10周年のSPコンテンツ!
91
カワハラー(西1) @kawahara_kikuko
事故の際 ドライブレコーダーの事を伏せておいて加害者が一通り嘘をベラベラ言って調書に署名を終えた後に「ま ドラレコついてるんですけどね」と言った時の面は相当に笑えるので みんなもドラレコはつけた方が良いよ。 pic.twitter.com/570DD7a1y4
拡大
カワハラー(西1) @kawahara_kikuko
加害者は100%嘘をつく 信号待ちしてたワイに追突してきたジイィの第一声が「バイクがぶつかってきた!」だからな
カワハラー(西1) @kawahara_kikuko
一応 このバイクに付いてるドライブレコーダーは ユピテルのBDR-S1です 自転車はテールライト一体型のFLY6。 pic.twitter.com/vWrlnAMtEd
拡大
拡大
カワハラー(西1) @kawahara_kikuko
昔はバイク専用のドライブレコーダーは無かったから色々やったなぁ SANYOのザクティとかGzOne携帯とかカヤバの業務用の奴とか。 pic.twitter.com/lrPEbkqryW
拡大
拡大
拡大
チャンコ増田@9/22中四国合同祭10広島開催 @chanko_masuda
@kawahara_kikuko 安い保険なのでつけるに如かずです。前後両方撮影できるのを4年前に7980円で買いました。幸い役に立ったことは無いですが・・・。
しょーさん@お盆開けの憂鬱 @SyousaRiaruota
@kawahara_kikuko @aoi_tabane 赤信号で突っ込んできたやつにドラレコ指差したらさっきまでの威勢は何処へやらでしたね〜
熊男 @fuku8501
@kawahara_kikuko @bored_motor 確かにドラレコはあったほうが方がいいよね、過去の個人的な事故だと3回、車の左折に巻き込まれて2回バイクが廃車になるレベルの事故を経験してるけど全て10対0になったよ。 向こうの保険の担当に(*´з`)普通あの事故だと死んでますよ・・・?って言ったら ('_')そうですよね・・で賠償なかった。
Bravo Mori @skylinezero17
@kawahara_kikuko @sakura_SUBARU 強引な運転で接触事故起こしたドライバー、 警察に対して言いたい放題。 「お巡りさん、状況が全く異なります。 彼と一緒にドラレコ確認して頂けますか?」 ドラレコ確認したあと お巡りさん 「まだ自らの非を認めませんか? 私はこの映像であなたを危険運転で逮捕するコトだって出来るんですよ。」
本宮さくら@駄メイド @sakura_SUBARU
@skylinezero17 @kawahara_kikuko ウチの3年前の事故もドラレコがあれば簡単にケリがついていたんだよなぁ・・・・・・ 現場でもその後の裁判でも暴言吐きまくりだったからなぁ・・・・・・ あのクソジジィ
夢人くん @basemujin
@kawahara_kikuko @yosizo あと保険会社対策としても有効ですよね。 追突された時、後部ドラレコの事を話しておいたら、相手方保険会社は責任割合の話をまったく言ってきませんでした。 ディーラーの人にも聞きましたが、ドラレコあると保険会社は理不尽な責任割合の交渉をしないそうので、そういう意味でも必須ですね。
リンク Yahoo!ニュース 個人 3 users 417 バイクにもドライブレコーダー装着を! 意識不明の間に「加害者」にされる恐怖(柳原三佳) - Yahoo!ニュース 一瞬の事故で重傷を負ってしまうと、被害者は現場検証に立ち会えない。集中治療室にいる間に、加害者の嘘によって路地から飛び出したことにされたバイクライダーが、ドライブレコーダーの必要性を強く訴える
リンク Yahoo!ニュース 個人 97 users 2319 事故死した父の走行ルートが違う! 誤った捜査と報道を覆した家族の執念(柳原三佳) - Yahoo!ニュース 重大な交通事故が相次いでいます。中には真実を曲げられたまま、被害者なのに加害者扱いされている人もいます。突然の事故で父親を失い、当初は警察から加害者扱いされたという遺族が、その苦しみを語ります
仲澤 勝呂 杏梨 @anly318
この事故で亡くなった仲澤勝美の長女 杏梨です。父の無念を晴らす為、拡散をよろしくお願いいたします。 事故死した父の走行ルートが違う! 誤った捜査と報道を覆した家族の執念(柳原三佳) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yanagih… #三島市萩 #三島 #沼津 #交通死亡事故 #拡散希望 #信号無視 #仲澤勝美
仲澤 勝呂 杏梨 @anly318

今年1月、静岡県三島市萩の交差点で父が信号無視の車にひき殺され、事実と異なる証言をされ、加害者として扱われました。Yahooニュースhttps://t.co/PH4m9Tad38

https://t.co/bfyEbDH2KW
仲澤 勝呂 杏梨 @anly318
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「赤信号で交差点に進入し、青信号で直進してきた原付の父を跳ね、「(原付が)急な右折をしてきた」と証言した犯人に厳罰を強く求めます」 chng.it/SXdThsyx @change_jpより
リンク Change.org キャンペーンに賛同! 赤信号で交差点に進入し、青信号で直進してきた原付の父を跳ね、「(原付が)急な右折をした」と証言した加害者に厳罰を強く求めます

コメント

FFR31 @FFR31 2019年6月9日
もはや自転車用ドライブレコーダーまで存在するのか
takatakattata @takatakattata1 2019年6月9日
逆に黙って有利に持ってくこともできそうだね
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2019年6月9日
なんでそんな堂々と嘘をつけるんだろう、怖いなあ
たるたる @heporap 2019年6月9日
自転車やバイク相手だとドラレコが付いてないことも多いので、言ったもん勝ちになりかねないですし。アクションカムをドラレコ代わりにしてますが、今のところ幸い警察を呼ぶような事故には遭わず。
ならづけ @nara_duke 2019年6月9日
車体後部の給電方法を考えないとなあ
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月9日
バイクに乗っていたのは10年ちょっとだったけど、自爆を除くと事故は2回しか経験がない。どちらが悪いとか誰の責任とか以前に、「随分と事故っているんだなぁ」という感想が先に立つ。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月9日
ドラレコに加えて、ヘルメットてっぺんにアクションカムをつける「ちょんまげマウント」もすると、後ろから追い越しをしようとする車側がカメラの存在を一目で認識出来るからギリギリすり抜けてくるような危険運転されることが格段に減るよ。見た目かっこ悪いし空気抵抗にもなるけど、安全にライドできるほうが大事。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月9日
nob_asahi 正直事故率なんて経路の治安の問題の方が大きい。自分はバイクではないけど、前の職場では5年無事故だったけど今の仕事では3年で二度も事故られたし。
DBメッシー @dbmesshi 2019年6月9日
調書に署名した後で証拠出すと警察も余計に手間かかって相手にしてくれなさそう
kacchi8345 @kacchi8345 2019年6月9日
世の中には痴漢やら転勤やら理不尽な出来事が多いので、人間用レコーダーも欲しい。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年6月9日
kacchi8345 とはいっても痴漢冤罪に関してはカメラで録画していることが性犯罪行為であるとも言われかねないわけで……
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2019年6月9日
カードの劣化問題はあるので気をつけて!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月9日
明らかに言い逃れできない状況なのによくそれで嘘つけたよな加害者は。非を認めないなら逮捕してもよかったのに。
glulug @glulug 2019年6月9日
人は、ウソをつく生き物なので
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月9日
自転車用は稼働時間がなあ…… 通勤通学程度なら十分なんだが長距離走るとバッテリーが持たない
節穴 @fsansn 2019年6月9日
あらゆる空間をあらゆる角度から録画して社会を監視しよう
カミ @kami2805 2019年6月9日
MoHaTaRo_Pa 主張は声が大きいほうが勝つってのを知ってて、それでいい思いしてきたんだろうな。胸糞だけど
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月9日
防犯カメラがそこら中に設置されれば解決だね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月9日
原付で亡くなった方は気の毒だけど、自分の安全性を考えたら、原付以上の二輪車はのれないわ。と、個人的には自分の知り合いで二人は亡くなっているし、昔は自分も乗ってはいた。でもそれは、車が所有できない働き始めだったから。ドラレコつけることは、二輪に乗るんだったらつければいいとは思う。でも?安全性までは担保できない。何か起きたときの証拠記録でしかないので、自動二輪は自動車がもてるならそちらに鞍替えはしてほしいと思った次第。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年6月9日
当たり屋コンビ(当り役+サクラ役)が車にぶつかって絡んできたときに「ドラレコで撮ってるよ」といったら一目散に逃げ出した動画を見た事がある。撃退できたから面白動画で済んでたけど撮ってなかったらと思うと…。ドラレコって今は必須なんやね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月9日
日々録画と上書きでメモリを酷使するのでいざという時に壊れていないように定期チェックと交換必須やな。
はまなす@かむちゃつかa.k.aどんぐり【台湾行きたい族】 @Hmns_MFY15 2019年6月9日
前軽自動車ドラレコなし→今乗用ドラレコあり・搭載してますステッカー付きだけど、煽り運転されることが激減したので、車種ともかくドラレコ搭載しているというのは事故以前にお守りになると痛感。配線諸々ですぐにつけられなくても、ダミーをつけてドラレコ搭載ステッカー貼っとくだけでも変な人は寄ってこなくなります。本筋から脱線だけどよかったらお試しを。ドラレコつけてると自分もより一層気をつけて運転するようになるし(あくまで個人的には)いいことづくめです。マジでコスパの良い装備品。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月9日
ドラレコ付けたところでバイクなんて防御力限りなくゼロに近いから事故られたら負け、事故られないよう行動しないと痛い目見るのは自分。頻繁にバイクで事故を起こすやつがいたけど、自爆含めほとんど本人の不注意で事故ってるから当人の振る舞いに問題があるんだけど、当人がそんなこと考えてもいないから事故ばかりだったな。
冶金 @yakeen4510 2019年6月9日
単に面倒なだけなので最初から明かしちゃった方がいい。んで正直にしゃべらせて「あれ? 動作してなかったみたい」というと顔色が変わったりするんだろうか。
伍長 @gotyou_H 2019年6月9日
証拠がなければ言ったもん勝ちだからなあ。ナニ金だったかカバチタレだったかの座敷のシーンのアレみたいな。
どんちゃん @Donbe 2019年6月9日
カーナビよりもドラレコを必須でつけてくださいな、メーカーさん。 目前に車止めてイキリ倒して迫ってくる煽りカスにドラレコトントンしてあげると、顔真っ青にして逃げてくんだぜ?最高の娯楽だろ。 だいたいナンバーもバッチリだからそのまま警察駆け込めるしね。
tabata-ku @TabataKaminaka 2019年6月9日
zairo2016 バイクに実用以上の物を見出さなかった人が、今現在バイクに乗っている、乗ろうと思ってる人に「危険だから貧乏人以外は四輪に乗れ」と言っても反感しか買わないと思いますが。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月10日
MoHaTaRo_Pa 世の中にある「バイクは不良が乗る物」って偏見が、自己の原因はすべてバイクという偏見につながって、自分では嘘だと思っていない可能性もある。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月11日
zairo2016 きみはくるまのるしかくさえないとおもうよ。https://togetter.com/li/1352979
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
sir_manmos実際安全はそれなりの装備をお金を出して整えないと実現できないというのはありますね。昨今のの後期高齢者の事故におきましては、 とうとう高齢者向きの免許で安全装置のついていない車の運転禁止という流れになる模様です。 事故の原因はバイク✖ というより、むき出しになっているバイクは、何か起きたときに体がむき出しだから、体を守れない◎というべきなんでしょうが、
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
zairo2016 政府、高齢者向けに安全機能車の限定免許案を検討  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000570-san-bus_all これは一つのそうなるべき社会に突入した感じです。それだけ安全装置がそのレベルまで出来るようになった結果の安全策ですし、 ただ正直この対策でも、交差点の信号無視や一旦停止無視、一方通行の逆走などは防止できないとは思いますが、相当危険は防止できる対策という気はします。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
実際、バイクは走行中転倒した場合、無傷でいられない事実。その点自動車はシートベルトしていれば、ある程度はバイクより安全はありますが、自動車でも軽自動車となると?新車購入価格が100万を超える金額の車でないと、四方からの衝突安全性を確保しにくい構造(交差点で停車してぶつけられてもなくなる車両がある)があり、個人的には安全性では、 バイク<軽自動車<普通車、とは思っています。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月11日
端的に言って『バイクはマイカーが買えない貧乏人の乗り物』というレッテル( zairo2016 )は荒らし以外の何物でもないな。自分の家族に「危険だから軽自動車にしなよ」というのは勝手だが、BBSなどに書き込むのは、ライダーの気分を害する目的としか思えない(ほとんどのライダーは、安全性についてリスク検討のうえで乗ってると思うよ)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月11日
BMW乗りの人が、軽自動車にぶつけられて修理代を請求したところ「バイクでそんなに修理代がかかる訳ないだろう!?」と逆ギレされた話を思い出す。周囲に趣味でバイク乗る人がいない環境で「バイクは貧乏人の乗り物」と思っていたら、そう感じるのかもしれない(スポーツサイクルでも同様の問題がある)
タバ終末旅行 @taba_jp 2019年6月11日
zairo2016 >軽自動車となると?新車購入価格が100万を超える金額の車でないと、四方からの衝突安全性を確保しにくい構造 こんな根拠もない妄言吐いてる時点でお察しだよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
cinefuk  お前事あるごとに 俺に絡んでくるけど(笑) レッテルはりしているのはお前、 貧乏という言葉は使ってないぞ。車が所有できない働き始めだったから とはかいてはいるが 、それが「お前にとってはその状態が貧乏」というのはお前の勝手な想像と思い込みでしかない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
じゃあ新車で、諸経費込みで、普通車並みの衝突安全基準に合格した軽自動車車両があるなら具体的に教えてくださいよ タバ終末旅行 @taba_jp 先生 俺の知る限り乗用車タイプではないんだよ。 アルトでも一番グレードが低くて84.7万円だから、100万以内の諸経費で買える現行の軽自動車ってないと思う。軽トラックタイプなら68.8万円から可能だけど4方向安全性では前からは特に危ないからこれは除外とする。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
別にバイク乗りたい人は乗ればいい。自分は安全面を考えて乗らない。というスタイルであってバイク乗りをDISるつもりもないし、バイク乗りが貧乏人というつもりもない。 あくまで安全性を考えたら、自分はバイク乗らないようにしたいという話なんだけどね。
kaworu @KaworuKaworuel 2019年6月11日
zairo2016 「無傷ではいられない」は盛りすぎ。ヘルメットは当然として、プロテクター入りのジャケット&パンツ、グローブにブーツで固めれば割りと無傷で済む事も多い。もちろん危険度が高いのは承知の上で乗ってる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
zairo2016 貧乏人とは書いていないし、これに追加するなら、 親戚の甥っ子に「バイクだけは絶対あかん、事故起こしたら死にやすいからね」といってた記憶もあるし、そういえば俺が付き合ってた遠距離恋愛だった、大阪の女の子の話 N子ちゃん、久しぶりにメッセンジャーおくったら、妹さんから返信でもしかして過去付き合ってた彼氏さんですか?N子は今バイクで事故を起こし数年植物人間状態です。 という話も聞いているから、出来る限り早くバイクは卒業推奨とは思っている。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月11日
zairo2016 最初からそう書けば、この※欄の下1/3は不要だったんじゃないかとw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
KaworuKaworuel あなたのように心得ている人をDISるつもりはない。 でも自分は実質死亡二人、植物人間がひとりいたので、その事実は消えない。エアバッグの存在も知ってはいますけど、くれぐれも今後ケガ、事故がおきないようにいられるといいですね。そこは思います。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月11日
zairo2016 >昔は自分も乗ってはいた。でもそれは、車が所有できない働き始めだったから。 >自動二輪は自動車がもてるならそちらに鞍替えはしてほしいと思った次第。 個人的な主義は全然持って良いと思いますよ。ただ、一声目の書き方がどう見ても悪いでしょ? それだけの話です。 あなたがバイクを危険だと思ってて、それにはちゃんとした理由がある、とか、言い方悪いけど他人にはなんも関係無いので。
kaworu @KaworuKaworuel 2019年6月11日
zairo2016 別にDisられたとも思わんけど、盛りすぎは事実なので訂正の必要性を感じたまで。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
32hamp それ本当に考えて書いた文章なんですかね? 自分で気が付いてます?考えを放棄しレッテルはりをすることにした。 って見えましたけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月11日
まあ正直分が悪いので、退散します。 私の負けでかまいません。オートバイ愛用者には事故が起きませんように。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月11日
zairo2016 あなたのその文章に、これだけの人が「そう感じた」からいっぱいレスが付いてるんですが。いい加減「他人が誤解してくる」じゃなくて「自分が誤解されるような文章を書いた」と、自分の原因も見つめた方が良いと思いますよ。
タバ終末旅行 @taba_jp 2019年6月11日
taba_jp なんで唐突に後付で乗用タイプ限定にしちゃったの??? モノコックが共通なら乗用でもバンでも衝突安全性能はほぼ同じなんだけどね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月12日
車とバイクに関してはドラレコ搭載・録画を必須にして、警察の求めに応じて提出しなければいけない義務があるとか、そういう方向で法改正した方がいいとワリと本気で思ってる。自分の普段の走行記録がついてると自覚し、且つそれが不作為のタイミングで警察に回収されると理解すれば、早々無茶もしないだろうし。
べるへる @beru2007 2019年6月13日
撮影中にUSB給電可能で, 給電開始とともに撮影開始されて, ヘルメットのサイドにインカムみたいに装着できて, 前後映るカメラがほしいなぁ できれば給電用にコイルケーブルがついているといいなー (チラ
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2019年6月15日
自衛の必要性はよく分かるけど、いつの間に、ドラレコ無いと思って好き勝手な事を言うとか情けない奴がこんなに増えたの? 皆衣食に事欠いて礼節捨てたん?
usisi @usisi00 2019年6月15日
kacchi8345 メガネ型のカメラが気休めですかね。
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
ほんとこういうスカッとする話は増えてほしい。人の姿をした害虫っていうのはそのへんに湧いているので、奴らを不幸に叩き落とすことはこれはもはや人類の義務だよ。
hide @NsFACTORY05 2019年7月6日
確かにこっちがバイクだと相手は適当なこと言いますよね^^; 僕の友人がヘルメットにあごマウントでアクティブカメラを付けてた! で、バイクを手押ししようとしたら車が突っ込んできてバランス崩して・・・。 結局カメラの映像で逃げた車を警察が特定し、修理代全て払ってもらったそうです! その映像が↓ https://youtu.be/qhS2IcyKkVk
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2019年7月13日
SSKTK 賛同。最低でも1年に一回は交換してくださいとマニュアルに書いているところが多いですね。