「社内のVBA女子を発見した」から始まるVBAerの方々のつぶやき

うちにもそんな逸材が欲しいです。
142
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

社内のVBA女子を発見した その部署の課長から「Excelでマクロを作りたいと申し出た人がいるんだけど、許可していいのか分からないから、ちょっと話てみて欲しい」ということだった なんと仕事の自動化をしたいと思って独学で覚えたという 「こんな逸材が我が社に!」とビズリーチみたいに思った

2019-06-18 20:13:49

とにかく独学で学んだ人が多い

💻佐藤嘉浩(Officeの魔法使い) @yosatonet

@akashi_keirin @matudakta @shota_Excellent 僕のVBA師匠はTLの方々です!!お世話になってます!! あと、マクロの記録師匠という方にもお世話になりました。

2019-06-18 22:17:55
えけこ @ekechan

@matudakta @teracy コピー取りからいきなりIT企業に入って、独学で勉強したくちです。Excel VBAで作業効率化したらめっちゃ褒められて調子にのり、最後はAccess VBAでデータベース登録と条件抽出のフォーム作るまでになりました。 辞めてしまって全て忘れましたが。(笑)

2019-06-19 10:26:33
カイ@いつまでも駆け出しブロガー @kairecgoodthing

@matudakta 私も独学なのでコードに無駄が多いのはご愛嬌としてもらいたいです。w

2019-06-18 20:29:52
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@kairecgoodthing まずはVBAに取り組もうと思われることが大事なのだと思います。 VBAは書籍もネット情報も充実してるから、独学する環境は非常に恵まれてますね。

2019-06-18 21:08:19

VBAによる業務の自動化について

じろべどん@ステルンジャーレッド @jirobedon

VBAで簡略化できる定型の業務をコツコツ手作業している現場の多いこと! Twitterに生息しているプログラミングのプロ!みたいな人たちの想像も及ばない世界が広がる前近代的な職場は実のところかなりあります。 …とはいえ自分の好みでブッちぎるにしても周囲の許可が要りますからね。政治力も大切。 twitter.com/matudakta/stat…

2019-06-18 21:56:21
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@jirobedon ヘタに自動化を進めると、反感買ったりしますね。政治力って大事ですね。

2019-06-18 22:18:40
じろべどん@ステルンジャーレッド @jirobedon

@matudakta そうなんですよね。改善をするにしても、基本的には見た目は変えないように、私が突然抜けても誰かが何とかできるかもしれないレベルに止めていました。(前職は、ほぼ定時で帰る派遣社員でした😆)

2019-06-18 22:38:36
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@jirobedon そうですね。 見た目ってちょっとかえただけでも「見にくくなった』って反発されますね。 あとメンテナンスまで考えておくなは大事ですね。

2019-06-18 22:47:55
じろべどん@ステルンジャーレッド @jirobedon

@matudakta はい。契約終了時には心得がありそうな方にメンテナンスを頼んで離職しました。エクセルについては、もっと職場全体の知識の底上げを図った方が効率が上がるのに…という感想は常に持っていました。しかしそれが正しいかどうかを決めるのは私ではない。なんとも歯がゆい現場でした。

2019-06-18 23:08:53
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@jirobedon たいてい、判断する立場の人はオートSUMくらいしか使ったことがないことが多います。 なので職場のみんなのExcelスキルを向上させることで、実現できる効率化の効果をイメージできないのだと思います。 まぁ、仕方がないですけどね。

2019-06-18 23:22:51
なまマン @soshie_haimu

マクロをつくるのに許可がいる、、、、、、だと、、、、、!? twitter.com/matudakta/stat…

2019-06-18 20:41:04
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@soshie_haimu その部署ではその昔、マクロ記録で作られた野良VBAの大群で苦労したという経緯があって、再び悪夢が再来するのではないかと警戒したみたいです。

2019-06-18 21:02:42
なまマン @soshie_haimu

@matudakta ほほー。そんな過去が、、、、。

2019-06-18 21:03:38
アリエスムウ@MZDAO @muh417

あんまりおススメしません。社内で構築するとその人が退職したらブラックボックスになります。さらに社内人員でやるとコストがわからなくなり仕事が増える一方になります。で、働き方改革という名目で外注の見積もりを出して上が驚愕するのパターンの繰り返しですよ twitter.com/matudakta/stat…

2019-06-19 11:32:38
松田軽太.txt (ソリュエイ亭門下生)5550 @matudakta

@muh417 ありがとうございます。 そうですよね、将来的には属人化という危険性もあるんですよね。 とはいいつつも人手不足なので自動化も進めたいし、本人もやる気があるので、そのあたりのバランスが悩みどころです。 VBAには必ずつきまとう属人化対策って、皆さん、どうされているのでしょうね?

2019-06-19 12:02:20
アリエスムウ@MZDAO @muh417

@matudakta 仕様書を必ず書くこと。 プログラムに関数を使用しているならどういう動作かコメントを記載する。 エクセルのパスワードは必ず引き継ぐ。(超重要) 変更した場合はどこをどう変更したかを履歴として残す。

2019-06-19 12:07:29