カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
178
シャチ @kirahoe
この間焼肉の時に、年のせいか腹いっぱい焼肉食うと胃が脂に負けてトイレから出られなくなるんですよねーと話したら、「それ違うぞ。絶対食べる箸で生肉触らないようにしてみろ」と言われて真面目にトング使って焼いたら何とも無かったので、焼肉食うたびに数時間後に腹を壊してる人に是非知って欲しい
OKU @oku09jp
@kirahoe おじさんになると脂に弱くなると思ってたわ
シャチ @kirahoe
@oku09jp 俺もそうだから焼肉で腹壊すのもそうだと思ってたし、今までその話題すると同意も多かったんですよねー。肉乗せる時はトングだけどひっくり返すのはつい食べる箸でやっちゃったりとかが原因らしいです
フミカ・D・ゥンコ(•̃͡ε•̃͡)∫脳汁💩 @fumicado
いやでもそもそもトング使わずにやいていたのかと小一時間 twitter.com/kirahoe/status…
シャチ @kirahoe
いやほら、肉乗せる時はトング使うけどひっくり返す時つい自分の箸でやっちゃったりするじゃん? twitter.com/fumicado/statu…

※参考リンク

リンク house-husband.net 1 焼肉で生肉を自分の箸で触っちゃだめ。 | 料理初心者 | 初めての料理 焼肉に限らず生肉全般に言えることですが、自分の箸(食べるのに使う箸)で生肉を触ってはいけません。 焼肉をしているときに、大皿から自分の箸で生肉を掴んで焼く人がいますが、あれはダメです。 ひどい時には、その肉を焼いた後、箸に付いた肉汁を舐める人がいますがやっぱりダメです。 なぜ、ダメだと思いますか?
下手をしたら食中毒にかかっていたかもしれない…!
珪酸@BSにユニット曲を @7zU0YQ26X9bIxJ2
今までトイレから出られなくなるだけで済んで良かったですね… twitter.com/kirahoe/status…
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez
それO157で死人出た時散々言われたよね!?!?>RT
食べる箸で生肉を触るのはダメ!
H_Deuxieme @Similaires
店員さんに事前に言われなかったのかしら… twitter.com/kirahoe/status…
G仕留めた @akafuji_miyaka
火に近づけてるからセーフだと思ってた。家でも気をつけよ
ぱおしゃん @pao5656
親切心なんだろうけど生肉投入するトングで焼き上がった肉を取皿に載せてくれるのはお節介なので勘弁してほしい。 twitter.com/kirahoe/status…
人によっては脂に弱い体質の人もいますので注意。
聖sei🌙VGC2020🌐 @sei90054721
特上食べすぎると腹壊すけど、上くらいなら腹壊さないから、これは違うと思う twitter.com/kirahoe/status…
Mii @mii_miichan
食べる箸で生肉触るなは常識。 脂に弱い人は弱いんだよ。 twitter.com/kirahoe/status…
ケン @sedoriken
ちなみに自分のハラ下すだけなら自己責任で終わるけど、生肉生焼けの肉触ったお箸でサラダとかの大皿料理つっついたりするとそっから別の人に感染する可能性も高いのでマジ気をつけましょう。豚の菌威力子供ならシャレならんレベルなので。 twitter.com/sedoriken/stat…

コメント

boneless @boneles35516503 2019年6月5日
ご家庭でホットプレート焼肉するときも話は一緒だから気をつけないとね。肉を並べたり引っくり返す道具と食べる時の箸は面倒でも使い分けること。
へろー @y_mmhr 2019年6月5日
知らなかった。…けど、トングで生焼けひっくり返すじゃん。そしたら次は自分の箸でいいの?
ローストの肉 @ROM69787270 2019年6月5日
だから火を通さない肉はアカンのや
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月5日
インスタントラーメンでお腹を壊すのも食中毒ですか?
yomoya @yomoya_chukou 2019年6月5日
普通に箸でひっくり返してたし腹壊したことないわ…でも人と食べる時はちゃんとトングつかうよ
寺田33 @tera3333 2019年6月5日
若い頃平気で歳食ってからからお腹壊すようになったのはなぜなのかはわからないのでモヤっとする。おっさんになったらトングを使わないようになったのか?おっさんになると油じゃなくて生肉に弱くなったのか?
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年6月5日
tera3333 モヤモヤも何も年食って抵抗力が順当に落ちただけだから。腸内細菌だとかマクロファージが駆逐してた悪玉菌を駆逐しきれなくなって体調不良になってるだけだし。老いを舐めんな。
I-zy @digitaleazy 2019年6月5日
え~?これほんと?脂的な問題なの?菌的な問題なの?箸に付いた程度の物量でそんな変わるんか?それだったら自分の小皿に焼けたお肉を載せる時にトングで乗せてもアウトって事にならん?金属だったらいいの?したらステンレスの箸ならOK?ちょっと眉唾だなー。
yadamon @yadamon11 2019年6月5日
自己責任も通用しない間柄で焼き肉なんか行かないし、そんなこと気にしてたら肉が不味くなるので聞かなかったことにしておきます
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年6月5日
若い頃焼肉屋でバイトしてたけど在日のオーナーからも日本人の奥さんからも必ずトングなり器具はきっちり洗えって言われてたよ。それくらい菌は危ない。
じぇいあい @JudgmentI 2019年6月5日
いや焼けた肉を何で生肉触ったトングで皿に移すんやアホかよ。どういう育ち方しとんねん。
ファックマン大佐 @fuckman_aka_sk 2019年6月5日
これはガチ。 焼肉喰うた後に検便やったらえらいことになったんや
秋庭誠 @autumn_gardens 2019年6月5日
生肉生魚を料理するときは、それ用とそれ以外とで器材を分ける…って習ったから、こういうの常識だと思ってたんだけど違うの?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月5日
以前、セルフで皿に取りに行く食べ放題の焼肉屋で、生野菜を取るためのトングを、バカな客が肉を取るために使って元の位置に戻し、そのおかげで生野菜にO-157が移って、食中毒って事件があったよな。
うずら @uzura94 2019年6月5日
アラフォーです。焼き肉だけじゃなく十分火が通ってる肉料理でも下るからトングどこうの問題じゃないな。(糞コメ)
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月5日
ぽんぽん冷やすだけでも翌日は下痢モードになるからな(´・ω・`)全裸ノーオフトゥンで寝られる時期は短い
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月5日
トングの雑菌が気になるときはトングを焼いてしまえばいい。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月5日
意味があるかわからんけど割りばしの場合は先っちょ炙りながら使ってる。
鹿 @a_hind 2019年6月5日
それ歳関係なく腹壊すんじゃ…って思ったけどよく考えたらもろもろ耐性・抵抗力も落ちてくるから若い頃は平気でも今はそれで腹壊すんだろうなと
寺田33 @tera3333 2019年6月5日
Fatalwedge 調べて見たところ、食中毒のピークは20代。細菌性胃腸炎の一種(カンピロバクター感染症)のピークは10代〜20代。口から入る細菌類への抵抗力が「おじさんになる」くらいの年齢に顕著に落ちるという資料は見つからないのですが。そういった傾向を示す資料があるなら教えてください。
なのか @wk_s2_4 2019年6月5日
焼いたお肉をトングでお皿に乗せるのもダメなの!?口に付かなけりゃいいのかと思ってた…
snk @snk33970362 2019年6月5日
そういや普通に箸で食ってるわ。でも気にする人も居るし実際腹壊す奴もいるんだから気をつけなきゃなあ。 まあ一緒に焼肉行かなきゃいいんだけど。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月5日
油っぽいラーメンでも同じことになるから俺は違うな
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年6月5日
トング気にするようになって食べるスピードが落ちて、総摂取量が減ってるだけの可能性…
竹ヤ竿太郎 @prefabkoya 2019年6月5日
サンプラザ中野くんは肉食べて下痢したからヴィーガンになったと言ってたけど 下痢の原因これなんじゃ…
I-zy @digitaleazy 2019年6月5日
JudgmentI 例えば子供の肉焼いてあげてる時とか、自分用のトングついてる場合とか。わざわざ箸に持ち替えて小皿に移すの?それ育ちの問題なの?いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんはトングで小皿に載せたりしないの?
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月5日
肉を味わいたいだけで吸収したいわけじゃないから、腹を下すのは渡りに船じゃないか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月5日
これ聞いてやったら最初のうちはよかったけどだんだんとやはり下すようになったのでもうワシは年だわ。葬儀は近親者のみで行う事にする。
I-zy @digitaleazy 2019年6月5日
digitaleazy よく考えたらまな板レベルだったら生肉確かにご法度だな。一枚二枚ならよくても10枚程度になったら箸危なそうだわ。
羽倉田 @wakurata 2019年6月5日
豚バラブロック煮込みとかでもお腹壊す人は対策してもお腹壊すからね。油脂分解酵素リパーゼは年齢とともに分泌量が落ちます。食べるならよく噛んで下さい。唾液にも少量含まれています。
コパ @ahirukopa 2019年6月5日
焼肉を美味しく食べる生活の知恵的なものかと思ったら、当たり前のことじゃん!こんなことで食中毒になったら店訴えんの?
春野秋 @rakiharu1 2019年6月5日
逆に言うと、若い体は多少の生肉を苦にしないということ。
rollmaki @rollwomaku 2019年6月5日
度々、焼き肉店で集団食中毒起こして死者だしてニュースになっても人って忘れるもんだな
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月5日
肝臓の分解能力が落ちてきて消化が弱い、アブラは特に分解しにくい、お腹くだすコース。ラーメンでも似たようか事になるし。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年6月5日
やっぱり焼き肉は一人で食いに行くに限るな
boneless @boneles35516503 2019年6月5日
tera3333 定量的なデータはちょっと見付からないけど、「食中毒 高齢者 重症化」で検索すれば地方自治体からの注意喚起は嫌ってほど出てくるので、高齢者や子供など免疫の弱い人ほど症状が出やすいのは一般的な知見と言っていいかと。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年6月5日
あ、ああ、なるほどー滅多に焼き肉食べないから最初ピンと来なかったけど、今知れて良かったわー。焼いた肉を皿に移す時生肉触ったトングでやっちゃうのは盲点だった
チェコ @czech_neko 2019年6月5日
うちの子焼肉もだけど、マクドナルドのハンバーガーとかピザとか縁日で買った食べ物でも腹下すから、生肉だけのせいじゃないと思う
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月5日
料理の基本だけど、肉を切った包丁で洗わずに野菜を切るのも絶対駄目、基本素材を変えるごとに包丁は水洗いが正解。特に肉の次の野菜の場合はしっかり洗剤で洗ってから、焼けた肉をとるトングと ひっくり返すトングは別なものを使うのも基本だけど トングの数が少ない場合は、ひっくり返しはトング、 焼けた肉は箸を使いましょう。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年6月5日
生肉触った箸で焼肉を掴むのが嫌とかそういうのをごちゃごちゃ言いたくないから、会社の人と焼肉行きたくないんや
しろの @zoshirono 2019年6月5日
衛生の知識差は健康被害に繋がるから怖いよな。流行りの生ハンバーグを家でやってみたとか見て目眩がしたわ。絶対あかん
sokuoku @sokuoku 2019年6月5日
既にコメントにありますが、「リパーゼ分泌量(肉というより脂の分解能力)の話」と「衛生管理(菌数コントロール)」の話が混ざってます。 ちなみに、「肉表面に付着の菌」の話で言うと、鶏がヤバイ。ほぼ全ての個体が汚染済み。
しろの @zoshirono 2019年6月5日
digitaleazy いいとこというか食中毒は貧富老若男女関係なく襲うものだからね。子供や老人なんて特に気をつけた方がよいよ
すめらぎ @eCh00HcE 2019年6月5日
小学校高学年ぐらいからショートケーキ1切れでお腹痛くなるマン悲しみのそっ閉じ…脂大好きなのに食べられない………
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月5日
腹は壊さないけど、次の日胸焼けと胃のむかつきで動けなくなるのは脂に弱くなったからでいいのかな
影山影司 @apto117 2019年6月5日
digitaleazy 子供いないけど、基本的に友人や家族と食べに行くならそれくらいのことは考える。自分のせいで相手が食中毒になったら申し訳ないし。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年6月5日
どうりでいつまでたっても「若い頃みたいに肉が食べられない」状態にならないのかなーと思ってたら、真面目にトング使ってたからか。いつも行く焼肉屋は生肉を挟む用のトングと、焼けたのを挟む用のトングをセットで出してくれるんよ
ビッター @domtrop0083 2019年6月5日
生肉を置いた後はしばらくトングも焼けばよかったりするのかな。
Tin Lion[オルタ]⋈WF @Tin_Lion 2019年6月5日
y_mmhr 肉を裏返すときには生肉を触ったトングを使っても良いようで、その理由は「裏返した後の表面温度は大腸菌を殺菌する条件を保持していたため(生肉の大腸菌のついたトングで焼いてる肉が)汚染されても殺菌できる」と保健所が検証結果を出してました。 http://www.mac.or.jp/mail/130901/img/3_3.pdf
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月5日
焼肉屋に行ったことがない。
オクラ @okura____love 2019年6月5日
トングの代わりにオクラで肉を掴めば解決
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月5日
アメリカの人と焼肉行ったとき、これで超怒られた。日本は割と大丈夫だから~と言ったら余計怒られた。
クドー @kudo0q12 2019年6月5日
焼肉と一緒に水分を摂りすぎると脂を消化しにくいからだと思ってた
寺田33 @tera3333 2019年6月5日
boneles35516503 ありがとうございます!確認してみます。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月5日
こういうこともあるから、家庭科はしっかりと学ばなければならない教科だよね
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年6月5日
いやー、やっぱり年のせいもあると思うぞ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月5日
食あたりといえば冷しゃぶしようと豚切ったあとの包丁まな板洗ったつもりで丁寧に洗えてなくて、そのまま野菜切って数日腹壊して辛かった思い出。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年6月5日
脂で弱りぎみな高齢の身体に多少の菌までもが来てアウトになるのかな?
あかこ @akakored 2019年6月5日
予想外に生肉触った箸の扱い気にしない人が多くてビックリした… オジサンとかに「ここの肉はいい肉だから大丈夫」とか言い出す人が居てオイオイって思ってたけど、そんなものなのか。親に叩き込まれたから、家焼肉でも焼く箸と取りばしは完全に分けてたよ。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年6月6日
トングを置く場所でも変わるのかな?自分は網の真上に掴む所を浮かすような感じで置いてる
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年6月6日
焼肉屋で鶏肉は怖くて頼めない
叶太 @kanata_i7 2019年6月6日
生肉怖すぎるから箸とトングは完全に分けるし、トングも網の上で熱して菌を死滅させようとしてる人間なので生肉に対する認識がここまで違うことに驚いてる…… 焼肉は誰と行くかで自分の命が危険に晒されるかどうか変わるのね……
neologcutter @neologcut_er 2019年6月6日
焼肉店における腸管出血性大腸菌O157集団食中毒事例―東京都 http://bit.ly/2XyDCR6 ←上でもあったが、バイキング形式による焼肉店において生野菜用のトングで肉つかんで食中毒が出た実例ね。
neologcutter @neologcut_er 2019年6月6日
焼肉屋さんで食中毒にならないようにする4つの心得|焼肉|松阪牛の長太屋 http://www.matsuzaka-gyu.com/blog/matsuzaka-gyu/yakiniku/513 ←これ読んだ方がええって。特に「生ものは食べない」「早食いはしない」
ろんどん @lawtomol 2019年6月6日
neologcut_er 「早食いはしない」って何故?と思いましたが、なるほど、早食い=生焼けで食べがちになる、ということですか、納得です
じぇいあい @JudgmentI 2019年6月6日
digitaleazy いいとこの育ちじゃないけど母に「生肉を触った箸で食べるな」くらいのことは言われて育ったもので。
kartis56 @kartis56 2019年6月6日
eCh00HcE それはなんか違う原因がありそう
やまだ @eien0213 2019年6月6日
実際どうなん?箸分けても、分けなくても壊すんだけど( 'ㅂ')
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月6日
単においしいので食いすぎてる人もいそうだな
伍長 @gotyou_H 2019年6月6日
おなかを壊すことで吸収する間もなく流れ出ていくのでカロリーゼロ
ラーレンティア @Larentia_r 2019年6月6日
これは知っておいて損は無いと思うのでござる!
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年6月6日
アルコールで消毒すれば大丈夫。乾杯!ぐびっ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月6日
[c6399724] 別に君が納得できなくても他人に被害を広げなければいい
おねむ @onemu1846 2019年6月6日
ほんまに生肉の菌のせいなら腹下した程度じゃ済まないと思うで(農学系並感)
黒いぐら @kuroigura 2019年6月6日
カンピロバクターやってから人一倍気をつけるようになった
---------- @yukiokurosaki 2019年6月6日
分かっててもトングの数が少ないと手が足りなくてつい使っちゃうんだよね。同じ箸だと見分けつかなくなって結局ごっちゃになるし。
犬連結マン @nekokoala1 2019年6月6日
sokuoku 宮崎県民「旨し 鶏刺し旨し
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年6月6日
tera3333 抵抗力の低下とピロリ菌が怪しい
犬連結マン @nekokoala1 2019年6月6日
まだそういう症状出たことないんですが自覚症状ないだけでダメージは受けてるという事はありますか?
なかわんくま @nakawankuma 2019年6月6日
だから衛生感覚の違う人に焼かれるのは嫌だし、店員が焼く店も行かない
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月6日
nekokoala1 なんかあいつら、カンピロの抗体だかなんだか持ってるって噂聞いたんですが
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年6月6日
Kannchen00 5%程度のアルコールで死なんやつのほうが多い。中るは勝手だが、焼肉屋や肉屋始め他人に迷惑かけて中るなよ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月6日
生ハンバーグは元祖のお店はレアで食える肉を細心の注意を払ってひき肉にしてレアにしているので、家庭でやるならやっぱり少なくとも国産ステーキ肉を買ってきてひと切りごとに包丁消毒するくらいのつもりで表面削いでもう一回まな板包丁消毒してミンチにして作らなきゃならないし、一番怖いのはパクリ店が雑な肉で雑にレアハンバーグでぇすして食中毒出して元祖まで規制されるやつ
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月6日
家族で食いに行ったりダチと食いに行ったときに注意されなかったのかな?
伊達川(一) @Datekawa 2019年6月6日
私はトング自体をちょくちょく加熱したり新しいおしぼりで拭いたりします。
寺田33 @tera3333 2019年6月6日
調べて考えて見たけど高温で変質していない油とかタンパク質が大きな消化負担になるんじゃないかという仮説が自分の中だと今のとこ最有力。加熱調理の効果は殺菌だけではない。何となくお腹壊したと書いてる人たちののりはウィルス性とか細菌性の感染症にしては症状が軽すぎると思うし。
tibigame@2日目南テ-27b @tibigame 2019年6月6日
内臓系の病原性大腸菌O-Xが恐怖
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2019年6月6日
今はトング使うのが当たり前だけど、子供の頃、家で焼肉していたときは自分の箸で生肉取って焼いて飯も食ってたんだよなぁ。幸い健康上の問題は無かったけども。あの頃は生肉が良くないって常識がまだ無かった。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月6日
最後にトングでひっくり返して(触って)1分。大腸菌はそれで死滅します。覚えておこう75度1分。
寺田33 @tera3333 2019年6月6日
半分くらい関係ないけどねとらぼの胃もたれのメカニズムの記事がイメージしやすくておもしろかった。どの程度あってるかはわからんけど。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/03/news003.html
Tadashi @tadashifx 2019年6月6日
(自分で焼くわけではないステーキでもあんまり脂多いと下すから私の場合は菌の問題だけじゃないと思う)
あかこ @akakored 2019年6月6日
onemu1846 菌ガチャでSSR(O-157とか)ひいたら終わりかもだけど、そこまででない場合ならね なおSSRクラスだと100個程度の菌でも感染起こすので、お絞りで拭いたくらいではどうにもならない。
ST_009 @ST_565 2019年6月6日
年関係なく霜降り肉は、脂っこくてキツイ。
Ej @seadewej 2019年6月6日
digitaleazy 「箸についたくらいで」 菌数少なくても感染するjejuniさん舐めんなや。
Ej @seadewej 2019年6月6日
とは言え、牛に関して言えば肉切片表面の菌数が問題になるだけだと思うから、正直箸でいじるかトングで扱うかはそんなに顕著に差が出るようなもんではないと思うんですがね。プラシーボ? 菌数少なくてもこっちの弱り具合で発症に至る奴も居るので、食べるのといじるのとで分けて扱うのは理に適った行動であり推奨される食べ方であるとは思うので否定はしない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年6月7日
ムハンマドも「豚肉を食べるときは、よく火を通して食べるんやで」っていってるからな。なおムスリムは認めない模様
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年6月7日
XoWVFTL26mVWNuP 単に消化機能の問題かと。当方は対策として、食物繊維の同時多量摂取を推奨します。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年6月7日
umi_eoxyl9RE 肝臓は解毒組織で、消化には胆嚢と膵臓が関与する。 特に胆汁は脂質の消化には大きく関わる。まぁ、肝臓に近い消化器官の話なら、この二者だわな。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年6月7日
kusarechazuke 更に非道いのは、生ハンバーグを"蛹っ花"と一緒にされる事。タルタルステーキ呼ばわりでも、未だ酷き表現だが、蛹っ花は最低の譬喩。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月21日
え!?今更その感想?よくその年まで死ななかったな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする