Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年6月6日

大麻の害について 〜医学系論文リスト〜

大麻を入手できてしまう国に行く前に、読んでおいていただければ。
63
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000

大麻でちょろちょろバズってるの、元を正せばバブ医者で有名な峰先生のところに大麻肯定論者が突撃して「大麻は無毒」だのなんだのととんでも論を投げかけたことが発端みたい。もちろん、大麻は無毒じゃない。誰も騙されないけど。 pic.twitter.com/cCpn77vgIR

2019-06-04 19:47:53
拡大
峰 宗太郎 @minesoh

大麻の使用で若い成人には鬱と自殺企図のリスク👶とかね Cannabis Use in Adolescence and Risk of Depression, Anxiety, and Suicidality in Young Adulthood ja.ma/2ES6JY1

2019-06-05 05:23:46
峰 宗太郎 @minesoh

学校の成績とか学業的な達成度が悪くなるとかね👶 Silins E, Horwood LJ, Patton GC, et al; Cannabis Cohorts Research Consortium. Young adult sequelae of adolescent cannabis use: an integrative analysis. Lancet Psychiatry. 2014;1(4):286-293. doi:10.1016/S2215-0366(14)70307-4

2019-06-05 05:45:04
峰 宗太郎 @minesoh

精神疾患の発症が早くなるとか👶 Di Forti M, Sallis H, Allegri F, et al. Daily use, especially of high-potency cannabis, drives the earlier onset of psychosis in cannabis users. Schizophr Bull. 2014;40(6):1509-1517. doi:10.1093/schbul/sbt181

2019-06-05 05:45:04
峰 宗太郎 @minesoh

吸入ではさ、慢性気管支炎みたいになるとか👶 Volkow ND, Baler RD, Compton WM, Weiss SR. Adverse health effects of marijuana use. N Engl J Med. 2014;370(23):2219-2227. doi:10.1056/NEJMra1402309

2019-06-05 05:45:05
峰 宗太郎 @minesoh

呼吸状態が悪くなるとか👶 National Academies of Sciences. The Health Effects of Cannabis and Cannabinoids: the Current State of Evidence and Recommendations for Research. Washington, DC: National Academies Press; 2017.

2019-06-05 05:45:05
峰 宗太郎 @minesoh

鬱などが増えることは以前にも報告があったんだねぇ👶 Patton GC, Coffey C, Carlin JB, Degenhardt L, Lynskey M, Hall W. Cannabis use and mental health in young people: cohort study. BMJ. 2002;325(7374):1195-1198. doi:10.1136/bmj.325.7374.1195

2019-06-05 05:45:05
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

大麻合法化の流れ、ニューヨークでも陰り 先行州では問題続出 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-… 米国民を使った大規模な人体実験、なんて言われてもいますが、その結果が先行州の問題続出です。税収目当ての合法化で人体への影響を無視した結果ですね

2019-06-05 12:32:44
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 大麻使用者は非使用者に比して統合失調症の発症年齢が約3年早い.統合失調症の早期発症の有意な関連因子は大麻使用のみであった.1119例観察研究(Schizophr Res 2016;170:217-21) 大麻の使用者は非使用者に比して精神病の発症年齢が2.7年早い.83報メタ解析(Arch Gen Psychiatry 2011;68:555-61)

2019-06-06 01:18:07
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 大麻使用者は非使用者に比して,適切な鎮静状態に達するまでの鎮静薬投与量をより多く必要とする.内視鏡時の鎮静処置を受けた250例解析(J Am Osteopath Assoc 2019 Apr 15)

2019-06-06 01:18:33
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 1型糖尿病患者において,大麻の使用は非使用に比べてHbA1c値が有意に高く,糖尿病性ケトアシドーシスリスクを約2倍に有意に増加させる.450例解析(JAMA Intern Med 2019;179:115-8)

2019-06-06 01:18:58
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 2014年の3月から4月までの間に米国3施設の救急を大麻使用後の受診した患者218例のうち,23.9%が入院加療を必要とし,4.6%はICUに入院した(Am J Emerg Med 2017;35:1506-9)

2019-06-06 01:19:30
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 医療用大麻を合法化した州では違法な大麻使用と大麻による障害が増加する(JAMA Psychiatry 2017;74:579-88)

2019-06-06 01:19:48
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 大麻は心筋梗塞リスクの増加と有意に関連する.2451933例解析(Cureus 2017;9:e1816)

2019-06-06 01:20:44
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

@opc_420 大麻は心筋梗塞リスクの増加と有意に関連する.2451933例解析(Cureus 2017;9:e1816)

2019-06-06 01:21:44

コメント

いかおとこ @mororeve 2019年6月6日
こんな風にツイートが上がってるのは、今医者クラスタと大麻推進派がやりあってるから。大麻推進派の頭の悪さと遵法精神の無さが明らかになってて草生える。 大麻吸ってる自慢してたり、エビデンス出せってのにブログ出したりしてる。終いには自分の経験しか信じないとか。
42
矢次一夫 @kokusaku007 2019年6月6日
やっぱり解禁でもいろいろ問題が出てるじゃないですか、日本語遅れてるみたいとか とんでもないこと言う人いますよね
10
明策春 @akisakushun 2019年6月6日
大麻賛成派がこういう論文読んでもたばこや酒よりましとかいうと思う。
9
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月6日
大麻解禁論者が大抵すでにラリってそうな言論に終始するので、 逆に「大麻ってヤバそう」という印象を与えてるのは草
34
森村 雄之 @hushmark 2019年6月6日
酒は科学が作用を解明するずっと以前から飲用されてきていますよね。 ‪https://twitter.com/hushmark/status/1126983449749774336?s=21‬ ‪https://openheart.bmj.com/content/5/1/e000668‬ 心疾患・精神疾患や糖尿病をいうなら《無症候性(不顕性)マグネシウム欠乏症》を論じるのが先決ではありませんか。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月6日
逮捕されて一度は縁を切ったのに「旧友」と再会して勧められて…というパターン。 https://t.co/bWMZm47D6Q これドラッグに限らず「依存症」としてよくあるケース。人間関係を改めないといけないんだな。最初に勧めてきた人を庇ったりせず、積極的に身内を売って、向こうから縁切りされるように持っていくべきなのか(突然の死)
2
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月6日
大麻賛成派が危険性はないなどと専門家に喧嘩売ったら様々な論文で殴られたという光景。本人は同じ論文貼ってるぞという返ししか出来ない有様 https://twitter.com/opc_420/status/1136408864587259904
37
加納織る子 @woruko666 2019年6月6日
大麻推進派の人たちの顔見てるとどう見ても逝っちゃってる感満載で、ヤバいなって思うもんね。有害だなってわかるよ。
24
ろんどん @lawtomol 2019年6月6日
大麻自体は解禁しようがしまいが個人的にはどーでもいいけど、大麻解禁論者たちのウエメセで人の話を聞かない態度を見続けてると、「こいつらが喜ぶから解禁反対」って気分になる
23
北邑直希 @naoki_ng08 2019年6月6日
そもそも比較する酒類やタバコ自体の販売数量が減少傾向なわけで、いまさらわざわざ大麻を解禁する必要はどこにもないよなあ。
10
なかわんくま/идкд нiгоtоsнi @nakawankuma 2019年6月6日
無害かどうかはどうでもいいので、たばこと、酒と比較して冷静に知りたい。水かて無害ではない
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月6日
大麻で逮捕されて出所してもまだ大麻が抜けない高樹沙耶さん見てます?
0
遮光昏人 @KREHITO 2019年6月6日
医療用だとか言われても既存の薬より効能があり副作用も少ないとかそう言うデータ出さねえことには認可とか無理だと思うんですよね
18
頭脳設計 @zunousekkei 2019年6月6日
依存性はない!害はない!とかゼロみたいな事言うからおかしい。普通に酒くらいヤバいし酒くらいゴキゲンでいいのに。
9
こなみひでお @konamih 2019年6月6日
老い先短いことだしちょっとはと思っていたが,さらに老害を引き起こしそうだからやめておくか。
1
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2019年6月6日
論文読み解く能力があったらこんな無謀な論戦は挑まないと思うな
9
いかおとこ @mororeve 2019年6月6日
酒とタバコと比較しても大麻解禁とは直接繋がらないしね。じゃあ酒とタバコ禁止しましょかってなるか、今でもリスクがあるもの使用可なのにさらに増やしてどうすんだと反論されたらどうしょうもない。
7
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2019年6月6日
大麻解禁論者のツイッターでの言動を目にする度に(これ解禁したらアカンやつや)と再確認できるので、解禁論者はどんどん大麻ラブなツイートするといいよ。
3
園芸家 @engeikana 2019年6月6日
どんな人たちが大麻を解放したがってるのか、この動画を見て考えてみましょう。https://twitcasting.tv/jack_furuchan/movie/66351228
3
神代武流 @tkr_kmsr 2019年6月6日
ヴェポライザーでカンナビノイドを摂取する分には、酒や煙草よりは安全ってのは本当だと思うけどなぁ。 だからって解放するメリットは無いと思うけど。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月6日
酒とタバコと比べられても「酒とタバコで我慢できない奴が大麻だけで我慢できるの?」としか
7
まんげつや_GoToEat使えます @eambai 2019年6月6日
医者だって麻薬を処方するには別途特別な免許が必要なくらい、危ないものですね。
3
inu @inu1122 2019年6月6日
「大麻に害はない」 害がないくらい効果が薄いなら、なんで無理やり日本で解禁しようとするのか意味わからん。 ほぼ味のしない薄いコーラをわざわざ商品化しようと働きかける?しないでしょ普通は。
3
Inetgate Writer @Inetgate 2019年6月7日
推進論者達、絵に描いたような反面教師なのは草
5
五月 @xf52_523 2019年6月7日
ほんとに無害で依存性もないならそれ煙草やコーヒー以下の代物なので、なんでそんなもんありがたがって吸ってんのっていう。
3
いかおとこ @mororeve 2019年6月7日
海外で解禁されたのも違法でも皆吸ってたからで、日本では当てはまらんからなあ。
2
kartis56 @kartis56 2019年6月7日
普通に買うことができたブロンはどうなったっけ?
2
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2019年6月7日
確かに大麻の害はまったくないとはいえないが、研究結果で気になるのは「常習者の傾向」、すなわち常習により精神を損ねたのかもともと精神に問題があるため常習するようになったのか、を分けていない点、「気管支炎」等に関しては有効成分以外の要素、たとえばタバコよりも強いタール等の影響も考えられる。ただし「太る」という話は出ていないようですね。
1
HANATARAY @hanataray 2019年6月7日
逆に酒の害が冷静に知りたい。ドラッグとしてはやばい部類だとは思うけど
2
ただ(しい依存症と薬物教育を願うアラ)ぃさん @420nanoda 2019年7月17日
これ反論したのに結局返信なかったのだ~……… でも何故か反論はまとめられてないし、違法だから議論するやつは変って感じでまとめられているのだ~ そもそも論文がURL貼らないでタイトルだけ貼ってて探すのすごく大変だったのだ…
1