141
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin

ピロカルピンというバンドでギター弾いています。8thアルバム「ノームの世界」発売中! 音楽好きの人大歓迎!お気軽にフォローしてください〜。 バンドの公式アカウントはこちら→https://t.co/Q3QK5MpC8t

http://t.co/awZt44A7Ew
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
ロスジェネの就職氷河期の記事を見て、俺が実際に体験して思い出したのは、とある企業の100人規模の説明会で着席後に「暑い方はどうぞ上着を脱いでもらって結構です。」と案内があり、1/3くらいの人が脱いだんだが「今、上着を脱いだ方はお帰り下さい」と。
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
「そのようや礼儀をわきまえない方は必要ありませんので、お帰り下さい。」だそうで。さすがにその当時でも、酷いなとは思ったけど、こんなレベルの話は当時はごまんとあったのだ。買い手市場とはこういうことだろう。
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
なぜか今頃になって就活のツイートが、プチバズってるので、今のうちにプチ謝りしておきますと1/3は大袈裟だったかも笑。 でも、その他は全て事実です。 まだクールビズも始まる前の時代だったので、そういう意識の時代だったんだと思います。
Bruce_SUNNY @Bruce_SUNNY
@pirokalpin_shin @tanoakira_open 「いじめ」ですね。 むしろ、入らなかった方が良かったかも。
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
@Bruce_SUNNY @tanoakira_open もちろんこの会社には入らなかったです。というか、選考に残らなかったという記憶が(笑 向こうは「いじめ」ではなく、「常識」という認識だったと思います。それがまかり通る時代だったんですね。
AJ@nobodylovesme @ajnobodylovesme
@pirokalpin_shin あった(´;ω;`)ほんとに酷い時代だった、どこに向かって進めばいいかわからなかったww
AJ@nobodylovesme @ajnobodylovesme
@pirokalpin_shin おかげで営業職を切ってエンジニアで新人から鍛えて貰ってなんとかなったからいいのだけどww
AJ@nobodylovesme @ajnobodylovesme
@pirokalpin_shin 二次面接で、身につけているものを売り込んでくださいって言われて、腕時計を外して、母親に貰った誕生日プレゼントなのですがって言ったら、そんなもの要らないって鼻で笑った担当者の顔が忘れられないw
AJ@nobodylovesme @ajnobodylovesme
@pirokalpin_shin 光○信の人事の女性担当者の俺を馬鹿にした顔だけは忘れられない その後、面接を落ちた方へもう一度就職説明会って言う葉書が来た時に、ここまで馬鹿にされてたまるかってー忸怩たる思いでなんとか見返してやろうと…もう25年近く昔なんでいい思い出だなー…
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
@ajnobodylovesme あの時代を生き抜いた人は鍛えられましたよね。ただ、それで脱落してしまった人に救いがなかったせいで、今の日本がやばくなってると。記事はそういう内容のものでした。
@mmasuda@mstdn.jp 勿忘六四 香港加油 @mmasuda
@pirokalpin_shin 労働市場の需給状況というのもあるとは思いますがそれよりもインターネットの普及による「評判情報の流通」が前世期以前と今世紀では全く違うというのが最も大きいかと。
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
@mmasuda もちろん、それも大きいとは思います。 でも、彼らはそれが社会人としての「常識」として全く疑っていなかったので、問題があることをしたという認識はまったくなかったので、拡散とか関係なくやってしまった可能性はありますね。まあ、一度やればやばいということに気づくんでしょうけど。
つー @tuu23tuu
@pirokalpin_shin バブル世代のワタシは、面接を受けて名刺を受け取ると、名刺にクリップで万札が挟んでありました。純金の名刺などというのもありました。
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
@tuu23tuu さすがですね。就職で車がプレゼントされたなんて話もまじで聞きましたものね。僕の世代ではないですけどもw
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
ピロカルピンの新曲『人生計画』配信開始です!同時に「3分間」も配信開始! 「人生計画」はMVも公開してますし、両曲ともサブスクも配信してますが、気に入ってもらえたら投げ銭的にダウンロード購入していただけると、今後の活動の励みになりますのでありがたいです!よろしくおねがいします! twitter.com/skream_japan/s…
ピロカルピンGtしんじろー @pirokalpin_shin
ピロカルピンの新曲『人生計画』、ベースもちろんこの男、サカモトノボル!今のピロカルピンになくてはならないベースを奏でてくれてます! twitter.com/noboru_sakamot…

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月21日
こう言うときは企業の実名付きで言わないと派手に炎上しない
三角頭 @JHBrennan 2019年6月21日
そういう事をしてきた会社は、業績が落ちれば同じ事を繰り返す。 そんな会社は見限って、人材不足で潰していけばいい。
denev @_denev_ 2019年6月21日
何食わぬ顔をして上着を着用しなおして、なにか言われても「脱いでません」と居直るような図太い人材を求めていたのだ。
おつらら @otsuraraa 2019年6月21日
むしろこういうことを平気でするクソ会社だってことが早い段階で分かってラッキーだろ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月21日
バブル時代をテーマにした頭悪いコメディ映画あるけどさ、氷河期のエピソードを映画化したら普通にサイコホラーができそう。
UZIRO @UZIRO 2019年6月21日
雇う人間がクソみたいに強い権限持った結果、人事が強くなりすぎて派閥政治で業績落とした会社とか普通にありそうな時代だったな。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月21日
そういったクソどもが会社で権限を持ってしまったのが今のクソな状況を作り出している
うに(5歳) @uni_2030 2019年6月21日
こういうのは社名を晒さないと意味がないだろう
まかべたかし @bakashinu 2019年6月21日
後世に残してはいけない戒めという意味での企業文化遺産。
さしみ @05A5H1M1 2019年6月21日
何でもしますから(何でもするとは言ってない)みたいなクソムーブが事実とかマジかよ(若者並感)
ぱんどら @kopandacco 2019年6月21日
ある種のマウントだなー。なお仕事をしてると、どこでどういう会社とこの先商売するか判らないので、昔の事でも悪い話なら会社名を出さない方が賢明っちゃ賢明なんだ。仮に(仮だよ、いいね?)三井住友銀行にこんなヒドい事されましたってツイートした次の週に三井住友とお仕事する事になった時にはドキドキもんだろ?
グレイス @Grace_ssw 2019年6月21日
表立って酷い対応する会社って結構マシな方かもしれないよ。弊社は面接担当がOK出してものすごく本社側にプッシュしても人事部のオツボネみたいなのが謎の理由で切り捨てる。当たり前だけど審査段階ではものすごく好印象だし、なるべくなら採用したいって雰囲気を出してる。それだけに落とされた人が心配でならん。自分の会社のことなんで詳しいことはまだ言えないけどね。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月21日
もうその会社が潰れてた場合でも、どこが業務を引継ぎしてるか、そこにいた人間が今どこで仕事してるか判ったもんじゃなかろ? もしそういう事例にぶつかっても「まあいいさ」という覚悟とか余裕でもない限り、やっぱそうそう会社名は出せないだろうと思うよ。ああ、良い話は実名出しても別に問題ない。
道端の軍手 @michigunte 2019年6月21日
何でもかんでも社名晒せって言ってる人はそこに勤めてる人の人生への影響も考えてるの?
のらえもん @nora_emon95 2019年6月21日
_denev_ 面白いんだけど、仕事に失敗しても居直る社員が増えるだけでは。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月21日
リーマンのあとに新入社員を多く取って補助金もらい、一年後に休職させて依願退職に追い込んだ会社なら知ってる
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
リーマンショック世代ワイ、彼らほどではないかもだけど同じ思いを抱く
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月21日
nora_emon95 気が合うんじゃないでしょうか
漫画人 @gugugu_3224 2019年6月21日
むしろ今無いんだ?安心した
のらえもん @nora_emon95 2019年6月21日
就職氷河期って就活時にこういう嫌がらせみたいな人格否定をさんざんされてきた世代でもあるんだよな。就職後に仕事で持ち直した奴はいいけど、結局就職できずに人格否定されっぱなしでそのまま今に至る奴はかなり多いぞ。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月21日
更に酷い企業では「この不況下で学生は優秀なのが集まっているのにお前らと来たら」と在職する社員のdisにも走ってた模様(伝聞情報だが、面接時に受けた扱いを思えばむべなるかな、という会社であった)。>RT
チーナちゃん @cheena_chan 2019年6月21日
氷河期では無いけど、震災直後にトンボ鉛筆の採用担当者がやらかしてたのを思い出した(「トンボ鉛筆 炎上」で検索)。学校の先生が生徒に手出したり、人事担当者が増長して応募者にセクハラしたり、こんなのは好況不況関係なく起こるから、権力勾配?ある人間関係って不正を生みやすいんやろね
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年6月21日
自己責任社会だったんだから将来的に採用担当の横暴が元で社名晒されて炎上して萎む企業なんかに就職したのも自己責任だルルォ?
GAIA @2xpush 2019年6月21日
結局バブルでいい思いをした人間が今もまだいい思いをしている。いつまで30代40代は今のバブル世代に媚びを打って辟易していなければいけないのだろう。グレートリセットを望む気持ちがよくわかる
あらP★ @arapix 2019年6月21日
それでも帰らない位の根性を見せろ、ということなのでは?営業職なら客に帰れと言われても食い下がる位でないと。
いかおとこ @mororeve 2019年6月21日
リーマンショックは気の毒だったなあ。何しろバブル崩壊なんかと違って誰も良い思いしてないし。ただ単に災難。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月21日
これ、ネットではすごく良く聞く話なんだけど企業の実名出てきたためしがないし、信憑性のレベルはマックの女子高生程度だと思う。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
mororeve 内定取り消しとか同世代から見てもホント災害としか思えないレベル
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
ダブルバインドだっけ。ちょっと違うかな。何の行動をとっても気分でアウトに出来るやつ。「(指示を無視して)今、上着を脱がなかった方はお帰り下さい」も可。
ロペス課長(47)@コミティアR05b @Atsunori_Lopez 2019年6月21日
当時は「就職できただけで儲けもの」って時代だったから、自分の得意分野じゃなくても応募して入れたらゴールってのが当たり前だったんよねえ。 兄が悪戦苦闘したのを覚えてる。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月21日
社名を出すことに反対してる人がいるけど、そういう会社も亀井静香が主導した中小企業金融円滑化法で延命した可能性もあるんやで。業績の良い会社でパワハラ無し、業績の良い会社でパワハラ有り、業績の悪い会社でパワハラ無し、業績の悪い会社でパワハラ有りなら、四番目が一番腹が立つだろ。
生しいたけ @4itake_n 2019年6月21日
あったあった!あともう潰れた零細だから社名は伏せるけど真夏の面接に半袖のYシャツで現地まで上着を脱いで行ったら偶々面接前の担当者が俺をみかけたみたいで「面接に半袖を着るとか上着を脱ぐという失礼とかありえない」みたいな事を言われたな内勤なのに圧迫面接かよと思ったけどあとは別の会社でも「キミの顔だと友達いないでしょ」とか「ご両親が亡くなってるってことはロクな教育うけてないよね」とか普通に言われた氷河期って粗探しするための面接って感じだったよねたぶん俺のこの話なんかまだ良い方だとおもう
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
当時の企業は「そんなにうちに来たいのなら試験してあげてもいいよ?」って感じで。あの空気は実体験した人じゃないと信じられないと思うよ。
ティー @tea_o_r 2019年6月21日
ここではきものを脱いでください
マシン語P @mashingoP 2019年6月21日
自分も就職氷河期で上の世代から散々人格・存在否定されてきたので、逆に連中を生涯の終わりまで否定し続けても何ら問題あるまい。
カミ @kami2805 2019年6月21日
vicy 氷河期じゃないけど「何者」って映画はわりとそれに近い
@id_fid 2019年6月21日
その上、ここを通り抜けてもこの後待ち構えているのが圧迫面接っていうね…
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年6月21日
あー あー あぁ・・・・ はぁ・・・・
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年6月21日
すみません取り乱しました。もろ氷河期には厳しいまとめ。
もき @moki_mokki 2019年6月21日
あったなぁ。信憑性がマックの女子高生とか言われる時代なのかー。いい時代だなぁ。大学で開催された合同説明会に来た企業の人事の人に「うちの大学の学生を採用する可能性ってあるんですか?」って訊いたら「ありません。でも断れないから来ました」って言われたこともあったよ。しかも一社とかじゃなかったからねそういう返答。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
私は企業あんまり受けなくて公務員メインだったんだけど、もちろん企業の採用が狭くなってるんだから公務員にも人が集中してて、面接も同じようにお察しだった。私の人生の中で、栃木県には可能な限り税金を払わないように生きていくつもり。
へくせんはうす @1618honey 2019年6月21日
自分たちの会社に働き盛り世代がまったくいないこと今頃気付いて、やっとあの時踏みつけてンコ擦り付けて嘲笑ってた人間も「お客様」だったと気付いたんだから遅すぎる
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2019年6月21日
中途の面接時、特に最終面接が酷めだった法人(面接だけでなく内部の雰囲気が異様だった)がちょっと前に別件で大炎上していて「やっぱり蹴ってよかった」と思うと同時に「ざまあ」と心に深く感じいった。
梅花@3日目西2-え14bだった人 @ba1ka 2019年6月21日
リーマンショック&3.11後の就活世代である僕も似たような目にあったし不況になるとそういう企業一定数出るのかね。
節穴 @fsansn 2019年6月21日
悪い企業が潰れてそこの社員が仕事を失うのは健全な社会を作るための必要な犠牲
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年6月21日
最近どうやら無かったこと扱いにされそうなのよね、就職氷河期。マジで辛い。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月21日
あの時代って結構そんな会社あったと思う。自分は営業職ではないにも関わらず、夏に大汗かきながら客先で上着脱げず大変な目にあっていた。夏場の半袖ワイシャツも「服装としてはNG」な事を言う人もいた。本当に「そういう時代だった」という感じがした。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年6月21日
存在しない企業なんて、名前を晒すことができないでしょう
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月21日
頭おかしいやつの土俵で見返してやったところでお仲間になるだけなんだよな。土俵に上がった方が負け
DS7 @DS771106641 2019年6月21日
低報酬で依頼してくる人間や企業ほど、作業に対してクソみたいに注文をつけてくるってのを思い出す。 結局、金だす方に余裕がなくなると買いたたきつつもクオリティに高望みするって傾向が目立つようになるから社会全体がギスギスする。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年6月21日
実際どんな不景気でもここ行くなら無職の方がマシ、というのは実際あるよ。 言動がおかしいというか、建前すら蔑ろにする輩は信用できない。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
W57slYdd8LJMMh9 ←最近のTogetterってこういうコメント用捨て垢が増えたよね……
pez @pez81590834 2019年6月21日
リーマン3.11直後だけど似たような事あったなぁ。「私服でお越しください(私服で来いとは言ってない)」「クールビズでお越しください(上着がいらないとは言ってない)」みたいな企業が死ぬほどあった。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年6月21日
大事なのは、フィーリングとタイミングとマッチングだ。 就職でも結婚でも、合わないヤツと一緒にいる必要はないよ。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年6月21日
糾弾や告発じゃなく、ただの思い出話なのに社名晒せだの物騒な事言うなよ。
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2019年6月21日
ズボンを脱いだ人「よし、この面接勝つる」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月21日
利根川「その時点でアウツ…!」
dos @just0300 2019年6月21日
こういう人をだまし討ちするような会社には入らないで正解と考えるべき
佐藤 誠 @madao007madao 2019年6月21日
こういうの見るとつくづく生まれた時に既にある程度生きやすさが決まってると言えて、ガチャ感がすごいよな。その時の景気で、就活難易度決まるんだから。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年6月21日
池乃めだか師匠なら助かるパターン
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月21日
つーかさ、そういう会社ってぶっちゃけ今潰れてるところがほとんどだよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月21日
経営者のセンスのレベルは今の方が圧倒的に良かったりするが、大体、会社設立10年越えてない会社で業績がちゃんと上向いてるところを調べて就活してた奴が20年前にどれだけ居たかって話だよな。インターネット黎明期でテクノロジーに目を向けてない時点で氷河期もクソも無いよってすげぇ思うけどね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月21日
テクノロジーに目を向けてる企業でそういうくだらない面接をするような低レベルな会社は存在しないと言い切れるね。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2019年6月21日
その会社説明会の担当、今でも健在だったらどんな老後を過ごしてるんだろうかw人を舐めた事をやってるといずれは何らかの形で自分自身に跳ね返ってくるからね。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月21日
kami2805 へぇ、あんがとな。見かけたら見てみるわ。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月21日
ほんと人生って運が全てだわ
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月21日
どう考えても向こうから昭和の常識がまかり通っている会社ですよと教えてくれるのだから結果的にはラッキーだと思うが。
uniuni @wander__wagen 2019年6月21日
なんたら松っていう言い回しホント何度見てもクソ
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年6月21日
こういうことがあったから、就活マナー講師やリクルートスーツがはびこることになった
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2019年6月21日
そういうので選別された人を雇ったことで会社側がプラスになっていればいいけど、まあそうはまったく思えないねぇ
ほむほむ海賊団 @hentai_pirates 2019年6月21日
フェミニストが他人にクレームをつけているのと同様の行動を、労働だからと言って許したらダメだろ。痴漢と同じで証明ができなければ嘘松という評価を下すのが平等
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2019年6月21日
虎の穴の面接で、コミケにいきたいスタッフをどう繋ぎ止めるか聞かれ、『無理に引き留めません。別のスタッフ使います(そんなヤツ、モチベ低いもん)』と答えたら、「そう言う考えの方はいりません」言われたわ。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年6月21日
最後はバブル世代を復讐がてら道連れにして消えていくしかないな
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月21日
hentai_pirates なんかこの人、急にフェミニストとか言い出した
MR.Goat@バーチャルゴート @Morigori_Kazu 2019年6月21日
こんなことしておいて「人手が足りないんです。来てください」とか虫のいいこと言うんだからそりゃあ見限るだろうよ。それに、国もこういうの放っておいたからなぁ。会社も国も悪いとしか思えないわ。 こういう言葉が一番合うのかなぁ。 「自業自得」
リリス・リリト @kurakacacique 2019年6月21日
そんなの氷河期とか関係ない。協調性、空気を読む事を重んじる日本の会社の就活ではよくあること。 「服装自由にお越しください」「普段着で」と伝えられたからといって、リクルートスーツ以外で行くと、選考に落ちる。 日本社会の通過儀礼はムラ社会、群れ社会への参加儀礼でもある。 そのくえあいの理不尽の耐える力は学校や大学、家庭や地域のしつけで身についていないと同じ教導隊のメンバー、地域ではない職域のメンバーとして日本の会社と社会は彼(女)を一人前扱いしない。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年6月21日
maochin39blue つぶれなければ中国か台湾の企業に身売りしています。または大幅リストラ、工場もオフィスも店舗も、全部閉鎖・縮小・不便で不利な場所へ移る、です。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年6月21日
madao007madao 場所もね。 会社がムラ社会、擬似家族である日本に生まれ育ち、移民していない事による不運。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月21日
vicy そいつたまに湧くアホだから構ってはいけない
アル @aruhate 2019年6月21日
会社名出しちゃえば良いのに
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月21日
売り手市場とか人手不足とか言う割に、それでも人を大切にしない話題ばっかりで持ち切りなのが昨今。いわんや人手不足とすら言わない時代ときたら、まぁ…
リリス・リリト @kurakacacique 2019年6月21日
dHUdFFTB8PdTSjV と言うよりも、会社本位制度の資本主義の中でやとわれて働くと言うのは、時代や世代を超えてそのようなもの。 嫌なら、そこで正社員に入り込んでからの話か、自分で起業するか、家の財産がたっぷりなら一生、被雇用者にならないでフリーランスで働くか。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年6月21日
michigunte 企業秘密とか、特殊な会社だけの問題じゃない、もっと普遍的な問題という意識がないんだろうね。
yoshiko @yosii_0609 2019年6月21日
就職氷河期は「落とすための面接」だったからなあ。新卒採用がない会社も多いから、とにかく正社員になることに必死で、優秀な人が落とされて落とされてランクを下げて、その下のランクの人は更に下に押し出されて、こんな理不尽な会社とわかっても「御社に入りたいです」と面接を受けたのが就職氷河期。そして面接でプライド折られまくって精神削られて、この世代が引きこもり多いのもわかる・・・。
我我@ちた @Tita_Yosida 2019年6月21日
ああ、うん。血液型聞かれて落とされた事はあったなぁ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月21日
上半身全て脱いで自慢の筋肉を見せれば内定あげたのに、最近の就活生は思い切りが足りないよね(当時談
ちゃんく @chank 2019年6月21日
バブル期に入社してこんな採用担当してたらそりゃ無能にもなるってもんだ
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2019年6月21日
自分には思い至らない現実を嘘と断じられる人は幸せなんだろうねえ(氷河期ど真ん中の色々を思い出して濁りきった目で)
ましろ@イナズマ22日&GOZEN大阪千秋楽参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年6月21日
もうウン十年前(爆)の新卒面接で、その場にいた女子全員にセクハラ質問してた某企業の方々は元気かなー💧私の番に来たらなんて言おうかワクテカしながら構えてたら一つ前の女子が超キレて面接が中止になってしまったのが残念でたまらない。メガトン級にぶち切れてやろうかと思ったのにぃ〜😁
倉瀬美都 @clausemitz 2019年6月21日
こういう不愉快な体験をした会社に入らなくて正解だったんじゃないの? 無理して入ったとしても、他にも不愉快になる状況にどんどん出くわして、いずれ退職したくなるんじゃないの? 履歴書を汚さなくてよかったって喜ぶべきでは?
高橋しょうご 3日目(日)西 し 33a @Shogo_tkhs 2019年6月21日
こういう侮辱は今からでも謝らせるべきだと思う。こんな態度許されるべきではない。
k @K5MOSYK 2019年6月21日
面接の達人て就職マニュアル本に、本当にあった話として書かれていたのを覚えてる。 問題はこの本がデタラメを書いてないかどうかだが。 たぶん1999年版なので時間のある方は調べて下さい。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月21日
実際、お茶出されて「どうぞ」って勧められて、飲んだらアウトとかあったもんなぁ…。
九堂フレア @ooblog 2019年6月21日
上着と似たような話で机の上にペットボトル置いても落とすみたいな話有ったような。
mikaka @michando1 2019年6月21日
嘘とか都市伝説とか言われちゃうんだ!?逆に当時はバブル時代の浮かれ採用が伝説って言われてたわ
UKB0927 @ukb0927 2019年6月21日
不採用というのはその時限りの契約不成立ではなく、いつまでも影響が残る「終身不採用」だということがわかるなあ。
武田具朗 @grobda 2019年6月21日
clausemitz それは今みたいな売り手市場な状況ならね。 まとめや他のコメントみてもわかるように、氷河期時代はどんなに学生時代優秀な人でも本当に入れる会社がなかったのよ。 そうして入った人も入れなかった人も精神やられて、今になって引きこもりが多いって問題視されてるんだからやってられないよね。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
こういう、不景気の頃の実体験がある層は、デフレ政策とか緊縮財政を主張する政治家を絶対に支持しないよね。それはこのコメント欄を読んで貰えばよく解ると思う。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
clausemitz それはね、「死なない程度の毒キノコしか食べるものが無かった時代」を生き残ってきた人たちに「毒キノコなんて危険なもの食べなければ良かったのに」って言ってるのと同じ。
fumi @karakararen 2019年6月21日
clausemitz 当時はね、東大や早稲田レベルの学生が地方のど田舎自治体の「正職員」や中小企業の「正社員」にやっと潜り込んでたような時代だったんだ。
fumi @karakararen 2019年6月21日
「臨時職員」とか「契約社員」って、氷河期前は腰掛けOLとかせいぜい結婚して子育てひと段落ついたママさんとか向けの仕事の肩書きだったように思うけど、 氷河期はこれでも普通の大卒がやっともぎ取れる職だったんだよ、本当に。 アルバイトとかじゃなく履歴書に書けるからね。
へすた! @Hesta 2019年6月21日
バブル崩壊当時の週刊誌の新聞広告に「社内で辞表の書き方講座をやりますってんで参加したら、最後の提出をした所で『君の辞表は受理されました』って辞めさせられた」って見出しがあったな。本当かどうかはわからんが。
のの @simeta 2019年6月21日
こういう面接で自尊心を破壊されたパターンに加えて、現場を知らない上の世代の家族や親戚等の無理解に責め立てられて精神をやられた人もいるよね。 後から学べる下の世代が都市伝説扱いする割合よりも、無理解な上の世代の割合は多いはず。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年6月21日
karakararen 40代は有名大卒で滅茶苦茶優秀だけど度々反抗してまつろわないから、凡庸だけど従順な20代を課長にしますね?ってところは結構多かったりするんでたぶん経営者は余り反省してない
エト@永遠に心の中は中二 @etoff11 2019年6月21日
ここのコメントで嘘松だと言った奴、俺は今でも差別で苦しんでるから、たたっ切ってもいいよね?答えは聞いてない。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2019年6月21日
MutsuniNaruBeam バブルのころも人手不足とよく言われてたけど、少なくとも高待遇で人材を釣ろうとはしてた。今は人が足りないと言いながら待遇は見直す気がないし、しまいには移民入れようだのもっと女性に働かせろだの定年伸ばして年寄り働かせろだの、めちゃくちゃ言ってるんですよね、日本企業は
ほむほむ海賊団 @hentai_pirates 2019年6月21日
やっぱりキレる17歳世代って犯罪者予備軍なんだな
fumi @karakararen 2019年6月21日
Tatsuyuko 有名大卒が向こうからやって来た時代が忘れられなくて、今の釣り合いの取れた応募者達をこき下ろして不採用にした挙句人手不足でヒーヒー言ってる経営者とか聞きますね。 田舎は時間の進みが遅いからなぁ…
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年6月21日
そんな会社は入ってもお察しだからむしろ落とされて良かったってのは、その後どこか別のまともな職場に入れた人の思い出話。今もずっと非正規雇用に甘んじてる人にとっては例え3年で辞めてる会社でも正社員という職歴があるほうが良かったと思うだろう。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月21日
就活時でも消費者としてでも「悪い思い出のあった会社」はなるべく消費行動から外すようにするのが個人が継続的にできる抵抗。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年6月21日
『バカヤロー!』って映画シリーズがあったのは氷河期より前なんだな
おさかな @5NestCPU2 2019年6月21日
それはそれとして、ピロカルピンはいいぞ。みんなも聴こう。
コーリー(贋) @boguscorey 2019年6月21日
civilmarvelous 氷河期の事象がなかったこととされるぐらいに今の学生が売り手市場なのは喜ばしいのですが、”氷河期世代”そのものを無かったことにしようと上の世代は考えていますからねえ。 更に下の世代には「あいつらは特に怠け者だったダメ世代だから仕方ない」として切り捨てようとする。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年6月21日
氷河期世代だが「普段着で来てください」というの で普段着で行ったらスーツの人ばかりだったのは苦い思い出。でも選考は通った
uniuni @wander__wagen 2019年6月21日
つーか虚偽の通達をしたということで訴えれないのかな?訴えるにしても労力はかかってしまうが・・・
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2019年6月21日
こんなの氷河期関係なくいつでもありそう。「自由な服装でお越し下さい」トラップに対して、スーツ着ていくと「スーツじゃなくていいって言ってんだよ」、私服で行くと「それでもスーツで来るのが常識だろ」っていう両パターン遭遇したから就活詰んでる、みたいなハナシもありましたね。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2019年6月21日
それにしてもピロカルピンまだ活動してたんですね。1stと2ndしか聴いたことないけど……
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年6月21日
そうなのだ!氷河期世代は可哀想なのだ!!
やまだ @eien0213 2019年6月21日
今はその逆で、クソ会社と分かっても給料が良ければ目をつぶる……不満コメント多いけど(家買ったら〜の内定蹴ったやついないでしょ?)
たったみ♪ @tattamiii 2019年6月21日
こういうエピソード聞くたびに、年長者への尊敬の念が消えていく。
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月21日
当時受けた中で野村證券がこれだったわ
牛キャノン @usi_cannon 2019年6月21日
今下着を脱いだ方はお帰りください(当然)
青木アキト @akttt 2019年6月21日
15年くらい前かな。求人に応募して事務所で面接もして「合否は2〜3日中に連絡します」と言われたのに、2週間音沙汰無し。結果がどうなってるのか事務所に聞きに行ったら「今から検討しますね」と言われた事はあります。若い人材なんて掃いて捨てるほどいるから、どんな扱いをしても許されるって時代でしたなあ。
きなさ @0kinasa 2019年6月21日
100社受けてからが本番とか言われてたもんなぁ…面接受けてもその後不採用なのかどうなのかすら連絡がなかったり。 こっちから連絡するのも癪だから、そのまま無視したけど。
道端の軍手 @michigunte 2019年6月21日
kurakacacique 仮に晒したとして、煽った人が責任取ってくれるわけじゃないから考えなしに出すのは良くないよね
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月21日
このまとめで取り上げられているような人を安易に試す輩は、自らも他人から試されて当然という視点が大概抜け落ちてる人間ばかりだからなあ……
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年6月21日
ペーパーテストを受けて消しゴムカスを一片も残さず持ち帰らないと不採用、連絡の電話に1回かつ5コールまでに出ないと不採用、OB訪問をしていないと不採用、私服でお越しくださいといいながらスーツでないと門前払い・・・当時はこんな話の枚挙に暇がありません。精神と人間性がすり減るだけの狂気の時代でした。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
正直な話、将来もし潰れたら祝電をお送りしたい全国的企業が3つ、私にはある。それぐらいの時代だったってことなんです。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月21日
いや、社名晒そうぜ?今からでも遅くない絶対に近寄っちゃいけない会社だからさ。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年6月21日
こういう状況に加え、周囲の無理解により更に追い詰められるんですよね・・・「就職面接で落ちた?オマエどんな酷い態度で面接に臨んだんだ?」「内定なんて数十は当たり前だろ?」「複数社の面接を受けた?なんて失礼な奴なんだ!一社に絞らないと相手に失礼だと思わないのか!」byバブル絶頂期就職組
カレーうどん @kareudon14 2019年6月21日
割とガチで、このコメント欄にいる方で同窓会やってレポやってほしいです。色々ブラックな話題で盛り上がりそう。
rwrp @rwrp3 2019年6月21日
氷河期時代に脱落した連中は単に無能だったから 今の時代に生きてても脱落するよ 無能だからね
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年6月21日
civilmarvelous いやもう売り手市場になった時点で、氷河期は社会的に抹殺されてますよ。運良く入社した人たちも給与テーブルが明らかにおかしいし、薄給残業が当たり前の世代だから、教育係になると定時当たり前の後輩から老害扱いされてるし、売り手市場だから転職しようとしても年齢で弾かれるし、完璧に抹殺されすぎてて殆どの人は気づくことすらない。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月21日
リーマンショック世代だけど、何が地獄って求職者同士や自称人事が「圧迫面接も突破できない奴は働けない。ブラック環境で働けない奴は求められてない。」「みんなで圧迫面接を突破するために"反省して"とんちを考えよう」って罵り合ったり、圧迫面接やトラップ?面接、ブラック労働を当たり前のものとして肯定したこと。それぐらい、圧迫面接や違法労働が溢れてた。
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月21日
これって将来社会的な負担がとんでも無いことになると思うんですけど 当時の政府はなにか対策したんですかね
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月21日
いやいや、だからこれだけ大勢「これは実話だ」って力説する奴がいて、なんで一例も具体的社名が出ないのよ。ここの米欄だけの話じゃなく、それこそこの「上着を脱いでください→脱いだ方はお帰りください」は15年くらい前から就活小話としてネットで出回ってるけど、実際にそれをやった会社の話は一切出てこないじゃんっていうの。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年6月21日
kurakacaciqueすべてガチャで例えるのなら、日本というか先進国に生まれることができてかつ通信機器を私用に用いることができる状態にあるというのはSSR級の幸運だと思いますが…
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月21日
就職氷河期にみんな嫌な思いをしてきたことは分かるよ。でも、その嫌なことの内容は「上着を脱いでください→脱いだ方はお帰りください」だった?本当に?確かにこれは当時だったらいかにもありそうなエピソードだけど、「ありそうな話」と「実際にあった話」は区別しようなって話だよ。ぼくが言いたいのはただ一言「ソース出せ」だよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年6月21日
NewName_NoIdea 全てガチャで例えてねーのになにを言ってるの?
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年6月21日
sedooooooon はい。「自己責任!」「努力が足りない!」というありがたいお言葉の連発という素晴らしい対策でした。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月21日
氷河期に数十社説明会や面接を経験した人なら「ありえる」としか思えない内容。ソースいらないっす。
fumi @karakararen 2019年6月21日
sedooooooon するわけ無いじゃん⁇ だから今の氷河期世代の多くが結婚すらせずただあらゆる事に傍観しきってる。 自尊心を叩き潰され搾取され、社会の旨味なんてほとんど知らないから政府が「少子化だ!3人産んで!」と言ったところで冷笑を返すだけ。 今更自己犠牲なんて真っ平御免。 社会的負担がどうなろうといずれ皆自分らと同じ地獄に落ちるんだと思えば全然平気だよ。
da7801 @da78011 2019年6月21日
シャツは肌着なんだから上着脱いだらそりゃ落ちる。今も昔もねーわ
野木 崇宏 @t0116nogi 2019年6月21日
売り手市場だろうと買い手市場だろうと自社を選んでくれた若者に無礼な態度をとる理由にはなりませんね。 よく圧迫面接でプレッシャーの耐性をみる、とか言いますが私に言わせればそんなのは本当に辛い体験をしていない甘ったれの戯言ですね。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2019年6月21日
圧迫面接が横行して、新卒採用面接は“全員落とす前提”のような就職氷河期時代……。そもそも、新卒採用しませんという会社も多かったし、その上で“しかたなく”採用してやるという態度が見え見えの面接……。
kagiami @Armchairtheory1 2019年6月21日
就職氷河期で上の世代からボッコボコに人格否定された挙句、下の世代からは非正規で貧困なのは自己責任だと嘲笑され、常に生活が苦しく鬱々としている中、上の世代の孫、下の世代の子が「エスカレーター式の私立小学校」に通っている姿が毎朝目に入るとしたら、どんな気分なんだろうか。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月21日
fishburgerman だったらまとめタイトルは「本当にあった話」から「本当にありそうな話」に変えるべきだな。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
そもそも100通単位でエントリーシート出して毎週のように面接行ってたんだ 何をされてどんな扱いを受けたかは覚えててもどの会社の誰からされたかなんて覚えてねー奴が大半やぞ そもそもが20年も前の話だし、こっちも落ちた会社の事なんていちいち気にしてられなかった事情もあるからね 午後はあの会社、明日はあの会社、そんな時期だったからね
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月21日
dHUdFFTB8PdTSjV 集団面接で椅子を斜めって出された状態で椅子を直した奴らは不合格なので出ていけしばらくなんか話してた後椅子を直さずそのまま座ってた奴らは不合格なので出ていけ最終的に出て行けと言われても出ていかなかったお前らは花丸合格だ!とか言い出すキチガイが主流の時代だったし
ねこまた @yae774 2019年6月21日
自分がバブル世代の話を信じられないことを考えると、若い世代がこれを信じられないのはさもありなん。
fumi @karakararen 2019年6月21日
george_hitomane こういう書き込みを見ても一周回って幸せに生きてるんだね、良かったねえと思ってしまうよ。 あんなの知らなくていいからね、知らないままの君でいてね。 いや本気でそう思うよ。
kadochika @kadochika 2019年6月21日
こんな面接だとか採用だとかをやっていた側が歳をとったらどんな性根の歪んだ高齢者になるのかを想像するとちょっと怖いですね…あの手この手の嫌がらせみたいなふるい分けを考えた、あるいはお宅のそれいいねと採用してノリノリでやってたという人間は確実に存在するわけで
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年6月21日
george_hitomane こういうクソみたいな事してた企業晒す意味でもソースは実名挙げてして頂きたい
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
yjsnpi931 とりあえず適当に大企業の名前挙げてみ? ほぼ全てやってたレベル 時代がそれを許してた
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月21日
george_hitomane もし類似の経験をしたことがないなら、あなたはラッキーなんですよ。「ソース出せ」って、当時の隠し録音でも存在しないかぎりエビデンスになるソースなんてあるわけないじゃないですか笑 みんな今ではそれなりの地位を築いているだろうし今さら特定の企業を糾弾する気もないっすよ誰も。「あの時代は狂っていた」ことを懐かしみながら酒でも呑みたいって言ってるだけっす。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
dHUdFFTB8PdTSjV あ、もちろんまともな会社もあったよ? 倍率ヤバくてそんな会社入れたやつは剛運だけど
にゃんこ @mnedfg 2019年6月21日
george_hitomane 君若いね 多分35歳から40歳ぐらいにかけて高い確率で同じ目にあうと思うから覚悟したほうが良いぞ
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年6月21日
そして人手不足の現在、昭和の遺産である転勤制度廃止を謳う企業などが出てきてる
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月21日
とんでもない就活だったが、逆にこの時期の超買い手市場を味わった人事採用担当者の始末に負えないこと!!増長ととんちゲームだけ覚えた連中は今じゃ失点しない安牌採用しかしない胆力眼力の無い人事課長とかになってる
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月21日
SNSもスマホも無い時代にやりたい放題やれた採用担当者ってホント幸せだったろうな。超イージーモード、不景気の中で自分だけバブルの全能感
トロコンビーフ @azarasimann1 2019年6月21日
早く帰してくれるんなら良い方だろ。実際は面接までしっかりやって一週間後理由も書かずお祈りメール送るだけっていうね。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
azarasimann1 就職氷河期(1993~2005)に「お祈りメール」……???
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年6月21日
gcucgixcgihic1 かろうじて入った40代よりも、新卒過ぎの20代のほうが給与が明確に高いとかいう現象は普通にありますからねえ。 それ見てると40代は会社側に憎まれてるから何かしでかす前に追い出したいと考えられててもおかしくなく。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月21日
[c6463205] そんなレアケースを一般論の顔して語られましても。
ashen@コミケお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2019年6月21日
こういう事実を嘘松認定できるだけ雇用がマシになったって事だろうかね。別のまとめで見たけど20代の新卒が氷河期世代の30代40代を使えないとバカにするようになったそうだし。氷河期世代の若者を描いた相棒の鬱傑作「ボーダーライン」なんかも今見ると嘘松認定されちゃうのかね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月21日
nachi_yanase そら親切な会社で定型文書いて寄越してくれるところも当時だってあったろうよ
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月21日
fishburgerman で、あなたは「脱いだ方はお帰りください」って言われたの?言われてないんでしょ?
inti @inti87913544 2019年6月21日
上場企業ですら給与やボーナスはカット、残業つかないからアホらしいので帰ろうにも残るのが常識みてえなクソのような職場環境が基本だったからなぁ。年1で誰かがぶっ壊れるんだもの。無事に転職できたのは幸運だったわ
にゃんこ @mnedfg 2019年6月21日
Dol_Paula 若い子らが地獄に落ちるのはこれからや 明らかに新卒取りすぎた日本企業のトドメになるでしょうな
絶望党員 @zetuboutouin 2019年6月21日
定員の決まっている試験ってのは落とすためにやるもの。だから、「水を手ですくわずに飲んだものは失格」みたいな理不尽な問題も出るけどそれは仕方ないんだよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月22日
「最終面接は役員が出てきた」くらいの話に「ソースは?」なんていちいち聞かないのと同じ程度の話じゃないのか、氷河期だと。
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年6月22日
K5MOSYK メンタツって時点で眉唾と切り捨てても構うまい、と言いたくもなりますね……
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年6月22日
社会は確実に良い方向に向かってるんだよなぁ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月22日
「女子の採用はないんで」とか、選考指定日に行ったら「え?なんで呼んだの?一応試験は受けさせますけど…」とか、ソースは?とか聞かれてもいちいち会社名覚えてません。MARCHレベルの大学だったんでその程度の零細企業ばっかり回ってましたから。
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月22日
TheGoldSunlight それは違うと思いますけどね 少なくとも就職氷河期に社会が悪い方向に向かったのは確実です そしてそれが今無視できない負の遺産となっているのも
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年6月22日
Mimolettoon 周りがリクルートスーツ着てそのような事を言われていたらしい中で、ワイ嬉々としてオーダーメイドのスーツを着ていき面接官困惑。
青木アキト @akttt 2019年6月22日
ソースと社名出さない理由、自分の場合は「現在手元に証拠になる記録が無い」「微妙に今の職場とも接点がある会社だから、出すに出せない」あたりですね。名前出したら誰でも知ってるような派遣会社です。なお面接後2週間放置された仕事の内容は「1日8時間週5日働いて月給手取り12万、交通費や社会保険などは一切無し」でした。
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2019年6月22日
ちょっと違う話だけど、AERAに「ウチの会社は学歴で選びません」と書いた記事が出たその週に、某国立大理系の学生だけを密かに集めて説明会してた企業は有った。何事も建前と本音が違うとは言え、流石に酷い話だと思った。
uniuni @wander__wagen 2019年6月22日
george_hitomane べつに確かめるすべも証明するすべもなくても本人が有った無かったっていうくらい自由じゃね?誰を傷つけてるわけでもないし。
. @shichinan 2019年6月22日
今からでも遅くない。人手不足な企業は今すぐ氷河期世代を片っ端から中途採用しろ。安くこき使える人材じゃなきゃ嫌だなんてより好みしていられるような状態じゃ無いだろ?
青木アキト @akttt 2019年6月22日
少々まとめの趣旨とは違いますが、若い人には信じられないであろう当時の底辺の仕事には「その日仕事があるかどうかは当日にならないと分からない」「何をやらされるかは当日現場に行ってみないと分からない」「時給は最低賃金とほぼ同額だけど、訳の分からない理由で天引きされるので、手取りは最低賃金未満」とかがありましたね。ほぼ奴隷です。
スクルージ @Sqrooge007 2019年6月22日
Mimolettoon 外資系の製薬会社は、スーツじゃなくても面接に進ませてくれたな。そしてGDで、1対10で相手をコテンパンにした挙句、大阪・千里にある施設で最終面接まで行った。でも、快進撃はそこまでだった。なお、その会社名は「バイエル薬品」。
Red @EndOfAnubis 2019年6月22日
こういう人事の人って面接でしかイキれないかわいそうな人なんじゃないの?いや、こういう面接の経験がないから勝手な想像だけど......心に余裕がないからイキっちゃうのかなと思った。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年6月22日
バブルの頃の採用活動(内定者をハワイに拘束したりとか)の陰画だわなぁ。
ユイ @yui_Angelica 2019年6月22日
就職って本当運だよね。例えいい大学の成績上位でそれに加えて学歴以外に資格や経験で目を引くものが有っても、目当ての企業のその年の採用枠が「0」だったら絶対採用されないんだもん。就職のために浪人した人も居たけど、誰もが浪人できるわけじゃないし、浪人したところで翌年の枠が保障されてるわけでも無かった時代だしね……
青木アキト @akttt 2019年6月22日
当時の底辺の仕事がどれだけ支離滅裂だったかは「グッドウィル 派遣」でググればなんとなく分かるかと思います。当時の業界最大手でこの有様なんで。ミナミの帝王とかカイジとかの作中みたいな話が日常茶飯事でした。(なお自分が上に書いたのは別の会社です)
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月22日
仕事の内容ではなくこの程度でふるい落として今の日本があるんだから、そりゃこうなるってことよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
面接行ったら募集要項に書かれてたのと数百キロ離れた勤務地をいきなり提示されて「無理なら帰って」と言われたことはあるなあ(「将来転勤の可能性が」とかじゃなく「今すぐそこで働け」というレベルの話)
nakamura07v @nakamura07v 2019年6月22日
kakorukisuto1 私もロスジェネ世代(「失われた20年」、就職氷河期時代を体験した世代)ですが、完全に同意です。親の世代がバブル契機を楽しみ終身雇用の会社に楽に入れたもんだから、就職難を感覚的に理解してくれません。親の世代は使えない奴らばかりで、一流企業でも20人ぐらいの1つの製造課に課長が3人もいるという異常な状況でした。理由は「年齢相応の役職を与えないといけないから」だそうです。彼ら一人を解雇すれば、優秀な派遣社員を3人雇えます。そんな会社は今でも多数あるでしょう。
かにかま @kanikama_surimi 2019年6月22日
この話に実名出せないんだから嘘松、みたいなコメントがつくってことは、今の若者は凄く恵まれてるっていうか、アベガーとかパヨがーとか右だ左だアメリカだ中国だ云々出てきてても、結局日本経済しっかり持ち直してんのは確かなのねー(単純に生まれなり運なりに恵まれた人ということもあるかもだけど)。"どこの企業がそんな酷い"っていうか、"あるある"話だよねこれ、って氷河期直撃世代は思うよ。
席上 @Nonsomnia 2019年6月22日
リーマンから311後あたりの早慶のどっちかだけど、学内の合同企業説明会ですらブースこそ出してるけど今年の採用枠無いんだよねー、とか普通に言われてたしな。早慶でもそれよ?もっとも大学との付き合いで断れなくて、って経緯だと馴染みの研究室から一本釣り枠は別口であった可能性はあるが
席上 @Nonsomnia 2019年6月22日
そして昨今の売り手市場だと話が真逆になって、説明会にうちの会社もブース出させてください!と大手から中小まで山ほど来るのを、ご存知の通りうちは名門なので山ほどお話頂いてるもので、スペースも限られてますし、お願いする時はこっちから連絡しますのでね?と学生課だか就職課だかがバンバンお断りしてるらしいという。まあ全部噂ってことにしておくアレだけど、なんにしても時代の差が激し過ぎるわな
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年6月22日
それでも日本の企業はまだデフレの頃の記憶が色濃く残ってるから、大企業は「先行きが不安なので人件費は抑えたいけど人材が欲しい」ってやって、中小は「人件費を上げるぐらいなら人手不足倒産した方がマシ」みたいなことやってたりするよねぇ。
プリビリード @prbrd1 2019年6月22日
別にこのエピソード普通に前も聞いたことある話だしなあ。ってか社名晒せってTwitterで思い出話しのためだけにリスク被るらなきゃならんのだ。頭悪いな
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
nachi_yanase 大企業はともかく、中小はそんなこと言ってられないよ 中小に限れば有効求人倍率が約9倍なんだ マジで"奪い合い"よ そんなに人が欲しいなら給与上げろよって思うじゃん? 前からいた人達とのあつれきの原因になるから多少色をつける以上の給与は募集で提示できないんだわ 募集のチラシや広告って今働いてる人からも見えちゃう情報だからね
かすが @miposuga 2019年6月22日
dHUdFFTB8PdTSjV とりあえず現職の給与を相場なりに上げてから求人は出来ないんですかね。まあそれでもパートすら新規募集の時に数百円上がるだけでクレーマーと化す自称古参が居るのは想像に難くないか……
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年6月22日
nachi_yanase それは必ずしもそうとは言い切れなくて、ロスジェネの中でも運や実力でそれなりの地位に辿り着いた人の場合、自らの既得権益を死守する為に同世代の底辺ロスジェネを叩き落とすべく、敢えて緊縮ネオリベ路線を支持するケースはありますね。そういう人から見れば、「年金返せデモ」とかやっている連中は将に税金泥棒です。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
「そんな会社入らなくてもいいじゃん」みたいなのは、正しくはあるんだけど余裕のあるときにしか言えないことなんだよね。余裕がないときほど「なんでもいいからまず内定を取らなきゃ」という風に考えがちだし、実際周りにもそういうプレッシャーをかけられる。で、採用側はそんな風に追い詰められた学生を見てますます増長して「その先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください」とか言い出すわけです。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
miposuga 時給20円上げる場合考えようか 週5日8時間、100人雇用の中小企業を想定 ざっくり計算のために50週250日で計算してみるな 20円×8時間×5日×50週×100人=400万 数百円上げるとかバカかと 企業側もなかなか賃上げなんて簡単にはいかないんだよ 性急にやると確実に潰れる あ、ちなみに20円って"毎年の"給与上昇率だからね 自分が経営者で毎年これだけ利益が減ると考えてみ? 簡単に賃上げできるか?
にゃんこ @mnedfg 2019年6月22日
yui_Angelica 運よりも何も考えてない 景気良かったら大量に雇って景気が悪かったら人を雇わない
にゃんこ @mnedfg 2019年6月22日
Great_Satan 緊縮財政支持する割に専業主婦の優遇は放置なんだから自己責任論唱えているやつは豚其の物
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月22日
https://blogs.yahoo.co.jp/oni_mensetsu/17915604.html ちょっと検索したら出てきたブログなんだけどさ。2005年の時点で、この話は「毎年出てくる話で都市伝説」として扱われてる。そして、この採用が当時だったら普通だったかというとそんなこともなく、この当時でさえ「もし実話なら炎上確実」とされている。当時も既に2ちゃんねるはあったんだからね。おそらく、皆が出せないソースは、上でも書かれているように「メンタツに実話だと書いてあった」あたりなんだろう。
@maryallyman 2019年6月22日
何故名前を公表しないのか→大体がそんな感じだった上にみんな何処かに就職したくて必死だった為複数就職試験を受けていたので何処社がクソだったかまで具体的に覚えていられない。それが就職氷河期と言う地獄だぜ!
にゃんこ @mnedfg 2019年6月22日
george_hitomane ほんと君は若いね だから君たちはこれから同じ立場に立つんだよ大体30歳から45歳かな 新卒で入社した会社に一生働けると思うの? ここ5年で新卒は明らかに人取りすぎたんだよ
のらえもん @nora_emon95 2019年6月22日
もう「おじいちゃん、昔アメリカと日本が戦争してたって本当?!」みたいな域に達してんのか、就職氷河期の話って。いまそういう話が出てくるのは真偽マンの自尊心を満たすためじゃないんだけどな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月22日
dHUdFFTB8PdTSjV 毎年400万が出せないような企業は潰れろ
瀬川みつね @segawamitune 2019年6月22日
当時の地方の様子をチラリ。 短大でしたが同期卒業生の半数が進路未定だったのをよく覚えています。 ハロワの求人は栄養士、建築士、看護師などの国家資格系しかありませんでした。 身の回りで正規で勤めたのは銀行員と教員になった人だけ。 自分は臨時職員、嘱託社員、契約職員と渡り歩いて食いつなぎました。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
george_hitomane ひとりで書けるブログと複数人の証言 どっちもどっち明確なソース提示できない状態でブログ信じるんならそれで構わないよ そんな人に信じてくれなんて言って信じてもらえると思ってないから
瀬川みつね @segawamitune 2019年6月22日
短大時代のバイト時給630円、臨時雇用時代の時給900円前後ね。 車の維持費は月平均5万。
プリビリード @prbrd1 2019年6月22日
こいつマジに何にこだわってんだろ。「こういうことあったよば~あの頃は大変だったよな~」って程度のツイートに対し何と戦ってんだよ。 もしかして全ツイートに対しソースを求めてるのかな(笑)
のらえもん @nora_emon95 2019年6月22日
問題なのは「社会自体はよくなってるかもしれないが、10年分に近い抑圧された世代が何のケアもされずに残ってしまって、それが今負の遺産となっている」ってことなんだがな。それを1企業の問題に矮小化できるなら誰も苦労はしない。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月22日
どこの誰とも知らない無名のたかだか1人に嘘松認定されたところで・・・(笑)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年6月22日
madao007madao 貴方ではなくヤナコーリャ・アクリャさんがガチャで例える範囲を広げていたのですべてガチャで例えたらどうなるかという話をしたのですが…
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
jinsei_febreze まぁ誰かが言うと思ってた 言う通り昇給分増益できない企業は潰れる で、それならその分の利益を出す努力も同時に認めなきゃいけないよね であるなら簡単に昇給させない、も真になるわけよ ままなりませんな~
A-16 @930A16 2019年6月22日
あんまり真面目に就活しなかったから、面接の記憶はあんまり無いけど、そもそも募集が無い、説明会行ってみたら三流大は相手にされないことが判った、みたいな応募自体が難しい環境だったと記憶している。
コーリー(贋) @boguscorey 2019年6月22日
しかし、「若い世代の不幸を願う」のはやめにしましょうよ。 彼らには責任はなく、それ実感できないことはむしろ社会としては喜ばしいことなのですから。 社会から勝ち逃げしようとしている連中の問題ですよ
きなさ @0kinasa 2019年6月22日
どうしても都市伝説ということにしたいならそう思ってればいいけど、現実にやられた方の心の傷は消えないんだよなぁ…
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2019年6月22日
当時募集人数0~1桁の中~大企業に入社したいので年齢詐称を合法化してほしいです。
神無月 @sanpai2929sii 2019年6月22日
ロスジェネの人たちにアル中や薬中が多いという話も聞かないし、自殺率もその世代だけ特段高いわけでもないし、せいぜい比較的うつ病が多いだけなので、ほんまロスジェネは修行僧か何かなんですかね。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2019年6月22日
kanikama_surimi 年間出生数は絶対に100万人を超えてはいけませんねえ。200万人を超えると地獄が具現化します。
にゃんこ @mnedfg 2019年6月22日
boguscorey ガチで肉屋を支持する豚なんだもんな若い奴らは 2000万の件で確信したわ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年6月22日
就職氷河期、「公務員になったらええで?」と公務員試験を受験した結果、バブル世代はせいぜい5、6倍という倍率が50倍になり(地方、国とも大卒一般職)、自治体によっては募集すら行われませんでしたとさ。
鹿 @a_hind 2019年6月22日
当時でも聞いた事ある話のような。 あの当時も訳の分からないマナーが沢山あったね。 今聞くと鼻で笑い飛ばす様なのしかないけど。
Megatherium @Dairanju 2019年6月22日
こういう話、今の若い人には通じないかも
saku @sakuuuuuuune 2019年6月22日
ついったーがあったらもう少し違ってたかと思うと、ネット炎上も必要悪だなぁと思う
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月22日
本当、一体何と戦っていらっしゃるのやら。。もしかしてこの手のエピが武勇伝自慢みたいに見えて鼻につくとか?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
武勇伝でも何でもなくいまだに続くただの嘆きなんだけどなー 地獄の始まりはこうでしたっていう
梅花@3日目西2-え14bだった人 @ba1ka 2019年6月22日
そういう時代の辛さなんてトンボ鉛筆の佐藤見れば分かるよ。あの傲慢不遜な態度を各社人事は面接でやってたんだ。 分からないなら分からないでもいいんだが、その時代の事を想像ぐらいはした方が良いんじゃないかな?
梅花@3日目西2-え14bだった人 @ba1ka 2019年6月22日
少なくとも若い人が就職に困らない社会になって欲しいですわ。NNT(ない内定)が普通とかNNTで新卒切符を捨てられなくて就職留年がまかり通るのは悲しいよ……
コーリー(贋) @boguscorey 2019年6月22日
mnedfg そこで「肉屋を支持する豚」を叩いても意味がないのです、それこそ肉屋の思うつぼです。 2000万足りないってのも高齢者世帯の平均支出が27万で年金支給が22万だから月5万赤字で30年で2000万ぐらいって話なだけで、「手取り30万じゃ足りない」と騒いでいるだけの事です。 一方で額面20万の新卒者も万単位の年金と健保をはらう・・・・ 世代としてみれば「返すのはお前らの世代だ」と言いたくなりますよ
天ぷら @06ten_pura 2019年6月22日
「上着を脱いで結構です→真に受けて脱いではいけない」であるからには 「お帰りください→真に受けて帰ってはいけない」であることは当然の帰結である
組長 @vang_adamczyk 2019年6月22日
いや、この世代は就職以前の学生時代も熾烈な競争に投げ込まれてた世代だしな、人によるけどもどこで心が折れてもおかしくなかったし、そういうのはいっぱいいると思うぞ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
「とにかく最低限真面目にやっていれば報われる」という価値観を親や教師に教え込まれて、いざ就職となったときに「真面目なだけのやつなんかいらねーよ!」と梯子を外された世代でもあるんだよね。理不尽な採用面接なんてのはその典型的な例なので、まあここで人間不信を強くした人は多いと思う。
fumi @karakararen 2019年6月22日
uchiwamaster とにかくコミュ力(笑)という名の「忖度力」を求められた時代でしたね〜 「コミュ障」もこの時代に産まれた言葉ですし。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月22日
dHUdFFTB8PdTSjV 400万程度の利益が上乗せできないのは単なる経営ミスだろ。 従業員のせいにするなよ。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
jinsei_febreze 毎年400万増益を程度と呼ぶなら話すこと無いわ あなたと感覚が違うからしゃーない
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月22日
karakararen あの時代の"気遣い"は忖度というよりは理不尽という印象なんだけどな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月22日
「そんなとこ入らなくてよかった」とか言うけどさ、どうせ仕事ないって言ったら「選ばなければ仕事なんていくらでもある」とか言うんだよな。選ばなくてもなかった時代の話なのに(そしてまだその状態に留め置かれてる世代の)ね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月22日
karakararen dHUdFFTB8PdTSjV 「言わなくてもわかるよな」「察しろ」というのを「コミュ力」と言い換えていただけ。その実は、甘やかされて育ったバブル世代が新人教育なんて出来なかったから、買い手市場を笠に着たというだけの話……
fumi @karakararen 2019年6月22日
dHUdFFTB8PdTSjV や、わかります。 自分も前職の先輩に読心能力求められましたから。 自分の考え通りに動いて欲しい、でも直接指示して責任取りたくないから「察して」動いて、てねw その先輩は自分とそれほど歳が離れてないので、染まったんでしょうね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
FluoRiteTW 下手すりゃ言ってる側の中にも答えが無かったりしますからね。「自分はどうにもできないけどお前が考えてどうにかしろ」というただの無責任。有名な「その先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください」というフレーズは元は少し違う文脈かもしれないけど、そういう空気を想起させるのがネタとして強い一因だと思う。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年6月22日
karakararen 本来大手や公務員に行くレベルな優秀な人のパフォーマンスを中小も知ってしまって、それ基準に業務組んでしまい、元に戻ったときにもくろみ通りにならなくて詰むというパターン結構聞きますよね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月24日
氷河期世代→ひろゆき、ホリエモン、サイバーエージェント関連の幹部、ソシャゲ関連会社、多くのソシャゲ全盛期の開発者達、サーバーサイドエンジニアの主力世代…ぶっちゃけ、全然金あるんだよなぁ…全然氷河期じゃないんだよ。結局、その時代に馬鹿な旧態依然の大企業に入らずにIT系ベンチャーに行った人は氷河期どころか一番金を得てる。今のパナやソニーをみてみろ?束になってもサムソンにすら勝てん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月24日
あたしは氷河期世代の価値観がよくわかる。目的もなく盲目的に大学に行って「親父のような社会の歯車にはなりたくない」と息巻いて最後は見失って自分探しするようなアホが、就活でまともなところに入れるわけでもなく、フリーターしてたらITの波にも乗り遅れて自己肯定感が維持できなくなって適応障害からの鬱→ひきこもり生活でゲームに逃避。自分と向き合うことなく親に甘えて最低な時間を過ごし過ぎて完全に腐った頃に親が他界し詰むみたいな奴は、めちゃくちゃ多い。同窓会にも顔を出さない。今の自分を見られたくないから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月24日
フリーターしてなくてもIT系以外の変な企業も山ほどあったよな。完全歩合制の営業会社みたいなとことか勢いあったのは金融と不動産かな?あと保険か。そういう奴らは就職出来たとて潰れたり地獄を見たりしてるね。まあ上のバブル世代が人生イージーモードの馬鹿ばっかりだったってのもあるが、何よりもあれだけ次はITだと言われていたのにそっち系を選ばなかった奴が悪いだけで氷河期でもなんでもないんだよなとしか思えないんだよね。同じ氷河期世代としてはさ。まだロスジェネって言われてた方が気分がマシ。
ふたつぐ @flatkobo 2019年6月24日
サイレントテロ→少子化という復讐手段しかなかったのがこの世代。人手不足は自己責任ですよね?と返したい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月24日
結局は雑魚は雑魚でしかないってことなんだよ。ハッキリ言うけど、あたしらの世代なんかよりも今の20代の方がはるかに厳しいと思うよ?給料高いのはほんの一部の優秀な人間だけでノーチャンスな世の中な癖に無能な雑魚にはめちゃくちゃ厳しい状況だしな。一発逆転が絶対無理。新しいテクノロジーも出涸らしたし、劇的な変化も、向こう10年は望めない。雑魚からの逆転が出来ないんだよなぁ…。今の方がはるかに氷河期。超氷河期と言っても良いんじゃない?
にゃんこ @mnedfg 2019年6月24日
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue こいつ見るたびに文体が変わってるんだよな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月25日
mnedfg それはお前が「文体」を理解してない癖に偉そうなこと言いたいだけの馬鹿だからじゃないかな?w
Hoehoe @baisetusai 2019年6月26日
安倍総理の指導のもと日本社会は確実に前進しているのです!とか絶叫してみんなから滅多打ちにされたい
おれんじうさぎ @orenjiusagi629 2019年6月28日
竹中平蔵とその眷属が好き勝手やっていた時代だよ。 あいつらは人の不幸はシノギの味だから、昔からいる反社会的勢力の一種なのは間違いないな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする