Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

中国の経済成長は「民主主義より独裁が優れている」証になるか?中国の体制は成長のプラスか、マイナスか?

天安門事件30周年を機会に、そんなふうな問いが語られました。
6
木戸健太郎 @kidokentaro

リー元首相は共産主義を否定しつつ、欧米型の価値観も批判し「開発独裁」体制を布いた。「改革・開放」後の中国が、シンガポールを見習おうとしたことは想像に難くない。 「リー元首相死去:「古い友人」親しみ込めて中国から弔電」 『毎日新聞』 mainichi.jp/select/news/20…

2015-03-23 22:01:06
アマー @amardayo

「中国政府が見習おうとしていたのはアメリカではなく、ピノチェト政権下のチリにずっと近かった--すなわち、自由市場経済と冷酷な独裁政治支配の組み合わせである。」 ~ ナオミ=クライン『ショック・ドクトリン』(5)

2016-04-09 08:40:46
シネフィルDVD @cinefilDVD

天安門事件のあの場面について、BBCが中国人に尋ねたところ、80%が「見たことがない」と答えたと。本当に見たことがないのか、見たと答えると身に危険が及ぶのか。 twitter.com/bbcworld/statu…

2019-06-05 00:05:06
Mitsuyasu Sakai/堺三保 @Sakai_Sampo

今の中国が一番怖いのは、「ああやって経済成長して科学も進んで社会全体としては成功してるのなら、めんどくさい民主主義国家やってるより独裁国家の方が良いのでは」とか考える連中が他の国にも増えること。それは政治思想的に右派左派関係ない。すでに、今の日本の右派にも大勢いるようにも見える。

2019-06-05 23:07:59
dragon877 @dragon8773

专家预计,到2025年,全球5G用户数将达到14亿, 占全球连接总数的15%。其中,中国将成为全球5G用户数最多的国家。 pic.twitter.com/mqQLAcmuMZ

2019-06-05 23:25:01
拡大
マ る ス @xelvice25elf

改革は独裁政権の方が進むという話を銀河英雄伝説でもやってたな。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 00:05:45
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar

既に欧州辺りはドイツを筆頭に「中国の独裁と人権侵害をつっつくなんて金にならない事をするより、靴舐めて企業から何からお買い上げして頂く方がいいや」になっちゃってるもんなぁ… twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 00:30:46
蓮見 宏幸 @iAhv2vs0L9qoS

気のせい×2。日本が独裁国家になったらそれこそおしまい。軍国主義まっしぐらの戦時中に舞い戻ってしまうよ。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 01:37:16
おてつ @guruado

自分がなんとなく思ってた事をズバリと指摘された気分だ twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 01:56:11
ジャム@札幌 @sgtytk1

@Sakai_Sampo そしてルドルフ・ゴールデンバウムが登場して銀河帝国が誕生するんですな? いや、それともパルパティーンかも… 「こうして自由は死んでいくの。喝采の中でね…」

2019-06-06 02:28:18
Makoto/K @mak1244

@Sakai_Sampo 今一度、かつて麻生氏が発した「ナチスドイツに学ぶべき」という言葉を思い出すべきでありましょうか。

2019-06-06 03:58:15
すわにゃん🤙 @suwanyan

@Sakai_Sampo そうなってから「こんなはずじゃなかった」と嘆いても TOO LATE ('A`) ◁独裁国家

2019-06-06 05:27:53
mura @dembay1958

@Sakai_Sampo @ShinyaMatsuura 中国の経済成長や科学技術の発展は、彼の国の経済政策(混合経済)と科学振興策(基礎研究に資金を投入し、人材を確保する)が成功している為で、独裁国家だからではありません。今の日本が独裁国家になれば、指導層が無能である、貧しい独裁国(北朝鮮以下になるかも)が生まれるだけのことでしょう。

2019-06-06 06:09:03
Kazu @Kazu32122917

@Sakai_Sampo @Mossie633 独裁国家と右派混ぜんなよ‼️野党の方が独裁的だろ、堪らんぜ嘘は❗️

2019-06-06 06:13:19
ふじおかひろき @guchinandayo

@Sakai_Sampo @marxindo 安倍終身総統みたいな妄想は左派からしか聞いたことがない。

2019-06-06 06:28:05
かぎりん @kagilinn

@Kazu32122917 「独裁国家と右派混ぜんな」はその通りですが「野党の方が独裁的」もまた混ぜ過ぎかと。

2019-06-06 06:42:20
Kazu @Kazu32122917

@kagilinn 丸山への対応は言論弾圧でしょ?第一原発で言論統制も事実だし沖縄も言論弾圧が散見される❗️

2019-06-06 06:50:01
Tadahiro Ishisaka🖖 @ishisaka

中国は一党独裁とは言っても、中国共産党内で過酷な競争があり、その中が選択された人間だけが出征していく仕組みであり、かつ合議制の集団指導体制で有り、習近平でさえ、一人ですべてを支配できるわけではない。つまり本当のエリートが国を治めているが、日本にそのような仕組みを持つ政党はない。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 07:06:47
ついっくまー @kumakuma_bear

ヤン・ウエンリーのお父さんの言葉ですね。 「(市民弾圧する)皇帝が生まれたのは国民が楽をしようとしたからだな」 原文とは違いますが、原作知らない人には伝わらないですからね。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 08:02:20
DεRυ @geass_kallen

有能な独裁者なら独裁国家の方が幸せでしょう 民主主義の方が愚かな事だってあるわけですからね 数年前の民主党が政権取った時みたいにねw twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 08:28:37
崎田薫 @blPgbQFlmN8wyHF

@Sakai_Sampo 「こうやって経済成長して科学も進んで社会全体としては成功してるのなら、少しぐらい変なところは見ないことにしよう」を続けた挙句、我が国は今こんなことになってるんだろうと思います

2019-06-06 08:50:42
さとうしん @satoshin257

もっと怖いのは、独裁国家だから経済成長できて社会全体として成功したというのは、他の要因を無視した誤解、あるいは認知の歪みの可能性があること。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 08:59:06
おれヤン @orz_kittsu

みんな銀河英雄伝説を読んで!と思ったら、既にリプされてた件。 twitter.com/Sakai_Sampo/st…

2019-06-06 09:59:39
残りを読む(61)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年6月6日
流れ的には堺三保 @Sakai_Sampo氏のツイートからのリプ、数的にはさとうしん氏 @satoshin257のツイートを中心に収録しています。
1
ろんどん @lawtomol 2019年6月6日
独裁なら経済発展するなら、ジンバブエとかベネズエラとかシリアとかは経済大国に違いない
14
うにら @riafeed 2019年6月6日
国民が扱うお金の額が日本に比べて桁違いに大きいそうですね、インフレ?知らない子ですね…
0
マクガン @Makugan32 2019年6月6日
アメリカに気に入られるかどうかの方が…
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月6日
中国が経済的に盛り上がったのは、世界の工場として国際貿易、国際経済の一角に参入して橋頭堡を築いたことで、中国の独裁が問題なのは腐敗の指摘がことごとく潰されるからでしょ。国内での資金調達の無茶苦茶なところに自浄作用が働かないから、ビジネスに失敗したら経営者は権力者の庇護の下に逃げて、マイナスの帳尻を市民から集めたお金で精算する(踏み倒す)、それはジンバブエとかベネズエラとかシリアとかとは前提が全然違う。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月6日
今の日本では「強い指導者の到来」という幻想が口々に囁かれ始めてるけど、独裁的に振る舞う指導者の率いる社会がどんなに不自由で息苦しいかなんて、いろんな国を見れば分かるのにね。そいつらは経済的成功だけを対価にその国での生活に満足できると本当に言い切れるんだろうか。
0
dag @digital_dag 2019年6月6日
一口に独裁といっても様々あるしな。失政をした場合に歯止めが効きづらいのは独裁の負の側面だが勢いにのれれば図抜けた成功することもある
0
dag @digital_dag 2019年6月6日
独裁者が前提の違う国をのトップに立ったからって成功するとは限らないからな
1
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月6日
>今の日本が独裁国家になれば、指導層が無能である、貧しい独裁国(北朝鮮以下になるかも)が生まれるだけのことでしょう。 さすがに日本サゲが強引過ぎて草。仮に「独裁国家・日本」を北レベルに落とすとするならば、しばき隊か在特会あたりの執権が必要になると思います(笑)
9
💴 贄 沢 微 糖 💴 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月6日
独裁政治はギャンブル。カダフィ大佐は国民をかなり豊かにしたとか…。まあ全国民強制参加の賭け事なんてごめんだけどね。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2019年6月6日
社会システムのどちらが優れてるってのはっていうのはないだろう、国民性や立地、経済力とかそれぞれでマッチングするものは異なるし。 ただ物事の決定性や方向転換は独裁の方が圧倒的に早い、民主主義はみんなでお話し合いしないとあかんしな。
0
Fox(E) @foxe2205 2019年6月6日
独裁体制が経済成長を促すのは、その強力な権限によって「自由な経済活動に有益な社会資本を整備する」「産業振興のために必要な多額の初期投資を確保する」という2つの点で成功した場合に限られる。つまり、国民が経済活動を行うために必要な「バックグラウンドの構築」においてのみ、独裁体制は有効である。ここの理解を間違えてはいけない。
1
Fox(E) @foxe2205 2019年6月6日
「独裁体制=経済成長」と誤解して「じゃあ政府が企業経営すればいい」と判断してしまうと、行きつく先は赤字を税金で補填する「国営企業」の量産となる。これこそが、かつて旧ソ連が失敗し、現在の中国が失敗しかかっている経済政策であることをキチンと理解すべきだと思う。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月6日
[c6404130] 企業の知財寄越せとか、人権侵害やってるの無視するのはデフォなんか?。開発独裁だけやってりゃ、其処まで批判されんよ。
11
ローストの肉 @ROM69787270 2019年6月7日
今のような期間や規模では民主主義では無理だったと思うぞ。特にインフラ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月7日
どこで見たか忘れたが、金持ちの国外脱出は中国が最多ってのを見た。ただし現状、それ以上のペースで金持ちが出てきてるらしい
1
五月 @xf52_523 2019年6月7日
そもそも中国の経済成長ってどこまで信用できるんだ? 当の中国政府が「地方が出してくる経済関係の数字が信用できない」って言ってるニュースをこの10年で何度か見たが。
0
Hoehoe @baisetusai 2019年6月7日
安倍さんも弁護士を逮捕したり異民族を弾圧したり国民を戦車で潰して経済を活性化させるべきなのに手緩い
12
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月7日
カルト教団法輪功の摘発による社会秩序の維持と、農村戸籍の導入による適切な人口分布のコントロール、高速鉄道事故の迅速な対応 ア ベ ノ ミ ク ス 三 本 の 矢
3
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月7日
張った気は誰にも無いだろうけど博打みたいなもんよ。良い目が出る時もあれば悪い目も出る
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年6月7日
議会制民主主義国家の場合、与党議員が後回しにされる有権者を説得して、我慢してもらう必要があるのはMMTを基にした政策を進めようとする際に出るであろう欠点だよな。その点で、有権者の声を無視できる独裁国家の方が市場コントロールしやすいのは事実だな。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月7日
独裁は強いよ。政治に失敗して国民が大量死しても、独裁さえ安定してれば「ちょっと良くなかったねー」「次頑張ろうねー」で済むもん。水に流せる「失敗」のレベルが違う。
6
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月7日
独裁はスピーディーだからその分有利だとは思うよ 暗君が出なければ素晴らしい制度でもあるとは思う 問題は『暗君はいつか必ず現れる』事なんだよなぁ
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月7日
[c6404852] 取り敢えず、知財とウイグルと、こっちの出したことに対して答えてからだな。論点反らしもデフォなのは分かってるけど。
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月7日
むかーしのドキュメンタリーでインドの高官が「我が国は建国以来100万人を超えた餓死者を出した事がありません。これは民主主義の利点です」と誇らしげに言っていて「?何言ってんだコイツ」と思ったがコレは中国を念頭においていた発言なのね。確かに中国共産党統治下の餓死者は桁が一つ違うわ。
3
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月7日
開発独裁はフランス第二帝政がその始まりだったとここで読んだ 《ノウハウを移植可能なポータブル状態にまとめ上げてドイツ帝国や大日本帝国を台頭させる一方で、特定の消費生活スタイルの販促までつなげたのは、あくまでフランスだったのである。》「サン=シモン派」が軌道に乗せたフランス産業革命 http://ochimusha01.hatenablog.com/entry/2016/09/22/223325
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年6月7日
hiruneskey 市民革命という暴力による体制変更はイギリスが先鞭をつけたが、そこからの「恐怖政治」「反対派の大粛清」「クーデタによる軍人独裁」「カリスマ支配者による専制への移行(帝政)」「徴兵制を含む戦争の規模の拡大」「近代ナショナリズムの全世界に向けての輸出」という、犯罪的な政治モデルをいくつも垂れ流した挙句に王政復古した国でもあるのだよ、フランスは。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月7日
softhitter99 大体一院制から生まれた一党独裁(ジャコバン派)が悪かったそうな>犯罪的な政治モデル 【言語ゲーム(Sprachspiel)としての欧州史】「大国」フランスを手玉に取ってきた「小国」スイス? http://ochimusha01.hatenablog.com/entry/2018/08/31/173046
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年6月7日
hiruneskey 派生した有象無象の「派」を派閥、元々のクラブ・ジャコバン集まりを「党」と考えれば、一党独裁っすねw
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月12日
[c6404852] サウジアラビアは最近、政権批判のジャーナリスト(イスラム原理主義者でもあった。)を大使館でバラバラ殺人してるな。こういう風に日本も「反日的」な連中を叩き潰せと?
1
Hoehoe @baisetusai 2019年6月14日
まさか一週間で中国を取り巻く情勢が激変するとはのう
2