人工地震は存在するのだけれども・・・

確かに人工地震は存在しますし、人工地震が疑われる例も存在しますが、今回の新潟地震や昨年の大阪北部地震は人工地震ではありません。
6

今回新潟で発生した大規模な地震、ちょうど昨年の大阪北部地震の約一年後であることを始め、あまりにもタイミングが良いので「人工地震疑惑」が出ています。
しかし、今回の地震は人工地震ではありません。

リンク 朝日新聞デジタル 新潟震度6強「数日間は警戒を」 未知の断層の可能性も:朝日新聞デジタル 18日夜に起きた最大震度6強の地震について、名古屋大の鈴木康弘教授(変動地形学)は「日本海の海底には、海岸線に沿って活断層がつらなる変動帯があり、その中の一部で起きた地震ではないか」と指摘する。この… 2 users 122
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

今回の地震ですが、地震波を見る限り、自然地震です。 またもや「なんでも人工地震」派と「人工地震はあり得ない」派の両極端のアホが出てくるので、予防線を張っておきます。 人工地震は実在します。しかし、その際には「初期微動が存在しない」といった特徴があります。 kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/instan…

2019-06-18 23:34:36
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

例えば「平壌政府」が地下核実験を行うと、有感地震(人間が感じる規模の地震)が観測された例もありますが、その際も初期微動は存在しません。 ところで、震源地の近くでは初期微動は観測しにくいので、震源地近くの例を出して「人工地震だ!」と言い出すアホが、絶対に出てきます。

2019-06-18 23:34:36
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

今回の地震、震源地から離れると確実に普通の地震です。なので、人工地震ではありません。 しっかし、「人工地震だ!」と騒ぐアホは「人工地震なんかあり得ないだろww」と言ってくる別のアホを見て、逆に自信を深めるのだから、厄介なんだよなぁ。

2019-06-18 23:34:36

案の定、今回の地震が人工地震だという主張が登場しました。

はるはるはるすけさん @yakyuu1142

@m0_bear_ 野球選手の怪我人ばかり増やし、人工地震を起こすアベ政権を許すな😠

2019-06-19 16:38:19
介士酔 @UaNBiE6PSCGoVf3

@xzUxWlC5SkCavHa ガチで気をつけろよ!「人工地震兵器」て知ってるか?すまん!酔いが廻ったそろそろ寝る!安倍晋三なら利用するかもしれんぞ!すまん!俺の妄想か?今後も地震の動向に注意してね!

2019-06-19 01:10:17

昨年の大阪北部地震の際の説明を再掲します

日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

念の為に繰り返し言っておきます。今回の地震は人工地震ではありません。 防災科学技術研究所「K-NET」の即時公開データで確認したところ、P波(初期微動)が存在しています。 これは自然地震の波形です。だからこそ、余計に南海トラフの前震の可能性があります。

2018-06-18 08:57:06
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

今回の地震にP波がある証拠。 #人工地震 だとP波、初期微動はありません。 これが今回の地震の地震波です。 東日本大震災の時とは状況が違います。 pic.twitter.com/cMhw8pnkuP

2018-06-18 11:01:51
拡大
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

お願いだから今回の地震を人工地震と言うのは止めてほしい。 と言うのは、実際に人工地震が起きている例があるのに、今回の件で生半可な知識で人工地震云々を言っていると、人工地震説全体が信用できないと思われる。 見てください、少し離れた地域から観測すると明確にP波が存在しています。 pic.twitter.com/hGwa6Co8vS

2018-06-18 13:18:16
拡大
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

「人工地震説は左翼によるデマ」論者と「今回の地震は人工地震だ」論者がTwitterで騒いでいるけれど、前者は「痴漢冤罪で捕まった社員を裁判も待たずに解雇するクズ」で、後者は「全ての痴漢が冤罪に見えるアホ」と考えれば判りやすい。 どちらもリテラシーゼロ。

2018-06-19 12:15:36
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

人工地震のニュースは良く流れていますよ。 nikkei.com/article/DGXLAS… ↑この記事を読むと判るように、核兵器を地下で爆発させると通常の地震とは異なる地震波の地震が起きます。 twitter.com/Rhythm_twt2/st…

2019-04-14 09:28:43
りずむ @Rhythm_twt2

@mizuki_fan1 人口地震ってどうやって起こすんですか?

2019-04-14 08:10:00

人工地震自体は確かに存在しますが、その際には明らかに通常と異なる地震波です。

人工地震は地震波で見抜けます

リンク 朝日新聞デジタル 北朝鮮、6度目の核実験 人工地震とみられる揺れ観測:朝日新聞デジタル 韓国気象庁と韓国軍合同参謀本部は3日午後0時29分に、北朝鮮北東部・咸鏡北道吉州郡(ハムギョンブクトキルジュグン)を震源とするマグニチュード(M)5・7の人工地震とみられる揺れを観測したと明らかにし…

「平壌政府」(自称「朝鮮民主主義人民共和国」)が地下核実験をすると、人工地震が発生します。それは時には人間も感覚できるほど大規模な地震になります。

しかし、そうした人工地震には「初期微動がない」などの特徴があるので、誰でも見抜けます。

リンク Yahoo!ニュース 個人 日本の放射能雨と核実験を検知する地震観測網(饒村曜) - Yahoo!ニュース 前回の東京オリンピック中に中国が核実験を行い、放射能を含んだ雨が降りましたが、実験の詳細は分かりませんでした。現在は、日本が重要な役割をした地震観測網で直ちに詳細がわかり、秘密裏の核実験は不可能です。 10

東日本大震災の例

東日本大震災の時も「観測史上例がない」地震波が観測されています。
しかし、大阪北部地震や今回の新潟地震ではそのような地震波は観測されていません。