編集可能
2019年6月23日

敵の軍用鳩を阻止せよ!従軍した猛禽類

まとめました。
5
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

🕊軍用鳩ファンです。たまに軍鳩や伝書鳩等の情報をつぶやきます。リプ返し、いいねは気まぐれです/軍鳩記事の執筆依頼はDMで随時受付中/欲しい物リストamzn.to/2QINk2E/鳩が登場する創作物を教えて下さい/Website fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/アマゾンアソシエイトリンク利用

youtube.com/channel/UCH8ZI…

キジバト(鳩通信班) @kijibato_hato

『天皇の鷹匠』(花見 薫。草思社)。日清日露の両戦役において、日本軍は戦場で軍用鳩を使用していない。しかし、ロシア軍(日露戦争)は使用していて、旅順要塞にこもる同軍が鳩通信をおこなっている。日本軍にとって、これが目障りで、対抗策が講じられる。敵の軍用鳩にタカをけしかけて通信 続) pic.twitter.com/1aHq5NfcJH

2019-06-22 17:46:58
拡大
キジバト(鳩通信班) @kijibato_hato

を妨害しようとしたのだ。こうして、宮内省主猟寮に属する腕利きの鷹匠にお声がかかり、青山練兵場や富士裾野(国府津原)などで、軍用鳩狩りの実験がおこなわれる。これには明治天皇から御下賜金があり、その実験結果は上々だった。しかし、随時、使用される軍用鳩に対し、これを待機の姿勢で 続)

2019-06-22 17:48:02
キジバト(鳩通信班) @kijibato_hato

臨むタカにとって、敵の鳩を捕らえるのは難事だった。結局、日露戦争において、日本軍はタカを使用しなかった。さて、そうした知識のうえで、本書を紹介したい。青山練兵場でハヤブサを使って、鳩を捕らえる放鷹調査の様子が紹介されている。当日は、陸軍から長岡外史、海軍から小笠原長生などの 続)

2019-06-22 17:48:40
キジバト(鳩通信班) @kijibato_hato

高官が立ち会い、標的の鳩に対してハヤブサが放たれる。これを捕らえることはできなかったが、鳩がおびえて民家に飛び込んだので、敵の通信妨害にはなる、と評価されたという。 続)

2019-06-22 17:49:08
キジバト(鳩通信班) @kijibato_hato

日本軍の話ではなく、創作物になるが、『One Hundred Years Ago 「鳥と機関銃のお話」』(TROOPINGOUT)という同人作品がある。WW1でドイツ軍がタカを使って、敵軍の伝書鳩を捕らえる物語である。私に向けて、書かれた作品ではないかと思うくらい、素晴らしい。あらすじを画像で載せておくのでどうぞ。 pic.twitter.com/jLJgPA08hX

2019-06-22 17:52:28
拡大
拡大
拡大
リンク troopingout.blogspot.com TROOPINGOUT
リンク pixiv コイツテラアウアウ(古屋) [pixiv] ⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!! 恥ずかしくなったのでハンドルネームを「古屋」に変更しました。 同人誌等はその名前で出しております。 これまでの名前の変遷 2008年~2010年 おにゃんこくぱぁ 2011年 コイツテラアウアウ 2012年 …
神 長門 @kannnagato

一連のツリーの話ごまきち @outesama 氏が好きそう もう知ってはるかな。 twitter.com/kijibato_hato/…

2019-06-22 21:32:30
ごまきち @outesama

同人誌の方は知らないですが、「天皇の鷹匠」も日本軍のことも存知ておりますよ~!😊 twitter.com/kannnagato/sta…

2019-06-22 22:49:27
ごまきち @outesama

伝書鳩での情報を絶つためなら、落とせなくても動きを封じればいいのですから、タカではなくハヤブサの方が任務遂行には適切でしょうね! 日本軍での話は裏話的なこと聞いたことあるのですが、なんだったっけ…ちょっと思い出してみます…

2019-06-22 22:54:53
ごまきち @outesama

日本軍の話ではなく更に時代は遡りますが、昨夜師匠の初期の日記を見ていて同時に書いてあった、昔の鷹匠のハヤブサの狩りの考察、自分で読み返しておもしろかった…笑 その時に使われた道具の大きさについて、延々とそう思う理由と根拠を一人で書き綴っていた…そんなの忘れてたけど好きやねわたし…

2019-06-22 23:03:12

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?