10周年のSPコンテンツ!

疑わしきは即通報!公園にいるあの人は犯罪者?

「怪しい」と心の中で思ったならッ!その場ですぐに通報するんだッ!な人と、その問題点とまずは確認するべきだという点を指摘する人の会話まとめ。
警察 社会問題 公園 通報 コミュニケーション 犯罪者 国内 警察官
5
くじら @quzi23
通報した人悪くないよ。 警察も仕事してるだけ こういうことが起きる現状である事をまずは受け止めませんか? 何事もなかったのは良い事 これ、とても似てる。「夜道で歩いてるだけで前を歩く人が小走りに去っていった、俺を疑うのかー!ムカつく」 仕方ないよ、そういう現状がある前提があるんだよ twitter.com/fukushi_o/stat…
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@quzi23 自分が日常的に通報されないと理解できないんだろうなぁ。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU @quzi23 あなたは、自分、もしくは自分の大切な人が、日常的に被害に遭いやすいのを理解できないんですね…
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 「怪しい男がいた」という理由だけで通報し「無実の一般人を疑いましたが謝りません」っておかしいですよね? そして「一般人」に労力を割いた結果、手薄な箇所を狙う本当の犯罪者への対応が遅れたら……って話が分かりませんか? テキトーな通報で大切な人が被害に遭うことを理解できないんですね。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 最低限の謝罪は必要だと思います。 ただ、何かあってからでは遅いんです。 その何かを未然に防ぐことは絶対に必要。 テキトーに手当たり次第に通報しているわけではないです。 あと、テキトーにと仰るなら、どのような場合は適当なのでしょうか?
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 まず男性、或いは連れられている子供に話しかけてはいかがでしょうか。 ろくにコミュニケーションも取らずに「怪しく見えた」だけで通報するから「テキトー」と言われるんです。 子供に「あの人はパパ?」と聞くだけで解決出来る話でしょうに。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 犯人かもしれない人(今回はそう思ったから通報された)に近寄って話しかけるんですか?「あなたのお子さんですか?」って。 仮に犯人だとして、逆上してその子供を連れ去られたら?自分の子供or自分に危害を加えられたら? 通報して代わりに確かめてもらうのって、そんなに可笑しいことですか?
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 何故「子供に聞く」の部分に一切触れずに「怪しい(と思った)人に話しかける」方向オンリーで話すんですか? 逆上して連れ去るような犯人が公園で悠長に子供を遊ばせると? 「逆上して自分の子供に云々」と言う割りに、通報したことで顔を覚えられて後々仕返しされる事を警戒しないのもおかしな話。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 子供に聞く、の部分は見落としてました。そこにいる大人から離れているなら聞くのが良いかもしれませんね。 私の住んでいた地域で実際にそういう人がいました。なぜ、悠長に遊ばせて誘拐しようとするのかは、犯人ではないのでわかりません。 通報して黒だったなら、そこからは警察の仕事では?
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 「通報して白だった結果、恨みを買いあとから何らかの仕返しをされる」ことをなぜ想定しないのか?という意味です。 つまりは想定の基準がおかしい。 話しかけた際、明らかに不審な態度を取ったなら(仮に実際は白でも)通報するのも理解できます。 が、それすらせずに即通報するのはどうかと。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 犯罪者かもしれない人に話しかけるのって怖くないですか…? 私は怖くてできないです…… あと、通報して白だったら恨みを買うんですか?定春さんは恨むんですか? 私は通報されても、子供のことを思ってくれたんだな、思います…。 それなら何も通報できなくないですか?
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 あなたはまず想像力を養い、中途半端な正義感を捨てるべきです。 「犯罪者かもしれない」って考え方が公園にいるだけの人間にどれだけ失礼な事なのかを理解しないと。 白だったとしても警察から取調べを受けてる所を見られて噂話が流れたり、学校で子供がからかわれたり等の想像力が足りないです。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 「通報する」という正義を行使するのであれば、まずは相手と対話をするところから始めるのが当然でしょう。 不審な態度や挙動を見せれば(仮に白でも)通報するに足る理由になります。 怖いと思った時に通報する為の確認も出来ないのであれば自分の子供を連れて公園から離れればそれで充分です。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 犯罪者かもしれない、と何故思わなければならないか。考えたことはありますか? 誤解だったなら謝りますし、もしそれで町内で嫌な噂が流れるなら、「それは違うんだよ〜私の勘違いで〜」と言います。 責められるべきは犯罪者です。 もし誤解だったとしても、全ての責任は犯罪者にあります。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 いやいやいや 「誤解の場合」の責任は通報者にあるに決まってるでしょう。 「無実の人を疑ったこと」を謝罪して責任を取れない人間がなんの確認もせず通報なんてすべきじゃない。 前提から間違っている。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 誤解の場合はもちろん謝るべきです。 そもそも、なぜこういう議論になるかというのも、犯罪者のせいですよね。 犯罪者がいなければ、通報することもないですし。 全ての責任は犯罪者にあります。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 守りたいのであれば声をかけるべきだと言っているでしょう。 そういう所が中途半端だと言ってるんですよ。 あなたは中途半端な正義感で「子供を守っている」と言っていますが、実際は「無実の人を貶めている」ことを認めずにずっと目を逸らしているだけですよ。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 私は私の方法で子供を守ります。 犯罪者に声をかけるのは、私には無理です。 だから通報して、確認してもらいます。 なぜなら、私は女性で男性には力では勝てないから。 だから他の人の力を借りるために通報します。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 警察の人員を「ただの一般人」に割いて「本当の犯罪者」への対応を疎かにさせることがあなたの正義ですか。 警察が来るまでに襲われない保証も無いのに。 人と人とのコミュニケーションの第1歩目である「対話」すら拒む人の正義は大したものですね。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 人員って仰いますけど、警察署は一つじゃないですからね。 他の街にもいますから。何かあれば他のとこから出動しますし。 襲われるかもしれないなら、なおさら警察でしょ。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 「何かあれば」って自分で言ってるじゃないですか。 「何か」が起こらないようにパトロールする人員を引っ張っている自覚を持つべきと言っているのがなぜ理解できないのでしょう。 公園以外の場所での犯罪に対して余りにも無関心過ぎる。 それを理解できないならもうこれ以上反論しなくていいです。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 定春さんも言ってることめちゃくちゃですけども。 犯罪者かもしれない人と話せ、と? 怖いから無理です。代わりに警察官に話してもらうだけです。 そういう感情を抜きにして、危ないかもしれない人に話しかけにいけ、ってことですよね? そっちの方が理解できないです。
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 まず「犯罪者かもしれない人」っていうのがあなたの主観でしかないんですよ。 あなたの理屈だと街中にいる全ての他人が「犯罪者かもしれない人」になる。 公園にいるか別の場所にいるかの違いだけ。 街中で「目の前に怪しく見える人がいたから通報する」人がいたらその人は異常だと理解できません?
定春@ゲームするぜ @Game_SADAHARU
@12haru08 更に言えばあなたが間違いの通報をする事でオオカミ少年の童話のようになる可能性も充分に考えられます。 「またあの人か……」「またあの公園か……」 いい歳した大人なら、このくらい想像しましょうよ。
かなた @12haru08
@Game_SADAHARU 手当たり次第に通報してるわけではないって言いましたけども… そりゃ主観でしょ。 じゃあ通報するなって言うんですか? ちなみに警察官には以前に、おかしいなと思うことがあれば通報してください、とは言われました。 警察も認めてることをやって何が悪いんですか?
残りを読む(18)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年6月10日
女の犯罪者もいるんだから女でも警戒しなきゃな。ナイフ一本でももし持ってたら男じゃ勝てない
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月10日
まあ実際外を出歩くゲームしてても女性であるっていうだけで随分油断してもらえるんだよね。恐らく今後、犯罪者が組織的に子供を狙うときは女性を使うようになるんだろうなって思う。女性による子供の連れ去りとかも結構ある話のようなんだけど、自分と同じカテゴリの人をなかなか疑えないというのはあるよね。将来的に通報合戦にならないといいけど。
タム @inthe7thheaven 2019年6月10日
通報するのが悪いんじゃなくて、通報する以外に何もしようとしてないのが悪いと言うべきかな。通報だのお巡りさんだのは確かに強いカードだが、強すぎるので開幕初手で切っていいカードでもない。ろくに診察もせずいきなり効果も副作用もド強い薬の処方箋を出すのが優れた医者か? んなわけねえべ。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年6月10日
通報した相手を聞くべきよなあ。「今後顔を覚えて貰えないとまた通報されちゃいますし。子供と一緒にご挨拶しなきゃ」とか屁理屈つけてな。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年6月10日
inthe7thheaven 基本警察は予防薬ではないからな。風邪をひく前に風邪薬ぶち込んでもいいことはない。
夢乃 @iamdreamers 2019年6月10日
だけどこれって、行き着く所まで行っちゃうと、顔見知りの相手すら通報対象になるよね。何年か前に、保育園(幼稚園だったかな)への送り迎えを交代でしている親による事件もあったもの。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月10日
男に子育てして欲しいのかして欲しくないのかハッキリしろ
いかおとこ @mororeve 2019年6月10日
女も犯罪者の可能性あるし、犯罪者が犯罪者でございって格好してるはずもないから皆怪しいね。全部通報するわ。 公園に来る人は地域の人で、親が子供につきっきりにならない年齢になったらその人達の目が防犯になったりするのをわかってない。挨拶して怪しくないか確認するのも出来ないなら通り魔に巻き込まれるのも怖いだろうから外出るなとしか言えん。
いかおとこ @mororeve 2019年6月10日
警察が通報される事が警戒すべき所がわかるってアホやろ。この結果警察がわかるのは人的リソース考えずに通報しまくるバカの出現地域だわ。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年6月10日
今まで起きた子供を狙った犯罪の傾向を見ると、まず疑うべきは教師・家族親類・いつもいる顔見知り、になるはずなんだけどねえ。 川崎の事件みたいなのはインパクトは滅茶苦茶大きいけど、数年に一度あるかないか、の頻度なんだよな。 もちろん数年に一度でもあっちゃいけない事件だけれど。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年6月10日
率直に言って、元のニュースでベンチに座っていただけの男性を通報したママさん、一番危ない人だよね。思い込みが激しく、決して意見を曲げず、非常に独善的。 この人の子育てを想像すると、ゾッとする。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月10日
通報のみで有罪が確定するのが判例である以上、間違って通報したなら全責任を負うべきだな。この場合死刑でも足りない
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月10日
nyalrathottep 誤通報は犯罪者として全個人情報をネットに晒されるべき
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年6月10日
参考にどうぞ 『110番通報の8割が「くだらない内容」 増加する“過敏”通報』 https://nikkan-spa.jp/405012
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月10日
phantom0730 いやもう「男性は育児に関与してはならない」が明確な結論じゃろこれ
サイエソ @sai_lobster 2019年6月10日
何かあってからでは遅いのはその通りだけど、こういう些細な疑惑一つで気軽に警官呼ばれたら、本当に必要な人に行き渡らない可能性が出てくるから支持できないなぁ。風邪で救急車呼びつけるレベルでしょう...。
サイエソ @sai_lobster 2019年6月10日
Dam_midorikawa「男性は育児に参加しろ!(実際に参加されちゃうと日本社会を叩くネタや、金をせびるネタが無くなるから参加しないで!)」
らんとん @Ranton555 2019年6月10日
初めて公園に来た人にとってはそこにいる人全員見覚えの無い人なので通報していいことになりませんか?
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月10日
「じゃあ公園にいる母子を通報してもいいんだな」とミラーリングしようとしている人が多いけど、「子供の泣き声が聞こえるたびに虐待容疑で児相に通報」の方がミラーリングとしては適切だと思う。 「悲劇が起こってからでは遅い」「過去の事例から見て犯罪の可能性が認められるという前提の元の通報」「犯罪を未然に防ぐ為に必要な処置である」「まともな親と虐待親の見分けがつかない以上、一括りに警戒されても仕方ない」 という点で、今回の件のミラーリングとしては非常に適切ではないかと思うのですが、どうでしょう。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年6月10日
「最低限の謝罪は必要だと思います」と言っているが、やりとりを見るにそれすらできそうにない感がある上に、この人の不審者判定能力は非常に精度が低そう。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年6月10日
すぐ通報する人はデタラメな通報をする偽計業務妨害をする不審者かもしれないから通報しよう。
タム @inthe7thheaven 2019年6月10日
anokogam ガチ虐待なのにそれやってなお救われない子が今だにいるっていう現実が重すぎるんだよなぁ……
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月10日
anokogam 多いってどれくらいいるの!?→ミラーリングしようとしている人が多い
北風と太陽 @leave_to_say 2019年6月10日
通報するのはいい。未然に防げる可能性があるからね。ただ大丈夫となった際に、通報者は以降も顔を覚えているかといったら、また見知らぬ人がいるって通報しそう。
古井戸 @deepandoldwell 2019年6月10日
防犯とか防災にやりすぎはないので、まあ通報も確かにひとつの手段ではありますな。ただ元の記事でもそれに反応して呟いたお父さんも通報した人からの謝罪はなかったらしく、そこまで行くとコミュニケーション不全も甚だしいなぁ…元の記事なんか「私は間違ってない」なんて開き直ってるし。
boneless @boneles35516503 2019年6月10日
この件に関しては通報するなとは言い難い。相手が本当に人さらいだった場合、直接声掛けしたら暴力的に反撃されるくらいならまだしも、その子を連れて逃げ出す公算が高い。だから最初から警察に頼るのはリスクコントロール的には正しい。ただし誤解だと判明したとき、その親子の心を傷つけたことについてその場できちんと謝罪をするところまで責任を持って欲しい。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月10日
犯罪者予備軍になにをやってもいいなら、教師と親が子供に近づいたら通報したらどうだww 統計上、子供を一番害してるのは教師と親だぞ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月10日
まあ、ヤベーやつに警戒する気持ちわかるよ。 でも手も出してないのに顔見て通報するのは頭おかしいわ。
NTB006 @NTB006 2019年6月10日
適当に通報しまくるとどうなるか。って話、知ってるよ。イソップ寓話のオオカミ少年っていうんだけど。
qquppa @qquppa 2019年6月10日
犯罪を企てている証拠なしに他者を不審者として警察に通報する自由はあると思います。しかし、正義の名の下に(つまり「弱者が犯罪に巻き込まれることの回避」を目的に据える形で)その自由を行使していいのは、通報した相手が犯罪を企てていなかった場合に「機嫌を直してもらえるまで責任をもって償う」覚悟がある人のみです。償う覚悟なしになされる通報行為に正義は存在しません。この意味で救急車を呼ぶ・呼ばないに判断と比べて、不審者通報する・しないの判断にはじつに明解な基準が存在していることになります。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月10日
100人を粛清して、99人が無実でも1人の資本主義者を抹殺できれば、それでよい。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月10日
じゃあとりあえず くじら @quzi23 と かなた @12haru08 の事を不審者として通報すれば良いって事かな
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年6月10日
女性が自衛するってこういうことじゃん。「男である『僕もお前も』」当然疑われるんだよ。すべてはそんな社会のあり方(女性が自衛するのが当たり前)を肯定してきた僕ら男の責任だわ。
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年6月10日
ぶっちゃけ、『自分』さえ疑われなきゃ他の男を女性がどれだけ疑おうが『どうでもいいわけ』よ、通報に喚いてる男にとって。『俺』の自尊心は傷つけられないどころか、むしろ疑われる劣った男の存在は、自尊心の充足の触媒にすらできるわけよ。だからその劣った男を減らそうというインセンティブが働かないわけ。そいつを利用できなくなるから。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年6月10日
と男をサンドバッグとして利用したい者が申しております
マカ @pandon2 2019年6月10日
anokogam ミラーリングなるものを正確にやるとするならば性別以外の条件を変えてはいけません。 今回の場合「公園で休んでスマホを見ていた女性を通報」「公園で子供と遊んでいた母親を通報」が比較対象として適切でしょうね。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年6月10日
pocket_manson だからとて自衛手段が無制限に許されている訳では無い。
逆ガル翼 @reversegwing 2019年6月10日
pocket_manson 疑われる劣った男ってどういうこっちゃ?疑われてる人は単なる被害者であって、何らかの能力が不足して疑われているわけではないのだが。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月10日
qquppa 間違った通報をしてもおめおめと生き延びるつもりとか人としてあり得ないな
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月10日
逆に言えば、子供連れのこっちみてるやつが居る、怪しいから通報しようも成り立つわな。子供狙ってて物色してるかもしれんし。
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月10日
sadscient 元ツイートにぶら下がってるリプライ欄をずっと下まで眺めているとボチボチ見受けられました。  pandon2 ごめんなさい。不勉強でした。ネットでよく見る用語なので間隔で使用してしまいました。この用語の正式な定義というか出典元ってどこなのでしょうか。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月10日
絶望しました!痴漢や不審者に間違えられないためにイケメンに整形します
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年6月10日
kamitsukimaru 【速報】男が整形外科に現れるという事案が発生【危険】
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月10日
関係ないけど「〇〇〇!△△は×××?」ってなんかニチアサアニメのサブタイっぽくない?
マカ @pandon2 2019年6月10日
anokogam ネットスラングに近い用語なので正しい定義は存在していませんが、差別者と被差別者を入れ替えることで差別を可視化させることだと認識しています。
香織 @kaori_serizawa 2019年6月10日
壮年の男性が公園で子供と遊んでいるという状況だけで警察に通報するようなら、通報者が一番おかしいと誰しもが思うでしょうね。この人はもし自分の赤ん坊が泣き出すたびに隣人から虐待してると通報されたらどう思うのでしょうね。矮小な正義と思考力では誰も幸せになれませんよ。
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2019年6月10日
「通報が誤解だったら謝ればいい、その人の近所で悪評が立ったら一緒に話しに行く」 いやー、どうみてもやりそうにない人同士の会話にしか見えないな
シューカスタード @STRdagger 2019年6月11日
快適な社会、不快なものを排除した世界、安心して子供を遊ばせられる公園に不審だと思う男やキモいオッサンは必要ない。そうして追いたてられた男は会社と仕事に逃げていく…
狐謡 @Towa_towa_to 2019年6月12日
@12haru08 さんが思う「通報するに足る、テキトーではない理由」ってなんだろうな?仮に、その大人と子供が、誘拐犯と被害者の関係だとして、その二人が公園で遊んでるって時点でおかしくない?それを疑わざるを得ないって相当の理由がないと難しいと思うが。そんな常識も働かずに、理由なく勝手に人を疑って、警察をその妄想を確かめる為の小間使いか何かと勘違いしてるなら批判されて然るべきだし、それでも通報を当然の責務と考えるのであれば、その判断基準となる常識と洞察力を身につけることも当然の責務。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする