81
ぽーる @Pole_sm
本日付の信濃毎日新聞の記事。 「高校総体の登山大会でトイレの汚さあまりに我慢して体調を崩した生徒の親が文句言った」って旨の内容。 登山やる人間としては とてもやるせない気持ちになると同時に時代の移り変わり感じる pic.twitter.com/V7RVxVFXmA
 拡大
pon @kampari_5
山のトイレ問題ねぇ…
yamakine @yamakine100
トイレがキレイに越したことはないけど、そういったことへの対応力も山登りの能力のひとつだと思うんだけどなぁ twitter.com/Pole_sm/status…
金子元希/Motoki Kaneko @motokikaneko
#山のトイレ が話題に。 以前に比べればかなりきれいになってきたのは確か。 温式便座なども山小屋にはあります。 計画段階では事前にトイレがどこにあるのか、どんなトイレかを調べることも。 でも、そもそも自然の中に入るのだから……というご意見もあると思います。 #登山 twitter.com/Pole_sm/status…
s_k @tobira20
和式に慣れない今の世代ってのはわかるんだけど、大会で自主的に参加してるんでしょ? どこまでお客さま気分なんだろうって思うのは老害なのかなー twitter.com/Pole_sm/status…
くらしん@禁酒解禁 @kkkhin
山のトイレ問題、言う人の気持ちは分からなくはないけど下界と同じな訳が無いのは理解しなきゃいけない。それで登れませんというのなら向いていない、という話。電気も水道も整えてある所だけ行けばいいり
睫毛 @matsugenomatt
山… アルプスや八ヶ岳は営業小屋がたくさんあってピカピカのトイレがめずらしくないし、そういうのに慣れてたら汲み取り式を使うのに抵抗があるのも仕方ないことなんだろうな…
睫毛 @matsugenomatt
山に水洗トイレがあるなんてって初めて見たときは思ったけど、それに慣れてしまっていまは汲み取り式を使うしかないとき抵抗を感じている自分もいる。小屋やトイレがよく整備された山にばかり行っていると、そうなるのも仕方ないとは思う。
睫毛 @matsugenomatt
訪れる人が多い山は、トイレを整備しないとその辺に垂れ流されたらそれこそ山の環境が破壊されてしまう。だからそういう山で、設備が整えられるのは必然なんだろうけど、その結果汲み取り式や和式のトイレに苦情がくるっていうのはなんだか悲しい話だ…

確かに山のトイレはすごく臭いんです...

ミンゴ先生 @mingosensei
くみ取り和式経験してきた世代だけど、山のトイレでは息を止めてすることがままあるよ。 twitter.com/Pole_sm/status…
山ぼーずitazo @itazo555
白山室堂のトイレも数年前(今は知らない)はアンモニア臭が酷すぎて朝の💩待ちの時はハンカチで鼻を押さえていたけど、マジで倒れそうな悪臭だった。💩臭だけなら我慢しろ、だけど強烈なアンモニア臭は健康被害が出ても不思議ではないと思った。もう改善されてるのかな? twitter.com/Pole_sm/status…
くかみん @kukaminn1
山のトイレなんて汚いのが当たり前だと思ってたわ… 逆に奇麗なトイレがある根石岳小屋とかビックリしたもんね twitter.com/Pole_sm/status…
空木百太郎ことカモシカ @ultratrailbb
北岳の近くのあの山の山小屋に止まってみれば、それ以外の山小屋は天国に感じますよ。 twitter.com/Pole_sm/status…

山のトイレはあるだけありがたいという声

山の旅人 @yama_no_tabi
コレが時代か… 個人的にはトイレがあるだけ有り難いという感覚で山に挑んで欲しいと思うが… twitter.com/Pole_sm/status…
ほねっこ @Honekko_
山にトイレがあるだけとてもありがたいこと💩あの臭いトイレが山に来たぞって実感させてくれる💩 twitter.com/Pole_sm/status…
ぽーる @Pole_sm
@taktse66 追い込まれた時はどんなトイレでも神様ですよね(笑) どこでも出来るのは山では大切なスキルの一つかと思います(もち後処理は大事)。もし今回の事で学んでくれていたなら嬉しいですね
alpesl @alpesl
山でトイレがあるだけマシだと思うがな・・・ キレイなトイレじゃないと体調を崩すレベルの人間が登山をやるのは止めた方がエエかと twitter.com/Pole_sm/status…

水を使わないバイオトイレの普及を望む声

やまのゆき @yamanosnow
バイオトイレが増えるといいなあ。もちろん有料歓迎。 twitter.com/Pole_sm/status…
リンク Wikipedia 2 users 16 バイオトイレ バイオトイレは、便所の方式の一つ。英語ではComposting toiletというのが一般的である。日本では「バイオトイレ」のほかに「コンポストトイレ」「コンポスティングトイレ」とも呼ばれる。好気性微生物の活動によって排泄物を分解する。水を全く使わないか、使う場合であっても水洗トイレ等に比べて少量で済む。 排泄物を木質材(おがくず、ヤシ皮繊維、ピートモスなど)と混ぜ合わるこ..

携帯トイレの所持を提案する人も

まむし @mamushi666
山なんてトイレがあるだけでありがたいはずなんだが 私は携帯トイレという名のゴミ袋と乾燥させる粉を持ち歩いてますけど twitter.com/Pole_sm/status…
リンク ハイマウント 簡易トイレ
残りを読む(9)

コメント

あゆあ @ayua_3 2019年6月8日
山にお客様感覚で行くのが間違い。部活でトイレに慣れる体験をして無理だと感じるんだったら登山をやめるのも必要だよ。自然は人工的アミューズメントスポットでは無い。
おつらら @otsuraraa 2019年6月8日
これは対応したらダメなやつだろ・・・。毅然とした態度で突き返せ
おかちまち @hogehogeat 2019年6月8日
まあしかし登山家ってエベレストをウンコだらけにしたんでしょ
@mouth0717 2019年6月8日
クレームがあり、それを受けて山のトイレ事情が改善されるかもしれないっていうんだから登山客にとって良いことしかないだろう。斜に構えてる奴は一体何が不満なんだ? 臭いトイレが好きなのか?
manner_mana @ManaManner 2019年6月8日
バイオトイレが臭くないとでも?
manner_mana @ManaManner 2019年6月8日
あとバイオトイレは設置工事と維持管理費がすごい
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年6月8日
災害が多い国なんだからどんなトイレでも使えるに越したことはないし、別に無理に改修せんでもと思うが。 というかまず今は中高生になるまで和式を使った経験ゼロって子もいるということに驚くわ。
kaworu @KaworuKaworuel 2019年6月8日
mouth0717 便所が汚くても生死に直結しないが、道の良し悪しは直結する。限られた整備予算は道に使って欲しい。不満が有る人間が金を出すなら何も言わん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月8日
キレイなトイレが使いたいなら自分で金出して設置しろよ。
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年6月8日
むしろ登山者なんて減った方が自然に良いだろうし、いっそ閉山してしまえば良いわ!遭難件数も減ってみんな幸せだろう。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月8日
行きたくて行くものではなく行事なんだったらこういう声が出るのも仕方ないんじゃない?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月8日
登山の大会だろ、登山部の子しかいないのでは? 人数合わせで連れてこられたとかならかわいそうだけど
@taiheyou 2019年6月8日
バイオトイレは別の臭さがあるし、密閉されてるから夏場は暑さとの戦いになるし、攪拌をとめるとすぐに腐ってしまうため電源を入れっぱなしにしなくてはならず維持費がかかる問題が
春夏秋冬 @akito110 2019年6月8日
トイレの記事を読みながら中央のタイトルが目に入った所為でトイレ内で差し違える保護者の絵が頭に浮かんだ
@mouth0717 2019年6月8日
KaworuKaworuel トイレ整備を後回しにした結果登山客そのものが減ったら道を整備する予算だって捻出できなくなるのだから、一概に言えることではないと思うな。いずれにせよ最終判断は山の管理者がすべきことだし、記事中でも言われているように良くも悪くもこれが『時代の変化』ということだろう。
しろの @zoshirono 2019年6月8日
利用者が掃除する慣習とかないのか? 掃除といったところで難しいよね
manner_mana @ManaManner 2019年6月8日
海は可能かもしれないけど山は通過点だから
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月8日
zoshirono 清掃してても家やコンビニとかレベルの清潔さのトイレに慣れちゃってたらこういう場所のトイレは『昔ながら』程度だろうが汚いって思っちゃうのは子供なら結構いるかもしれない。何せ山奥のバス停にある公衆トイレですら暖かい便座+ウォシュレット付きなんてのが珍しくなくなってきてるもの。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年6月8日
入山料とか山小屋の使用料とかで対応できないのかな。あと、登山者が増えすぎてトイレがパンク、ってのも洒落にならんので入山人数制限とか、色々対策が考えられるけど、どこまで可能なのか。
LCO @f_lco 2019年6月8日
てめぇの出したものが勝手に消えると思ってる馬鹿に教育するいい機会だろ 「このゴミ親のクレーム」に対しては特段の対応なんかする必要ねぇよ 人が入って金が見込める山は、ちゃんと順次対応は進んでるし、トイレの設備が整ってない事が分かっていれば携帯トイレでどうにでもなる 馬鹿と外野への対応で無駄な金と人手を使うな
⭐️ @vjyfhuffdff4566 2019年6月8日
不特定多数が使用する公衆便所が洋式しかない方が嫌。公衆便所は和式じゃないと使用できない。
ザ・ネガテイブ @YfES6THdhNBNEjl 2019年6月8日
登山はまったくの素人だけど山の中?のトイレが貴重だってことは分かる だからこそ逆になんでそんな貴重で大事なトイレを登山者達はもっと綺麗に使わないの?って思う 災害が多い国だからこそトイレは大事、そのトイレをみんなで清潔に綺麗に使おうって意識も大事だと思うけど…
サギ @Yamisagiheron 2019年6月8日
登山でのウンコはビニール袋に出して結んでさらにジップロックに入れて持ち帰ろう。 最近のヒトの便は栄養がありすぎて地中に分解されないのだ。 最初は勇気がいるけど自然環境を守りながら踏破するのは気持ち良い!
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月8日
高校の時普通に夏は5日くらい山に篭もるタイプの山岳部だったが当時から日帰りしかしないようなファッション山岳部はあったよ。山の中でテントで泊まる時とかは彼らはトイレをどうしてたんだろう。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月8日
便利な生活しか出来ないなら登山はやめた方がいい
あづま_C96(土)南2-ケ36a @gobu_azuma 2019年6月8日
今どきの子は汲み取り式は現実のものでなく、こういう山に設置されてるような所で初めて知る子が多い。和式すら知らんって子多いし。ある意味、こういう形のものもありますというのを知れる機会ではある。
ザ・ネガテイブ @YfES6THdhNBNEjl 2019年6月8日
あとこれも素人考えだけど万が一のために不衛生なトイレに慣れないといけないって危なくない? 災害のときに汚いトイレで何かに集団感染したら怖い と言っても他の解決策も思いつかない…
空府 @kusorypchan 2019年6月8日
うるせートイレあるだけありがたいと思え!!他人がてめーのウンコ片付けてくれるだけで感謝して当たり前なのに!!海外じゃチップ制が当たり前なところタダでウンコ片付けてやってんのに!!1日ぐらい我慢しろアホ!!あーバカばっか
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
mouth0717 口さんは本格的な山を登ったことが無いのなら、知ったかぶりしなければいいのに。登山道の整備には税金が使われていて山道を歩く人は殆どお金を払いません。山小屋で払われる宿泊料以外、山に人が増えても山に入るお金は増えません。負担が増えるだけです。
あごにー @Agony_01 2019年6月8日
入山料1万ぐらい取るとこならともかく、そうでないなら限られた予算を生死に直結する道の整備に使うと思ってたんだけど。きれいなトイレほしいなら入山料しっかり払うようなところか観光地にいくべきなんじゃないかな。
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
不衛生といっても汲み取り式で頻繁に回収できないので物凄い臭いになるってだけですよ(ヘリでし尿を運ぶのでお金が凄くかかる)。足の踏み場も無いほど汚物が飛び散っているとかそういう話ではないし和式なので便座に尻が触れない。
山の手 @Yamano_te 2019年6月8日
より高度なバイオトイレ整備、水洗式にする(どうやって下水をそこまで整備する?)、頻繁に汲み取りをする等の対策はあるけど、いずれにしてもお金が沢山かかることは覚えておいてください。
みおな @SheemaClassic 2019年6月8日
そもそも、登山道が整備されていること、トイレがあることだけでも、ありがたいことなのに。
スグモドル @tktogs1972 2019年6月8日
高校生の親が入れるクレームじゃない。馬鹿親の典型。
まかろかん @haritkant1 2019年6月8日
トイレの維持の苦労は大いに理解できるけどさ、こういう細かいところの改善も登山離れを起こさないというか登山に親しむ人を増やすためには必要なんじゃないかなって思う。 思考停止良くない
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年6月8日
人前で野糞できんやつは本来登山すべきじゃない、女子供は山登るな
山ボーシ @yama_bousi 2019年6月8日
この話、難しい。 山のトイレの整備が想像以上に大変なので、簡単に綺麗に出来るものではないのはその通り。でも綺麗になることで登山客にはメリットしかないのならそういう意見はどんどん出すべきなのもその通り。限られた予算は登山道整備に使われるべきという意見に対し、客を増やすことで予算を増やすという観光産業の基本とも言える意見が出され、登山道整備に登山客の金は使われないと反論されたが、そうだとしたらそれは仕組みの方がおかしいのでそこを変えるべき。
山ボーシ @yama_bousi 2019年6月8日
でもそもそも登山客が増えると山は渋滞を起こす。渋滞を解消するには登山道を広げるしかないが、そうすると登山の良さが失われる。登山は客の増加に対して脆弱過ぎる。だから単純に客を増やせと言えない。結論、観光地として客の増加を狙う山とそうでない山に分けるべきだと思う。
LCO @f_lco 2019年6月8日
YfES6THdhNBNEjl なんで「綺麗に使ってない」と思ったの?
sotoyama @sotoyama0 2019年6月8日
今はどうか知らんが富士山なんかひどかったぞ。浸透式という垂れ流しであちこちに糞尿の小川ができていたからな
k1698 @k1698k 2019年6月9日
慣れてない人が改善の要望出したのを経験者がこれはこういうもんだから文句有るなら辞めろって言うのは他でもよくみるよね。
まかろかん @haritkant1 2019年6月9日
「山のトイレの悪臭がひどい」っていう不便に耐えろって意見、老害感が溢れててやばい
k1698 @k1698k 2019年6月9日
アプリゲームで言うなら「ロードが長い」「アイテムのまとめ売りをできるようにしてほしい」って要望に他のファンが「嫌なら辞めろ」って言うような感じ。
ザ・ネガテイブ @YfES6THdhNBNEjl 2019年6月9日
f_lco まとめ読んで汚い=和式や洋式トイレの周りに糞便とかがいっぱい散らかってる図を想像したので なら使ってる人間のマナーがなってないのかと単純に思い込んでました… 私の思い違いだったら勝手なイメージ持っちゃって申し訳ないです
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月9日
上下水道がない、舗装された道がない山ん中なんぞ便所作るだけで大変だしな。
山の手 @Yamano_te 2019年6月9日
山に一般社会と同じ快適性を求めると、自然への負荷が高すぎて山が山ではなくなりますが、山を都会化することへの異議が「老害」なんであれば、老害でいいです。
山の手 @Yamano_te 2019年6月9日
高尾山や軽井沢、志賀高原のような近代化された山っぽい観光地もあります。山っぽい人里を求める方はそうした選択肢もご検討されてはいかがかと思います。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月9日
登山道がトイレ含め整備されてるだけでもありがたいというのはわかる。一方トイレもお金があるところは水を再利用する水洗トイレなんてのもあるわけで、ぼっとんトイレが当たり前だで停止するのもねぇ。登山客は宿泊したり温泉入ったりお土産買ったりで地元自治体に間接的にお金が落ちるので、全く関係ないというのも語弊がある。
空府 @kusorypchan 2019年6月9日
haritkant1 山なんてみんな勝手に登ってるんであって、「ぜひ来てくださーい」なんてとこはないんじゃないかなぁ… 登山離れなんて聞いたことないし、離れるなら離れてくれていいよ邪魔だから
I-zy @digitaleazy 2019年6月9日
オートキャンプでもしてりゃいいのに。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年6月9日
文句の前に予算を寄越せ馬鹿者どもめ。 入山料がっつり支払い続けるなり、財団作って継続的な資金がなけりゃ維持出来ないんだよなぁ。 毎日山上って掃除する人、相当給料払わないといけないんですけど、誰が出すんですかね…()
Tadashi @tadashifx 2019年6月9日
「トイレあるだけマシ」という声が結構上がっているけど…外ですることに抵抗が無い人間からすると実は「無いほうがマシ」なのである。ただまとめ中にもあるとおり人が多い山で各自が好き勝手に外ですると環境負荷が高いからトイレがある山では臭いのを我慢して指定場所であるトイレでするのです。(かと言ってトイレ綺麗にするために環境負荷上げたら本末転倒だから言わないけど)
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月9日
そもそも登山を競技化すること自体が好きになれないんだが(しかもインターハイの登山競技は採点種目)、そう言うところに適応するのも含めて登山競技なんじゃ? 次回から「野グソ」に配点5点ぐらい入れたらどう?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年6月9日
「綺麗なトイレにしてください。」ってお願いするなら分かるけど、クレーム入れるって神経が分からん。
やまだ @eien0213 2019年6月9日
気持ちはわかるけど、我慢するほど耐えれないわけじゃない…………この子達は、よっぽど清潔好きだったんだろう……日常生活でも厳しくしてるよな?当然(まさかそれは良いんですはないだろ?)
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年6月9日
無理矢理登山部に入部させられたのかな?自然に合わせる特殊な部活であって富士山が中々世界遺産になれなかったのってトイレ含めたゴミ問題が原因だったでしょ?
T死 @sunayamaGINZA 2019年6月9日
同じ紙面に「刺さねば殺されていた」とあるのが殺伐とした雰囲気を醸し出していていとをかし
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月9日
さすがに登山部でこれは…小学校の遠足だったというならまだしも。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月9日
YfES6THdhNBNEjl 汲み取り式トイレってのは「きれいに使ったら臭くならない」という類のものではないですからね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月9日
みんなが諭吉で拭いてけばそのうち綺麗になると思う(´・ω・`)💩💴💩
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月9日
入山料取るしかないね
Diasxy @Diasxy 2019年6月9日
幼少期を汲み取りで過ごしたので子供達の言わんとするところも理解できます。 対策の可否も検討せずに嫌ならやめろと吐き捨てる方々はまさに老害ですね。 山関係者は環境を考慮の上で対策を検討するって言ってるんでしょう?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月9日
Diasxy 「検討した結果やはり対策は難しいという結論がでました」となった場合にクレームつけた人たちが「そうか、しかたないね」と納得するならまあ良いと思いますよ
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年6月9日
登山経験者の経験談必須知識からの話とそうでない者の想像の話がごちゃごちゃに。。。 登山大会にトイレ我慢して体調崩すなど部の顧問へのクレーム出せよ。筋違いも甚だしい。 人気の山は設備は順次平地に近づいてるが、それ以外はそうでもない。そりゃそうだ。
トミー @fumiotomita 2019年6月9日
YfES6THdhNBNEjl そういう訓練がない方が危ない。被災地のトイレは殆どが悲惨な環境だけど、そういった場所で排泄出来ないとかえって体調を害する。近年社会インフラは劇的に改善されているけど、それにしか対応出来ないのは問題だと思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月9日
でも記事読むと役員の下見ではトイレは管理人が清潔に保っているとして問題視する意見はなかったと書いてあるのよな。
ザ・ネガテイブ @YfES6THdhNBNEjl 2019年6月9日
Yamano_te お恥ずかしながら山に登ったことがなく、今回のまとめを読んで勝手な想像をしちゃいました。 自分への返信ではないかもしれませんが、とても勉強になったので有難いです。
techi @Pabront 2019年6月9日
くそでかいガガンボとか蛾がとまってる時の緊張感やばい
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2019年6月9日
「山のトイレの多くは汲み取り式で、なぜならコストの関係上、いくつかある山小屋のために山全体に下水道を通す事が出来ないからです。ご理解下さい」と説明しないと、子供が山登ったくらいの温度の人はまあわかんないよね。それでもクレーム入れる人は知らん
takatakattata @takatakattata1 2019年6月9日
苦労するのはいいことだみたいな価値観が生まれてきたら老害に気を付けないとね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月9日
そりゃトイレなんて綺麗で快適なのが良いに決まってるだろうけどさぁ。流石に我慢して具合が悪くなるレベルというのは貴方の教育が責められるべきでは。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月9日
フェスの簡易設置トイレですら最近はずいぶん快適になってきてたりするから、登山する子たちからお金徴収して大会のときに最新式のを設置してもらえばいいんじゃないですかね。何事も金っすよ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
Yamisagiheron 流石に分解されないって事は無いで。というかウンコの構成物質の内、食べ物は5%しかなく残りは腸壁と水分、細菌の死骸だから、栄養は関係ない。 地中に埋めても分解されないってのは地表に晒してると蝿やカナブンなどの昆虫、イノシシや野犬、シカなどの動物がウンコを食べず、細菌による分解になるから時間が掛かるというだけやで。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
haritkant1 別に親しむ必要とか無いんで……。
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年6月9日
どうせ和式でするの下手くそな連中があっちこっちにうんこ飛ばして汚くしとるちゃうの。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
tadashifx キャンプ場や登山客が多い所で排泄物の適切な処理が出来ないと、衛星面が本当にヤバい。 一昔前はキャンプや登山では野糞が当たり前だったけど、処理の仕方を知らない輩がそこら辺にしまくった結果&単純に人が増えた結果、自然の処理が追いつかなくなり、悪臭にまみれるという……
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
Diasxy 金は誰が出すのかという最大の問題がね
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
[c6413181] じゃけん登山客から金を取りましょうね〜。登山にインフラ整備が必要ってんなら何かしらの費用徴収はほぼ必須。これはトイレ云々じゃなくて山のインフラ維持をどうするかという問題だと思う
kartis56 @kartis56 2019年6月9日
[c6413181] 水洗にするってことは、流すための水と流した後の水を処理する必要があるね。山の上ってのはたいてい水は貴重。下水処理もできない状態で水洗でザブザブ水を使う意味がない
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年6月9日
トイレを気にする方には天保山とか蘇鉄山がオススメ。
Dさん@横浜 @antismokingpuri 2019年6月9日
登山とかキャンプとか自転車みたいな趣味は、「不便さそのものを楽しむ」のも娯楽のひとつだからね。それを楽しめないなら、合ってないのでしょうね。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月9日
程度によるとしか言いようがねえ。こういうトイレなら逆に使ったほうが体調崩す。ボットン和式の実家で育った俺でもこれは使えない https://www.youtube.com/watch?v=_1X7iJNVYuQ
風のSILK @PSO_SILK 2019年6月9日
「ルームサービス・・・ルームサービス・・・」(わかる人にはわかる)
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月9日
トイレがあるのは大会の拠点、出発地点だろう、行動中のトイレはどうするつもりなのか
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月9日
仮に山のトイレの設備を地上と同じように出来たとしても、さらに税金が跳ね上がり生活を苦しめると思います。
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年6月9日
クレームいれるのは自由だけどそれなりに金だせよ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月9日
高校総体ってことは登山部的な部活じゃろ? 辞めたらええがな。
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月9日
山小屋で水を用意するのがどれくらい大変なのかわからないんだろな。 と言うか、流した後の汚水をどうするのかまで頭が回ってないだろ。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年6月9日
総体ってことは勉強の一部としてってことだから、山のトイレについてちゃんと説明したらいい話では?子供は納得してて親がクレームなら親離れ出来てないってことになるけど
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月9日
山の中で下水管敷設工事を行うことが野生動植物を含む自然環境にどれ程の影響を与えるのか。雨水をかき集めることすら周囲の植生を影響を及ぼす環境のなかで、重視すべきは「大量の人間排泄物をいかに周辺環境に影響を与えないように始末・処分するか」であり、使用者の利便性快適性何てものは最軽視事項に過ぎない。それを理解できない人たちには山に来てほしくない。山が死ぬから。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月9日
そもそも山岳部に総体があるのが違和感だわ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月9日
自分でトイレ建ててちゃんと管理してくださいね〜。としか言いようがない
笹かま @voyageur105 2019年6月9日
文句言った家族を持つ生徒を含めてトイレ清掃をやりに行こう、なんてのは無理だろうけど。...そうだ。この苦情受けて今後、毎回の大会前には清掃して、大会後には清掃しよう。清潔さはただでは手には入らない良い教育にもなりそう。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月9日
登山大会で山岳施設内のトイレに依存しているってこと自体が信じられない。催す前に辿り着くとは限らないんだから最悪に備えて携帯トイレ持ち込もうよ。というか山岳部の環境保全意識を高めるためにもトイレを必携品にしよう。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
akkiy_ya 適切な処理が出来るなら野糞でええんやで。30cmくらいの穴を掘って落ち葉を入れて埋めるのが良い。腐葉土がある地点あたりだと分解が早くていいゾ〜これ
こうべみせ @koubemise 2019年6月9日
いまは登山もグランピングみたいな感覚なのかねぇ。
rwrp @rwrp3 2019年6月9日
山登りなんて何がいいのか理解できないし全面禁止でいいわ よく遭難とか起きてるけどそのまま一人で死ねって思うわ
男山 @otokoyama_rx 2019年6月9日
そうだな、若い頃だったら日帰りできる山で1回2万でトイレ掃除してもいいかな。
LLL @524nothing 2019年6月9日
まあ、気持ちは分かる。管理人不在の避難小屋とかは夏場は凄まじいし。小用の開放感ある(匂いがこもらない)トイレがある男子はともかく、女子は更に辛いよな。寄付金や入山料、管理費で改善できれば良いのだが。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年6月9日
まー北アルプスみたいな山の都会みたいなとこ以外は普通はそうかも
田中 @suckminesuck 2019年6月9日
高校生の部活なんやしそりゃ便所が過度に汚けりゃクレームくるやろが。 高校の部活に登山あるのが間違いなんちゃうか? 何年か前にバカな顧問が冬山でラッセル訓練やらして生徒死なしたしさ。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年6月9日
トイレを綺麗にして欲しかったら、自分で金だしな。だいたい、“登“山でスキルが必要な山はトイレは有料だ。それも、その状態を維持する為の費用。 それ以上求めるなら1回に1000円出せるか?って話。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年6月9日
jhjeoZncBxrOiAb 金額は例えばの話。1000円/回出したからといって、設備が整うかはわからないけど。山のトイレはだいたい100円から300円のとこが多い。高額にすると、その辺で粗相する奴が出るやろうからな。低額なのは自然破壊予防もあるんでしょうね。
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月9日
peipei999 あまり勇名ではないようですが。少なくとも40年前からやってます。ウチの高校の山岳部では「馬鹿馬鹿しい」と参加していませんでしたが、あることは知ってました。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年6月9日
そもそも山のトイレなんて、平地で見たこともない虫、途上国のトイレみたいな管理力、うっかり呼吸すると目眩がする悪臭、闇の底から迫りくるう◯こを体感するホラーアトラクションだからな。 インドにでも行かない限り、体感も学習もできない貴重な経験がそこにはある。 麓に下りたときの、人、インフラに対する尊敬、感謝すら生まれる学びの場だぞ。(誇張)
伍長 @gotyou_H 2019年6月9日
k1698k 全然違います。ファミコンソフトでアイテムや装備品にカーソルオーバーでステータスとかが出てこないから怖くて使えない装備できないって喚いてるようなもんですね。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月9日
nob_asahi うちは参加はしていましたが一応してると言うだけでした。
瀬能ミハル @pokirub 2019年6月9日
素人考えだが川か湧き水があれば水洗トイレ作れると思うんだけど。別に飲むわけじゃないし
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月9日
pokirub 浄化槽なりバイオトイレなりで技術的には可能。ただ、設置費用どうするかという最大の問題がね。金さえあれば大体解決出来るよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月9日
トイレが汚いっつか(使い方をよく知らない)188+α名の排泄の負荷に耐えられなかった気がするな。大便日平均0.2(kg)x188=ウンコ37.6kg/日 小便日平均1.5(リットル)x188=尿282リットル/日  Mokko_Chin
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年6月9日
pokirub 高所であればまず湧き水すらない。低所であっても、使用後の汚水の処理が難しい&高コスト。 垂れ流せば、周囲の生態系や環境を破壊、水質汚染による下流の衛生悪化、農水産物への影響まである。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月9日
gotyou_H 装備してもステータス変化分からないのにランダムで呪いがついてくることもあるってマジ? 耐性どころか弱点属性すら被ダメでしか確認できないものは一般的にクソゲーって言うと思うんだけど
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月9日
山のトイレが汚い→自分たちで綺麗しようってことだったら賞賛されてたのになぁ
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年6月9日
大をしているのがバレて馬鹿にされたくないから我慢したのかも。臭いのせいにしてるだけだったりして。どちらにしても潔癖症も困りものだ。世の中どんどんコストがあがるよ。
伍長 @gotyou_H 2019年6月9日
_dmp 「マジ?」といわれても、何についての話なのかよくわからないんですが。
山の手 @Yamano_te 2019年6月9日
「新しい声を受け入れろ、じゃないと衰退するぞ」って江ノ島がポケモンGOのニワカでゴミだらけになったときにも言われてたことですよね。ゲームへの謎の例えを読んで、それ思い出しました
山の手 @Yamano_te 2019年6月9日
YfES6THdhNBNEjl いえいえ、単に「汚くて子供が困った」というクレームの記事だけ読むとそのように見えるだろうとも思います。もちろん、快適になって欲しいのは山に登る人が一番望んでます、それでも昔よりはだいぶ良くなったと聞きます
Scally@シラウオのようなウロコ @scally_westjp 2019年6月9日
sengodebu 最後の一文は余計やな。女性でも子供でもオッサンでもジジババでも、きちんと心得てる人はビニール袋とジプロックとトイレットペーパーを持って山に登る。で、持って帰る。
davs @davs_no_nikki 2019年6月9日
ネパールの山岳ガイドから、日本に来たとき日本の山小屋、特にトイレのひどさにショックを受けた、と聞いた事がある。どうも、日本の山小屋は国際水準には達していないみたいだ。だから、この保護者の苦情もおおげさとは思えない。
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月9日
davs_no_nikki そりゃ、登山許可を出してもらうだけで一人100万円以上取る国が管理している山小屋のトイレと比較したらそうだろうね。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月9日
Mokko_Chin つまり、大会に参加してた生徒達・運営関係者などが汚した…? 和式トイレ使い慣れてないなら、便器外にだしちゃう子も居たかも知れないしねぇ…(´・ω・`) 運営側で、仮設トイレなど設置する対応をすべき(無理なら会場設定から見直すべき)だったかね。
Daiji @Daiji75 2019年6月9日
雲取山の閉鎖された奥多摩小屋跡地が携帯トイレ使用ブースになりそうな雲行き
Daiji @Daiji75 2019年6月9日
携帯トイレを購入持参して、うんこを持ち帰る手間に比べたら、大便は500〜1000円くらいとってもいい気はする。ただ高くすると払わない人は増えるだろうな。
Red_Skier @Red_Skier 2019年6月9日
元ツイートの画像(麓のキャンプ場)を確認すると、拠点としていた麓のキャンプ場のトイレが汲み取り&和式だったので、入れなかった。トイレを我慢したまま登山し、体調を崩したとい記述ですので、登山以前の話ですね。 トイレ外観もストリートビューで見れるので、これなら慣れていない人だと躊躇しても仕方ないかと思う。
おじゃもん @ojamonas 2019年6月9日
雉撃ちも必須科目で
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2019年6月9日
この意見の通りトイレを改修しろとは言わないが自分が登山をしない理由はトイレが汚いからだったりする。 嫌なら最初から登らなけりゃいいんだよ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月10日
「野糞の方が衛生的」って感想を聞いたことあるんで、ワイは一生山登りせんとこって思った。
name @unagi_anago 2019年6月10日
え?高山だと、小便はともかく、大便はポリ袋にして下山してから処分でしょ?
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年6月10日
高山にウォシュレットトイレはさすがに無理だと思うが、生ゴミ処理器ならぬ人糞処理器みたいなものが導入されれば管理人の負担も減っていいんじゃないだろうか、と思ったけど処理器は電気いるか…
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月10日
水道だって川に水汲みに行ってた人からすれば単なる甘えなので、少しずつ状況が良くなることは悪いことではない。今汚いのを我慢することと、この先これが山だ嫌なら来るなと改善しないことは全く違う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月10日
yellow_chikuwa 確かにトイレはきれいで快適なのに越したことはないんだけど、山だとそれは環境破壊と直結してるので悩ましい。バイオトイレは処理能力の割には規模が大きくなってしまうので、金がかかるのにちょっと人の多いイベントになると簡単にキャパをオーバーしてしまう
niku @oniku_share 2019年6月10日
何しに行ってんだ。舐めんな。人が慣れろ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月10日
浄化槽っていってる人が居るけど、あれも「あくまでも簡易的な浄化」「循環や空気を吹き込むために電力が必要」「微生物を使うので高温や低温はダメ」「汚泥の汲み取りが必要」「一定の下水流量が必要(大小便だけだと濃すぎる)」「設備に対して少なすぎるのも多すぎるのもダメ」とか色々条件が付くので意外に大変。
ちこたん @chiko_tam 2019年6月10日
海外旅行でビデオ紹介された公衆トイレがチップ制で、時間が過ぎたら問答無用でドアが開く様に笑ったことがあるw
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月10日
yellow_chikuwa 技術的な問題じゃなくて金と人の問題やで。金さえあれば水洗どころかウォシュレットも付けられるよ。この記事の親は金は出さないのに文句だけは出すという典型的なクレーマー化してる。 高尾山や富士山みたく観光資源化して、インフラ整備が十分ペイするような所以外は、基本的にトイレ以前の問題。登山道の整備や野生動物への対策なんかの安全確保するだけで精一杯ですわ。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年6月10日
技術的には可能だが金は無いという話がなのに、なぜそこで『不便なのを我慢するのはおかしい』といつ論調になるのかな? 金を出せば良いだけ()の話なのだから、自分でスポンサー見つけて改善してもらえば? 金は出さないのに技術を労して設備を求めるとか、他の業界でよくまとめられてるヤーツ。技術屋がダンピングされまくってるの、分かる気がするわ。
ふじ @fujifx 2019年6月10日
出したら食べればいいじゃない
Daiji @Daiji75 2019年6月11日
「そこに山があるからだ」の金言もあるけど。多分これは登山の本質を共有している人とそうでない人との対立なんだ。山の上まで電気上下水道を引いてきれいで快適なトイレを整備する事は(お金があれば)不可能ではないけれど、その過程で必然的に車両の入れる道路を整備することになり、ならば山道など登らずとも車道を走ればいい。
Daiji @Daiji75 2019年6月11日
危険で険しく不便で美しい山を愛し、その環境を維持するための一員として己を律する意思があるか。 あるいはトイレが汚いのを、運動競技場の施設に不備があるかのように捉えるか。 その違いじゃないだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする