10周年のSPコンテンツ!

山本太郎議員、問責決議案棄権の衝撃〜これまで以上に賛否両論が出る

「山本太郎 棄権」だけで収録し切れないほどのツイートがあります。1:有名な人のツイートと、そのリプライ 2:分量的に長文 のものを比較的優先して収録しています
問責決議案 国会 安倍政権 政治 棄権 山本太郎 参議院 野党
5
こたつぬこ @sangituyama
ほんとだ...山本太郎、麻生問責決議を棄権したのか。 もちろん野党会派の議員は全員賛成。 twitter.com/tadashiyoshida…
有田芳生 @aritayoshifu
何でいま来たんだろうと議場で話題になっていました。もちろん意図あってのことでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
平河エリ(国会ライター) @yomu_kokkai
流石にこれは…。会派として対応が求められるのでは。 twitter.com/sangituyama/st…
tad @TAD5080
どんなに忙しい遊説の日程があろうと、山本太郎さん、麻生財務相問責決議案、金子予算委員長解任決議案の本会議で、棄権もしくは欠席なんかあり得ないぞ! 例え否決されるに決まっているからと擁護されても、 では強行採決されるにきまってるから審議しないのか? twitter.com/pall336/status…
こたつぬこ @sangituyama
予算委長解任決議案は、立国共維社全議員が賛成。山本太郎のみ棄権。 麻生問責決議案は、立国共社全議員が賛成。山本太郎のみが棄権。 山本太郎は午前の審議には出席しているので、院内にはいる。したがって所用ではなく、意図的な棄権。 twitter.com/yomu_kokkai/st…
平河エリ(国会ライター) @yomu_kokkai
政治家の仕事は投票だと思っていますので、何より採決を優先させるべき(財務大臣の不信任という重大な決議案ですし)だと考えています。 いずれにせよ、棄権というのは非常に残念ですし、やはり有権者としては説明責任を果たしてほしいと思います。
Eugen⊿ @GruessGott2018
@sangituyama 日ごろ自民党と徹底して戦え、立憲は生ぬるいとか言っている山本太郎さんの支持者さんたちは、これについても無批判で、「太郎はいそがしいんだ!」とか「こんなことは二の次三の次!」とか言って擁護するんでしょうかね。。
Eugen⊿ @GruessGott2018
先日は「国有林を民間業者に委託する」法案を棄権し、 さらには場合によっては自民と連立するかもと言い、 今日は予算委長解任決議案と麻生問責決議案を棄権した、 山本太郎さんを、 安倍政権と本気で闘っている!と信じこめる人たちっていったい何なんだろうか。 どこの何を見ているのだろう?
安藤☮直樹(ando naoki) @torapocodan
山本太郎氏の「棄権」に、どんな理由があったかは知らないが、意図的な「棄権」であれば、野党と多くの市民たちによって求められている予算委員会を頑として開かない予算委員長がこのまま居座り続けることを「追認」したことになるだろう。
こたつぬこ @sangituyama
まあ、野党支持者はいま「それみたことか」とか思ってませんよ。唖然としてますよね。 twitter.com/sangituyama/st…
仙台四郎マンガWEB掲載中 @ampiyampi
@torapocodan @GruessGott2018 何とかせにゃいかんと頑張ってる野党勢力の一人をみんなで袋叩きにしてどうすんの? おおめに見なさいよ。 巨悪は アベじみんでしょ?
こたつぬこ @sangituyama
まあ山本太郎のありうる理屈としては、与党も野党も麻生もみんな悪いから、棄権でしょうな。 twitter.com/sangituyama/st…
Eugen⊿ @GruessGott2018
@ampiyampi @torapocodan 仙台四郎さん、それはちょっと違うかと。麻生財務大臣に対する問責決議案を他の野党の人々は足並みをそろえて一緒に行っているのに、山本太郎氏だけ棄権したというのは、たとえていうと奥羽列藩同盟から自分だけ逃げて薩長に媚びを売っているようなものですよ。
ねずみ王様 @yeuxqui
棄権もまあ理屈が通ればありだとは思うんだけど、三橋とかああいうものは、根を腐らせるから気をつけた方がいい。反対に見えるかもしれないけれど、三橋とかは山本太郎を必要としているけれど、山本太郎は本来ああいうものを必要とはしないはず。
平河エリ(国会ライター) @yomu_kokkai
山本太郎さんがどうこうというより(別に悪い感情はない)、採決をないがしろにするのは良くない、というスタンスです
appleby @appleby10
@sangituyama ここのところの、野党支持者分断行動を見ていると、結局、山本太郎は救世主なんかじゃなかったのでは?と大変落胆させられます。 そもそも小沢さんは自民党の人間、山本太郎もその思想を動かぬ物として腹の底に有りそうな… 確かに、山本太郎の行動は野党を混乱させ分断させる事に成功している
仙台四郎マンガWEB掲載中 @ampiyampi
@GruessGott2018 @torapocodan ここは色々評価が分かれるとこですね。テレビで言われるように「与党の反対で否決される見通しの」決議案の場にいるか、もっと他に有効と思われる”アベ打倒の行動”のために時間を使うか。 私の中では、評価はイーブンです。 私は 野党議員よ、とにかく打倒アベに有効なことのために走れ!です
平谷一人 @kazuhiramasa
@torapocodan @I_hate_camp 麻生大臣の失態を安倍政権は珍奇な閣議決定で是認している。麻生の問責ではなく、安倍内閣への問責であり、不信任であるべき。立憲民主党は解散が怖いのか、内閣不信任決議案に二の足だ。枝野代表の党首討論での迫力の無さがそれを窺わせる。
tad @TAD5080
ついこの間まで、山本太郎さんを評価していましたが、 「立憲民主党のせいで予算委員会が開かれない」 「MMT理論信奉」 「減税なら自民党政権とも組む」 そして、麻生財務大臣問責決議案、金子予算委員長解任決議案に、野党系議員でただ一人欠席/棄権したことで、信頼おけない政治家に変わりました。 twitter.com/sagidate/statu…
hutukayoi @tibiha13
@tadashiyoshida4 @Nao16622462 否決されることが分かっている決議案を国民に対するゼスチャーとして、しかも徒党を組んでしか行動できない連中のほうが信用できないでしょう。 立憲民主党はこのままでは大幅に議席を減らすのではないでしょうか。 山本太郎一人を説得できないようでは自民に舐められっぱなしですよ。
tad @TAD5080
@tibiha13 @Nao16622462 立憲民主党が山本太郎さんを説得することはない。 それは同一会派を組む国民民主党に言う事じゃないですか?
tad @TAD5080
@tibiha13 @Nao16622462 あなたの意見は承知しました。 国会での投票行動は、議員の評価の大事な部分です。 もし、原発ゼロ法案を審議して(与党が拒否して審議していませんが)山本太郎さんが棄権しても 「儀式だからね」で済ますのですね。
Eugen⊿ @GruessGott2018
@ampiyampi @torapocodan 「もっと他に有効と思われる”アベ打倒の行動”のために時間を使うか。」 それは具体的に何だったんでしょうね。 山本太郎氏からしかるべき説明があって欲しいものです。
このツイートは権利者によって削除されています。
hutukayoi @tibiha13
@tadashiyoshida4 @Nao16622462 私はあの小泉進次郎が丸山氏の決議に欠席した時に、当人の弁を確認しないで欠席を擁護するツイをしてご叱責を受けた身ですで、その時は反省させていただきました。 また、今回は例として原発ゼロを挙げられましたが、彼が原発容認ならば彼を支持することはありません。
残りを読む(225)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2019年6月23日
「負けると分かっていても戦った対米戦争にはやる意味があった」と言う人も居れば、「無意味・無駄・ゼロどころかマイナス」と断じる人も居る。山本太郎氏を批判する面々はどちら側の意見が多かったかな……。
barubaru @barubaru14 2019年6月23日
「では強行採決されるにきまってるから審議しないのか?」って民主党系がやってたことそのもので草はえる
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年6月23日
全然衝撃的じゃない果てし無くどうでも良いな
dc42jk @dc42jk 2019年6月23日
参院選後に向けての布石か?この前AERAのインタビューで言ってた、政策を取り入れてくれるなら自民とでも手を組むってのは、冗談ではなく本気なんだろうね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月23日
別のまとめで書いたことだけど、山本太郎は「自分が主役になれさえすればそれ以外はどうでもいい」と考えてるタイプ。他の野党に足並み揃えて「その他大勢のひとり」で埋もれるよりは、周囲と逆の行動をとって目立ったほうが得。それ以上のことは何も考えてないよ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月23日
まあ野党同士の主導権争いには思える
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月23日
「直接は勝てないが、2〜3年も粘ってればドイツがヨーロッパで勝利するから、そうしたらアメリカもやる気なくして講和できるだろ」というのが開戦直前の陸軍の戦略だったらしいので「負けると分かっていても戦った」とは少し違うと思う。まあ実際は以下略だが。
八代泰太 @clockrock4193 2019年6月23日
そもそも、今、問責決議案出す意味は?年金問題にしても大臣変えた程度で解決できる問題だったら、政権交代してる間に解決できてる問題だよなあ。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月23日
こんなポピュリスト丸出しの奴が議席を取り政界に一定の影響を与えるなんて民主主義のコストと頭でわかっていても嫌悪する。クソマスゴミ共もアベガー連呼してないで「社会の木鐸」を自称するならコイツの震災以降の言動を批判してみろ!
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月23日
はる/みらい選挙project「山本太郎議員はネットでも街頭でも国民と対話をしてきた…」人を見る目が☆ふ★し★あ★な☆そんなだからTogetterでツイートをまとめられるたびに集中砲火を浴びてすぐに『コメントは削除されました』となるんだよ。最近出した本のプロフィールで「1人の無党派層として…」嘘付いてんじゃねーよっ!アベガー連呼でSEALDsを応援していた思いっきり左派じゃねーかっ!
竹永@2 @takenaga51 2019年6月23日
問責決議案をしたところで支持は広がらない、って点を理解しているのなら少しは評価できる
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月23日
山本太郎にすら見限られたことに立民が気付いていないのでは? 選挙が推し投票じゃなく「コイツを縛り首」制度だったら軒並みこの世からいなくなってるだろうに、自覚がまだないのか。
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月23日
山本太郎も屑だが、それよりも立憲民主や共産党とその他野党の方が屑って方がやってられんな
久米留宇 @RueKume 2019年6月23日
山本太郎の言動に意味があると思ってはいけません
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年6月23日
民主共産より更に何にも考えてないやつに振り回されてるの見るとオモロい
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月23日
まあ野党もたいがい思考停止状態だしな
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月23日
なにかある度に難癖をつけられる麻生さんに同情してしまう。
八代泰太 @clockrock4193 2019年6月23日
nanss_c 正直、現時点の固定支持者にいい顔する事に腐心するだけの現野党よりは、無党派層への印象を考えるだけの頭はあるかと。問題は自分がやりたい事と無党派層への人気取り政策が自己矛盾起こしてる事ですが。
田中 @suckminesuck 2019年6月23日
リベ敗、ちょっと面白そうだな。本屋で見てみよう。 山本太郎? どうでもいいっす
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年6月23日
パフォーマンスに走る野党を踏み台にしただけでは
ながぐつ @high_boots 2019年6月23日
上手いこと対消滅してくれないかなぁ
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月23日
「安倍政権と本気で闘っている!と信じこめる人たちっていったい何なんだろうか」の問には、とりあえず「党の公式見解が【自衛隊は違憲】で、かつ党の基本方針が【護憲】なのに、その【憲法違反の武装集団を当面は容認する】なんて言い放つ日本共産党を信奉する人々」と、同レベル程度には信用できるんじゃねーかなというのが、自分の考えである。
おいら @colect007 2019年6月23日
是々非々って態度w取れるんなら少なくとも既存野党よりはマシレベルじゃね?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月23日
山本太郎シンパってアレだよな。ギャグ漫画「デトロイト・メタル・シティ」の主人公「クラウザー」に心酔するファンだよな。クラウザーがどんなヘマをしても「さすがクラウザーさんだ!」と勝手に好意的に解釈して盛り上がってしまう、あのアレ。
neologcutter @neologcuter 2019年6月23日
木下ち〇や(こたつ〇こアイコン)がブチ切れてるということは、シバキ隊から山本太郎が攻撃されちゃうのかな~?ヘイトスピーチということかな?(にっこり)
neologcutter @neologcuter 2019年6月23日
些細な違いを捨てて大同団結できないあたり、全共闘時の新左翼みたいだ。♪ この道はいつかきた道ああ そうだよあかしやの花が咲いてる♪
neologcutter @neologcuter 2019年6月23日
自民党にしてみれば手を下さずとも相手が勝手に消耗してくれるのだからラクな戦いだな。野党シンパは人の欠点ばかりあげつらってるから、それしかできなくなるのだ(ハンマーを持つ人にはすべてが釘に見える)
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月23日
最初から「トリューニヒトよりはまだわずかにマシ」レベルで信用できない奴だったのに何を今さら
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする