2019年6月5日

職場でのパンプス強制に憤る人たち。スーツ姿の強制にも憤りの声も・・・についての個人的備忘録。

これって単純なフェミニズムの問題を超えていると思います。男女関係なく会社でのドレスコードと健康の問題かと。ある程度似すぎたツイートは選別しましたが、ツイートの収集がかなり機械的であることはお許しください。
4
立憲民主党 @CDP2017

根本厚労相は一回でいいから一日ヒール履いて働いてみてほしい #KuToo 根本匠・厚労相 「女性にハイヒール・パンプスの着用を指示する、義務づける。これは、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと。」 huffingtonpost.jp/entry/kutoo_jp…

2019-06-05 21:02:34
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako

Twitter上で、パンプス強制する企業なんてあるの?との声がありますがこういうことですね。社会通念って何でしょう。ヒールが業務上必要とは? 女性にハイヒールを強制する職場があることに関し根本匠厚生労働相は「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」と述べ事実上容認する考えを示した。 twitter.com/47news/status/…

2019-06-05 17:53:03
つんでく*海外の反応版 @tsundeku04

「職場でのパンプス強制はイヤ」1万8千筆の署名が集まる【厚労省へ提出】 tsundeku.com/04/archives/29… pic.twitter.com/pO12J6tmNS

2019-06-05 08:53:57
拡大
トキ @toki5toki

厚生省が女性にパンプス着用義務→一部過激な女性が抗議のため国会議事堂の前で革靴を燃やす→大炎上→一部過激な男性がそれに対する抗議のためアイスバケツチャレンジ→消防局も参加→地元の住人も参加→結果世界一消防への取り組みの国になる

2019-06-05 20:33:25
小さなアジフライ🦀 @atarossu

公務員時代に「なんで女性職員は茶髪OKなんだ?」「なんで女性職員はピアスOKなんだ?」「なんで俺は地味なスーツなのに…」とか思ってたけど、怪我はしてないからな。怪我してまでファッションを強制されるのはかわいそう bengo4.com/c_5/c_1625/c_1…

2019-06-04 07:54:49
中川聡子 @nakagawas1

石川優実さんの #Kutoo 運動。服装規定やマナーとして女性にパンプス着用を求める企業や社会に異を唱え、国に対策を要望しました。海外では「性差別であり健康被害生む」として企業を規制する国も。日本には服装など労働条件の性差別を直接規制する法規定がありません。 mainichi.jp/articles/20190…

2019-06-04 11:07:19
上からみなみ @minami_genic

@icouldBtheone こういう人は自分たちのことしか訴えないから薄ら寒いんだよね。性差別と大きなテーマを訴えるなら「パンプス強制の禁止」と同時に「男性のスーツの強制禁止」とかもうすこし客観視しないとって思うわ

2019-06-04 11:21:00
焼け舌 @smorking_tongue

パンプス強制やめて「#KuToo」署名1万8856筆提出 「性差別だ」 mainichi.jp/articles/20190… あれって強制なのか 営業の年中スーツといい、軍隊じゃないんだから制服文化からいい加減卒業しろよ...

2019-06-04 12:18:12
おとりちゃん@セーラー服美少女戦士 @negi_stock

こうなってくると、男性の革靴、ネクタイ、スーツもいらなくね? アパレル業界猛反発するだろうな。 google.co.jp/amp/s/www.jiji…

2019-06-04 13:11:36
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo

男性なんてスーツ強制ですやん… パンプス強制にNO「#KuToo」署名提出…女性のみ着用指示は「性差別、法規制を」|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_5/c_1625/c_1… @bengo4topicsより

2019-06-04 13:23:33
ピュアじじい @purejijii_com

パンプス強制もおかしいけど #KuToo ネクタイ強制もおかしい #Nekuu

2019-06-04 14:16:37
ナロンエース @3SBUopRQhARWVYL

自分の気に入らないパンプスに難癖。じゃあ男性の革靴はスーツはネクタイは?革靴も足腰に相当悪いよ。パンプス強制にNO「#KuToo」署名提出…女性のみ着用指示は「性差別、法規制を」|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_5/c_1625/c_1… @bengo4topicsより

2019-06-04 15:05:03
花元美慧(みさとん🐝) @misayogalife

久しぶりにスーツにパンプス。毎日これだと体歪むよ。健康に悪影響だよ。 前職でショップ研修に入った時は、立ち仕事なのに夏以外はパンプス強制だった。 こんなルール誰が決めたんだろ。 #KuToo

2019-06-04 15:26:30
らて☆彡 @Latte029

パンプスの強制問題って 履く→健康被害が出る→でもマナー…→男性はないのに…→性差別では? というところだと思っていたのだけど。 1、性差別→パンプス強制→健康被害 2、健康被害→パンプス強制→性差別 2つのアプローチ方があって今回は1の選択を取ってるだけでは?? #KuToo

2019-06-04 16:36:54
江州力 @Moo_1123

@minajyounouchi 男なのでよくわからないけど、パンプスでもペタンコのありますよね? それでも痛いのかな?? しかもパンプス強制してる会社って聞いたことないし。ウチの会社でも男性用に似た紐靴履いてる子いるし。男女ともスニーカーは当然ビジネスに不向きだし。 よくわからない…🙁

2019-06-04 18:11:18
みそっ娘 @tingworld0213

「女性は上昇する性質を持っているからハイヒールを履きこなせるし履きたがる」とあったけど、社会的文化的に陰性さを求められたというのも大きそうだな。 #musogenri パンプス強制やめて「#KuToo」署名1万8856筆提出- 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2019-06-04 20:28:18
海外ニュースのまとめ @kaigai_no_news

英国民が #Kutoo に関心!?イギリスメディアが日本のパンプス強制問題をいっせい報道 dlvr.it/R60MmP pic.twitter.com/eAapPgfLL5

2019-06-04 21:13:06
拡大
ゆうきくん @yuuki_s62

今、フォロワー様(女性)とリプで「パンプス強制」についてお話しさせていただきました。やっぱりどう考えても、パンプスの強制はおかしいですよ。なんかね、僕は「日本🇯🇵は未だに男尊女卑だなあ😢」と思ってしまいます⤵️⤵️ そもそも、性別で差別化を図るのは、そろそろやめませんか(><)??

2019-06-04 23:31:33
ワイコ @yokko_juni

私もヒール苦手なので気持ちはわかるけどTPO次第かと。ローファーやローヒールも履きたくないのかな?移動中は何でもいいと思う。ただパンプスは脚を少しでもきれいに見せるための女性ならではの特権でもある。パンプス強制は経験ないけどスーツやドレスに合わせれば自然とパンプスかな…

2019-06-05 00:23:00
ぬらりん @End_PEPSI

パンプス強制って女性差別なのかな。別な気もするんだよな。 まぁ、でも靴はある程度自由がいいよなぁ。スーツに革靴が暗黙の了解ってのも結構面倒というか疲れるしね。

2019-06-05 08:29:34
mnmr @mnmr34210501

パンプス強制なんてないだろ派の皆さんにお伝えしたいのだけど、もし誰も強制されてなくて、好きで履いてる人しかいなかったら、こういうほんとは履くのつらいけど、ちょっとでもラクにがんばれるように!なんてパンプスは生まれないし必要とされないのでは #KuToo pic.twitter.com/Qcd4K5Nqw1

2019-06-05 09:07:12
拡大
🔪こむぎこ🔪 @konamono333

旦那がテレビみながら「女性たちがパンプス強制しないでって署名出した話からなんで楽なパンプスありますよ!って痛くないパンプスの紹介になっちゃうの…?女の人達、これでいいの…?嫌がってる人もあれ履けよって言われちゃわない…?」って混乱してる。いい所に気づきましたね。良くないな。

2019-06-05 09:19:40
entropy @nepipies

性別蔑視や健康被害とは違う気がする。 男性のスーツ、ネクタイ、革靴を排除する"#SuToo"を合わせた署名にしてあげるべき。 解決案: お互いの服装を交換して1年過ごす 女性のヒール、パンプス強制を排除してネクタイ着用を義務付ける 「厚生労働省宛: #SuToo 職場でのスーツの強制をなくしたい!」 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2019-06-05 09:25:04
ミツカ @dango4kyoudai

パンプス強制やめろは、皮の紐履と靴下を履きたい人が履けて文句を言われない、不利益を被らない事が大事なんだけど。 パンツスーツOKなら靴下と紐履でも構わないと思うんだけど。 おかしな話よね。

2019-06-05 15:40:43
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【厚労相がパンプス強制を容認】 yahoo.jp/6t0_ZH 女性にハイヒールやパンプスを強制する職場があることに関し、根本厚労省は5日の衆院厚労委員会で事実上容認する考えを示した。ネット上で反対活動が広がっており、発言が波紋を呼びそうだという。

2019-06-05 17:57:15
残りを読む(115)

コメント

農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2019年6月5日
同じ内容のまとめって過去にも何個かあった気がするが、定期的に話題に挙がるんかね。
1
chitose @kasega1960 2019年6月5日
no_mi_n 「個人的備忘録」です。新鮮味はないかもしれませんが。
0
boneless @boneles35516503 2019年6月5日
今日、根本厚労相パンプス容認の発言をしたから旬の話題なんだよ。制服が必要な職場もあることだし服の制限はまあいいとして、ヒールじゃなくちゃいけない理由ほとんどないと思う。
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月5日
ワークマンにでも行って、安全靴を買って履けばいいんじゃん。文句言う前にやってみせればいいでしょう。社会通念上の話で済むんだったら、みんながやれば自然とそうなる。としか言えないわけで
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月5日
不満があるのは分かるが、いきなりそこで「男尊女卑」とか言い出すのは筋悪っていうか、周り見てないか視野が狭いだけだよな。男だってほぼスーツと革靴が強制されてるような状況なんだし。
4
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2019年6月5日
パンプス履いてる時痛いし擦れて出血したりするし足先の骨の変形まで起こりうるし、数年数十年先に膝関節ダメージ爆弾が破裂したりしますけど、スーツってそれと相対するんです?……ってなってしまうんですよね。いや家族や友人見てて大変そうなのはわかるんですけど、なら男性側も声を上げれば?って思ってしまって。何故、男性のスーツの強制もパンプスの強制もおかしい、ではなく「男性はスーツ我慢してんだからパンプス我慢しろ」になるのか……
12
四季(雀)🐣 @saico1001 2019年6月5日
「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」じゃなければ強制できないという解釈したけど...
4
しょうちゃん @show__chan 2019年6月5日
そもそも厚労相が容認したと言うのがフェイクニュースと言うか、答弁を聞く能力がない人のヒステリー。 あの毎日新聞でさえわかるのに。 https://mainichi.jp/articles/20190605/k00/00m/040/217000c
15
しょうちゃん @show__chan 2019年6月5日
厚労相の答弁は、例えば、力士にまわしをつけろと命令するのは仕方ないが、ただのサラリーマンにまわしをつけろ言うのはパワハラと言っているようなものなので容認というのはきつい。
4
アカさん @aka_san0 2019年6月5日
ビジネスシーンのドレスコードはパンプスだけじゃなく男性のスーツ&ネクタイもそうで、要は美意識の強制なんだよね。で、いずれも昨今は基準が緩くなりつつある。まぁそれはそれでソフトフォーマルとかビジネスカジュアルとかクソ面倒臭えんだけど。ともあれ、ラディカルに変革しようせずとも時代は勝手に変わっていくわけで、偉い人や上に立つ人に望むのは「変わりゆく社会を邪魔しないで」ってだけかなぁ。最近見た映画の受け売りだけどね
0
遮光昏人 @KREHITO 2019年6月5日
つうかなんでこんなもんが国会で議題になるのかわからんのだがパンプス強要をやめろって国にそこまで民事介入させる気なんか?いいの?それ?
9
akiyo yamashita @sironopo 2019年6月5日
パンプスを履き続けて外反母趾になった知人は、後に登山に興味を持ったけど足の変形のため登山靴が履けない、長時間歩けない、で諦めざるを得なかった。ここまでくると立派な健康被害だし人生の選択肢すら奪ってる。よほどフォーマルな場面の短時間以外で履く理由なんて本来ないと思う。でも婦人靴売り場でスーツに合わせて靴買おうとすると、ヒールのない靴はほぼ皆無で、ここからもう暗黙のルールになってるんだよね。
5
みおな @SheemaClassic 2019年6月5日
つまり「業務上必要かつ相当な範囲」に含まれないから強制は不当だ、という論調で戦えば良いということね。
4
アロー @full_focearrow 2019年6月5日
パンプスが業務上必要な業務ってなんだろ。見栄えは業務上必要な理由になるのかな。なるならなるで労災的なものは出すべきじゃないかなぁ、パンプスって外反母趾もそうだけどかなりの確率で擦って怪我するし。ほぼほぼ怪我する上将来的に足に障害が残る可能性の高い靴を業務上必要だからって履かせるなら別途労災的なのはあっていいと思う
1
chitose @kasega1960 2019年6月5日
show__chan 根本匠・厚労相が「#KuToo」運動に否定的な見解。ハイヒールやパンプスの義務付けは「社会通念に照らして業務上必要な範囲」(実際の質疑応答)https://www.huffingtonpost.jp/entry/kutoo_jp_5cf79a66e4b0747b8c5efe26?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter これが全答弁です。フェイクニュースではありません。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年6月5日
接客業等で制服がパンプスで、雇用契約で制服着用の旨を書いていれば、パワハラには当たらないでしょう。 もちろん、雇用契約後に制服が変更しその変更が社会通念を超える場合、パワハラになると思います。
2
chitose @kasega1960 2019年6月5日
show__chan そうですね、制服なら、雇用契約上明記してあるのならばそれに従うべき。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年6月5日
骨まで影響が出る健康被害、これが規定された服装によるものだとすると、労災扱いになるのかな?
4
しょうちゃん @show__chan 2019年6月5日
kasega1960 根本大臣:職場において女性にハイヒールやパンプスの着用を指示すること、パワハラという観点からのお話しでした。社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイントだと思います。そこでパワハラに当たるかどうかということだろうと思います。一方で、足をけがした労働者に必要もなく、着用を強制する場合などはパワハラに該当しうると考えております。そこはどういう状況かということ。そして、そこの職場でどういう状況でそういうことがなされているかという判断かなあと思います。
2
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 確かに、「業務上」と述べていますね。「社会通念上」という言葉だけが切り取られた点では偏った報道が多いと思います。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan ただ、「けがをした場合」に限定しているのは確かですよね。
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2019年6月6日
容認したというか、ずいぶんふわっとした返答だったように思う
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2019年6月6日
靴まで含めて制服として支給してる場合とかだろうか>社会通念上必要な場合
0
mono @black_mono 2019年6月6日
jc2sj5geh4 プログラマやシステムエンジニアの仕事、昔はスーツ強制だったけど今は私服なんてのはわりとある話だし、最近開業した所なんかはそもそもリモートワークとかでもっと自由な場合もある。スーツと革靴は靴擦れもあるし、外回り営業なんかは熱中症もあったけど今はクールビズとかそもそもメール中心になったりして改善されてる。つまり、「男性側も声を上げれば?」に対する返答は「声上げたし、改善してきた(場合によっては会社を作った人もいる)」です。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
kasega1960 怪我した場合の例を出しているだけで、別に限定していません。 「一方で」の前では、一般論を言っていて、パワハラかどうか(雇用契約等)職場に依存すると言う話で 「一方で」怪我している場合に限定した話をしているだけです。
2
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
K3flick 本当にそうですね。 例えば、「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと」と表現されていることが多いですが、実際は 「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲か?と」 と言う感じな他人事っぽいニュアンスが強いですね。
1
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 「雇用契約上」なんて大臣は「一言も」言ってません!! あなたが勝手に付け加えているだけです!!
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年6月6日
衆議院 厚生労働委員会 2019年6月5日  https://www.youtube.com/watch?v=wJM3AbkpmOM&feature=youtu.be  言った言わないや報道であれる前に。1時間30分ごろからこの話題です
3
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
kasega1960 それが「社会通念上」なんですよ。 法律用語としての「社会通念上」を説明しないとダメなのですか?
2
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan そうです。「社会通念」という曖昧な言葉に「逃げて」いるのです。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 「社会通念」なんて法律用語でもなんでもない。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 「社会通念」なんて自民党がお好きな「政治用語」です。
1
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
kasega1960 労働契約法などの法令の条文にも使われますし、裁判の判決文にも使うのですが>社会通念上 そこから理解してないのですか?
2
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan だから「法律用語」だけではなくて「一般的な」曖昧な用語であり、それを判断できるのは裁判官だけです。そこを具体的に「解釈」しない裁判官がいたらクズです。「雇用契約上」そうなっていた、そしてその「雇用契約」が適切かどうかを具体的に判断しなかったとすれば、裁判なんかじゃありません。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
労働契約法第16条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 というわけで、「社会通念上」という概念はとても重要なんですね。
1
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan だから、その「社会通念上」適切かどうかを「具体的に」判断するのが裁判官の仕事です。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
国会が立法機関であるのをまとめ主は知らないらしい。 立法機関である国会で法律用語で答弁しなくてどうするんだろうか?
2
やまだ @sakusakutoux 2019年6月6日
この問題に限らず全てを画一的にみんなこう思ってるんだって決めつけて だからその行為を国家権力で強制的に禁止しろってやり方は全体主義的でこれはこれでキモイと思うがな 例えば女でも自分のコンプレックスあるタイプは余計なことするなって思ってると思う というのも男の友人で身長コンプレックスある奴は大体女はヒールで慎重ごまかせるから良いよなって皆言ってるし 男でもヒール履きたい男は結構居るからなw女だってヒール履きたい女も結構いると思うがなw
4
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 立法機関と司法機関は別です。司法が法律を「具体的に」判断する場です。だから大臣答弁なんかより司法の判断の方が重要です。三権分立を理解していないのはあなたの方です。
0
やまだ @sakusakutoux 2019年6月6日
ただまあ会社がある程度の身なりを強制するのはおかしい自由にさせろってのが通ると 今度はオタクが俺たちはヒゲも剃りたくねえ風呂も入りたくねえ 風呂へ入れ身なりを整えろを強制するのはおかしい好きにさせろと言い出した時に 社会通念上が通用しなくなった以上それを阻止する手立てはなくなりそうだなwマジで収集つかなくなるぞ
4
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
人や職場ごとに事情があるので、政府が画一的に強制する全体主義にしないために「社会通念上」という概念を使うのにそれを否定するまとめ主は全体主義者っぽいなぁ。 日本法は大陸法が基礎なのでまだマシで、英米法はもっと雑なんだけどなぁ(訴訟多い理由の一つ)。
1
chitose @kasega1960 2019年6月6日
sakusakutoux 俺たちはヒゲも剃りたくねえ風呂も入りたくねえ 風呂へ入れ身なりを整えろ? そんなの法律で規制したら恐ろしいではありませんか。おたくの人たちがそういう生活をするのは自由ですし、当然の「権利」です。あなたおたくについて偏見丸出しですね。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 問題は、どこまでも、その特定の会社の雇用契約の是非です。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan だから画一的な判断ではなく、個別に具体的に判断するんですよ。全体主義の正反対。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年6月6日
まとめ主、私が社会通念上の話をして、それにまとめ主が賛同したのを覚えてないから。 結構末期。
1
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan あなたには何を言っても無駄でしょうね。「社会通念」という言葉にしがみついているだけ。上のコメントでも書きましたが、私は午後1時からが仕事タイムです。まだ11時間20分もある。喜んでつきあいますよ。その気があれば・・・ですが。
0
chitose @kasega1960 2019年6月6日
show__chan 私は「社会通念」という概念を否定して、「雇用契約」という言葉だけを受け入れたんですが・・・
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月6日
つか「業務上必要」なら外反母趾は労災になるんじゃないですかね。
5
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年6月6日
kasega1960 社会通念って法解釈でよく登場する用語ですよ。行政も立法も、法解釈するのは同じですからね。最終判断者ではないってだけで。
1
chitose @kasega1960 2019年6月6日
ayaya0089同じことの繰り返しですね。私は「社会通念」という言葉を否定します。「雇用契約」に書かれている場合のみ制服やパンプスは有効です。
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年6月6日
kasega1960 契約にないところまで業務命令の範囲が及ぶかを判定するのも「社会通念」でしょう。例えば仕事がモデルならば、靴の指定くらい受けてもおかしくないのだから、契約なくても「社会通念上、当然に許容される命令である」となるんですよ。
1
ねむ @warawarasokuhou 2019年6月6日
これは国が関わる問題なんか? 国が強制させてるわけじゃあるまいし。
1
@mouth0717 2019年6月6日
自分も"社会通念に照らして"という箇所が引っかかった(ぶっちゃけみんなやってるから、という思考停止した慣例主義に聞こえる)のだが、コメ欄で同様の主張をしている一部の人間の言動がアレな感じなので、この流れで出て行きにくいなあという気持ちですね。
0
@mouth0717 2019年6月6日
各社の服飾規定などの個別具体的な話は法律家に任せておけばいいことではあるのだが、運動が盛り上がってるなら国として見解くらいは示しておいたほうがいいこともあるだろう。
0