10周年のSPコンテンツ!
5
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
男性社員の育休の義務化の議論が出ていますが、一時的な育休以上に恒常的に男性が子育てに携わることが重要で、例えば有休を時間単位で取得できる企業が未だ少ない点を改善する等の議論まで広げてほしいですね。 なお、千葉市の男性職員の育休取得率は昨年度34.3%と他と比べ大幅に高い状況です。
倉野 麻里 @Mari_Kurano
こういう組織がなぜ取得がうまくいくのか、ノウハウを開示することは可能なのかしら? 何事も、「出来ない理由を探す」のではなく「うまく出来る理由、方法」を考えたいものですよね。 twitter.com/kumagai_chiba/…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
千葉市は従来、育休を取得する理由を申請させていた運用を見直し、取得が基本として、取らない場合になぜ育休を取らないのかを逆に申請させる運用とした結果、大幅に取得率が向上しました。 また、イクボス宣言・男性職員の保育所迎えの奨励など、幹部会議等で繰り返し意識改革を求めてきています。 twitter.com/Mari_Kurano/st…
倉野 麻里 @Mari_Kurano
@kumagai_chiba そうか、逆転の発想ですね。取らない理由を探す方が難しいという。これ、数学と似てるなあ。否定する方が難しいパターン。
ヤシコバ @ieM5vu6GwlMTjKC
@kumagai_chiba 素晴らしいです! 同じ方法が会社員の有給取得にも使えそうですね。 企業が導入するモチベーションを作ることが出来れば、千葉市の企業で働く会社員の幸福度向上にもなりそうですね。
hirocco @hirocco165
@kumagai_chiba 父親の育休、育児参加が当たり前になって欲しい。意識の問題。 参観日に行ったからって、得意げにならないで欲しい。見ただけ。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@hirocco165 そうですね。私も保護者会や面談に行くと、父親の参加は極めて少ないです。私自身も常に自戒していますが、常に妻が主で、自分が従という意識にならず、主体的に育児計画に携わるようにしていきたいですね。
ゆん@性困嫁最高過ぎる @myayun_gil
@kumagai_chiba 公務員は余裕持った人員を用意できてるから、誰かが育休など取得しても周囲で対応しやすく 民間は人員を削ることで利益を上げてることが多いので、育休による周囲の負担が大きくて取得しにくい というイメージですがどうでしょうか
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@myayun_gil 千葉市を含め、今は地方自治体はどこも人員削減を続け、ギリギリの状態になっています。
そらまめ@ @sky2beans
確かに、取得する理由なんて「産まれたから」でしかないもんね。 twitter.com/kumagai_chiba/…
ミユキ @Miyukikko
「育休を取らない理由を申請させる」というアプローチは素晴らしい思ったけど、 従来の「育休を取得する理由」ってところでちょっと笑ってしまった。 育児するために決まってんじゃんww twitter.com/kumagai_chiba/…
まゆげ @clockworkmayuge
ナッジのわかりやすい例!ちょっとした仕組みを変えることで望ましい方向に導くことができる、コストも低い。 twitter.com/kumagai_chiba/…
tktk @tktk_1
おー、千葉市「ナッジ」をちゃんと活用してるのね。選択肢変えずにデフォルトをどっちに設定するかはとても重要
tktk @tktk_1
「ナッジ」についてはこの解説が分かりやすい。悪用できる点やあくまで補助的なこともちゃんと書いてる。 行動経済学「ナッジ」は政策を変えるのか?(竹内幹) - news.yahoo.co.jp/byline/takeuch…

コメント

@onpu_original 2019年6月21日
これ近所のスタバで欧米人の友人の女子高生に言われてハッとしたんだけど、これ日本男性は育児という場から差別的に阻害されてきたとも言えるんよね。 男性から言いだしてこないからだって?言いだしてこなくなってしまったその環境こそが差別(ともいえる)のでは?
barubaru @barubaru14 2019年6月21日
取得率を誇るのも結構だが、人員削減を続け、ギリギリの状態になっているのに皆が育休取って回る仕組みというのがどういうものか解説してほしい。そちらの方が有意義だ。独身者が多くて育休対象者が少ないとかいう落ちなら勘弁だけど。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月21日
育休を取りようがない(つまり、相手のいない)人に負担をおっかぶせる構造にはなってないのか? そのあたりが気になる。 良い試みだとは思うよ!
lily @katsuasada 2019年6月22日
A_propulsator うちの会社は普通に男性も育休とるし1週間海外旅行とかも行く。取らない人へのしわ寄せにならないように各自調整するし、一番は仕事に優先順位つけて利益率や会社として重要度の高いものから残った人員でやるようにしてる。そうすると大きな損失には意外とならない。特に育休は病欠と違って前から分かってるから引き続きもしっかり出来るし、そんな困ったことはないな。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年6月22日
育休にしても、ふつうの有休にしても、休みの取得率が上がって会社が回らなくなる=休みを利用しないことを前提に制度設計されている=絵に描いた餅、だわな。制度として作った休暇の取得率100%を目指して組織を回すってすごく健全だと思う。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月22日
残業しない理由を述べよ(デフォルト)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月22日
そして取得した結果リストラされるわけね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする