ギャラが高いお客さんほど仕事がやりやすく、単価が低ければ低いほど無理な注文が増える説に様々な業界の人が共感

わかる
190
葛葉 @Cuznoha

誰に言ってもほとんど共感されたことがないんだけど、「高いお金を出す人は、金額が大きいぶん要求も多くて細かい」というのは誤謬で、ギャラが高いお客さんほど仕事がやりやすいのよな…。こちらをプロと見て、すべて任せてくれる。単価が低くなるほど、ヘンな仕様や注文、無理な設定が増える(´ω`)

2019-06-02 14:12:25

共感

Izumi@オランダ通訳翻訳 @PieceTogetherNL

@Cuznoha 仰るとおりです。完全に逆なんです。

2019-06-02 16:59:18
葛葉 @Cuznoha

@PieceTogetherNL 理由はよくわかりませんが、「資金に余裕のある人=悪者」という固定観念があるのかもしれません。フリーを5年ほど続けると、多くの方が実感できるかと思います……。

2019-06-02 17:43:25
Izumi@オランダ通訳翻訳 @PieceTogetherNL

@Cuznoha 一方、低予算の会社のほうは、安くで買い叩いている自覚があるからこそ、マイクロマネジメントしないとまともに対応してもらえないという不安があるのかもしれないですね。

2019-06-03 02:39:40
令和ライカ @kait8823

@Cuznoha 全くもってその通りだと思います。 高いお金を出してくれる人ほど「おまかせ」が多い。 時にはこちらが「いやいや、もっと要求を出してくださいよ」って言う場合もありますし。

2019-06-02 17:21:31
葛葉 @Cuznoha

@kait8823 多くの方に共感していただいてびっくりしております。私のまわりだと「そうかなー」と言う人が多くて。

2019-06-02 17:47:18
Global Agenda @GlobalAgendaKB

@Cuznoha 共感されないのが不思議です。高い報酬を支払う人は、その方自身も専門家であり、プロの仕事や能力をを信頼している人です。低い単価しか支払いたくない人は、正直その仕事を自分でも出来ると思っているので、仕事を引き受けると後悔することが多い。日本人と較べて外国人はその点価格交渉が楽ですね。

2019-06-02 20:10:45
葛葉 @Cuznoha

@GlobalAgendaKB おっしゃる通りだと思います。私の周りの人間が、やや特殊なのかもしれません……。

2019-06-02 20:25:39
まきりえこ@実家が放してくれません連載中 @toriatamaxp

@Cuznoha @okoze1941 同感します。自営の実感ですよ。無茶な金額で言ってくるならせめて仕事しやすい流れをと思うんですが、ほぼモラハラ。そう言う人を切って切ってましな仕事が入ってきたら、「私は完璧主義なのよ」とか言って地獄みたいな仕事の仕方を正当化するモラハラ気味の人居なくなりました。

2019-06-03 11:25:20
葛葉 @Cuznoha

@toriatamaxp 私は手持ち仕事がゼロになると不安になるタイプなので、ご無体なお客さんを切って切って切りまくって大丈夫か心配だったのですが、やってみると「もっとはよ切ればよかった……」となりました。駆け出しの頃の失敗でした。

2019-06-03 17:08:39

塾でも

鰯づくし@電子書籍1巻発売中 @iwashidukushi

@Cuznoha お金を出さない人程細かい、はほんとそうだと思います。塾業界でも出さない人ほどあれしてくれこれしてくれと言ってきます……。

2019-06-02 17:36:33
葛葉 @Cuznoha

@iwashidukushi 塾業界は大変そうですね……モンスターな親御さん方など。私の業界も猛烈な単価下落がかれこれ30年は続いているので、長くお付き合いできるお客さんにめぐり会うのには骨が折れます。

2019-06-02 18:08:31
鰯づくし@電子書籍1巻発売中 @iwashidukushi

@Cuznoha 正直なところ、お金を出して通わせるからか、思ったよりはモンスターな方は少ないです。多分、学校の方が多いんじゃないかな、とは。その分、対応を誤ると退会に繋がるので、そういう意味では大変ですが……。 単価下落は本当に問題ですよね……悪循環にはまっている気がします。

2019-06-02 18:12:05

ITエンジニアでも

れごどーる(準備中@洛西交通企画) @legodoll

@Cuznoha はい。フリーランスのITエンジニアでも言えますねえ。 金額が高い所はきちんと要員計画があり、どの作業を割り振るかをちゃんと確定できていることが多いです。当然、スケジュールもしっかり確保されている。 逆はなかなか悲惨です。特に面談後「明日からでも入って!」なトコはほぼ地雷です。

2019-06-02 20:07:42
葛葉 @Cuznoha

@legodoll IT関係の方は諸々の金額の上下格差がかなり大きいと聞くので、特に顕著に差が表れるのでしょうね。私の周囲の人間が特殊なのだと思います……。

2019-06-02 20:21:58

接客営業でも

かず @mochromaru

@Cuznoha 凄く共感できます。 接客販売してますが、高額商品ほど現品をさらっと「これ、下さい。」と購入してます。 逆にお買い得品を選ぶお客さんに多いのが「これ現品なんだから、もっと安くならないのか?」と言われることがありますね。

2019-06-03 13:05:52
葛葉 @Cuznoha

@mochromaru 多くの方に共感していただいたようで、恐縮しております。私の商売ですと、猛烈な価格破壊が30年ほど続いているので、30年前のお買い得見切り品のお値段で高級ブランドレベルの物を納めなければならず、世知辛い状況なのが悩みですね。

2019-06-03 17:21:53

デザインでも

海月 @uniku_ra_ge

@Cuznoha デザイン系の会社にいましたのでよく分かります。いやそこ違うわイメージがなぁとか色々言ってくるので(データ修正が秒でできると思ってるし)もう、最終的に依頼人に「じゃ あ お 前 が 作 れ 💢」ってキレたくなった事がしょっちゅうでした(^∇^)

2019-06-03 12:58:44
葛葉 @Cuznoha

@uniku_ra_ge 駆け出しの頃の数か月で懲りて、「どこからどこまで、このギャラでできるか」というのを事前に明示し、ご納得いただいたうえで着手する癖がつきました……ほかに何か言われたら「あ、追加料金ですね」と機械的にお伝えしております。

2019-06-03 13:34:02
海月 @uniku_ra_ge

@Cuznoha それが極論、ベストですね(´・ω・`)私は三年位それで体調崩しました…

2019-06-03 13:57:14

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年6月4日
ギャラもそうだけど「ここまでは貴方に任せるわ」って言われたほうが、楽っちゃ楽だわね。 デザイナーじゃないから「デザインしてくれ」系統は本気で困る。
5
pez @pez81590834 2019年6月4日
最初の値切りに応じた途端に、いきなり立ち位置を相手方>>>>>弊社であるかのように位置付けちゃう人はいるなぁと思う(>の数はアバウトですが)どうも「値切らせたこっちの方が当然強い方だ」と思われてるというか…
29
鹿 @a_hind 2019年6月5日
安かろう悪かろうなんだよ。売る方も、客としてもそれは変わらないと思ってる。 渋い価格交渉してくるところって大抵要件決めるのにくっそ時間かけるからコストかかるし厄介なクソ仕事であることが多い。安い金額でも出した分は最大限元取ろうって感覚絶対持ってる。だから余計に面倒なんだよね。
25
Shiro @Shiromagenta 2019年6月5日
高いお金出してくれるお客さんは、たいてい超短納期。死ぬ。
5
しっくす@SIXX @Sixx2001 2019年6月5日
物販でもおんなじやで 安いの買う人の方が些細な部分で一生懸命クレームつけて、本人は「お客様は神様です」「損して得取れ」とかドヤ顔してる。
10
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年6月5日
ちょっと業界は違うが、金持ちほどリスクに耐える余裕があるので鷹揚になりやすいが、貧乏人はちょっとの失敗が致命傷になるのでめっちゃ疑い深くなってやたら細かく言ってくる、というのは経験上ある。
62
@道交法微反 @deg2typeR 2019年6月5日
高級車販売では1500万のポルシェの客より4000万のフェラーリの客の方がヤバいって聞くけどね。
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年6月5日
https://twitter.com/taddy_frog/status/1136254152261005319   phytopsyche(植物的魂)という名前の動力炉で、pneuma(気息)というエネルギーを作って、osteon(骨)という物質で出来た骨組みにpneumaを流して、アクチュエーターはpneumaを動力に変換する仕組みのロボットを、せっかく考えたのに、   他の人が考えた設定が採用されたので、   ぼくが自作品に使っても良いのかな。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年6月5日
taddy_frog  ぼくは、お金を払う人の注文を聞いた事は無いので、 無料で設定考えてくれと言う人と、お金を払う人は、どちらが良いかは、比較できないです。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年6月5日
taddy_frog アリストテレスの動物論からの盗作ですけど、  大急ぎで読んだので、  たぶん、色々間違ってます。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2019年6月5日
お金かけた相手に逃げられるわけにはいかないからなぁ
1
青の666号 @mikata666 2019年6月6日
最初から「今後も仕事回すから」と買い叩こうとする奴は今後も安くこき使う気満々とかいう話を以前ソシャゲの絵師問題とかで見たなぁ。
18
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年6月6日
販売員ですが予算に余裕ある客は「あなたのセンスでコーディネートして」なんて嬉しいこと言ってくれたりするが予算ない客は「セットで買うからマケてよ」から商談がはじまる
21
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年6月6日
しょっぱい会社ほど値段にうるさく、アホな要求するんだよな。いいもの欲しければ金を出せって感じで。
5
青木文鷹 @FumiHawk 2019年6月6日
一般論なら鑑定でもコンサルでもその通り。特殊事情が無ければ、安い仕事は安いなりなんだなぁと。
3
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月6日
受注側から見たら意味不明な「安いのに文句の多いクライアント」ってのは、「自分は細かいところまで気がつく頭が良い人間だと勘違いしてる」場合が多いなぁ、個人的には。 値切るのも無茶言うのも「自分がデキる人間だから可能」みたいに思ってて、結局対人関係の仕事なのに「視線が自分にしか向いてない」感じでw
13
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年6月6日
「その金でバイト雇えよ」と言って何度も断ったクライアントはいる。実際、時給換算すると800円くらいになるんだ。
2
しろの @zoshirono 2019年6月6日
そもそもそんな誤謬なくない?
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月7日
店でも何とか講座でも、世の中値段が安いほど変な奴が集まりやすい法則。
9
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年6月7日
※個人の感想です 安かろうが高かろうが、クライアント次第で変わるし、受ける側の体感でも変わるし、主語でかくしても共感なんざ得られません
3
DS7 @DS777a 2019年6月7日
組織も個人も、リソースのなさは余裕のなさに直結するからな。 余裕があると他人がもたらす不利益にも寛容になれるし、最悪どうしようもないなら全部切り捨てて次の手を打てばいいって考えられるから、自然と鷹揚になってく。 逆に余裕がないと、ちょっとした他人の不手際にも心がざわつくし、少しでも金や時間をつぎ込んだものは容易に切れなくなるから、特定のことに無駄に固執しがちになる。
10
まっくろなねこ @blackcat009 2019年6月7日
こんなん、答えは至ってシンプル。「金のあるところは、大抵の問題は金で解決できることを知ってるから」。十分に払えば、あとはアンタらがその金を使ってなんとでもできるしなんとでもなるでしょ、と。逆に金のないところは金以外で解決しようとする。口出ししたり手を出したり余計な工数を増やしたり、全部負の連鎖にしかならないのに。金の力を知らないから、それだけを信じてごり押ししてくる。
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年6月7日
全部に当てはまらんけどこの傾向が強い、程度で。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2019年6月7日
あー・・・もう一つあったわ。安い金で外注した時、それまで社内でその業務をやってた人が存在感アピールする必要があるからなんよな。あれやこれやと難癖つけて、いかにも「自分は有能です。それに比べてベンダーは・・・」みたいな、ね。その人にとっちゃあ、うまくいったら会社には要らん人になっちゃうもんね。
3
順三朗 @junzabroP 2019年6月7日
設定が多い注文してすまんな…
1
ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go 2019年6月7日
これは完全に美容医療業界あるあるではないか!?
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年6月7日
あれこれ注文が多い奴は最終的に喰おうとしてくるから気をつけろ
7
Toshiya Utoh @toshi_moon 2019年6月8日
経験則としては、ほぼ同意。 ここからは想定だけど、そういうクライアントは発注先の制作構造を理解してる。だから必要な要件も出すし、制作側でアレンジしていい部分を明確にしてる。そして制作過程での工数のブレをバッファーとして費用に積んでくれる。 依頼する内容を依頼側が理解しようとする意識が高い。
4
微々 @qqnJPQ 2019年6月9日
余裕があるかないかの違いかな。金銭面で余裕がないと、精神面でも余裕を持つのが難しい
1
まーくんZ@蒼の軌跡・改 1周目/FF11復帰中/テレワークが基本 @machan43 2019年6月9日
概ね同意ですが、実感として例外な業種があります。 銀行・・・あいつら金持ってるくせに毎年減額を要求する割にあれやれこれやれって要求が細かい。 どうも外注はエリート様の言うこと聞けと言わんばかりです。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年6月9日
高い金を出すってことは、相手がその金を出すに値すると評価してるからってのもありそう。
0
なすかる @Naskal55 2019年6月10日
ほんこれ、広告代理店A、詳細資料渡しますが基本リリースベースで文章に起こしてください。原稿確認? いや不要です。掲載日だけ教えてください!PR表記だけ忘れないでくれれば、特に何もないです! で10万円。いっぽう広告代理店B、資料はWebで探して!もちろん原稿は確認させてください。初稿は24時間後でお願いします。修正は一度で終わればいいですけど2度目になったらこちらの手間賃として2千円原稿料から差っ引きます、で1万円。代理店Aの仕事の方が丁寧で気合い入るわ~。そして代理店Bから二度目は請けない。
1
ザンちゃん @zanchann 2019年6月10日
Twitterだと結構見るんだけどなぁ。信じられないものなのか。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年6月11日
ざっくり「しっかりぜんぶ任せたいから、ちゃんとお金だそう!」v.s.「お金少ないけど、ちゃんと指示(?)して負担減らす(?)から!」という感じかな…違うかな
0
無霜走葉/CCFT @dd21love 2019年6月16日
庶民を見下す富豪、高級物を見せびらかす金持ちキャラ、地元を支配しようとする大企業に立ち向かう商店街、 金に物を言わせ作った物が安い材料で作った想いのこもったものに負ける…そういう作品に慣らされ過ぎたのかもね。まずスペックやら金額の話になるとまず嫌っておく思考の形成。金には頼るなの金を渋っての根性論とゴネ。
0
fujicco @fujiccopanko 2019年6月18日
これな!!! 私もちゃんとギャラを支払える人でありたい。
0