10周年のSPコンテンツ!
0
もへもへ @gerogeroR
子供の教育と安全保障どちらが大切かというとぶっちゃけ安全保障の方が大切っていう意見は全然意見としては間違えじゃない。国家崩壊したら教育なんてできない。 勿論過剰に予算を圧迫する軍備もダメだけど。 子供と軍備どっちが大切なんですか!とか感情でもの言う人いるけど両方同じくらい大切。
バランスが大事
momongaaman @momoteku
@gerogeroR 武器を誇示して、周りに脅威を与えるより、周りと和解する事こそが、真の安全保障、それは、利口な人間にしかできない真の「外交」、利口な人間は、教育で作る事が出来るし、武器より安上り・・あと、国家が崩壊しても教育は出来る、今の日本の教育なら、外国の方が、教育の中身はマトモかも・・?
もへもへ @gerogeroR
@momoteku そんな真の平和世界のどこも達成したことないんですよ。
クロ @shift217
@gerogeroR @momoteku 日本だけ非武装的平和を掲げても、追随してくる、または保証してくれる国がいなきゃ意味ないんだがね。 前例ってものはやったもん勝ちって意味じゃないんだ。それが「確実に成功」しなければ前例とは言えない。
momongaaman @momoteku
@shift217 @gerogeroR 非武装中立って・・どこに書いてるの・・文章も読めないなら、返信するなよ・・アホ・・ちゃんと「外交」をやれる脳みそが大事だってことだわ・・武力に頼るしかないのは、能無しの証し・・
もへもへ @gerogeroR
@momoteku @shift217 外交は武力の裏付けないとできないですよ。
momongaaman @momoteku
@gerogeroR @shift217 そういう考えが、すでに知的に貧困なんだわ、抑々、外交に必要な武力ってどれくらい? 世界一の軍事国家アメリカは、今や凋落の一途だし、何処まで行ってもキリが無い、そんな事も解らない? 抑々、非武装にしろと言ってない、スイス程度でいいよ、攻めてきたら、君も武器を持って戦え、それで良い。
スーパーのトマト @miyako_no_59
@momoteku @gerogeroR @shift217 スイスが徴兵制であったり、国中にインフラ自爆が用意されていたり、知らないからこそのコメントでございますなぁ。 知的貧困さが滲み出てる。
蒸気宇宙船 @stespashi
@gerogeroR いや、もへもへさんの意見はおかしいですよ。軍備よりも優秀な外交官を育成した方が、長期的には安上がりな筈です。安倍首相は外交官には向いてないのに、外交官の真似事をしているから日本はああなっている訳ですから
もへもへ @gerogeroR
@stespashi 外交するにも抑止力の裏付けは必要だよ。力のない国なんてだれも相手しない。 その意見は外交「だけ」で戦争が回避できるという幻想に基づいてると思う。 外交官がミスしたらどうするのか?軍備は保険になり大抵の場合は友好だが外交は状況コロコロ変わるからね。
尚海 @TN23_Kehaya
@gerogeroR @stespashi ポーツマス条約は日本外交の一つの成果ですが、日露互いに講和を切望しながら償金の放棄という大譲歩を迫られたのは、「戦争続けたくないけど譲歩しないなら大変なことになるよ。ロシアも大怪我するけど日本は死んじゃうよ」という軍事力を背景にした外交に敵わなかったからですね。
英会話革命 @sakuraikeizo
@TN23_Kehaya @Arthur030312 @gerogeroR @stespashi 当時の新聞や他の媒体もその事実を報道すべきでした。そうすれば、その後の海軍の暴走を避ける事ができたかも知れません。
尚海 @TN23_Kehaya
@sakuraikeizo 条約締結直後には難しくとも、どこかの段階で引き分けに近い辛勝だったと報せるべきでしたね。 日比谷事件などの強硬世論に迎合したマスメディア、自ら大勝利として称揚してしまった軍部、互いの牽制や虚勢の張り合いが太平洋戦争まで続いてしまったように思います。
佐藤 正 @manngakaki
@gerogeroR 『子供の養育費と家賃のどちらが大事なの!?』『交通費と食費を削れば養育費が捻出出来る!』って言う家庭の奥さま・旦那さまはいるんだろうか? 国家運営になるとその論が大手を振ってまかり通る謎。
みつば @mituba_
@gerogeroR ぜひ、コスタリカの取り組みを見ていただきたい。教育と福祉に全振りした国があるんですよ。m.facebook.com/costaricanokis…
よんてつきかんし735 @yontetsu735
@mituba_ @gerogeroR コスタリカ、ちゃんと隣国正規軍とやりあえる戦力持った国家警察隊という軍事組織ありますし、いざとなれば米軍受け入れる集団的自衛権もありますし、徴兵制もあります。軍事力を全く頼りにしてないわけではないのですよ。
みつば @mituba_
@yontetsu735 @gerogeroR 正しい情報ありがとうございます✨国家警察隊の力については知りませんでした。ただ、軍隊は持たず、可能なかぎり外交努力をすること。徴兵制も非常時に限ってますよね。何より国民が軍隊や武力解決を否定している姿に私は感じ入ります。
リンク 棘を抜く パヨクの謎発言まとめ - 棘を抜く この人たち賢くなる日ってくるんですか? 詭弁と誤謬だらけで日本語成立してないし。証拠を求められたら逃げる、論破される、ゴールポストは動かし続ける。イデオロギーとか以前に頭悪すぎません? いかにこの人たちが日本の足を引っ張ろうとしているか。学習を避けさせ、煽動し暴力と迷惑行為でこの国を衰退させようとしているか。対案の無い野党を当選させる行為そのものが反日ですよ..

コメント

氷雨(鴎) @kamome54 2019年6月4日
武力解決を否定(アメリカにアウトソーシング)
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月4日
こういう議論でいつも思うのは、みんながひとつの正解を共有すべきだという考え方ではなく、「国なくして教育なし」の人と「教育こそ人の礎であり、所属国家など二の次三の次」という人が妥協点を探ることこそ、民主主義のあるべき姿なのではないかということ。多数決に従えも嫌なら出ていけも民主主義ではなく全体主義に他ならないのではないかということ。どちらが正しいのかという問いが社会を停滞させているのではないかということ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月4日
そもそも外交も安全保障も教育も国民福祉も対立概念ではないのだが対立させなきゃ気がすまない連中が無理やり対立を煽ってるんだよなー。教育や国民福祉が無ければ外交も安全保障も行えないし、安全保障が確立されていなければ教育も国民福祉も成り立たないし安全保障を抜きにした外交も外交を抜きにした安全保障も成り立たないしそれらを成り立たせるには経済という裏付けも必要になる。
メメタァ @memetaa_77 2019年6月4日
まず武器を持たずにテロリストを改心させてから言ってください
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月4日
教育も安全保障もどちらも大事、優秀な外交官も必要だけどプラス武力があればより交渉をうまく進められるじゃろ
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年6月4日
そもそもF-35を140機買うのは古くなりすぎたF-4(60年前の機体)や前期型F-15(40年前の機体)を更新するためなんだがなあ。じゃないとロシアや中国の最新鋭機のSu-35やSu-57に対応出来ないわけで
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月4日
安全保障がなければ国は無くなるし、教育がなければ国は無くなる。 両方大事。 仕事と私どっちが大事というくらい馬鹿らしい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月4日
個人レベルではいくら高い理想を持っていても構わないが社会や国家というレベルで現実を無視した勝手に作った理想論は寧ろ害悪であり妄想の類に近い。自称リベラル界隈やサヨク界隈は妄想レベルの理想論を掲げるから社会と対立し相手をネトウヨ扱いするから相手にされず少数派にしかなれない。感情論や印象論だけで人を説得出来ると思っているから現実から目を背けることしか出来ない連中なんだよなー。。。
はきの @hakino_ 2019年6月4日
福祉がいらないんだよ福祉が。「将来に不安が~」って言うけど若い奴らが今現在を生きることに希望を持ってないからな。福祉を削れ。ジジババに自己責任論を唱えろ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月4日
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」の為には教育は必須だし、「国民の生命・財産の保護」という国家の義務を果たすには安全保障も必須。それだけ。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月4日
案の定出てきて一蹴されるスイスとコスタリカぇ。戦争は外交の一手段であり、戦力による後ろ盾があるからこそできる外交もあるってのを考えられないのは戦後教育の悪い方向での成果だよなぁ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月4日
ではその軍事力の後ろ盾なしで軍事大国と渡り合える優秀な外交官を出してください。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月4日
日本は伝統的に人材の育成がダメなんで、人に頼るシステムはダメだろう。栄光の日本陸軍も川上や児玉が死んでからはgdgdだし。
reesia @reesia_T 2019年6月4日
つまり武力でもって世界を統一し、全ての武器を破棄すればいいんです?
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年6月4日
戦争は相手があって起こるもの。普通に考えれば戦争を避けたいなら自国だけでなく相手国側にも何らかの働きかけが必要だが、(「社会主義国」では難しい面があるし、欠落は意図しているのかもしれないが)その部分が欠けている。援助元の他国のため、外患誘致のために「平和運動」を行っていると思われて支持が集まらない。