VIVIと自民党のコラボ( #自民党2019 )問題を巡って〜町山智浩氏と西田亮介氏の議論を軸に

現在(2019年6月13日10:30)も議論は続いていて、途中経過です
16

追記

そのあと、abemaTVで「直接対決」があったそうです(13日夜)

ABEMA(アベマ) @ABEMA

自民党ViVi広告で物議 西田vs町山 直接対決 自民党ViVi広告の騒動を巡って、けやきヒルズコメンテーター西田亮介さんのツイートが注目。 これに対し、映画評論家の町山智浩さんが反論。 政党がネットでPRするのはどこまでOKなのか? このあと#けやきヒルズ の生放送で直接対決 #AbemaNews

2019-06-13 12:16:26
じん@武漢Wuhan武汉 @jin00001

短いやり取りの中に、今回のPRが含む問題点が網羅されていて、頭の中を整理できる。 自民ViVi広告めぐり【町山vs西田】若者狙う政党のSNS広告に賛否6 13 - YouTube youtube.com/watch?v=0V8ln1…

2019-06-14 09:09:50
拡大

遡ります

西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

#自民党2019 については、ぼくの下記、ほぼ姉妹編2冊が参考になると思うんですが、2年経ってまたいろいろ変わったので、更新しなくては。。 メディアと自民党 (角川新書) KADOKAWA/角川書店 amazon.co.jp/dp/4041027470/… @amazonJPから 情報武装する政治 KADOKAWA amazon.co.jp/dp/404400286X/…

2019-06-11 10:57:10
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

#自民党2019 について。自民党広報の割と優れた創意工夫の範囲内。いまのところ違法性も、サブリミナル等倫理的に問題のある手法も認められない。政治広報といったとき、これしか目に入らないのは他党の展開不足もある。さすがにこれだけで批判するのはどうか。むしろ積極的かつ健全に競争すべきでは。

2019-06-11 12:19:19
あんみつ @anmitsudaisuki

@Ryosuke_Nishida プレゼント付きって、公職選挙法違反にならないんですかね?

2019-06-11 12:43:22
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

@anmitsudaisuki 選挙運動でも、選挙運動期間でもありませんので。。

2019-06-11 13:53:32
石田昌隆 @masataka_ishida

ViViの自民党Tシャツ問題。モデルは「ViVi model」じゃなくて立場が弱い「ViVi girl」を起用していたんだね。それでもインスタに出せば「いいね」が数百つく。インスタに出すことを条件に起用されているのでは? 「ViVi model」を巻き込まないように温存した講談社は卑劣。

2019-06-11 19:05:56
飯田泰之 @iida_yasuyuki

@Ryosuke_Nishida 安定多数の与党がやりそうもない(むしろ新興政党の方がやりそう)なことを臆面なく繰り出してくるところに,いまの自民党の凄さと怖さが同居しているように感じる. 政治無関係に,組織の広報戦略としては非常に優れていると感じるなぁ

2019-06-11 20:53:55
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

まったく同意です。本来、挑戦者がやりそうなことを与党がやっているところが興味深いな、と。 twitter.com/iida_yasuyuki/…

2019-06-11 20:57:27
石田昌隆 @masataka_ishida

自民党Tシャツ来ていた女性のインスタ見たら、こういう投稿あった。〈ViVi専属モデルオーディションには落ちてしまいましたが、憧れのViViさんの雑誌に載ってViVi girlとして活動できるということは、本当に私にとって夢のようです。〉自民党はこういう人を食い物にするな。

2019-06-11 21:08:56
じん@武漢Wuhan武汉 @jin00001

西田亮介さんや本間龍さんの本を読むと、自民党と電通が組んでいろいろやってるのがよくわかる。彼らはうまくやっていると言えば聞こえはいいが、最もカネを広告につぎ込める政党(政党助成金が多い政党、つまり自民党)が選挙も世論も支配するという問題もある。文字通りカネがモノを言う。 twitter.com/jin00001/statu…

2019-06-11 21:13:35
子無し子持ちキャベツ【芽キャベツ】 @wE8YdykddscsOCs

基本的に西田亮介氏の指摘に同感。つか、デザイン見たけどこれ誰が欲しいんだろ?って感じ。女性誌の付録状態なんだろうけど。ウソでもそのブランド?的なモノが自民党にあるとは思えないし寝る時着る用?(笑)これらを着た女性達が街に溢れた時に、本当の危機を感じる。 vivi.tv/post33579/

2019-06-11 21:25:20
柴﨑朋実 Shibazaki, Tomomi @onigiridai_suki

「感情に訴える非テキスト系メディアは情報の受け手が理性を働かせにくい、リテラシーの相場観や教育体制も不十分」と指摘する記事。ViViの件、従来のロジックで反発する層と「理性を働かせにく」いメディアの利用者との間に分断を引き起こしそうでまずいと思った gendai.ismedia.jp/articles/-/592…

2019-06-11 22:54:39
柴﨑朋実 Shibazaki, Tomomi @onigiridai_suki

従来リーチしにくかった層にリーチできるのが非言語系メディアということなら、その利用者が今回の件について「炎上こわい」「モデルちゃんたちがすてきなことしてるのに悪く言うなー」「体制に反発するのよくない」と反射的に感じてそこに分断が生じるんじゃない?という怖さ

2019-06-11 23:02:33
金田謙太郎 @kentarokaneda

冷静に言うとその通り。でも想像してみて欲しい。これがもしも、共産党が講談社に、自民党と同じ額を出して同じ内容のコラボをしたいと申し出たとしたら、講談社は、ViViは話を受けただろうか。前提条件の不均衡を考慮に入れないのはちょっとズルいな。まあこれは賢い人向けのツイートなんだろうけど twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2019-06-11 23:21:31
金田謙太郎 @kentarokaneda

マーケティングとか広報を仕事にしてる人はこういうの簡単に丸呑みしないで、140文字では語りきれない現状の前提条件などを考慮に入れて丁寧に動いてください。今の時代本当に大切な仕事なんだから

2019-06-11 23:26:49
牧眞司(shinji maki)『『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界』刊行 @ShindyMonkey

オーウェルやブラッドベリでTシャツをつくる早川書房の「政治的意図」を、オレは信じているぜ! twitter.com/marumizog/stat…

2019-06-12 03:24:11
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

政策しかり、信頼性しかり、広告のみならずルール内で総合的な観点で競うべきというニュアンスです。また先の広告をプロパガンダととるか広報ととるかですが、現状、広報の範疇で捉えざるをえないのではないでしょうか。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2019-06-12 03:27:00
町山智浩 @TomoMachi

競争って企業じゃないんだから。政党が広告で競争したら、資金力が大きいほうがプロパガンダやり放題になっちゃうよ。 twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2019-06-12 03:18:51
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

政党は本来、自身の「理念」と政策を周知、動員しながら、ミッションを具体化する政治的正統性を獲得しようとする存在だという前提のもと、日本の場合、公選法を中心とするルールがあり、制約条件として政治、宗教、カネのおおっぴらな話を避けようとする曖昧な社会規範があるという見立てですね。

2019-06-12 03:48:39
町山智浩 @TomoMachi

政治家が自由に広告で競争したら、資金力があって電通と組んでてメディアにも力があって官房費も使える政権党が常にプロパガンダを支配してしまいます。それを独裁というのです。 twitter.com/kisoii/status/…

2019-06-12 03:53:38
木曽維居 @kisoii

@TomoMachi 例えば、女性自身も共産党や立憲と組んでやると政治が若者の興味をひいて面白くなると思うけどなぁ。 別に法的には問題無いんだから、堂々とセンスを磨きあって若者たちが政治に関心を持ってもらえる工夫をすべき!野党は批判する暇があれば、これ以上の若者への仕掛けを考えろ!と言いたい。

2019-06-11 23:17:41
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

敢えていえば「官房費も使える政権党」という表現も逆の立場からのプロパガンダでしょうに。。その手のやたら大括りでミスリーディングな「批判」は #自民党2019 的なものにはとても対抗できないのでは、というのが『メディアと自民党』以来のぼくの問題意識です。

2019-06-12 04:00:13
町山智浩 @TomoMachi

なんのために公選法があるのかわかってない。 twitter.com/ryosuke_nishid…

2019-06-12 04:09:58
1 ・・ 9 次へ