10周年のSPコンテンツ!

ニート・無職・引きこもり等の皆方々におススメの簡単料理レシピ【生存戦略】

元農水次官長男殺害事件のような悲劇を2度と起こさないために。思いついてツイートしたレシピがあれば順次追加していきます。現在の掲載レシピはハムサンド、カレー、餃子、目玉焼き、冷や汁、鶏ハム、もやし焼きそば、トルティーヤの具材、豚生姜焼き、肉野菜炒め。
引きこもり ナレッジシェアリング ニート 無職 食文化 料理 レシピ 自立支援
11
ピゾナ @pizonat
ニート息子が刺殺されたみたいなニュース。サンドイッチを作れば親は喜んでくれたりするぞ。 まな板の上に8枚切り食パンを2つ並べる。ひとつのパンの上にハムを厚さにもよるが3枚くらい置き並べる。その上に洗ったレタスを適量載せる。そのうえにもうひとつのパンを置き載せて包丁で半分に切る
ピゾナ @pizonat
承前)少しマヨネーズを塗ると風味が際立つ。そして大皿に横にして置き並べる。このレシピで面倒なところがあるとすればレタスを洗うところだけ。レタスは表も裏も土がついてたりするのでそれはしっかり洗う必要がある(手のひら大にちぎると洗いやすい)。慣れれば短時間で作れるようになる。#レシピ
ピゾナ @pizonat
ひとつ書き忘れたが、洗ったレタスはしっかり水切りする必要がある。ざるで水を切ってもいいが、レタス片をひとつずつ持って手で思い切り振って水切りするとよく水が切れる。このときにあまり強く振りすぎると千切れてシンクに放ってしまう。千切れないようにレタスを振って水切りする=コツ。#料理
ピゾナ @pizonat
あとは他にたまごサンドやツナマヨサンドやポテサラサンドなどあるが、最も簡単なのがハムサンドだと思う。ま、当然の話でサンドイッチの具材を一から作る必要がないからだが。なので、サンドイッチ作りに馴染みがない人はまずハムサンドから作ってみたらいい。あっけにとられるほど簡単にできます。
ピゾナ @pizonat
サンドイッチを作るときにマヨネーズを少し塗ると美味しいのは前に書いたが、ドレッシングを塗っても美味しいかもしれない。フレンチやイタリアンやサウザンドアイランドなんか合いそうな気がする。#料理 #レシピ
猫伯爵 @neco0201
76歳父親が44歳無職引きこもり長男を包丁で殺害。親のクレカで毎月30万以上ゲームに課金&暴力。世も末、、 元農水事務次官逮捕 息子が日常的に暴力か #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2019/…
ピゾナ @pizonat
RT ニート道みたいなものが必要だと思うわ。最低でも皿洗いくらいの家事はする。出来れば食事作りもする。料理なんて少し前にツイートしたハムサンドイッチなどもそうだが簡単なものはいくらでもある。そういう簡単レシピをSNSでシェアしてってもいいだろう。
ピゾナ @pizonat
ま、そんな風にうまいこと食事を作って親に取り入ってるニートというのもなんかいやらしいけどな。でもニートのひとつの生存戦略だと思うし家事手伝いして質素に生活するなら親も殺すまではしないと思う。さすがに件の人の月30万円ゲーム課金(これはその月だけかもしれないが)と家庭内DVはひどすぎる
ピゾナ @pizonat
あと、簡単レシピで言うとカレーだな。カレーは野菜を剥くのが面倒だがピーラーを使えば人参もジャガイモも綺麗に剥ける。ジャガイモは目が出ていたら包丁の刃元でえぐり取る。フライパンで肉と野菜を炒めるとカレー箱のレシピに書いてあるが、これは省略してかまわない。#料理 #レシピ #無職
ピゾナ @pizonat
熱湯した湯の中に肉を入れて火が通ったら人参ジャガイモ玉ねぎの順で入れていく。こうすればフライパンで炒める際の油をカットできるのでヘルシーになる。この油カットヘルシーカレーのほうが高齢者には食べやすいし負担も少ない。
ピゾナ @pizonat
ある程度煮込んだらカレーのルーを入れるのだが、ここにもちょっとしたコツがあって、あらかじめカレールーをパッケージに入った状態のままで割っておく。こうしてルーの一片を割って小さくすることで投入後に溶けやすくなる。あとは竹串を人参やジャガイモに刺してみてスッと通るようなら完成。
ピゾナ @pizonat
まとめるとカレーを簡単に作るコツは3つあって、 ①野菜を剥くのにピーラーを使う ②肉と野菜をフライパンで炒めずに、直接熱湯に入れる ③カレーのルーをパッケージを開ける前に割って小さくしておく(少し力がいる) この3つのコツさえつかめばカレーは実に簡単に作れるメニューと化す。
ピゾナ @pizonat
同じことはシチューにも適用できる。カレー・シチューといったような煮込み料理は簡単に作るコツを知りさえすれば実はとても簡単に作れるということが周知されるべき。他にも簡単に作れる料理はたくさんある。追ってツイートしていきたい。
ピゾナ @pizonat
あとは簡単な料理といったら餃子だと思う。出来合いの餃子買ってきて熱したフライパンに油ひいて餃子並べて水入れてフタして焼いて水がなくなってきたらフタとって焦げ目がつくまで焼く。10分もかからないくらいでできる。こう書くと面倒そうな感じするかもだけど1回作ってみればなんてことないから。

目玉焼きの作り方

ピゾナ @pizonat
簡単な料理part4。熱したフライパンに油をひいて鶏卵を割り入れて焼く(大き目のフライパンなら5個くらい入れて大丈夫)。そして白身に火が通ってきたら火を止めて余熱で完成させる、この辺の加減はコンロの火力の強さやフライパンの性質によって異なると思うので合った加減を探し見極めてほしい。
ピゾナ @pizonat
応用でハムエッグの作り方。熱したフライパンに油をひいてハムを並べ焼く。ハムに軽く焦げ目がついたら裏返して鶏卵を割り入れる。あとは前述した目玉焼きの作り方と同じ。途中で水を入れるというレシピもあるがそんなことする必要ない。余熱で十分。
ピゾナ @pizonat
ゆで卵も簡単な卵料理。小鍋にたまごを入れて水をいれ火にかける。沸騰してから10分ほどで火を止めて熱湯を捨て小鍋に水を入れ冷やす。この冷却作用により卵の殻が剥きやすくなる。近年の研究では鶏卵は1日に3つ食べても問題ないとも言われる。ゆで卵は調理における油分も不要であり重要な簡単料理。
ピゾナ @pizonat
ゆで卵の皮がうまくむけないことがある。これは卵によってはそうなるのだと思う、鮮度とか。これを防ぐには100円ショップとかで売ってる、卵の底部に穴を開ける器具を使えばアラ不思議、つるりとむけるようになる。あれは本当に100円ショップで買うべき価値のある商品です。#料理
奈良のおとやん @otoyanNARA
ゆで卵を作ったとさ。 毎回薄皮含めて上手くむけないから、よく見かける百均の穴あけ機使ったら。 あら不思議。めちゃんこ綺麗に剥けました! ただ、せっかくタイマーしたのに、スタートボタン押せてなくて適当な茹で時間。割らないと具合わかりません(笑) pic.twitter.com/18WmmlPVNW
拡大
ピゾナ @pizonat
ハムサンド・カレー(シチュー・ハヤシライス)・餃子・目玉焼き(ハムエッグ)。これらを作れるようになるだけでもだいぶ変わると思う。#ニート #引きこもり
日本の食生活全集 @imgnbkpro
夏の昼食(山仕事に出るとき) 冷や汁(きゅうり、しその葉、味噌)、麦飯、たくあん、梅干し、煮豆 『聞き書 新潟の食事』岩船の食より shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_454085… pic.twitter.com/YVewqQ0utu
拡大
日本の食生活全集 @imgnbkpro
火を燃やしたくないほど暑い日は、家にいても冷や汁をときどきつくる。味噌を、つけ木にぬって焚き火で焼き、それを水でとくと、また香ばしい。
日本の食生活全集 @imgnbkpro
山仕事などに入ると、わっぱ飯と味噌、きゅうりくらいを持っていき、冷たい清水で味噌をとき、手近な流れの岸からとったみず(みずな、うわばみそう)や山うどを手でちぎり、きゅうりを薄切りにし、ときにはしその葉も浮かべる即席の味噌汁、冷や汁をつくる。
ピゾナ @pizonat
RT 冷や汁。そうか、夏場暑くて味噌汁なんて食べる気にならないときはこの冷や汁を作ればいいんだ。きゅうりやしその葉といった生食可能な野菜類を使えば作れるというわけだ。夏場は熱帯と化す現代日本において、冷や汁という食文化は見直されるべきではないか?。#レシピ #料理 #暑い #暑さ対策
残りを読む(29)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月7日
家事手伝いそのものでメインの家事担当の負担が減るっていうのもあるんだけど、「引きこもりの飯の世話をするために家事担当も引きこもる」ストレススパイラルが断てるかもしれない。 つまりオカンがニートに洗濯と自分の飯と夕飯の仕込みをまかせてパートや余裕がある家なら習い事に出られるパターンね。
toru @QweToru 2019年6月7日
そんなことよりハロワにはいきましたか…?(小声)
ピゾナ @pizonat 2019年6月24日
まとめを更新しました。掲載レシピはハムサンド、カレー、餃子、目玉焼き、冷や汁、鶏ハム、もやし焼きそば、トルティーヤの具材、豚生姜焼きと9品目に。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする