2019年6月15日

フェミニズムにおいて「男らしさ」と「社会性」は同じ意味であるか、という議論。

12

要約

A:男性はジェンダーロールに固執したまま男女平等を訴えるいいとこどりの姿勢を見せている

B:いえ、男性はジェンダーロールを降りたから、自分の冤罪に対する自己防衛のみするようになったようです。この個人主義はフェミニズムと対立します。

<しばし脱線>
 ・女性を守るのは女性が多い
 ・男性は単に加害をやめればよく、女性を守るなどのやりもしないジェンダーロールを訴えるな
 ・「女を守る男像が求められる」は男性の妄想

B:ですから、男性はジェンダーロールを降りたから、自分の冤罪に対する自己防衛のみに責任を取るようになったようです。

A:いえ、男性が降りたのはジェンダーロールではなく”社会性”

B:では女性のボディガードをするのが社会性ですか?逆にフェミニズム的には傍観した女性にも責任があるという考えは許容できないはず。

A:被害を傍観するのは社会性の欠如、そこに男女の差は無い

B:では傍観すると男女の差異なく糾弾されるという事ですか?あなた嘘言ってますよね?

わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

「男性らしさ」「女性らしさ」に固執したまま、それと矛盾する「男性差別」を主張するのは、「男のくせに女性専用車両に乗りたいの?」「レディスデイが羨ましいとか男らしくない」「男がプリクラなんて…」「男性が女性に奢るのは当前」といった不都合は無視する、美味しいとこ取りの卑怯なスタンス。

2019-06-15 01:03:49
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

ジェンダーロールに固執しない男性が増えたため、個人主義的冤罪ケアが増えたのですが、それらとフェミニズムは明らかに”対立関係”です。男らしさを捨てて(犯罪者から)女性を助けない男など、フェミニズムとしては批判の対象です。『ジェンダーロール無くしてフェミニズムは無い』のです。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 01:16:46
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

実は、痴漢から女性を助けているのは女性の方が多くてだな…犯罪から誰かを助けるのにジェンダーは関係無いよ。 むしろ男性は、現在「女性を助ける」という位置ではなく、まだまだ下の「まず、加害をやめる」辺りだから、早く「男らしさ」から降りて温厚になった方が良いよ。 twitter.com/nabata_me/stat…

2019-06-15 01:22:34
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

はい、論点ずらしお疲れさまです。 フェミニズムのジェンダーロール依存の話になぜ、「実は、痴漢から女性を助けているのは女性の方が多くてだな」という視点が必要なのですか?お答えください。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 01:27:12
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

はっきり言うと、「守ることを女性に期待される男性」という設定は、ただの男性の妄想と願望だよね? twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 01:46:08
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

ですから、男性たちがジェンダーロールから降りたので、個人主義的冤罪ケアになったのです。大丈夫でしょうか? twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 01:52:08
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

「個人主義的冤罪ケア」の意味は分からないけれど、男性が降りたのはジェンダーロールではなくて、社会性だよね。性別関係なく人としての社会的責任を果たさなくなってる。そのくせ、「男性」という属性にだけはしがみついてる。アイデンティティがそれしかない感じ? twitter.com/nabata_me/stat…

2019-06-15 01:58:25
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

女性被害者が声を挙げた場合、それを傍観する事に関して「社会性の欠如」と考えた場合、その社会性については慎重に議論が必要だと思います。 女性も同様にその状況を傍観していれば同様に社会性の欠如と言えます。しかしフェミニズムにこの考え方を許容できるのでしょうか twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:08:33
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

男性は全然ジェンダーロールからは降りてなくて、女性からケアされる特権に固執してる訳じゃん? 女性にヨイショされたい。 女性を観賞用したい。 女性を近付きたい触りたい。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:01:55
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

すみません。男性がジェンダーロールから降りた(男性が自己の冤罪ケアにのみ責任を持つようになった)ことをあなたが「社会的責任を果たさない」と表現なさったから、その”社会性”を問うているのです。社会性とはじょせいのボディガードをする事なのでしょうか? twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:15:09
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

どーでもいいけと、つまりあなたの主張はジェンダーロールは関係なかったってだけの話でしよ? twitter.com/nabata_me/stat…

2019-06-15 02:12:47
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

いいえ、あなたが、以下の問題に答えないと、あなたがジェンダーロールを「社会性」と表現しているだけではないのかという疑念は払しょくできていません。 ・女性も同様に被害女性を助けず傍観していれば(男性と同様)社会性の欠如として判断されるのか twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:20:17
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

性別で分けなくても、見て見ぬ振りは「社会性の欠如」で良いと思うけど? 力の無い男性は通報や動画撮影する役割をすれば良いし、足の速い女性は犯人を追いかける役割をすれば良い。怖いと思ったり気付かなかった人はそれはそれで仕方がない。同じ行動をする必要は無い。 twitter.com/nabata_me/stat…

2019-06-15 02:38:17
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

こんな誰でもできることを「ジェンダーロール」とか「男性の役割」と思い込んでいる方が滑稽だ。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:47:33
ピンフスキーの母@婚活女子 @pinhu_haha

では、被害を傍観していた場合、男性と女性は性差に厭わず同様に糾弾されるということですか?。 そのような(社会性に関する)価値観が共有されているという事ですか? すみません、非常に申し上げにくいのですが、あなた嘘ついてませんか? twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-06-15 02:53:21

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月15日
社会性を降りたのはツイフェミですよね。女だけの街(インフラ整備等は男が行う)とか、女の方が生物学的に優秀で男は劣ってるから女に仕えろとか。なんであたかも他人を分析したかのような自己紹介をするの?それとジェンダーロールを否定する振りして痴漢を批判しない男を同じ性別でありながらというジェンダー上の理由で誹るのはマズくない?痴漢と痴漢じゃない人は性別が同じでも他人ですよ。
37
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月15日
男らしさを社会性って言い換えただけじゃねーか
23
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月15日
A(フェミニズム)が冤罪防止について協力しないという社会性の欠如を見せたからBもじゃあ協力できないと言ってるだけだろ  Bに社会性が欠如しているというならそれはAが原因じゃないのか
29
九十九 @hakqq 2019年6月15日
詭弁と嘘は連中の十八番ではないか
14
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年6月15日
ヒロインは「女(ジェンダーロールから降りていない女性)」でないと助けないんですよ、男は。ジェンダーロールから降りてなくてもね。「女」からの承認がそのご褒美、大いに自尊心を満たせる。
2
手羽先 @tbskChicken 2019年6月15日
女に性加害してくる男はジェンダーロールを降りたなんて言っていないのに、何故そいつに向かって「ジェンダーロールを降りてないじゃないか」などと言ってるのか意味不明
11
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月15日
痴漢とその他の男性を一緒くたにする人達のお気持ちに寄り添うのは一般的な男性には難しい。
35
クロモリフレーム @crmoframe 2019年6月15日
フリーライドしたい、チェリーピックしたい、としか解釈出来ないよなぁ。
9
reesia @reesia_T 2019年6月15日
結局ツイフェミさんは男を都合良く動かせる奴隷にしたいだけじゃん。
21
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2019年6月15日
こういうのを見ると「男は全ての理不尽を甘受しろ」って言われてるように聞こえるんですよね・・・どないせえっちゅうねんというか、そんなん嫌だし無理だし・・・
24
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月15日
kuginnya つまりフェミキチは発想の根幹でジェンダーロールを強固に内面化してしまってるのだな
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月15日
[c6435934] 過渡期というよりは「揺り戻し」を感じる
3
okoo @okoo20 2019年6月15日
いかに性役割の解放といいながら、性役割を押し付けるのかという矛盾を受け入れさえるのかを考えているだけだからな。 「権利は平等、義務は女の子」の実践である。
9
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2019年6月15日
まあ、大きな荷物を手作業で運ばなきゃ行けないから女性はいらないと言えば「差別」で、じゃあ、入ってきたんだから男と同じように大きな荷物を手作業で運べ、手伝ってやらねえと言えば「パワハラ」だもんねぇ~
13
権力の狗 @daken3gou 2019年6月15日
やめるも何も世の中の9割以上の男性は男らしさに乗っかっていようが降りていようが加害行為をしていない件について。一割未満の構成員により行われた犯罪行為に全構成員が荷担しているかのように言うのは典型的な特定属性の悪魔化ですねー、分かりやすい差別行為ですがうっかりやりがちなので皆さん気を付けるように。
8
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月15日
pocket_manson 男性の方が女性より結婚願望が少なく、パートナーのステータスに拘る女性が多い中で「男は女からの承認欲求がご褒美」とか言っても説得力ないっすよ?なんであたかも他人を分析したかのような自己紹介するのかお聞きしても?
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月15日
暴漢に襲われる男性を助けなかった女性が非難されるケースとその逆どっちが多いやら
0
aomakerel @aomakerel1782 2019年6月15日
あの手の人ってどうして「男性」「女性」が「特別な思想や感性、誰かの行動による結果や責任を共有する集団」という幻想を抱いているんだろう
8
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年6月15日
kuginnya むしろ、社会に認知されてる「社会性」は「男らしさ」と同義。男らしさから下りた男性像を思い浮かべていただければ、わかりよいと思う
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月15日
29zgJQepexzZ キモカネオッサンは男らしくない、とな? オタクは男らしくない、とな?
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2019年6月15日
フェミは社会から"押し付けられている男性性"を、凶暴性や過剰な性欲と分類するところからして間違っている。それは個人の資質であり、誰からも押し付けられてはいない。つまり、フェミが嫌悪する男性は、男性性に従わず、股間に逆らわなかったものである。 なお、社会から男性に"押し付けられている男性性"は、品行方正で甲斐性があり寡黙であること。これが本来フェミの求めているもの。押し付けて行け”男性性”を。
4
ゼノタ @z3_uc0087 2019年6月15日
「美味しいとこ取りの卑怯なスタンス」を「男は依然としてジェンダーロールから降りない」と要約しているところから話が食い違っている感は否めないかな。
4
カス @ptahate 2019年6月16日
「自分の理想とする男性(大抵外国人)」と「アンチフェミニズムのクソオス」って2つのお人形しか持ってないから現実の男は苦しむんだよ なんで言われなき罪で糾弾されなければならないのか
4
頭狂アンデッド @Grace_full_dead 2019年6月16日
嘘じゃないよ。自己矛盾が認識できないバグがあるだけ。
0
ピンフスキーの母 @pinhu_haha 2019年6月16日
なんか、結局まとめってちゃんと読んでもらえないんだよね。 フェミニズムに社会性と「男らしさ」の混同があり、さらに「男らしさ」への信望が厚いことが浮き彫りになったんだけど、みんな興味ない感じですか?
4
ピンフスキーの母 @pinhu_haha 2019年6月16日
冤罪ケアがフェミニズムの文脈で叩かれるのは、「男らしさへの信望」が根強くあるから。もし”ない”というのであれば、傍観によって女性も男性と同様に糾弾されることを示すことが必要だった。
3
ピンフスキーの母 @pinhu_haha 2019年6月16日
男性が女性を助けるべきというジェンダーロールは、”羨望や矜持として存在しているのではなく”、そこから外れた行い、発言をすることによる強い非難によって形成される。(男性の受けうる被害は冤罪だけなのに)「痴漢も叩け」と言うその歪んだ公正さは、”男らしさ”への依存でなければいったい何なのでしょう。
3