私立中高連合会の進言に教育各界から批判殺到「自分の学校の経営しか考えていない」

私立中高連合会の吉田晋会長(富士見丘中学)らがまとめた文科省への進言が、教育者としての問題意識や配慮に欠けすぎているとして、教育各界から非難を集めています。
社会問題 高校 英語 入試制度 大学 教育 東大 進学校
70
私立中学・高校連の要望が波紋「英語4技能の民間試験を活用せよ」と国に要請

都会から地方、離島までの全国の教育者、進学塾や予備校関係者、大学教授らが「離島や僻地の生徒が不利益になる制度」だと表明しているにもかかわらず、富士見丘中学の吉田会長ら私立中学・高校連合会は無視!

リンク 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB 1 user 24 私立中学・高校連、大学入試・英語の「4技能」化を明確にするよう国に要望 日本私立中学高等学校連合会(吉田晋会長)は4日、柴山昌彦文科相に宛てて、大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストについて、英語は4技能入試に一本化することを明確に示すよう求める文書を提出した。
なべ@単なる労働者 @nabbychan
え?私立中高連合会は何を考えているの・・・・〇ったか・・・英語は4技能試験への一本化を求めるとはどういう根拠? twitter.com/white_sense1/s…
西村能一 @no_ichi_
私立中・高連合会も自分達のことしか考えられないか。 僻地や離島の生徒のことなんて、頭の中にないのだろうなあ。 教育の機会均等を望む。 twitter.com/kitspeakee/sta…
しゃーりー @Shirleythe1983
@white_sense1 @KITspeakee 教育は個人や所属・立場で究極のエゴを発揮するから、この議論をすると平行線です。推進に対応してきた私立学校は学力下位層に教育政策を合わせるのかと正論のように主張するだろう。問題はそこではないので議論のすり替えに注意です。
Mami Tanaka @mami_tanaka
このようなメッセージに連なることになった1398校、とくに代表の富士見丘の吉田晋校長は出てきて説明した方がよいのでは… twitter.com/yamashitakazu1…
「不買運動をしたいレベル」僻地や離島の生徒の存在を私立中学・高校連が無視に専門家から怒り殺到

結局、私立学校は、自分たちの利益のことしか考えていない。公立学校や教育評論家、大学教授、予備校講師らが訴えているのに、私立学校だけが足並みをそろえない。

Epica @amnu_sj
私立中学・高校連、大学入試・英語の「4技能」化を明確にするよう国に要望 中高連は4技能を測ること自体は悪くないという意見なのかな。だとしても民間試験活用は明確に反対すべき。民間試験は経済的に余裕があって都会に住んでる人が絶対に有利。公平性が担保されてない。 kyoiku-press.com/post-203395/
Macogy @Tony_Bata
@KITspeakee 僻地、離島の子供たちは彼らの商圏外だからでしょう。教育が彼らのマーケットになってる。
ホワイト学年主任!/ Mr. White @white_sense1
@KITspeakee こうした離島には私立校はないので、私立連合会は離島の生徒の英語民間試験のことなど、考えてもいないでしょう。 また、「英語商人」「英語業者」達と同じ発想で、「4技能メインになれば、(公立と違って)独自にカリキュラムを組める私立校が有利、募集増にもつながる」 という打算もあるはずです。
kinnkanntei @kinnkanntei
@KITspeakee 僻地や離島に私立中学高校は作らないからね。 自分に関係ないものは、「教育」を脅かしてもどーでもいい、のでしょう。
Tomonory @Tomonory
私立中学・高校連、大学入試・英語の「4技能」化を明確にするよう国に要望 kyoiku-press.com/post-203395/ こんなものはもちろん私学の総意ではない。先日の国会請願の方が百万倍価値がある。
見沼 晋太朗 @schooljyuken
@kinnkanntei @KITspeakee 富士見丘中学の吉田晋校長に抗議したい。私立中高連合会は、自分たちの目先の利益(入試改革で地方や離島が不利になる)だけを追い求めていて、視野があまりにも狭い。公立学校や全国の教育関係者、予備校・塾関係者がストップをかけているのとは正反対の動きで、理解しがたい。
見沼 晋太朗 @schooljyuken
@kinnkanntei @KITspeakee 富士見丘中学の吉田晋校長、あなたは、離島の生徒たちのことを、地方の辺鄙な場所に住む高校生のことを、真剣に考えたことがありますか。私立学校だからといって、税金が使われている以上、日本の教育全体のことを俯瞰してものを言うべきです。失望を隠せません。
わかやまん🏫ブログ初心者 @wakayaman_c
私立の中高一貫校勤務ですが、こんな話初耳! うちは離島ではないが、僻地に近い学校なので、現場の意見としては反対意見が多い。わざわざ4技能試験を推進するなんてありえない。 twitter.com/kitspeakee/sta…
KIT Speakee Project @KITspeakee
伊豆七島と小笠原諸島には,計9校の都立高校があるそうだ。新制度が始まると神津島の生徒は共通テストだけでなく,英語民間試験についても,GTECの公開会場ができる予定の伊豆大島か,東京に舟で行くしかなくなりそう。この問題をどう考えるかを私立中・高連合会長にうかがってみたい。
KIT Speakee Project @KITspeakee
民活入試のために僻地・離島の生徒が被る不利益を皆が心配している一方で,私立中・高連合会は,4技能入試(つまり民間試験)への一本化を柴山文科大臣に要請。不買運動をしたいレベルの腹立たしさ。 pic.twitter.com/6oVyk5qo0o
 拡大

コメント

田中 @suckminesuck 2019年6月22日
センター試験は離島で受けられたとでも? 今までと変わんねえじゃん
てっきゃ @tekkya 2019年6月22日
このまとめはまとめで偏った意見に見えるけどなぁ…。「自分達の能力では対応出来ないから反対!」と言ってるだけにも見える。 難しい部分あるのは確かだけど。
pez @pez81590834 2019年6月22日
「4技能」がよく分からなかったんだけど、https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28577840W8A320C1CR8000?s=3←この話の続きって事かな? 民間試験だとセンター試験よりお金がかかる、居住地によっては会場が遠すぎて受験機会と交通費に差が出る。対して、都会の生徒は自分の向き不向きに合わせた試験を気軽に受験できる…
小西洋之氏の亡命を見届ける @konisi_boumei 2019年6月22日
「私立」中高連合会が自分の経営を考えるのは当然ではないか?
barubaru @barubaru14 2019年6月22日
下のレベルに合わせろっていう悪平等に見える。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月22日
僻地・離島の平等なんてそもそも存在しないし実現できるものでもないくらい人がいないのが現実
leper @output201 2019年6月22日
なんか私立はクソみたいなまとめ最近も見たんだが、プロパガンダ流さないといけないような何かがあんの?
やし○ @kkr8612 2019年6月22日
露骨に機会の不平等を推し進めることには賛成できないって話でしょ?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
「今現在も不平等があるんだからもっと不平等を拡大したって別にいいでしょ?」ってのは頭のおかしい理屈だと思うよ
@ @KareidoMegane 2019年6月22日
営利企業とその集合体が利潤を追求することそれ自体は悪ではない。が、それが(不完全だろうと何だろうとすでに存在する)公益を損なうなら待ったをかける声が上がるのは当たり前。なんてことは当たり前以前の話だと思うんだが、擁護論者は何がしたいんだ?
もつまつ @fursultiamine 2019年6月22日
「私立」でしょ?「公立」ならともかく。
barubaru @barubaru14 2019年6月22日
より多くの子供たちが良好な教育を受け知識を身に着けるのが公益に叶うであって、離島などのレベルに合わせるために多くの子供が低レベルの教育しか受けれないのは公益を損なうのでは?
ラクテノス @rakutenos 2019年6月22日
そもそも論だが、離島や僻地にいるから進学の足枷になってるならそんなところにすまなきゃいいのに。引っ越せよ。
ラクテノス @rakutenos 2019年6月22日
そういう目の前に見えてる解決法に目を背けて地元の辺鄙な土地に住み続けてるのは自分の選択によるところだから、どこまで行っても自己責任じゃねぇの。
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年6月22日
「僻地・離島は不利じゃねーか」「不利な方に合わせろというのか」という議論はなぁ… 有利なところと同じ条件に引き上げるためにはどのようはの方法があるのか、という考え方をしたい。
akiran @akiran32748624 2019年6月22日
別に離島の行政が子供のために予算組んで、受験の補助をしてもいいんだよ? 子供のためなんでしょ?
BATSU @batsu_teleclub 2019年6月22日
「民間の4技能試験も併用する」「制度・機会の公平性は担保する」なら離島・僻地でも問題ないでしょ。今回は「4技能試験に『一本化』を要請」だから、制度も機会も公平性が損なわれる、という話じゃないの?  離島・僻地に合わせるのではなく、離島・僻地に不利にならないようにせよ、でしょ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月22日
単純にこう、そういう試験を離島やへき地でもやるように義務付けりゃいいんじゃないのか。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年6月22日
今ならネット使ってリモートとか出来るだろうし民間業者の努力が足りねーよ(笑) センター試験が話に上がってるけど自分の時、センター試験会場は今よりも多くなくて、自分の住んでる大阪の某自治体では会場(阪大)遠いから電車一本で行ける京都府の試験会場(京大)で受けてね?で京大に何回行ったことやら(とほい目)。試験合間に京大近辺通過する全国女子駅伝の最下位近辺のランナーよく応援したなー(今は試験日と駅伝開催日が違うので無理です)。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年6月22日
Neko_Sencho 電話・郵便のように、ユニバーサル・サービス料課せばいいんじゃないか。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年6月22日
こういう事があるからますます離島の過疎化が進むんだよな 国境付近の離島の過疎化が深刻化したら国防上危ないぞ
やし○ @kkr8612 2019年6月22日
「下のレベルに合わせろ」なんて誰も言ってないんだよな。4技能入試に一本化すれば英語力が向上する明確な根拠ないし。都市部のほうが選択肢が多くなることはやむを得ないにしても、選択肢自体を奪おうってのはどうなんだと。
地球ネコ @c9nk 2019年6月22日
少なくとも国公立大学の入試に関しては、センター試験で全体的・総合的な能力を測り、各大学の個別試験でそれぞれの学部学科が求める能力を見極める現行の方式が公平だと思うけどねえ。民間試験を何度も受けて良かった成績を使えるってんじゃあ、大学入試が保護者の財力を使った露骨なガチャになっちまうよ。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2019年6月22日
英語の学習とか無くならねえかな。その時間を専門分野の学習にあてたい。自動翻訳の精度が上がればなぁ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月22日
やっぱり私立は私企業だから勝手だろで思考停止する奴がいるな。私立でも全国的な公のルールに不平等を持ち込むことは許されないぞ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月22日
batsu_teleclub 公平性の担保を文言に入れましょうぐらいかな。
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2019年6月22日
民活入試も4技能入試(つまり民間試験)も何のことだかさっぱりワカラン……Z会模試とかそういうやつ?? と思いつつまず検索するしかない現在
UZIRO @UZIRO 2019年6月22日
民間試験会社への利益誘導を画策することで、この私立学校らはどういう「恩恵」を受けるんだろうねえ…ぜひ裏を見てみたい。物凄い接待の嵐だろうな。
地球ネコ @c9nk 2019年6月22日
センター試験は、稚内や佐渡島、隠岐島、宮古島、石垣島にも会場があり、基本的には県内で受けられる(国内でセンター試験を受けるのが一番シビアなのは、小笠原島民。1週間1便の船のドック入りに重なり、数年前までは24泊25日の旅程で上京しないといけなかった)。 民間試験だと、ざっと調べると関東や関西にしか会場が見当たらない試験もある。都会の生徒なら「コレも取り敢えず受けてみようか」が気軽に出来ても、地方の生徒は交通費だけで数万円。前泊も必要になるだろうし、保護者が付き添えばその費用も掛かる。
denev @_denev_ 2019年6月22日
akiran32748624 それは離島の行政ではなく、国の責務なのでは?
denev @_denev_ 2019年6月22日
GX9900GUMDAMX 担保するための具体的方策もね。
地球ネコ @c9nk 2019年6月22日
「嫌なら引っ越せ、自己責任だ」みたいな意見もあるけれど、高校生って基本的には親の住む場所に一緒に暮らすことになる(僻地の生徒だと、中学高校で県庁所在地とかに出て寮や下宿に入るケースもあるが、二重生活は家庭の負担になる)。 離島や僻地に住む親ってのは、農林漁業や商工業、医療などはもちろん、国防や科学研究など、必要があってその地で働いている訳だ。そういう人たちに、我が子の教育環境を求めるなら都会に住めと言うのは暴論だし、それが通れば地方はますます廃れる。
denev @_denev_ 2019年6月22日
[c6464027] そこは本音と建前でしょう。現実的に、ある程度の格差はどうしようもない。だからといって、建前においてさえ平等性を放棄してしまったら、都市部の人々にとってもあまり暮らしやすくない社会になる気がします。
A'o-ZIL @kale_aojiru 2019年6月22日
このまとめは離島や僻地の問題を中心にツイートを拾っているからコメント欄もそれについてが中心になるけど、この件は離島や僻地以外にも問題だらけなんだよなあ
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月22日
民間団体が自分の都合だけを考えて要望するのは、別に構わんのではないかな。それを採択する側には、当然その団体以外への影響を考える責任はあるわけだが。
わななき @wananaki 2019年6月22日
受けられる回数は当たり前だが制限してるんだよな?してなかったら間抜けすぎる。
地球ネコ @c9nk 2019年6月22日
調べてみると、成績が大学入試に使われるのは、4月~12月の民間試験のうち2回分で、どの試験の成績を大学に送るのかは民間試験の出願時に申請が必要で後から取り消しは出来ないから、下手な鉄砲数打てば…とならないようには配慮しているみたいね。 とは言え、開催試験数が多い都会の受験生の方が、選択肢が多く有利ではあるのだろうが。高2のうちに受けてみて試験慣れすることも、やり易いだろうし。 https://www.kyobun.co.jp/commentary/cu20190402/
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年6月22日
TOEICとTOEFLはマジでお金かかる。大学受験時に親がいくら出してくれてたかと考えると頭痛くなるレベル。やめたほうがいい。
denev @_denev_ 2019年6月22日
スタンダードを勝ち取るというのは、金になるんだなぁ。当たり前か。そりゃみんな欲しがるわけだ。
denev @_denev_ 2019年6月22日
私立と言っても、私学助成金は受け取ってるんだから、勝手が許されるわけない。
mori @kmori299 2019年6月22日
民間試験活用の問題点については、 https://nominkaninkyotsu.com/problem/ を読まれる良いと思います。ただし、民間試験活用と、4技能入試の話は本当は切り分けるべきだとは思います。(4技能入試は実施や採点を公平に行うのに費用がかかるので、民間試験を活用しようという流れではあると思うのですが。)
jddgh3567 @jddgh3567 2019年6月22日
そこまで私立が露骨な利益誘導するなら,私学助成金関係を一切廃止し,しかも私立学校の子供を通わせる親への寄付控除等も廃止したらどうだろう?そのかわり,公立高校の枠を増やし,公立校での学費等の教育にかかるも極限まで引き下げて(さらに,教員を増やして学習環境の強化もセット・難関大学(特に,国公立)への推薦枠もつくる),私立中高に行かなくて良くするようにするとしたらどうだろう。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年6月22日
「民間企業だから〜」って人、『学校法人』という様々な優遇を受けた法人であること頭に入れてね
りざ @rizariza2017 2019年6月22日
民間企業が自分たちの事しか考えてない提言をするのは普通の事だし、その内容がクソなら叩き潰していかなきゃね!ってだけの話でしょ
りざ @rizariza2017 2019年6月22日
経団連とかいつもやってるじゃん、自分たちの事しか考えてないクソみたいな提言
やなかず @gosteady 2019年6月22日
Neko_Sencho やりたいなら私立学校だけでやればいいのに公立でもやれとかいってるのはようは税金で諸々経費負担してっていってるのと同じなのよ、つまり、自費で全部やりたくないので金寄越せ(僻地は俺らには関係ないので知らないね)っていってるのと同じ事。だから反発食らってる。
転倒小心 @tentousho 2019年6月22日
ああなるほど、形としては郵便局が民営になった時と同じ感じになるわけですね。窓口自体が存在しない、それを受けるには高いコストを払い時間をかけて遠くに赴かないと試験を受けられない。ちょっとそれはきちんとそういう条件の人を考慮した工夫が提示されてないと受け入れられないですよね。高額医療給付みたいに遠隔地から必要になる移動費宿泊費を補助するみたいな事が有れば文句も出ないでしょうけども
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年6月22日
この時代に離島でも受けられるようなインフラを整備できないのは別に私立のせいじゃないでしょ
A'o-ZIL @kale_aojiru 2019年6月22日
私立の学校を一般の民間企業と同様に考えている人が多いことがわかるコメント欄だ
online_cheker @online_checker 2019年6月22日
京大にいた頃「英語入試なんて、TOEICやTOEFLのスコアだけで十分じゃん」という見立てをしばしば耳にした。自分も大いに共感。。。時を経て、それが実現しつつある。そして、妨害する有象無象な抵抗勢力。撃破一択。
生肉 @yukke0415 2019年6月22日
「僻地・離島だったらどうした引っ越せ!インフラ整備しろ!できない?じゃあ知らねぇよ!」では話にならない。
とろろ @ein18790314 2019年6月22日
そもそも高校からは義務教育ではないんだから、ましてや大学受験に平等を限りなく求めるのはなんか違う。 これが中学までの話なら全力でなんとかしろ案件だが。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月22日
自己責任とな?子どもは生まれる場所を選べないんだが
とろろ @ein18790314 2019年6月22日
妥当な落とし所は受験回数制限を低い回数で設けることと、試験間の得点調整や評価基準の適切なすり合わせあたりか。 そもそも現行制度みたいに一発試験で失敗したら、試験以上の金を払って予備校に通う、不本意ながら一生の覚悟を背負って滑り止めに入るってことで、それに比べたらマシという見方もできる気がするけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月22日
僻地に住む人のことも考えろは流石にお門違い。
かたまり @Katamarythm 2019年6月22日
今後は急速に人口減少が進み僻地に住むこと自体が贅沢とみなされるようになる。太平洋ベルトの平野に集まって住まないと財政保たない
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月22日
米欄の流れが前半と後半で変わってて草
べるへる @beru2007 2019年6月22日
国公立の大学の学費が高騰した大きな理由として私立大学のロビングが挙げられますからね. こういうところ, 公立学校の声は無力ですよね.
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月22日
「私立中学・高等学校連盟」が私立校の立場から要望を出すのは当然であろう。「その制度は困る」という反対意見を要望する権利が損なわれている訳でもないし、要望の検討に不正が行われた訳でもない。これに目くじらを立てていたら、各都道府県知事の「ウチの地元に公共工事を」の陳情を禁止しなくてはならなくなる。
ふぉい @soama39 2019年6月22日
文科省「大学入試は4技能試験で。でもどう実施するかは各大学の自由」 高校生「どうなるのかわからないと受験勉強の方針に迷う」 私立中高連「生徒が困ってるので明確に一本化してくれ」 棘民「自分の学校の経営しか考えていない!」 最後の論理飛躍が良くわからないので、誰か解説してください。
すなのうつわ @host_st 2019年6月22日
相変わらず僻地離島が嫌なら引っ越せばいいと軽々しく言う奴っているんだな…シムシティとかシティオブスカイラインズをやってる感覚なのかな?
べるへる @beru2007 2019年6月22日
beru2007 相手は活動資金が潤沢にあり, 活動用に人も割けるわけですから「陳情」で競争するのはとても厳しい.
鹿 @a_hind 2019年6月22日
私立が自分のこと考えるのはわからないでもないけど公平さを押し付けたらそれはちょっと違うんじゃねって思うが。金ある人が私立に通うんだって思えばそりゃあ金ないところや私立が近くにない所は切られても仕方ないよ。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年6月22日
なんだろう 幼稚舎組なんてほぼほぼ特権階級みたいなもんだし 今更なんじゃねぇの? としか思わんな
こげぱん @kogemayo 2019年6月22日
「そもそも中等教育段階でも離島や僻地で育てること自体が虐待、なんなら離島の子全部タダで我が校の寮に入れてもいい(それでもそっちの方が儲かる)」ぐらいのことはいいそうだな…
うにら @riafeed 2019年6月22日
soama39 これが本当なら文句言う先文科省じゃね?
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年6月22日
僻地に合わせろと言うのか、というのはそもそもが間違ってるんですよ。 現状では僻地でも大丈夫なようになっているのに、それを自分たちの都合の良いように変えようっていう側が、僻地のことを考慮してないでしょって指摘されるのは当然のことです。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月22日
この手の試験ってテクニック的な部分も大きいから、絶対何度も受けて経験値積むのはすごくでかい。 何度も受けられる都市部の子と一発勝負にならざるを得ない僻地の子では差があまりにでかいなぁ。
ふぉい @soama39 2019年6月22日
riafeed 「本当なら」って、まとめの最初の記事を読めばわかるじゃないですか。それだけでは不足ならこっちも。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45832420X00C19A6EA1000/
t @f74da59714f74e6 2019年6月22日
suckminesuck 良いこと教えてあげるセンターは一回しか受けられないんやで
節穴 @fsansn 2019年6月22日
学校に競争させて良質化するという旗印の元に学校が統廃合され数が減る、という事まで考えて待ったをかけなかったのは国民
* @romiromidondon 2019年6月22日
離島・へき地は一応対策あるみたいだが、高2で基準クリアしてたら高3では受けなくていいですよっことか。高2の時点で英語が出来る人だけしか恩恵受けられないじゃん。高校生全員をこの枠組みに入れようとしてるんだよね?
hpmp @hpmp15 2019年6月22日
sedooooooon 序盤で感情的なコメントが一気に赤くなり、後半で理性的なコメントにポツポツと色がつく、というのは棘米欄テンプレートの一つだ。覚えておいて損はない。
aitsuki @aitsuki2 2019年6月22日
suckminesuck たくさん受ける前提のテストなら経済的負担が大きいんだよなあ……
うにら @riafeed 2019年6月22日
soama39 どうも、やっぱりそもそも民間試験を活用しろって言ってる文科省のせいだよなぁ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月22日
soama39 私立中高連「生徒が困ってるので明確に一本化してくれ」ついった「私立の利益誘導ガー」 棘民「うらやまけしからん」
NTB006 @NTB006 2019年6月22日
使用できる試験には、ユニバーサルサービスを義務付けるのはいいかもね
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月22日
離島が不利すぎて住む人いなくなるとまずいよな https://www.sankei.com/politics/news/140723/plt1407230026-n1.html 「大学入試センター試験だって、福江島で受けられるようになったのは平成21年から。それまでは船に乗って長崎大まで受けに行った。天候の問題があるから4、5日前に行くわけですよ。受験生の負担は大きかった」このうえ更に英語の民間試験を何度も受けろと?
online_cheker @online_checker 2019年6月22日
c9nk 東京都立小笠原高等学校卒業生の進路状況(最近5年間) http://www.ogasawara-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000065_00017.html センター試験の会場設置できなくて当然。 romiromidondon この時代、英語すら出来ない奴が大学に入ってくるな。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月22日
online_checker キチガイがまともな人間のふりして棘でコメントするのはおやめください
online_cheker @online_checker 2019年6月22日
gyomu_yo 如何なる趣旨のツイートでしょうか。
うにら @riafeed 2019年6月22日
むしろこの提言を取り下げさせて現状の大学に運用を任せる形にされると、受ける大学によって従来の読み書き中心の試験対策と、新しい4技能の民間試験対策の二正面作戦を学校も生徒も強いられることになりそうだから、学校生徒両方とも不利益を蒙るんじゃないか?やっぱり文句言う先を完全に間違ってる感が。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月22日
まとめだけをざっと読んでるけど、関係者の「怒りの声」ばかりで「4技能」化で何がどう変化して、それがどんな人達に不利益をもたらすのかが見えてこないんだが。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月22日
私立だから営利と言うなら「私立学校」じゃなくてただの私塾でいいよね。 そりゃ土地ごとに有利不利はあるが、なるべく機会を公平に教育を受けさせるのが名目なんだから、離島の教育を受ける権利を奪うことにも繋がる
南風 @nan_poo 2019年6月22日
hpmp15 逆に男女関係のまとめなんかだと、コメの後半に入るとヘイトのぶつけ合いで大乱闘となり理性的な人は全員逃げ出すというカオスに。
うにら @riafeed 2019年6月22日
SILVER_CAP ざっと見た感じセンターの代わりの試験となる民間の試験(英検とかTOEICとかTOEFLとか→ https://www.benesse-glc.com/special/global/1454)が離島では受けにくいから不平等だって話っぽいですね、まぁ提言に文句言ったところで文科省が共通テスト自体取り下げない限り離島の学生に不利益なことは変わらない気がするんですけどねぇ。
online_cheker @online_checker 2019年6月22日
riafeed 「離島の学生に不利益」だから? 地理的違いを理由がどこにある?……地元自治体が民間試験受験に必要な費用を負担する、が落としどころでしょう。
online_cheker @online_checker 2019年6月22日
蛇足ながら「業務用@gyomu_yo」によるhttps://togetter.com/li/1368581#c6465173 をtogetter社 https://togetter.com/info/contact#通報 お願い申し上げます。また、「業務用@gyomu_yo」に対する#ブロック も併せてお願い申し上げます。
うにら @riafeed 2019年6月22日
online_checker まとめやコメを見た感じから何を理由に文句言ってるかを自分なりに解釈しただけなんでその質問は文句言ってる人に直接聞いてもらえませんかね…?まぁ本当にそれが理由なら少なくともまとめの提言してる連盟に対して文句言っても文科省が撤回しないと何の意味も無いんじゃねぇかって思ってるだけですし。
ふぉい @soama39 2019年6月22日
riafeed そういうことです。4技能入試を推しているのは文科省なのだから、異論があるなら文科省に言うべき。なぜ私立中高連に罵倒攻撃を浴びせるのか、意味がわかりませんよね。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年6月22日
子供が多かった時代は入学試験というのは収支がプラスでやればやるほど儲かる打ち出の小槌だった訳ですよ。私学にとって。ところが今や少子化で入試をやればやるだけ赤字になって、できるだけ公平性を担保してコストダウンするか考えた結論がコレじゃないのかな? 学校が赤字で潰れたら元も子もないですよ。
うにら @riafeed 2019年6月22日
大学に運用を任せることで責任や批判を回避したい文科省の思惑を全否定する提言をなんとしても潰したい文科省の手先ではという陰謀論を思いついた
Hacchi @2mocccck 2019年6月22日
先生の負担を減らせと声高に言う割に私立の学校が負担軽減を掲げた途端箸にも棒にもかからないド田舎を棍棒として振り回すのはおかしくないか? この人口減、不景気な世の中で先生の負担は減らしつつ生徒には無限の温情を、なんてそんな都合のいい話はないと思うけどな。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月22日
私立が自分たちの経営を優先するのは仕方ないけど、他団体と逆の立場をとるのなら今後公的な補助金には期待するなよ、という点は明確にしておくべきだな
lion5557 @lion55571 2019年6月22日
経営状態悪いってことは学校自体多いってことでしょ。多分。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月22日
そもそも論として4技能が必要かどうかじゃね。個人的には2技能は役立たずなので、4技能化できないなら英語授業廃止でいいと思う。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月22日
GX9900GUMDAMX 英語を廃止した時間で経済や政治の教育した方が役に立つと思う。 英語と違って避けて通れない知識だし。
かじ @micking_bird 2019年6月22日
個人的には従来型の”一発試験”を公平と捉えている人が多いのに驚いたな。一発試験ってやっぱり得意な人と苦手な人がいるし、当日の体調にも左右されてかなり不公平な場合が多いと思うんだけど、万人にチャンスが与えられる、というのが日本人好みなんだろうな。就活の新卒一括採用といい、みんなをスタートラインに並ばせて、よーいドンするのが公平だと思われていそうだ。もちろん、足の速さや靴なんかは人によって千差万別で、レース前からすでに不平等はあるわけで、その辺がなんとも。
かじ @micking_bird 2019年6月22日
まぁ現行の英語の民間試験が高すぎるので何とかしてもらって、それで年に数回と決められるなら、そのほうがセンター一発よりずっと公平だと思うが。TOEFLなんてPCでデータを本部に送るわけだから、専門の試験官はいらないし、全然僻地でも実施できると思うんだけど。
うにら @riafeed 2019年6月22日
2mocccck このままだと生徒も大学が決める以上は両方に対応しないといけなくなるから負担増えると思うけど
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月22日
riafeed その辺までは自分も何となく読み取れたんですが、現状のセンター試験制度と比べてどうなのか、という部分がよく分かりませんでした。試験回数・試験会場が増えるのか?減るのか?といった「離島や僻地在住者に不利」となる具体的な部分がぼんやりとしていて…。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月22日
GX9900GUMDAMX 読み書きは出来なくても良いから会話できるのが大事ってこと?すげえこと言うなw
Takayuki HAYASHI @rinsan_t 2019年6月22日
民間試験に反対の南風原元東大副学長って広尾学園の校長なんだよね。広尾学園は「グローバル教育」を進めている私学。つまり、私立中高連合の進言といえども、決して総意ではない。
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年6月22日
online_checker これは単に金勘定にとどまる問題ではないです。既に指摘された「24泊25日」の先例は極端だとしても,遠方から受験会場まで足を運ぶのに時間を要する場合,それ自体が諸々の不平等をもたらしかねないということです。例えば生徒が遠方への宿泊を要するとき,多くの場合は保護者が同伴するかと思いますが,そうなると「他のいかなる仕事や用事よりもご子息の英語試験を優占する」という奇妙な状態になる。これまではそれをする必要はなかったのだから,今回の改正はこの点に関して明らかに改悪です。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月22日
センター試験でさえ泊りがけだった人間としては、更に受験生家庭の経済的負担の増えることはやめていただきたい…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年6月22日
hpmp15 そうね。だからファーストコメンテイターになる人はくそ度胸がある人だね。
うにら @riafeed 2019年6月22日
提言取り下げても離島の生徒は民間試験受けに行かないといけないことに変わりはなさそうなんだけどなぁ、更に従来のセンター対策もセットで。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月22日
まともに@online_checkerにコメントしてる人が出ちゃってるじゃん…。まとめの主題に関するコメントとは別に、目立つキチガイは認識して無駄な議論っぽいことをやるのはおやめ下さい。
3/4 @three_fourth 2019年6月22日
教育ってかっちり教育学を修めなくても、誰でも語れちゃう分野だからこのコメの荒れ様もどうしようもないね(´・ω・`)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月22日
別に自分にとって有利な条件を出すこと自体は問題ではない。だけど、なにかを決めなきゃいけない時に、自分にとって圧倒的に有益で他者にとって無益、もしくは有害な状態で決定するのは無理。地方の子供という大義名分を跳ね返せる武器を持たずにこんな主張をするのは余りにも幼稚過ぎ。
うにら @riafeed 2019年6月22日
少なくともこの提言に対する批判は離島の生徒のためにやってるわけではないと思うが、本当にそのつもりでやってるなら無能な味方無能な働き者だし
うにら @riafeed 2019年6月23日
せっかく英語廃止から後退して当面併用の玉虫決着に持ち込んだのに邪魔するなという感じなのかな、地方の生徒のためではないな
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月23日
私立中高連が私立中高のことしか考えてないのはある意味当たり前なので、「主張したということ」ではなく「主張そのもの」を批判するべき。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月23日
gyomu_yo 膨大な時間をかけて読み書きしかできない現状は時間の無駄じゃないかって話。2技能なら半分にして他の教育に回した方がいいと思う。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月23日
GX9900GUMDAMX あなた読み書き出来てる?僕は正直出来てるかと言われると自信ない。英文の文献読める?すらすら読めるとそれだけで結構情報源増えるだろうけど、専門分野でもそんなすらすらは自分無理だわ。膨大な時間って中高の英語の時間ってそんな膨大?他のことに置き換えたらめっちゃ有意義に使える?標準的な中高生には求め過ぎだし、優秀な中高生なら過剰負担ではなくない?
ふぉい @soama39 2019年6月23日
xyrLuoihI9vhuex ところで、この提言が成立したら私立中高にとって圧倒的な利益があるんですか?「営利目的だ」と罵倒してるコメントはたくさんありますが「私立校にどんな利益があるのか」を具体的に説明した人は誰もいません。
うにら @riafeed 2019年6月23日
gyomu_yo 個人的には2技能だろうが4技能だろうが学校や試験だけで現場で使えるレベルには到底達しないだろうから無駄に混乱させて文科省何がしたいのかとしか思えないけど
ポポイ @p0poi 2019年6月23日
<僻地が厭なら引っ越せ>て言ってる連中は,そう言う所が,例えば外国人に買い占められるって状況になっても,文句は一切無いのだろうねぇ(哂)。
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
民間試験の利用中止を求める大学教授らの意見をまとめたサイト https://nominkaninkyotsu.com/ などを見ると、離島・僻地や受験料など経済的な問題は、多数ある問題点のごく一部に過ぎないみたいやね。 例えば、異なる民間試験の成績をどう比較し点数化するのか、って問題がある。そもそも、試験によっては、日本の高校指導要領に準拠して作問されていないので、高校生を大学に入れるかどうか判定する試験として適しているか、という問題もある。
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
民間試験の導入に反対している人達は、英語4技能が不要とは言ってないんだよな。反対派の大学教授らにしたって、4技能の必要性は重々承知している専門家だ。 しかし、4技能の能力を付けさせる手段として、民間試験の成績を大学入試の合否判定に使うのは不適切だから止めろ、という話。
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
個人的には、学問の履修に直結するなどの事情で英語4技能が必要という大学(例えば国際関係学科とか)は、大学で個別に英語面接試験をするなどすれば良い話だと思う。4技能のある学生は欲しい、でも自前では能力を測れないので民間試験の成績を使います、ってのは少々無責任じゃないかな。だったら、今まで通りに筆記試験忠臣に選抜し、入学後に講義や実習で4技能を習得させれば良い。
うにら @riafeed 2019年6月23日
p0poi イザとなれば国なり自治体なりが買えばいいんじゃね?尖閣みたいに
ふぉい @soama39 2019年6月23日
c9nk そういう批判は文科省を相手にするべき話。私立中高連に文句を言うのは筋違いだし、経済的利益が目的であるかのような誹謗中傷を浴びせることは正当化できませんよね。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年6月23日
離島・僻地に合わせて、都市圏の教育の質を下げるのも間違っているなぁ。 ネットが使えるんだから、試験もネットですればいいのにね。
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
soama39 件の大学教授グループは、大学入学共通テストでの英語民間試験利用中止を求めて署名を集め国会に請願書を提出している。このマトメにある方々の中にも、署名した方がいるのかもしれない。 で、このマトメの方々は、私立中高連合会が民間試験利用推進を国に要望したことに対して、それぞれの立場から批判している訳だ。それぞれのツィートは言論の自由の範囲内の穏当なものであり、誹謗中傷には当たらないだろう。
うにら @riafeed 2019年6月24日
離島の生徒のためだけど自分たちの目的のために新旧併用の2020〜23年共通テスト受験組は我慢してねってすごいと思う
ふぉい @soama39 2019年6月24日
c9nk 大学受験の4技能化や民間試験活用に賛否両論あるのはわかりますし、反対したい人が批判するのは自由です。しかし、このまとめで批判派がしていることは何ですか。私立中高連を攻撃するのは筋違いだし、「金儲け目的」という虚偽のレッテルを貼って貶めるのは誹謗中傷以外の何物でもありません。「誹謗中傷に当たらない」と居直るのなら「金儲け目的」が虚偽でないことを説明してください。
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月24日
私立中高連が批判されているのは、僻地島嶼の受験生や公共性に無関心であるからというより(私は公教育機関にとってはそれも問題だと思いますが)まず私立中高生にとっても負担で、いいことが一つもない政策を後押しするような動きをしたからでしょう。
うにら @riafeed 2019年6月25日
mami_tanaka どう考えても4技能民間試験対応単独より2技能・4技能併用両対応のほうが負担が圧倒的に大きいのですが
ふぉい @soama39 2019年6月25日
mami_tanaka 新テスト1期生になる、現在の高校生たちが置かれてる状況は理解してますか?自分が受験するときは4技能受験が始まっている、しかし、自分の志望校は4技能なのか、合否判定にどれだけ影響するのかは不明瞭という厄介すぎる状態です。受験生たちは民間試験対策しまくるしかない。どのテストで何点取れば志望校に入れるかわからないのですから。
ふぉい @soama39 2019年6月25日
私立中高連の提言通りに早期に明確化されれば受験生は「自分の志望校に必要な分」に絞れば済み、余分な負担を背負わなくていいのです。提言内容は高校生の負担を減らすものです。
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
riafeed なぜその二択? まずは共通テストとして四技能民間試験を使わなければ済むこと。民間試験を利用した推薦枠を設けた学校はすでにある。共通試験の意味を考えてください。
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
soama39 現在の高2が置かれているのは、対象となる民間試験の受験期間まで1年を切っているのに自分がどこでどの試験をいくらで受けられるかもわからないし、試験そのものも今まで実施された英検やGTECとは違うことを自分の教員も理解してないという状況です。今の高3と同じやり方にする、となれば安心する。
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
soama39 自分の志望校が1年以上前に決まって変わらない生徒は少ない。それになにより今までセンター試験に支払う18,000円でよかったのが、民間試験を上乗せして受験することで負担は倍増します(し、どの試験がいくらと把握している保護者がどのくらいいるでしょうか?)。
うにら @riafeed 2019年6月25日
mami_tanaka それはつまり対応が大学に任されてる現状では全大学が共通テストで4技能試験を採用しない(もしくは点数配分的に使っても意味が無い状態にする)と表明しろと言ってるのと同じなんで文科省が4技能撤回とおんなじくらい困難だと思いますけどね、なんせ下手すれば監督官庁にケンカ売ってるようなものなんで立場状況でどうしてもそれができる大学とできない大学に分かれるだろう
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
riafeed 誰が考えても支離滅裂な四技能撤回が困難だからといってそれを後押ししにすっとんでいく合理的意味がない。
うにら @riafeed 2019年6月25日
mami_tanaka 4技能撤回が困難と判断したのなら何度も書いている通り併用より4技能単独化してくれたほうが負担が少ないのだから十分合理的ですが、最悪の中の最善を希求している。
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
riafeed うにらさんが私立中高連の理事でなければそれは想像にすぎない。要望書は公開されてない。
うにら @riafeed 2019年6月25日
mami_tanaka そうだよ、けどそれを言ったら批判の声も含めてみんな想像で言ってるのは同じでしょ
Mami Tanaka @mami_tanaka 2019年6月25日
riafeed みんなは知らない。私は明らかにすべきと主張している。
ポポイ @p0poi 2019年6月25日
riafeed どんだけ掛かるやらですな。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月25日
p0poi テキトーな例として満州国買い戻すのにどれだけかかるのかねぇ。国内問題ならまだしも国内の理屈で物が片付く(はず)ことを無駄に国際問題にして、後で必要になれば買い戻せば、というのは余程の事情がない限り避けたい話ではありますよね。どうせ事が起こった時には自分はいなくなってるから『責任もってやります』って言う大臣とかいるけど。
うにら @riafeed 2019年6月25日
gyomu_yo 東京が購入しようとして募金してたところに緊張が高まるのはまずいと思ったのかしらんけど国有化でむしろ火に油を注いだのはワロタ
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月26日
online_checker 数年に一人、国立大学受かってるじゃないですか……住んでる人口考えたら大学受験できないほうがまずい。さすが「はしかの患者の数はワクチンとは関係ない!だってこの英語の資料に書いてある!」 と主張して「はしか患者の7割以上はワクチンを接種していなかった」 という英文を送り付けただけのことはありますね。
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月26日
online_checker 日本国憲法は門地による差別を認めていない、で終わり。
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月26日
センター試験会場一覧だ https://www.dnc.ac.jp/sp/center/kako_shiken_jouhou/h23/shiganshasu_data/shikenjou/index.html 伊豆諸島は見当たらないが、隠岐、稚内、北見、石垣、宮古、対馬、五島はあるみたい。G-TECと英検以外の英語民間試験だと、中国四国は広島だけ、みたいなケースもあったことをつけ足しておく。
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月26日
mtkharu3 センターの試験会場、高校生だからマイカー持ってないことを考えると、中々厳しい分布だなあと思います。一番北西にある試験会場が高崎市の群馬県や、能登半島に試験会場ゼロの石川県、松山市にしか試験会場が無い愛媛県、山梨県だと南西部の身延あたりどうするのって感じだし、三重県と和歌山県は紀伊半島南部に住んでる人には絶望的でしょ……(読み間違いあったら指摘よろしく
うにら @riafeed 2019年6月26日
この提言に4技能民間試験の不便さだけで叩くのは的はずれなんだよなぁ、なんせこのあと現役高校生に待ってるのは2技能4技能両対応または志望大学の配分が高いことを祈っての究極の選択なので
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする