Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年6月10日

ハイヒール・パンプス

まとめました。
2
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

今回のヒール・パンプスをめぐるやりとりですごいな、と思ったところは、女性としての見解を求められた副大臣が大臣と違って明確に見解を示したこと。 根本匠厚労大臣「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」 高階恵美子厚労副大臣「強制されるものではないと思う」 buzzfeed.com/jp/sumirekotom…

2019-06-05 21:48:28
中村かさね Kasane Nakamura/ハフポスト @Vie0530

#KuToo についての尾辻議員の質問に根本厚労大臣と高階副大臣が答弁した件。各社の報道が分かれているのが面白いです。 メディアリテラシーの教科書に使えそう。 【共同】 パンプス着用、社会通念で 厚労相、容認とも取れる発言 47news.jp/3639023.html

2019-06-05 22:24:15
弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi

やっぱり男性の政治家ばっかりじゃだめだなぁ。なんにもわかってない。 根本厚労大臣「女性にハイヒール・パンプスの着用を指示する、義務づける。これは、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと。ま、この辺なんだろうと思います」huffingtonpost.jp/entry/kutoo_jp…

2019-06-05 22:38:01
akarin183 @akarin183

厚労省って働く人の安全や健康増進を図る組織ではなかったのかな。足の病気や転倒事故の原因になってるのに「慣習ですから」と親身に取り合わないのは、厚労大臣としてどうかと思うわ / “根本厚労相、パンプス強制を容認 | 共同通信” htn.to/46JWbn4B2J #厚生労働省 #根本匠 #自民党

2019-06-06 08:02:59
𝓜𝓒 @zmb29

ポンコツ内閣は早期退陣wow! 国連報告者が「日本のメディアの独立性に懸念」の勧告!!&パンプス強制は「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」(根本厚労大臣)。これってパワハラだろう!!|くろねこの短語 #反ファシズム kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/p…

2019-06-06 08:07:19
さくま守@不健康 @sakuma_fukuoka

ヤフーニュースって失言した自民党系の名前見出しにしない傾向あるよね。根本厚労大臣のパンプス強制もソレ。 twitter.com/yahoonewstopic…

2019-06-06 08:37:02
土居豊 @urazumi

まさにその通り。「業務に必要」である意味が不明だ。この根本厚労大臣の発言を、パワハラ指摘してるから良しとする意見があるがとんでもない。女性にパンプスが業務上必要だと言っている時点で差別的視点が露わになっているのでは。 そもそも根本氏は統計不正の責任を取ってない。早く辞めるべき。 twitter.com/mu0283/status/…

2019-06-06 08:58:43
友弘 克幸 @ktyk_TOMOHIRO

根本大臣も、よく分からないんだったら、「正直に言うと自分はパンプスを履いたことがないのでよく分からないが、そのような署名が提出されたことを受け止めて、副大臣ともよく相談しながら、厚労省としての対応を検討してまいりたい」くらい言っとけば、もうちょっと株が上がったのではないかな。

2019-06-06 12:28:33
SPEED @AtlasLegendsNo4

根本厚労大臣、パンプスは社会通念で必要とは、どんなヒールの高さの事言ってるんだろう! そりゃスーツ着用が妥当な仕事で、スニーカーはどうかなとは思うが、それもクライアントに会う時限定で、それ以外は関係ねえし、ヒールの高さや素材まで言及されるのは、違うと思うな。

2019-06-06 12:34:47
JOE @JoeJoesank7

そもそも~こんな!辛いアピールを多感な年頃の女子高生から世間に問い掛けさせる国情が情けない。先日の根本 匠 厚労大臣の愚かな「パンプス強制!発言」と同様に未だに悪しき安倍晋三を筆頭する輩達が女性への性犯罪を軽視し、女性の尊厳さへ常に見下してる輩どもが実に多い事に失望します。 pic.twitter.com/rbflKcy9uf

2019-06-06 12:45:57
拡大
40color🌕@#KuToo 賛同 @cilcilmecil

shugiintv.go.jp/jp/index.php?e… 尾辻かな子氏のところ見ました 根元大臣は男性で、ハイヒールやパンプスについて深く考えたことがなかったのでは、という印象 社会通念に照らしてネクタイや上着をやめられない男性が多いからクールビズが始まったのだと理解していたつもりだったけれど、違うのかな

2019-06-06 13:52:14
大宇宙 @Toto_SaladLion

根元大臣、怪我してる人にパンプス強制するのはパワハラかも、って言ってるけど、そうでない人がパンプス履くのは「社会通念」って言ってるからな。

2019-06-06 14:20:30
RITSU @RitsunoriDoi

根本厚労大臣!パンプス履かないと支障の出る業務って何ですか?具体的に応えてください twitter.com/mdu492/status/…

2019-06-06 16:23:21
リンク BuzzFeed 「ヒール・パンプス強制」をめぐる大臣の発言 メディアの報じ方が違う?その背景は 根本匠厚労相の「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」発言をめぐり、共同通信や毎日新聞を始め、報道各社の評価が分かれている。厚労省に見解を聞くなどし、改めて経緯を整理した。 9 users 28
佐藤かおり @satokaori_CDP

社長がセクハラしたと知り調査を始めた女性部長が解雇された。部長は「第2、第3の被害者が出るのを防ぐためには会社の健全化が必要」と。ハラスメントを許さない組織に変えようとした人を解雇するなんて、龍角散は「セクハラしたい!」とアピールしてるようなものじゃない? digital.asahi.com/articles/ASM65…

2019-06-06 16:28:40
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

「ヒール・パンプス強制」をめぐる根本厚労大臣の「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」という発言。 容認なのか、違うのか。共同通信や毎日新聞を始め、報道各社の評価が分かれています。 厚労省に見解を取材するなど、これまでの経緯を整理しました。 buzzfeed.com/jp/kotahatachi… #KuToo

2019-06-06 19:05:51
あやめ猫@兄妹育児 @Ayameneko206

@mucchan623 切り取りというか毎日新聞の根元大臣がパワハラに当たると言ってるのは超好意的に解釈しすぎじゃねえか?という感じです。 足が痛くなってから強制はパワハラって、痛めたり外反母趾になった後じゃ遅いじゃんかと思います。

2019-06-06 20:41:12
しらさぎ会(宮部久蔵) @naochan0417

安倍内閣は器の小さいクズ人間を大臣にしすぎや!派閥で順番待ちしてる無能議員を消化する人事をしてる場合かよ!→パンプス強制、根本答弁は「容認する発言ではない」 厚労省が見解示す j-cast.com/2019/06/063594… @jcast_newsより

2019-06-06 23:02:29
sYabu_sYabu @sYabusYabu4

根本厚労大臣にヒールついたパンプス投げつけようぜもう😣

2019-06-06 23:31:37
あきらじゃけん @akirajaken

@bbcnewsjapan この記事の欠陥部は、尾辻議員の「ハイヒールやパンプスを履くことで女性の健康に害があるので、職場で強制させるのは問題。どう思うか」という大事な訴えが書かれていない。根本厚労大臣は問題意識が低いんだろうし、官僚が作った的を得ない答弁を読むだけで呆れるが、↓

2019-06-06 23:50:18
PAE @Nozominodekapai

「パンプス強制は業務上必要だ」根本厚労相の発言が大炎上! なぜ、あえて女性を敵に回したのか   中学校のブラック校則じゃああるまいに、何を履こうがカッパの勝手、カエルの勝手だろう。わざわざ厚労大臣が口を出す問題か?

2019-06-06 23:51:15
サマンサ 新秩序(New Order) @WoodBookbegin

国連報告者が「日本のメディアの独立性に懸念」の勧告!!&パンプス強制は「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」(根本厚労大臣)。これってパワハラだろう!! kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/p…

2019-06-07 06:07:26
yuuki @yuukim

昨日ツイートしたヒール・パンプス強制についての質疑、全部ゆっくり聞いてみたがやはり根本大臣は強制を容認しているとしか受け取れない。それだけでない、要領を得ない答弁もひどい。 / 2019.6.5厚労委(立憲:尾辻議員)パンプス強制について youtu.be/e-HnSMLfmpw

2019-06-07 10:30:28
拡大
こうたろう☪️旧ぼっけもん 自粛生活中 @yko1998

馬鹿か!根本答弁の後に尾辻議員に答弁を求められた副大臣は明確に「強制されるものではないと思う」と述べて根本答弁を否定してるよ! パンプス強制、根本答弁は「容認する発言ではない」 厚労省が見解示す(J-CASTニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-… #Yahooニュースアプリ

2019-06-07 11:25:23
40color🌕@#KuToo 賛同 @cilcilmecil

そろそろ静かになるのは本当なんだけれど、署名提出後の根元大臣の尾辻かな子氏の質問への受け答えがあまりにも想定の範囲内のかなり良くないほうだったので少し頭にきてるんだよね 尾辻氏の質問がまともだったことが救いではある 議論が始まりさえすれば厚労省が対応しないわけがない案件だとは思う twitter.com/cilcilmecil/st…

2019-06-08 01:12:31
残りを読む(69)

コメント

ICTJIJII @inomatix 2019年6月10日
まとめを更新しました。
0