21
勇魚屋 @isanaya223
近所の茶畑でニホンアナグマの親子のロードキルを見つけたので収集に行ったら子アナグマが寂しそうに親アナグマを見つめていた。 アナグマは保護対象でも無いし無責任に連れて帰る事も出来なので可哀想だけどその場でお別れです。 たくましく生きてくれよ🦡 #アナグマ #ロードキル #辛い別れ pic.twitter.com/HCZnu27005
勇魚屋 @isanaya223
夕方前を通ったら子アナグマは、まだその場でウロウロしていました、車の音に怯えながら 本当に心が痛みます、毎日前を通るたびに気にしてしまうと思います。 でも一度でも人の手から餌をあげてしまうと二度と自然には戻れなくなる 私が一番辛いのはわかってください。
szk. @sulya512
@isanaya223 怖いはずの人間にこれほど近づけるほど、母と離れたくない子穴熊の心情を思うとちょっと切なくなります。逞しく生きてくれるよう祈ってます。
みずきさん @sakuraimizuki74
@isanaya223 母アナグマさんをそのままにしないでくれて、ありがとうございます。辛い作業だったと思います。お疲れ様でした。子アナグマさんが生き延びることを祈っております。
TAXEL @taxel_knows
@isanaya223 昨日まで仲睦まじく過ごしてただろうに、突然親がいなくなってしまった子供の気持ちを考えるとただただ切ないです……
澄海 @SuKaI_5290
@isanaya223 ロードキルって初めて聞いた言葉だったから調べてみたけど、道路上での野生動物の死亡事故のことを言うんですね。 仕方がない、どうしようもないと思いつつ、ただただ悲しいです。
リンク Wikipedia 轢死 轢死(れきし)とは、車両等の移動装置の通行に巻き込まれ、車輪などの下敷きになって死亡する事である。 これらの状況における死因の多くは、移動する装置表面に衝突した事による打撲と重量物が上を通過した事による圧搾であるが、鉄道車両のように硬くて細い接触面しかない車輪による轢死の場合は、切断されることもある。押し潰されるために損傷が激しく、また周囲に肉片が飛び散る..
natsu @natsu29001755
@isanaya223 @T5uDyLCV1u14uTL 運転、今まで以上に 気を付けよう。
エガ @egamiondayo
@isanaya223 @argobagdr 車乗る時は 人間はもちろん 小さな生き物のことも気にして乗っていきたいと再認識した… 今は夏だけど 冬は猫バンバンもみんなしっかりやろうね!
a-no @a_no0608
辛すぎる。 どうかどうか無事に大きくなって欲しい。 怖いはずの人間がいても怯えながらも傍に来るアナグマの子どもの事を思うと胸が張り裂けそう。 でも、目を背けてはならない現実。 twitter.com/isanaya223/sta…
サウザンド昌夫 @sevenknightsps
ドライバーも人だけじゃなく野生動物にまで気を配ればロードキルは少なくなるはず。 世界は人のものだけではなく、山野で暮らす生き物もいる事実。 全ての生き物に優しい運転をしたいものですね( ; ; ) twitter.com/isanaya223/sta…

コメント

吉祥天 @sarutas2000 9日前
子アナグマが生き抜いていける事を祈ります。
冶金 @yakeen4510 9日前
(またしても本題に関係ないからカッコつけでいうけどさ、ロードキルって何よ……。「轢かれた死骸」とか何とか普通に日本語で言えるじゃん。調べたけどこれはベビーカーみたいな和製英語じゃなくてちゃんとした英語らしいし、ロードもキルも平易な英語だから中学生にもわかると思うけど、日本語で普通に言えることまで英語で言い換えが始まってるところが恐ろしい)
冶金 @yakeen4510 9日前
yakeen4510 (というと英語を一切使うな、とかいってくるのがいるんだが、そういうことじゃないからね…)
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 9日前
>ドライバーも人だけじゃなく野生動物にまで気を配ればロードキルは少なくなるはず。無茶言うなや、野生動物が横断歩道で手を挙げてくれりゃ停まるけども。
たもぎ @hamogitak1 8日前
違う世界線からやってきた人が見えない敵にジャブ打ってるの不意に見るとびっくりするよね
アール @kaerusisu 7日前
上の人は流石に釣りだと思うけど『ロードキル』の定義はWikipediaにもあるし10年程前の論文タイトルにも使われてるくらい一般的な言葉です