10周年のSPコンテンツ!
10
鴉羽シャロ🎨 @Syaro_Karasuba
オタク趣味をあけっぴろげにしてバカにされたことなんて私の今までの人生で一度たりともないんだけど、オタクを理由にバカにされた人は一体どこの世界線に生きてるの??
松山 せいじ コミケ新刊委託中 @seijimatsuyama
リアル高校生なら、それはすごく良いことです😊 おじさんたちの時代は、宮崎勤事件があって、オタクバッシングが大変でしたし、、、泣 そういう、今の子供たちがオタクをおっぴろげでバカにされない世界を、今の大人たちがオタクをメインカルチャーにすべく作り上げました。 むしろ良いことです。 twitter.com/syaro_sakuraba…
夏海笑 @kmhorikawa
@seijimatsuyama そうそう 宮崎駿さんも「親戚かっ」とか「本人かっ」とか叩かれましたね。 オタクたちは自分がオタクであることを隠してひっそりと生きていた。 なつかしい(涙)
赤砂🎧 @red_snufkin
@seijimatsuyama 自分の場合松山先生より一回りほど下になりますが、やっぱり世間の目としては宮崎事件の影響なのか「オタク=犯罪者予備軍」みたいな目で見る人が多かったですね 当時の大人(今の5〜60代)のアニメ、漫画、ゲーム=小さな子供のための娯楽って認識の所為で中高生で好きなのはおかしいって風潮でした
橋本 新義 @Shingi
@seijimatsuyama 先生、どうもです。本当ですよね……今の若い人はしなくても良い苦労は背負わないで欲しいですし、自分たちの年代から見れば、おっしゃるように凄く良いことですよねー。
松山 せいじ コミケ新刊委託中 @seijimatsuyama
@Shingi だからそれに『我々は辛い思いをした、だから若者も苦しめ』じゃダメですしね
こずえれんげ@Bの力を信じる @ivtxB3mqFC5Py7Z
@seijimatsuyama 宮崎勤事件の影響はそんなにひどかったんですか……(当時まだ生まれてない)
松山 せいじ コミケ新刊委託中 @seijimatsuyama
@ivtxB3mqFC5Py7Z ですねー酷かったです。 でもそれは今の若者は知らなくていい事ですからねー
橋本 新義 @Shingi
@seijimatsuyama いや本当に、本当にそう思いますよね……。生まれた年代抜きにして、余計な苦労はないほうが良いと思うのです。
君島 @xyz1469
@seijimatsuyama 当時どれだけ米山代表が矢を面て立って戦ってくれたからこそ今のコミケも有りますし本当に先人の苦労には頭が下がる思いです
関連まとめ
ツイートまとめ 北原みのり『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』の論があまりに酷い【歴史修正主義】(11/20追加) 『宮崎勤がオタクの市民権を獲得した』って何を言ってるんだ北原みのりは… 74392 pv 784 166 users 56
ツイートまとめ "表現の自由戦士"をこんなふうに挑発するとどうなる?『「勝手に撃って来いキモオタ。こっちはフェイクニュース流してでも.. 表現の自由の限界(表現の自由 - Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1#%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E9%99%90%E7%95%8C なんとなく昔懐かしいコマンドーみを感じます→とんでもねえ。待ってたんだ。映画『コマンドー』の名言集 - 凡夫の特記事項 https://bontoku.com/meigen-commando ポーの法則 .. 38157 pv 193 41 users

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年6月14日
まあ、先人が戦ってくれたおかげだよな。感謝しかないし、後に続くオタクのためにも、この流れは絶やさないようにしたい。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年6月14日
なるほどな、所謂「平和ボケ」がいるということが、先人の勝ち取った平和の証なのかもしれんなあ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月14日
男のオタクは電車男とケロロ軍曹が転機だったんだろうけど、女子はいわゆる801って言葉が認知されるのが遅めだったから、結構いろいろ言われたわ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月14日
単純に知らないんだけど、今の子供達って「子供のくせに」「女のくせに」って価値観をぶつけられたことがあるのだろうか?そりゃいるだろうけど、「私はないな」って人も案外いるんじゃないか?
吐誤射 @Togosha_tw 2019年6月14日
オタクを公言しても非難されなくなってから、もう結構たつものなぁ。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月14日
戦争を知らない子供たちのオタク版やな、学生のころはオタクだと散々バカにされたもんや
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月14日
tiltintninontun 少なくとも自分は女のくせにって言うさげすまれ方をした経験はないですね。オタクの方はおばちゃんなので少々ありますがw
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月14日
juEsJsX5eMoEbxx 戦争を知らない世代でも戦争に負ける悲惨さは知ってる。そこは共有しねーとな。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵自己責任論者駆除業者 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月14日
メディア主導の差別を白昼堂々受けてきたオタクとフェミニストの方々は共闘出来ると思うんだけど現実はそう上手く行かないんだな~
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年6月14日
「【速報】男の部屋からテレビとゲーム機が見つかる」の意味が分からないのは、ある意味幸せなことなのかもしれない
marumushi @marumushi2 2019年6月14日
オタクだから叩かれるんじゃない。君がキモいから叩かれるんだ!こうですねわかります
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月14日
基本的にはいい事なんだけど、オープンにしてもいい、隠さなくてもいい、というのを勘違いして騒いでもいい、迷惑かけてもいいとなってしまうのが居るのが…
P!サンシャイン!!vsバンドリ&虹ヶ咲ライブ! @p2099 2019年6月14日
昔の事を知らないなら知らないでも良いと思うけどね
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年6月14日
30年くらい前に高校生だったけど、特に馬鹿にされた記憶ってないんだけどねぇ~「昨日のシュラトすごかったよな!(悪い意味で)」とか「ナディア、なんであんなにつまらなくなったんだろう?」とか「トルーパー、同じ話やったよな!!!」とかって感じの話題で盛り上がったよ、俺がいた高校。まあ、男子クラスの進学コースなんて闇の深いところにいたからかもしれないけど。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月14日
宮崎勤は決定打になったけど、イジメ側からカジュアルに行われる「いじり」の次元にオタクの存在を堕としたのは宅八郎な気がするなあ。いわゆるキモオタのビジュアルは宅だよね
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月14日
昔なら二十歳越えて漫画を読んでる時点で人権無いレベルで馬鹿にされるよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月14日
akira_alt 地域差がすごいあるみたいだからね。社会(マスコミ)的な空気としては蔑視だったりどういじっても馬鹿にしてもいいネタとして消費されてきてるけど。
spin_out @spin_over 2019年6月14日
宮崎事件の後なので硬派なSFアニメにしようとNHKが企画したらガイナックスに騙されて萌アニメになったナディア(多分嘘です)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月14日
宮崎勤の逮捕が89/8で「七人のおたく」公開が92/12だからなー。
ろんどん @lawtomol 2019年6月14日
20年くらい前ですが、「ろんどん君はオタクなのに仕事ができるんだね!」と謎のお褒めの言葉を頂いたことが
むう @nyal1999 2019年6月14日
そこで「昔はなあ」ではなく「よかった」と言える気持ち、大事
ろんどん @lawtomol 2019年6月14日
地元の書店で「アニメージュ」買ってるとこ見られたら何言われるかたまったもんじゃないので、5kmくらい離れた店にチャリで買いに行ったら同級生に遭遇し「お前もか…」「そういうお前も」隠れキリシタンかよ
久米留宇 @RueKume 2019年6月14日
オタクもだけど、卓球のイメージの向上も昔と比べたらすごいよね
A- @eimainasu 2019年6月14日
vicy 男性オタクは電車男を機にメディアから金づる扱いされるようになったけど、女性オタクはそういった社会的契機がまだ来てないのかもね。Pixiv最初期にはBLホモショタをグロ認定しようって動きがあったのを覚えてるよ。まだシステムのR-18設定すらなかった時代。 オタク内部での意識改革は『げんしけん』や『801ちゃん』があってそれなりに成果はあったと思うけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月14日
eimainasu オタク界では男も普通に耽美ややおい読んでたけど、広く受け入れられたのはヘタリアくらいからのように思う。
@maryallyman 2019年6月14日
女ヲタクだけど開けっぴろげにBLが市民権持つのはちょっと…と思う。セーラームーンが好き!とかプリキュア可愛い!とは違うと思うんです。
mono @black_mono 2019年6月14日
そうは言ってもバカにされなくなったのはマンガやアニメ好きな人くらいではないかなあ。ニコニコ動画が流行った時点でマンガアニメに対する偏見はだいぶ減ってる感じだったけど、あくまで「学生の間では」という限定つきだと思う。
mono @black_mono 2019年6月14日
ツイート主はまだ高校二年生らしいので将来会社員になったときとかに年上の人の考えに触れると衝撃を受けるかもしれない。俺はアラサーのおっさんだけど「パソコンやインターネットを使うやつはおたくで危険人物で犯罪者」って教師に言われて育ったし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月14日
完全に空気が変わったのはパチンコでエヴァが出たあたりかな。それでもツインエンジェルみたいなのはえんがちょされてる(た)。
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年6月14日
かつて子供向けという認識しかなかったアニメや特撮なんかを観てたから「幼稚な存在」という見方がベースにあって、80年代に入って中森明夫から宅八郎の線で「キモい存在」、80年代末の宮崎事件で「危険な存在」というイメージが加わったように思う。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年6月20日
学生運動が盛んだった頃の所謂全共闘世代も[右手に朝日ジャーナル、左手に少年マガジン]なんて言われていたからね。[前史]、[黎明期]はずっと前からあったよ。ただ、今みたいな[市民権]を得たのは最近の事。かつては[迫害]されていたけれど今はそうじゃないのは善き事。然し油断してるとまたあの暗黒時代に戻らないとも限らない。[ヲタク]も結構だがそれ以前に[人]であれ。己の一挙手一投足が[集団]の印象を良くも悪くもする(聞いてるかね?殊に一握りの[撮り鉄]諸君!)事を忘れないようにね。
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年6月20日
本当にオタクだから叩かれる経験は若い世代はしなくていい。うちら古い世代だけで十分だ。私としてはオタクカルチャーを武器に日本・地域が発展したらいいなと思っているよ。実際に地域経済に貢献しているところあるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする