アプリで作成
2019年6月3日

「痴漢対策に安全ピン」で重要なのは「安全ピンで撃退するしかない。誰も守ってくれない」という女性の怒りを受け止め痴漢を減らそうとすること。それ抜きに傷害罪だの誤爆とか反撃されるリスクとかは屁理屈以下

まとめました
4
橋本宗洋 @Hassy0924

繰り返しますが「痴漢対策に安全ピン」で重要なのは「安全ピンで撃退するしかない。誰も守ってくれない(くれなかった)んだ」という女性たちの怒りや悲しみを受け止め理解し痴漢を減らそうとすることです。それ抜きに傷害罪だの犯人以外を間違って刺したらとか反撃されるリスクとかは屁理屈以下。

2019-06-03 01:30:34
Uzra Miller @Lon_glongsiesta

その通りです。 屁理屈マンの出現。 痴漢応援団の可視化。 🥦ブロックも捗った。 twitter.com/hassy0924/stat…

2019-06-03 09:16:40
サグ田バグ蔵 @smoking_dogman

安全ピン議論への男性による言及の決定版はこの橋本さんのツイートだと思うロカボ!! 20000回リツイート!! twitter.com/hassy0924/stat…

2019-06-03 08:00:25
ろみこ @romi_sun_sun

@Hassy0924 今日の大家さんの「最高の護身術は我々が女性を守る!」が心に響きました😢 そんな男性が増える事を祈ります。

2019-06-03 02:22:42
橋本宗洋 @Hassy0924

@romi_sun_sun まあ守る必要もないのが一番ですね。

2019-06-03 02:26:27
ブータン🐽LV11 @The_Butan

@Hassy0924 同情するんですが、 「ある程度の確率で性犯罪者と乗り合わせる」っていうのに対し、手を上げ固定し自衛してる一般男性側が助けてあげられる事、あんまり思い付かないんですよね… (そもそも余裕無さすぎて気づかない)

2019-06-03 17:27:45
桜ジャム @candy_ribon9

@The_Butan 被害者への同情や 痴漢犯罪を気にかけてる方が 実際にいる、と知り 過去に被害にあった身として 少しホッとしてます 例えば電車内であれば 時々 周りを見渡すくらいを していただけると 痴漢が気がつくと手を止めます 人目がある、それも 男性の目があるだけで やめる痴漢も多いです

2019-06-03 17:52:24
CHAKA @CHAKA_JAZZ

@Hassy0924 橋本さん、素晴らしいです。さすがです。

2019-06-03 01:45:42
橋本宗洋 @Hassy0924

@CHAKA_JAZZ ありがとうございます。何が話が噛み合わない人が多い気がしますね。

2019-06-03 01:49:09
Devon👓 @loosebecomefree

@Hassy0924 素晴らしい、全くその通り。 彼女らは満員電車でも痴漢を確実に刺せる超能力をお持ちのようですので間違えるはずありませんものね😉 もし私に間違えて刺してきたら正当防衛で刺し返しますけどね👍

2019-06-03 16:14:28
みみ🧷こんぽこ ‏ @rorokomokokoro

@loosebecomefree @Hassy0924 なるほど。 こういうのが「屁理屈以下」のリプってことですね!( ˆᴗˆ )

2019-06-03 16:38:37
桜ジャム @candy_ribon9

@loosebecomefree 実際に使用した方は 自分の体の上の 他人の手を はがそうとしてますからね 手当たり次第振り回す わけじゃないですからね そーゆーの 見たことない。 いたらとっくに 通報されてるんじゃないですかね? ところで痴漢対策は 何を してますか? どんな事をしてますか?

2019-06-03 17:57:23
Devon👓 @loosebecomefree

@candy_ribon9 先に言っておくと普段電車を使っていません、ですが満員電車は経験したことあります。なので手や体がが自由に動かないことくらいは知ってます。 そんな中で針を使う事なんてまず無理なのですが、他の人らは宗教のように信じて反論すらしない。 これが納得いかないだけなんです。

2019-06-03 18:05:12
橋本宗洋 @Hassy0924

まあこうやって絡んでくる輩がいて、そうすると「何かめんどくさいから自分の意見言うのやめとこ」ってなる人も多いと思うんですよ。だけどそうなったら思う壺というか。それこそ「声を上げ」続けないと。

2019-06-03 16:58:59
橋本宗洋 @Hassy0924

それが屁理屈以下だって言ってるんです。 twitter.com/loosebecomefre…

2019-06-03 16:55:23
橋本宗洋 @Hassy0924

ちなみに僕は、痴漢対策の安全ピンが「誤爆」する可能性がゼロだとは言ってません。ただ問題の本質はそれを議論することではないでしょうと。別の話の流れで「安全ピンよりこっちの方が確実で効果あるよ」とか「こういう防犯グッズをメーカーに作ってほしい」という話ならどんどんしたほうがいいなと。

2019-06-03 17:07:58
橋本宗洋 @Hassy0924

それこそ「誤爆の可能性はゼロ」とは書いてないですよ、最初のツイートでも。勝手に曲解したのはそちらです。それを屁理屈以下だと言ってるんです。 twitter.com/loosebecomefre…

2019-06-03 17:21:30
Devon👓 @loosebecomefree

@Hassy0924 勝手に曲解も糞も少ない文字数で読み取らなければならないのが当たり前なんですけど😓 「誤爆の可能性はゼロ」とは書いてない←屁理屈なのでは? 後こちらが言った事は大げさに言っただけで、まさか本気で言ってると思ってないですよね? それにこちらの質問には答えないし何なんこの人😒

2019-06-03 17:30:22
橋本宗洋 @Hassy0924

「痴漢対策に安全ピン」の話をする時に「あや誤爆の可能性もゼロではないですけど」「もちろん冤罪には充分注意して」とか、なんでそんないちいち気を使わなきゃいけないんですかって話なんですよ。「大変ですよね。どうすればいいかみんなで考えましょう。やれることはやります」でいいでしょ。

2019-06-03 17:24:23
橋本宗洋 @Hassy0924

「どうせ女はイケメンが好きなんだろ」「リア充ども俺のことバカにしてんだろ」みたいな被害者意識って若いうちはあると思うんですよ。俺もなくはなかった。でもどっかで冷静になる。冷静になれないと「安全ピンで刺すとは何事だ!」となっちゃうのか。いや想像ですけどね。それを称してミソジニーか。

2019-06-03 17:46:38

コメント

たし @punimuchiya 2019年6月3日
「安全ピンで撃退するしかない」って、なんでいつの間にか撃退出来ることになってんの? ただの針やぞ
35
痛風 @pandon2 2019年6月3日
これが正義マンか……
18
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年6月3日
痴漢は犯罪。 人を針で刺すのも犯罪。 単純な話。 「その痴漢対策には問題がある」と指摘するのは、痴漢を擁護することではない。 これも単純な話。 痴漢ではないほとんどの男性には、”痴漢への怒り”をうけとめる義務はない。 さらに単純な話。 異論・反論に対して”屁理屈以下”と切って捨ててくる相手に協力するのは難しい。 もっとも単純な話。
36
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年6月3日
諸悪の根源は痴漢という認識を持っておくことは大切。あと、このツイートで言われている男性側の反論は屁理屈ではない
17
reesia @reesia_T 2019年6月3日
屁理屈言ってるのは安全ピン肯定してる連中なんだよなぁ……
34
boneless @boneles35516503 2019年6月3日
私は斜め前の女性からヒールで踏まれたあとキッと睨まれた経験があり、あれは痴漢の濡れ衣を被せられたものだと思っている。私にとって痴漢冤罪は絵空事ではない。痴漢被害者は可哀相だと思うが、私にも守らなければいけない自分がある。
27
かなめ @kaname4 2019年6月3日
被害者の気持ちに寄り添うはわかるけど、結局この人は痴漢を減らす具体例とか出してないよね? 安全ピンだと逆に加害者になっちゃう可能性があるから良くないねって話でしょ?
19
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月3日
「傷害罪は屁理屈」もう法治国家から出て行けよ
35
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月3日
結局はお気持ちマターか。ま、わかってましたけどね
12
氷雨(鴎) @kamome54 2019年6月3日
「お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな」シリーズ
1
Yeme @yer_meme 2019年6月3日
「犯罪に対抗するためには犯罪を犯すしかない」、これを一般的に
11
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月3日
発端となるマンガは、痴漢にあってる事を本人が声出して周りに言えない、そういう時は安全ピンで刺しなってなっていたからなんだけど… https://twitter.com/akubiharubiyori/status/1128033565881462784
1
Yeme @yer_meme 2019年6月3日
yer_meme (´・ω・`)これを一般的に確信犯と言って典型的なテロリストの思考パターンっス。
27
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年6月3日
「安全ピンで撃退するしかない」論の人たちって、結構「9条守れ、加憲・改憲反対」論の人たちと結構かぶるところが興味深いよな、上手い具合にそれとこれとは別となっているんだろうな。
18
カミ @kami2805 2019年6月3日
うーん、元々痴漢する人間はヤバいやつだから、安全ピンで刺したら、逆上してより酷い目に遭わされそうな気がするんだが・・。
7
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月3日
全日安全ピン協会の設立が待たれる
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月3日
屁理屈というか詭弁というか…
2
権力の狗 @daken3gou 2019年6月3日
これ発端は声あげるのが恥ずかしい人が周囲の注目を浴びずに痴漢を撃退する方法として安全ピンで刺す方法を教わる話だぞ、助けて欲しいなら防犯アプリ使って助け求めろで終わるだろ。「誰も守ってくれない(くれなかった)んだ」って助けを拒否しながら言うセリフじゃねーだろ。
23
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月3日
yer_meme yer_meme 法治国家に生きているとは思えない思考パターンっすよね
17
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年6月3日
何で安ピンにそうこだわるんだろうなあ
10
北邑直希 @naoki_ng08 2019年6月3日
「女性たちの怒りや悲しみを受け止め理解するためのもの」までは別にいいんだよ。ただそれが本当に痴漢を減らす効果があるのか検証してないことと「痴漢ではない男性たちの不安や懸念」についてはガン無視しているから、結局無駄な対立構造を産むだけになっている。
14
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年6月3日
何も安全ピンに焦点を当てるのではなくて 犯罪者に私刑でやり返そうとする野蛮な行為はダメでしょ。同じレベルに落ちてどうする。
7
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2019年6月3日
ほとんど誰もお気に入りにしない時点でお察し……
3
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2019年6月3日
痴漢されたから針ぶっ刺してもオッケーなんてまかり通るわけないだろう。反撃したい気持ちはわからなくないけど
7
!にゃん @bibibikkuri 2019年6月3日
被害者のケアと被害者を減らす解決策は両立しうるし、気持ちに添えと言うのばかりがケアではないでしょ
14
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月3日
男性が痴漢被害に遭うのがレアケースだからなー。 被害者側の視点を持てない以上、話が噛み合わないのも仕方ない。
0
鮮裸子 @LLBBA3 2019年6月3日
安全ピンだから理性的な反撃だって勘違いするんだよ半端なことしないで包丁持ち歩いとけ
3
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月3日
女性側は「故意に痴漢冤罪をでっち上げる輩を減らしなさい」と言われて減らせるのかな?具体的に減らせる方法があるのなら、同じ方法で痴漢も減らせるのではないかと思うけど。
16
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年6月3日
他の手段もあるやろ、どの辺が「しかない」なの?
3
@onpu_original 2019年6月3日
暴力に訴えかけることで意見が通りやすくなるってことなら多分男性側のほうが有利になると思うな!!
9
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月3日
だから声挙げろっつってんだろうが。「目立ちたくない注目されたくない。でも声を挙げられない傷付いてる私を救い出して白馬の王子様」ってか?そんな手垢の付いたポエムみたいなものを世の女性たちが本気で求めてるなら呆れかえるわ。どんな福利厚生でもアクセスしなきゃ恩恵に与れないし世の男性は女性の為の福利厚生やセキュリティじゃねえんだよ
12
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月3日
「誰も守ってくれない」安全ピンを誤爆したらもっと一人で惨めな思いをすることになるわけだが。
13
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月3日
そもそも「安全ピンで刺す」という発想が出る時点で色々ヤバいと思うんだけど…
7
落語和尚 @wrHTEkCyA34mdlL 2019年6月3日
とにかく「痴漢刺すべし慈悲はない」という思想がヤバい級。痴漢に新たなる武装論を投じた罪は重い。
7
seidou_system @seidou_system 2019年6月3日
安全ピンは否定しない。だがなぜ鎧を着ない。鎧はいいぞー。痴漢も通り魔も駅でわざとぶつかってくるおじさんも単純な事故からも身を守ってくれるぞー。なによりわざわざ反撃しなくても体を守ってくれるんだ。着ない理由が見当たらない。
4
Shiro @Shiromagenta- 2019年6月3日
hakofuguf これこそお気持ちの問題で、触られたことに対する怒りは相手に直接攻撃することでしか収まらないから。法で裁かれようがお金もらおうが怒りは収まらない。
0
SA♥️NO @sano810114514 2019年6月3日
とある犯罪対策に対して「それは本当に確実なのか」「無関係の人を巻き込んだりしないのか」などの疑問をぶつけられるのってそこまで珍しくもないはずなんだけど、こと痴漢になると「なんだとぉ、さてはお前あいつらの仲間だなーっ!」ってなるのが本当にヤバいと思う
15
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年6月3日
じゃあお前が痴漢を減らす為の妙案を出してみろっつの。男に痴漢被害を予防する為に出来る事は無いって、それ(俺の中で)一番言われてるから
6
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月4日
昨日男性専用車両に反対する気持ち悪いのに絡まれてから、それなら女性専用車両にも反対だし女性被害とかどうでもいいわって意見なんだけど、そういう考えを増やすだけだろこういう奴は
1
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月4日
ふたりえっちのりんごのやつ思い出すわ
0
星川月海@6/20 サンクリ2021sum D08a @hosikawatukimi 2019年6月4日
刺せって煽ってる奴らほど普段、満員電車も痴漢も関係ない『男が不幸になればそれでいい』だけの連中じゃないの?
6
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年6月4日
結局問題を解決する気がねーのか。あほくさ
2
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年6月4日
罷り間違って痴漢以外を刺したらただの傷害ですね
1
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年6月4日
この橋本って奴のTL見てみたら結局の所自分は対策案何にも出してなくて「痴漢ムカつくよね?分かる。文句言う男はクソ」って共感を示してるだけなんだよね。どっちがクソ野郎なんだか……
4
くらっく @crazyslime 2019年6月4日
反論はあくまで例外処理を聞いてるにすぎん 偶然当たった場合は?刺す相手を間違えたら?悪意のある女性は?
1