89
ヨシヨシ @yoshi06sanfre
職場は避難勧告対象地域 レベル4 早朝に会社からメール 「避難勧告が出ていますので 早めに出勤して下さい」 はい?? ので の後の文章、おかしくないか?
リンク www.city.hiroshima.lg.jp 113 広島市 - 緊急情報
どういう事?
睦月 @mutsuki_teitoku
@yoshi06sanfre これは意味わからんですね。
ma〜sa @nappull1
@yoshi06sanfre そうだ、有給を取ろう(棒読) おふざけ失礼、社員の命を優先しろと抗議しましょう! FF外から失礼しましたm(_ _)m
糸島のシゲ @showta1220
@yoshi06sanfre まさに笑えないブラックジョーク。普通避難勧告出たら仕事どころじゃないですよね。
こちらを参考に
ps01 @ps017
@yoshi06sanfre @Scarface1_ADF01 FF外から失礼します これを会社に突きつけてみたらいかがですか?そして、もし、他の人達に迷惑がかかると言ってきたらその人達も返し、命を優先しろって言ってみてはいかがでしょうか? pic.twitter.com/qhpqzFnngN
 拡大
リンク 日経 xTECH(クロステック) 78 レベル4で全員避難! 5段階の防災情報で分かりやすく 大雨警報や洪水注意報など豪雨時の防災情報を、5段階の警戒レベルに対応させて発表する仕組みの運用が始まった。各レベルの危険度や取るべき行動を分かりやすく示して、住民の迅速な避難を促す。
きっとこういう事でしょ?
開瀬 凛 @debuccho_k
@yoshi06sanfre @sunegebohbohmanだなー、これはきっとお茶目な上司さんの、可愛い冗談ですよ! そうでしょう?!(睨)
ブチ君 @dorphin93
@yoshi06sanfre @Rella_06 初めまして🙇 普段早目に出勤します。とか、早目に出勤出来る様にします。とかを入力してる人が、早目に!の次に予測変換でつい送ったのかも⁉ なら良いんですけどね? 無理してでも出勤されたいのが本音ならちょっと怖いかも😱
Edda.wm @edasoybean
@OZYAMETAL @yoshi06sanfre 例えばこれが津波災害で、会社がめっちゃ高台にあるなら家族総出で出勤しますけどね…。 鬼会社ですね。
乙(おつ) @fqdmh560
@yoshi06sanfre その会社は災害に対して無敵で 食料の備蓄も完璧だから社内に避難しろってことでしょ? え?まさか仕事しろって意味ですか!?
畝 大空 @oounebi
@yoshi06sanfre 従業員を召集し避難の遅れている、及び避難困難な近隣住民の避難誘導に当たらせるため だといいな
満太郎 @_mantaro_
@yoshi06sanfre きっと職場は自衛隊とかですよね。そう思いたい。
残りを読む(4)

コメント

柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年6月7日
私の前の勤務先(赤いバイクの公営運送業)でも、関東に夕方台風が来るって日に定時過ぎてから「電車が止まり始めているので定時で帰ってください」って温情たっぷり匂わせたお触れが下ってきたことがあった。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月7日
メールを保存して退職のための準備にしよう。労基持ち込み前提でね。他にも同様なことしてそうだもの
百々西 @dodoEast0_u 2019年6月7日
こういう証拠が残っているなら、被害があった時に訴訟される。
yuki@現在ロック解除されてます @yuki000_2 2019年6月7日
自衛隊の皆さんご苦労様です(´・ω・`)
bqex @bqex_gokigenyou 2019年6月7日
私も同じ経験が……(こっそり資格取って辞める準備中)
ISW @ISW007 2019年6月7日
本社まで徒歩15分のところに住んでたときに、出勤時間に台風が直撃したから通り過ぎるのを待って2時間くらい遅れて出勤したら、ほとんどの社員が台風が来る前に早出してて驚かされたのはトヨタ。昼礼のときに、「こういうときは早く出社しましょう」って呼びかけてて頭痛くなった。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月7日
「例えばこれが津波災害で、会社がめっちゃ高台にあるなら~」その場合でもわざわざ避難勧告の出ている土地へ向かうのは自殺行為かと
sitimi @sitimito 2019年6月7日
ブラックジョークってそういう…
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年6月7日
職場が田んぼなのかもしれない
猫目 @nekome006 2019年6月7日
コアストーンがごろごろしてるし砂防ダムもまだできてないから気をつけて、ってニュースでもやっていたのにな…(去年、車ごと流された人はまだ行方不明です)
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月7日
公務員はこういう時はいやおうなしに出勤だろうし、民間でもインフラ系は招集されるだろうね
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月7日
勤務先がインフラ系とか公務員系なら出勤して対応して欲しいけどどうなんやろねぇ
Tadashi @tadashifx 2019年6月7日
逆方向なんだけど…取引先から電話が来て用件終わった後、私「まだ帰らないの?すごい台風来てるってニュースで見たよ。早く帰れよ」取「心配ありがとう。でも仕事続けるよ」私「多少遅れてもいいから帰れよ。遅れた理由は俺からもちゃんと説明するから」取「どうせもう帰れない。会社の前の道が今は道じゃなくて川になってる。電気が来てる間はずっと仕事できるよ」私「せめて寝ろよ…」ってのがあったなぁ。(ちなみに取引先は海外。社畜は日本人だけじゃない)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年6月7日
「避難勧告発令地域の社員出勤させた企業または避難勧告発令されている地域にも関わらず出勤指示出した企業は罰金刑ならびに職安リストから削除」くらいの法改正してくれませんかね
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月7日
日本人に足りないのは「隙あらば休む」という図太さだな
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年6月7日
会社の対応に非難轟々ですな
のらえもん @nora_emon95 2019年6月7日
多分これも弁護士に相談すると「法的には問題ないがモラルの問題」となるはずだが、カネカを擁護してる連中はこれも擁護して「いいからとっとと会社にいけよ」とか言うんだろうか。
株式会社 坂本(運転手募集中) @SakamotoTosu 2019年6月7日
自衛隊の人かな? お仕事ご苦労様です。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年6月7日
いずれは首を吊って、てるてる坊主になって雨を晴らしてくれるだろう
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年6月7日
こういうの笑って済ましてるうちは日本では革命は起きないんだなって
しらせ @shirase43 2019年6月7日
消防士、医療関係、自衛隊ならありうる
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月7日
オリジナルが使われるのを嫌がってるので控えるが、吹き出しに放り込むだけで成立する完成度の高い支離滅裂ワードだ
catch__23 @catch__23 2019年6月7日
「会社」だから自衛隊、警察、消防の人ではない。 電気工事の人かな。民間の警備員。防潮堤の管理人とか。
のた @n0ta_55 2019年6月7日
catch__23 一部の公務員では「会社」と称する慣習があるのですよ。なお元ツイートがそうとは(ry
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月7日
「出なきゃいけない理由がある業種・職種である」と理解してたら元ツイのような反応にはなりませんからね
ネコスキー @naonao2746 2019年6月7日
前の会社を思い出すなぁ。避難勧告が出るような大型の台風や雨が予測されるなら自腹で会社近辺のホテルに泊まって会社に負担をかけないのが真の社員だ、とか言われたものだ。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月7日
△会社に避難 ◎会社に非難
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月7日
よかったじゃん。労基に走れば退職時にボーナスつくなww
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月7日
お昼すぎくらいのニュースで「17:00-19:00にかけて、暴風雨圏内に入ります」と言う予報が出る中で「不要不急の残業は避け、定時で帰宅してください。」って告知メールが来たことならある。
とろろ @ein18790314 2019年6月7日
shiwasu_hrpy その手の話は避難勧告でなく強制力のある避難命令を規定すべきでは、の議論でも出る話で、確実に被害が出るかわからない発令となってる現状や日本という国の災害頻度からすると企業へのダメージがでかいので難しかったり、財産権とか基本的人権の侵害とかも絡むので難しいのです。 なので常識的に考えてヤバいなら自己責任でなんとかしろよ、情報はどんどん出してやるからという運用にならざるを得ないのです。
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年6月7日
「嵐の正体にせまった科学者たち」かな?(尚、けっこう死んでる模様)
将軍 @syougun 2019年6月7日
インフラ系はこういう場合の勤務命令が別にあるのでは。(規則である)
ぱたゆみ@もうやだやだ @papanda_san 2019年6月7日
今朝広島市一帯で避難勧告出ていたけど、みんな会社行ったり学校行ったりしたんじゃないかなあ…。 JRなどは一部運休したりしたけど。 去年のことがあるから、地盤もゆるくなってるし川底も浅くなっているから避難勧告が出やすい傾向はあるかと。実際にはどれくらいの割合の人が避難したのか知りたいわ。
catch__23 @catch__23 2019年6月7日
n0ta_55 ありがとうございます。 「会社」という表現だけでは公務員の方かどうかわからないのですね。 でも災害対策の業務かどうかは前後で分かる。通勤災害のリスクを考えたら休ませる方が合理的なんですけどね。
微々 @qqnJPQ 2019年6月7日
もし就職した会社がこういう対応したら、即転職を考えたいけど…めんどくさいなぁ…。
豆腐の角 @ayutimali 2019年6月7日
catch__23 家族が言ってたのは『状況と職種』だと。出なあかん人は文句言わんし逆に危ないのに来ると怒られる
おきぐすり @1985oronine666 2019年6月7日
これ何かあった時、警察だの消防だの自衛隊だのにクッソ迷惑かけるやつじゃん…((
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月7日
自宅待機で業務は回るのですか、納期は遅れませんか、先方には迷惑かかりませんか
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2019年6月7日
これで事故ったら普通に労災なのでマトモな会社はこんなこと言わない。言うってことは、労災補償を踏み倒す気満々ということ。
とろろ @ein18790314 2019年6月7日
asdghhjklzxcvb1 皆が同じスタンス(ヤバいときはきっちり安全のために休む)でやればお互い様で済むんだけどね
五月 @xf52_523 2019年6月7日
メールでわざわざ証拠残してるから何かあったら責任逃れできませんな、それでも出社しろと?
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年6月7日
asdghhjklzxcvb1 業務は回りません、納期は遅れます、先方にも迷惑をかけます。けれど社員は死なずに済むし、救助対象者と救援隊の余計な手間を増やさずに済みます。
マシン語P @mashingoP 2019年6月7日
鬼怒川の洪水で教習所の車が多数水没している映像を見た母親曰く「勿体無い。社員総出で高台に避難させれば良かったのに」親の会社がクソブラックだった原因の一端を理解した。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年6月7日
災害でも出なきゃいけない系の職業じゃない限り別に1日休んでもよくね? って思ってしまう。そういう職業以外はみんな休めば仕事も迷惑も関係ないやったね
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2019年6月7日
どんでん返し:会社はサンダーバード
@koh1017 2019年6月7日
インフラ系で非常時に市民の暮らしや安全を支えるのが業務に入ってるならそもそも従業員はこんなツイートしねえだろ
Épouvante @epouvante 2019年6月7日
世間的に高く評価される正しい日本人「避難勧告が出ていても避難されると会社が回らないので、避難しなければならないような大雨にはならないはず」
リンゼイ @lindsay2413 2019年6月7日
携帯からアラームが鳴るような状況でも、勤め人は「出社してエライ目にあってから」ようやっと認められる。 いや、認められないか。タクシー代くらい出してくれ。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月7日
asdghhjklzxcvb1 業務を回す必要もないし、納期に間に合わせる必要もありません。だって避難勧告が出ているんですから。先方が迷惑だというのならその先方は切ってしまえ
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月7日
出勤して取引先とかも営業してるんかな…?
コーリー(贋) @boguscorey 2019年6月7日
公務員の場合にはあり得る話だし労基に行っても無駄なのです。 公務員の人って余計な攻撃を受けないために「弊社・御社・出社」とか言いますよね
特急くろしお34号 @kurosio9640 2019年6月7日
koh1017 万一あり得るとしたらその意識がまるで無いクズ社員の可能性。
特急くろしお34号 @kurosio9640 2019年6月7日
去年関空が台風災害でクローズした時に行政が早期復旧に務めると発表したら、何をとち狂ったのか関空に出入りしてる従業員がブチ切れツイートかましてた案件があったように、インフラ企業なのにその意識が足りてない社員の可能性が微粒子レベルで(ry  まあ普通にブラックだろうなw
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月8日
「自分の私利私欲」でなければ、他人を道具にして踏んでもいいと思ってるサイコは多い。むしろ道具がしゃべることを悪だと思ってる節もある。社員が一方的に不利益を受けるならそれは会社の「私利私欲」だし、たとえ自分が何に心酔してようが他人をぶん殴っても良いわけでもない。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月8日
先方を切ってしまえ。余裕のある会社でよろしゅうございますね。私もそんなほわいときぎょうにお勤めしたいです
あごにー @Agony_01 2019年6月8日
むしろ、やばいときには積極的に休むようにした方が混雑や混乱低減になっていいと思うんですけどねぇ。
もふもふ @mohumohu0560 2019年6月8日
こういう会社って社員から復讐される可能性考えてないのかな。
pez @pez81590834 2019年6月8日
こういうのがあるから迂闊に会社の近場に住めないんだよなぁ。早く家出て頑張れば来れるだろ!とか言い出すから。とりあえず電車が必須の距離にいれば、電車が運転見合わせすれば最悪それを言い訳にできる(「なんとか別の方法で来れないか?」とか言ってくるけど)
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月8日
ガスとか電気の会社もあるいは
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月8日
会社を保護し経営を維持するは社員に在れば社員の出社は是社運の盛衰なることを弁え世論に惑わず政治に拘わらず只々一途に己が本分の忠節を守り義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも軽しと覚悟せよ
@ @KareidoMegane 2019年6月8日
asdghhjklzxcvb1あれれ~? おっかしいなー、最初はブラック企業メソッドこそ正義って言ってたのに途中から急に僕も被害者なんですぅ言い始めたぞー? だったらこんな場所でくらい最初から被害者の立場に立って物を言えばいいのに、なんでこの人最初からそうしなかったのかなー? 何か目的があるのかもしれないね、小五郎のおじさん?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月8日
正直なところ「職種による」としか…ガス水道電気鉄道等々
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2019年6月8日
戦場なら負け戦で「お国のために死んでくれ」と同義だと思う。「多数を救うためにお前だけ死ね」と言いたい案件。
Tadashi @tadashifx 2019年6月8日
pez81590834 ある大雪の日、「今日は定時まで働いたことにしてやるからさっさと帰れ」と総務が全社に通達を出したので帰ろうとしたら「お前は徒歩だから帰るな」と言われた私が通りますよ。(労働時間の観点ではみんなが得しただけで私が損したわけじゃないんだけど…なんか釈然としなかったので電話にも出ずに自分の仕事だけやってから帰った)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月8日
でも実際職場が災害時に活躍するような所ならメールに頼らないと思うんだよな。最近はほとんど遅延はないが、仕様上はいつ届くか解らない様な代物なんだし。
Tadashi @tadashifx 2019年6月8日
[c6408971] インフラ系でもないただのブラック企業だった場合、会社が社員に対し「社員が責任とって自分で払え」と言ったり、会社が払ったとしても社員になんらかの不利益を与えそうなので賛成できませぬ。
でき @dekijp 2019年6月8日
電機業界、駄目になっている会社が多い中、好調な某社は雨が降ると出社率が下がる。自宅からリモートワークが認められているのだ。カガクでネガイをカナエルって本来はそういう事だよね?
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月8日
何かあったときに会社は何もしてくれない。ピーターの法則で上司は基本無能、自分の身は自分で守るしかない。
pez @pez81590834 2019年6月8日
tadashifx まさにそういう事が起きるんですよね。昨今は電車止まるから帰れなくなる前に電車組を先に帰して、場合によっては車通勤も早めに帰して。悪天候で最早誰も来ないし転送機能もあるのに、徒歩の人がただ近いというだけの理由で無理やり電話番にされてたり。本当にお気の毒です…。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月8日
会社に大雨と台風が襲ってきて瓦礫になってくれれば万事解決。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月8日
少し話はずれるけど、ある危機的状況から逃げ出せというときに、必ずしも無条件で避難することが賛同を得られるとは限らない。前に学校が辛かったら行かなくていいという主張に対し、学校からの避難は学校に行くことで得られる経験を失うことなのだから、そう安易に勧めるものでないという意見が多く見られた。つまり、危機がそこにあったとしても、避難することで発生する損害のこともきっちり考えてから避難するべきだというのに賛同する人が多かったわけだ。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月8日
だったら、このまとめで避難しないことを選ぶのも、事前避難により発生する仕事の遅滞や、ビジネス上の機会損失などを考慮した結果であり、むしろそういった現実問題として起こる不利益を考えないで安易に避難を推奨する行為の方が無責任とさえ言えるんじゃないか?
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年6月8日
建築・塗装・左官系「今日は台風で仕事できないけど明日は台風一過で晴れるから、朝一から使いたいんで今日中に入れといてね」
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2019年6月8日
真備付近の工場は月曜になってまだ高梁川が溢れる可能性があるにも関わらずどこもかしこも出社しろ命令が朝から飛んでたぞ
straysheep@職場復帰 @sheepfactry 2019年6月8日
nachi_yanase その会社、都下に有る研修所は「台風直撃で電車運休」の日に終了して研修参加者を暴風雨の中に放り出そうとしたと言う前科があってな(´・ω・`)
くらっく @crazyslime 2019年6月8日
これは正常性バイアス
春夏秋冬 @akito110 2019年6月8日
asdghhjklzxcvb1 逆に言えば、本当にまっとうな会社で「災害でも頑張って仕事して納期に間に合わせました」なんて言うと相手側から離れていく可能性が高いということです。 何事もほどほどに
春夏秋冬 @akito110 2019年6月8日
Inuchawan その辺り個々人の何が優先されるかにもよりますが、それによって生じる損害が業務に支障が出て会社が大きな損害を被る程度なら、私は命を優先させるべきだと選択します 最も、その損害によって今後の生活そのものに支障が出る場合の方々はその限りではないのは当然のことです ただ、今回の話は一般的な企業のお話なのでやっぱり命優先でいいのではないかと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする