カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
9
soccer @soccer44962508
@DJLEADHH お前ツイート消すなら最初から ツイートすんなよ。頭弱い? お前みたいな考え方のやつがいるから さべつはなくならない, 何がDJだよ。この話題で初めて知ったよ。 お前のこと pic.twitter.com/Ktmgh1VL6T
 拡大
Too Much Pac @much_pac
@DJLEADHH 父ベナン人、母日本人、富山県生まれで高校卒業までずっと日本、大学からアメリカ。日本人でぜんぜんおかしくないと思います。
リンク Wikipedia 3 users 57 八村塁 八村 塁(はちむら るい, 1998年(平成10年)2月8日 - )は、日本の男子バスケットボール選手。富山県出身。身長206cm、体重106kg、父親がベナン人、母親が日本人。ポジションはパワーフォワード/スモールフォワード。アメリカ合衆国のゴンザガ大学在学中。2019年NBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受けた(全体9位)。 富山県で生まれ、幼少時は陸上の短距離と野球..
ITACHO @ITA_1981
@DJLEADHH ベナンの血が混じっていては日本代表には相応しくないということでしょうか?
DJ LEAD @DJLEADHH
なんもそんなややこし話してないし、日本人一位指名て聞いてとんな人やろ?とおもて あの顔みて、外人やんておもただけです。 関西人のツッコミです。 すぐに人種問題にしないでください。 twitter.com/ita_1981/statu…
BENKΛY @BENKAYOFFICIAL
@DJLEADHH 俺あのツイート見て、やっぱそうやんな〜、日本人じゃないDNAの恩恵もあるんやろな〜くらいで冷静に考えてたわ笑
Yoochi @Miko040951
@DJLEADHH ほんま最近めんどくさいやつ多すぎますよね~ そこに無駄なエネルギー使うなよって思います😂
ITACHO @ITA_1981
@wildpork373 @DJLEADHH ただそれだけで済まない場合も多分にあるし、人種差別と感じる受け手もいるとおもいますが。
フルスウィングお稲荷さん @fullswingoinari
@DJLEADHH DJ LEADって名前で日本人顔じゃ突っ込まれても仕方ないって事ですか、、、 そしてLEADの割に随分とまたFOLLOWERな事ですね、、
日向 @Umibeno_Hinata
こっちからすりゃ「人種差別」を「関西人のツッコミ」で誤魔化すなよって話なんだが…… pic.twitter.com/FMKofhLR7J
 拡大
 拡大
あさこ @asakok7
今気づくことができないならもう無理なのかもしれない。全然わかってはらへんなぁ。 関西人のツッコミ…これが言い訳になるとは… pic.twitter.com/FmDW1WiPBZ
 拡大
「パッと見日本人ちゃうやん」
佐伯 @sashox2
差別や黒人蔑視の意は無いんだけど、サニブラウン、大坂なおみ、八村塁、ケンブリッジ飛鳥と大々的に日本人の快挙と報道されてる奴ら、パッと見日本人ちゃうやん。黒人の血が色濃く流れとるやん。正直「同じ日本人なのにスゲー!」って思えねえよ。日本で育った外国人ともとれるやん。
大久保 こう @chupakubo
八村塁、日本人選手初のNBAドラフト1巡目指名 - LINE NEWS #linenews最近、大坂なおみやらサニーブラウンとか、日本人ちゃうやん!どっからどう見ても外人やん!! news.line.me/issue/sports/d…
MAV @Masayukix02
日本人初の~って言われる選手が増えてきてるけど、みんな外国人やん..。 大坂なおみ ケンブリッジ飛鳥 八村塁
「シンプルにすごいダサい」
ゲオルグ丸 @TMac_PG13
「八村塁は肌の色も体格も顔も日本ぽくないから日本人じゃない」とか言ってる人へ この2人も肌の色も体格も顔も全く違うけど同じフランス人です。 そもそもそんな点でフランス人じゃないと差別されることはまずほとんどない。 日本くらいだぞいつまでも差別的な古い考え方を持ってるのは。 pic.twitter.com/H71XVkSwJ8
 拡大
 拡大
おすぎ@おじ〜ず【SHOWROOM.FES@NAGOYA開催したい!】 @osugi_1223
八村のNBA入について 結局ハーフじゃん。 とかほぼ外人じゃん。 とか言うやつっシンプルに すごいダサい。 NBAにドラフトで入るって とんでもねー事なんだよ。 そんで、八村がドラフトでNBA入りするって事が日本のバスケキッズに与える希望は間違いなくデカい!八村最高! number.bunshun.jp/articles/-/838…
kz @shv39_kazu
八村塁はただ父親が外人なだけで生まれも育ちも日本なのに、肌の色が黒いってだけで日本人じゃないやんって思わんでほしい。めっちゃすごいことを成し遂げようとしてる人なのに
Rauni-ラウニ- @Rauni_22
八村塁くん日本人初ですね!快挙だ!って話してたら「でも彼ハーフでしょ?」だって。はーーばっかみたい。
ポタクくん @potakukun_
八村塁くんやサニブラウンくんを「日本人じゃない」って言ってる人達、自分が純血主義のマルフォイだってことを自覚してほしい
「ベナン人の平均的な体格は背は高くなくて細め」
残りを読む(11)

コメント

@onpu_original 2019年6月23日
日本人が一般的に体格的にバスケに不利なところがあるからおーすげーってなるんでしょ ハーフだったらすげー感が半減するのは当然では…?
coilcoils @coilcoils 2019年6月23日
日本のDJって内向き過ぎる気がする。目線が世界にあればこんな発言しないだろうに。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月23日
個人の不適切発言を関西全体におっかぶせるな
個人の感想です @Charlie3_y 2019年6月23日
日本人って閉鎖的だしムラ社会だし、生きづらさを感じてるハーフの人たちって少なくないと思うんだよね。特に小中学生とか。 ハーフの日本人が色んな分野で活躍してる姿が紹介されることで、こういう下品な発言をする人たちが少なくなるといいんですけどね。
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年6月23日
外国人だからダメとか元ツイでは一言も言ってないし、存在しないものと戦ってるようにしか見えん
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月23日
彼に限らず「すごい日本人」って紹介をするのは個人的にはあんまり好きじゃなくいけど、それも結局個人の感想だとは思ってはいる いずれにしても外人じゃんはひどいかなと
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月23日
関西在住のワイから見てもこれはいじりでも突っ込みでもない。勝手に関西人代表面すんなよ。
田中 @suckminesuck 2019年6月23日
大阪なおみより遥かに日本人だな
タム @inthe7thheaven 2019年6月23日
日本人初なんて言うから純日本人風の顔立ちだと思ったら違っててたまげたって、ただそれだけの話では……? それに「日本人初の快挙」って表現は、良くも悪くも血筋や育ちまで含め純粋な日本人であることまで価値に含めた”評価”の仕方であって、「快挙であり、日本人初である」という単なる”事実”の報道とはニュアンスが違ってくると思う。
タム @inthe7thheaven 2019年6月23日
誰かが何かを成してそれを「日本人初の快挙」と表現する時、そう表現するために必要な「日本人」であることの条件は何か、という話やね。国籍が日本なら日本人か? 親が日本人ならか? 外国での生活歴がないことか? 日本での生活歴のほうが長いことか? 日本に暮らす日本語スピーカーの親日家は実質日本人か? 恐らくどこまでも基準を緩められるし「日本人」の解釈を広げられるだろうけど、広げれば広げただけ「日本人初の快挙」って言葉の重みもまた薄れると思う。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月23日
ツッコミは正しいことを言って聴衆の共感を得るのが基本的な役割であって、おかしなことを言うのはボケの役割。言い訳乙。
@onpu_original 2019年6月23日
ちなみにこういうのを筋間違えて叩いてるとアメリカみたいにトランプが大統領になりますよ。人種差別だ~~!って叩いてる人は自分が正義なんだと思ってるんでしょうけど。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月23日
面白くないことを話す関西人もいるのだ。吉本見ればわかるだろ。ただでさえつまらない連中を劣化コピーしたらそりゃ叩かれるでな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月23日
inthe7thheaven 国籍が日本なら日本人だが。 こんな当たり前のことから説明しないとダメか?
酸素喰う一文/h+JP @kzfm1mon 2019年6月23日
onpu_original 俺はトランプが間違ってるとは一切思わないけどね
aioi_au @aioi_au 2019年6月23日
onpu_original トランプ大統領で全然問題無いけど、れっきとした日本人を外人と言うのと、"不法"移民という、そもそも犯罪を犯してる前提の犯罪者ども批判するのを一緒にしちゃダメでしょ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月23日
このDJはクソダサのアホだとは思うんだけどフランス人の件は実際サッカーフランス代表でアフリカをルーツとする選手が増えて、 「フランス代表が黒人ばかりだ。アフリカ代表か?」という批判もあったので必ずしも先進国では起こらない議論でもない。
asada134 @asada1236 2019年6月23日
ハーフじゃなかったとしてもバスケ選手はほとんど日本人離れした体格だろ
S.kato は 三浪っ! @Kato_3raw 2019年6月23日
onpu_original いや、ベナン人体格に恵まれてる訳でもないし、ハーフの恩恵と言うよりも八村という個が恵まれてるだけの話だぞ。
@onpu_original 2019年6月23日
まず「日本人初のNBA」てのがナショナリズムですよね。その反応の「外人やん」もナショナリズム。ナショナリズム自体が本質的に差別を含むのは分かりますけど、それなら元の報道自体だって差別的であると叩かれてしかるべきでは?
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月23日
これは、人種とか国籍とかの問題よりも「他人をイジる」ということへの抵抗感のなさ、が問題なんじゃないかな。 容姿、年齢、性別、人種、しょっちゅうネットでもメディアでもそこイジるのどうなん、って話題になってるじゃない。 この手の”イジる系おもしろ”の在り方がどんどん変化してきてる中で、こういう前時代的な感覚の人があぶりだされている例の一つだと思う。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
onpu_original トランプがなんだ日本の総理大臣を誰だと心得る
まえもと @maemoto_moriya 2019年6月23日
在日○世の「日本代表」とか、陸上で日本人最速を戦ってる人とか、「純血でない、外人顔の日本人選手」なんてすでにいくらでもいるのにこういう発言が出るって、余程世間から隔絶した生活されてるんですねとしか。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
onpu_original 鋭いご意見でハッとしました。ただこの場合民族主義と国家主義、どっちなんでしょうかね?
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
八村選手は色こそ違いますが、顔や仕草は日本人的なので親しみが持てますね。これも燃えそうだな
kartis56 @kartis56 2019年6月23日
フランスの場合は幅広く植民地持ってたから比較にならんでしょ
nekotama @nukotama001 2019年6月23日
奴は、日本代表全部外国人顔なんていわなければ!そんなことを抜かさなければ!死なずに済んだんだ!。
タム @inthe7thheaven 2019年6月23日
jinsei_febreze それは確かにそうだけど、しかしそれだけを拠り所にしてしまうと例えば「在籍してるというだけで活動実態のない、名ばかりの○○」なんかを、テメー名ばかりじゃねーかと非難することもできなくなるので注意を払ったほうが良い。主張したいことは分かってる、ただそれを口にする時はもう少し言葉選びや表現に気を回しても良いよねって話。あまりにそれをなおざりにされると、元ツイみたいな「てっきり典型的な日本人を想像したけど非典型的な日本人のことだった」っていう齟齬だって時には生じるさ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月23日
inthe7thheaven 彼は帰化したわけでもないし永住権を取得したわけでもない、歴とした日本人だよ。 例えになってない。
タム @inthe7thheaven 2019年6月23日
jinsei_febreze 彼ってまさか八村塁選手のことか? 自分は「○○に籍を置いてる以上それは○○なのである」という言い分は、その理屈を明確に”悪用”しようと目論む奴も世の中にはいるのだから言い方に気をつけろ、さもないと二枚舌になるぞと言っただけで、八村選手の国籍がどうだなんて話は一言もしてないぞ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 今回の話の中で「籍を置いてるだけ」の奴なんかどこにも登場してねーよ。 だから言ってんだろ、例えになってねーよと。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze だから「籍を置いてるだけの奴が登場する別の話」があった時に、今回の話で籍さえ置いてりゃセーフって言ったその口でその籍だけ野郎を批判したらダブスタになるぞっていう忠告だよ。ダブスタ上等、或いは籍さえ正しく置いてりゃ幽霊部員だろうが偽装結婚だろうが名義貸しだろうが何ら後ろ暗いことはなく批判される謂れもないっつー信条の持ち主であるなら、もうこれ以上は何も言わないけどさ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 「籍を置いてるだけの別の話」ってこのまとめに関係ないじゃん。なんでそんなこと唐突に言い出したの? マジで意味不明なんだが。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze 自分は基本的に「文章表現の手法とそれが伝える意味、人に与える印象/人が受ける印象」の話しかしてないぞ。ぶっちゃけNBAがどうとか選手がどういう人間かとかには全く興味がない。そして発端の元ツイだって、よく読めば「日本人とか日本代表って言うけど顔つきは外人っぽいな」以上のことは言ってないし、そこに何ら批判的な要素や侮蔑的な意味合いはないのも分かる。それなのに差別発言だと指摘する人間がいることに、先述の「印象の問題」を見出し、それについて言及したまでだ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze ”「籍を置いてるだけの別の話」ってこのまとめに関係ない” これはつまり、無関係の別のまとめでなら籍を置いてるだけの奴を容認せず批判することもあり得ると、そういう意味だよな。それをやるとダブスタになるよと言っている。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月24日
これを”関西人のツッコミ”って言うのはどうかと思うが、「純和風の苗字と名前で日本人初っていうからてっきりモンゴロイドだと思って写真見たらコンゴイド(寄りのマルチレイシャル)だった。将来日本代表はモンゴロイド的特徴の薄いマルチレイシャルばかりになるかも」って話でしょ?「純和風の姓名で非モンゴロイド的特徴が強いマルチレイシャル」が身近に(多く)居るていう人は実際問題今は稀有だろうし、純和風の姓名=モンゴロイドって先入観というか、「てっきりそうだと思い込む」事自体は無理ない話だと思うけど...
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月24日
問題は「何が人種差別となるか」だと思う。「純和風の姓名だから、てっきりモンゴロイドだと思い込む」という内心の発生自体を差別とするのか、勘違いするまではセーフで「勘違いしてたことを口にしちゃう」と差別なのか。「その文化圏において典型的な人種ではないことを理由に否定・批判する」まで行って初めて差別になるのか。(ちなツイ主の最初のツイートは2段階目のものだと思うけど、3段階目だとして非難してるリプやコメが多いね...「モンゴロイドじゃないからダメ」的なツイートはしてないっぽいのだけど...)
mayu @mayu_mayudon 2019年6月24日
えっ…国籍日本なら日本人じゃん…アホなの?
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
たとえば「卓球世界一」のアジア系選手がヨーロッパのとある国の国籍をとってそこの代表になって世界大会で優勝したとき「快挙! 〇〇人(そのヨーロッパの国名)初の卓球国際大会優勝!」とやったら地元の人にとったら違和感があって当たり前だと思う。基本的にはそれと同じこと。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
国籍日本なら日本人じゃん……ってのは、逆にいうと「人種の身体的特徴はまるで無視してよい」って言ってるわけで、それは無理だと思う。黒人と日本人とでは明らかに平均して体格が違う。大阪なおみ選手のときも書いたけど、彼女は180㎝でセリーナ選手(175)よりも上背がある。日本人女子選手の身長が大体160台であることを考えると、それはもう歴然とした違いであり、日本人男子選手だって170台ばかりで180は少ないことを考えるとなおさらだ。こういう違いを無視するのはかえって不自然だと思う。
mayu @mayu_mayudon 2019年6月24日
yakeen4510 日本人は人種ではないよ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
そもそも日本スポーツ界というのはどんな分野であれ(体操など身長が低い方が有利な分野は別として)外国人との体格差をいかにして乗り越えて勝つというのが一つの宿命のようなものなのに、混血によって体格面でのハンデを無くして勝った人を「日本人初!」と称賛することこそ逆に日本人に対する侮辱ではないか、とすら思える。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
mayu_mayudon では「アジア系」でもよい。黒人系とアジア系では違う。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
私は日頃国際結婚を批判しているが、こういう問題が出てしまうところも国際結婚の弊害の一つだと思う。上にも出てるけどこのまま行ったら「アジアの国なのに代表はみんな非アジア系」みたいな、本当に馬鹿馬鹿しいことになってしまう。それが国際化だというのなら、国際化とは弱肉強食の論理で「強い民族(ここでは体格面で有利だということ)が元からいた民族を制圧する」ということに他ならない。そんな国際化など不要であり、真の意味でも多様性とも相反する(アジア系も代表になれるのが本当の多様性)。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
それと黒人選手の場合、ほとんど「父外国人・母日本人」であり、その逆は極端に少ない。その点でも非常に違和感がある(貿易不均衡問題と同じような不均衡・不公平を感じる)。さらにアフリカ黒人の場合は重婚問題もあり、日本人男性が結婚難で苦しんでいることを考えるとなおさら国際結婚の「野放し」に違和感を感じる。はっきり言えば多すぎる国際結婚は「強い民族が弱い民族を制圧する(具体的には日本人女が外国人に奪われる・アジア系の体格を持ったものが活躍する場が奪われる)」面があり、厳しく規制するべきだろう。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
恐らく私の主張は「自由」を絶対視してその自由の結果何がどうなろうと知ったこっちゃないという人びとから反感を買うだろうが、私は自由よりも各民族の公平と独立の方が大切だと思うので、どうしても「はっきり黒人系の特徴がある人を『日本人初』などということこそ日本人(アジア系)軽視であり、民族としての自殺である」と主張せざるを得ない。そして国際結婚による「民族侵略」を防ぐためにも国際結婚は厳しく制限するべきだも主張しておく。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
さらに国際結婚の裏には「ハーフの子供を産みたい人」という広告で明らかになったような日本女性の反吐が出そうな日本人嫌悪・外国人好きという人種差別も見え隠れする。「外国人かっこいい! 外国人と結婚したい!」という女性が日本人男性などどうでもいいと言わんばかりに外国人とくっついて、そのくせ日本では「ハーフの子供でも日本人なんだから日本人は応援して当たり前!」とばかりに日本人全員に応援と共感を求める。誰も疑問に思わないようだが、あまりにも身勝手な話だと思う。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
繰り返す。「こんなの日本人じゃない。こんなこと続いたらそのうち外国人顔ばかりが日本代表になる」という感覚こそまともであり「それは差別だ。日本からアジア系代表がいなくなっても涼しい顔をしていろ」という方がアジア系軽視、自国民軽視のクソ人種差別なのだ。そういう人間は国際結婚の裏側を全く知ろうとしないし、国際結婚自体に疑問も持たない。「ハーフ産んだら勝ち組」というクソ人種差別も批判しない。とんだ偽善者なのだ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
移民問題と同じことだ。多すぎる国際結婚は強い民族が弱い民族を滅ぼすのと同じ結果を招く。弱い民族(日本人)は女性を外国人に奪われ、結婚できずに一生孤独で過ごし、しかもその外国人の混血を養育するために働いた金から支払う税金が使われる。国際結婚する日本女性は外国人好きだから日本男のことなど何にも考えない。「そこの日本人男、お前は一生孤独だ。だが私の混血の息子は日本人だから応援しろ、差別するな」と言っているに等しい。国際結婚は、本当にクソなのだ。現状誰も理解していないが。
aioi_au @aioi_au 2019年6月24日
kashiwaten6mai 個人的には2段階目でも危ういと思うけど、これは言い訳としてイジリですって言ってるんで、ネタにしてるバカにして見下すニュアンスが入っちゃってるんで、2.5って感じか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 「日本人とか日本代表って言うけど顔は外人ぽいな」 デデーン アウト〜 これが差別だと認識できないのは相当ヤバい。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
単に「日本人」の定義が異なっているだけなのでは? ①日本国籍者 ②日本文化圏出身者 ③日本民族 ④日本人種 従来はこれらそれぞれ別のカテゴリーがほぼほぼ同一だった。八村氏の場合は①②③は満たしていても、④については異なるから、④について「日本人ではない」と言えなくもない。これは国際化とか、差別の話とはまた異なると思う。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
homboyu 逆に言えば外国人の言う「日本人は~」も①②③④を満たしている人を無意識の前提にしているのであって、有道出人なんかが、「日本人は閉鎖的!」なんて言う場合の日本人も①②③④を満たしている人を対象にしていて、日本国籍者である自分のことは除外している。また、彼を持ち上げるガイジンたちも同様。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze 意味が分からん、息子がベナン人の父親に似てるってだけの話のどこに差別要素があるのさ。それともベナン人の父親に似た顔つきだと言うのは彼を侮辱してるとでも言うのか? どう考えてもそのほうが差別的だろ、お前が八村親子に謝るべきだ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 先天性の変えようのない要素を挙げて「日本人らしくない」と指摘する必要性がないだろ。 おまえは現実で人種差別を指摘されて大炎上する前におまえの中にあるその醜い差別意識を認識した方がいいぞ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
そもそも当のDJの発言自体が「外人やーん」つまり「日本人じゃねえじゃん」なんだよ。 印象操作どころか捏造始めて差別じゃないってか。おまえ人格腐ってんな。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
指摘する必要がないと言うなら、また同時にあえて無視し触れないでおく必要もないと思うがね。事実として父親が外国人で父親似であるとして、そのことに全く触れないでいるのもまた別の外国人差別だ。父親がベナン人である。父親に似てる。そのためあまり日本人らしい顔つきではない。以上はただの個性の話であって、ハーフというだけで「その話をしたら気に障るかもしれないのでしないでおこう」という考えになること自体が差別的。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
外国人差別のない社会ってのは、「親父が下戸」とか「親父が花粉症」とかと同じノリで気兼ねなく「親父が外国人」という話がごく当たり前にできる社会のことだ。それなのに、ハーフであることや外国人であることについていつまでも腫れ物に触るような扱いをし続けていたら、いつまで経ってもハーフや外国人は”触れるべきじゃない腫れ物”の立場から脱却できず、それこそがまさしく差別だ。だから、そこに明確な悪意や敵意や害意がないなら先天的な要素の話だろうが過敏な反応を示すべきじゃない。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
社会的に許容されていない身勝手な差別を定義して自身の差別をごまかそうとしてもダメ。 「出自に関わることや先天性の資質について社会的な意義などの公益性がないにもかかわらず揶揄のような表現をすること」は明らかな差別だよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
引っ込みつかなくなってるのかもしれないが、一般的な社会通念としても「父親が外国人である」という指摘や表現と「日本人初と評される日本国籍を持った人物の出自や血縁を挙げて『日本人ではない』と表現すること」の違いが本当にわからないのであればどう好意的に見ても人種差別主義者との謗りは免れられないんだが。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
俺も元ツイも八村選手を日本人じゃないとは言ってないぞ。まぁもしかしたら元ツイの人のほうはそういう意図があったかもわからないが、なかったかもしれない。それを断じれるほどの情報はない。そして、なかったかもしれないものをあったに違いないと断ずることは「差別の再生産」と言う。日本人であることと外国人(ハーフ)であることは両立できるし、個人のアイデンティティーを尊重するなら両立されて然るべきだ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
きみは言ってないが元ツイートは明らかに「日本人ではない」と言ってるよね。 そう思いたくないのはわかるが流石に言い訳としては苦しいよ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
「(顔が)外人やん(=顔が日本人の顔じゃないやん)」とは言ったと思うが、日本人じゃないとは言ってないぞ、少なくとも文章上ではね。だから自分には、言ってないことを言ったと言い張って叩いてるだけに見える。そして、してない差別をしたと言い張って「差別主義者を非難する善人ごっこ」に勤しむのは随分と気分がいいものと見える、そこら中で見かけるよ。
f。 @_ffff 2019年6月24日
inthe7thheaven 「あの顔みて、外人やんておもただけです。」←どう読んでも「外人(日本人じゃない)やん」だと思いますが。「あの顔みて、(この人は日本人じゃなくて)外人やんておもただけです。」と解釈するのが一般的で「あの顔みて、(この人は顔が)外人(顔)やんておもただけです。」という解釈は無理がある。
f。 @_ffff 2019年6月24日
というバカ話は置いておいて本文でも指摘してる人いるけどあのスーツ姿めちゃくちゃ格好いいね。振る舞いも含めてトータルで似合いすぎてると思った。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
_ffff サプールっぽくていいよね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 差別主義者が蔓延してると考えられないところが無自覚的差別主義者足る所以だといろんなところで書いてるが。 意図的に省いてるんだろうが他人の文章を曲解した挙句に捏造レベルの改変を加えてるおまえの主張になど一分の理も存在しないよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
yakeen4510 「日本スポーツ界というのはどんな分野であれ外国人との体格差をいかにして乗り越えて勝つというのが一つの宿命」 うわぁ……大日本帝国まっしぐら。 1945年以降の歴史から出て行けよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月24日
NBAで160cmの日本人がドラフト受ける日まで自分は黙ってようと思った。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
「日本人らしくない」というと「差別」だと思い込んでる時点で、差別について何にもわかっていないとしか言いようがない。たとえばオバマの母親は白人だけど、彼は「白人らしくない」外見だ。だから世界中彼を「アメリカ初の黒人大統領」と表現した。はて、これはオバマへの差別だったのか? そんな馬鹿な(失笑)。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
jinsei_febreze そうそう、こういう考えの人が「差別がなんなのかまるでわかってない」見本みたいな人。1945年とか言ってるけど、オバマが大統領になったとき、ある黒人政治家が「彼とは政治的信条が違うけど、アフリカ系の大統領が誕生したということについては非常に感慨深い」と言っていた。その人にとっては(というより多くの黒人たちにとっては)「黒人が白人社会の中でいかに活躍するか」という観点はしっかり存在していたということだ。1945年以前の古い価値観では全くなく、普遍的な価値観なんだよ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
yakeen4510 わかんない人向けの解説。「白人候補に勝って黒人大統領が誕生したということは感慨深い」ということと「アジア系が世界大会で他の人種に勝って優勝することは感慨深い」というのは全く本質的に同じことね。「人種」という枠で人間は物を考えるし、それを捨て去ることはできないってこと。差別の本質がわかってない連中は「人種で区別すること自体が差別」と勘違いしてるので「国籍が日本なら日本人」と言い出す。それならオバマだって「アメリカ人」でしかなく「初の黒人大統領」などという必要もなくなるね。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
ほんと国際結婚をほっとくと、どんどん「父外国人・母日本人」の混血(非アジア系)が活躍してスポーツの日本代表は全部そいつらですってことになるよ。日本が日本でなくなるわけだ。移民歓迎政策と何にも変わらないでしょ? 国際結婚と移民歓迎は、日本を破壊する。多様性といいながら多様性とは逆のことをしているわけだよね。そして「なんなのこれ。おかしいじゃん」という人を「差別者だ」と批判する。そういう連中がたくさん出てくるだろう。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
揶揄のような表現 → 「日本人初って、どこが? 黒人じゃんこの人」の何が「揶揄」なんだろう??? 黒人であることを「馬鹿にしている」わけでは全くないんだが???
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
勘違いしてる人がいるけど「差別」と「区別」とは異なるものだよ。オバマは黒人大統領だ、というとき、それは彼を白人から「区別」しているだけであってそれは「差別」ではない。黒人混血選手(日本国籍所有者)が優勝したときに「日本人初」とやることこそ「民族性の軽視」でしかないと思うね。なぜって彼らは日本国籍を持っているからその上では日本人だが、アジア系としての日本人ではないからね。日本にも民族教育が必要だな。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
_ffff 顔見て外人やんと思ったんでしょ? そんで名前が日本人で国籍が日本人で日本で生まれ育って日本人初ドラフトで日本代表でしょ? これで顔以外の何を外国人だと言ったって考えてるわけ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
特にスポーツ系は、普通の移民とか帰化とか以外にも自国で代表になれないとか多額の報酬で引き抜かれて他国で代表になんてのもあるから、これからもどんどん、いわゆる日本人顔でない日本代表増えていくと思うね。 逆に日本人が他の国の代表になるとかも増えるでしょ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
そんなこと言ってないのに「顔を見ただけで日本国籍じゃないと決めつけた」ぐらい飛躍したこと言って突っかかってるだけじゃん。邪推が過ぎる。捏造してるのはどっちだよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 顔が外国人というのはイコール日本人の顔ではないという指摘でありそれは差別だと何度も何度も何度も何度も言われてるのにまだ繰り返すか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
邪推でも捏造でもなくおまえの行動が正に差別だと指摘されてるんだからいい加減自分の認識が間違ってたと認めたらいいのに。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze その言葉そっくりそのまま返すわ。顔が外国人だと言っただけでそれを”指摘”だと捉え”外国人差別だ”と憤ることこそが何よりの差別だろ。指摘するなってのはつまり親が外国人なのは悪いことだって意味か? 顔つきが外国人っぽいと何かに劣ってるって意味なのか? ハーフであることはひた隠しにすべき事柄だって意味か? 日本国籍を持ってたら親が外国人でも本人にその影響が出ててもその話題には一切触れちゃいけないって、これが外国人差別でなきゃ何だよ。
f。 @_ffff 2019年6月24日
inthe7thheaven 顔のことを言っただけなら「あの顔みて、外人やんておもただけ」とは言わないと思いますよ。「見てみたらめっちゃ外人顔やん」とかならあなたの擁護も理解はできます。当該発言は「顔からの判断として、当該人物を日本人ではなく外人だと思った」と解釈するのが一般的だろうと私は考えます。
f。 @_ffff 2019年6月24日
jinsei_febreze そうそう立ち居振舞いも含めて印象はサプールそのものですね。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
_ffff 続く言葉で「顔全員外国人とかなりそう」って言ってるので終始”顔つき”の話しかしてないのも分かるでしょう。そりゃ「すぐに人種問題にしないでください」ぐらい言いますよ。ハーフにハーフ顔だなって言ったら差別って、それ自体がハーフを差別してないと出てこない発想です。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 顔が違うことが大前提なら「ハーフ顔だな」なんていう指摘自体しないよ。 という話なんだけど。 きみさ、差別ってものを根本的に理解できてないから一回ちゃんと勉強した方がいいと思う。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze それはそもそもの「日本人初の」という表現に先入観を生む余地があったせいだって、だいぶ前に指摘してるべさ (inthe7thheaven )。そして、先入観を産まなくするにはハーフの日本人とハーフじゃない日本人を呼称の時点で区別がつくようにしないといけなくなるが、それをやればど直球の差別だからそれはやっちゃいけないことだ。
f。 @_ffff 2019年6月24日
inthe7thheaven その発言があるからといって終始顔つきの話しかしていないとはなりませんしそもそもの話として当該発言(あるいは発言者)の意図や解釈以前に、肌の色や容姿をあれこれすること自体が現代では差別と見なされかねないタブーですのであなたの「指摘する者こそ差別である」みたいな反論はそもそも的外れなんですよ。「美人に美人といって何が悪い」←あなたが言っているのはこういうことですよ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
_ffff 「美人に向かって美人と言うとは何事だ」って言われて一番傷つくのは当の美人だって知らんのか? 本人が言うならまだしも第三者が勝手に価値や意味のあるないを決めつけるのは普通に無礼千万でしょうに。頼まれてもない代理戦争を勝手に買って出てたら最早ただの戦争狂だよ。
f。 @_ffff 2019年6月24日
inthe7thheaven 「美人に向かって美人と言うとは何事だ」なんて言ってる人はいませんよ。容姿などについてあれこれするのはやめましょうと言っています。あなたは当のDJさんから頼まれたということですか?>「頼まれてもない代理戦争を勝手に買って出てたら最早ただの戦争狂」
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
容姿についてあれこれ言うべきではない理由をそれが被差別属性だからって言っちゃったら本末転倒もいいところじゃん、お前どの面下げてそれで反差別とか言ってんの、って思うけどね
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven きみの認識がアップデートされてないだけだよ。私にそんな余地はないので。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven きみは差別を真逆から見て自己保身してるだけだよ。
タム @inthe7thheaven 2019年6月24日
jinsei_febreze まぁ、確かに余地はないわな。日本人かどうかを日本国籍かどうかだけで判断する狭量さだもんな。日本人と何ら変わらない生き方を日本でしてる人をして、日本国籍を持ってないというだけで日本人の枠から排斥できる考え方には自分は賛同はできんよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
inthe7thheaven 日本の国籍もってないんだったら日本人じゃないというのは単なる事実であり法的に定められたことなので狭量と言われてもおまえモノ知らんなとしか言いようがない。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
こういう狂人でも書き込みできる日本のインターネッツは素晴らしいね! yakeen4510 yakeen4510
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
「この人黒人じゃん。日本人初って何?」という感覚こそ正しくまともであり「そういってはいけないんだ。それは差別なんだ」という考え方こそ偽善でありアジア系軽視でしかない。国際結婚に制限をしないと本当に日本は「混血ばかりが取り上げられ、この国の歴史を作ってきたアジア系は隅っこにおいやられる」ことになる。行き過ぎた国際結婚は民族としての自殺なのだ(移民大量流入となんら変わらない)。女性の国際結婚激増の裏には「ハーフを産んだら勝ち組」という差別も存在することも別のまとめで明らかになった。
StrangeNEET☀8/7でツイ歴10周年【バ美肉準備中?】 @StrangeNEET_ 2019年6月25日
人種の話題で「区別であって差別ではない。」って定番ワードを持ち出す人、自分が差別主義者であることに無自覚な差別主義者である確率が高いという印象がある。
S.kato は 三浪っ! @Kato_3raw 2019年6月25日
大規模な混血の上に成り立っている純血()日本人が語ってて非常に草です
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月25日
猫ひろし(カンボジア国籍)ってどう思われてるんやろなぁ…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
yakeen4510 はい、典型的レイシストの発想と発言おつかれさま。失せろクソ野郎。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
StrangeNEET_ 人種の話題で「区別であって差別ではない。」って定番ワードを持ち出す人、自分が差別主義者であることに無自覚な差別主義者である確率が高いという印象がある。 → いや、だからただ「あんたが差別者だ」って書いたって意味ないんだってば。「この人は黒人(系)でしょ? アジア系じゃないじゃん」の何がどう差別なの? 「オバマは黒人大統領だ」というのは差別ですか? きちんと反論せずにただ「こいつは差別者だ」「これは差別だ」。ほんと意味ない。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
Kato_3raw 大規模な混血の上に成り立っている純血()日本人が語ってて非常に草です → これもよくある詭弁だよね。確かに人類の歴史は長いんだから「純血」なんて言われたって困るさそりゃ。日本だって恐らくは半島からの血が相当混じってるはずだ。だけどだからって「黒人系もアジア系も同じ」わけないっつーのほんと。そんなの感覚的にわかるだろ? 混血の子供は大抵は体格いいよ? そしてスポーツは体格の持つ意味は本当に大きいのに、それ一切無視して「日本人初」ほんとアジア系へのクソ差別だわ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
jinsei_febreze ほらこれもそう。何にも説明も反論もなくただ「失せろ」。意味ない。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
みんな「ハーフの子供が産みたい」関連のまとめみただろう? いかに日本人(特に女)が日本人であることを卑下し差別し、外国人を崇拝する差別者であるかということがわかった人もいるはずだ。問題は「なぜこの差別は取り上げられにくいのか?」ってことだ。それは私がさんざん指摘しているように、「ある人種を貶める」ことだけが差別だと思って「ある人種を崇拝する」ことを差別だと思ってないトンチンカンが多いからだ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
yakeen4510 侵略戦争の反省でどうしても日本は「愛国心」を教えづらい。しかしそれは自民族軽視という差別なんだよな。だから「ハーフ産みたい」というKKKみたいな差別者がいたるところにいる。だが俺に反論してくるような奴はそういう「自国民差別者」は決して糾弾しない。日本人はどうでもいいんだよ。日本人らしさとか、アジア系の誇りとか、そんなのはどんなにふみつぶしてもいい、それよりも混血を暖かく迎えようっていうクソ差別が「人道的で正しい」と思ってるクソ馬鹿ばっかだよ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
yakeen4510 アメリカみたいな移民国家で陸上競技が全部黒人選手だってそれはいいんだよ。逆に水泳は白人ばかりみたいな感じで住み分けが(差別くさいけど)できてるし、黒人と白人とではそんなに体格差があるわけじゃない。だがアジア系は現状はっきりと体格の差があるんだ。大阪選手と他の日本人の身長みりゃわかる(活躍中の錦織選手よりも大阪選手の方が背が高い)。その体格差を無視して「日本人初」って、どんだけアジアとしての日本人を馬鹿にすりゃ気が済むんだ。しかも「差別じゃない」とか、馬鹿か。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
想像してみりゃいい。サッカーから陸上から黒人系白人系だらけになって気がつけば「日本ってアジアなのに、なんなの…?」。町をみりゃ「ハーフを産みたい」女の本音のまま国際結婚が激増して日本男の未婚率は高くなる一方。ただ「ハーフ」ってだけで思春期すぎると(それ以前はいじめられる)ちやほやされてテレビや雑誌に露出が高くなる。「僕は本国(カナダ)では無理だけど、日本だとモデルになれるんだ!」って喜んでる混血知ってるよ。ことごとく「日本人によるアジア系日本人差別」じゃないか。見えないのか??
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
(国際結婚は統計をみると男の方が多いんだよっていうくだらない反論、するなよな……。何度説明させるんだ同じことを……)。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
本当に平等を重んじるものは、どこであろうとえこひいきも差別もしない。「黒人系」という体格差を活かして世界大会で優勝したものを「アジア系の国」において「わが国初の快挙です!」とやることはアジア系への差別であり黒人系へのえこひいきだ。そもそも国際結婚が放置されてるのが狂ってる。男の国際結婚にしたって、フィリピンとの国際結婚では完全に女性の流入超過になってるし、金の力で途上国の女を買いあさってるだけにしか見えない。くたばれ自由主義者ども。本当の平等がなんなのか腐った脳味噌で少しは考えろ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月25日
まあ日本で育って日本人として生きている人を外人だ、と咎める理由がないのよね 日本で育っても日本人として生きていない人もいるのだけど
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yakeen4510 海外流出人口のうち、女性かつ国際結婚をした者の人数を夜勤はずっと提示できてないんでそれはしかたないんじゃない?
やし○ @kkr8612 2019年6月25日
単一といっていいくらい同質性が高い民族で構成されてるばっかりに日本人=日本国籍を持つ者という考え方ができない人は現代でもざらにいるよね
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
imaimaeq2 あのねそのものずばりの統計なんてないって。そもそもタテマエは海外で結婚しても日本で届けなさいってことになってるんだからさ。せいぜいここでもみてみたら。https://www.stat.go.jp/info/today/026.html
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
引用「また、30代~40代で日本女性の流出超過が多い(しかも日本男性よりも多い)のが目を引きます。流出の原因としては、家族で海外に赴任することのほか、外国籍の配偶者の母国に里帰りする、単身で海外に勤務することなどが考えられます。こうした日本人の海外への流出超過の現象は、企業活動のグローバル化や日本女性の国際化などが背景にあると思われます。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
yakeen4510 日本人の人口流出を上回る海外からの外国人の流入がなければ、日本の人口は高齢化による自然減少に加えて社会減少も伴うことになり、今後の人口減少に一層拍車が掛かることになります」引用終わり。
デオコおじさんと化したぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年6月25日
ハーフの人が純粋な日本人じゃないなんてことは全く思わないんだけど、身体能力で劣るとされる純粋な黄色人種がスポーツの世界で行ける限界がどこにあるのかというのも知りたいんだ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
あと、そもそもの男女別の人口が違うんだよな。これも統計みりゃわかるが、日本の男女別人口は50~60歳ぐらいまではどの年代でも男のが多い(それ以降は男が激減・女性が長生きするので総人口では逆転される)。つまり「結婚できる年齢」において日本は数十万(!)単位の「男あまり」状態。だから男は「国際結婚しないと結婚できない」状況にあるといえる。少々日本国内で男の国際結婚が多いからって「男の方が国際結婚するんだ」と「だけ」いうのはおかしいのね。しかもできるのは、原則として金持ち(業者婚)。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
自分は日本の未婚率(特に男性の)を改善するべきだと思ってるから「国際結婚(特に女の)を制限せよ」と主張している。個人の行き過ぎた自由よりも「より多くの人の幸福」を守る方が大切だと思うからだ。だが現代はとにかく自由が大切にされるので「国際結婚制限論」なんて理解できる人は数万人に一人いるかいないかぐらいだろう。やれやれ……。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月25日
大谷や田中や錦織が外人扱いされたらたまらんな
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yakeen4510 確定的なものはないけど「そうじゃないかな」って夜勤が思っている、ということだね。全年齢で海外在住邦人女性が70万人、このうち何割が国際結婚していれば国際結婚男女比が逆転するんだろう?
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yokoshimanaruko 陸上短距離100mアジア記録保持者は純粋アジア人でサニブラウンより速い。みんなやたらアジア人のフィジカル低く見積もってるけどそう捨てたもんでもないですよ。
Ando @ando_nandhi 2019年6月25日
以前他の所でもコメントしたが、もしも「日本のスポーツ部門の身体的に優れた非モンゴロイドによる独占」が生まれた場合「アメリカにおける知的生産部門の白人や男性の独占」と同じく人種差別かという問題が生じうる。そしてその時「日本人である条件は人種でなく国籍だから非モンゴロイドによるスポーツの独占を問題視すべきではない」と言ってしまえるならば、「アメリカ人である条件は人種ではなく国籍だから白人による知的部門の独占を問題視すべきではない」と言う事も同様に成り立ちうるように思われる。
朝倉 @SN_Error 2019年6月25日
関係ないけどバスケに興味を持った人はついでにNBAグリズリーズで既に活躍している渡邊雄太(尽誠学園高→ジョージ・ワシントン大)選手の素晴らしいディフェンスからのファストブレイクも見てくれ https://www.youtube.com/watch?v=XrKt73jk-Lg 渡邊選手ももっともっと有名になって欲しいな~八村選手もがんばれー、まずはロースターだ
Ando @ando_nandhi 2019年6月25日
黒人でも他の人種でも、身体的に優れた人種が世界中に移住しスポーツ選手を目指した場合、身体的に優れない人種は各国のスポーツの表舞台から締め出される事になる。それは明らかに「スポーツ人口における人種間の格差」だから一種の「人種差別」と見なせる。その場合「日本人の条件は国籍だから人種を問題視するな」「((少数の例外を取り上げて)アジア人も以外に活躍しているから」等と人種間の格差を過小評価する主張は、寧ろこの「スポーツ界でアジア系が被るであろう人種差別」から目をそらす結果になりかねない。
mayu @mayu_mayudon 2019年6月25日
yokoshimanaruko スポーツによって得手不得手ありそう。小柄を生かした体操系は得意な方なんじゃないかな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
yakeen4510 レイシストでググれゴミ。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
imaimaeq2 常識的に考えて、男女で「純粋に仕事上」海外にいくのは男の方が多いと思われる。だから割合を考えても国際結婚がらみで流出するのは女の方が多いだろうし、さらに平成の初期からは絶対数も多い。大体50代ぐらいまでは男性人口の方が数十万人も多いのだから、女の国際結婚は男の未婚に直接関係がある。未婚率を改善するためには国際結婚の制限が必須。もちろんそれだけでなく理不尽な結婚改宗や国際重婚を防ぐことにもつながる。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
imaimaeq2 もちろんアジア系でも190㎝越えの人もいるね。でも平均化したら体格面で劣っていることは明らか。もう何度も何度も指摘してるけど、大阪選手は180㎝でセリーナをも上回る。日本人女子選手はほとんど160㎝~170㎝程度。男子ですら170㎝~180㎝の人がほとんどで、つまり錦織選手よりも大阪選手の方がが背が高いわけだ。一人だけ190㎝超の選手がいるけど、これまた混血(例によって父外国人・母日本人なのだろうか?)。差は歴然としている。
冶金 @yakeen4510 2019年6月25日
国際結婚や多すぎる移民は「弱肉強食」の論理が強く働く。「強い」民族の男が上方婚の原則によって「弱い」民族の女を合法的に略奪する。「弱い」民族の男は必然的に結婚難となる。スポーツの世界でもそういう現象がおきる(代表はみんな「強い」人種。多数をしめる「弱い」人種は自国の代表にすらなれない)。もう気がついていい。制限のない国際結婚は「弱い」国を破壊する。こんな制度は厳しく制限するか禁止しなければならない。自由よりも「自国民の幸福」こそ優先されるべきことだ。
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yakeen4510国内の国際結婚カップルはほぼダブルスコアで日本男外国女の組み合わせが多い。これをひっくり返すには相当な数の在外邦人女性が国際結婚しないといけないわけだが、海外に単身赴任する男性は出稼ぎ労働者が少ないと思われる日本でそんなに多くなるだろうか。駐在員は妻同伴が多いのでは。
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yakeen4510 もし海外に在住し、国際結婚をして、なおかつ日本に婚姻届をしない女性が相当多数(年間7〜8000人くらい)存在して、やっと外人と結婚する女が外人と結婚する男を上回る。夜勤理論だと外人と結婚する女が多いせいで未婚率が高いので、もしこれを国際結婚制限で是正するとなると、もしそこまで国外で婚姻する女性がいなかった場合、事業者婚ができないぶん、男性の未婚率はさらに上昇する。
イマジニア @imaimaeq2 2019年6月25日
yakeen4510 未婚率の改善として国際結婚の規制をするなら、明確に国際結婚の数をあきらかにする必要がある。そもそも、国際結婚しない人の方がはるかに多く、未婚率対策で国際結婚の規制というのが妥当かは大いに疑問。というか無理がある。「国際結婚のせいで女が外人にとられてるから男は結婚できないのである」という状況かどうかは身の回りに適齢期の男女がいる環境ならわかるよね。
冶金 @yakeen4510 2019年6月26日
imaimaeq2 そもそも、国際結婚しない人の方がはるかに多く、未婚率対策で国際結婚の規制というのが妥当かは大いに疑問。というか無理がある → ああ、確かに未婚率激増の主要な原因は国際結婚ではなく格差拡大(低所得者男性激増)と女の上方婚志向を放置したままでフェミニズムによる「見せかけの男女平等」を押し進めていることにある。でも国際結婚も全くの無関係ではないからね。女が国際結婚すればするほど、その分男は結婚できなくなる。さらに国際重婚問題やら女の「混血産みたい」差別問題やら……。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月26日
つまりほぼ無関係、と。 なるほどわからない。
冶金 @yakeen4510 2019年6月27日
jinsei_febreze 読解力ゼロ。男が数十万人という単位で余っているんだから女の国際結婚は男の未婚に直結する。さらに国際重婚・結婚改宗などの問題も全く解決できていない(マスコミに取り上げられてすらいない)。上で説明しているのは「国際結婚が男性未婚の『主要な』原因ではない」ということだよ。主要な原因は低賃金蔓延・格差拡大・フェミ思想による男女の表面的均一化などがそれ。
やじ @yajicco 2019年6月27日
バスケの弱さに定評のある日本からNBA入り、ってもうそれだけで偉業やぞ
冶金 @yakeen4510 2019年6月27日
yajicco 偉業なのは誰もが認めると思う。それを「日本人初」というのが違和感ありすぎ、という話。いつから日本はアジアではなくアフリカになったのか。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 8日前
パーカーやニリキナも素晴らしいNBAプレーヤーですが フランス人選手ならディアウやピートラス辺りも個人的には好み。 サッカーでフランスが優勝した時も黒人ばかりだと言われてたけど 国と人種をイメージで結びつける人がまだまだ多いのでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする