丸山ほだか議員の「戦争肯定発言」と社会の反応について

表題に関連するツイートをまとめました。現職の国会議員が、戦争放棄の憲法条文など全く存在しないかのように、国策の選択肢の一つとして「戦争」を肯定的に語る。本来なら、本人の言い訳など一切関係なく、問答無用でサッカーのレッドカード一発退場のように国会議員資格を剥奪されて当然なのに、なぜか居座ることが許される現在の日本。その発言の何が問題なのか、政局論に矮小化した些末な話ばかりが交わされ、本質的な議論が全然なされない日本。 続きを読む
4
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

酒に酔い維新議員『戦争で島を取り返す』趣旨の発言(北海道テレビ)htb.co.jp/news/archives_…「13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、元島民らから抗議を受けていました」「同行した記者が録音した丸山

2019-05-13 17:09:15
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)議員の音声です。丸山議員音声『戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?』団長『戦争で?』丸山『ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?』団長『戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない』丸山『でも取り返せないですよね?』団長『いや、戦争はすべきでは pic.twitter.com/hOZff4YLQp

2019-05-13 17:12:11
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)ない』丸山『戦争しないとどうしようもなくないですか?』団長『いや、戦争は必要ないです』」 完全に壊れている。こんなもの即刻国会議員辞職させないと駄目だろう。維新が除名しないなら、維新という政党はこの凄まじく粗雑な戦争肯定の暴言を「許容範囲」と見なしているということになる。 pic.twitter.com/vk1Z7uX5lG

2019-05-13 17:13:39
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

謝罪や除名で幕引きなどあり得ない。国会議員辞職以外にない。こんな人間に税金から高額の国会議員歳費を与えてはいけない。 ツイッターでも時々暴言の書き込みを見たが、この人物は確信犯で何も反省していない。ほとぼりが冷めればまた飲酒を再開して同じような態度をとる。 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2019-05-14 20:31:54
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

当該議員は自分の発言の何が問題なのかの認識は明白にせず、ただ形式的に謝罪の言葉をばらまいて事態を乗り切ろうとしている。反省などしていない。戦争という選択肢を肯定する人間が、国会議員として活動し、国民の税金から高額の議員歳費を得ることがあってはならない。国会の対応を後世が見ている。 pic.twitter.com/n0o8cafnZt

2019-05-14 20:41:04
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

この国会議員の「戦争肯定発言」をテレビ番組が「失言」として扱う状況は理解しがたい。どれほど重大な問題なのか、番組制作者は理解していないのかと思う。現職国会議員が「国権の発動たる戦争」を肯定する発言をしたこと。現職国会議員が一般市民に戦争を唆していること。失言という軽い話ではない。 pic.twitter.com/6Ycdu1FtPC

2019-05-15 21:14:31
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

内閣総理大臣が、すでに何度も内閣総辞職相当の不祥事を連発しているのに居直って辞任しないから、下の者もその腐った態度に倣う。頭が腐っていれば、体も腐るという見本。「国権の発動たる戦争」を肯定し、一般市民に戦争を唆す発言をする壊れた人間を、今後も国権の最高機関に出入りさせ続けるのか。 pic.twitter.com/AEMfxTg1Hq

2019-05-15 21:20:35
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

第二次安倍政権が始まった2012年12月頃を境に、日本の大手メディアは政治家の資質を査定するという、それまで先輩がやってきた仕事を実質的にやめてしまった。 その結果、どんなに首相や大臣や国会議員の資格を逸脱する態度をとっても、口先でもっともらしい言い訳をすれば辞めずに済む時代になった。 pic.twitter.com/1862Ya2MVS

2019-05-15 21:43:50
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

私もそう思います。公人や公的役職者は、ただ単に選挙で票を取れば誰でもなっていいものではない。そこに求められる倫理規範をクリアしない人間は、どれほど大衆的人気があろうと、公人や公的役職者になってはいけない。そんな約束事が、社会で忘れられ消えたように感じます。 twitter.com/levinassien/st…

2019-05-15 21:47:38
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「言論の自由」が万能の免罪符ではないという事実を理解せず、この方便で戦争肯定の国会議員を擁護する人があちこちにいるが、日本国の現職国会議員には「戦争を肯定する言論の自由」など無い。一般人はサッカーボールを手で持つのも自由だが、試合中のサッカー選手にはキーパー以外そんな自由はない。 pic.twitter.com/huqs5Pz40Z

2019-05-17 18:00:49
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

もし当該の国会議員が「戦争という手段を肯定するのは俺の言論の自由だ」と言うなら、即刻国会議員を辞職して一市民に戻ればいい。その状態であれば、批判は受けるだろうが「言論の自由」を行使できる。国会議員が戦争を肯定するという事実の重さを、日本社会がこれほど軽視している事実に驚かされる。 pic.twitter.com/re6KIgijQD

2019-05-17 18:02:38
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

もし自民党や公明党を含めた国会が、今後も当該議員が国会議員でいることを認めるなら、そして大手メディアがこれを単なる政局問題に矮小化して「国会議員が戦争を肯定するという事実の重さ」を社会の危機と捉えず傍観するなら、日本の国会と社会は「戦争も選択肢の一つ」と実質的に認めたことになる。 pic.twitter.com/uX4MdKEwQA

2019-05-17 18:05:24
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

TBSは現職国会議員の「戦争肯定発言」を重大な職権逸脱行為や憲法違反行為として報じず、相変わらず「与党は」「野党は」の政局問題に矮小化している。つくづく阿呆なのかと思う。何が「ブーメランで足並み乱れ」なのか。社会が日々壊れているのにいつまで傍観しているのか。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2019-05-17 18:10:23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

昨日の「ミント」では、戦争肯定の国会議員にも触れていたが、項目の順番は後の方(つまり大問題だとは認識していない)で、しかも「維新の考えは」「自民党の考えは」などと政局問題に矮小化するいつものパターン。 現職国会議員が戦争を肯定し、しかも国会議員を辞めない行為の重大さの認識が甘い。 pic.twitter.com/LdLbAjYw1O

2019-05-17 18:21:39
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

政治家が何か問題を起こしても「与党対野党の政局問題」という狭い範囲でしか考えられない人。社会の常識からかけ離れた無罪判決や不起訴判断が出ても、既存の判例等の狭い範囲でしか考えられない人。特定分野の専門知識は多いのかもしれないが、逆にそれによって物事を見る視野が狭まっていると思う。

2019-05-17 18:25:59
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

領土問題を軍事力で解決するというのは、張鼓峰事件やノモンハン事件の起きた1930年代後半の発想だが、安倍政権や維新の支持者には、安全保障観があの時代で止まっているような人が多い。自国の軍事力を過大評価し、人命を軽視する。交渉での譲歩を屈辱と理解して頑なに拒む。それで国がどうなったか。

2019-05-17 18:28:07
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

丸山議員が辞任否定「前例をつくってしまいかねない」(朝日)asahi.com/articles/ASM5N… 「(議員辞職勧告決議案を)発言に対して出すということは非常におかしい。私が辞めることで前例をつくってしまいかねない」 国会議員の憲法蹂躙発言への処罰。何もおかしくないしむしろ前例にしないといけない。

2019-05-22 14:48:50
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「何々の言い分も聞くべき」等の一見もっともらしい態度は、あらゆる場面に適用すべき絶対的な原則ではない。それを適用すべきケースと、そうでないケースの違いがわからない人は、何でも両論並記すればバランスがとれると錯覚するが、全然違う。越えてはならない一線を越えたら資格を失うのがルール。

2019-05-22 14:57:57
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

サッカーで悪質プレーをした選手を一発レッドカードで退場にする時、審判は相手の言い訳を聞いているか? 全然聞かない。相手がどんな言い訳をしようと毅然とした態度で無視し、時間をメモに記録する。これがルール違反をした者に対する処分のあり方。言い訳を聞くことで事態を悪化させる場合もある。 pic.twitter.com/aLyOopqaKC

2019-05-22 15:00:52
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「何々の言い分も聞くべき」等の一見もっともらしい態度は、偽の中立という誤謬に陥る危険性を伴う。差別の意図はなかった、誤解を与えた等の「問題すり替えの遁辞」が跋扈し、責任をとるべき者がとらずに逃げる悪弊をのさばらせる土壌になっている。言い分を聞かずに処分しないといけない場合もある。 pic.twitter.com/udRN49ap1D

2019-05-22 15:03:07
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自民、公明両党は(略)丸山穂高衆院議員に対する「けん責決議案」を衆院に共同提出した(毎日)mainichi.jp/articles/20190… 安倍政権の意思がこの行動に現れている。本来なら憲法第九条を逸脱する「戦争肯定発言」を完全に否定し「我が国は戦争という手段を否定する」と明言するはずだが、それをしない。

2019-05-22 15:05:56
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)つまり安倍政権は、今回の事件に際し「我が国は戦争という手段を否定する」という意志表示を内外に示すことから逃げた。そんな意志表示をしてしまうと、この先やろうと考えていることができなくなる。だから議員辞職でなく「譴責」という大甘の対応で済ます。文言が厳しいのはカモフラージュ。 pic.twitter.com/UGZ7agSCJt

2019-05-22 15:09:58
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)一見もっともらしい「強い言葉」で丸山穂高議員を「叱ったふり」をしながら、戦争という手段を公然と肯定した彼の言動そのものは否定しない。この安倍政権の態度にこそメディアは強い光を当てて国民に見せないと駄目だろう。 差別発言や戦争肯定発言を、安倍政権は容認する。その事実が重い。 pic.twitter.com/pMe6cu2bP8

2019-05-22 15:15:04
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

現職国会議員が国策の選択肢として「戦争」を肯定する発言をしたにもかかわらず、国会と社会のこの反応の鈍さは何なのだろうと思う。「戦争を甘く見る風潮」が、確実に以前より社会で受け入れられている。それゆえ費用対効果など度外視した米国製兵器の爆買いも国民的論争にならず、既成事実化される。 pic.twitter.com/woxcucI5IP

2019-05-29 14:07:50
拡大

コメント

boneless @boneles35516503 2019年6月3日
直感的には憲法を蔑ろにしている時点で国会議員としての欠格事由としては充分に思う。しかしそういった理由で議員を除名する規則が無いのであれば我々は制度の穴を突かれたことを反省し、今後こういうことがないよう規則を整備するしかないと思う。国民情緒法的なやり方に私は賛成しない。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年6月3日
『~国会と社会のこの反応の鈍さは何なのだろうと思う』→ 「国権の発動たる戦争」とは侵略戦争を示すものであり、丸山議員の言うところの領土を取り返す為の戦争とは防衛戦争・自衛戦争の範疇なのではないか? と考える人が案外多いから反応が鈍いのだと思うけどな。もちろん勝ち負けの話をすれば、勝ち目ゼロなのは丸山議員も他の議員もほぼ全国民も解っているだろうけど。
4
BUNTEN @bunten 2019年6月3日
「国会議員の憲法蹂躙発言への処罰。何もおかしくないしむしろ前例にしないといけない。」に一票。
0
逆らわずに右へ🎌洗濯日和🎌 @coffeerabbit27 2019年6月3日
なぜ政治家の言葉が軽くなったか? ですって? それはね、不倫だの漢字の誤読だの、本来は政治家の職務とは関係の無い問題を叩き過ぎたからです。 もしかしたら此度の戦争発言は、状況によっては重大な問題だったかもしれませんが、狼少年の例のように一事が万事で大騒ぎしているから、あーぁまたやってんな、という程度にしか見えないんです。 まず政治家に対する政治問題以外のバッシングを止めたら良かろうと思います。
3
Hoehoe @baisetusai 2019年6月3日
憲法には言論の自由もありますね
7
boneless @boneles35516503 2019年6月4日
言論の自由は何を言っても責任を取らなくていい権利ではないけどね
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月4日
boneles35516503 その考え方完全に間違ってる、今の憲法で認めていない事を口にしてはいけないとかだったら、じゃぁ同性婚とか議論すらしちゃいけない事になるし議員だったら辞めさせなきゃいけなくなる。
8
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月4日
憲法には改正手続きがあり、改正により武力行使を可能にすれば、そのような手段が憲法に則った形で可能となる。よって、憲法蹂躙とするのは事実に反するし、そのような論理で議員に辞職を要求するのは、それこそ憲政に反する。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月4日
場所と相手と状況が最悪の失言だったが、議論としてはあってもかまわないし、国としても捨てちゃいけない可能性。
8
tama @korogari5625349 2019年6月4日
むしろ、彼は考慮すべきこと言った。結局、ロシアは話し合いで領土を返す気なんて無いでしょ?ってのはね。ただ、政治家は調停役なので資質を疑われるのは仕方ない。私も無能な政治家というか、政治家兼活動家みたいな奴は要らないと思う。しかし、選挙で落とせばいいものを辞職させるのは他の意図を疑わざるを得ないな。スキャンダルで首切れた方が、自分たちの影響力が増していいかい?
5
boneless @boneles35516503 2019年6月4日
satori_Lv35 「口にしてはいけない」わけではない、むしろ憲法改正論議は自由にやればいい。今回問題にされたのは現行憲法下で戦争という手段は取り得ないから賛成反対の話ではないのにそういう質問をしたので、憲法を守れない人間に議員の資格はあるのか問われている。ただ丸山はあとで「戦争で島を取り戻すなどとは考えていない」と釈明しておりたぶん酒の勢いで言っただけなので、撤回したなら様子見でもいいかとも思う。
1
boneless @boneles35516503 2019年6月4日
korogari5625349 ロシアの視点ではただの戦利品で道義的にも「返す」理由はなく、充分に高値を付けるなら売ってもいい程度のものだろうしね。日本は買うのではなくあくまで返還を求める立場だから、この交渉は永遠に噛み合わない。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月4日
boneles35516503 このコメントを見るといかに歪曲された話を信じ込んでるかがわかる。それで憲法違反がどうのとか言い出すわけだ。まぁ憲法に反しているからっていうなら上述したように同性婚は議論すらしてはいけないし、共産党は存在すらしてはいけない事になる。
5
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月4日
ぶっちゃけ、丸山発言のおかげで「正しく交渉すれば北方領土は返ってくる」とか「返還されないのは政府の対応が悪いからだ」とかお花畑みたいな主張が一掃された感あるので、国内的にはむしろ良いことだったかもしれない。
4
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月4日
丸山穂高の落ち度は、あれを「元島民側の当事者に」「嫌がられても」「何度も」言ったことだ。1度だけなら私は支持したよ。平和にニコニコ話し合って返ってくるわけがねーのは事実だからね。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月4日
彼はその後の政局で自業自得に潰れたし、維新がロシアに要らん謝罪をしたことで外交にもダメージはあるだろう。しかし「戦争でもしないと無理」という正論が日本の世論に残った。差し引きどうかは解らないが、部分的に彼は国益に寄与したと言えるだろう。
1
tama @korogari5625349 2019年6月5日
続々とスキャンダルが噴き出して来たな。アレなものが多い。しかし、かえって、第一報が戦争肯定発言だったことが気になってしまうね。あれを言わなかったら、ひょっとして、見逃していたのかーい?
1