160
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
(伝え方が完全に悪かったのだけど、)インターンの大学生に1,000円分の切手を買ってきてとお願いしたら、1,000円切手1枚を渡された……。 聞いたら、そもそも切手を買ったことなんて今までなかったそう。これが令和……pic.twitter.com/FxZrEIJiy0
 拡大
まこちゃん〜♡チビLoveママ♡〜 @niko2yuiyu
@ooki_kazuma 何円の切手を何枚。 と伝えないといけなかったのでしょうか😅 大学生もですが、中高生も知らないんでしょうね😅
nanbara CPO&DIY @nanbara_over
@ooki_kazuma @IHayato 伝え方もそうかもしれないけど切手買って使ったことあるなら質問し返しますよね、何円切手何枚ですか?とか… でも自分も同じことしそうやし💦笑 楽しく勉強させていただきました!
いや、でもこれは難しい
松本昭彦 @cccoltd
@ooki_kazuma @IHayato 僕も正解がわかりません。 実際は何円切手を何枚買ってくればよかったのでしょうか。
クロダ@402日目🈲 @kuro120155
@ooki_kazuma @yoyoshiu 私は「昭和」ですが、まったく同じ結果になると思います。用途がわからないと間違えますよね。
メメント@慶應68期🍁海外勢 @yuminnko7373
@ooki_kazuma 私も用途を聞かないと1,000円の切手買いそう…(34歳)
放浪者ふー @xinghe6345
@ooki_kazuma @sweetmaterial 1000円分と言った時点で切手を買った経験は関係ないと思います 小学校から近所の郵便局や販売所で買った年寄りだけど ゆうパックに使うのかなと思うくらい
たかしひろし @taka4_hiro4
具体的にはどういう形で買ってきたら正解だったんだろう?最近切手を使う機会が滅多にないからわからなくなってしまった… twitter.com/ooki_kazuma/st…
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
@taka4_hiro4 82円切手を10枚、とかでお願いすべきでしたね……。 普段は紙の請求書をお送りするくらいでしか切手は使わないので、自分も曖昧でした。
トモママ@ゆるふわクリエイター|いちげ氏サロン1期生 @tomokosodate
伝え方ミスやな… 私も1000円の切手買うかも。 昭和のアラフォー女やけどなっ笑✨ twitter.com/ooki_kazuma/st…
あいこ|売れる画像を作るWEBデザイナー @aiko_webdesign
@tomokosodate これは伝え方が悪いなーw 普通は82円何枚…とかっていうよねw
トモママ@ゆるふわクリエイター|いちげ氏サロン1期生 @tomokosodate
@aiko_webdesign そだね。 まぁ、気遣いが得意な人なら 82円切手12枚ですか? って聞けるかもしれないけどねっ。 令和生まれはまだ0歳だし 平成のせいでもないけどね。 まぁ、ここは ありがとう! 指示通り買ってくれて!! って涙流して喜ぶところ✨
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
@tomokosodate @aiko_webdesign お願いの仕方が悪かったなと反省してます……。 その後、社内では1,000円切手ってこんなデザインなんだ!かっこいい!と盛り上がりました。(外から失礼しました)
トモママ@ゆるふわクリエイター|いちげ氏サロン1期生 @tomokosodate
@ooki_kazuma @aiko_webdesign ありますあります。 私も夫にお願いして、あー言葉通りやってるけど違うわぁ、私のバカ!ってなることたくさんあるのでw 大木さんはもう二度と切手を頼む時 失敗しないと思います✨ 私も1000円切手は初めて拝見しましたー!!! (とんでもないことです)
てか1000円切手すごい
和樹 @yumi7291
@ooki_kazuma @centrewest1 本当にあるんだ…1000円切手なんて初めて見た
ユキガオ|陶芸家 @yukigao_22
@ooki_kazuma 1000円切手、初めて見ました…絵柄がリッチな感じですね…笑
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
@yukigao_22 しかも普通の切手より二回りも大きいんです。絵柄が富士山なだけあって、1,000円分の迫力があります。笑
さて、この切手どうするか
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
どなたか1,000円切手の使い方、教えてください
ともこ@むむゆう @tomokomumuyou
@ooki_kazuma ゆうパックなどの宅配便は切って払いが出来ますので、そこで使うのが現実的かとー。 それにしても、今の大学生は切手を買ったことが無かったりするんですね…(^_^;)
大木 一真|モジカクしごと @ooki_kazuma
@tomokomumuyou ゆうパックで利用することにしました! 自分も会社を起こすまでは数えるほどしか切手を買ったことがなかったですね……。
残りを読む(9)

コメント

ライオン @LIONnyaanyaa 2019年6月10日
1000円だと富士山なんだ。いいねえ。
marumushi @marumushi2 2019年6月10日
まとめにもあるけど、82円なのか62円なのか、端数分も買うのかまで指定しないと昭和生まれでも場合によったら間違うで
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月10日
昭和生まれワイは逆に「80円60円切手に足す2円だか4円だかに使うんだな」とか思って1円切手を1000枚買ってしまうかもしれない。 値段があいまいだったら「封書用の切手これ(1000円)で買えるだけ買ってきてー」が正解かねぇ
タム @inthe7thheaven 2019年6月10日
まぁ買おうと思ったら1円切手1000枚だって買えるので、額面と枚数はちゃんと言わんとなぁ
エレキたん @ElekiTan 2019年6月10日
なにがおかしいのか分からない。
HX61B @HX61B 2019年6月10日
お互いに勉強になって良かったですね
とらくろ @trakron 2019年6月10日
「指示した側が悪い」「指示された側が悪い」みたいな「どっちかが悪い」と断じてスッキリするだけで終わらせず、指示する側なら指示される側ならどうすれば良いかを考えるための学びとせねば
oshow2001 @oshow2001 2019年6月10日
何に使うのか教えてくれないと昭和生まれでも無理。
藤吉 @swnfjys 2019年6月10日
実際には何円切手を何枚ほど欲しかったのかがとても気になる……82円とか92円とかだとどうやっても端数出るし、「1,000円分の切手買ってきて」の指示だけで買ってくる切手の種類の正解が分からん。(聞き返すべきと言うのは置いといて)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月10日
「1000円分の切手」と指示されたら当然金券として使うと判断して額面分ピッタリの切手買うわな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月10日
言わなくてもわかるだろ?VS聞かなきゃわかんねーよ ファイ
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月10日
千円の切手初めて見た
ろんどん @lawtomol 2019年6月10日
頼まれた方も「へぇ、1000円の切手なんてあるんだ…すみませーん、1000円の切手下さい」郵便局員「どーぞー」で、何の違和感もなかっただろうなぁ
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月10日
少なくともこの指示出す人にプログラムは書けないな…
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年6月10日
何に使うか伝えてないなら仕方ないかなぁ、ただでさえインターンで慣れない場所にいる大学生にどういう用途に使うかを想像しろってのは少々酷な話にも思える。まあ笑い話で済んだならよかった。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月10日
裁判所への申請で手数料として切手が使えるんだっけか? 法務局でも使えたような…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月10日
1,000円分の切手と注文しただけなら当たり前だろ馬鹿か。裁判所からの特別送達だと1000円以上かかるからこれ貼られていることがある。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月10日
自分も切手なんてここ20年以上買ってないな。まぁ、それでも用途なのかが分からなきゃ何円切手を買うのか判断つかないわけで、その部署の業務内容すべてを把握してて、この部署の業務では○円切手以外使わないとかを理解してる相手以外に曖昧な指示はダメだね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月10日
昭和世代としては「通販代金は定額小為替または切手で」という昔の手続きを思い出す。「1000円切手ください!」「本当に額面1000円でいいの?」「はい!」といったやり取りを、郵便局でしたようなしなかったような
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月10日
むしろ、昭和の人なので「ああ、同人誌を購入するんだな」と思って迷わず1000円の切手を1枚買ってきます……いや、本当に切手や小為替を使っての同人誌を通販で買った事なんてないけどね。
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年6月10日
やっぱり1000円分の内訳が言ってもらわないと購入した後に思ってたのと違ってたじゃ、二度手間になると思う
煮物 @nimonotenpura 2019年6月10日
何回「こちらの伝え方が悪かった」と書いてあっても、常識の無さを腐す意図があるようにしか見えんのだが。 質悪くない?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月10日
コンビニだと1000円切手は先ず無いので、郵便局だとして納付額さえあっていれば良い収入印紙買うときによく利用するが、何円何枚ではなく、単に何円分と郵便局員に伝えると、向こうで勝手に選んでくれるので、言われたとおりに局員に伝えただけなら大学生云々は関係ない。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月10日
伝え方が悪かったって最初から自分で言ってるのになんで「これが令和……」なんて付け足してしまったのか。
緑のリンク @GreenHeroLink 2019年6月10日
こりゃ完全に伝え方が悪いでしょう。 まあ俺は聞くけど、分かんない人は間違うって。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月10日
「紙の請求書をお送りする」ということだから、「封書用の切手をこれで買えるだけ」と指示すればよかったのでは。
yan @yan2432 2019年6月10日
ゆうパックなんかに使うのかなと思って自分でも違和感なく1000円切手買っちゃうなーこれ。時代というより用途を知ってるかどうかじゃないかな
しょーた @shota243 2019年6月10日
昭和の人なので1000円分の切手は普通郵便に同封して何かの支払いにあてるのだろうと思ってしまうから1000円切手一択だわ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2019年6月10日
50円で葉書を送れた時代なら50円切手20枚なのかなと判断できるけど、手紙でも葉書でも端数が出る今の時代にそういう判断をしろっていう方がおかしいよなあ
ねじこ @13oclock83 2019年6月10日
主語をデカくするなよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月10日
定型郵便物にしたってハガキと封書で違うし、重量が多いなどすればその場合も増える、小包かもしれないし何かの料金払うのに使うかもしれない、普通はその使い道もつたえて「〇▽円切手を□枚」みたいに頼むよね。 これは1000円切手がほしくて買って来たついでに撮ったネタ画像とみた
やまぬこ @manul_0 2019年6月10日
こういう具体的な指示しない人よくいますよね 相手に判断させるのが効率のいいやり方と勘違いしてるんですかね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月10日
ってか今って50円だか知らんけど多分キリのいい価格じゃないよね(´・ω・`)(それすらおぼつかないあたりやはり令和か…
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月10日
これはツィートした本人も自覚・反省しているように伝え方が悪い。>RT
しもウサ△ @shimousasougou 2019年6月10日
大学生、大学生とは言うけど大学の願書に切手貼貼っただろう、と思ったけど窓口に持っていけば切手じゃなくて料金証紙だなあ…オークションなどは良く使うけど、切手は使わない。確かに、最後に自分で切手を買って貼ったのはいつだろうか。
kenken @kenken0__0 2019年6月10日
こんなの言わなくてもわかるよね~的なリプが見受けられるけど、その人たちは一体内訳を何円何枚で考えてるのか確認し合ってみて欲しい…絶対思ってること違うと思うw
茶々 @chaochanosai 2019年6月10日
切手の用途なんて大多数は手紙の送料なんだから、一般的には1000円分でそのまま1000円切手って発想はあまり出てこないんじゃないかなあ。令和どうこうは「あまり手紙をやり取りしない世代はこういう発想するのか…」程度の話で別に悪意は感じないけど。
白墨 @kayakari_ 2019年6月10日
不手際としては、依頼した人9割、大学生1割の過失よね…。まとめられて1000円切手の使い道が決定しても、元々何を買えば正解だったのか分からんまま。 令和使って若者バカにしたかっただけちゃうん
林 伯文 @borshch77 2019年6月10日
pyoru2_masaru 「これが令和……」は「そもそも切手を買ったことなんて今までなかった」ことに対してでは。大学入試の願書とか、切手を使う機会くらいありそうなものなのに。
ナスカ-U-島流し-116|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2019年6月10日
chaochanosai 切手を多く扱うところでは、高額切手で頂戴して、あとから「切手購入費に充てる(手数料を払って、好みに分割する)」という使い方が今でもありますので。「大多数は手紙の送料」といわれるなかには「高額切手でのやりとり」も含まれるべきです。
passing bird @passingbird1 2019年6月10日
「千円、切手買ってきて」→千円の切手、「千円『分』、切手買ってきて」→千円ではない切手(詳細不明)。分が入ると単品じゃないって事にはなると思うが、千円分の切手って何だよって言われるだけのような
田中 @suckminesuck 2019年6月10日
82円何枚じゃ千円分きっかり買えへんやん
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月10日
願書のときに切手とか言ってる人複数名いるし既に気づいてる人もいるけど、料金分からない郵便物や書留で出す場合は窓口でやってもらうから、切手を買うことなんて無いんだよな。自宅の秤で測ってもまずその料金分の切手が手元にない場合がほとんどなので結局窓口に行くなら同じことだし。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月10日
「常識的に考えれば」82円切手を買えるだけ買うのが正しいんだろうけど、62円切手や310円切手も用途としてメジャーなわけで。それ知ってたら曖昧な指示にはなりにくいわな。 指示した側もあまり切手使わないと見た。
みおな @SheemaClassic 2019年6月10日
業務でよく郵便出してるけど、切手は82円と92円をよく使う。ある程度業務に慣れてれば、その職場でどんな切手が入用か分かるけど。インターンの大学生だと分からなくても仕方ないよね。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年6月10日
よく「言われたことしか出来ない」っていうけど「言われた事を『相手の意図通り』にこなす」ってすげえ難しい仕事なのね。 それ以前に「言われた通りにしたら解決するような指示の出し方してるのか」って話で。 そういう「行き違い」は慣れてても起こすし、勿論「感度」が高いと気づいて質問返してくれるんだけど、指示する側も、前後や意図を伝えて推測しやすくするとか、相手の解釈に甘えちゃいけないよね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月10日
むしろ依頼した人があれそれこれで理解しろってな昭和だよね感 郵便物にもいろいろあるわけでさ
南風 @nan_poo 2019年6月10日
昔は、通販で現金の代わりに切手で代用させていたケースが多々あったから、「これが令和か」というツイ主の感想は逆で、むしろ古い世代の人が1000円切手を買ってくるんじゃないでしょうか。
梨佳 @rkrikark 2019年6月10日
今時、よっぽどの懸賞マニア(応募葉書で、のも網羅したい人)とかじゃなきゃ、切手とか使わないもんね。この指示の出し方じゃ相手がよっぽど気が利いていて、切手の額面を把握している人じゃないと聞き返しもしないだろうし。ただ、気が利いたとしても、このミッションを間違わずに遂行しようとしたら聞き返さなくてはいけない条件が結構多い気が…(用途、すべて同一か、端数の扱い。…くらいかな?)
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年6月10日
「これが令和……。」ってのは「切手買った事ない」にかかってると思ったが。 わざわざ行間作ってるし。
yan @yan2432 2019年6月10日
1000円分の切手って言われて62円や82円の切手買う発想こそ無いなあ…そう言われたら1000円分の支払いに使うのかなと思うもの
あれ @alexei_fpremktn 2019年6月10日
定期的に郵便を利用せずたまに送るぐらいなら窓口に持っていって重さ図ってもらって金払えばいっかーってなるんですわ。ゆうゆう窓口が近ければ夜中でも出せるし。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月10日
「これが令和……」って、まだ令和生まれは最速でも生後1ヶ月半にも満たないぞと言いたいw
おねむ @onemu1846 2019年6月10日
安パイは端数の心配がいらない1円1000枚か
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月10日
yan2432 自分なら例えば「82円切手XX枚買ってきて」って伝えるし、それが普通だと思う。
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年6月10日
「1000円分の切手を買って」なんて頼み方、切手にはいろんな額面があることを知ってたら絶対言わないのでこの人の感覚も異次元だと思いました
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月10日
自分が指示出した人がミスったからって、誰であるかは会社の人間くらいしか特定できないにせよ、それをネットで晒すような真似をする人間とは関わり合いたくないなぁ。普通にパワハラ扱いされても仕方ないぞこれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月10日
資格免許の申請等で簡易書留など使って出す場合、封筒差し出す時は窓口で向こうが計算してくれるのでそれ払えばいいけど、同梱する返送用封筒(若しくは切手だけ)には金額分(310+82円)切手が必要になるので、そういう時は別途買い求める事になる。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年6月10日
封筒だと82円が多いけど、書類入れたりする角形○号だと定形外で料金は多様だから、社用としても指示が不適切なのよね
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年6月10日
1000円分と言われて、ぴったり1000円分の切手を買って来た。指示をきっちりこなしてますよね。金券としての利用ならぴったり何円分、それもできるだけ少ない枚数で買って来た方が受け取り側も扱いやすいので「1000円分買って来て」だけの指示にし対して最適解かと。
endersgame @endersgame3 2019年6月10日
正確には1000円渡して「これで買えるだけ買ってきて」(額面は思い込みにより伝え忘れ)なのかな。 企業で在庫する切手だと「○○円を1シート」みたいなことになるだろうから、やっぱりネタかな。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月10日
~円分、と伝えた時点で組合せになる可能性があるとは思わないのかな??????職員さんも1000円切手以外の、80円×10枚の端数を20円のと組合せてって提案確認してるはずなんだけど
endersgame @endersgame3 2019年6月10日
ちなみに50円だろうが60円だろうが80円だろうが在庫持ってる郵便局だと買えちゃうので注意な。 まあ普通は局員が大丈夫か聞いてくれるだろうけど
Daregada @daichi14657 2019年6月10日
「アイス1000円分買ってきて」でも同じだよね。追加の指示がなければ、1000円近くの業務用アイスを1パックでも、ガリガリ君14個でも、君の好きなように買ってきていいよ、と判断するべ
砂漠之夜 @camel_night 2019年6月10日
shimousasougou 確かに封筒持って行った時切手貼らなかった 重さを測ってもらって、言われた金額を払うだけだった
Mr.Boil @boil_san 2019年6月10日
額縁に入れて壁に掛けとけば。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年6月10日
自分は昭和脳だけど、例えば封筒用に82円切手とか92円切手を買って来て欲しい場合は「82円切手を10枚買ってきて」とか伝えるし、計算めんどくさくて1000円渡す場合でも「○○円切手を1000円で買えるだけ買って来て」みたいに伝える。
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年6月10日
「わかんなかったんで小さい額から1枚ずつ出してもらいました」「秋田犬、ホトトギス、ベニオキナエビス、オシドリ、南天、金魚、カモシカ、ソメイヨシノ、カブトムシ…お前どこで買ってきた正直に言え」
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年6月10日
本来は料金別納郵便物の支払いで、多数の郵便を出すときにいちいち切手を貼る代わりに、全部まとめて支払うための切手 https://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/index.html
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年6月10日
昭和の人だと「封筒に金額分の切手を入れて通信販売」を経験しているので、むしろ「切手=62円か82円で当然」という前提を疑わない指示者の方に平成感がある。
IzNoMa @i3works 2019年6月10日
収入印紙と間違えてくれたら結果オーライだったかもですね ;-)
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年6月10日
元コメントに行って一番びっくりしたのが、指示の仕方云々以前に、自分の指示ミスなのに「これが令和」とか煽る呟きを一企業の社長が、社名掲げた実名アカウントで呟いたってこと。社名掲げてこんな呟きしたなと。とにかく知名度揚げたいための炎上商法だったら成功かもしれんけど。
副赤@転職活動中 @ATOR86 2019年6月10日
1000円切手がある事自体初めて知ったよ。
R335 @R335_ARC 2019年6月10日
伝え方が悪いとか以前にインターンの子をミスを全世界に上げちゃう精神はどうかと思うんですけど
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月10日
「こちらの伝え方が悪かったけど、まさか1000円切手買ってくるとは思わなかったよね」かー。伝え方じゃなくて肝心の情報が抜けてんだよなぁ
akiran @akiran32748624 2019年6月10日
むしろ「これが老害か」案件
海雫 @gonlimo 2019年6月10日
何も指示無しで千円分と言われたらこれしか買ってこれないなあ 小包かな?まとめて書留出すのかな?と考えてしまう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月10日
己だと用途は違うが同じ窓口で買える収入印紙だと1000円2000円5000円あたりは普通に使うので、1000円分切手買ってきてと言われたらそのまま同じ感覚で1000円切手買ってきてしまうな。見た目はタダの切手なので高額印紙だと無くさないか心配になる(最高額一枚10万円)
眠り金魚 @suiminLiar 2019年6月10日
昔の切手払いでの同人話が出てきてほっこりした…定額小為替とか懐かしいな。昔のヤフオクでも少額は切手払い可能とかあったよね。
tometodon @tometodon1 2019年6月10日
郵便局の窓口でなら「切手を1000円分ください」で伝わるんだろうか
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年6月10日
akiran32748624 自分の伝え方が悪かったと認めてるんだからそこまで言ってやらんでも(´・ω・`)
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年6月10日
いくらのを何枚買ってくるかの具体的な指示もない、「これが令和の経営者か…」
ざわ @zawayoshi 2019年6月10日
実際に62円と82円のケースもあるわけだからどうすれば一番よかったんかね。20円切手×45枚 2円切手×50枚 がいいのかな。
らくだケイム @rakudacame 2019年6月10日
最後のツイートの案、実現を期待
フルバ @furubakou1 2019年6月10日
昔コロコロの通販で切手同封したことあったなぁ
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月10日
borshch77 「伝え方が悪かったって最初から自分で言ってるのになんで相手の経験のなさを煽るような文言を付け足したのか」という趣旨でのコメントですので「これ」がどこに係る指示語かは関係ないですよ。
E音 @strains_e 2019年6月10日
ツイ主は何円何枚のつもりで「1000円分」って伝えたのだろう。気効かせて82円×12枚(984円分)買ってきたところで62円×16枚(992円分)だったのかもわからんし。いつ生まれだって「1000円分」なんて指示されたら「何か郵便送る以外の用途で使うのかな?」って思って1000円切手1枚買ってきちゃうよ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月10日
62円切手と82円切手だけで過不足なく1000円分買うには?を解いた結果、82円切手を19枚、62円切手を-9枚買うという結論に至った。
マサイ族 @Nupponpon 2019年6月10日
最後に「これが令和」とかって締めてる時点で色々お察し
イズミ @sokonan 2019年6月10日
「1000円分の切手買って来て」という指示で「82円切手12枚とおつり16円」という理解にはならないわ。1000円分っつったら、額面が1000円の切手だよ。金券だもん。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月10日
切手は特に使用枚数に制限とかなかったと思うのでどんなときでも使える1円*1000枚が正解かもしれない
やし○ @kkr8612 2019年6月10日
自分だったら50g以上は120円になるので念のため82円10枚に120円1枚の940円で買ってきちゃうし事前に指定しないやつが悪いわw
B4たかし @b4takashi 2019年6月10日
ていうか真面目に何円の切手を何枚欲しかったんだ、よく使うハガキと封書だって違うのに
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月10日
「最近の大学生はね、私のミスだけどね(苦笑)」と言いながら部下のミス的なものをSNSに上げてしまうのが、最近の上司。
E音 @strains_e 2019年6月10日
まとめの中の「ゆうパックなどの宅配便は切って払いが出来ます」ってツイ見て「マジで?意図的に欠損させた切手なんて使えんの???」と思ってググったけどソースが見つからず、しばらくしてから「切手払いができます」の誤字だと気付いた。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年6月10日
あるあるですね、そうじゃないだろーwとなりつつも、ではなんと伝えるべきだったかと考えるとコレっていう正解がでてこないやつ
しろの @zoshirono 2019年6月10日
「82円切手10枚買ってきて」になるよね普通に。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月10日
人に頼まずに自分で買いに行けば、全て解決。
双馬 凜 @rin_souma 2019年6月10日
自分のミスであっても「これが令和……」とかいって何かしらでマウント取らないとプライドが保てない残念な人なんだなぁって
じゅん @jun101034201501 2019年6月10日
plaxma_y ものによっては額面で買えないものもあるかもしれない…。(^^;)
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年6月10日
「伝え方が悪かったけど」を()に入れてる時点でポカした主体を自分じゃなくインターン生に押し付けてるからな。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年6月10日
ところでインターンシップってこんな小間使いみたいなことさせる制度なんでしたっけ?
河合 @baketumrmr 2019年6月10日
自分の伝え方が悪いのに若いってだけで知らない場所で馬鹿にされる大学生が可哀想
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月10日
小学生向けのギャグ漫画(全10話)にありそうなネタ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月10日
令和生まれは切手も知らないからな。しかたない。
ShadowP @pre_shadow 2019年6月10日
1円切手1000枚買ってくるよりマシ、と諦めるしか……
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月10日
perolieutenant 正解は「○円の切手を1000円で買えるだけ」じゃないんですかね
rambda @rambda2 2019年6月10日
伝え方が悪いのは間違いないのだが、雑誌の懸賞葉書とか書いたことないのかな?
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月10日
むしろ頼んだ方に「これで令和」と思った
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月10日
普通切手一覧 https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html 定形料金82円になってから80円切手が結構余ったので一時期2円のウサギはよく使ったなぁ。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年6月10日
そういえば、消費税が8%になってから一度も切手買ってないかも。もう覚えられないよな、葉書が何円で定形郵便が何円とか。
ad @utility2835 2019年6月10日
伝え方が悪かったと反省してるしただの笑い話なのに、どうしても叩きたくてしょうがない人の多いコメント欄
snk @snk33970362 2019年6月10日
1000円切手ドーン!は流石に無い気がするがw 82円とか120円とか送料って細かいから指定しないとまず思い通りにはならなさそうだよなw
sako @SSako86 2019年6月10日
1000円切手があることに驚いている人もいますが、今の1000円切手は実は3代目。
井水為史 @fh_wellwater 2019年6月10日
kusarechazuke 切手買わない人は封書をいくらで送れるのか知らないと思うから額面指定しないと駄目じゃないかな
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年6月10日
頼み方が良くなかったのは言うまでもないとして、買ったことないものを頼まれたら確認くらいするんじゃないの、とは思う。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月10日
「応募者全員サービス」に応募する時に使うんじゃ(昭和生まれリボン育ち)
hajarou @hajarou 2019年6月10日
前島密さん1000人
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月10日
1000円分って言われたら、何円を何枚で買います?って聞くと思うよ。「切手を買った経験があれば」、だから切って買った経験ある人も1000円切って買うよ、みたいなのは、なんかズレてる。そもそも1000円切手の存在の方がマイナーだしさ・・・
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年6月10日
伝え方が悪かったと言うのは当然としてもそれで済ませちゃいけないんじゃないかな。それよりもわからないことをわからないと聞ける雰囲気が欠けていたんじゃないかと思う。切手の買い方なんてわかっている人には当たり前のことでも初めてならわからない方が当たり前。そんな当たり前のことを聞ける雰囲気が当たり前にならないと。
🐥あまのちぽっぽ🐥 @harepoppo 2019年6月10日
元郵便局員だけどこう言われたら千円切手買っちゃうよ。パックか何かの手続きで使うかなと思うわ。常識的に考えれば82円切手だけど千円じゃ端数出るし……
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年6月10日
待てよ、令和生まれが大学生でおつかいできるってものすごい天才児じゃない???
初期あさかぜ @asakaze2020 2019年6月10日
ていうか今の1000円切手って吉祥天立像ぢゃないんだ…。 (1円切手と1000円切手は永遠に意匠が変わらないと思い込んでいた老害感)
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年6月10日
500円切手とかの高めの切手は窓口持ってけない人が適当に郵送するときに使うなんて用途も昔はありましたねえ。今となっては送る手段なんてコンビニに宅急便なりいろいろあるので、もうそういう使い方する人もほとんどいないかな
yan @yan2432 2019年6月10日
utility2835 相手の情報書かなきゃよかったね。伝え方のミスで切手に関する知識とか全く関係ないから。「82円切手1000円分買ってきてもらおうと思ったら、切手の種類伝えるの忘れて1000円切手1枚になってしまった!(笑)」くらいの表現ならツッコミくらいまくる事も無かっただろう
かすが @miposuga 2019年6月10日
めちゃくちゃ突っ込まれてるけど、買ってきた子全く悪くないのにまるで悪いかのような書いてしまったから、ツッコミが止まらなくなっちゃったんだな。郵便慣れしてる人のが混乱する指定だし。
カミ @kami2805 2019年6月10日
ハガキじゃなくて、ゆうパックとか送るのに1000円切手は使えるよね。
田中 @suckminesuck 2019年6月10日
utility2835 反省してればこれが令和かなんて出てこねえよ
pez @pez81590834 2019年6月10日
お願いの仕方もだけどまず「自分の中の当たり前や普通は他の人とは違うかもしれない」って意識が必要な気がする。「切手と言えば普通82円だよね?」って思い込んでたら伝え方も工夫しようがないし、他でも同じ事起きそう。確認はやりすぎると面倒くさい人になるけど、せめて相手の性格把握するまでは…
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年6月10日
KIKERIKI17 多分、郵便局員に指示されたそのまま「切手千円分ください」と言ったんだと思うよ。その注文なら、郵便局員は気を利かせて千円切手を売る
amjw @farmerer1 2019年6月10日
これツイッターで報告してる上司の方が幼稚で怖いわ
西尾高志(natak) @tensword 2019年6月10日
令和なったばっかりやから関係ない。令和のせいにするのは不敬罪。
マステマ@トランシルバニア @mastemama 2019年6月10日
知らないという罪と知り過ぎる罠 (多分違うけど
uziSAPATA @r_saber 2019年6月10日
ところで切手というものは何の用途で使うものでしたっけ?(いい歳こいたオッサンがマジで忘れかけている)
永遠のunstable @sambar_gamer 2019年6月10日
nan_poo 電動ガンで有名な東京マルイへの個人での部品発注は未だに「切手(上限額有り)or定額小為替or現金書留」という・・・
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2019年6月10日
どう考えても指示がおかしいし、そもそも本当のことか?
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年6月10日
封書でもA4三つ折りで送るなら最低82円だけど、私が昔いた会社は折らずに送ってたから120円かかってたし、どっちも送付状ほか色々送るものがあるならプラス10〜20円かかる可能性もあるから、頼まれた方が適切な金額を判断するのはこの会話のみからじゃ無理だね。頼んだ方が仕事できてない。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2019年6月10日
私は昭和生まれだが、1000円分とだけ言われたら「間違える」だろうな。切手を何かの支払いに使うかもしれないし。割り切れない数だから、手紙・ハガキに使うとは思わないだろうな。合計金額が1000円に届かなければ怒られそうだしね、この上司の場合。
柿余 @sasa3134 2019年6月10日
指示した側がゆとり世代というのは「これが令和か」となるから的外れな締めでもない
T1C @Hipsta_gram 2019年6月10日
20,000円の収入印紙買ってきて→200円の収入印紙1シート(20,000円分)もあり得る。どうやって契約書に貼るんやねんでんがな…
♡ゆるゆるゆめかわおじさん♡ @momochi_A58RG 2019年6月10日
1000円の切手があることにびっくりした。
ぴのお @pico_mnikki 2019年6月10日
願書とか言ってますが今はほとんどの大学がインターネット出願だということをお忘れなく。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月10日
どっちが悪いっちゃ指示が悪いだろうけど、全体としては単なる笑い話だと思うんだが、何でコメントはこう何かしら批判しようみたいなのが多いんだろう…。棘のコメ欄、どうにか理屈付けて発端をディスろうみたいなの多いの止めない?時には反対方向な二つのまとめでおんなじ人が両方ディスってるみたいなのも…。
なすかる @Naskal55 2019年6月10日
下世話な話。上の伝え方が悪かったのか、学生側の聞き方が悪かったのかは場合による。中小企業なら、伝え方が悪かったなで落ち着く。一部上場以上であれば、学生側から「切手って金額決まってるんでしょうか?」と尋ねるのが正解。少なくとも「千円分の切手買ってこい」を文字通りに受け取る輩は想像力欠如の指示待ち人間なのでまず使えない。高等教育受けてるなら、切手とは何か程度は知ってるだろうし、金額ごとに分かれている程度の知識はあって当然。むしろ、そんなことも知らないやつはいらない。
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月10日
千円分売ってたら買ってきちゃうよなー。買ったほうもびっくりしてそう。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月10日
いい歳したおっさんですけど通販の支払い方法として切手を使ってた世代なので、当然1000円切手を買いますね。
高橋 @progkenji 2019年6月10日
切手なんて82円切手くらいまでしか買ったことない…。千円切手なんて存在をこの記事で知ったよ。世間知らずですみません。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年6月10日
この話とは若干ズレるかもしれないが、『報連相を促す』を『重要な情報をあえて伏せてそれについて質問させる』という形で実行しようとする人が一定数居て、そういう人が上司にになるとこの手のトラブルが一気に増えるように思う(´・ω・`)
ピーナツおじさん @peeenuuuts 2019年6月10日
「これが令和…」という世代差別につながる締めの余計な一言が完全に昭和…
_ @wholescape 2019年6月10日
大量に窓口で差し出すならその場でスタンプを押してくれるのでそもそも切手の買い置きは不要なのでは
パンダイーナ @pan_dyna 2019年6月10日
切手払い文化知ってるから、その指示と額面で聞き返す理由がねえなあ
2ap_2 @2ap_2 2019年6月10日
何か後出しで言い訳してるけど、社内では相当馬鹿にしてウッキウキで写真アップしたんだろうなあ…
sakura @sakura79891861 2019年6月10日
色んな値段のある切手に対して1000円分とは一体…82円切手だとしたら割り切れないし
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年6月10日
指示出した方は脳味噌がまだハガキ50円の時代からアップデートされてなかったのかな
こっちゃんin札幌 @hk_wabu11 2019年6月10日
切手買ったことある子だったらもしかしたら聞き返したかもしれないけれど(たぶん自分なら聞き返す)、知らなかったらそらそのまま買ってくるよね〜〜〜
@Q_fever 2019年6月10日
とりあえず言った側がちゃんと自分の非を認めててすごく安心した。これでインターネット老人会みたいなことしてようものなら大炎上よ。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年6月10日
初見の1000円切手のインパクトとしょーもないポカミスと現役大学生は切手使ったこと無いんだって!ってのが3つ重なったらネタにしたいのは超わかる。 だから言い方の問題なんだよな、ポカの非を完全に自分で受け持って「ごめん」とか言っとけばウケただろうに
春野秋 @rakiharu1 2019年6月10日
「1000円分の切手を買ってくる」は難易度高い。62円切手16枚、82円切手12枚、100円切手10枚など選択肢が多すぎる。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月10日
私は「千円分のキットカット来て」と言われたら、「大人の甘さ濃い抹茶13枚入り(324円)」と「凍らせておいしいストロベリーチーズケーキ味13枚入り(324円)」と「祝賀パック12枚入り(ミルクチョコ6枚ホワイトチョコ6枚)(324円)」の3パックをきっと買って来ます。
らくしぃ @x891rksy 2019年6月10日
2円切手500枚買ってこられるのとどっちが良かったか
コメトギ @cometogi 2019年6月10日
まさにこの間お札渡されて切手買ってきて、と頼まれたけど何円切手を何枚方式だったなぁ じゃないと分からんよ
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年6月10日
inthe7thheaven むしろそっちの方が過不足無く送れることは送れるので…(なおハガキの場合裏面がちゃんと読めるまでのスペースが残るかは保証しない)
カニ高専 @masau0519 2019年6月10日
1000円切手が吉祥天女像でない事がショック
はるにゃ @harunain 2019年6月10日
masau0519 今まさに同じこと思ったw
000 @qgatmdgtwd 2019年6月10日
どうしても令和世代にマウントを取りたいなら、百歩譲っても用途がハガキか封筒かくらいは指示してからにしろよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月10日
Y_SINOBU 個人の体験の違いだろうけれど、私の知ってる郵便局2局は、聞かれたけれどね。どうしますか?って。なんかここの雰囲気だと、1000円分って言って、1000円きっかり1枚買う以外にどんな選択肢があるというんだ、みたいになってるけど、そんなことないと思うんだけどね。
吉祥天 @sarutas2000 2019年6月10日
意地悪い見方かと思うけど、スタッフが皆優秀で忖度でフォローして貰えるのがデフォな環境なのかなーと思った。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年6月10日
KIKERIKI17 散々言われてるけど82円や62円の切手は千円で買おうとすると半端になっちゃうでしょ。わざわざ「千円分」と指定されてる以上、千円という額自体に意味があると解釈されるのが普通
どんちゃん @Donbe 2019年6月10日
主語言わなかったんだから当たり前の結果やないか。足りんのは頼まれた若者の常識でも配慮でもなく、主の頭やで。
マシン語P @mashingoP 2019年6月10日
×伝え方が完全に悪かった ○自分が無能で使えない上司である 日本語は正しく書かないと
べるきち @nepudesk 2019年6月10日
Naskal55 大学生ならこの程度いくらでも改善できるし、こんな指示しか出来ない上司の方がいらないぞ
ザンちゃん @zanchann 2019年6月10日
ツッコんでる人既にいるけど、令和生まれはいたとしてもまだ赤ちゃんなわけで。令和言いたいだけだったんだろうな。ちゃんと指示しない主が悪いし、大学生ってのも関係なさそう。
spinion @spinion4 2019年6月10日
現存する切手から適当なものを適当な枚数買い丁度1000円に収めよ、とかそういう問題かと思った。
てす子 @momimomitest 2019年6月10日
子どもの頃ははがきか小さい手紙にしか切手使わんかったけど、今別にそういうのむしろないし千円分って言われたら合計千円の切手を1つのものに使いたいのかと思って1枚貼って済むものがベストかと考えると思う
spinion @spinion4 2019年6月10日
120円と140円ならどうにかなるか
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年6月10日
「82円切手を10枚なら1000円ではなく820円ですよ」とクソリプ
@maryallyman 2019年6月10日
もうみんな言ってるけど昭和産同人ヲタクの私も1000円切手買ってくわ
けいいち @kei_on_e 2019年6月10日
1000円1単位で買える切手って1円切手100枚シート10枚か、1000円切手1枚くらいしかなくないですか。 流石に1円切手100枚シート10枚が無いとすれば1000円切手1枚(手数料の支払手段として使う等)という結論に至ってもしょうがない気もする。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年6月10日
昭和生まれだが、業務用の郵送なんて基本は料金後納であって、「1000円分の切手買ってきて」とだけ言われたら、「切手による少額決済」と思って、1000切手買ってくると思う。
わななき @wananaki 2019年6月10日
インターンってパシリに使われるもんなのか。
Épouvante @epouvante 2019年6月10日
(なんのコードもないけど、この1000円をどうやってチャージするんだろう?)
齋藤テロ @saitoterro 2019年6月10日
友達に、花束を買いに行く時間がないからこれで見繕ってきて、と1万円渡されたから、かっきり1万円の花束買って行ったら、「なにも1万円使い切ることないやん…」と不服申し立てされたことあるので、ほんと、おつかいって難しいですよね!!
Daregada @daichi14657 2019年6月10日
「定額小為替の指定受取人欄には何も書くな」(その人以外が交換できなくなってしまうから)という昭和同人のノウハウが、今では市役所が相手になっているあたりに時代を感じる
ゆり @qpalzmwosjxn 2019年6月10日
62円と82円と92円と120円と140円と205円の切手を良く使うから、「何円切手何枚」って言われないと私もわからない。
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2019年6月10日
仮に「千円『分』の切手買ってきて」と言うたら「分」と言われた段階で考えないかな? まぁ、通じないか…。
むつき @Tmutsuki1 2019年6月10日
ちなみに未使用切手は少量の手数料で郵便局で他の額の切手に交換してもらえるよ 書き損じハガキとかも切手に交換できる
近藤 和宏 @kondoujp 2019年6月10日
郵便物送り慣れてれば、同じサイズでも重量により使う切手が変わるとか、サイズにより基本的に使う切手が変わるとかも分かってる訳で、発送回りの作業をやってる人とは別の人に頼んだのであれば、いつも使う切手が分からなくて「そりゃそうなるだろう」って話よね。
uki @netgameneet 2019年6月10日
「分」で1000円切手1枚じゃないのはわかる、けど結局何円のを何枚買えばいいのかわからないのでダメだな
御荷山 @orgaMtd 2019年6月10日
平成生まれが老害になる。これが令和
五月 @xf52_523 2019年6月10日
頼む時に葉書を送るからとかの説明を入れてから千円「分」の切手を~と言ったら「何円切手を何枚ですか?」となったかも。 でも、そうはならなかったんだロック。だからこの話は終わりなんだ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月10日
suisenteikyohji てことは1000円送金するんだな、からの「1枚で1000円ていうのがあったからそれにしました!」
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年6月10日
iTunesカード一万円分って言われて分割して買ってくるのが普通な人もいるんだね、知らなかったわぁ
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月10日
上司が慌てた様子で「切手買ってきて!切手切手・・」と様子が変だったので、文房具屋の前で「もしかして本当に必要なのは収入印紙では?」と電話で聞いたら当たりやった。かなりテンパってたらしい。 数年後、同じやらかしを自分もやって、切手300円を受け取ることに
tibigame @tibigame 2019年6月10日
大学生「まさか一部上場企業が82円とかの切手を買う時に100枚単位じゃないなんてことはありえないだろう。ということは1000円分買ってこいというときは……」
memento_d@5億円が好き・アケフェス強化月間・juniversity2位組 @memento_d 2019年6月10日
令和にもなってまだ若者が昔の知識を知らないことでマウントを取ってるんですか?頭の中は平成で止まってるんですか?
sim873528976 @sim873528976 2019年6月10日
切手のお使い頼む時に枚数の指定しない奴が無能に決まってんだろ
飛竜 @bsb_hiryu 2019年6月10日
伝え方が悪かったと認めていながら令和を揶揄するのどうなんだ…
2ap_2 @2ap_2 2019年6月10日
落ち着いたらnoteでまとめるらしいです。またカルチャー顔の人と同様に自分の非を認めてエライというお話になるのでしょうか? https://twitter.com/ooki_kazuma/status/1138080378483122182
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月10日
Y_SINOBU 1000円分ジュース買ってきてって言われて、150円だと半端だから、きっちり1000円になるジュース選ばなきゃ・・・スーパーだと特売だから駄目だね、とか思う?私は思わないけど・・・・
最終平和兵器 @daioujyou 2019年6月10日
1000円切手なんてあるんだ
RMQ @ahe100 2019年6月10日
1000円切手のデザインがカッコ良すぎる
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月10日
「これが令和」とか書いてるディスりたいのはわかるし、1000円一枚買ってきた大学生が悪いとはかけらも思わんが、誰が聞いてもこれは1000円一枚買うわ、みたいなのは郵便局で枚数分配聞かれた私からすると、どこの世界だろうって感じ。
Tabitha@Anima @Irukukwu 2019年6月10日
知識がとかの話ではなく、切手を買ったことがないことに驚いただけの話だろうに、なんでこんなに言われてんだろう。 伝え方が悪かったってド頭に書いてあんのに。
こばやしゆたか @adelie 2019年6月10日
千円切手デザイン変わってたんですね。わたしが知ってるには吉祥天……って言おうと思ったら、富士山は三代目であることがわかってショックな昭和人。//
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年6月10日
太郎くんは定形封筒と私製はがきを合わせて15通送ろうと思います。郵便局で購入した切手の合計金額は990円でした。 定形郵便に82円切手、私製はがきに62円切手が必要だとしたら、太郎くんはそれぞれ何通送ったでしょう?
nay @mld06820 2019年6月10日
この人の「どうすればいいのでしょうか?」について言えば、料金別納にすればいい。なん通かのまとまった郵便物を(この場合は1,000円以上)郵便局へ持って行って、この1,000円切手ではらえばいい。もともと、郵便物に切手を貼るのはすでに郵便料を前払いしてますよ、という意味。1,000円切手を買ってきて、どっちが悪いのかには興味がない。
gunjo-chan @yama4321 2019年6月10日
10 円切手 100 枚買ってきたらなんて言われたのっと。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年6月10日
「○円切手を1000円で買えるだけ買ってきて」が正しい指示だよなあ…… 何円のを、とも言わずに1000円渡して、ただ「切手買ってきて」じゃ困るわ、昭和生まれでも。
紀伊 @tama4tama4 2019年6月10日
速達や書留の上乗せ分でそういう金額が必要になることもある。学生は悪くない。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月10日
お互い様だね。 ストック用なら額面ハッキリさせたるべきだし、大きい荷物なら別納の方がいい。 指示する方はあまりにも言葉足らずだし、指示される方も「ダメな歳上だな」と思ったら、何に使うんすか?とか聞いてあげたほうがいい。
kartis56 @kartis56 2019年6月10日
nagoshimaru 送金するんなら小為替でしょ
kartis56 @kartis56 2019年6月10日
rakiharu1 1円切手なら考えなくて良いし使うのに困らない
おりひか いくお @Orihika 2019年6月10日
※PBMerの場合:封書速達過料280円切手を基本に、1000円だと3通分しか買えないので、気を利かせて10000円分でしょうか?と聞くと思う。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年6月10日
窓口行けば切手は如何様にも使えるけど、飾るのが一番だね しかし額縁デカすぎ
えように @oekaki3_3 2019年6月10日
特に理由の無い言いがかりが令和を襲う!
Y. SATO @kalimantanz 2019年6月11日
上司さんが「切手って取り換えに手数料がかかるんですね〜」って書いてる時点で、むしろ上司に「平成」を感じてしまいます。余談ですが、チケットショップで97%程度の金額で高額切手を買ってゆうパックを切手払いにすれば送料が少しは安価になるので、そのための高額切手という感じで受け止めてます。(郵便局か郵便局員さんに集荷してもらう場合は切手払い可。お釣りは出ません。コンビニ等では出来ません)
FFR31 @FFR31 2019年6月11日
25nmAI 額縁にした切手が何十年後かに「創業時のいわくのあるもの」として紹介されたりして
生米 @inenome 2019年6月11日
令和かって入れたのはSNSで事足りる時代になった云々とか言い訳してるけどそれって結局は『インターンの経験不足が原因』って言ってる事になるんでは
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月11日
さんざん言われてるけど、マウンティングと「俺は悪くない!」ってのが丸出しの文面だし、「1000円分の切手を買って来い」って言われたら、切手の用途を知ってる人ほど「なるべく少ない枚数で1000円分の"金券"を購入してくる」と理解するでしょ。「伝え方が完全に悪かった」といいつつ何が悪かったのか理解して無いだろコレ。社名と当事者の個人情報晒してSNSで発信する神経もどうかしてる。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月11日
これも既に言われてるけど、「相手に質問しかえさせる前提で故意に足りない情報で伝える」「自分の情報伝達内容に過不足が合ったのに、後から言い訳のように『不明な点があれば普通聞き返す』などと相手を非難する」のは、特にそれが上司→部下だったら最低オブ最低。そもそも情報伝達に過不足があっても気にしない(細心の注意を払わない)というスタンスがインシデントの原因でクソだし、その結果に対して直接指示を出した本人かつ上役の人間が責任転嫁しかする気が無いのもクソ。
ayuzak @ayuzak4318 2019年6月11日
ウサギ×10、リス×10、サル×10、トキ×10、シカ×10、キツネ×10、カモシカ×6、で買うのが動物いっぱいで可愛い
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月11日
Tmutsuki1 交換手数料は「切手1枚ごとに5円」だから、額面の大きい切手(1000円切手)の方が合理的と言える
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
掛算の順番を守って立式できないからこんな事になるんだ、という例(うそ)
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年6月11日
種類が豊富な切手において何円の物かを指定せずに金額だけ指定するのは言い訳できないレベルのアホだと思う。 報連相以前の必要条件すら伝える事ができないダメ上司なんですね
habanero @wc_qa 2019年6月11日
てか、わざわざ人の失敗snsにあげんなや
habanero @wc_qa 2019年6月11日
そして本人の希望で千円切手を額縁に貼り付け飾るとか言うわけわからんことするし。それもまたsnsに載っけて、戒めにする程の話じゃなく、お前がただ気をつけりゃいいんだよ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年6月11日
KIKERIKI17 あなたがどう思おうが、切手には封書やハガキに貼る以外にも用途がいくらでもあるんだから、そのたとえはおかしいですね。世間では「千円分の切手」が必要な人もいるからこそ、千円切手が存在するわけで
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
頼んだ上司は伝達が雑で、頼まれた新人はいくらなんでもちょっと世間知らず。買ってくるまでどちらも疑問に思わないのは双方の非。上司がSNSにあげてる云々はとりあえず他の人に任せてまとめるとこんな所。すでに言われてるとおり手数料5円で交換してもらうのが無難です、私もオークションで落札した500円くらいの切手を郵便局に持ち込んで交換してもらったもんです
neologcutter @neologcut_er 2019年6月11日
なーんの問題解決にもならない結末。これじゃあ「いえばいうだけおまえの恥になる…オレはバカだと宣伝してまわるのと一緒だ…」(©赤木しげる)だわな。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
tochigi396 アホか。大学生には何の落ち度もないだろ。「切手1000円分」という指示を完全に満たしてるじゃねえか。なんでそれで世間知らずとかdisられなきゃならんのだ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
wc_qa そもそも失敗じゃねえしな。自分が失敗してるだけなのに人のせいにしようとしてて悪質極まりない。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月11日
1000円「分」と言われて1000円切手買ってきちゃうのは、まあウッカリさんというか、少しばかり思慮が足りなかったな、で済む笑い話だけど、1000円分の内訳も言わずに買ってこさせて間違えたらTwitterで晒すのは昭和生まれの俺でもさすがにちょっと笑えないし怖い。
agegomoku @nekofurio 2019年6月11日
しこたま買いだめしてあった62円切手が実はまだ少し残ってるのですが、これ買った時は「封書用」だったんだよなあ…
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
JINbeyJIN 「1000円分」と言われて1000円切手買ってくるの当たり前では。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
「切手1000円分と言われて1000円切手買ってくるのはおかしい」と思ってる人って「収入印紙1000円分」と言われたらいくらの印紙買ってくるんだろうか。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年6月11日
1万円切手販売すれば日本郵政儲かるんちゃう? 1万人いれば1億円儲かるし菊の御紋とか許されればいける。
zaqron @zaqron 2019年6月11日
無能な経営者の見本である
鹿 @a_hind 2019年6月11日
そもそも使った事がない人は82円切手何前いですかとかいう発想もでてこないだろうなあ。 額面通り千円分買っちゃうのも仕方ないかも。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月11日
封筒に使う82円切手を買ってきて貰うのに1000円分って言っちゃうのもよくわからん。割り切れないから封書用に使うためだってわからんぞ、こんなん。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月11日
「はい!切手1000円分ですね!」→「…切手って82とか62とかあるけどどれなんだろう、聞きそびれちゃったけど郵便局行けば分かるかな」→「1000円切手なんてものがあるのか!社会人になると使うのかな?」→「違うのかよ!!!!」って感じだろうなあ
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
むしろ「1000円分」という金額から82円を何枚かという発想の方がおかしい。
寿命 @hisa_ino 2019年6月11日
「1000円分」という言い方は、通常は「1000円ピッタリでおつりはなし」という意味だと思うので、82円切手とかを買うとしたらお釣りが出ないように1円切手を買うとかしなきゃいけない。そんな不自然なことするよりそりゃ1000円切手買うだろう。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月11日
相手が意図通りに動かなかった時に相手の落ち度を責める前に自分のこと鑑みた方がいいよね。 相手が悪いとすぐ怒るくせやめた方がいい。
流れるまま @1habataki 2019年6月11日
もし「1000円分の切手を買ってきて」と言われて82円切手を12枚買ってきた場合、「お前の中では82*12の答えは1000なのか?」と詰められるのでは
q.sc @qsc33531617 2019年6月11日
まずメジャーな使い方として82円切手と62円切手が二種類あるんだから買い方指定しないなんてありえないと思うんですが。どういう松ですかね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月11日
応募者全員サービスにでも使うんやろ
ユーコン @yukon_px200 2019年6月11日
「千円分」で買っていいのは焼き芋くらいだろw
sako @SSako86 2019年6月11日
より悪い方を見つけてそちらだけを叩くよりも、双方にミスがあるのだからそれぞれ改善すれば双方とも良くなるのに。
ユーコン @yukon_px200 2019年6月11日
kartis56 1円切手は貼る面積が足りなくなるだろ。数え間違いのリスクもある
ユーコン @yukon_px200 2019年6月11日
SSako86 買って来た側にはミスは無い
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
kartis56 小為替の手数料は1枚100円、切手はそのまま使えば額面通り。交換しても1枚5円。単価が数百円なら切手の方が全体のコストは安く済む。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
SSako86 大学生側には一切何のミスもない。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月11日
「(普通だったら何円切手で1000円分か確認してから行く筈だ)」までを期待して「(伝え方がわるかったのだろうけど)」言ってるならツイ主の方が甘えてると思う
hpmp @hpmp15 2019年6月11日
「仕様書の内容を完璧に満たした納品物にあーだこーだ言っている」と言い換えれば、どれだけ情けないことをしているかが分かりやすいかと。決して双方の失敗ではなく指示した側だけの失敗です。
sako @SSako86 2019年6月11日
yukon_px200 とにかく悪いと思った側を叩きたい人がそういうとらえ方をしてしまうのは良くわかりますよ。
sako @SSako86 2019年6月11日
SSako86 不適切な指示をした側が「お前もミスした」というのはおかしいけど、第三者から見ればそれぞれミス。
もとしん @_motoshin 2019年6月11日
そもそも「封筒の大きさに応じた切手を貼る」というのが21世紀とは思えない不便な仕組みですし、大学生はこんなことの要領は覚えなくていいと思います。
もとしん @_motoshin 2019年6月11日
僕は昭和生まれですけど封書が何円切手でハガキが何円切手とか、もう忘れてしまいました。紙の請求書を求められた時はwebゆうびんで済ませるし、どうしても直接封書を送る必要がある時は郵便局の窓口から出すので。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月11日
これは常識だから言わなくても伝わるよね、って省略することの怖さを学んだ。
とみす @mist_mdmd 2019年6月11日
1000円で買えるだけ買ってきてって言えばどれをですかって聞き返す選択肢ができたのに1000円分買ってきてって言ったらそら1000円切手買うわ
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
sadscient アホと言う人がアホです。あなたが言ってるのはしょせん「ルール上は間違ってない」というルールのみでの話でしかありません、そしてこんな時間にそんなあなたのコメントに13もいいを入れる人がいるとも思えないです。
a @hanyakoro 2019年6月11日
結局、何円切手を何枚ずつ欲しかったんだ……?
なすかる @Naskal55 2019年6月11日
よくよく考えてみれば、切手を買いに行くって特殊かもしれない。なぜなら社内にメールセンターがあるから、郵便物はメールセンターに行けば切手から何からすべて間に合う。必要事項を入力後、社員証通せば切手がもらえる。間違えたら、もらい直せばいい。大量に送る場合は、封筒に入れて持って行けば、あとは後納で一括で送付できる。切手を買いに行かされることがレアケースだったから、こんだけコメントが付くんだと思います。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月11日
いや、これは指示を出した方が悪いよ。切手なんて滅多に買わない。郵便局で直接支払う方が便利だからね。指示は具体的で簡潔でなければ間違いが起こる。この件とは関係ないけど、一番不味いのは指示代名詞を使う事だね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月11日
元リクナビ並みに自意識過剰な元CAさんだけある当て擦りツィートっすね
awawa @awawawada 2019年6月11日
日常生活で切手買う事あっても、この指示なら「ビジネス現場ではこういう切手の使い方するのかな?」と疑問に思わず1000円切手買っちゃってもおかしくないと思う この指示で82円切手を買えるだけっていう解釈は無理があるよ
awawa @awawawada 2019年6月11日
ていうか会社の代表が社名出したアカウントでインターン期間中にこれ言っちゃうのすごいな
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月11日
ぜったい炎上狙いの釣りアカウントだろと思ったら一応お仕事用アカウントらしくて困惑…こんな人間が仕事用アカウント持ってることの方がよっぽど時代を感じる
やまだ @eien0213 2019年6月11日
細かく言わないのが悪いわw(切手購入初めてと、郵送するの初めての話なのか?w)
もの中🌈 @rmnthec 2019年6月11日
こんなの年齢関係無いし、更にインターンで慣れてないなら業務で高額の切手使う場合もあるのかなとも思っちゃうかもしれない。この状態で何円の切手ですか?と聞いたらそんな事もわからないのかとか言われそうでやだな。 こういう向こうが言葉足らずでこちらが意にそぐわない事すると一方的に馬鹿にするノータリンいるけど腹たつわ。こっちはエスパーじゃねーんだよ知るかって感じ
田中 @geeekanu 2019年6月11日
この人の下で働いたら、些細なミスでもねちねちと攻められて馬鹿にされそう。無茶苦茶パワハラ体質でゲ吐きそう。 5円払えば交換出来るし使い道云々とか考える必要ないだろ。
Daiji @Daiji75 2019年6月11日
昭和生まれだが、切手を「普通郵便の封筒に入れられる金券」として扱う事が多かったので。千円分の切手と言われたら千円の切手を買うな。82円の切手では端数の過不足が出てしまう。
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年6月11日
完全に悪かったと前置きしつつ馬鹿にした風な言い方がねぇ
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月11日
私なら、1000円1枚でいいですかって確認とるけれど、そこまでをインターンに求めるのは酷というものだ。普通に読んで無能な上司が自分の指示の結果を部下のせいにして、インターネットに晒した例で、こういう上司の下では働きたくないな。こっちが上司のミスを全部リカバリーしても、自分が優秀だと思って何も反省しないから。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年6月11日
あと知恵で言うなら、「千円分」と言われたら買いに行かずに「どういう内訳で買えばいかんですか」と聞くのが正解。今回のは、された指示が実は曖昧であることに気づかないのは世代的にも経験的(インターン)にも無理もないと思うが。
I-zy @digitaleazy 2019年6月11日
額に笑った。終わりよければすべてよし
000 @qgatmdgtwd 2019年6月11日
SSako86 指示内容が不適切だったことそのものじゃなくて、表面的には自分の非を認めつつも内心では大学生を馬鹿にしてる人間的な卑しさが叩かれてんだよ
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年6月11日
1000円分の切手と言ってそのまま出かけて行ったそのインターンに対して何も思わなかった指示した方がおかしい。これを見た人達、自分なら一体何円のを何枚買って来たか。恐らく同一解などほとんどあるまい。
ネオニダス a.k.a.2Pac @Neonidus 2019年6月11日
こんな曖昧な指示しかできない奴がモジカクしごととかギャグやん
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年6月11日
つか、郵便局もよく売ってくれたよな。普通に置いてる額面ではないと思うんやが…… 大きな局やったのか?
takuya-ohta @ef510df200 2019年6月11日
中途半端な消費税のせいでどんな使い方でも端数出るのに何円切手欲しいのか想像つかんわ。高額支払いにつかうと思って1000円切手買った大学生は悪くない。
k1698 @k1698k 2019年6月11日
うちの上司なら「なぜいくらの切手を何枚買うか聞かなかった」って逆ギレするだろうなー。
いそぽ🌙1日目南エ-36b @csr201 2019年6月11日
最初「ざっくりした依頼をする方もそれを確認しなかった方もどっちも落ち度かなあ」と思ったけど、「切手を買ったことなんて今までなかったそう。これが令和……。」という結論の付け方を見て「あ、頼んだ方が悪いわ」ってなった
本坊ゆう @homboyu 2019年6月11日
One_of_Engineer 昭和生まれだが、俺もそう思うが、一応、確認はすると思う。確認しなかったのが、インターン側のミスだと思う。上司のミスの方が何倍も深刻だと思うけど。
Hacchi @2mocccck 2019年6月11日
1000円「分」の切手を買ってきてと言われたら、1000円「の」切手では対応できない範囲の使い方をするかもしれないから一応複数枚の切手を買うことを想定して「82円切手ですか?」ぐらいは念の為聞くかもしれないな。問題はそんなことよりインターンの大学生をバズ狙いで消費する無神経さの方だと思うけど。大学生なんてほぼ確実にtwitterやってるだろうし、本人の目に届く可能性が充分あるはず。そんなことも想像できない人が経営者やってるのが「令和ですね」とは思う。
ルート@とりたま @onigirichanRe 2019年6月11日
1000円切手初めて見た くらいのツイートにしとけばよかったのに
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月11日
5円で交換してもらってこいと思った。頼んだ人が。
sako @SSako86 2019年6月11日
qgatmdgtwd 私の最初のコメントまで遡っても同じことを言うのであれば、やはりただただ叩きたいんだなと。
さむわんわんわん @some_one11 2019年6月11日
こういう指示出されたら自分も1000円切手買ってくると思うわ
sako @SSako86 2019年6月11日
SSako86 上司の行為を擁護しているわけでもないのに、大学生側に改善できる点があるということを言うと、上司擁護ということで叩こうとする。
ラクテノス @rakutenos 2019年6月11日
令和世代は成人どころか1歳すら迎えてないんですがそれは
ひすいえん @hisuien_swallow 2019年6月11日
自分の一体験を切り取っただけで「これが令和」と時代を語るだなんてたいそうお偉い身分の方なんだねえ
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年6月11日
グッズの有償特典で代金は切手ってよくあったでしょ
日々草 @niti2sou7 2019年6月11日
額縁でかい… もっと小さくて見た目良く飾れるものもあったのでは? これじゃ晒し上げって言われても仕方ないんじゃ…
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
yukon_px200 sadscient 上司の指示が不適切なのは間違いありませんがインターン側にもミスはありますよ。「1000円切手買ってきて」じゃなくて「1000円分切手買ってきて」なのだから何種類かを複数枚買ってきて欲しそうな?と疑問に思って上司の指示が不適切である可能性を考えて「何円の切手を買ってくれば良いのですか?」と確認することもできました。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月11日
zawaif_2 インターンに何求めてんだ?
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
上司の指示が不適切だったのでインターン学生が上司の希望を汲み取れずにこういう結果になるのはしょうがないよね、ということであってミス自体は双方に存在している。(上司は自分のやって欲しいことに対して指示が不正確、インターンは不正確な指示に対しての確認不足)単に上司のやらかしの方が大きいと判断されるからインターンのミスが相殺されているだけです。
ナツバチ🙏NINミュありがとう🙏 @totyuhozon 2019年6月11日
間違った切手を郵便局に行って分割してもらうとか、ミスった時にフォローする方法はいくらでもあるのに、Twitterで「どうすればいい?」って聞いたり、挙句の果てに飾る(大学生の頼みだから自分の意思ではないという表明付)辺り、伝え方以前に頭も悪いような気がします。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
jinsei_febreze この場合は「よくわからない不正確な指示が発生した場合確認すること」じゃないですかね。>求めること (元のツイの情報がそのまま正確だとして)インターン学生は切手を一度も買ったことがないということは「どこで売ってて」「どのように購入できて」「いくらの額面の切手が何種類あるのか」わからないことだらけじゃないんですかね?
イチロウ @ichiro_wiz 2019年6月11日
この人、自分の指示が悪かった、以外に反省点が無さそうなのがねぇ…インターン生を馬鹿にする態度と、暇人が炎上させにきたって態度がスケスケなのが…
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
指示は不正確だし上で言われてるように「1000円切手初めて見たww」くらいにしときゃいいものを「これが令和か・・・」とか書いて締めてしまう上司が圧倒的に悪いのは確かだ。しかし「双方にミスは無いのか」という問いにはノーと言わざるを得ない。
もこ @mocomb 2019年6月11日
1000円切手の存在を知っていればもちろん1000円切手が必要なんだろうと思いそのまま買うし、知らなくても窓口で1000円切手があることを知れば、なるほどこれが必要なのかと気づき買うだろうね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月11日
zawaif_2 インターンに何求めてんだ?(2回目)
akita_komachi @antiMulti 2019年6月11日
モジカク株式会社にインターンに行ってたという履歴を挙げると、このミスはあなたですかと聞かれてしまうわけか。
akita_komachi @antiMulti 2019年6月11日
totyuhozon 自分で調べることもせずにSNSに書き込むなんて、売名狙いなんでしょうね。
コン蔵 @konzopapata 2019年6月11日
正直詳細に指示をしろ、曖昧な指示だと思ったら聞けと思うけど なによりそんなに雑な指示で金渡すいい加減さが嫌
Rikka @Rikka17773365 2019年6月11日
元号とか世代とか関係ないんだよ。自分の思い込みであやふやな指示出してんのに、相手に常識がないと馬鹿にしてる態度が問題。郵便知識では学生とどんぐりだし、むしろこの人の方が気が利かなくてタチが悪いと思う。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月11日
伝え方が悪くて1000円の切手を買ってきて貰ってしまった。そりゃそうだよなと反省。でも1000円の切手なんてなかなかみる機会もないのでこれはこれで良し! みたいなツイートだったら何もなかったのにな。結局自分の馬鹿さを棚にあげてインターンの子を馬鹿にするためにわざわざSNSにあげただけっていうのが性格の悪い。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
jinsei_febreze 「わかんないことがあったら聞く」ってことだよ(二回目)
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
zawaif_2 1000円分の切手を買ってこいと言われてその通りにした、そこに一切ミスはないです。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月11日
zawaif_2 そもそも切手にいくつも種類があることを知らなかったら?
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月11日
[c6421026] 失礼。そうですね、
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月11日
1000で割りきれないから1000円切手だな!と自分でもなるな。はがきかてがみかはたまたDM(大体120円 )か速達用の280円かー!?!?!?、この会社で数年経験が経験あれば「何円切手ですか」って聞けるんだろうけどインターンだと会社のこともよくわからないし妥当ですわな。 ところで1円切手1000枚買ってきたらなんの問題もなかったんじゃないか
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
katumaru8000 お分りいただけて良かったです。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
yamatotajimaya Shiromagenta (元ツイの通りに指示を出したという前提でかいてるけど)1000円「分」て何?んんん?てなりません?
E-コ(けいな) @a_fs 2019年6月11日
どう考えてもただの指示ミスだしその自覚もあるくせに、いくらかの責任を学生側に転嫁しようとしてるのマジでタチが悪い。
絶対 @2BenKi 2019年6月11日
カテゴリーがネタ・やってみたでワロタ
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月11日
最近郵便局に行けば切手貼らないで料金払うだけで構わなくなってるけど切手貼って欲しい。ぼかぁおもさと料金が知りたいだけなんだ!でもビジネスなら「これ郵便局に出してきて」と封筒を学生さんに渡して領収書もらって来てもらえば領収証の貰い方も勉強させてあげられて郵便局に二度手間しなくて2度美味しいと思うんだ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
2mocccck 「700円分の定額小為替」という表現を見慣れてるから普通にピッタリ買うなー。
mtkkwns @mt2516 2019年6月11日
伝え方が完全に悪かったのだけど ←(ツイートした時点では)思ってなさそう
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年6月11日
うちの親父もゆうパックの値段どころか切手も82円になったの知ってるくせに未だに80円って言うし昔はみずほ銀行のことしょっちゅう昔の名前で呼んでたしダンキンとミスドの区別もつかない 思考アップデートできない人って結構いるのね
Shiro @Shiromagenta 2019年6月11日
zawaif_21000円相当の、って意味にも取れるでしょ。 そこで、切手にはいくつも種類があり、1000円1枚という買い方は一般的じゃなく、一番よく使うのは82円である、という知識があって初めて、ブンって音節に違和感を覚えられる。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年6月11日
インターンが確認すべきだったということをおっしゃる方がいらっしゃるが、インターンが確認できるような雰囲気だったのかが問題でしょう。指示通りに買ってきたインターンを小馬鹿にしたようなツイートをしている人間は何円切手を買えばいいかと聞かれたらそれも小馬鹿にするようなツイートをするんじゃない。「普通は82円切手だろう、これが令和か」みたいな感じで。そんな雰囲気じゃ普通は聞けないよね。 そうであればglasses_toya ここでも言ったけど、この会社の一番の問題はここだよね。
sako @SSako86 2019年6月11日
「ミス」はないと思っているのであれば、ずっとお使いに行かされる立場でしょうね。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年6月11日
『プリペイドカード買う感覚で買ってきたのでは?』っていうツイートがあって納得した。 GoogleとかiTunesのギフトカードのほうが若い人たちには身近だろうし、「◯◯◯円分」と言われてそのまま1000円切手買ってくるの理解できる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
tonbiniira 62円になったとこまではついて行けたけど、それ以降は無理。変わりすぎ。 http://masudahp.web.fc2.com/yuubin/yuu0100.html
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月11日
やっぱ面白いよな。「悪かった」と書いていても、「そんな事思ってないに違いない」と断定され「そうだそうだ」と同意の石が投げ込まれるんだから。「これが令和……」がまとめられる原因で、かつ責められ続ける理由かね。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
zawaif_2 切手を自分で買って貼ったこともない前提でなら、「なりません」。 どうしても納得行かないならappleやgoogleのプリペイドカードに置き換えて考えてみてはどうですか? 5000円分買ってきてと言われてわざわざ少額のを複数買いしますか? プリカ世代で切手を使ったことのない若者なら同じ感覚で買ってくることに何の疑問がありましょうか? 今時、家で毎日ポストを覗いたって切手の貼られた郵便物なんて滅多に届かないのだから、そういう買い方になるのはむしろ自然ですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
SSako86 念のために聞いてやるけど、大学生のミスって何?
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
SSako86 例えばインターン中に切手を貼る業務を先に一日中やらせてたとかならその言い分も分かりますが、ミスの存在可能性が一切提示されてない環境で今回の件が起きたのであれば、ミスは「ありません」。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
zawaif_2 ならないよ。「1000円分の収入印紙」って言われたらどうすんの?
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
Shiromagenta 「一番よく使うのは82円である」と言う前提がまず存在しない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
zawaif_2 指示を受けたほうにしてみれば「1000円分の切手」だけで曖昧でも不正確でもないんだよ。1000円の切手買えば完全に要求が満たされるんだから。それで「1000円の切手が欲しいわけじゃなかった」と言われても知らんがなとしか言いようがない。
R335 @R335_ARC 2019年6月11日
おやつは300円までならいろんな種類買ってくるのに人間て不思議だよな
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
このインターン生が切手を使ったことがないのは何も特殊例ではないし、この件がなければ恐らく知る機会がなかったかもしれないし、今後それが生きていく上で問題にすらならない時代になっていくでしょう。 これが令和だ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
というか切手とか収入印紙ってプリペイドカードそのものだよね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
SSako86 大学生側に改善すべき点はない。「1000円分の切手」という指示を完全に理解してその通りに買ってきたんだから何の問題もない。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
yamatotajimaya 貴方のプリペイドカードの例であれば相手がどういう用途で使うか解らないので「小額を複数買いする可能性はある(誰かに配るとかの用途かもしれない)が与えられた指示だけでは判断不能 よって確認する」だと思いますよ。
sako @SSako86 2019年6月11日
yamatotajimaya 自分の知識不足が原因で問題が起きたことを「ミス」と呼ばなくて、かつ、大学生が指示の曖昧さを確認しなかったのが知識不足によるものなら、ミスではないでしょうね。
R335 @R335_ARC 2019年6月11日
(買ってきた子をバカにしてるわけじゃないよ!)
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
homboyu なんで聞き返さないとミスにされるんだよ馬鹿じゃねえのか。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
SSako86 大学生の行為に問題は起きていません。問題ない行為を問題だと思っている貴方がいるだけです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
zawaif_2 プリペイドカードは用途を気にしないで買えるのがメリットなのでいちいち聞き返す馬鹿はいねえよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
SSako86 指示そのものは曖昧ではない。曖昧だったのは(誰にも伝えていない)意図の方。指示したほうの一方的なミス。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
yamatotajimaya 勘違いしないでいただきたいのは「1000円分の切手を頼んだら1000円切手を買ってきた」行動自体は私もミスだとは思いませんよ。(だって指示が不正確なんだもん)「1000円分買ってきてくれ」→「1000円切手買ってきました」の間には解らないことだらけ(切手買ったこと無いので)のはずなのにそこで立ち止まらなかった/立ち止まれなかったのが「ミス」だと思うのです。同時に「落ち度」では無いとも思っています。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
zawaif_2 あなたが人に何かを頼まれたら起こり得る全ての可能性を相手に問いただして一切の誤解の可能性を潰さない限り自分にも責任があると考えるポリシーなのはわかりましたが、こちらとしては「知らんがな」です。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
sadscient 収入印紙を扱ったことがなけりゃ「収入印紙ってなんですか?」から始まるし、知っていれば「額面いくらのを何枚必要なんですか?」になるでしょう。
sako @SSako86 2019年6月11日
yamatotajimaya 大学生の行為が問題とは言っていないのにそう言っているとあなたが勘違いしているだけでしょう。あと、「Aさんの行為で問題が発生した」というと「Aさんに問題を起こした責任がある」と言っているという勘違いもしていそうですね。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
皆「落ち度がある」と「ミスがある」を一緒にして考えてないかしら?
醤油屋 @koikuthi 2019年6月11日
定額小為替を買ったことが無い人が定額小為替による同人通販トークをする これがTwitter or Togetter
やし○ @kkr8612 2019年6月11日
R335_ARC おやつはおやつというカテゴリ上で無数に選択肢があるけど切手の選択肢は額面だけで指定なしで用途に応じた額面を選べは無茶がすぎるし…
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月11日
sadscient まぁそれはわかりますけど自分としてはこれ→ zawaif_2
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月11日
1000円分の購入依頼について、ジュースだったら?お菓子だったら?とかいくつか想定していって、1000円の品をまず探して、あったらそれを買うのか?というと、そんな事無いはずなんよ。実際友人に頼んで1000円のクッキーセット(手土産用)を買ってきたら、何考えてんだって思うはずなのよ。そういうのでどう行動するかってのは、経験や状況にも左右されるよね。ところが、日常的に切手を使う人だって、こう言われたら当然1000円切手一枚買うよって言われると、マジカ?それマジなのか?と思わずにはいられない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
zawaif_2 ミスでも落ち度でもない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
定額小為替は昔は手数料が30円とかそんなもんだったから少額決済に使えたけど、手数料が値上がりして一気に廃れた。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
zawaif_2 落ち度もミスも無いので。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
KIKERIKI17 切手は金券なんだから、額面分ピッタリ買わないとだめじゃん。
まっけい @chikintosan 2019年6月11日
これ最近話題のツイッターの裸の王様案件だよね。てか老害メンタルに年齢は関係ないと改めて思うわ。平成生まれでコレとか先が思いやられるな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月11日
zawaif_2 インターンに何求めてんだ?(3回目) 多分意味わかってないのおまえだけだぞ。
たのメール @tano_mail 2019年6月11日
お茶2l分買ってきてって言われたから2lペットボトル1本買ってきたら普通500×4買うだろって言われたみたいな話
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月11日
mtoaki 金券だからと82円「分」切手買ってきて、とかいう?
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
KIKERIKI17 言っても何も問題無いでしょ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月11日
普通、1000円分と言われれば、量り売りできないものならば1000円の枠内でどういう組み合わせで買うか聞くだろよ。まあ、聞かない奴が悪い。仕事中に先輩から「たばこを買って来い」と1000円札を渡されたら1箱買うのが正解。だが、飲みの席なら2箱買うのが正解。この違いが判らない人は営業には向かない。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月11日
大学生にも改善できる点がある→わかる  大学生にミスがある→わからない  落ち度とミスは違う→まるでわからない
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
KIKERIKI17 よーわからんけど、昔買った80円の切手を使おうと思ったら2円分の切手買ってこないといけないよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月11日
sadscient そうですね、もんだいないですね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月11日
昔、昭和の時代、通販では「切手で支払い」ってのはそれなりにあった。(トラ技とかでチョッとした部品。あれ、秋月だったかも)現金書留使わなくて済むし、小額だとそのまま使えるから為替みたいに換金する必要もなかったんじゃないかな。まあ1000円切手は換金するだろうけど。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月11日
mtoaki そうですね、でもまぁ、「私なら」2円切手買ってきてって言うし、100円分って言われりゃ、何を?と聞き返すだろうという話、切手の種類に馴染んでるから、100円「分」って言われたら、100円切手は買わんだろうなと。まとめの話としては、指示が悪いし、大学生は悪くないけれどもさ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月11日
KIKERIKI17 2円切手があると知ってても額面があってれば別に1円切手2枚でいいわけだし、「2円切手」と指定したせいで「ありませんでした」と買わずに帰って来るかもしれないし。
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
KIKERIKI17 言ってることが件の社長と同じですわよ。「自分ならそうはしないんだけど他の人はするのか~ふ~んへぇ~」ってマウント取ってることにお気づきかしら。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
切手が組み合わせ可能であるとか、定形郵便物に最適の額面のがあるとか、どれが定形か不定形かとか、信書と小包と宅配との違いとか、そんなのもはや常識とも言えんでしょう。葉書に切手を貼ることすらないし、速達の赤線を自分で引いたりしないでしょう。郵政というものがなくなってただの民間サービスの一つでしかなくなったのだから、それと無縁でいることは極めて普通。
砂漠之夜 @camel_night 2019年6月11日
インターン生(1000円切手って誰が使うんだと思ったけど、こういう所が使うんだろうなあ)
ころん @Logical_Fox_LF 2019年6月11日
1000円「分」と言ってるので、たぶん小さいのをたくさん買ってきてほしいっていうのまではすくえるけど、そこまでですかねぇ。とりあえず小分けでもいっぱい貼れば使えるし50円をいっぱい買ってくるかな自分だったら。100円とか2円とかが目的だったらわかんね。
ころん @Logical_Fox_LF 2019年6月11日
まあでも1000円切手は1000円分に相違ないから何も間違いはないな?
節穴 @fsansn 2019年6月11日
たった千円で正確な伝達の重要性が学習出来たのだから、学生さんに対して圧倒的感謝していいぞ
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年6月11日
モジカクしごとのトップが伝え方ポンコツとはこれいかに
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
Logical_Fox_LF 間違ってないと言うか「1000円分の切手」というのは1000円切手の1種類しかないのでそれが唯一の正解だな。次点が「1000円切手が売り切れてたので合計1000円になるよう小額の切手をかき集めて買う」だろう。
節穴 @fsansn 2019年6月11日
一円切手を千枚買う作業に戻るんだ!
ころん @Logical_Fox_LF 2019年6月11日
inthe7thheaven 確かに確かに?「1000円分(1000円相当)」の「切手」ってなると1000円切手が唯一の正解だ。
@keku20060316 2019年6月11日
伝え方が悪かったんだと分かっているのならツイッターに上げて大学生を小ばかにする前に自分の足でさっさと郵便局に行って手数料払って必要な金額の切手に交換しましょう。
nekora2520 @nekora2520 2019年6月11日
アスペ恐るべしというか、1000円切手ってあるんだ…。機械相手のプログラミング言語だってコンテキスト頼りの部分はあるというのに日本語の会話。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
KIKERIKI17 何をって切手だとわかりきってるんだから聞かなくても何の問題もない。
メイスン @mewtwo1501 2019年6月11日
1000円切手って何に貼るんだ 象とか?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年6月11日
M__Sadohara 切手って様々な額面を組み合わせて1円単位で買い物できるようになってるんだから量り売りと同じじゃね?
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
mewtwo1501 ゆうパックの運賃て切手で払えるんだぜ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
sadscient 象ってゆうパックで送れるんだ…
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
M__Sadohara 具体的な要求を言えないような無能に配慮する必要はない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
inthe7thheaven 3辺合計170cm以下で重さ25kg以内なら。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年6月11日
1000円切手ってまだ浄瑠璃寺吉祥天立像だと思ってた昭和世代だけど変わったのね。
ムシ暑く新種 @Geda_2 2019年6月11日
色々出尽くしてるとは思うけど、もしこのインターン生だか後輩だかに切手の内訳などを聞いてもらうまでが仕事だと思い込んでるとしたら本当にアレだし聞きづらい空気をそもそも出してた可能性もあるわけで本当に失礼ながらアレですね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年6月11日
M__Sadohara いやいや。言わないやつが悪いに決まってんだろ(´・ω・`) 忖度しか能のない営業なんて要らんわ。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
nekora2520 悪口としてアスペと言っちゃう人は軽蔑に値しますね。
ユーコン @yukon_px200 2019年6月11日
zawaif_2 お前の常識がどれほどダメか、サムアップの数を数えてみろ、無能w
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月11日
千円分買ってきてと言われたら昭和生まれの私でも千円切手買っちゃうわ
ユーコン @yukon_px200 2019年6月11日
SSako86 ここにいるヤツはほぼ第三者で、その「第三者からみてインターンにミスは無い」が圧倒的なのだが、オマエのオツムはどうなっているのだ?自分の常識以外は認めない脳梗塞か?w
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年6月11日
確認したら、額面10/20/30/50/100/500円の普通切手はあるけど、額面200/300円という普通切手は無いのな。205円=150以内の定形外/310円=簡易書留……5円10円追加でよくないか?
sako @SSako86 2019年6月11日
togetterのいいねなんてどれほどあてにならないか、ちょっとまとめをみればわかりそうなものだけど、自分で論も立てられず多数派の尻馬に乗る事しかできない人には価値のあるものに見えるんでしょうね。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月11日
みんな!1000円切手は1000円分の価値があるんだぜ!(レモン1個にレモン1個分のビタミンCの画像風) 散々言われてますが、「1000円分の切手買ってきて」で現金1000円分の価値がある1000円切手を購入したことに一切落ち度はないですね。その会社の郵便物が定形郵便物なのか否か、頼まれた切手がそのためのものかどうかなんて指示に含まれてませんし。 インターンの落ち度を無理やり言うと指示が下手すぎる人間と見抜いて聞いてあげなかったこと、そんな会社に来てしまったことでしょうか
バビお @aznQzn 2019年6月11日
令和始まってまだ一ヶ月しか経ってないのに令和世代叩きしたくてウズウズしてるの、もう病気でしょ。先走り過ぎて平成生まれを令和で叩いちゃって訳わからんことになってるし。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
いいねの数がどうであれ、「仕事の指示として1000円分の切手を買ってこい」という指示に対して「1000円切手を買ってきた」という結果が返ってきたことについては第三者的にも全くミスはないです。逆に、1000円切手を買ってきてはいけなかった理由を上記の条件から導き出して欲しい。
やし○ @kkr8612 2019年6月11日
第三者しかいないここのコメント欄で「第三者から見ればそれぞれミス」という意見が支持されないのにはそれなりの理由があるものだと考えるのが自然ではないだろうか
Hornet @one_hornet 2019年6月11日
1000円使い切るのは何パターン暗いあるのだろうか
やし○ @kkr8612 2019年6月11日
one_hornet 1円2円3円5円10円切手がある以上パターン数をざっくり計算するのは不可能では
龍ex @ryu_ex222 2019年6月11日
one_hornet はがきなら62円、定形郵便物(封筒)なら82、92円、定形外郵便物の規格内なら120円~570円、同規格外なら200円~1330円などありますし、用途外になってしまうことを考えるとどれにでも対応できる買い方というのは不可能ではないかと思われます。 ちなみに定形外郵便物の規格外に2kg以内で1020円とありましたので、インターンはこれを想定して購入したかも知れませんね
バビお @aznQzn 2019年6月11日
1000円の切手1枚でも「1000円分」だし、複数枚組み合わせての1000円でも「1000円分」じゃないか。学生は何も間違ってないし落ち度もない。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
「何とかして新人さんにも非を認めさせたがってる~」的なコメントになんだか妙にいい評価が入ってるようですけどその人たちは冷静ではないです、この上司に反感を抱いた人がはっきり「新人さんは無罪っ!」と誇張して切り捨ててやりたいと言う感情論に流されているようにしか見えない。
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
それを「~にしか見えない」という主観100%の感情論で申されましても
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月11日
仕事で頼まれたのだから1000円切手を使うこともあるだろうと仮に思ったのだとしたら、その学生の想像力は世間知らずで済む話でしょうか? 1000円切手が存在する以上、そんなものを買うのは非常識だと断ずる方が余程世間知らずでは?
Hornet @one_hornet 2019年6月11日
しかしこのインターン、切手買った事ないのに「買ってこい」という業務依頼を受けて不安にならなかったのだろうか?
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2019年6月11日
平成と令和の差を認識することとなったが、結末としては調和が取れた『平和』な形になって何よりです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月11日
tochigi396 大学生の行動について論理的に間違いを指摘できるもんならしてみろ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
これが「収入印紙」であれば全く普通の行動なんだから、ツイ主の想像力が足りないだけだな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
そもそも「常識的な切手の単位」自体に答がない。82円?92円?120円?何が必要か指示がなければ誰にも分からないだろう。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
そして何より「1000円分」ではそのどれも割り切れない。ツイ主はそもそも何をイメージしていたんだろうね。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
sadscient 新人さんだってもう社会人になるという歳なのだろうにただ上司に1000円分といわれて「一枚でいいんですか?」と聞き返すとか1000円でなく1000円「分」と言われたことに疑問を感じなかったの?俺の中にある一般的な常識感覚でいえば上司と新人の関係でなくただのAさんとBさんでも普通そういう確認をするもんだと思います。上司のほうに問題があるとは思いますけどただ100対0では無いでしょうって話。もっとも口の悪いあなたとこれ以上話は続けたくないですね
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
1000円分の切手=1000円切手と考えるのはむしろ非常に論理的な思考であるし、1000円分と言われたらいろいろ考えるものだろうなどと言うのは全く論理的な態度ではない。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
先輩格の人間からシンプルに「1000円分」と指示されたインターン生に対して疑問を持てというのは全く酷な話だし、むしろ非難されるべきは、自分の言葉に何の疑問も持たず「1000円分」などという指示をした、経験値の高いはずの社員側だろうよ。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
c6422420] でもどう論理的で論理的でないのか一切書かれてないそういうのを言葉が悪くなりますが脊髄反射レスといいます [
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
そしてこの話、ツイ主が「言葉が足りなかった」とちゃんと反省して終わっている。これ以上ないくらいみんなちゃんとしてるよ。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
inthe7thheaven 別に感情論というか、推察事体は悪いものではないですよ。推察を事実のように語るのが問題であって推察を推察として語るのは基本問題ありませんよ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
何に使うんですか?とか1000円のを一枚でいいですね?と聞き返すのは気遣いとしては正しいけど、所詮は気遣いであってしなくてもいいこと。「そういう気遣いをしないのは非常識である」とか「此度の失敗は気遣いをしなかった側にも責任がある」なんて言うのは、はっきり言って馬鹿げた意見よ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
tochigi396 推察を事実のように語るのが問題、なるほど。では御自分が「その人たちは冷静ではないです」と、断定して事実のように語ったことについて釈明や弁明をなさると宜しい。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
kamiomutsu 82円とか10円とかありふれた切手を買ってきてって事だと思いますよ、それを適当に1000円で買えるだけ。1000円キッチリにあまり拘る理由もないと思いますし、1000円切手の存在がそれほどメジャーとも俺は思いません。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月11日
tochigi396 私はまとめを読んで自分なりに考えて書いています。私のコメントの傾向について語ってるだけのあなたのコメントの方がよほど脊髄反射レスじゃないですか。アンカーミスるほど急いで書くことじゃないでしょう。
栃木太郎 @tochigi396 2019年6月11日
inthe7thheaven わかってないですね、それは「印象」とか感想というものです。