アプリで作成
2019年6月11日

ハリウッドあたりでは「自分のために戦う女」が肯定的ヒーロー像として出てくる(男キャラだと利己的なら悪役や当て馬に配置されがち)

13
アラ父さん @arato_san

男が思う「強い男」= 弱者を守れる強さと優しさと正義感を持つ男 女が思う「強い女」= 男を物理的又は精神的に殴れる女 この差は本当に大きい。

2019-05-03 09:30:06
アラ父さん @arato_san

DQNが「女が生意気だから殴って黙らせてやったよ」とイキってるようなもので、それにいいねが集まる時点でまあお察しですわな。

2019-05-03 09:35:01
アラ父さん @arato_san

@Nanakamado32 女性向けエンタメやフェミニストの発言等からの判断ですが、私見なのであなたが賛同しないのは自由ですよ。

2019-05-05 08:12:57
アラ父さん @arato_san

@610zhizhi1 本当の意味で強いはずの女性政治家とか女性社長については、内面は男とか男に媚びてるとか言っちゃったりしますからね、あの人達。

2019-05-05 22:57:35
デビット・ライス @RiceDavit

キャプテンマーベル、このシーンでシラけてしまったんだよな

2019-06-07 13:26:12
デビット・ライス @RiceDavit

キャプテンマーベルの強さ自体はタナボタなのにアベンジャーズの誰よりも強いのが割とイヤなんだけど、この「失敗してもくじけず諦めないから精神も強い!」って感じがほんとしょうもないんだよな。

2019-06-07 13:33:03
デビット・ライス @RiceDavit

不屈の精神なんてどのヒーローも持っていて、普通はそこに「誰かのためだから強くなれる」みたいなのを上乗せするものだけど、フェミ的価値観では女性は誰かのためじゃなく自分のために行動しなきゃいけないので、結果的に浅薄なヒーローができあがる

2019-06-07 13:35:00
デビット・ライス @RiceDavit

同時期の映画でも「女なんだから愛想よくしろ、と言ってきた男にヒロインが中指を立てる」シーンがあったらしくてキャッキャッ言ってるツイートを見かけたけど、スカっとジャパンで喜んでるのと変わらないじゃん、という…

2019-06-07 13:37:03
YS@GPCR @YS_GPCR

「強い男」が女子供を守れる男のことを指すのに対して、「強い女」は男に意見を言える女、程度の意味でしか使われないというツイートをこの間見たが、強い女アイコンの振る舞いはまさにそれだな。

2019-06-11 18:38:09
YS@GPCR @YS_GPCR

朝支度をしながらテレビつけてたらなんかドラマのドクターXがまたやるみたいだけど、優秀な女性の仕事人を描いたドラマがとにかくツンツンして攻撃的なキャラになることがまさに「強い女」問題だよね。

2019-06-11 18:41:06
YS@GPCR @YS_GPCR

優秀な男が周囲に高圧的に当たりまくるだけのドラマなんて全くウケないしむしろ当て馬キャラだよね。優秀でかっこいい主人公はとにかく弱者に優しい。これが「強い男」だからね。

2019-06-11 18:42:43
西川ミネンコ @610zhizhi1

@YS_GPCR 男が「強い女」と同じ様に自分のことは棚に上げて他罰的な言動に終始したら「モラハラ、DV加害者」「情けない」等と批判されるだけで賞賛なんて得られませんよね。

2019-06-11 19:33:29

コメント

Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年6月11日
待って待って待って 私の小説の中では、強い女ってのは体格では到底叶わなくても、精神的に強靭で、傷付いた男を癒し抱きしめる人だよ! 一体どちらの「女」を指して言っておられるのか、さっぱり。
19
キト @saikoro610 2019年6月11日
こういう雑語りは止めたほうが良いと思うなぁ。少女漫画の主人公とかからでも簡単に反証が出てくる。
17
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年6月11日
事例の見聞き、経験を数こなせてないが故の主語が中途半端にでかい話、これで何回目かね…(男の強さにしても限定的になってるし)
2
ショーンKY @kyslog 2019年6月11日
私もまとめながら思ってたんですが、たぶん今のハリウッド的にフェミニズム文脈での「強い女」だとそういうキャラクターになる(例:キャプテンマーベル)ということではないかなあと。例えば「母は強し」みたいなのも強い女と言えますが、フェミニズム的にはジェンダーロールを強化する、となるので今のハリウッドで描くのが難しい。
32
ショーンKY @kyslog 2019年6月11日
そういう意味で言えばサラ・コナーとかバランス取れた描写だったなあ、と今更ながら思いますね。
11
shin of u @shinofu4 2019年6月11日
個人的には「ジブリヒロイン」「泥水で口を雪ぐエリナ」「マンティコアに啖呵を切る敬」あたりでしょうか。要するに「貴女...『覚悟して来てる人』...ですよね」と言えるキャラクターは強そうです
12
ショーンKY @kyslog 2019年6月11日
というわけで改題しました「ハリウッドあたりでは「自分のために戦う女」が肯定的ヒーロー像として出てくる(男キャラだと利己的なら悪役や当て馬に配置されがち)」
8
kadochika @kadochika 2019年6月11日
具体的に名前が上がってるのがまとめ本文中でキャプテン・マーベル(とドクターX?)だけっていうのは主張としてどうなんでしょうね。いまのところ印象論でしかないように思います
7
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年6月11日
女が思う強い女はもちろん吉田沙保里だろ
5
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年6月11日
tsujiml やっぱり彼女が出てきますよね。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月11日
紅守黒湖はまあ自分のために戦ってるっぽいな。
0
I-zy @digitaleazy 2019年6月11日
日本だとあちらさん程コテコテのヒーローってのがあんまり出てこないからなぁ。
0
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年6月11日
kyslog フェミニズムとはなんぞや、と言い出すと怖い人が来るのであっちポイするとして 男勝りで戦うヒロインなんて物語世界にいっぱいいますし、何かを護るために戦うというのは「弱い」女性が武器を取って立ち上がる最大の理由付けになりますね。ものすごく都合がよくて乱用しがちなので要注意。 その点クシャナのキャラはとても良い(偉そう(何様
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月11日
男がどう女がどういうつもりはないけど、マーベルは「不屈の精神だからあの強さは妥当」とか言いますけど、キャップとそんな差はないと思う(強さを手に入れるまでの苦難には)
1
ポテコ @poteccco 2019年6月11日
ハリウッドの描く昔ながらの男女関係って「ヒステリックですぐ泣いて気分屋で周囲を振り回す(そんなところがチャーミングな)ヒロインを、辛抱強くなだめて抱き締めてキスをするヒーロー」みたいな構図が多くて、女の自分が見てても女にイラつく事が多かった。要するに男がいなけりゃ何も出来ない存在だった昔から、自力で切り開ける存在へ目下のところ意識改革の真っ最中で、勢いつける為に極端に振り切ってる感じなんでは。こんなんがしばらく続けばまた違う「強い女性像」が出てくるんじゃないのかね。
20
ショーンKY @kyslog 2019年6月11日
Lafiell ちょうど同じ時間で「ハコヅメ」という婦警漫画のtogetterがランキングにいるんですが、それも(悲惨な事故や事件に立ち向かう)強い女、として描かれてますね。改題して「ハリウッドでは」と限定したので洋画ファンの反応(反論)を待ってみたいところ。
5
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年6月11日
「ヒーロー像」というのも随分変遷してきたからね。 ハリウッドヒロインの在り方、というのも今は過渡期なんだろう。 個人的に、独立自尊のヒロイン像の表現は、日本のサブカルチャーが最先端だと考えているので、いかにもハリウッド的な”わかりやすい”表現を見て「まだそこかい?」と感じることは多々ある。
13
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年6月11日
わかりやすい表現、ってのは、強さの表現として「粗暴なふるまい」をチョイスしがち、みたいなところ。 それって結局男の真似事だよね、みたいな。
6
@onpu_original 2019年6月11日
安全ピンの話で思いましたが、女性は暴力とか武力といったものをプラスに転じることに慣れていないのかなあと思ったたりしています。
1
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年6月11日
藤田和日郎の「ゴースト・アンド・レディ」やFGOのナイチンゲールは紛うことなき「真に強い女」であろうな。まあ、それを創造するのは余程の長けたクリエイターでなくては、生み出せまい
4
Shiro @Shiromagenta- 2019年6月11日
女の子だから顔に傷が残ったらかわいそう、みたいな価値観があるうちは難しい気がする
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年6月11日
「ハリウッドあたりでは」っての、まとめのツイートには見当たらないんだけど、なんかまとめ外のところで言ってたりするの?
10
かなめ @kaname4 2019年6月11日
キャプテン・マーベルをジェンダー的観点で持ち上げてる人も下げてる人もなんだかなーと思う。 娯楽ぐらいそんなの抜きで楽しめばいいのに。
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年6月12日
MCUでの精神的な方向での格好いい女性像って、幼女に独占されている気がしてならない
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月12日
まあ確かに自分の為だけに戦うキャラってのは薄っぺらくて魅力無いわな
0
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年6月12日
まぁキャプテンマーベルやってる女優自体が「アメコミ好きな白人男に見て欲しくない」とか言っちゃうフェミナチ思想だからな。
5
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月12日
だから痴漢撃退に安全ピンなんかが肯定されてたのか。やってやった感でイキりたかった訳だ。
2
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月12日
キャプテンマーベルはフェミ臭すぎるんだよ
11
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月12日
kaname4 そんなの抜きで楽しみたいからこそジェンダー臭いのが嫌いなんだよ
13
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月12日
キャプテンマーベルのあの性格がもうちょっとなんとかなればなぁ どうしてもフェミニズムを推進するのに必死すぎるフェミニストに見える ワンダーウーマンはそんなことないのにな
11
犬だよ @yaju5123 2019年6月12日
攻殻機動隊の草薙素子が強い女(物理&電子)というイメージ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月12日
どんなものにも流行りや好みはあるってだけの話だろ、好みじゃなきゃ見なきゃいいじゃん。 日本のアニメだって、評論家とかアニメ企画とかやってる人でもなきゃ全部見てるわけじゃなかろう
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月12日
Neko_Sencho 見る前にそれを知るような超能力は持ち合わせてないし、シリーズの一作だから見逃すわけにはいかない これが単独作品なら「クッサ!見て損したわ」で忘れておしまいなんだよ
10
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月12日
ついでに言うとエンドゲームでもフェミムーブかましてるから余計にキャプテンマーベル嫌い
10
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年6月12日
藤田和日郎で思い出した、気迫と慈愛で猛獣を怯ませ従える少女リーゼロッテ、身の丈3メートルはあろうかという大妖怪を愛情で屈服させた井上真由子、母に捨てられた少年のママンになった才賀アンジェリーナ。どれもこれも武力ではなしえない強さよな。
1
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年6月12日
実際問題、エンターテインメントとしては、内面の強さは「絵にならない」のだろうな。少なくとも、それを魅せるには相当高度な脚本と演出が必要なのだろう。刹那的(でいいのか)なエンターテインメントには不向きだろうなあ
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月12日
まぁ土井たか子とか田中真紀子とか蓮舫とか「わかりやすいエンタメ」はそうなるし支持もされてたように思う。
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年6月12日
ブラックパンサーもなんやかんやでクソオリエンタリズム丸出しなんで、ハリウッドの人権観なんてその程度の物なんだろうね
5
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月12日
29zgJQepexzZ 作品を貶したくはないけど、上から目線の開国で締めたのがアカン。どう考えても後進国どころじゃない政治制度が招いた危機じゃないの。ちったぁ謙虚に他国から学ぼうとしろよと...
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月12日
男に負けない内面の強さをもった戦うヒロインで印象的なのはPSYCHO-PASSの常守さんかなぁ
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年6月12日
ジャックスパロウが悪役であて馬だって?あながち間違ってないな
0
条慈 @QsN2KgkhEFvYAr1 2020年4月1日
外面の強さは単純で良い。でも内面の強さは必要ないし、そんなのは強さじゃあない。 いくら内面的に強くても外面的に強いヤツに実力で捩じ伏せられてしまえばゴミ同然。 「他人のため」が賛美されるのは聞こえが良いから。 でも「他人のため」に行動するようなヤツは現実にはそうそういないし、だからこそヒーローのそういう思想は現実離れしてる。 自分のためだけに力を振るうヒーローの方が現実味があるし、何より信頼出来る。
0