅行に対して価値を見いだせない人達が旅行を語るてのはなんとも皮肉。
I-zy @digitaleazy 2019年6月3日
修学旅行の是非は置いといて、年単位で決まってる日付に対して1~2日ですら休めないっていうライフサイクルがそもそも詰み一歩手前だと思う。
しゅいろ @syu16aka 2019年6月3日
修学旅行とかいらないと思う。昭和なら一生地元から旅行すら出ない人もいただろうけど、そんな人いまどき殆どいないだろうからやめて良くない?教師も家庭も子供にも負担だよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月3日
学校では学べない物を学んでいるから別に観光で良いんだよ。様々な理由で不要論は出るけど、「観光だから」だけを理由に不要と言っている奴は大概薄っぺらい。
やなかず @gosteady 2019年6月3日
mid_k_ranger 私が小中高と在学してた間でも私が知ってる範囲で5人は金銭的な理由で修学旅行に行っていません。担任が親に私が半額持つから行きましょうと言ったらしいですが、その半額も支払えないくらい困窮してたため行けない子がいました。また修学旅行代金を浮かすことで兄弟の学費にすると言って行かないという選択肢をし、修学旅行中バイトしてた子もいました。行きたくても行けないし、行けたとしても勿体無いから行かないという選択肢をしがちです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月3日
ツアコン増員して教員の引率を廃止したらええのでは。別に教師まで行かんでもいいじゃん。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年6月3日
cO7gY8gbeNcoNEe 人から聞いた話ですが、 文科省「教育に投資せなあかんで」 財務省「少子化してるんだから無駄遣い減らすんやで」 こんなもん
@koh1017 2019年6月3日
学校行事に特化したコンダクターさんがいれば…?
ぼみ @buyobuyo65386 2019年6月3日
shabasuke 「旅行の楽しさは誰と行くかで決まる」からこそ楽しくなかった人は楽しくなかったってだけでしょう。 楽しみを見出せなかった人はこの真実に気づいてほしいみたいに言ってますけど、よーく知ってるというかむしろ知りすぎる程知ってるからこその話でしょうに。 そりゃ気の合う仲間となら、旅行に行くことすらできなくても公園のベンチでお菓子食べてるだけで楽しいですよ…
@koh1017 2019年6月3日
家族旅行を楽しめる過程は「なくてもいーわw」って言えるかもしれないけど、なかなかそういう機会が持てない家庭もあるだろうし、「友達同士でお泊り」が楽しみな子もいるわけでな。私自身は「めんどくさい」と「楽しみ」の狭間をウロウロしてるタイプだったけども。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月3日
というか、「自分が無くてもいいと思うから無くなっても構わない」の精神で何かを廃止しようとすることは、ネット上で度々批判される態度だと思うんですがね。オタクカルチャーとかその理屈でどれだけ弾圧の危機に瀕してきたことか。
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年6月3日
高校は進学校でもないのに「勉強の邪魔」と言う理由で修学旅行が無かった。 今は有るんだろうか。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月3日
どこの業界でもそうだけど人員を減らしたツケなんだよね
kartis56 @kartis56 2019年6月3日
一部教育費無料化でそっちに予算食われるし、修学旅行に使うよりも講師という名の一時雇用やめて正雇用にするのが先でしょ
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月3日
この話し、修学旅行云々ではなく元ツイ主の来年から娘さんの行く小学校の経営がクソまずと言う話しだよね?自然教室とか如何なってんだろうか…… ぶっちゃけ片親でもない限り、子供は1~2日親が片方居なくても平気だとは思うけど?
まかろかん @haritkant1 2019年6月3日
修学旅行、先生の負担って本番だけじゃなくて下見のそれもあるってのがなー。近距離の社会見学のみのほうがそりゃいいだろうな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月3日
人も金もない事業は中止以外の選択肢ないだろ。ツアーガイド?どこの費目にそんな余裕があるの?
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月3日
無くしてどうすんの。
娑婆助 @shabasuke 2019年6月3日
buyobuyo65386 学生時代に友人が全くいなかった人が友達と行く前提の団体旅行語るのは無意味じゃない?しかも今現在においても友達がいないから価値観は学生の時から1mmも変化してないんでしょ?そんな人生終わってる寂しい奴から旅行についてあーやこーや言われても何一つ参考にならないよ。人生これからの学生なら尚更でしょ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月3日
学業以外は外でいいよ。何でもかんでも学校に投げすぎ。
Hoehoe @baisetusai 2019年6月3日
クソガキは勉強だけしろ
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月3日
必要か必要じゃないかっていったら必要じゃないしな
manner_mana @ManaManner 2019年6月3日
衣服、大きなカバン、お小遣いと旅行の積み立て以外にも金がかかるから困窮している家庭はかなり厳しいと思う
元・本屋の中の人 @moto_honya 2019年6月3日
中学生の時の修学旅行で「布団が狭くなるので嫌(4人部屋の和室に5人詰め込まれた)」という理由で寝ている間に同部屋の連中から布団ごと旅館の廊下に運び出され、消灯時間中の部屋からの脱走には単独犯でも同部屋の全員叩き起こして説教してた夜間巡回の教師にもスルーされて翌朝を迎えたなぁ…。目が覚めたら他のクラスの見知らぬ女子生徒に顔を覗き込まれ笑われてたよorz
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2019年6月3日
臨海学校という海に行く泊まりイベントはあったが修学旅行は泊まりじゃなかったなぁ。20年以上前の話
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月3日
小学校で修学旅行があるところ多いのかね。自分が行ってた学校は無かったし、周囲の学校にもおそらく無かった。田舎には無いのか?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月3日
もともと無い学校もあるんだから、修学旅行を無くしても、別に良いのでは?
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月3日
現場負担が大きいという点で見直しの対象になるのもわかる。一方、普段自分の住んでない地域に行くというのも立派な学習になるしそういうのは百聞は一見にしかずって例も多いので、無駄と断言してしまうのは教科書の数学なんか使わないってのと同じレベルに思える。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年6月3日
個人的に、修学旅行は思い出深いものだけど、それが無くても他にたくさんの思い出がある。先生たちの負担になるなら廃止でもいいと思う。事前の下見と打ち合わせ、当日は交代で見回り&早起きってキツイし。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月3日
まあ実際、仲の良い子と班を組めなければつまらんのは事実だからなぁ。どこまで意義があるのかは正直わからない。
@onpu_original 2019年6月3日
修学旅行の意義についてですけど、旅以上に見聞を広められるものはないからだと思います。住み慣れた場所を離れて新鮮な経験を得るというのは人が豊かに生きる上で非常に大きな意味を持つ。だから学校という学びの場でも旅行をするのではないでしょうか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月3日
教師の負担軽減も解るんだけど、一人の教員のために一大イベントである修学旅行自体を廃止してしまうのは配慮する方向が違う気がする。それに運動会も文化祭も修学旅行もなくて仕事の延長でできる息抜きがなくなり、注文の多いペアレンツ(オブラートに包んだ表現)やんちゃなキッズ(オブラート)なんかの対応、家に帰れば介護で疲れる。みたいなネガティブな負担ばかり残ってるようじゃ逆効果にしかならんと思うんだ。それよりも育児なら保育園、介護ならヘルパーを積極的に使えるような方向に動いた方が良いのでは。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年6月3日
阪神・淡路大震災の年だったので修学旅行が中止になりかけました。でも神戸市からの強い要望があったとのことで無事実施。復興途中の街並みは子供心にも色んな思いや感想がよぎった記憶があります。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月3日
あと修学旅行て親が生活保護を受けている小中学生だと就学援助制度で旅費が出たりするので、成人するまでにいける唯一の旅行になったりするかもしれないわけだから。やはり廃止するのはちょっと違うと思うな。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年6月3日
上でも言われてるけど旅行代理店とかにアウトソーシングできないのかな
uniuni @wander__wagen 2019年6月3日
中学の修学旅行で野球観戦させられたのは今でも忘れない。阪神なんざどうでもいいしそもそも野球に興味すらねーよ。正直業者との癒着はあると思うし、教員の趣味を押し付けるようなら消えてなくなって構わない。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年6月3日
修学旅行を廃して日帰り旅行とか社会見学とか言ってるけど、そういうのって別にやってない? うちの小学校中学校は毎年何らかの神社仏閣見学とかやって、その集大成が小学6年・中学3年の修学旅行だったわけなんだけど。
Axis @Splaxis 2019年6月3日
自由時間で散策してたら別の学校の子たちが広場で踊らされてて子供心ながら旅行でこんなんやらせる意味あるのかと思ったあの時
たまごやき @lrd_123 2019年6月3日
家庭の事情や地理的理由などで、修学旅行で初めて電車・新幹線・飛行機・ホテル(旅館)・遊園地・県外etc…を体験する子もいるんだよね。その子たちが社会で自立するにあたって、これらの社会経験が1回でもあるとないとでは全然違う。教員の業務負担軽減も、修学旅行や学校行事に苦痛を覚える子への配慮も、それぞれが大事な問題だからみんな少しでもよりよい状況になればいいなと思う。
lily @katsuasada 2019年6月3日
これ少し不思議だな。普通の企業だと子持ちでも出張あるし小学校高学年以降なら普通に行ってるような。それぞれの家庭の事情はあるだろうけど子持ちこぞっていけないとかあるかな。これ子供にかこつけて無給だからだったりするのでは。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年6月3日
旅行も新幹線も飛行機も修学旅行が初めてだったから無くなったら寂しい
kartis56 @kartis56 2019年6月3日
katsuasada それぐらい現場にいる人数が少ない
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月3日
CP_Clown 反日組織財務省をなんとかしないとあかんなぁ
ゆうゆ🌾💮@8/17ラッシャイ脱出 @youyu11007 2019年6月3日
Inuchawan 結局自分さえ良ければなんでもいい人が多いんですよ… アニメ漫画への弾圧許さない!!とか言った口でタバコや酒をゴミ扱いしたりとか
ぢべた @jibetaP 2019年6月3日
小学校と高校で「修学旅行」がなかった富山県に住んでるので衝撃を隠せない(キャンプとかはあったけど)
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月3日
aaru_yamamoto 小学校のバス遠足の事だよね、私は水族館とか芋掘りとかだったけど。私の通っていた小学校は遠足(自然教室、修学旅行、スキー授業込み)を全て大きいバス会社(観光事業やってる)に委託して若干安くしてしてもらって、その分の浮いた金を修学旅行でバスガイド付けて先生の負担減らしてた気がする。場所が日光の場合有名だからと言っていろは坂行くのはやめて欲しい、1~2割りの子供は確実に気持ち悪くなるなるから……
yosh @yoshiyu02784200 2019年6月3日
sakuya_little 修学旅行の下見予算が削られてるためです。場所を変えても1人しか下見に行けないので、前年と同じする必要が出てきます。「前年と同じである場合は下見なし」と言われる場合も出てきてますが…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月3日
PTAから付き添いボランティア募ったらいいんじゃない?修学旅行に意義を感じていれば集まるはずだし。
yosh @yoshiyu02784200 2019年6月3日
saeba_1250 修学旅行費踏み倒しの家庭が多い学校の修学旅行は悲惨です。同じ学校でも踏み倒し生徒が多い学年の修学旅行は…
gunjo-chan @yama4321 2019年6月3日
いんじゃねーのなくなっても。なんかいい思い出ある人たちなのか。俺はない。 #最初のツイートしか読んでない
yosh @yoshiyu02784200 2019年6月3日
jelly_fishN 外国人観光客の増加、長距離大型バス運転手2人体制義務化で修学旅行にかかるコストが増大してるので、なかなか難しい状況です。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月3日
jelly_fishN 権限の問題があるから厳しいんじゃない?生徒が脱線し始めたときに対処ができない。
コパ @ahirukopa 2019年6月3日
15年以上前の小中学校の修学旅行は、バスガイドさんがクラスに1人ついてたし、先生も既婚者子持ちがいたから「修学旅行の引率ってそんなに大変なの?」って印象。さすがに乳飲み子抱えた先生はいなかったけど。
NTB006 @NTB006 2019年6月3日
完全に外部委託したら、費用が2倍や3倍じゃ済まないだろうからねぇ・・・
かーぽ @xi8442 2019年6月3日
これは必要これは意味がある、ってやってたら仕事量減らせないから、大事なものでも現場がきつければバッサリでいいと思う。 そうなって、それでもやる必要があるってなれば実施する方法と共に提案すればいい。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年6月3日
土砂降りの中、伊勢神宮を駆け抜けた思い出。あれに何の意味があったのか。
barubaru @barubaru14 2019年6月3日
「教育の方の負担軽減は大賛成。けど、子どもの行事をなくすことで解決になるのかな?」はい、なります。で終わる話。
gunjo-chan @yama4321 2019年6月3日
コメント読んでみたら修学旅行に肯定的な意見多いのな。。。これには社員旅行大好き社長さんもニンマリ。。。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月3日
そんなに需要と思って行事なくしたくないなら協力すればいいんじゃね協力できないならその程度ってことよ。
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月3日
小学校は児童も教師も少数化してるからなあ。 数校が合同でするとか、教師の引率は最小限にして教育委員会に専任置くとかして、現場の負担を減らす方策考えるべきかもね。
RGB000 @19666_61 2019年6月3日
民間アウトソーシングすると旅行会社系列のぼったくり土産店につれてかれそう(完全委託したわけではないけど一度あった不信感)
紀伊 @tama4tama4 2019年6月4日
学校行事だと団体割引きっぷだからなぁ、きっぷなんてださずにそのまま駅構内に順番に入ってたし出てたわ。だから買い方なんぞ教えてもらってない。前についていくだけだから、のぼりくだりすら意識にない。経験にならん、逆にあれが普通の乗り方と思われても困ると思う。
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
教員の負担軽減かつ子供の行事を維持したいなら、たしかに保護者が休んで協力するしかないと思うな。
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
自分の時は宗教的事情で施設の中に入れない子がいたな。日本の史跡はだいたい寺と神社だから。
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月4日
barubaru14 ならねーよ。子育てや介護をしている教員が泊まりで行けないからという言う話してんじゃねーか。そこまでこの学校では教員不足なんだから修学旅行なくした所でこの学校の現状は変らんし、だいたい学年行事を先生の確保不足で潰す学校に新しい先生が来ると思うか?親が子供を通わせようと思うか?お前が行っているのは、学校は神様で先生や生徒は子供の親は嫌と言わず100%信じて自分に付いて来てくれると言うお花畑と言うんだぞ。
鹿 @a_hind 2019年6月4日
あれどこの学校も旅行会社とズブズブだから辞められない行事なんだとばかり思ってた。 そうでもないんだな。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年6月4日
いやー、部活の合宿とかよく付き合ってくれたと思うよほんと。
しもべ @14Silicon 2019年6月4日
修学旅行ないのはつらいな
w'dlmqt @DlmqtW 2019年6月4日
修学旅行ってみんな行き先が楽しみで周りに沢山娯楽があるから、こっちに関わらないでくれるの。さらには周囲の人間が学校の関係者以外の時間が多いから、酷いこと言わなかったり言って怒られたりとかしてくれるし。後半は疲れて静かだし。普段の学校よりずっと快適に過ごせたよ。京都の冬の縁側で寝ることになったことを除けば
w'dlmqt @DlmqtW 2019年6月4日
あと誰も一緒に行動してくれない都合上、実質自由行動の時間が増え、自由度も上がるのでかなり満喫してきた
水月(みづき) @moonofwater 2019年6月4日
まず修学旅行を中止する場合全校生徒及びその保護者に説明、メールで一斉送信しても1回で承諾してくれる訳ではないので大多数が承諾してくれるまでその作業はエンドレス、教員の仕事が無駄に増える上保護者の誰かが教育委員会にでも話を通したら更に悲惨。集めた積立金を計算して返す作業も教師の仕事に追加。これらを教師に押し付けて楽になるっていうなら教師やってる友達にでも進めたら如何だろう。公立の場合任期は短くて3年で、普通の仕事にこの仕事が入る上に落ち着いたら時には転勤か病院だろうけど。
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
修学旅行は無くさないでっていってる保護者だけど、自分はたかが10数人の職場旅行の幹事になるのもイヤがりそう
バタ子 @Zambarabarabara 2019年6月4日
無駄とは思わないけれど、きつい教員の状況と天秤にかけてみると、必ずしも必要なものではないと思う。
NTB006 @NTB006 2019年6月4日
修学旅行を続けるべきだ。と言う人達からの寄付金で、人を雇って存続させるのがいいかも。
Hacchi @2mocccck 2019年6月4日
修学旅行で行った〇〇に感動して△△になりました、みたいなエピソードも過去のものになるのかな。時代の流れかもしれんけどなかなか寂しい話だね。
じむ123 @sdejr01212 2019年6月4日
文化祭運動会もなくなり最終的には未来世界を書いた漫画のように学校が消滅しネットで授業だな。
たけ爺 @take_ji 2019年6月4日
教員を増やせばいいと考えている人がいるが、どれだけ新任を増やそうが、ある程度以上のベテランでなければ旅行中の生徒管理などできないので、結局、年齢的に”子育て・介護世代”にあたる30~40代のベテラン教員が中心にならないといけない。安易に「人員不足を解消すればいい」というのは難しいのでは?
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月4日
他の手段があるとかそもそも修学旅行は必要ないとか積立金払わない生徒が多いとかそういう理由ではなく、今後教育事業において金を出して人を増やす手段を取ることはもうないんだなと考えると後進国になったんだなって実感しちゃうね
たけ爺 @take_ji 2019年6月4日
”旅行代理店にアウトソーシング”:”教育の一貫”という名目がある以上、教員は必要だし、もし教員無しで「見知らぬ未成年の集団」をツアコンが何の問題もなく旅行引率するとなったら、料金は倍以上取ってもいいレベルだと思う
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2019年6月4日
take_ji 短期的にはそうかもね。でも、若い人も何れベテランになるわけで、その時に増やした意味が出ればいいじゃない。
Zephyr @Zephyr0d22 2019年6月4日
中学校の修学旅行は、3月頭の卒業式から月末の修了式の間に2年生が行ってたなぁ。今思うと一時的に生徒数が減って手が空く時期なのかなぁと。小学校はどうだったっけ・・・
もえ @moe415 2019年6月4日
親が旅行なんて行く暇がない家庭だったから、旅行もだけど飛行機なんて修学旅行でしか乗ったことないし、海外も今後の人生でほぼ行かないと思うのであってよかった派。国内なら大人になったからまた行ってみたいなとも思うし。でも、先生からしたら確かにめちゃくちゃ負担だよなぁ…考えたことなかった
たけ爺 @take_ji 2019年6月4日
lovely_fishes 若い人がベテランになるころ、その人は同時に「結婚・子育て(場合によっては介護)」をする年代になるのですよ。構造上、”ベテラン=結婚・子育て(場合によっては親介護)世代”というところが一番の弱点かと
goyaP @goyaP 2019年6月4日
日頃と違う自分が潜んで居ないか?の確認が大きいよ。お土産の買い方が倹約か浪費か?消灯後も夜更かし話に興じるか?集合時間を守れるか? 遵守と羽目外しのバランス取りを周囲に流されず出来るか?は修学旅行が最も試しやすい。だから同等の別行事で代替すると言われれば受諾もやむ無し。
冶金 @yakeen4510 2019年6月4日
mid_k_ranger 正論だけど、そもそも格差社会を何とかするべき。安倍売国奴内閣支持率高いもんな……。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年6月4日
一度、まともに運営できるまで負荷を減らすしかないよ。そこから、予算と学習内容を考え直そう。多数派は予算を増やす気なんてないんだから。
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月4日
昔は修学旅行にお金が必要だったから、貧乏な家の子供は行けなかったらしいけど、今は学校側が人も金も無いから実施自体できなくなってるんだな。
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月4日
別にあってもいいけど、現実問題無理な学校も出ている中で、存続させるべきという人は何か名案でもあるのかな。人員不足なら仕方ないんじゃないの。
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月4日
NPO法人が寄付を集めて修学旅行プランを用意するという方法も考えられる。
tetra @tetra1945 2019年6月4日
修学旅行以外で島を出たこと無いという層はある程度いるよね。北海道にすら。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年6月4日
旅行は廃止で良い。そもそも義務教育で旅行代金を半ば強制的に徴収することに疑問だったし。もちろん断ってもいいんだろうけど子供がいじめられるから実質強制。運動会もクラブ活動も廃止で良い。教師も親も負担する現状はやめるべき。残していいのは学生が勝手にやれる文化祭くらいじゃないか?
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2019年6月4日
物理的に先生の数が足りなくなっていることと、先生の家族が高齢化していること、ワンオペ育児が横行していること。学校以外の社会が学校でも同じように進行している。
comfortable2619 @comfortable2619 2019年6月4日
修学旅行や運動会は廃止でと言っている人らって、自分たちは子どもの頃は体験してて、無くて良かったという経験は無いんでしょ?まるで公園や幼稚園から聞こえる子どもの声がうるさいと文句つける老人と同じだな。ほとんどの子どもは修学旅行や運動会を楽しみにしてるよ。
ふるたか @furu49144635 2019年6月4日
若手や独身の教員になら、負担を強いても良いっていうのか?パワハラでしょそれ。
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2019年6月4日
世の流れとはいえ世知辛い
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
comfortable2619 時代が変わるんだから仕方がない
右田 @isoyama_hijiki 2019年6月4日
このコメ欄、「好きな人同士で班作ってー」 って言われたら誰にも入れてもらえなくて、いらないもの同士の寄せ集め班になってそうな人がいっぱいだねw
marumushi @marumushi2 2019年6月4日
sdejr01212 N高…まあ超会議で文化祭はやってたけど
marumushi @marumushi2 2019年6月4日
youyu11007 それってあたかも同じ人間の口からそれが出ているような印象操作だよね。普どさくさに紛れてオタクバッシングに繋げたい意図しか感じないんだけど
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年6月4日
Splaxis マイムマイムとかか? アレは見てるとアレだけどやってると結構楽しいんだよな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月4日
marumushi2 実際同じ人間が言ってるからまとめ漁ってこい。
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
世知辛くもなんともない、子供の預け先や介護をどうするか頭を悩まさせなくていい、無理なものは無理と言えるいい時代になったってことだ。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月4日
修学旅行が廃止されたら、お金に余裕があって仲の良い数家族で集まって春休みに旅行行くのが定番化したりとかね。もちろん行けない、誘われない家庭も出てくる。一律半強制の制度はもちろんデメリットもあるけど、「みんなと一緒じゃなかった」って経験が子供にとっては一番痛いはずなんでね。同窓会でその話もできないからね。
こたつ@日常垢 @kotatsufgo 2019年6月4日
sakuya_little 以前は接待があったようですが、すくなくとも30年以上前の話です。既存のコメントの通り、癒着があるとすれば旅行代理店でしょう。
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
小学校の同窓会なんか今時やんねーし、あったとしても出席するのは最初から出席できる経済状況にある人が中心だ
ぐりとぐら @guriro1504 2019年6月4日
むしろ学校に泊まってもいいんじゃないか? いつも日中だけ来てるところで夜を過ごす非日常感は割と楽しいと思う
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月4日
guriro1504 あー、それはありだよね。学校キャンプ。やったわ俺。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2019年6月4日
修学旅行なんて行くぐらいならその分休みたいと思った当時の自分はおかしかったのか? あと減らすものとしては、どうせ秋にするんだから五月頃の運動会なくしたらと思う
marumushi @marumushi2 2019年6月4日
jinsei_febreze 面倒くさいから漁らないけど、そうですか。なら前半は撤回します。後半は訂正しないけど
ざわ @zawayoshi 2019年6月4日
学習という建前を捨て去って、旅行をアウトソーシングしてしまうのがいいと思うの。
鶴見 @snk33970362 2019年6月4日
学生時代から修学旅行は要らないと思ってたわ。大体テメーらの只の遊びの監督を何で先生がしなきゃならないのか。意味わかんないw
鶴見 @snk33970362 2019年6月4日
GX9900GUMDAMX お前ww恐ろしい事言うなよwwPTAのブラック化加速するだろww
交通整理ぱんだ @Geda_2 2019年6月4日
これでいいのかな?という問いかけに確かにハッとしますね。外注はできない性質のものだし…
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月4日
地方の中学生のディズニーランドがなぜ必要かというとな、「これが独身最後のディズニーランドになる子が結構たくさんいる」からなんだよね。
やし○ @kkr8612 2019年6月4日
32hamp 鶴丸は修学旅行やってなかったっけ?
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月4日
修学旅行どこいったとかって、社会人になってからの割と貴重な誰にでも通じる共通の話題なんだけどなぁ
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月4日
中学校はともかく、「小学校」に修学旅行がどうしても要ると思えないし遠足か林間学校で十分じゃないか? 街中や交通機関、宿泊施設でたくさんの小学生の引率を少人数の先生でやるのはすごく大変そうだ。家庭の事情で旅行が……という人も中学校で行けばいいし。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月4日
42cynthia42 ディズニーランド行かなくても死なないからね?
Moku1738 @User_1738 2019年6月4日
高校の時もはやく家帰ってネットしたいって気持ちしかなかったな。東京の人間が海で泳ぐわけでもなしに沖縄くんだりまでいって何しろっていうんだよ。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年6月4日
やるかやらないかは色々あると思うんだけど、「自分が楽しかった行事だから、どの子も楽しいに違いない」は危険思想。
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2019年6月4日
take_ji 全員が全員そういう問題を抱えるわけでもなし。生徒の数が変わらない前提で、教師を増やせば、その分「動ける」ベテラン先生も増えるでしょと思ったんですがね。
cocoon @cocoonP 2019年6月4日
もういい……! みんな(人類)、休め(滅べ)っ……!
コン蔵 @konzopapata 2019年6月4日
旅行自体はともかく3年生の時に6年生になれば友達と旅行行けるんだ凄いなみたいな憧れはあった気がする
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年6月4日
手ずから立てた計画を正確に実行することの難しさを学んだり、集団の意見を一つの方向に持っていく経験を得たり、成果物をなんとか誤魔化して体裁を取り繕い上に提出するリカバリ能力を養うにはもってこいの行事だと思う。楽しいしね。 ただ別に遠出じゃなくても代替可能だよなあとも感じる。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月4日
親達が修学旅行積立金を積み増して引率指導員を雇うしかないよ。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年6月4日
介護対象者や既婚者なら伴侶とお子さん。みんなで一緒に旅行☆ってのでいいのでは?(そうじゃないの?)
rwrp @rwrp3 2019年6月4日
人も金も増えないなら現場の教員が工夫すればいい 負担ガー負担ガーって努力が足りないだけだろ 甘えるな
Hornet @one_hornet 2019年6月4日
rwrp3 そうですね。なので、工夫した結果が修学旅行の中止でしょう。
たけ爺 @take_ji 2019年6月4日
lovely_fishes 確かに可能なんだろうけど、教師数を増やすと「通常時に仕事がない」先生が増えてしまうという問題もあるかと。 生徒数が増えないということはクラス数も増えない。となると”通常時に必要な教師数”もそうは増えない。”イベントでのみ必要”な人員という視点で対策を考えた方がいいのかもしれない
たけ爺 @take_ji 2019年6月4日
lovely_fishes ”通常時で活動する教師にイベント負担までかける”というところに構造上の問題があるのかもしれない。
Off Black @OffBlack1 2019年6月4日
生徒が事件を起こすと修学旅行が無くなるのはわりと昔からあった。
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2019年6月4日
take_ji 「1クラスの人数減らして総コマ数を増やす」方向で解決できる話では?教師の過重労働がこれだけ騒がれる昨今、教師一人当たりの負荷を減らす方向で話を勧めないと、最低限必要な教員の数さえ確保出来なくなると思いますよ。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年6月4日
子供も減ってるんだから学年ごとじゃなくて4〜6年生をまとめて3年に1回だけ修学旅行すればいい、予算も集中できるから海外でもいい
ひろたりん @daberish 2019年6月4日
修学旅行、めちゃくちゃ楽しみだったし楽しかったけどなぁ…家族旅行とも大人になってからの友達の旅行とも違う、ある意味特殊な体験だったと思う
ミール @kumohchi 2019年6月4日
正直、学校は勉強するところ。修学旅行とか無駄!っていうのもわかるけど無味乾燥過ぎると思うんだ。それはもう学習塾でしかない。 子供だけで観光地巡って泊まったりするの修学旅行くらいなんだからさせてあげたい だからやっぱり先生側の負担下げる形で話を進めて欲しいなぁ。中止じゃなくて
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月4日
娘も林間学校行った年は、その学年の担任全員が20代の若い先生だったけど、こういう事情もあるから若い先生で固めていたのかも知れないな…。
UZIRO @UZIRO 2019年6月4日
通常時に仕事がない先生は本来いても良いんだよ。緊急時に率先して働くポジションにいれば。 というか組織に常時100%稼働を要求し無駄と思われる部分を排除して行った結果が今の日本だよ。働きアリの方がよっぽどもの知ってる。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月4日
Shiromagenta そうですか。すべての人類に叡智を授けることは無理なので、この話はここでおしまいにしましょう。
Hoehoe @baisetusai 2019年6月4日
すべての親はすべての子供がカリタス学園に向かう前に始末をつけておけ
ほいみん@とりあえず艦これサーカス11日12日 @akatamanegi_583 2019年6月4日
修学旅行ねぇ。 京都奈良行くまでは楽しかったけどグループ勝手に決められて行きたい場所どこも行けずに声が強い奴らの行きたい場所に連れて行かれて終わりだったからつまんなかった思い出しか。
tibigame @tibigame 2019年6月4日
42cynthia42 独身というか生涯最後のディズニーランドになる子もたくさんいるぜ
Hornet @one_hornet 2019年6月4日
これ「修学旅行が教師の負荷が大きいからやめる」のではなく「負荷の大きい修学旅行をやる為に未熟な若い教師が6年生の担任をする事になるからやめる」って事だから、中学受験とか関係ない田舎の公立中なら関係ないのかな。
lipton @m07841126651 2019年6月4日
教員の負担軽減の問題は別として、こういう内容になると「楽しくなかったから無くなっていい」意見を多くみるのは、棘・Twitter民がこういう傾向の人が多いからなのかなぁ。自分もパリピ勢じゃなかったけど林間も修学旅行も楽しめたし有意義だった。
lipton @m07841126651 2019年6月4日
あと上記にもあるけど校内キャンプとかでもいいよね。いとこの子は昔学校にキャンプしてた気がする。校庭でキャンプファイヤーと校内で肝試ししてて、自分は下の学年だけど親が手伝ってたので参加してたとかそんな覚えがある。旅行じゃなくても非日常感はあるので十分楽しめるし、親も近場な分安心だったりする
Blue Mary @BlueMary2010 2019年6月4日
昨今「安全対策」で不備じゃないのに不備だと指摘する風潮で、教員人数が確保し切れない状態で行事を行い、それで生徒に何かあったら袋叩きにされるなら、行事を中止する判断に至るのは当然!
Amts @amts1 2019年6月4日
今学校に必要なのは教師よりも事務員。一昔前はなかった書類仕事がこれでもかと増えてる。そのために肝心の子どもへの対応が犠牲になってるレベル
漫画人 @gugugu_3224 2019年6月4日
高校生の頃、地元小学校の校内キャンプで学生ボランティア枠で参加したことあった。修学旅行でも教職課程の学生からバイト雇ったりできないものかね。無くすのは惜しい。
はるきさん@🇹🇭わず @osaka_sirokichi 2019年6月4日
修学旅行を無くすのには反対。 新幹線も飛行機も修学旅行で初めて経験する人がいる位で、そのチャンスを失うことになる
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年6月4日
結局、介護に回しているリソースを(人、予算ともに)育児に回すようにしないと解決しないんだろう、国家というより国民の意識レベルで
新庄直行🌻 @Shin__Nao 2019年6月4日
とりあえず生徒さん達にアンケートでも実施してみては?生徒の意見なしに大人の事情で勝手に修学旅行を廃止にするのは何か違う。生徒の意見にも耳を傾けるべきだよ学校は。
温泉家鴨 @spaduck 2019年6月4日
akihirosato1975 高校の修学旅行は東京・京都でしたが東京のホテルはヒルトンでしたね……(京都のホテルは田舎の公立高校の分相応なランクだった) ホテルの部屋以外の施設(売店等)は利用禁止を言い渡されて「ここ本当は修学旅行生が泊まって良いホテルじゃないんだろうな……」と全員大人しくしていたようですw
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2019年6月4日
大勢の友達とどこかに泊まりがけで出掛ける、ということにわくわくしてて、実際楽しかったから、んなもんいらねー派の人が多くてちょっと驚いてる。
こぐ @kogkangf 2019年6月4日
行きたくなかったし、当時はクソ詰まんなかったけど、この年になってみるとそこまで悪い思い出でもないという不思議。自由行動だった高校の物より、中学時代の京都・奈良の寺社仏閣強制巡りの方が記憶に残ってるあたりも面白い。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月4日
Shin__Nao 金と労力を割くのは大人なんですよ
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
楽しいっちゃ楽しかったけど自分らの時はバブル&教師がまだ多かった&子育てを主に主婦がしていた時代だから、今の困窮家庭が多く少子高齢化で家庭の負担が増えている現在の時代に「自分は楽しかったから残すべき」とか安易に言えんわ
manner_mana @ManaManner 2019年6月4日
一歩間違えれば大事故大事件になる可能性もあるわけで、安全に終わったから楽しかったって言えるけどベテラン教師が少ない中で無理に継続して事故が起きれば一生思い出したくない記憶になる可能性だってある。やるなら中学だけでいいと思う。小学校でやる必要性は低い。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月4日
marumushi2 実際バッシングに値するダブスタ野郎ばかりだから仕方ない。甘受しろ。
kartis56 @kartis56 2019年6月4日
2クラス100人弱ずつで順番に行けば、宿泊先もある程度小さくてなんとかなるのでは。残るほうの時間割が難しいか
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月4日
「自分の都合でみんなを困らせていいのか」ってセンセイに言ってやりゃぁいい
かわき@夏バテ中 @baki_betu_ak 2019年6月5日
もうその期間学校を休みにしちゃえばOK
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★16.94 @kanko_96mac 2019年6月5日
コメント欄(の修学旅行の思い出)が地獄なのかしら
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年6月5日
rambda2 行った事の無い場所に行くのは楽しみでしたよ。
TB&SH @apdetteiu 2019年6月5日
運動会やら修学旅行が教員にかける負担が大きいのは聞いたことあるから理解できるけど、自分のルサンチマンの正当化に使われるともにょるのよな
barubaru @barubaru14 2019年6月5日
moonofwater この学校は親からのクレームだのそういう問題を解決して修学旅行を廃止したのに何言ってるんですか?できない理由探しなんてしても現状は変わりませんよ。そして小学校は公立なら公務員だから新しい教員が集まるかどうかは人事異動の問題でしかないでしょ。
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2019年6月5日
これについては「金を出して人員を大幅に増強しろ」以外言いようがない。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2019年6月5日
JTBとベネッセあたりが組んで、添乗員つき修学旅行請負をすればいいんじゃないのか?
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月5日
2泊3日も子育て委託出来ないとか留守番できないとかんなわけあるけえ。田舎以外を知られると困るどっかのお偉いさんの言い訳乙過ぎる。
Memorin@9/14-16岩手秋田 @memorinclub 2019年6月5日
修学旅行なんてお堅い体裁やめて、単純に慰安旅行にしちまえばいいんじゃね? 全てを忘れて保養して明日への活力につなげる。
ВИК @qb_vick 2019年6月5日
一般国民が「旅行する」なんて夢のまた夢だった時代の名残に過ぎないんで、とっとと廃止するがよろし。
猫目晴月@次はスパーク @hrk_nkm 2019年6月5日
あー、修学旅行にはベテラン教師が必要って、ちょうど就職氷河期世代がかぶるから尚更人手不足なのか。何もかもそこにかかってくるんだな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年6月5日
qb_vick 初新幹線初飛行機初ホテル泊が修学旅行って子も普通にいるのでそういう見聞を広げる機会を奪うのは良くない。むしろ貧しくて家族旅行できなくてそういう子どもは増えてるかも
ザンちゃん @zanchann 2019年6月5日
高校の修学旅行は自主性が……とかいって手抜きで何もなくひたすらゲームしてた人がいたので、修学旅行の存在自体に疑問視してる人に同意……。金銭負担も多いしなー……。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2019年6月5日
そもそも教員が引率しなければならない理由もない気がするけど。教員の負担の問題は教務と事務を両方やっているからで、引率なんかは業者や専門家に委託してもよさそうだけど。まあ責任問題もあるから踏み切るには勇気がいるかもしれないが
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2019年6月5日
修学旅行生で観光者数と泊り客数のカウントを稼いでいる我が奈良は、修学旅行がなくなると割りとまじめにやばい。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月5日
道民とか高校三年生になってやっと切符の買い方と電車の乗り方学ぶんだぞ。 ちなみに定番のジョークは「飛行機に乗る時は靴脱いで」実際やっちゃった子がガチでいる。そういう田舎がある
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月5日
つーかぶっちゃけ関東だからか小学生から一年に一度泊まり旅行(なんちゃら合宿とか、宿泊研修とか言う名目で)あったし最高学年にさ若年者回したらそっちの手が回らないじゃん
もふ⋈きち(゚ω゚) @LCW_mofu 2019年6月5日
結局スタッフ増やせよって話では。都市部じゃ校外学習とかいってラッシュ時に野獣の群れをホームに放つような学校多いし…面倒見切れないでしょ
ZIMBA @zimba_dqx 2019年6月5日
学校生活は黒歴史、陽キャでなきゃ辛かったのは、ネットだからバイアスかかるのも、真に受けちゃ駄目だろう。
17044 @ito4A 2019年6月5日
行きたくない派ではあったけど、無くならない方が良い派だよ。まあ、俺はこうだったから~みたいな話は全部どうでもいいんだけど
司馬犬 @dogtyarev 2019年6月5日
millowisp 「遊ばせる」ことが学びなんだゾ
arika @arika_melty2 2019年6月5日
修学旅行は学校の〆とも言えるイベントなのであった方がいいとは思う。 ただ教師に余裕がないといわゆる教師が加担してのイジメみたいな発散をされてしまうので、教師の業務負担の軽減や人員増加は必須かと。 まあそれをしたがらないのが政治屋というかコストカット大国ニッポン(笑)なのでまあ無くしてもしゃあないかって感じ。 国民総奴隷みたいに全員で自滅がお好きなお国柄なので、それは嫌だと行動する人が増えなきゃ余裕のない教育のまま詰め込んでいくんだろうなと。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月5日
これだけ修学旅行を重要視する人が多いなら、付き添いボランティア募れば解決だな!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月5日
stylet_CF それもありだな。消費税上げて修学旅行維持に使いますで解決。みんな賛成してくれるに違いない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2019年6月5日
高校が進学校だったからか修学旅行は最初からなかったけど、別にそんな気にはしなかったな。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年6月5日
際どい乗換えのスケジュールを組むのが大好きだったから、修学旅行のような団体行動のスケジュールなんてヌルくて退屈で仕方がないし、それでも遅れるやつにはついていけないから修学旅行は個人的には大嫌い。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年6月5日
shabasuke そもそも、旅は一人で行くもんだ。
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2019年6月5日
どうして、『予算を取ってきて、みんなが豊かに楽しく生きる』という方に持って行けないのかなぁ?
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2019年6月5日
子育てや介護をしていると、二泊やそこらも出来ないものなのかな…?それこそ一時的なサービスに頼れば何とかなるように思うんですけど。
manner_mana @ManaManner 2019年6月5日
nanamiutena 誰が預け先を探して、その経費を負担すると?
manner_mana @ManaManner 2019年6月5日
教師だって金払って二泊するならそりゃ修学旅行よりも自分ちの家族旅行の方に使いたいわ
manner_mana @ManaManner 2019年6月5日
自分がやらなきゃそりゃ何でも何とかできるように思えるさ。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年6月6日
学習指導要領にないことをどんどん削ることで教員の職務を減らして、きちんと勉強する時間を作ってあげてほしい。特に無駄に練習と称して児童生徒を酷使する運動会・体育祭とか。
うおどむ @walkingdome 2019年6月6日
学校にイベントはあって然るべきと思うけど、それが修学旅行でなければいけない理由は意外とないのかもしれない。もはやわが国は先進国として存続の危機に瀕しているのだから、「恒例行事」として形骸化してる側面はないかを疑うべきだし、いっそ廃止してしまう手もありうる(正解かどうかは別にして)。
無力缶 @8yat9yat 2019年6月6日
一部の教師に負担が集中してキツイというのなら仕方がない。大人の事情に子供が巻き込まれているってのはその通りだけど、子供のために教師が安月給で犠牲にならなきゃいけないのはどうかと思う。
marumushi @marumushi2 2019年6月6日
yamashita99 「みんなが楽しいと感じること」というものが存在しないから
darkwood @major_oaks 2019年6月6日
修学旅行が果たして必要なのかって視点が無いような。昔と異なり、現在は修学旅行を行う理由が無いと思うが。後、参加させられた方から言わせてもらえば、止めて欲しい行事の一つでも有る。必ず騒ぐ馬鹿が居て、迷惑なんだよね。
Sorano @Sorano03797030 2019年6月6日
皆で旅行はなかなかない経験だから子供のうちに経験すんのも大事だと思うけどな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月6日
yamashita99 「教育費確保のために増税賛成」で署名集めてみたらわかるんじゃね。
araburuedamame @rpdtukool 2019年6月6日
旅行の積立出来ない親御さんも多いと思うよ。6万から9万で子供の数だけ重複するし、小遣いも出してやんなきゃならん。行ける子と行けない子で深い溝できちゃうし、廃止もやむなしなんでねえの。
ウニ友達 @Bonboriman 2019年6月7日
Inuchawan 自分で納得して金出すオタクカルチャーと家庭の財布に勝手に手を突っ込んでやらせる学校行事は違うでしょ
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年6月7日
家族旅行に連れて行けないなら、休み中に18きっぷといくらかの小遣い渡して、自分で計画立てさせて5日間どこかへ行って来いってやったほうが、決められたスケジュールについていくだけの団体旅行よりもよっぽど勉強になるとは思う。
かまたり @scytheleg 2019年6月7日
うちの学校は旅行先が近畿だったけど、行く先のことを全て調べて事前レポート用意するルールがあって、「これ進〇ゼミで習ったやつだ!」的な感覚になってめちゃくちゃ楽しかった覚えがある。実際今の趣味(仏閣巡り)に目覚めたのもこれがきっかけなので、厳しいだろうけどできれば残していってほしいな…
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年6月7日
修学旅行の学習指導要領盛り込みについて議論する・できる国会議員はいないのかな?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月7日
金の無駄だから廃止した方がいいね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月7日
Bonboriman それなら求めるべきなのは修学旅行の強制参加・参加費の強制徴収の廃止であり、修学旅行自体の廃止ではないでしょう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月8日
多くの人が言ってる「なんでもなくせばいいってもんじゃない」というのは正論だけど、それは「だから修学旅行はなくすべきじゃない」という結論には直結しない。議論はするべきだけど、議論した上で「やっぱなくしたほうがいいかも」となるかもね。
gr @gr_coment 2019年6月8日
自分のときは小中高の修学旅行で飛行機全く乗ってないから、飛行機に乗る経験として大事と言われるとなんだかなあって思ってしまう。もしかして飛行機乗らない修学旅行って実はヤバイ案件とかだったりしたのだろうか。もちろんそれを理由に廃止しろとまでは思わないけど。
zfax_4 @lolox0109 2019年6月8日
こういうとこに意見書く人ってインドア派で運動苦手タイプが多いから(自分もそうだが) 運動会廃止とかいう意見が安易に出てくるけど、もし脳筋陽キャ体質なやつに 「文化祭とか文化部なくそうぜ!」とか言われたらヤダーってなる人そこそこいるんじゃない? 少なくとも自分は中学以降、オタ系部活がなかったら学校に行く意欲が維持できてた自信がない。
めざし @chemical_mezasi 2019年6月8日
家族旅行とかそういうのがない環境だったので、修学旅行がなかったら飛行機に乗ることも文化や景色の違う地域に触れることもなく大人になってた。個人的にはありがたかったな。
barubaru @berururururu 2019年6月8日
少人数学級とか馬鹿な事やってるからでしょ。1クラス60人に戻せば、一クラスの担任余裕で複数にできるよ。多人数学級を批判する共産党の人たちって、自分が失敗作だったとか思ってんのかな?
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月8日
stylet_CF その金は誰がどこから出すのか
ウニ友達 @Bonboriman 2019年6月8日
Inuchawan まさしく。修学旅行は学校ごとに決める案件として廃止する事情がある所は廃止しても良い、という考えです
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月8日
「子供達を修学旅行に行かせたい」って言ってるPTAが代わりに介護してあげればいいんじゃない? たった2泊かそこらだしSA!
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年6月8日
少人数で高密度な教育を望むくせに、一方では教員への負担軽減を教員でもないのに声高に叫ぶ。ただ単純に騒ぎたいだけ。このまとめであたかも修学旅行の存在に疑問を持つものが大勢いるかのように見えるが、局所中の局所的な意見でしかなく、世間的には肯定する人間のほうが多いのかもしれない。
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
修学旅行や遠足は自然・文化への触れ合いに加え、「公衆道徳」「集団行動」などの体験教育を通じて思考力、判断力、行動力などを養うものですよ。運動会や社会科見学の役割等も、指導要綱読めばだいたい書いてある。
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
かつて学校での座学中心で詰め込み教育と批判されたものだけど、「授業だけやっていればいい」なんて詰め込み教育への回帰じゃないですかね。試験問題の解き方を教えるだけなら、そもそも通信教育で十分なはず。学校で社会性を学ばせる意義を考えたほうが良い(その社会性の指導内容に問題があるならば、廃止ではなく適切な方向に軌道修正すべき)
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
教員側の負担が大きすぎる問題については労働問題なので教育観点から必要であれば、旅行会社で担える範囲を強化する、受け入れ地域側での教育&宿泊トータルパッケージの推進など、負荷を減らす方策が考えられることが望ましい。
社長(仮) @smichie1221 2019年6月8日
観光だから辞めても大丈夫?修学旅行の前に研究内容決めてレポート書かされましたけど…。
manner_mana @ManaManner 2019年6月8日
uchiwamaster 廃止した学校は散々議論した上で廃止したって思う
鶴見 @snk33970362 2019年6月8日
学生時代に必死に頑張った軌跡は勝手に良い思い出になる。修学旅行みたいな思い出作り前提の行事はすぐに忘れるし、逆にいつまでも下らない思い出にすがるような人間になって欲しくないから修学旅行は無いほうが良いと思うんだけどなあ
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月9日
「学校現場がマンパワーと予算の不足で死にそう」というのが噴き出ただけですね。修学旅行をどうするかもその一つにすぎません。「修学旅行をどうするか」のレベルで議論しても何も解決せんでしょ。
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月9日
take_ji 部活動を維持するために、朝出勤してくる教員と昼過ぎに出勤してくる教員に分けろ、というアイデアを出してきた人はいますね(なお財務省ぇ……
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年6月9日
hyakutarazusama 慰安旅行とかの団体旅行に頼っていた熱海や鬼怒川が沈んだわけだし、修学旅行に頼っている観光地が修学旅行衰退とともに沈むのも仕方がないんじゃないか。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年6月9日
こう考えると夜にお酒飲んでもいいじゃん
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年6月9日
万人に幸せなものなどこの世にないわけだが、学校行事と言うものは修学旅行にせよ運動会にせよ、児童生徒が好むであろうものを最大公約数的に取り入れざるを得ないわけで、どうしてもそれが性に合わない児童生徒もいるということに学校が真剣に向き合わなかったことのツケが今になって噴出しているんじゃないかという気がする。
Yoshifumi Murakami @Midogonpapa 2019年6月9日
ManaManner 同感。授業じゃないんだから、やりたい人がやるべき。授業以外で、保護者がやれないものを教員に求めてはいけないと思います。教員は無料の添乗員ではありません。
れむ @rem_ti 2019年6月9日
知人の息子さんがTDLへの修学旅行へ行くらしいのですが今年から昼食引換券がなくなり全行程五千円のお小遣いから出すように言われたと聞いて、youは何しに行くんだい?状態になっていることに戦慄したばかり
sayaka @pencyan5656 2019年6月9日
教師増やせってコメントは出ないんだな
@_onakaga_suita_ 2019年6月9日
ツイッター、陰キャ多すぎて「修学旅行楽しくなかった」みたいな意見が主流に見えるのすごいなと思う。多分ほとんどの人は修学旅行楽しんでるよ
manner_mana @ManaManner 2019年6月9日
楽しいだけなら今のまとめに上がってる校庭で保護者と追いかけっこの方が楽しいし思い出に残ると思うよ
yosh @yoshiyu02784200 2019年6月9日
Yamano_te 「運動会の練習を体育の授業に振り返てはならない」と文科省が言い出してるんですよねえ…
manner_mana @ManaManner 2019年6月9日
_onakaga_suita_ 対案を出せないと人格攻撃に移るそっちが陰キャじゃん
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月10日
ahirukopa 乳飲み子がいる先生はいたけど(シングルもいた)普通に預けてたけどな。 まあそれでも預け先がないなら6年の担任は避けるか担任を持たないようにすればいいよね。昔は担任、副担、それに学年ごとにクラスを持たない先生が着いてたよなぁ+音楽教師家庭科教師国際理解教室の教師保健医
manner_mana @ManaManner 2019年6月10日
担任が妊娠するなんて無責任です!の世界だな
manner_mana @ManaManner 2019年6月10日
こうやって保護者が教師の負担を限りなく低く見積もるから職場の状況が改善されないんだろうな
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月11日
ManaManner 産休取れるけど……(現に校内一斉に宿泊研修に行くわけじゃないから当時を思い出すとほか学年の学年主任とかと時差場がある先生が当日は変わってたし)単に社会経験というか組織運営のノウハウが消えただけでは
さかの @Sakanotuy 2019年6月18日
rambda2 いや普通行きたいでしょ…
さかの @Sakanotuy 2019年6月18日
とても悲しい学生時代を過ごしてきたんだなぁ…ってコメントが散見されるのが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする