カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
257
アフロ / WEBコンサル @afro_three
「子どもを後継ぎとして育てる上で一番大切なことは、勉強させずに遊ばせること」 「低学歴のボンクラ息子に育てておけば、良い就職先がないので親の会社に入って家業を継ぐしかなくなるから」 という話を尊敬する年配の経営者の方から聞いて、勉強や学歴は自由を得るための手段なんだと思った。
アフロ / WEBコンサル @afro_three
このツイート燃えてるけど、この経営者の方は自分の話をしただけなんですよね。 勉強嫌いで大学も中退したから、腹をくくって家業を継ぐと決意して、20歳で親父さんの会社に入った。 現場で10年働き、役員を8年やって社長になり、そして会社を売上100億円にまで成長させた。 素晴らしい経営者です。
アフロ / WEBコンサル @afro_three
このツイート引き続きバズってますね。 勉強や学歴は自由を得る(選択肢を増やす)ための手段である一方で、ビジネスの力はビジネスでしか養えない。 後継者づくりはさておき、「自由を確立する事」と「力をつける事」を両立するのが、個人の人生においては大事だと思いますね。
地域の少子高齢化対策にも…?
もさり🍵 @mosaling
たしかに。。 地域に子供を残したい場合も同様になってしまうのか。。 勉強できると大学行きたくなる傾向あるからね。 twitter.com/afro_three/sta…
にゃお! @miko_miko_nurse
@afro_three @jo7ueb それあります!偏差値をあげようとしたり進学率を競った結果、村に誰も帰ってこなかったという事例が近所の某町に実話であります。あんだけ頑張って進学したのに・・・そうです。村には仕事がなかったのでしたww 高学歴で零細農業じゃ誰も帰ってこないでしょう!w
✝︎ズーム牡丹😇@シロ組 @ZoomBotunSuper
これ地方とかだとよく言われる話で、関関同立とかMARCH以上に行かせると地元に帰ってこなくなるらしい twitter.com/afro_three/sta…
似たような事例が
MACTOOLS五代商店 @MAC_GODAI
そうか…だから俺の知り合いの坊さんは皆んな元ヤンキーなのか😑 twitter.com/afro_three/sta…
samskrtadharma @samskrtadharma
そう言えばお寺の跡継ぎはボン…ゲフンゲフン、ボンボンが多いですね(キリッ)。 twitter.com/afro_three/sta…
ふぁんポーク @Fung_Pork
(´・ω・`)これ知り合いに一人おるんやけど…親父さんそれが目的でわざと放ったらかしにしてたのか twitter.com/afro_three/sta…
おとさわ愛32w🦋𝓐𝓲𝓞𝓽𝓸𝓼𝓪𝔀𝓪 @otosawaai
キャバとかクラブとかでバイトしてると、こういう2代目や3代目をよく見るよ🤨 これ凄いわかるw twitter.com/afro_three/sta…
siosionko @siosionko
取引先のオーナー経営者が似たような事をよく言ってるなあ。勉強出来すぎると田舎に帰ってこずに墓もほったらかしにするから、ほどほどがいいとかなんとか( ̄▽ ̄;) twitter.com/afro_three/sta…
おずとろ屋(ザック) @diabolos_z
もっと緻密に言えば「"必要のない勉強"を一切させないこと」やね。 親の決めた進路に無関係な情報には日常的に一切触れさせない、興味を持つことも許可しない。 「お前は墓守になるんだからパソコンを覚える必要はない」と言う風に。 うちの親戚のジジババたちのやり方だ。 twitter.com/afro_three/sta…
親として・・・
りゅーこー(21) @ryukooo1029
たしかに。 親のエゴのようで、一定以上のセーフティネットがあるのは幸せなんかも。 自分は子供の選択を狭めることだけはしたくないけど。 twitter.com/afro_three/sta…
タタミン @tatamin_ttmn
「家業の後継」という目的に限ればかなり合理性のある論だなぁ…。 なお平凡な親がこれやるとボンクラに跡継ぎさせて家業が潰れる未来しかない。 だから「家業を継ぐしかないボンクラ」を構築したあとは「元ボンクラの優秀な跡継ぎ」にクラスアップさせる技量と度量のない親は真似しちゃあダメだなこれ twitter.com/afro_three/sta…
morningstar @morningstar0212
友人に地方の中小企業の御曹司で東大卒で監査法人でバリバリ出世している人がいるが、その親は、社長仲間からはそんなに息子が優秀だと継いでくれないよと言われ続けながらも息子の教育には投資を惜しまなかったという。それが親心というものだろう。 twitter.com/afro_three/sta…
先人も言っている
ほしくん⚡VA @etimesatwo
リベラルアーツはむかし「自由七科」でしたしおすし twitter.com/afro_three/sta…
HiRo🇺🇳 @HiRo_IRandPeace
ヨハネによる福音書「真理は汝を自由にする」 twitter.com/afro_three/sta…
Syncopated_Frog @ 熱帯雨林 @syncopated_frog
「教養とは、運命として与えられた生まれ育ちから自分を解放するもの」 ---ソクラテス twitter.com/afro_three/sta…

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2019年6月18日
あくまで「持ち得る者」の視点であることに心を留めないと、単なる格差論争や不毛な教育論に終始してしまいそうな話。 選択肢が狭まるというより有効な選択肢が既に示されている状態だから、そこに飛びつくのは人間として当然だよなぁ、と。
LCO @f_lco 2019年6月18日
そんな事するから経営者適性の無いボンクラ二世が事業を潰すんやろ…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月18日
家業も特にないのにボンクラに育ってしまい両親に申し訳ない
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年6月18日
記事読んでたら、ルイ15世を連想した。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月18日
これで成功するのは「学がないというハンデを背負った状態からいっぱしの経営者に育て上げるという特殊スキル、才能とノウハウと素材(子)を経営者(親)が持っている稀有な例」なので、凡人が「俺は経営やれてるくらいだから特別なセンスと能力がある」って思い上がってノリでマネすると詰むやつ
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月18日
今さら勉強しとけば良かったと後悔はしてないけどこれからの人に対しては肝に命じておいて欲しい
いかおとこ @mororeve 2019年6月18日
ボンクラに育てたのに継がせる前に家業がダメになったとかだと踏んだり蹴ったりやな
fumi @karakararen 2019年6月18日
まあ99.9%はただのアホボンになって結婚相手も見つからず50になっても80の母親に弁当作ってもらうようになるのがオチ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月18日
昨日の深イイ話のサーカス一家がこんな感じになりそうだったな。ただ長男は5歳で自ら外国に単身修行の為に残り、12歳で世界的になんかすごい賞をもらった子に育ってた。あそこまで行くと勉学いらないわな。
denev @_denev_ 2019年6月18日
ボンクラに身代を潰されるだけになるのでは‥。
pez @pez81590834 2019年6月18日
確かに「苦労したから子ども達には継いでほしくなかった」ってずっと言ってた経営者の人、いざ引退考え始めてから後継者不在で苦労してますねー…社内から探そうにもリーマンの殆どはリーマンがやりたくてリーマンしてますからねぇ…
シンデン @Shinden28 2019年6月18日
「自虐」やんな。これ。この経営者さんもホンマに「こうすれば安泰!」なんて微塵も思てない話。まとめ主は「勉強や学歴は自由を得るための手段なんだと思った」を赤くするべきで、「」書きの自虐論の方は太字程度にすべきでは、と思うが。
さく @sakuro 2019年6月18日
売り家と唐様で書く三代目
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月18日
ぼくの母はピアノの先生で、紋章学で使う模様を教えてくれたし、フランス語とスペイン語とラテン語の辞書も持ってて、騎士や貴族の作法とかも詳しかったけど、  ぼく自身は低学歴で、音楽の才能も無くて、「仕事が出来ないなら後を継げ」というのは無理です。
@Mtumutu 2019年6月18日
子供にさも自信で選択したかのように錯覚させながら学業から遠ざける。正しい道に戻そうとする周りの大人たちを敵だと刷り込み、自分だけが子供の味方のように振る舞う。そうして自分だけを信頼するようになれば立派なロボットの完成です そんな事例を最近見た
あかこ @akakored 2019年6月18日
昔はこれでもイケてたのかも知れないけど、今は従業員も選択肢があるから…。「他所で使い物にならないアホ息子が帰ってきてトップに立つ」なんて、想像したただけで会社辞めたくなるヤツ。実際そんなので使える従業員から辞めてしまって、代替わりと共に潰れるとかあるあるよね。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年6月18日
カースト制はいいぞ。人間としての職等の自由を失う代わりに職を失うことはない。ついでに言うとカースト制と共産主義は都合がいい。人を生かすという意味では至上の政策である。
山の手 @Yamano_te 2019年6月18日
実家に戻れば家業があるからと、会社をやめて放浪したり大学に8年間通ったり好き勝手をする子供というパターンもある
こま @comamikan 2019年6月18日
いるいるww親のエゴレベルで勉強を強要して全国に支社を持つ一流企業に就職させておいて地元から離れたとか、同居してくれないとか嘆かれてもそりゃそうですよねってなるわ。地元から離れずに親と同居してるのは高卒が多いわ。
くまっこ @kani9 2019年6月18日
京大まで行けば、さすがに親も諦めてくれて家業を継がなくてもいいという話もありますしね。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年6月18日
売上100億を勉強すらできない盆暗に継がせる経営者は素晴らしいとは言わない
@nikoneko99 2019年6月18日
勉強する習慣の無いボンクラが家業を潰す可能性も高いのになにがセーフティネットやねん
messie☆ @fairymessie 2019年6月18日
佐々木蔵之介の話、ここまで無しか。
とろろ @ein18790314 2019年6月18日
スーパーレアケースを一般論の如く語るから燃えるんだぞw 会社の存続を考えるなら別に子供に継がせなくとも良いだろ。継がせたいなら納得させた上で必要なスキルを身につけさせるべきだし、それが無理なら会社畳むかまともな後継者を連れてくるか内部で育てるのは当たり前のこと。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年6月18日
いやボンクラは要らんやろ…「仕事ないから使ってくれ」って言われても使えんやつ抱えるくらいなら従業員のボーナスに充てるほうがよくね?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月18日
1986年で大学進学率が35%程度。「~屋の息子に大学はいらない」と普通に言われていました。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2019年6月18日
で、跡継いだ奴が「ウチは労働基準法に加盟していない」と素面で囀るのか
jddgh3567 @jddgh3567 2019年6月18日
こーゆータイプの後継者って,結婚できないことが多いと,最近とある農業経営者から聞いたなあ。所得が1千万円を超えるような後継者(世帯ではない。後継者1人の所得が)でも,人づきあいのセンスが悪かったり,父親の経営者から言いなりであったりでは,金があっても結婚できないと聞いた。
やまだ @eien0213 2019年6月18日
謙遜してるのか本気で言ってるか分からん(遊んでる人種は顔広いよね)
やまだ @eien0213 2019年6月18日
eien0213 +親含めた仲間内の面倒見も結構あるし、結婚するし…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月18日
ボンクラにする他に、高卒で速攻結婚させるのも割と効く。 だから、結婚可能年齢は男女平等に16歳にするのが良い
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月18日
エルガイムのアマンダラ思い出した。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月18日
そんなレアケースでもなかろう。ちょっとした私立なんかはそういうとこ多いぞ。高校まで通ったとこもそんな学校だった。小企業やら老舗なんかの自営、医者の子供ばっかりで、サラリーマン家庭は少数派だった。
じゅんさい@XSR900 @samagon10 2019年6月18日
こんな親の言う事を聞く子供は黙ってても、地元にしか居場所がないから大丈夫だよ
かすが @miposuga 2019年6月18日
ツイ主さんの聞いた話は、オッサン特有の自虐ジョークだね。自営業や会社経営の父親が家業継がせたいっていい大学まで出させるんだけど、自分が実権も技術も手放したくないから子供(大体長男)が経営に必要なことを身につけられず仕事の幅も広げられず先細りする話は結構見る。
鹿 @a_hind 2019年6月18日
どうしても継がせたいからってだけで先の事は考えてないなあ。 どれだけ自堕落に生きててもとりあえず経営者様に収まれるセイフティーネットは羨ましい気はするが どうせ適性無ければ舵取り出来ずに経営他人に譲り渡す羽目になるだけだよなあ。
usisi @usisi00 2019年6月18日
fairymessie 今は三男が継いでますけど、三男からしたら上1人だけでなく2人共⁈ですよねw
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月18日
まぁ、経営者になるしかない道を狭めたあとで、経営者になるための教育を施せるなら結果的に問題はない。「子に経営者としての脂質がなかった場合」「親に経営者教育能力がなかった場合」とかのリスクを織り込んだ上での戦略なら、まぁ、好きにすれば良いんじゃないかな。普通に後継者育成するようなときにも似たようなリスクは有るから、それほど極端に分の悪い賭けでもあるまい。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月18日
逆に、昔はいわゆる「ひきこもり」の状態になっても、そのうち家業の農業や自営業を継ぐことで社会復帰できたけれど、現代のサラリーマンの家庭だとそういう家業を継ぐという社会復帰ルートがなくて人生詰みやすくなっている。
izquierdam @rhinosmanthus 2019年6月18日
とある経営者が「どうして成功したんですか」と問われて「大学行ってないから」と繰り返すのに辟易したことある。大学行ってない人は大学に何かの効果があると思うのかもしれんが、成功する人は大学行っても成功する。大学行っても勤め先のない者にはないから大丈夫。たいていのことは生まれた時点で決まっている。
しろながす @shironagas 2019年6月18日
頑張らないと親に似る
messie☆ @fairymessie 2019年6月18日
usisi00 三男の弟さんが家を継いだ時の詳細エピソードを読むと………この跡継ぎ話は割と笑えない何かがありますよね。
manner_mana @ManaManner 2019年6月19日
学歴は親の支配からの自由への片道切符って言うけど、どう見てもこの生き方のほうが自由だと思う…精神がすり減らない生き方だよ
manner_mana @ManaManner 2019年6月19日
ただ病院とか法律事務所とかの資格のいる家業に生まれた子はツラい
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年6月19日
これの進化系が「女に学は不要」として娘を地元に縛り、息子には学をもたせ大手で修行させ、優秀な婿取りと長男の里帰りとの二択で保険をかけるという方法です(もちろん、目論見どおりにはいかない)
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年6月19日
millowisp つーか有名企業でもなければ普通に優秀な奴に後継としての学習施すと独立して会社ごと潰されるリスクすらあるしな
さく🌗 @sac0x0dc 2019年6月19日
息子が大学出て一般企業に就職、何年かのちに家業継ぐために戻ってきて、外での経験を活かして新たな視点を取り入れ大成功!みたいなのけっこう見るけど、あれのがレアケースなのかな。成功してるから目につくだけか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月19日
実家の寺を誰が継ぐかで従兄弟同士が押し付けあうってのを実体験したからなぁ…。 祖父が亡くなった時はほぼ全員小学生。 親世代は皆仕事をしてるので、祖母が尼として跡継ぎに>祖母が亡くなった時には、孫世代が全員「跡を継ぐつもりはない」と。 形上、叔父が定年を迎えていたので継いで、先日その次男が継ぐ事で決着した。
89siki @89sikin 2019年6月19日
女の人に教育を施せば結婚しなくなる、と同根の発想か
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月19日
ボンクラ2代目が経営者として育つ前に初代がお亡くなりになってしまった某社…頼むから生き返って説教してくださいよ、先代。
ジャン・ケンポン @woodunder_f 2019年6月19日
本当かは知らんが、昔は旅館の後継なんて40手前まで遊ばせてたらしい。
マシン語P @mashingoP 2019年6月19日
子供に単に給与を払ったり財産を贈与・相続させると税金がかかるけど、教育費は無税というのを知らないようでは親としてボンクラじゃないか?って自身が無能語りする経営者のお話でしたな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月19日
ああ、だから息子を成蹊大学に……いや東大に入れても親の跡を継ぐのもいるか
IheY @kujira090 2019年6月19日
大塚家具みたいな「お家騒動」の例もあるからなあ。 一方高齢化で80台になっても現役経営者やってて、技術も責任も持たせないままある日ポックリ行っちゃって、そのまま潰れたという話もよくある。なかなか一筋縄では行かん話よな。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月19日
ボンクラが過ぎて逮捕みたいなのはいた。
ネギ @negi__ 2019年6月19日
経営者なら優秀な息子が継ぎたくなるような会社に育てとけよ
hide @samayoumono 2019年6月19日
田舎だと「車買ってやるから地元の大学行け」と親に言われるのはよくある話。それで県庁あたりに勤めれば親も万々歳。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月19日
満足いくまでとことんやりたい勉強(マイナー民俗学)すれば、いつか気がすんで家業継いでくれるだろうと惜しみ無く援助し待ち続けた社長さんが、結局お子さんが大学教授になって会社畳んだエピソードを思い出しました
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月19日
会社と子供、どっちを長く幸せに生き延びさせたいかにもよりますよね
ザンちゃん @zanchann 2019年6月19日
自分の経験談なのか。でも、自分の子供にもそうしそうな言い方で気持ち悪いな。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月19日
自分が15で農家の大黒柱にならざるを得なかったお爺さんは、子供を二人大学(1人は博士まで)にやったんだけど、曰く「自分が必死に働いて買った牛や道具は国とかにとられたが、頭の中の物は誰にも奪えないから知恵つけろ」と教えてたそうな
pez @pez81590834 2019年6月19日
jddgh3567 ですね…。本人の経営センスの不確定さだけでなく、勤務地が家と直結の場合は同居・超近居問題も。さらに家族経営の場合は義父の社長亡き後も義母や義兄弟が古株になってて、当たり前に経営や私生活にも干渉しやすい立場に…というので、ホントに男女とも結婚嫌がる人多いそうです…
Licorice @Licorice_90 2019年6月19日
Cities:Skylineで学校作って市民の教育レベル上げると林業農業の労働者が不足してやがて壊滅なんて仕様があったなあ
春野秋 @rakiharu1 2019年6月19日
京都の老舗は子供を同志社付属小中高に入れるらしい。内部進学させれば跡を継いでくれるから。 逆に家から逃げたい子供は勉強して京大に行くと良いらしい(家庭が非協力的なのに実行可能かはともかく)。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月19日
日本国が正にそんな感じよ 国民をアホに育てておけば政治にツッコミ入れることもなくなり従順になる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月19日
jddgh3567 そうなのか? オレの地元は大規模農村だが、オレの同年代は既にだいたい事業継承受けて経営者やってるし親世代はだいたい楽隠居と洒落込んでるし、村の外からバンバン嫁取るし政略結婚も稀によくあるけどなぁ
伊達川(一) @Datekawa 2019年6月19日
まあ義務教育(と高校)で最低限の教養身に付く地頭のいい人間だったらこんなもんで良いと思うよ。問題は教養もボンクラ、地頭もポンコツなのが一定確率で出現しちゃうことだけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月19日
学業に失敗した子供を跡取りにしてとりあえず食いつながせられる。と言う点に関しては良いと思うけど。最初から意図的にボンクラに育てたらダメだし。そもそも大企業の息子なんていやになるくらい勉強漬けなんで、この話も一つの選択肢としてはありかも知れないが。勉強をしないさせない免罪符に使えるかと言えばそんなことはないやろな。
万年雪 @perennialsnow 2019年6月19日
d2N5Q4GciZtsa2e それは結婚もお見合いだったり親が既に決定していたりするのでは?
万年雪 @perennialsnow 2019年6月19日
takatakattata1 世界中どこでもそうでは?
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年6月19日
gori_sh 2代目はまだ初代の目があるうちにやれるからねぇ
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年6月19日
rhinosmanthus 大学コンプレックスですね
らくだ @rakuda4u 2019年6月19日
そんなに学歴って素晴らしかったっけ?普段大学なんてただの就職予備校とか親の資産の多寡で進学先が決まってるだけ、とか言ってなかったっけ?突然「学歴=人間の質」になっててビビるわ。就職予備校だとすれば今日日大卒でもろくな就職先が無いんだからそっちのレールに無理して乗る必要は無いと思うが。家業を継いだほうが上司のパワハラでブラックで鬱で休職、とかは無さそうだし。
らくだ @rakuda4u 2019年6月19日
子供の選択肢を狭めることにひどくお冠のようだけど、選択肢が広がった結果、YouTuberだったりニートだったり、本人が最善と思った選択肢がブラック企業だったり電通で自殺だったりするんで無限の選択肢が必ずしも幸せをもたらすとはならないんじゃないだろうか。今の時代は意外と「大人しく農家を継い」だほうが本人にとって最善だったりするかもね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月19日
国公立大の授業料が、きちんと授業に出席しながらもアルバイトで稼げるぐらいに収まっていれば、 親に理解が無くても個人の力である程度未来の選択肢を増やせる。 公教育がどこまで人生の選択肢を広げられるかというのはリベラル的には一つの観点。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月19日
俺の祖父は次男だからという理由で勉強させてもらえず家業の建具屋を継いでたな。その息子である父は高校に通わせてもらえたけど祖父が早死にしたので早く就職するために公務員になったが。昔は割とありがちな話ではある
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月19日
mimarisu カースト制も「職業に貴賎なし」という概念が加われば悪くないと思うけど実際は・・・
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月19日
現代の官職は世襲ではないが、先日手に負えなくなったボンクラを元次官の親が処断した事件があったばかりだけどな。
Ando @ando_nandhi 2019年6月19日
さすがにこの人からの伝聞だけで自営業の家庭について論じようという気にはなれないな。「自由を奪われた経営者一族」の物語は親から子へ受け継ぐものを持たないサラリーマン家庭に育った者にとって聞き心地がいいから一定の需要があるのだろうし。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年6月19日
ボンクラ子弟にして家業継がせるにしても、無能な跡取りになりそうな予感が。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年6月19日
低学歴=ボンクラ というのは極論すぎるだけの話。学校だけが学びの場ではないし、社会に出てから学ぶことは沢山在る。 大学に行くと「大学に掛かった費用」から「すぐに元を取り返そうと収入が得られる安定した会社に勤めよう」という意識から上京を選択するのは必然だろう。
あいうえお @ayaya0089 2019年6月19日
大学でても労働法もロクに知らないし経営スキルも身に着けてない人ばっかりなのに、なんで「大学でてないからクソ」なんてこと言ってる人がいるんだろ。
ゐっちやん @icchan_s 2019年6月19日
だから以前勤めてたバイト先の某営業は、無能だったのか。
あいうえお @ayaya0089 2019年6月19日
takatakattata1 こういうこと言う人たまにいるけど、現実で反政府で騒いでる人達ってソース確認もしないアホばっかりなんだよなぁ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年6月19日
jddgh3567 そういうのがあったから昔は、お見合い結婚(周りが相手を薦めてくる)が多かったんだよ。「親が敷いたレールは嫌だ」「結婚相手は自分で選ぶ」というのが主流になってから地方の過疎化や離婚率上昇という問題があがってきてるけどな
犬連結マン @nekokoala1 2019年6月19日
takatakattata1 今だと国ごと海外企業の養分にされないか
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月19日
「親父も大した学歴がないのにそこそこ稼いでるのを見たら、真面目に高校通うのがあほくさくなった」って空調屋の親分になったのが前の会社の社長の息子
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年6月19日
経営に頭脳は必要とされてない事と、中小企業を支えるのはそう言う人たちである事を混同して腐す都会のシチーボーイのみなさまお元気でしょうかww
なりなりなりこ @narikonari1 2019年6月19日
頑張らないと親に似る byマキタスポーツ
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月19日
本当にこんなアホな考えの経営者がいるわけないだろ。ボンクラに跡を継がせて何の意味があるんだ。アホの2代目は単純にそいつがアホなだけだよ。
らくだ @rakuda4u 2019年6月19日
そもそも「大学に行って選択肢を広げたほうがいい」は進学をあきらめざるを得なかった戦後生まれの無念から生まれた思想で、今は進学をあきらめなくても済む層が過半になって久しい。そろそろそれの総括をしてもよさそうだが。で、結局どうだった?何が何でも進学したほうが絶対的に幸せになれる?みんなの話を聞くとどうもそこまでの絶対必要条件には見えないような気もするが。
長 高弘 @ChouIsamu 2019年6月19日
英語のような「事実上の国際標準語」や日本より景気の良い国の言葉を若者が覚えると……
渚稜 @nagisaryou 2019年6月19日
hiroppe3rd ま、現実問題として結婚はシモの問題でもあるし、そこで意に沿わない相手と結婚させられる、なんて人権はく奪された途上国でもなきゃ無理ですよ。どうにかして見合い以外の方法で出生率上げるしか手はない。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月19日
この話は「教訓」の方を得よう。低学歴に育てるのは実際には騙されるリスクを増す(偽科学にコロコロ引っかかる等)のでとても危ないから。
ざわ @zawayoshi 2019年6月19日
学歴があっても継ぐべき家業があったらその道を進むことを前提に動いちゃってしまっていることもあるからなぁ…。家を継がないという選択肢もあったけど、排除してしまっているって場合もあるわけだし。
娑婆助 @shabasuke 2019年6月19日
貞観政要では守成は創業より難しとするのでそこに本質がある。親が経営者なら大卒後の子には他人の飯食わせて外の世界勉強させてから適当なタイミングで呼び戻して跡目継承を行うのが通例。勿論そうじゃない人達はいるがそういう人達は大概地頭が大変よろしく学校の勉強は関心がなかったが社会人後の勉強大好きってタイプ。その会社が伸びるか傾くかはその会社の当代の頭のキレで決まる。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年6月19日
nagisaryou お見合いは強制ではなく、当人同士が嫌なら拒否権はあったよ。 強制がありえたのは政治的な理由がある場合で、いわゆる政略結婚だが、政略結婚は一般市民には起きない。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年6月19日
アフリカのエリート層もそれやぞ
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月19日
難しいよねえこの辺り。まあ大学出ただけで偉いと思ってる今の官僚が日本をこの状況にしたことを考えると、大学出ただけで中身は関係ないってことではあるけど、その代りその会社のことをしっかり教えて育てれる人だから出来たことだから、安易な真似はできねえ。
marumushi @marumushi2 2019年6月19日
ayaya0089 もしそうだったら民主党政権が終わることはなかったよねというツッコミに答えてくれた人を寡聞にして知らない
良月 @ryogetw 2019年6月19日
謙遜をマジにとっちゃうの?
ポポイ @p0poi 2019年6月19日
marumushi2 民主党政権を叩く人にもソースを非確認な輩は居ましたけどね。例,宮崎口蹄疫騒動。<防疫を徹底しろ><スーパー種牛を助命せぬ民主党ケシカラン>て。それ,両立しねえよw
ポポイ @p0poi 2019年6月19日
ayaya0089 尚,そもそも<ソース>となるべき資料(公文書/統計)を,隠蔽/捏造な,#自民党 #公明党 政権の件。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月19日
経営や起業に関することはどこで勉強するんだ?経営するためのノウハウ知らなきゃその家業は破綻すると思うよ。
yahhoi @syyahho 2019年6月19日
実際女性から仕事を奪ったら結婚するしかなくて人口増えた国があってな。 人口増えすぎてスラムができたそうな。
あいうえお @ayaya0089 2019年6月19日
p0poiどういう統計をねつ造、隠ぺいしたんですか?
渚稜 @nagisaryou 2019年6月19日
hiroppe3rd 要するに、かつては一部の人しか拒否権発動してなかったのに、みんなが拒否権を発動するようになったのが現代社会では。ハナから「見合いなんて嫌だ」なんてモードで適齢期迎える。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月19日
アフリカのエリート層というと、オースマン・サンコンさんがフランスのソルボンヌ大学卒ということで、ソルボンヌ卒業していれば世界のどこでもエリートで通じる(昔は)というコースでしたね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月19日
福沢諭吉の学問のすゝめでは、天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずただ学問のみが差をつけるみたいなことを書いたわけで、出身階級に関係無く学問が出来れば立身出世出来る時代になったと言った(実際は陸軍の長州閥や海軍の薩摩閥とかあったみたいだけど)
ネコスキー @naonao2746 2019年6月19日
まさしくその通りだと思う。後継者世代で勉強や学歴を持った親族は自由を得て、そこそこ程度の私は会社に強制連行だったし。現場を見ないで知識のみ優秀な親族を据えてボロボロになった教訓かもしれんが。
ヘーコ @apporu 2019年6月19日
江戸時代創業で、明治の文学にも度々登場した某羊羹の名店は、男子が3人いたにも関わらず、全員東大に行って誰も跡を継がずに廃業してしまいましたね。個人的には、東大出て一山いくらの学者や官僚や財界人になるより、世界でただ一つの味を未来に伝えていく方が、ずっと価値があって素晴らしい事だと思うんですが。学問が出来る方には違う考えがあるようですね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月19日
京都の金持ちだと、「関関同立」の付属校に入れるのが「子供をスポイルして家業を継がせる方法」。京大とかに入られたら諦めないといけないからね。「関関同立」に入れておけば、適当な学歴が付くし、ついでに似たような境遇のボンボンとのコネもできる。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月19日
d2N5Q4GciZtsa2e そんなヤリたいサカりにヤれる相手が居たりなんてしたら、速攻デキちゃって外堀埋まっちゃうじゃないですかー(´・ω・`)
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月19日
コントロールしたいばかりに力を削いで抑えこんで、結局そのせいで対外的に力が足りなくなって没落するパターン。
対馬守 @enanji 2019年6月19日
大学でたら地元に帰らない県第一位の福井県は熱心な教育県っすね。
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 2019年6月20日
マーチ以上の大学行くと地元に帰ってこないのはマジ。 地元では上から3番目くらいの高校行ったが勉強する気力無くなって大学は近所の中堅に行ったワイ。高校時代の友達みーんな都会さ行って誰もおらんでな。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月20日
これって通用するのは一代限りというある意味目先の話でしかないので、ちゃんと判っている経営者はこんなことしない。三代続いてこそ本物の第一歩だよ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年6月20日
なんだろうな。まとめの話は冗談か自虐でないなら「生存者バイアス」で終わりだし、学歴の有無は「そらあ大学行こうが行かまいが失敗例はあるわ」だし、ついでにいうと人様に迷惑かからないなら「自分から不幸になる権利はある(愚行権)」って考え方はある。
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年6月20日
某宗派の高校は跡取りの進学先とは別にやんちゃな人たちの最後の受け入れ先でもあるからそういう人が多いとか
m6398523310 @m63985233101 2019年6月20日
学歴なんて経営のなんの役にも立たないんだから経営者に育てるならこれで正解だろう。雇われなら必要だが。自分で勉強したいならわざわざ親が勧めなくても勝手に進学するだろうし
飛鳥明日香 @Asuka__M 2019年6月21日
「教養とは云々」は“イソクラテス”の言葉な とツッコミを入れておく
水辺の人 @mizubenohito 2019年6月21日
子供→娘 家業を継ぐ→子供を産む に変えても違和感なく成立する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする