カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

別に箸の持ち方はマナー講師でもなんでもない

これと一緒にしている辺りチンケな相対主義に陥っていることが良く分かるなあ。 今更言うことじゃないけど、箸が「正しく」持てないと食べ物を零したりするし犬食いになるし、正しく持てない人は周りに引けを取ってしまって食事を一緒に取ることを避けたり食べ物の幅を減らしたり不利になることは間違いないのに、相対主義でカバー出来るものなんかね? 箸の持ち方は個性なのかね? 因みに安倍首相は鉛筆箸です。
相対主義 箸の持ち方 マナー 謝ったら死ぬ病気 藁人形 シュナムル 謝ったら死ぬ病 食事
6
シュナ @chounamoul
箸の持ち方とか、どう転んでも他者に害を及ぼしそうにないことにまで正しい正しくないとジャッジしたがるメンタリティが理不尽校則や誰得ビジネスマナーを量産するんだよ。箸なんて所詮食うための道具なんだから、その人が不自由なく食べられるなら、それがその人の正しい持ち方で良いじゃん。
テツ @yakD6L5Amigld0D
@chounamoul 正しいかどうかは別として、美しくない(≒汚い?)と思われる可能性が高いということじゃないかな。それでも良いなら、構わないのでは。
まみぃな @doklingo1
太古の昔溝引きを教わった時、お箸を持つようにと言われた。わたしはお箸をちゃんと持てない人(別に不自由はない)だが、溝引きは(仕事で使った) ちゃんとできるのです。 twitter.com/chounamoul/sta…
山中崇 @YamanakaTakashi
@chounamoul @mirumiruminai いや 箸の持ち方をみたら その家のしつけが 垣間見られるから だいじなこおだよ。
山中崇 @YamanakaTakashi
@chounamoul @mirumiruminai 結婚前に 食事会をするのは 食事のマナーをみたら その人の家がどうかが よくわかるからなんだよ。 箸の持ち方なんかは それがいちばんわかる。
おいでよ由利本荘 @oide_yurihon
マイフェアレディでもアルプスの少女ハイジでも一番最初にしつけられるのはテーブルマナーなんだけどな 頑張れば誰でもマスターできることすらできないというのはまともな躾をされていないのと等しいとされてしまいますよ 少なくとも欧米ではね twitter.com/chounamoul/sta…
レトレト @F5AjpjH2Wr6jxFc
@chounamoul @shinkontosa そういう話じゃなくて常識なんだから正しい持ち方すればいいでしょ、箸の持ち方がおかしかったら育ち方分かるぞ?
tokotoko @Kira99801714
@F5AjpjH2Wr6jxFc @chounamoul @shinkontosa 箸の持ち方が悪いといって、育ち方などが悪い、と全て決めつけるのは違うと思います。箸の持ち方は違うけど、その他の常識や礼儀はちゃんとしてる人もいますし。いきなりすみません
めぐ @levyaku1008
所詮食うための道具ですって。そう言ってるやつは一生飯に困ればいいと思う。 twitter.com/chounamoul/sta…
niki*s@専用 @nikis86239980
持ち方とか食べ方を ジャッジしてるわけじゃなくて 箸の持ち方ひとつ教師に指摘されて 激昂してる母親の態度が バズってる気がするけど?w twitter.com/chounamoul/sta…
マグロン @nisinomiyako123
シュナムル氏が箸の持ち方をビジネスマナーや校則を例に不自由なく食べられるならそれでいいじゃん、とか言ってるけどまた浅い意見だなあ・・。海原雄山に怒られるぞ。
100万欲しいテテフ@I love LoveLive! @Tete_Liver
箸の持ち方の元ツイの人がシュナムルをリツイートしてた時点で全てを察した 娘さんが可哀想
Kt. @AquariusUranus
衝撃だったツイート。 マナーも価値観の問題だけど、マナー違反は人様の気分を害することもあるんじゃ… twitter.com/chounamoul/sta…
せーらー【相互フォロー100%】 @leftleftandleft
@chounamoul 所謂胡散臭いマナーの類いではなく、箸というものがこの世に生まれてから時を経て最良の持ち方として定着した、れっきとした他人への礼儀なのだが。はっきり言えば、箸が正しく持てていない人間はどこか違和を覚える。良い年をしていて箸が正しく持てていないと、それは軽蔑にかわる。
いいやまみつる @hasama_dokodayo
正しくなくていいけど極端に汚いのは流石にダメだろ twitter.com/chounamoul/sta…
他人 @Messiah_Justo
@chounamoul では「その人の正しい持ち方」が「誰かに迷惑をかける持ち方」ならどうなるんだろう。いや箸でそうなる可能性って低いかもしんないけども。断言はできないでしょ。だってその「誰か」を知らないんだから。
黒胡麻真珠 @KANTANKANTAN2
@chounamoul ラノベの絵とか、どう転んでも他者に害を及ぼしそうにないことにまで正しい正しくないとジャッジしたがるメンタリティが理不尽弾圧や誰得エセフェミを量産するんだよ。ラノベなんて所詮マニアの嗜好物で、支持されなけりゃ市場原理で消えていくだけなんだから、消費者それぞれの判断で良いじゃん。 pic.twitter.com/chbgSgWtyD
 拡大
おまめさん @OkkotoOf
@chounamoul 持ちたいように使いたいように使って(もらえれば変な持ち方だった場合こいつ何か変かもしれないぞ?!ってビシビシ伝わってくるので警戒しやすくて)良いと思います。
たたろたろ @taroyama4ch
同感。 常識・マナーなんてのは元をたどれば誰かのイチ意見に、たまたまフォロワーがいっぱいついただけの代物。 お箸の持ち方論争は 「ラーメンはおいしいなぁ」 「カレー食べた方がいいですよ」 「あ、はい、でも私ラーメ…」 「カレーの良さがわからないなんてバカですね」 みたいな感じして嫌。 twitter.com/chounamoul/sta…
残りを読む(98)

コメント

ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年6月15日
いたるところに尊師いるね。こいつの隣で音立てて肘ついて箸握って食べてやりたい
のび @Novifam 2019年6月15日
マナーで人を判断するのはマナー違反なので、自分がそれを美しい所作だと思うなら自分が満足すればいいだけのこと
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年6月15日
パスタ食べるときスプーン握ってもってごめんな、楽なの。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月15日
箸の使い方については食べやすさの側面もあるから教育として教えることに異論はないんだけど、そんなに馬鹿にすること? という気持ちにもなるな。箸を所詮食事のための道具って表現することに非常に嫌悪感を持つ人が少なからずいるようなんだけど、その人たちにとって箸ってなんなのだろうか。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月15日
幼い頃に教えられた価値観がしみついていて、言語化できてない人が多いな……。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月15日
会食恐怖症ってのがあってぇ…
biwa @kojirou24 2019年6月15日
日本に興味を持った外国人に箸の正しい持ち方をちゃんと教えられる日本人でありたい。
たかのり@ @T_takanori_ 2019年6月15日
自分もやや崩れた箸の持ち方してるが、正しく持った方がこぼさない。あとこれは主観だが、箸の持ち方が悪い人は箸以外のマナーもだいたい悪い。なのでそのきっかけの一歩がまず箸の持ち方から入るのでは?と思う。
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年6月15日
単に箸の持ち方もまともに教育を受けてないご家庭なんだなっていう判断材料になるだけ、それを甘んじて受けるのであればそのまま使ってて下さい。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月15日
程度問題なんだよなあ。 たいがい気にしない(気にならない)けど、ウルヴァリンみないな持ち方してたらさすがに突っ込むと思うわ。
のび @Novifam 2019年6月15日
日本有数の名家育ちの安倍ちゃんの箸の持ち方見れば箸の持ち方と家の教育なんも関係ないことわかるがな
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月15日
昔の人は特に理由もなく箸の正しい持ち方を定めたんやろか?
trycatch777 @trycatch777 2019年6月15日
こんなの昔から、心の中で相手を品定めする内容なんだよなぁ。口に出してる時点でダメ人間としか思えないけど…
かたまり @Katamarythm 2019年6月15日
人が育った環境を推測する上でDQNネームと同じくらい判断基準になる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月15日
まぁ単純な道具なんだから使えればそれでいいとは思うけど、ある一定の正しい使い方があって、それを多くの人が採用している場合。その使い方がその道具を一番楽に使える使い方なんだから。それを知らないってのはもったいないし、教えないのはもってのほかで。マナー講師などと嘲笑うのはバカのすることだと思う。当人がどう使うかどうかは好きにすれば良い。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年6月15日
シュナムルさんの箸の使い方見てうちの娘が「お父さん…この人の箸の使い方気持ち悪い…」って泣いてました
うめいじ🏰 🍠🥕🎋 @da_sth 2019年6月15日
箸の持ち方が悪くても育ちが悪いとは思わないね、ただ、その話題になった時に逆ギレする人はちょっと……
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月15日
こいつらがどう思われようが好きにすりゃええわ。 俺には関係ないし、ましてや嫌いな人間がどうなろうとどうでもええしな^^ ただ、うちの息子娘には正しい箸の持ち方くらい出来ねぇ大人にはなって欲しくないわ。
@funft 2019年6月15日
変な箸の持ち方ってなんで不快に感じるんだろう。
デオコおじさんと化したぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年6月15日
ネクタイの巻き方にバリエーションがあるのと同様箸の持ち方にも複数のバリエーションがあってもおかしくないはずだけどなぜ実際には箸の持ち方って1種類しかないのだろうか…?
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月15日
funft そういう教育を受けているからですよ。手づかみで食事する人を見たら大抵の日本人はぎょっとしますが、それがインドなど、手づかみがごく普通のこと、むしろその方がおいしいという教育を受けてる人はなんとも思いませんよね。それと同じだと思います。
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月15日
箸の持ち方ってマナーというよりも、包丁の使い方とか鉛筆の削り方みたいな一般常識だと思うな
teruoharuo @teruoharuo 2019年6月15日
箸の持ち方を矯正され抑圧された経験があるから、その抑圧から自由な人に対してイラつくんでしょう 禁煙してる人の前でタバコを吸ったり、ダイエットに成功した人がデブを叩いたり 同性愛を隠してるFBI長官が同性愛者を弾圧するようなもので 箸を使う国は他にもあるけれども、日本みたいに極端に正しい持ち方って統一してるところないですよね 箸も道具で人間の手は個人でそれぞれ違う以上、その手に合った合理的な持ち方なんてそれぞれ違うはずなんですね
カス @ptahate 2019年6月16日
いや別に汚い持ち方のままでいいよ でめこっちではちゃんと「そういう人」というジャンルに入れる 別に面と向かって指摘することは無いけど、一緒に飯とか食わないし、誰かとの会食に呼ぶこともない 見てて不快だし恥ずかしいし ただ、別に俺に飯呼ばれないからと言って不幸になることは全くない ただただ見てて恥ずかしい それだけ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月16日
箸の持ち方はどちらかと言えば社会的なマナー程度なので死にはしないし、自分ルールでやるのは全然構わんけど、 その際に「あの家は箸の持ち方すら躾てない」という社会的な評価を食らっても怒らないで欲しい。
teruoharuo @teruoharuo 2019年6月16日
ジャップランドでは箸の持ち方に異常なこだわりがあり、持ち方の美しさによって部族の優秀さが誇示され、美しくない持ち方だと侮蔑されます。また、婚姻相手も持ち方の美しさで選ばれます。 我々、近代化された先進国から見ると奇妙な因習のように感じられるかもしれませんが、それは先進国のエゴです。相手の文化を尊重し、文化の多様性に理解を示しましょう
のび @Novifam 2019年6月16日
痛車がキモい→見た目で判断するな!発狂 箸の持ち方→見た目で家柄ガー 見事なダブスタ軍団で草
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
Novifam 痛車は「教育に悪い」っつー謎理論だから叩かれてたんだろうが。そんなモン見た目で判断できるかよ。馬鹿かキミは。 逆に箸の持ち方なんて言う日本の食生活に密接に関わることを教育されてないというのは教育の度合いを推し量る材料にはなりうるからねぇ。
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
同じ階層に並べて語るべきかどうかすら判断できないやつって、控えめに言って脳に欠陥があると思う。
のび @Novifam 2019年6月16日
wander__wagen え、どっちも見た目と教育レベルを比較することの是非やん
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
Novifam 全然ちげーよ。「Aは教育に悪い(なお個人の感想)」「Bは教育レベルが低い(社会的背景から推測は可能)」どこをどう見りゃ同じ話なんだ。まじで脳のイカレ具合が心配になるわ。
のび @Novifam 2019年6月16日
wander__wagen 箸で教育レベルが低い、すでにただの妄想なんだよなあ
のび @Novifam 2019年6月16日
箸の持ち方を放置していることは教育レベルの低さを表しているのか? んなことない 痛車であたりを巡ることも「教育に悪い」としているのは主に分別をわきまえていないことに対する意見なんだろ、同じやん
のび @Novifam 2019年6月16日
教育に悪い、は別に痛車見るとIQ下がるとかいうトンデモ論な訳ないやん 単に分別とTPOの話やろ
のび @Novifam 2019年6月16日
性欲アニメが嫌なひとのことも考えて痛車はやめるのがマナーなのか? →んなことない なら 箸の持ち方の所作にこだわるひとに備えて持ち方を正すのがマナーなのか? →んなことない が無矛盾ですな
のび @Novifam 2019年6月16日
強制すんなってのが当たり前の教育で、 人のマナーで家柄がどうとかいうのは家柄コンプの平民の思想ですな
reesia @reesia_T 2019年6月16日
道具を正しく使うのがそんなに嫌なら好きにすればいいんじゃないんですかね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月16日
箸の持ち方が悪いと自覚しながら恥じ入らずに「だからなに?」「他人にとやかく言うなよ」って人は、往々にして他のマナーどころか態度やしぐさも自分勝手で配慮に欠けている。根本的なところで粗雑で無教養、しかも周りの迷惑省みないんだよ。 一事が万事ってヤツだね
のび @Novifam 2019年6月16日
FluoRiteTW うんじゃあ痛車もやめようね
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
ここまでのいいねの傾向からみると、「あーすげーがんばってるなー」って思う
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
ネット上でやろだのやんだのうるさいやつって総じて頭悪いよな・・・「単に分別とTPOの話やろ」何の根拠もないオレオレ妄想乙。仮にそうだとしたら教育に悪いという言い方をしたやつがキチガイなんだな。なるほど。「箸の持ち方を放置していることは教育レベルの低さを表しているのか? 」全くそのとおりで草生える。日本の食生活において大事なことを教えてない常識のない環境だという推測はつく。で、やはりどうあがいても同じ話ではないわなあ・・・
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
まあ、教育と頭が悪いド底辺がどういうスタンスで生きようかまではどうでもいいけどさ。頭と教育が悪いから言っても無駄なのは怒涛の連投の内容見て十分察したし。それはいいけど、全く違う話であることを突きつけられて「ダブスタ」という言葉を封じられたのが悔しくてたまらないのかもしれんが、オレオレ解釈とこじつけで「同じ話」であることにしようとしてるのは客観的に見てくっそイタイぞ。
のび @Novifam 2019年6月16日
wander__wagen 頭悪い奴は連投するとかいう奴が顔真っ赤で連投してて草
田中 @suckminesuck 2019年6月16日
常に家で一人きりで飯食うならそれでいいかもな
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
Novifam キミやっぱ文章理解力ゼロだな。控えめに言ってキチガイ。「頭悪い奴は連投する」???誰がいつこんなこと言ったのか引用してくんない???「怒涛の連投の内容見て」判断したとは言ってるけどさぁ・・・「内容見て」って文の意味わかる?
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年6月16日
いやダメだろみっともないよ
龍ex @ryu_ex222 2019年6月16日
yokoshimanaruko 1種類なのは合理性を追求した結果と思われます。箸の形状は一種類ですので扱い方が収束し、かつ扱い方に合わせた調理が発達して、付随して機能美としての美しさがあるのかと(逆にお骨取りなどでは普通では使わない扱い方で、日常とは異なる意味としている)。 それに対しネクタイは見た目に関わるものでそもそもの形状や結び方による形状変化を行え、その形に意味があるおしゃれ(ボタンを隠す説も)などなので、類似としては扱えないと思われます
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする