7
東京新聞編集局 @tokyonewsroom
セクハラやパワハラなど職場のハラスメントを禁止するILO条約が採択。日本も賛成しましたが「国内同意(批准)するかは別」。日本はハラスメント禁止を経団連の反対で盛り込めておらず、批准すれば法改正を迫られるため。働く人々を守る気があるのか。政府の姿勢が問われます。tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/VhuuNNyprR
拡大
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism
ILO ハラスメントを全面的に禁止する初の国際条約を採択 | NHKニュース >経団連は棄権しました >経団連は棄権しました >経団連は棄権しました >経団連は棄権しました www3.nhk.or.jp/news/html/2019… はいここ重要ね
リンク NHKニュース 515 users 1513 ハラスメント全面禁止 初の国際条約を採択 経団連は棄権 | NHKニュース ILO=国際労働機関は、スイスで開いていた総会で職場での暴力やハラスメントを全面的に禁止する、初めての国際条約を採択しま…
GETTER02 @GETTER021
@tarepandism つまり経団連は『ハラスメント禁止とかアホくさい』とか考えている...?
浮浪者 @freestyle_walk
@GETTER021 @tarepandism そりゃそーよ。 日本国内で 好んで差別を行っている勢力と 差別反対を騙る人権団体類。 経団連の上の人々。 バックは全て、同じ所に繋がりますからね。 本気で差別解消だなんて考えてないですもの。 人権団体類も経団連を叩きませんよ。
天城のるあ(政経垢) @AmagiNorua
@tarepandism 目先利益至上主義売国奴団体経団連は、期待を裏切らなかった
ナカイユウタ @whileyutasleep
@tarepandism 経団連の存在意義が本当に理解できない
杷桐 柊@マグネット書くdot来い @tukagiri
@tarepandism 日本人に強いている、兵糧攻めを皆さん自覚されるとき 給与の低さ、働く場での士気を低下させて我々がしっかり主張する事を妨害しています 真なる敵は、日本人が日本人らしく振る舞い生活を豊かにしようとする事を望んでいない勢力です
たけっち(科学情報伝達屋) @take_judge
@tarepandism ILO ハラスメントを全面的に禁止する初の国際条約を日本政府と連合が支持したこと自体が快挙ですわ。これで、経団連を締め上げることができますわw。
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism
@take_judge 経団連とその構成企業を反社会的勢力としてトップを粛清しなければならないだろうな
I am not ABE @こんな人たち @marikojp1
@tarepandism 私も「経団連棄権」のニュースを聞いて何で?と思った。 企業にハラスメントを全面禁止にしたら仕事にならないって事か?。
ナスカ-U-島流し-121|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether
@marikojp1 @tarepandism 単純にレイヤーが異なるので投票する理由がないからでしょう。 経団連が意思表示するべきは、条約の採択よりも、日本が批准するにあたり国内法がどうなるか。という部分であって、条約の採択であれば棄権(態度保留)するのに何ら問題ないです。 本当に嫌なら反対7が反対8になるでしょうよ。
I am not ABE @こんな人たち @marikojp1
@Chiether @tarepandism NHKのnewswebにはその棄権の意味についは何も書かれていませんね。 日本が条約を批准するか国内法と条約の求めるものの整合性についてさらに検討 した後は賛成...。
とはずがたり @tohazugatali1
@tarepandism 条約は賛成439、反対7、棄権30と、圧倒的多数の支持を得て、採択される中棄権した経団連。 詰まり世界の潮流を理解出来ない経団連。こんな連中が世界に通用する商品を開発する事なんか出来る訳無い。
espereai @vouaobrasil
@tohazugatali1 @tarepandism なんと、世界との協調にソッポを向いて、商売ができると? それはなんと傲慢な、 あ、日立の会長さんでしたっけ?
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin
@tarepandism 経団連下にぶら下がっている企業にはもう入社拒否じゃないの?
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism
@motialtjin 「パワハラセクハラパタハラその他あらゆるハラスメントに賛成します」って意思表示したわけだからなあ>経団連
Aim @aimfor666
@tarepandism @lacucaracha 支持しない、棄権する理由は何??
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism
@aimfor666 @lacucaracha そりゃ当然「本音ではハラスメント賛成だから」以外にないでしょう
Aim @aimfor666
@tarepandism @lacucaracha 建前でも賛成にまわれない組織って。。。

コメント

@onpu_original 2019年6月23日
セクハラパワハラって法律でどう禁止するんでしょ?現状でもわいせつ、脅迫、名誉毀損等で罪に問うことはできると思うんですけどその他にどう作るんだろう。
ISW @ISW007 2019年6月23日
onpu_original 部長がパワハラしたときに現状では部長が逮捕されるだけだけど、社長も逮捕するとか会社を営業停止にするとか?
manner_mana @ManaManner 2019年6月23日
パワハラって、単に仲が悪いだけなのに「相手のやってることはパワハラ、だから俺の方が正義」とレッテルを貼って優位に立ちたがるやつが一定いる。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月23日
onpu_original 法で禁じることと刑法犯として起訴することは別なので、「ハラスメントは、これを禁止する(罰則規定なし)」でも法で禁じたことになるような
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月23日
ついこないだもカネカの育休騒動があったから、「ハラスメントは企業の権利」と本気で考えてるんだろうなあ>経団連
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月23日
連盟よさらば!我が代表堂々退場す
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月23日
onpu_original 職場におけるハラスメントを禁止するということは、企業に防犯上の責任が発生するということですね。個人の違法行為としてのみに扱うのか、企業としてきちんと防止対策を行っていたかまでを問えるのか(場合によっては企業に民事賠償責任が発生する)という違いが生じると考えられます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする