【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

本来のチケット駆動開発(TiDD)とは何なのか?

本来のチケット駆動開発(TiDD)とは何なのか?という疑問に対する議論のやりとりをまとめました。 【参考】Togetter - 「チケット駆動開発(TiDD)について思うこと」 http://togetter.com/li/135569
エンタープライズ TiDD agile
4524view 4コメント
9
ログインして広告を非表示にする
Sean Osawa @Sean_SF 2011-05-13 13:59:42
私もあまり使わないけど、それが特別な事ではなく当たり前になってほしいからかな RT @kanu_ 私がTiDDという言葉を使わないのは、TiDDはプロセスであると定義されているから。チケットでタスクを管理すること(=チケット駆動開発)はプラクティスでしかないと思っているからです。
中村 薫 @kaorun55 2011-05-14 23:01:03
「チケット駆動開発(TiDD)について思うこと」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/135569
Hideki Kishida @quicy 2011-05-14 23:04:54
あえて残念な言い方をすれば、チケット駆動開発は、XP/Scrumを実践できない現場、それでも規律的なライトウェイト開発をやりたい、という現場開発者のための、救済なんちゃってアジャイル手法だと思う。
さかば @sakaba37 2011-05-14 23:20:05
@quicy アジャイルが目的なら残念ですけど、プロジェクトの成功が目的なら有意義な選択肢の一つですね。チケット駆動開発を使ったなんちゃってじゃないアジャイルの場合も多いと思いますが、、、
さかば @sakaba37 2011-05-14 23:22:59
ありがとうございます。 RT: @kaorun55: 「チケット駆動開発(TiDD)について思うこと」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/135569
Hideki Kishida @quicy 2011-05-14 23:23:03
@sakaba37 自分がXP/Scrumをなかなか実現できずにTiDDで現状満足しているのを自覚しているので、あえて残念な言い方をしました。XP/Scrumがアジャイルの正解という訳じゃないので、TiDDも立派なアジャイルという見方にも、もちろん賛成できます。
さかば @sakaba37 2011-05-14 23:27:47
私も同じです RT: @quicy: 自分がXP/Scrumをなかなか実現できずにTiDDで現状満足しているのを自覚しているので、あえて残念な言い方をしました。XP/Scrumがアジャイルの正解という訳じゃないので、TiDDも立派なアジャイルという見方にも、もちろん賛成できます。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 00:01:25
TDDはプロセスというより、プラクティスとか文化、だと思うので、TiDDもプロセスと言うより、プラクティスとか文化、なんじゃないかと感じてました。コード書く前にテスト書く/テストが通るようにコード書くのと、コード書く前にチケット書く/チケットクローズさせるようにコード書く。
akipii @akipii 2011-05-15 00:04:51
@sakaba37 @kaorun55 togetterありがとうございました。参考になります。処女作を読み直すとBTS、ITS、Agileの用語が混乱していて、勢いで書いてしまった部分がありますw 今の動機はTiDDを色んな観点で分析してその本質を取り出したいのです。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 00:06:46
@yssk22 ああ、そっか、プロセスと言っても「コミットまでの仕事のプロセス」と「ソフトウェア開発プロセス」など、スケールはいろいろですもんね。なんか妙に納得した。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 00:13:43
@kanu_ が納得できないポイントが、その本にある、という理解をしました。まぁまぁ。まちゅさんがそう言ったわけではないから。たぶん。
さかば @sakaba37 2011-05-15 00:19:38
文化に同意します。目的はプロセス改善で、プロセス改善は文化を変えることですから。 RT: @kawaguti: (略)TiDDもプロセスと言うより、プラクティスとか文化、なんじゃないかと感じてました。(略)コード書く前にチケット書く/チケットクローズさせるようにコード書く。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 00:21:32
@kawaguti TDDもTiDDもチームの活動に組み入れれば、チームごとのプロセスとして実装されることになる、というような感じかな。「プロセスはすでにそこにある」と角谷さんが言っていた気がする =>アジャイルな見積りと計画づくり陰の巻 http://bit.ly/lHkjgQ
神ノ離忍(かぬりに) @kanu_ 2011-05-15 00:46:36
@kawaguti 同意です。同じ様に捉えてます。私の違和感は、私の捉え方以上に拡大しようとしているのに同じ呼称のままであることなのだと思います。 なので拡大するなかで付けられたTiDDという呼称が、元のチケット駆動開発を拡大拡張したものを表しているというイメージを持っています。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 00:48:25
@kanu_ TiDDという名前もまちゅさんが付けてたような気がします。そりゃ、Shibuya.trac で記事を書かないから悪いんですよ
神ノ離忍(かぬりに) @kanu_ 2011-05-15 01:13:08
@kawaguti 呼称はまちゅさんじゃなくてXPJUG関西でだと思います。記事については指摘の通り。質・量共に劣ってますし書くべきだったのもしれません。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 01:18:38
@kanu_ そっかまちゅさんは「もうひとつのTDD」ですもんね。記憶違いすみません。 http://bit.ly/mDVbmD
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 01:21:42
@kanu_ 拡大解釈してはいけない、というふうにも思えないんですけど、どのへんに引っかかりを感じてる感じですか?それXPじゃんとかそれScrumじゃんとかそれKanbanじゃん、とかあるんですかね?
さかば @sakaba37 2011-05-15 01:50:21
オリジナルの考え方をを一般的に書いてしまったから、ひっかかるのかもしれませんね。 RT: @kanu_: @kawaguti 駄目じゃないんですが、それなんてScrum?とか、それなんてXP?とは確かに思いますし、ScrumやXPじゃ駄目なの?とも思います。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 02:05:39
@kanu_ ああ、なるほど。Scrum や XP を参照しているなら、そこを参考にしている点と、違う点とかオリジナルなところを明らかにしたらいいよ、ということですかね。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 02:09:39
#shibutra@Sean_SF が「同僚に聞いてみたら、チケット駆動開発なんて知らないという。彼らにとってチケットで開発を管理するのはあたりまえなんですよ。」(ちょっとちがったらすみません) というところが、すごく納得感がありました。定量データ?ありがとうございます。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 02:13:36
@kdmsnr アトラシアンの本社エンジニアの話なので、理解してないってことはないような気がします。
Yasunobu Kawaguchi @kawaguti 2011-05-15 02:15:42
@kdmsnr だって、チケット管理のツール作っている会社ですよ? (といいつつ、否定する根拠がないのでたじたじ)
残りを読む(25)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

akipii @akipii 2011-05-17 00:20:42
デコレーションした
akipii @akipii 2011-05-17 00:27:42
デコレーション追加
こいんとす @cointoss1973 2011-05-30 18:14:40
ここを読んでいるがTiDDとチケット駆動開発がまったく同じことをさしているわけではないようで驚き。もう少し読んでみる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする