カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

ひろゆきの言う「無敵の人」による殺傷事件が増えているような気がするんだがどうなんだ、という。

最近の殺傷事件については、容疑者による動機は世の中に対する不満や絶望感がその一因なのではないかと思いますが、ひろゆきが10年前くらいに言った「無敵の人」がここ最近増えている気がするのは私だけなのでしょうか?
無敵の人 ネット用語 犯罪 犯人 ひろゆき
73
itimonji@number base @bookarbeit
銃を奪った人といい、ここ最近ひろゆき氏が言っていたところの「無敵の人」の犯罪が顕著だなー (ニノミヤ)
神話のぬる★fallout76/ps4勢 @nullLINN
ひろゆき「犯罪を起こすことに抵抗なく逮捕も死刑も怖くない。こうゆう人を無敵の人と呼んでます」 私「無敵の人ってもっと前向きだと思ってた…あれ…?」 pic.twitter.com/fqd7BMqCAb
 拡大
5ちゃんねるニュース @5chnews
【過去記事】 ひろゆき「な?ほらやっぱり無敵の人が暴れだしたやんwww」 newsoku.blog/archives/82092… #おんj #ひろゆき #無敵の人 #無敵の思考 #西村博之
りる(まろん) @RilyriruruCha
流石に銃持って逃走した犯人が吹田に留まるとは思えない。 犯人の特徴がひろゆき氏の言う無敵の人なら、立てこもるとか繁華街で騒ぎ起こす可能性のが高そう
さとりお姉ちゃん @quiznobot
ひろゆきがブログ内で名付けたことから広まったとされる、「黒子のバスケ脅迫事件」や「福岡IT講師殺害事件」などの事件を起こした人物がこれに当たる、失うものがないため犯罪を厭わない人物のことを指すネット用語は何でしょう? 答え:無敵の人
尾形学士 @gaxiiiiiiiiiiii
ひろゆきが言ってる「無敵の人」だよねコレ。 呪術は人間が強調するためにあるんだろうけど、その中のモラルをガン無視して罰則を屁にも思わない人は手がつけられなく利己的になるだろうと。 だからこそ、利己の追求が利他に至るクリプトな世界観に魅力を感じる。だがそれも呪術か。はてさて。 twitter.com/_sgtn/status/1…

戦後の殺人事件の推移とか見てみたんだが、件数増えているようには見えないんだよなー

法務省データ:
http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月18日
法務省データを見ると「有職者率は,33.6%~42.2%の間で推移しており,殺人で検挙される者のうち約3割か ら4割の者が,犯行時に職業に就いている。」って書いてあるから、殺人犯の約7割は無職だと分かる。 更にグラフを見ると、有職者率は緩やかに低下していることも分かる。 無敵の人の犯行が増えている、と言ってもいいのでは。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月18日
無敵の人なんて言葉は「犯罪者予備軍」をオブラートで包んでるだけ。使う側の良識が疑われる。
@onpu_original 2019年6月18日
vicy 日本が外国と比べて治安がいい要因の1つに恵まれてない人が少ないってことが挙げられると思うんですけど、これがつまり「無敵の人」ですよね。普通のことを言っているように思うのですけど。
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月18日
「無敵の人」って言葉にはその人がそうなった原因は社会にあるってニュアンスが含まれてると思う。
笹かま @voyageur105 2019年6月18日
こういうことを考える時、特に、ビッグデータに触れる必要がある。折角、ネットやデータ放送が発達したのだから、ニュースサイトなどは確定しているデータなんかを、常時、目のつきやすいところで発信していて欲しい。探せばあるのだろうけれど。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月18日
「無敵の人」というワードはルサンチマンとセットなイメージあるなあ。いわゆるこころの病気のひとやサイコパスとは違う
hibikojitsu0164 @hibikojitsu0164 2019年6月18日
sakuya_little 確かに平成10年から有職者率が緩やかに下がっているように思います。 ちなみに、完全失業率の推移も併せて見てみたんですが、2010年から2018年まで5%~2.2%くらいまで低下していました https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0301.html 統計上は失業率は低下しているものの、それでも職につけなかった人の間での社会に対する不満が増加している?
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月18日
セーフティーネットって何の為にあるのって話の派生だと思うだけどなぁ まさか「かわいそう!協力!助け合い!」みたいなお花畑な理由の為だけに存在してる仕組みだと思ってる人は居ないですよね?
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月18日
定年退職済の老人も無職扱いじゃなかったっけ。「元院長」みたいにマスコミに呼ばれてたのいたけど要は無職だよねあれ。
rainy season @jkgkikllh 2019年6月18日
まとめ主がひろゆきの影響で「無敵の人」を拡大解釈するようになったから。まとめ主がなんでも無敵の人のカテゴリーに入れるようになっただけ。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月18日
hibikojitsu0164 完全失業率にはそもそも求職活動をしていない人をカウントしていないとか、生産年齢人口比率を見ると高齢者が増えているから必然だとか色々な見方がありまして。 そういう意味では2-1-5図 殺人 検挙人員の年齢層別構成比の推移にあるように高齢者の殺人検挙数が増えていることも関係しているかもしれませんね。
やまだ @eien0213 2019年6月18日
なんか、ひろゆきが考えた言葉。ってのを広めたいだけに見えるんだけど(無敵なのに、子供を車で狙ったり、親がいるのにやるんか)
kathryn @KathrynJpn 2019年6月18日
裏社会を秩序を重んじるヤクザに支配させた方がマシなのかも。拳銃強奪事件やその前の脱走事件も、ヤクザが捜査したらすぐに捕まえるだろうって思った。特に大阪。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月18日
増えてるのかどうか数字確認して出直して来い。
ららぁ @lalalala0987 2019年6月18日
サムネによつばとはやめてくれません?
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月18日
前にも言ったけど、「無敵の人」はそれを生み出す社会を問題としてるのであって、「無敵の人」個人を非難する言葉ではないということは覚えておくべき。
もとしん @_motoshin 2019年6月18日
西村博之氏によるこの手の気の利いた言い回しは、ほんとに害悪でしかないですね。今回の拳銃強奪犯が「犯罪を起こすことに抵抗なく逮捕も死刑も怖くない」のかどうか、まだこれから調べていく段階だというのに。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年6月18日
こんなんひろゆきの前で言ったら「あなたの感想ですよね」で終わりだぞ
うす曇り/N.S @usugumori 2019年6月18日
事件が増えてるんじゃなくて、無敵の人が増えてるって話じゃないのかね。 事件増えてからじゃ遅いっす。
藩粉 @pankona36 2019年6月18日
「死刑になるための殺人」が広島タクシー運転手連続殺人事件・附属池田小事件・奈良小1女児殺害事件・土浦連続殺傷事件。犯行後に自殺する犯人も含まれると思ってる。
藩粉 @pankona36 2019年6月18日
個人的に土浦連続殺傷事件の犯人の人物像(家庭環境含む)が一番分かりやすい
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月18日
社会から切り離されるから無敵なんでしょ。そりゃ増えてるだろと。
2ap_2 @2ap_2 2019年6月18日
なんかデータとかあるんですか?
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年6月18日
最近界隈ではなんでも「無敵の人」「上級国民」ってレッテル貼るの流行ってますね。一昔前はなんでしたっけ?...あっ!「オタク」でしたね。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年6月18日
精神疾患とニュースで言ってた気がするがのう
うにら @riafeed 2019年6月18日
anokogam まぁひろゆきはその後にスリーアウト制(3回有罪になったら死刑)とか言ってたのでその頃は直接どうにかしようと思ってたようだけど。なおスリーアウト制はツーアウトの奴が無条件に無敵の人になるだけなので逆効果の模様。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月18日
甲斐谷忍の優しい世界。(無敵の人違い)
Lotus @Lotus19810101 2019年6月18日
最近その手の理不尽な事件集中してるから、無敵に人による事件が増える要因は確かにあるっちゃあるなぁ
infomaniac @infomaniac_jp 2019年6月18日
半世紀前から「みかんキンカン酒の燗 嫁御もたせにゃ働かん」って歌があったくらいで、特に男性にとって、配偶者と仕事を持つことは生活を安定させる重要な基盤なのよね。非婚化と非正規雇用化が進んで生活基盤が不安定になれば、脱法行為に抵抗のない人が生まれてくるリスクは高まる。 今の社会に必要なのは、無敵の人になりうる属性を持つ人を排除しないこと。排除はむしろ、無敵化のスイッチになりかねない。社会のセーフネットのコストを、治安の維持費用という観点でも評価していく必要があるのかもしれない。
うにら @riafeed 2019年6月18日
レッテル貼ってみたところでそれを「事前に」止めようと思ったら逮捕上等で私刑執行するしかないからな、実際にやったらどうなるかはお察しください。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月18日
無敵の人の犯罪が確証バイアスじゃなくなるまで呑気に眺めてたら、治安がヤバイ。確証バイアスかどうかはともかく、今のうちから無敵の人について考えておくのは有意義
出無精マスク @annoupoteto 2019年6月18日
ノブレスオブリージュ(乞食させてくれないならテロるぞ、金持ち共)の精神やぞ
dos @just0300 2019年6月18日
sakuya_little 出されているデータはあくまで割合のみのデータですが、絶対数に関するデータがありません。絶対数が増えているのでしょうか?
infomaniac @infomaniac_jp 2019年6月18日
腕は良いけど人間関係が不得手で「頑固職人」と呼ばれた人たちの中にも、今の基準で診断したら何らかの障害名が付く人が少なからず居るという話がある。感覚の鋭敏さやコダワリが、技能工としては有利に働いた。昔は、そういう人でも定職に就けて、周囲がお見合いをセッティングしてくれて妻子を持てた。 しかし、コミュ力最重視の社会では、技能職でもコミュニケーション能力を求められ、腕だけでは非正規で安く使われることが多い。また、コミュ力が無ければ自由恋愛にも勝てずパートナーを得られない。
るる @lurulurufoy 2019年6月18日
銃を奪ったやつ、親が常務とか恵まれてるやつと思うけど、それでも無敵の人なの?
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2019年6月18日
マスコミがーって日頃言っている人がころっとマスコミに騙されるというのはよくある構図
影山影司 @apto117 2019年6月18日
ひろゆきが今回無敵の人と言い出したとき、まだ犯人の身元がわからない状態だったはず。その状態で犯人像について言及するのはニュース番組で適当言ってる芸能人と一緒だよ。
snk @snk33970362 2019年6月18日
そんな簡単に無敵の人になれるのかなあ。例えばマフィアって冷酷に他人を殺す代わりに仲間をファミリーとしてメチャクチャ大事にするじゃん。そうやって誰しも心のバランスを取ろうとしてるんだけど、社会と関わりを持たなくなった途端に暗黒面MAXになるって話は俺的にはピンと来ないんだよなあ。なるとしたらその人はどういう機構でバランス取ろうとしてるんだろうか。
masaozero @MasaoZero 2019年6月18日
infomaniac_jp 職人技は機械に生産性では勝てないからね 無駄を嫌う世の中
うにら @riafeed 2019年6月18日
snk33970362 もうどうにもならなくなればそのときは立つ鳥跡をとことん濁せるだけ濁しまくって去ればいい後は知らんと思えばバランス取れるんじゃね
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月18日
昔でいう「住所不定無職」の現代版かな?
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月18日
殺人や傷害における被疑者-被害者の面識あり/なし割合推移を調べたデータがあるのですが、殺人に関しては面識あり率が85%以上でずっと横ばい、暴行・傷害については面識あり率が年々上がっています。特に暴行・傷害については親族相手の犯行が増加傾向にあります。無差別的な犯行って、実は減ってるんですよ。
押川歩 @asphaltos1 2019年6月18日
失うものがない=無敵という意味には違和感があるのだけど、『無敵の人』で一つの意味を形成しているのかね
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月18日
詳しいデータはこちらです。「平成28年の犯罪情勢」(平成29年7月 警察庁) https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h28hanzaizyousei.pdf
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月18日
自分で調べる能力のない奴にインターネットを与える無意味感。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月18日
ひろゆきの言う無敵の人とはだいぶ定義ずれてないかな。拳銃強奪犯の方はまだわからんけど、息子殺しの方は失うものは大量にあった人でしょ。上級国民とか言われる程度には。
dirt @rewqer 2019年6月18日
無敵の人なんて曖昧な言葉では話にならない。資料にも特別な傾向があるようにも思えない。ニュースに振り回されている印象。そんな事より、少子化対策が先。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月18日
犯罪を犯したやつを無敵の人(自分と属性が違う)だったんだとカテゴリ付けて安心してるだけに見える
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年6月18日
雑なカテゴライズは思考も雑になるのでオススメしないぞ。
Felinesula @Felinesula 2019年6月18日
トランプの大富豪(大貧民)での「革命!」だと思ってるんですけど、わかってくれる人いるかなあ 持たざる立場から一発逆転持つ立場に成り上がるために社会秩序がひっくりかえるような流血事件を狙うんだけど個人だからやることが小さい
Felinesula @Felinesula 2019年6月18日
ホームグロウン・テロも根底は同じだと思います。社会から疎外されていて認められていない居場所がない、と感じているから、その自分を拒絶した(と思っている)社会に報復しようとする。
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2019年6月18日
[c6449165] 全くの他人を襲わないだけ、無関係な者にとってはまし。無敵の人の通り魔的犯罪は、被害者はなんら心当たりが無いことで襲われるわけで。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月18日
snk33970362 それまで無関心(社会)↔️無関心(個人)でいうバランスが、何かの拍子に我が身を不幸だと思い詰め、無関心(社会)↔️憎悪(個人)になって、バランスとろうとした結果として事件が起き、凶悪犯への憎悪(社会)↔️憎悪(個人)になったのでは
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月18日
まあ、あれだけ上級国民騒いでたのに無敵の人とかずれてねえかと思うわ
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年6月18日
今回の飯森容疑者の場合は、容疑を否認してるし調書へ署名も拒否してるみたいだから「無敵の人」じゃないよね
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年6月18日
「無敵の人」ではなく「無敵モード状態の人」と表現すべきでは?
おてっち@長期休職中 @Otecchi 2019年6月18日
無敵の人なんて言うけど、本当にいないのは敵なんじゃなくて、適切に助けてくれる味方であって、孤独なんだよ。・・・って話をどこかで聞いたような気がするんだけど、間違い?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年6月18日
関テレ息子の拳銃飯森も川崎も事務次官のドラクエ10息子も、その無敵の定義とは違う気がすんだけど?無敵は本当に何もないから無敵なんやろ?事件起こした犯人たちは嫁や子供がいないだけで、他は社会的地位や大卒院卒だし金はたくさんあって全然無敵の人とは思えんのだが?ひろゆきばーか
IT土方 @s_takepon 2019年6月18日
実際は全体としての犯罪件数減ってるし、世の中悪くなってる気がするぅ 俺が駄目なのは社会のせいだってタイプの戯言な気がする
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月18日
just0300 認知数と検挙率から実数を割り出せると思うので、興味がありましたらどうぞ。 結論から言うと実数自体は大幅に減少しているようですね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年6月18日
社会から孤立して失うものがない人の何%が触法行為をするかまで比較しないと発言自体難しいよね。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月18日
ざっくり平成10年の無職の犯行1388件の58%で805件。平成23年は1052件の67%で704件。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年6月18日
「無敵の人」って自分の人生に価値を見出せなくなって「とっとと射殺なり死刑にでもすれば?」とか言って犯罪を犯すタイプを指したはずだから、昨今の事件の犯人とは少しタイプが違う。むしろ、バカッター系の方が「失うものの価値を理解できていない」、「失うものなど無いという認識」なので近いと思う。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月18日
最近オタクの犯罪が増えた的な、みたいな
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月18日
少数に対するレッテル張りは多数に対するガス抜きになるんだろうなあ オタクに変わる新しい仮想敵になるのか呪いが本物になっちゃうのか
南風 @nan_poo 2019年6月18日
「無敵の人」とか「老害」とか「妊婦様」とか、特定の人を属性でくくって侮蔑の対象とするための差別的な言葉って本当に嫌い。こういう言葉を多用する人はあまり信用するに値しない人間だという印象があります。
てす子 @momimomitest 2019年6月18日
nan_poo そういうのってだいたい「特に良くない行いをしている〇〇」だけを対象にしてるって意味として普通の一般的な〇〇と分ける為に使われてたりするけど逆に老人自体を侮蔑する言葉とか妊婦全体を言う言葉として受け取る人が居るから話が混乱するのか
ナナシ @nanashist 2019年6月18日
lurulurufoy 親に感謝とか一切無くて、親が犯罪者の身内と思われることが自身の歯止めにならないなら無敵の人
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月18日
nan_poo それは単なる一例の全例化であって属性全てを侮蔑してる言葉ではないのですが
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年6月18日
凶悪事件の発生率自体は下がってるんじゃなかったっけ?
catch__23 @catch__23 2019年6月18日
体感治安を悪化させておかないと、警察の予算が減らされると聞いたことがあります。 殺人事件が全部報道できないほど多ければ、よくあることだから1件あたりの報道は減るし、とても珍しいほど少なくなれば、特別なことだから報道は増える。
ナナシ @nanashist 2019年6月18日
millowisp そっちは息子が無敵の人だったら嫌だから親が「無敵の息子」を殺した事件でしょ。息子側は無敵だとは思ってなかった説が濃厚だけど
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月18日
気のせいだろ戦後間もなくの方が無敵の人の犯罪多かったぞ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月18日
TINMIL1 逆に考えるんだ「ニュースで取り上げるほど珍しくなった」と。
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年6月18日
アメンホテプ4世の言動を真に受けてどうするのか
rink @atopyred 2019年6月18日
無敵の人、子供部屋おじさん、あと一つ何かで三大「お前それ言いたいだけやろ」フレーズ
うにら @riafeed 2019年6月18日
nanashist むしろそれで苦しむのは望むところと思ってる奴はそこそこいそう
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年6月18日
GX9900GUMDAMX つまるところはソレだよね
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月18日
犯罪を犯した人=無敵の人 とは限らない。
あなぐま @badger2635 2019年6月18日
こないだの登戸のとか池田小のとかが道を踏み外したのはバブルの頃なんだが。道を踏み外したそもそもの原因を云々するなら問題とすべきは当時の時代相であって最近の世相ではない。
らくだ @rakuda4u 2019年6月18日
今は社会の非干渉が進んで誰でも無敵の人になれるからね。みんなが犯罪をしない理由ってのは色々あると思うけど、一番大きな部分はしがらみだと思う。家族に迷惑をかける、子供に迷惑をかける、会社に迷惑をかける。そういったしがらみは薄くなったし、簡単に切れるし切られる。そうなると抑止力は「個人の倫理観」という非常にふわふわしたものしか残らなくなり、それさえクリアしちゃえばもう犯行に向かう気持ちの歯止めは無い。
denev @_denev_ 2019年6月18日
最近は老人の車の暴走事故が増えてるとか言い出しそう。
南風 @nan_poo 2019年6月18日
momimomitest vurithra 悪い振る舞いをする人を切り分けるために使うという考えはわかりますが、たとえば「老害は死ね」という言葉を善良なお年寄りが耳にしたとき、それが自分に向けられた言葉ではないことを理解できていたとしても悲しい気持ちになると思うのです。属性を含む蔑称は無用な軋轢を生むだけ。無神経な言葉だと思います。
barubaru @barubaru14 2019年6月18日
実家が太くて一生安泰でも無敵の人扱いなのか
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年6月18日
昔からいっぱいあるじゃん。   https://ja.wikipedia.org/wiki/大量殺人#日本における大量殺人事件
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2019年6月18日
無敵の人とかひろゆき氏が言い出したのか。個人的には的外れもいいところや。 「敵がいない」んじゃんなくて「敵しかいない人」か「味方がいない人」なだけやん。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月18日
言うほど無敵の人はいないと思うぞ、 大体みんな無敵になる前に自分で死ぬか、 軽い罪犯して刑務所行くか
藩粉 @pankona36 2019年6月18日
garan_dou 要は「死刑が効かない人」です。
藩粉 @pankona36 2019年6月18日
死刑になるのが怖いとか家族に迷惑が掛かると連想できる人は無敵じゃないです。
藩粉 @pankona36 2019年6月18日
無敵の人とは物理ダメージが通らないゴーストポケモンみたいなもの(特殊攻撃の無い現実社会で何がダメージになるのか不明)
yahhoi @syyahho 2019年6月18日
ひろゆきの無敵の人って、爆破予告とかで大勢に迷惑かけるけどその程度じゃ死刑にならないし反省しないから出ては爆破予告とかで世間に迷惑かけ続けながら天寿を全うするヤツのことだから、死刑・無期懲役レベルのやらかしや自殺で社会から駆除される雑魚は無敵でも何でも無いという話だったような
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年6月18日
昔の新聞を読むと、ついカッとなってとか、なんとなくで人を殺す事件が多くて驚きますよ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年6月18日
世界恐慌が始まると多くの失業者がナチスに入党した。恐慌前1000人ほどだった親衛隊は数年で5万人を越える組織になった アメリカでも人民寺院が当初黒人の貧困層(70年代当時アメリカ社会の最下層)から支持を絶大な支持を集めた 日本でも90年のバブル崩壊後5000人規模だったオウムは15000人以上の組織になった 山口組や創価学会は高度経済成長期に好況から取り残された貧困層を中心に勢力を拡大した
あなぐま @badger2635 2019年6月18日
昔は殺意が家族や親族に向いていたのが最近は社会とかいう赤の他人に向くようになったのは今時の傾向といえば言えるのかもしれない。
ハイホー @Ho__Hi 2019年6月18日
増えてません。 で終わる話だよね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月18日
kamitsukimaru ぜんぜん「無敵の人」じゃないよね。むしろ、「紙装甲の人」。普通なら、「無職」と言われるはず、それがとっくの昔にやめた職場までさらされた。
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年6月18日
犯罪者は増えてないけど無敵の人は確実に増えていってる気がするわー
okoo @okoo20 2019年6月18日
多分ちょっと大きな話題が何個が出たから勝手にそう思ってるだけだろ。 後、「無敵の人」って言葉はどうしても名前負けというか言葉とイメージが合わない感じがするわ。 例えが下手な感覚。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月18日
無敵の人じゃねえ、無思慮の人だろ。
sanzero @30sanzero 2019年6月18日
交通事故もそうだけど報道数が増えているんじゃないかな?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月18日
息子殺した人は無敵の人では無いような
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年6月18日
上級国民の息子が無敵の人ってパターン結構多くねえか。ロスジェネ世代の雇用を親世代が奪った結果なんじゃねえかなと思う。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年6月18日
それあなたの感想ですよね?(ひろゆき)なんかそういうデータあるんですか?(ひろゆき)
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月19日
6月はこういう事件が多い気がする。これもバイアスかかってるのはわかってますが(秋葉原のがイメージ強いからね…
じむ123 @sdejr01212 2019年6月19日
今は老人運転者事故と無職、引きこもり犯罪報道キャンペーン中で報道量が増えてるだけでは。
shachihata_x @shachihata_x 2019年6月19日
ロスジェネの気の毒なおじさんたちにはな、自分たちの世代から「無敵の人」が大発生して世間が自分たちに目を向けてくれるという悲しい神話があるんや。実際のところは特に「無敵の人」は増えていないし、統計とってみてもあんま犯罪しない世代なんやけどな。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月19日
747_bold pankona36 「死刑が効かない人」の従来型のタイプはモラルハザードなどによる死刑が理解できない人のタイプだったと思う。 One_of_Engineer のバカッターなどはその亜種。 対して無敵の人の場合は、刑罰が自己の存在や周囲との関係性の破壊と言う結果を生むことで抑止力になるはずが、それらの存在は理解しつつも頓着しないので抑止力になり得ない人の意味だったはず。
ねむ @warawarasokuhou 2019年6月19日
現在のデータを持ち出してもな。それだと増えたのかどうかはわからない。過去数十年のデータと照らし合わせて無職の犯罪が増えたのかどうかじゃね。
グレイス @Grace_ssw 2019年6月19日
言葉の独り歩きというか、なんというか。現実に増えてるか否かは別として、所謂スラム化が進むと犯罪発生率は高まるわけで、日本で犯罪発生率とか検挙率が高かったのって、割とどこまでいっても街が続いてて人の目があるからってのもあるのよね。それが少子高齢化、人口の局所集中化に加えてセーフティネットの不備と未来への不信感が折り重なって、なんとなく最近物騒だよねーみたいな話になってるんだと思う。地方なんか切り捨てろって人は、こういう「物騒さ」に加担してることになるのよ。
ザンちゃん @zanchann 2019年6月19日
確かにそうなってしまったな。失う物がない人達は怖いよなー……。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月19日
ひろゆきの論は、死刑に至らない程度で無視できない程度に何度も鬱陶しいことをする人の話だから、「死刑」関連のTweetは間違ってます。亜種かも知れませんが、終身刑や死刑で対応できるかと。 以下抜粋「インターネットを使った犯行予告をすることで、(中略)それなりの社会的影響力を行使できる状態にあるのですね。(中略)一定期間だけ閉じ込めておくことは出来ますが、一定の期間が経つと無敵の人は社会に戻ることが出来るわけです。」 引用:http://hiro.asks.jp/46756.html
龍ex @ryu_ex222 2019年6月19日
ただ、無敵の人や社会的ダメージの少ない凶悪犯のどちらにせよ、民主主義国家かつ思想の自由が認められているため、犯罪を犯してない以上は「行動を制限する手段」は持ちえないわけで、パトロール増やしたり警戒したりしかないかな……。事件を未然に防ぐ、最小化するというのは莫大なコストがかかり、どうしようもない難しさと思います
うにら @riafeed 2019年6月19日
結論:法治国家では開き直った人間が最強
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年6月19日
やっぱり野蛮だと言われようが残酷な刑罰は必要なのかもしれん。「死刑なら苦しまないで死ねるから何をやってもいい」と開き直るアレな人を思いとどまらせるために。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月19日
父親に殺されたドラクエ10の人はドラクエ10で育てたキャラという「失うモノ」があり、それなりに楽しくやっていたようで
うにら @riafeed 2019年6月19日
mikeneko_nuko 死刑上等の人間にその対策は無意味なのでやりたければどうぞ
テスト @test5570 2019年6月19日
そもそも凶悪事件って増えている傾向にあるの?日本は治安が良いけど昔から凶悪事件は定期的に起きているぞ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年6月19日
「無敵の人」をテーマにした映画がランボー(1作目)です。2作目からは「無敵の人」の意味が変わります
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年6月19日
無敵の人たちをテーマにしたエクスペンダブルズもよろしくな
ルーク @aera2001 2019年6月19日
Erechorse フェミ、サヨも追加で
rink @atopyred 2019年6月19日
無秩序の人、の方がまだ意味が正確な気がする。勿論ここの上の方であげられてる無思慮、無味方の人も正確
くらっく @crazyslime 2019年6月19日
今も昔も救いの道が閉ざされたと思った人が犯罪を犯すんでしょうよ
じゅうきくん @highm 2019年6月19日
「むしゃくしゃしてやった。殺すならだれでもよかった」というコメントを昔もよく見たので、有意に増えてるとは思えない。新しい言葉で概念付けしようとするから、新たに顕在化しているように見えてるだけだよ
冶金 @yakeen4510 2019年6月20日
格差社会に移民法で治安が急激に悪化。お先真っ暗だが政治を批判すると「野党よりまし」の大合唱。せいぜい幸運を祈るしかない。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月20日
yakeen4510 わかりました、与党よりマシな政党を屏風から出してください。 それとその政治批判がまっとうだという根拠と大合唱をした人に直接どうぞ
上野まち @machi_ueno 2019年6月20日
shachihata_x ロスジェネ世代はどっちかっていうともう、いかに世間に迷惑をかけずにひっそりと生きて適当なタイミングでひっそりと死ぬかってことしか考えてないから…
冶金 @yakeen4510 2019年6月21日
ryu_ex222 ほら、こんな人ばっか。安倍内閣の移民法で万引き被害激増、国内で外国人裏社会急成長って恐ろしいことになってるのに「野党よりマシ」の一つ覚え。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月22日
yakeen4510 話はズレるが、「野党よりマシ」だから選挙で勝っているのでは?
冶金 @yakeen4510 2019年6月23日
nyalrathottep ナチスも選挙で勝って政権をとりましたが、一体どの政党よりマシだったんでしょうね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月23日
人類も進化して、ダウン直後とか技の出始めに無敵時間が発生する人が生まれ始めている・・・・とかではないのか。点滅中は当たり判定が無い人を街で見かけるというわけではないのか。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月23日
yakeen4510 え? 当時の他党全部よりマシだったんだろ
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月23日
他のまとめでも見るが、頭悪いんだろうなこの 冶金 @yakeen4510 っての。的外れが多すぎ。ピントズレてるってよく言われるだろ
冶金 @yakeen4510 2019年6月23日
FluoRiteTW そもそも「選挙では常にマシな方が勝つ」って考えてるらしいのが全く意味不明だし、世界大戦を引き起しドイツにも他国にもすさまじい存在を与えたナチスを「まし」と考えてる点でどうかしてるんじゃないのとしか思えない。なるほどこんな単純な発想なら移民法成立させた安倍売国奴内閣も「野党よりマシ」と擁護できるんだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする