カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

安倍総理の沖縄戦没所者慰霊の際のヤジについて

「慰霊の場だから静かに」とか「どこかが動員をかけたのだ」という輩は「偽善者」というのが私の考えだが。もっとも、こういう私の見方を是正して下さるコメントも歓迎です。
利用 慰霊の日 怒号 沖縄県民 追悼式 戦没者 安倍首相 ヤジ
15
chitose @kasega1960
沖縄「慰霊の日」続く政治利用 「祈りの場なのに…」|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… ・・・・あくまでも、「産経新聞の」記事です。念のため。
Jaxvn @Jaxvn1
@yumidesu_4649 今沖縄戦没者慰霊式の中継を見ていました。安倍首相はこの期に及んでもまだ「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」なんて言っていました。このように言っている事とやっている事が真逆な所です。会場からも「うそつくな!」「安倍は辞めろ!」というヤジがとんでいました。
𝗬𝗔𝗖𝗛𝗜✨ @yamchiOK
追悼式の式典中、安倍首相にヤジを飛ばしたのは一部の人だけじゃなかったですよ。 あの場にいた人はわかると思いますが、安倍さんの番が来た途端(名前が読み上げられた途端)、会場の空気が変わりました。 あいさつ中ワナワナした雰囲気が高まっていって、発せられる怒号が増えていきました。 #慰霊の日
昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji
官僚の書いた原稿を心ここにあらずで罵声を浴びながら早口で読み上げ、「安倍は辞めろ~っ!!」の声のなか、ソソクサと引き上げた安倍!! その直後、慰霊の日とは全く不釣り合いな八重山観光のピーアル番組に切り替える犬HK!! こいつら本当に沖縄をバカにしとる!! ryukyushimpo.jp/news/entry-941…
𝗬𝗔𝗖𝗛𝗜✨ @yamchiOK
私の後ろで小さく文句をこぼしていた女性も、最後には叫んでいました。 「我慢できなかった」と言ってました。
立川談四楼 @Dgoutokuji
沖縄「慰霊の日」だ。辺野古の海の埋め立てを開始して半年、安倍さんが令和初のこの日にどのツラ下げてどんな挨拶をするのかと見守ったが、通り一遍のことしか言わず、辺野古には触れなかった。なぜ強行し続けているのか、知りたいのはそこなのに。「帰れ」の野次が沸き起こったのは当然の帰結だろう。
Martha1215 @martha1215
@yamchiOK @mococola ネット中継見てましたが、本当に空気が変わったのがわかりました。 歯が浮くような官僚の作文。 それも毎年ほぼ同じ。 まるで心がこもってない。 広島、長崎と同じです。 許せないの一言です。
仁尾淳史(note始めました) @atsushi_mic
#沖縄 #慰霊の日 今年は例年に比べて安倍晋三内閣総理大臣への怒りが増していた、そしてスピーチも去年よりも内容が薄く短かった pic.twitter.com/AHVcDeJBWk
けんち @KENCHI4
@yamchiOK 共産党員が潜入して工作活動していたんですね。
毎日新聞映像グループ @eizo_desk
沖縄全戦没者追悼式で玉城デニー知事はウチナーグチ(沖縄の言葉)を織り交ぜた「平和宣言」を述べ、辺野古埋め立てを進める政府を強く批判しました。オリジナル版は→bit.ly/2Xu4qoH #慰霊の日 pic.twitter.com/w15v0JI0oK
モチモチ・モチモッチリ @ariyato_ne
@yamchiOK 会場にいました。確かに空気が変わったのを感じました。私を含め、声をあげたいけどあげれない人も多かったと思います。
m TAKANO @mt3678mt
心の伴わない空虚な挨拶文。官僚の作った形式的な文章を読み上げたところで、戦争犠牲者を悼むことにはならない。平和を願う多くの沖縄県民はそう感じたに違いない。「安倍は辞めろ!」の声が飛んだことにも、それは示されている。 【全文】安倍首相あいさつ ryukyushimpo.jp/news/entry-941…
mcathk96 @mcathk96
@yamchiOK 別に安倍総理を嫌うのはいいのですが、これって追悼式ですよね 沖縄なんて特に民間人の方も数多く亡くなった場所ですよね 何故、戦争の被害者を更に踏みにじるような事が出来るんでしょうか
猫屋敷さん♪音楽人。でも今は政治アカウントになってます @oyasuminya5
@yamchiOK twitter.com/atsushi_mic/st… NHKや大手メディアが報道しない 沖縄の人の声がきちんと録音されてる #慰霊の日 の安倍首相の挨拶動画 📺 これがテレビではわからない事実。。 ⬇️⬇️⬇️
㍿カゴメ食品 @kagom3_AVA
@yamchiOK 異例の日なんだからヤジもやめようや 国のため命を落とされた方への冒涜でしかない、これじゃ安倍と変わらん
𝗬𝗔𝗖𝗛𝗜✨ @yamchiOK
@mcathk96 私は声を上げたいのを我慢して参加していた沖縄県民の1人で、沖縄戦の遺族でもあります。声を上げた人達もそうだと思いますよ。 私の大伯父、大叔母達を死に追いやった戦争に、今もなお日本で巻き込まれる可能性が高いのが沖縄です。 被害者を本当に踏みにじっているのは誰でしょうか?
まさかず @uedamasayuki28
@JYhx8DsmEOpCiMb @yamchiOK 知識もないくせに口挟むなよウヨ。それともバイトか。
品川区長選・野党共闘に騙された! @2018shinagawa
@yamchiOK @aritayoshifu 基地で嫌がらせしてる県外からの胡散臭い団体のヤジが酷い! 崇めろとは言わないが、日本の首相である! ヤジって金になる仕事があるということ 金で動いてなければ、それだけ日本経済に余裕が有り過ぎだということだな
m^^m @obkkb02mm
@yamchiOK @makatyoke 慰霊の日ということを考えて欲しい・・・
𝗬𝗔𝗖𝗛𝗜✨ @yamchiOK
@ariyato_ne 私も我慢していました。 目の前にたくさん県警の人達がいて睨みを利かせていたのですが、あちこちから怒号が飛ぶからなのか何なのか、動きませんでした。
oldman @oldman1954kuko
@yamchiOK 中継見ておりました。 総理の名が呼ばれた時起こった実に疎らな拍手、そして終わった時の怒声。追悼の場でなければもっと凄い罵声が飛んでいたでしょう。硬い表情で登壇着席した晋三の顔が印象的でした。しかしこれだけの事をやっておきながら良くも顔を出せるな!安倍よお前は冷血動物だ。
田中藤夫 @niraikanai88
@yamchiOK 沖縄虐めの張本人が、どの面下げて来たのやら。😡😡
KOJI SATO @kounosuke0715
@yamchiOK 場をわきまえない輩は軽蔑します。 やるなら他でやって下さい。 国会前なんか人が居ないから好きなだけ叫べますよ。
miku @miku87546277
@yamchiOK @yumidesu_4649 そうなんですか。さっき観たニュースではヤジは聞こえませんでした。ヤジの声を消して放送してたのか…
T1C @Hipsta_gram
@yamchiOK 一部とかそうじゃないとかそういう問題ではなく、「追悼式」という場に政治的な争いを持ち込まないでほしいです。追悼式におけるヤジ、怒号、指笛なんて戦没者や遺族への冒涜でしかない、と遺族である私は感じました twitter.com/yamchiok/statu…
残りを読む(74)

コメント

rambda @rambda2 2019年6月24日
悪感情を持ってるからバイアス掛かっただけだったと思うよ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月24日
ヤジもヤジだが、知事だったかのスピーチ中に拍手してた人もいただろ、どちらも慰霊の場でやる事じゃないよ
Hacchi @2mocccck 2019年6月24日
基地移転反対自体はどんどん主張すればいいと思うけど、慰霊の場を足蹴、踏み台にしてやるべきことなのか? その光景は全国に放映されていたのに、それをやることで県外の人間がどう思うか理解できないのかな。野党の演説中に爆音で妨害してる右翼の車もそうだけど、どちらも外野としては「ああ、キチガイだな」としか思わないよ。思想の前に礼節のない人間としか映らないんだからさ。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月24日
基本的に総理大臣参加するものなのに、参加したら人気取りになるとか意味わからんな
chitose @kasega1960 2019年6月24日
2mocccck 「キチガイ」という言葉を使える人はそれこそ「基地外」。
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
式典でヤジを飛ばして政争の場にしている時点で、もはや沖縄県民にとって「慰霊の日」が大した意味を持っていないことはよく分かる。ヤマト側としてはそう理解するしか無い。70年も経てば死人のことなどどうでも良くなるのは無理なからぬことかもしれぬ。安倍総理は沖縄県民の冷血ぶりを残念に思ったことだろう
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
「沖縄をバカにしとる?」戦没者をバカにしているお前らが言うなというのだ
chitose @kasega1960 2019年6月24日
何か「脊髄反射」しているコメントが多い気がする。全部のTL読んだかしら?もう一度言っとくけど「偽善者」なんだよ。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
まあ、そういう「偽善者」が湧いて出るのを承知しながらこのコメ欄を読んでいるんだけどね。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ephemerawww 「ヤマト側」という言葉自体「差別」と思うけど。
雑兵A @_zhy_a 2019年6月24日
ヤジを飛ばした人、共産党員だろうとそのシンパだろうと、日本国民なら主権者ですよ。内閣総理大臣に国政を信託した、権威の由来である主権者たる国民。
雑兵A @_zhy_a 2019年6月24日
主権者たる国民が、受託者たる内閣総理大臣にヤジを飛ばすことの何がいけないのか。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
_zhy_a だから厳粛であるべき慰霊の催事の最中にヤジを飛ばすのも仕方がないと?頭おかしいんじゃねえの?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
_zhy_a これが安倍が街頭演説してる所でヤジ飛ばすんならまあ好きにしろよ。沖縄戦没者の慰霊祭でやる事じゃねえだろ頭沸いてんのか?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
そもそも慰霊の意思がない奴がなんで会場に居るのか理解出来ねえ
雑兵A @_zhy_a 2019年6月24日
その意味では、行政機関たる大臣が、国民の代表たる国会議員にヤジを飛ばすことは、越権行為という他ない。大臣席の大臣は、国会にオブザーバーとして出席を認められているに過ぎず、会議体の構成員は議員席の議員ですよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
慰霊祭でヤジ飛ばすなゴミクズが
雑兵A @_zhy_a 2019年6月24日
慰霊の意思のない内閣総理大臣を呼んでしまったこと、たしかに批判されるべきです。
雑兵A @_zhy_a 2019年6月24日
本物のクズが来た。すげえ。僕はもうここを見ないよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
_zhy_a オメーああ言えばこう言うしか能がねえのか?そもそも慰霊祭は元より総理大臣が参加するもんだろうが
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
_zhy_a 慰霊祭で関係ないヤジ飛ばす事を是とする奴がクズじゃなけりゃ何だ?バカかアホか知恵遅れか?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
知性も無けりゃ品性のカケラもねえんだなぁこの手合いは。しかも非公開垢で物陰に隠れてしかツイートも出来ない小心者の卑劣漢だ
chitose @kasega1960 2019年6月24日
rxf_91 今度は「知恵遅れ」ですか。「キチガイ」とか「知恵遅れ」という言葉を使うだけでお里が知れるね。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
どーでもいいが、私の妻は沖縄出身です。ホント、どーでもいいことです。「どうして沖縄に感情移入するのか?」とかいうコメント入る前に書いとくね。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年6月24日
首相が来なかったら来なかったで「沖縄を無視してる」とか言うんだろ?
chitose @kasega1960 2019年6月24日
laplace2224 沖縄に来て、何をどう言うかですね。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年6月24日
kasega1960 では、何をどう言ってほしかったですか?あなたが考える模範解答をお聞きしたい
chitose @kasega1960 2019年6月24日
「沖縄は『本土決戦』を防ぐ盾となり、大きな犠牲を払いました」・・・とか。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年6月24日
「盾となり」って表現は「捨て石にされた」って受け取り方もできますよね? 僕が言いたいのはあなたが言ったことが間違ってるってことではなく、何を言ってもケチを付けることはできるってことです。仮にあなたが考えた原稿を安倍首相がスピーチしたとしたら、ヤジは起こらなかったと思いますか?
べるへる @beru2007 2019年6月24日
議員同士は議論でやり合うべきですから国会で野次など飛ばすべきではないのは当然ですが, 民衆が政治家の演説に対して野次で応戦するなんていうのも当然だと思いますけどね. 首相も罵倒される覚悟くらいもって出席していたことでしょう.
べるへる @beru2007 2019年6月24日
慰霊を単なる式典と捉えるか, 肉親や家族の慰霊祭と捉えるか, 厳粛に行うべきなのか, 感情を発露するべきなのかも当事者意識や地域文化によって違うでしょうしね.
べるへる @beru2007 2019年6月24日
本土の活動家や他国の諜報員が煽動した野次だったというならともかく, 地域の人が地域の声を上げただけなら全く問題ないのでは?
chitose @kasega1960 2019年6月24日
[c6470148] laplace2224 [c6470148] ヤジは起こっても仕方がないという立場です。TLに「私は沖縄戦で親族を亡くしましたました。ヤジは邪魔でした」と書いていた人はいません。一応Twitter界の全検索もかけましたが、少なくとも私はみつけられませんでした。産経の記事だけなんですね。もちろん沖縄の人の苦情意見も拾っていることは報道に自由の観点からみていいことだとすらいえるかもしれませんが。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
私は5000人フォローしていますから、リツイートを含めて沖縄の人からの具体的な難色は拾えるはずです。
t @f74da59714f74e6 2019年6月24日
戦争で家族を失った人が基地反対なのは理解できるよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月24日
kasega1960 「ウチナー」は使えて「ヤマト側」は差別? ウチナーグチに合わせて「ナイチャー」だったら、ソレはアリなのかナシなのか? オレは自称レイシストだけど、アナタのその発想は既に差別だぞ。
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2019年6月24日
ヤジの内容がいつもの「アベやめろ」なのにガッカリだよ 厳しいヤジっていうから期待したのに
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月24日
beru2007 弔辞者に罵倒される覚悟があることと、実際に外野の誰かが罵倒することは、意味の重みが違う
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月24日
beru2007 交通事故で子供が死んだとして、その葬式に加害者の孫が謝罪参列してる時に遺族がその孫を罵倒することが「正しい」と? 感情は理解できるけど、社会常識としては自重すべき場面ではないのか
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2019年6月24日
「毎年言っていることが同じ」って…。 情勢が大きく変わっているわけでもないのに毎年違う方が不信感を買われるのではと思います。
aioi_au @aioi_au 2019年6月24日
kasega1960 フォロワーどころかフォロー数でマウント取るのか……。
blacklabo @plzdntshotme 2019年6月24日
タイトルが戦没「所」となってますが、戦没「者」の間違いですかね?
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月24日
ヤジはどこであっても褒められてことではないだろ、マナー違反だろ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月24日
こういうのをヘイトスピーチって言うんだよな
蝦夷王@皮肉はヘイトですか @RU0YyDtJF7yM5Js 2019年6月24日
文句あるなら今年限りで総理大臣の出席はなしで宜しいか? どういう手段が沖縄県民のためになるのか議論を煮詰めずに反対派のトップを罵る恥ずべき人々。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
こんな土地柄http://bit.ly/2WFHDT8 で、〝その土地に住んでる人〟からヤジに批判への声が挙がっていない=全員賛同と判断するなんて、どこぞの独裁者の手口だな。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月24日
(ヽ'ω`)主義主張以前のマナーもろくに出来てないようなことを纏められてもにゃー
カス @ptahate 2019年6月24日
セルフまとめにリプ返という地獄が繰り広げられてるな 慰霊祭を反アベを叫んでもいいと場と考えてるゴミ共の一人だからしょうがないか
カス @ptahate 2019年6月24日
kasega1960 フォロワー数はともかくフォロー数マウントは草 沖縄県民145万人やん お前がつるみたい「お友達」の5000人ごときで沖縄県民の感情を語るなよ
もぐら @happy121232 2019年6月24日
自分が正しいと思う人はたやすく線を超えてくるよね。 周りの雰囲気や誰かから聞いた情報を鵜呑みにせずにどうすることが正しいのか自分で考えてほしい。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年6月24日
kasega1960 まあ、TLなんて君と同じような思想の人しか基本的にいないんだから仕方ないでしょ 俺のTLではチョコチョコいたよ あ、ちな俺ジイさんが沖縄の人ね
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
街頭演説ならまだしも、慰霊の場でヤジを飛ばす事が戦没者に申し訳ないとは思わないのか? それを正当化する言い分も大変見苦しい。
🈚用 @anythingmuyou 2019年6月24日
悲しみや怒りの感情はわかるが、その場でその人に向けるものなのかと言ったらおおいに疑問であるな。
神楽月はじめ @november_1 2019年6月24日
kasega1960 とりあえず此処の※欄ですら自身にいいねが付かず、反論者にはいいねが付く状況を鑑みてから発言した方がよろしいかと。
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月24日
民間人が戦争で死んだのが沖縄だけなわけもなく、広島長崎はもとより東京大阪始め空襲で死んだ人もたくさんいるわけで。 総理が参加するのは全国追悼式が基本で、後は現地が来て欲しいと考えてるところだけでいいんじゃないかな。
tohtetsu @tohtetsu 2019年6月24日
>「キチガイ」とか「知恵遅れ」という言葉を使うだけでお里が知れるね。 「お里が知れる」というのも、強烈な差別語なんだけど、まあ本人は自覚がないんだろうな(そういうとこだぞ)
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月24日
被害者とて、無体な振る舞いが許容されるはずも無い。こう言う事ばかり繰り返していると、そのうち相応の評価を受けることになる。今からでも良いから、沖縄の人は活動家共をはっきりパージした方が良い。
Yeme @yer_meme 2019年6月24日
折角っスからNHK辺りが中継すりゃいいんじゃないスかねー。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月24日
謝罪を要求する側は、相手がどのように謝罪しようが罵倒するべく待ち構えているので(カスタマーサポートを担当していた時に思い知った)、kasega1960 みたいなのは官僚が「総理、これだけは絶対にお口になさらないように」と釘をさす典型例だと思います。
neuron🌻右でも左でもない普通の内閣調査室 @neuron_inc 2019年6月24日
とりあえず、政治的主張をするべきではないよね。 靖国の終戦記念日みたいなぶつかり合いの場になることは避けるべきやろ。
べるへる @beru2007 2019年6月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 如何に地政学的に大事な地域とはいえ国の安寧のために現在進行系で負担をかけていることにはかわりありません. 首相は私のかわりに罵倒を受けてくれたと考えています. そういう意味では彼が感じた痛みは私の痛みです.
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年6月24日
慰霊の場でヤジ飛ばす事自体がマナーに反するだろうが。これを正当化して良い理由なんかどこにも無いだろ。
BLACK @BlackBlack0013 2019年6月24日
人と人とが分かりあうのは難しいねぇ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年6月24日
あんなのが知事になった。それがすべてを物語っている。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
単に場をわきまえろってだけだろ。それが出来てない奴の評価は、それなりの評価になる。他人からしたら、極端な話、その人間の属性とかどうでもいいわけで、さらに言えばそれは言い訳にしか聞こえないわけで。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
首相に罵詈雑言言えば言うほど、それを見てる人がどう思うか?そこまで想像しないとな。
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年6月24日
他に目的のある場所、しかも慰霊の日を政争の具にしようとするなんて見てて絶対に気持ちいいもんじゃないわな。 内容もいつも通りだし、それ慰霊のための場でどうしてもぶっこむ必要あったの?と感じる
W9編成 @W956934865 2019年6月24日
それっぽい人5000人がフォローしてんだよ
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
沖縄戦には県外からの動員が有って、そこで命散らしてる英霊の方たちもいらっしゃるし、その遺族もそれを見てる可能性もある。沖縄だけの問題じゃないんだよな。
marumushi @marumushi2 2019年6月24日
NHKでヤジの音声が消されてる!政府に忖度とか言ってる馬鹿さ加減に呆れた。恥を全国に晒さないようにお前らに忖度してんだってのにw
asada134 @asada1236 2019年6月24日
憲法改正して独自に軍隊を持つようになれば米軍基地をなくすことが可能なのにそれに反対してるほうがよっぽど嘘つきだわ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月24日
ルサンチマン拗らせると慰霊の意味や目的すら分からなくなるおサヨク様界隈というサンプル。。。
reesia @reesia_T 2019年6月24日
食卓でうんこすれば誰だって嫌な顔するだろ
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年6月24日
安倍総理側からすれば「食卓でウンコしやがって」という気分だし玉城知事からすれば「ウンコが食卓に来やがって」という気分だし黙って追悼してる人たちからすれば「ウンコがウンコと喧嘩してるようわぁ」という気分だろうな
めとくち @_seeeeeee 2019年6月24日
「鼻つまみ者」という言葉を思い出した。 うん、誰とは言わないよ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年6月24日
「沖縄在住を表明していて、かつ政治的ツイートも拾えるアカウント」って、どんだけ集めても平均的サンプルにはならんのじゃなかろうか……
ニシジマ @oroshigane30 2019年6月24日
例えば、過労死した人の葬儀にその人の上司の挨拶があったら絶対荒れるじゃん?それと同じだよ。悪い事だとは思わん。理由はどうあれ、実際に沖縄はアメリカ軍基地に一部占領されているわけだし。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
もう慰霊祭とか辞めたら? 戦没者なんて沖縄だけの話でもないのに「」で囲んで、聖遺物に仕立て上げる。そう言う「犠牲者」の再生産が無意味と思うわ。沖縄の基地の問題は日本全体の安全保障政策の一環なので、東京のでかい場所に横田基地があるのと同様、日本国、であることの負担が現れているだけ。嫌なら独立すればいい。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
homboyu 独立したら、日本にもアメリカにも「沖縄の独立」を尊重する義理もなくなるけどね。結局琉球王国時代から、沖縄は自主独立も維持できなかったし、自主防衛も出来なかったわけじゃない? そういうことのツケが生じているわけであって、そもそも沖縄は日本の敗戦とともに戦勝国であるアメリカの領地になったわけで、基地が沖縄の中にある、という認識自体が歴史的に違っているわけ。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
homboyu 米軍基地存続を条件として沖縄は返還されているわけだから、基地が主体であって、沖縄は「付随物」なのよ。県知事でもなんでもいいけど、それが嫌なら「自主外交」をやったり、県民挙げてゲリラ攻撃をすればいい。究極的にはそう言う話なんよ。要は、日米政府が比較的「物分かり」がよくて「話を聞く」相手だから、「抗議活動」も成立するわけであって、すべてを自分の意思通りに推し進めるならば独立して、強国を相手に戦って勝たなければならない。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月24日
homboyu 日本の一地方の薩摩にさえ勝てなかった沖縄人にそれが出来るのかね?と言う話。悔しいなら戦って勝て。それができないうちはただの負け犬の遠吠え。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
homboyu 沖縄の基地は、日本だけじゃなく台湾などにも影響力あるんで、日本だけの問題じゃないと思います。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
知人の県出身者が「内地の人間が地元民面して反基地運動すんな。今すぐ出ていけ」とか、別の知人が「反基地運動とか、人数水増ししてるし、大多数は横の屋台で飯食ってる」とかゆーとりましたけど、こういう『地元の声』はどうしますのん?
ムカイ @mukai0720 2019年6月24日
安倍首相への評価の良し悪しは個人の思想の自由だからどっちでもいい些事。ただし「自分の周りの人が言っていた」は地域家庭個人の環境によってが違いがあるから一般化するのは間違っている。「ツイッターで多くの人が言っていた」これもあてにならない。実例はツイッターでクソミソに叩かれていたオリンピックのボランティアはちゃんと人数集まった。世論の指標として共通の基準で計れて数字が出る選挙ってのが現状一番マシな方法だわね
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月24日
動画を観たけど、ニタニタ笑いながら叫んでるおっさん達がキショかったんだよなぁ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
ホントに品性のカケラもねえのな、場違いな状況でアベガーする連中ってのは
深月 慧🌕巡星レイヴンと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年6月24日
やだやだ。沖縄にはこう言う野蛮人が多いのか。 行くのやめようかしら
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
oroshigane30 この場合は、亡くなった方の親族でも同僚でもない他部署の社員が、葬儀に便乗して会社への不満ぶつけてるだけというのが近いような?
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
私の知ってる沖縄の方は優しくて穏やかな人ばかりだから、こういうのを見るとただただ悲しい…
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月24日
あーあ、まだそんな事やってんだ。
ると。 @nec0lt 2019年6月24日
「フォローしている数」を理由にしてる人、初めて見たわ。なんかドン引きした。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
nkltsl2 そりゃあだって沖縄戦没者の慰霊祭でヤジ飛ばすようなのは沖縄の外から来てる連中でしょうからねえ?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
このヤジを是とするまとめ主からして沖縄人じゃないしな?ホント他人の土地だからって慰霊祭なんて厳粛たるべき場ですらヤジ飛ばしするような品性下劣な輩と来たらまあ…
まさご叔父さん @masago53 2019年6月24日
相手が悪ければ慰霊の場をぶち壊してもいいって思ってる所がやべー奴って思われてんのいつになったら理解できるんだかね
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
muishiki_fun2 あ、『水増し』ってのは、県体とかのイベント目白押しの日にデモぶっこんでイベント観客をデモ参加者にカウントするとか、組合が労働者に参加させて数増やすとかですな。 なので、デモ参加者にカウントされてるからと言ってデモに参加しているとは限らず、デモに参加しているからと言って反基地運動に賛成とも限らないのです。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年6月24日
まあ「ウチナー愚痴」とでも言えようが、それでも慰霊の場には相応しくないぞい。
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年6月24日
植民地に対する扱いってのがコメでよく分かるね
地球田かずと @trdkzt 2019年6月24日
そのヤジ飛ばしてる人らの経済状況と収入源と人間関係を調べたら、根源がすぐ見つかるんじゃないだろうか。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年6月24日
「ナイチャーの奴らは」と言った時点で侮蔑・差別文脈で自分がしゃべってることに気づくべき。そして心根が貶めて言ってるやつらと五分五分まで自ら堕ちたという事実もね
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年6月24日
差別する/しない、ウチナー/ナイチャー、その他そういったこと全く関係なく、慰霊の場でソレ以外のものを持ち込んでギャーギャー言うてる奴が悪い
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年6月24日
頭の悪さが滲み出てて笑える いや、笑えないな
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年6月24日
慰霊の場位は静かにしなさいよ… 亡くなられた方達が今の沖縄はこんなになったかと哀しみますよ 首相が気に入らなかったら一切反応しないというのも手ですよ?(苦笑)
田中(こ) @kuuki_of_kuuki 2019年6月24日
要はヤジを飛ばす連中の中では、安倍総理に対する悪感情を噴出させる方が慰霊する気持より優先されるってことなんでしょう?ヤジする連中の慰霊の気持ちなんて所詮そんなもんということ。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年6月24日
_zhy_a 誰が来ようとヤジを飛ばした事自体が醜悪であると言ってるんですが、あなたはそれを理解出来てますか?
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年6月24日
ヤジは起こっても仕方ないと言う「意見」は「理解」したけど納得は出来ないね。葬式や成人式で暴れる人間が白い目で見られるのと同じ理由で、コメント欄の人は苦言を呈してるんだろ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
ヤジしたけりゃ、式典会場に入る前や空港とかでやればいいだけじゃん。場が誰のものか考えれば、たとえ気に食わん奴が目の前にいたとしてもヤジを飛ばせないもんだろうに。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月24日
beru2007 「基地負担」とやらがそんなに嫌なら、いっそ沖縄本島ごと丸ごと太平洋に沈めや。 中国大陸と太平洋の覇者が違う時点で、沖縄をどっちが押さえてようと最前線たる基地負担は絶対に発生するぞ
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年6月24日
慰霊の場をわきまえ抑えてしゃべることを棒読みと言ったり、心がこもっていないと決めつけたり、あまつさえヤジを正当化するような品性に育たなくってよかった、と心の底から安堵いたしました(皮肉)
もち @mchimochiokaki 2019年6月24日
70年前に米軍が攻め込んできたこと、今沖縄の米軍基地が重要視されること、そして地図を見ればどんな意味があるか分かるもんなのになぁ。今まさに攻め込む機会を伺ってる国がすぐそばにあるじゃないか。彼の国に取り込まれたらどうなるかなんて直近の香港見ればわかるじゃん
天たくる @ten_tacle 2019年6月24日
俺はこんだけ他者の意見を見てるんだぞっていう主張なんだからフォロワー数じゃなくフォロー数を誇ること自体はおかしくないのでは? この主張に対する反論は  ptahate kdfm1mon Tansan_senbei 等で良いのであって、フォロー数を主張するのがおかしいってのもずれているのでは。
べるへる @beru2007 2019年6月24日
d2N5Q4GciZtsa2e あなたは私の文章で私を沖縄の人間だと思ったのですか?
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年6月24日
mchimochiokaki なので、この様な慰霊の場における儀式と、現実の国際情勢は別個に語られなければならない。それをチャンポンにした結果が先の大戦なのですが、こういう野次みたいなのを正当化するって結局「神風」を「反戦」に、「八紘一宇」を「平和憲法」に置き換えただけの人達だと実感します。
spin_out @spin_over 2019年6月24日
5000人のTL読めるとかどんだけ暇人だよ。
spin_out @spin_over 2019年6月24日
まあそれはともかく、戦争を避けるための抑止力を無くそうってことは、沖縄はもう一回戦争したいか、中国に占領されたいのかどっち?
chitose @kasega1960 2019年6月24日
plzdntshotme すみません、誤字修正しました。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
mchimochiokaki spin_over もちろん私にも見落としがあるかもしれませしれません。ただ、自分のTL以外についても全文検索かけたのですし、戦没者慰霊式降は結構意識的にTL追ってました。私は自営業者で予約制で空き時間は結句ある方だと思います(残念ながら満員とは程遠い状況です)。朝起きて確認しましたが、私へのレスで反論なされた方はただ一人でした。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ten_tacle spin_over コメント欄は、まあ予想通りの展開です
chitose @kasega1960 2019年6月24日
trdkzt あなたなりに調べてからこういうことは書いてね。スマホだとパソコンよりもはるか以前までさかのぼれるのですが・・・
chitose @kasega1960 2019年6月24日
tohtetsu 「お里が知れる」という言い方が、強烈な差別語なんだけど、 この言葉がよくなかったことは認めましょう。「キチガイ」とかが差別用語であることは変わりがないでしょう?
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月24日
kasega1960 予想通りの展開とはどう言う事でしょうか。慰霊の場で野次った非常識な人がごく当たり前に酷評されていると言う意味ですか。それとも、棘民が沖縄の心情を理解せず酷薄なコメントを書き散らしていると言う意味ですか。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ちなみに私は自分の意見と違う人でもフォローされたらフォロー返しするのが原則ですよ。5000フォーローは上限なのでその際にはフォローしている中の人からあフォロー外しをしてでも新規の方を優先します。ともかく私のツイードに反論される方が非常に稀です。そういう方には丁寧にコメント返しして、お相手する主義です。パソコンの横にiphoneおいてると、いちいちアラームが鳴りすしね。
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
kasega1960 それを差別だというのならウチナーンチュ、ヤマトンチュー、ナイチャーという呼び方も改めるべきだな。いわゆる沖縄ナショナリズムを自分は否定しないし、琉球が大和ではなかった歴史を否定もしない。そのような認識は区別であって差別ではない。区別はあってよいし、差別という言葉を安易に使うべきではない
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ruquiaccountant 、いえ、「コメント欄が」ヤジに批判的な人が多いだろうなあという予測がたったという意味です。私は自分のTLだけ読んでいたらバイアスがかかるという自覚のもとに、論議を呼びそうなテーマだなと思ったらいつでもtogettter気軽にまとめて、自分の思い込みを正してくれるようなコメントに出会えることを楽しみにしています。それが「予想通り」の枠を超えたコメントをなさる方々が多いので張り合いがないくらいです。
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
そもそも、沖縄の反政府運動はそのような沖縄と本土を区分けするセクショナリズムや沖縄ナショナリズムに立脚しているのではないか。もし沖縄県民の意識が日本に帰属しているなら、地理的にも歴史的にも日本の安全保障のために沖縄が基地を負担していることを当然と考えるはずだ。現実にはそうではない。独立まで言い出す勢力がいる。それを前提に発言したら差別だなどと、話にならないほど認識が周回遅れだ
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ephemerawww ephemerawww 私が「差別」という言葉を使うときは、「キチガイ」とかいう差別語を使う人限定です。よく読んでください。
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
kasega1960 君はこういったのだ。「「ヤマト側」という言葉自体「差別」と思うけど。」キチガイ云々は関係ない。そちらこそログを良く読め。関係のないことを言い出すな。自分はこの話で沖縄県民も貴方もキチガイなどと罵った覚えはないが? そもそも後出しで、社会的に一般的でもない、自分だけの言葉の用法を表明するな。言い訳にもなっていない。君がこのまとめで有効な反論も、支持も得られないコメント欄の展開が「予想通り」だったというのなら、最初から首を突っ込むべきではなかったな
spin_out @spin_over 2019年6月24日
基地反対とか言わず、国際法に則った沖縄自治か独立の住民投票すればいいのに。
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
沖縄問題のまとめでは度々言っているが、日米間の話し合いで在沖米軍基地は縮小が進んでいる。これは95年の沖縄県民運動の成果であり、自民党の対米交渉の成果でもある。近年ではやんばるの広大な森林地帯が米軍から帰ってきた。普天間の辺野古移設もSACO合意に立脚したもので、基地の縮小を果たすためのものだ。沖縄県民は迂遠でも在沖米軍基地が与党自民党の働きで縮小しているという事実、現実を理解し、一方で親中、反体制勢力に自分たちがいいように扇動されていることを自覚した方が良い
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月24日
kasega1960 そうですか。ご丁寧にありがとうございます。私見ですが、このネタではどの様な立場からのものにせよ、斬新な知見と言うのはなかなか得難いのではないかと思いますね。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ephemerawww あ、すみません。ひとつだけそういうのがありましたね。繰り返しますが「予想外の」私が関心する意見を見つけたい時に、私は好んでtogetterまとめる傾向があります。自分の予想を覆すような斬新な意見ををこそ期待しているのです。賛成の人でコメが埋め尽くされるようなtogetterはまとめの意味がないとすら思っています。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ephemerawww 例えばこういうご意見はある意味「なるほど」と思いますねえ。やっと出てきてくれました。
カス @ptahate 2019年6月24日
ten_tacle 「難色を示した人達の署名を5000人集めて、その代表として意見を述べている」という論理なら理解出来るけど 「5000人のTLを見ているから、その総意としての意見を述べている」という立場をとるのは甚だおかしいわ そもそも論理の構造自体がおかしいんだよ 別に上の主張の中でフォロー数、フォロワー数のどちらの単語を用いるのが適切かは誰も論じてない
chitose @kasega1960 2019年6月24日
spin_over こういうご見解は「予想の範囲」ですが、歴史を振り返れば、沖縄独立運動が盛んだった時期も確かにありましたよね。今は少数派かもしれないけど。その一方、基地に利権がある人たちが米軍批判のデモとかに反発していたのも歴史的事実です。そして、名護の人たちは最近の選挙で反対派を破った現実は真摯に受け止めねばならないとも思っています。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
ten_tacle だから偏らないように自分のTL以外にまで検索の幅を広げましたって。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月24日
Twitterでも野次を肯定的に見てる人は話が通じない人ばかりですなー。ああはなりたくはない。
chitose @kasega1960 2019年6月24日
まとめを更新しました。まとめの説明文に「こういう私の見解を是正してくれるコメントも歓迎しています」という一文も追加させていただきました。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年6月24日
「沖縄独立」・・・寡聞にして、独立した場合の「成功する経済モデル」をまともに主張された事例を知りません。基地関係経済と日本国からの援助がゼロになり、人口対可耕地面積の関係で食糧輸入必然であり、他国産で代替不可能な輸出資源に乏しく、さらにそのような離脱をしたところに現在のような観光誘致が継続するとも考え難い状況で、説得力のある「自主独立論」は、成立するのだろうか?
aioi_au @aioi_au 2019年6月24日
PLAPAPA 中国に守ってもらうって言ってたから、人民解放軍相手の商売と、ウイグルみたいに教育センターで飼育されての臓器売買産業じゃないかな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月24日
平和を愛する人々の、なんと荒々しくも勇ましいことよ。いまにも敵を生きたまま八つ裂きにせんがごとき迫力だ。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年6月24日
aioi_au マジレスすると、それは「自主独立」とは言えません。この経済モデルを提示できない人は「独立」を口にすべきではありません。政治は経済に優先しません。経済の一手法が政治、なのです。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月24日
beru2007 えっ? ウチナンチューでないのに痛いの? オレは地元の秋田にイージス・アショア建設が計画されても、痛くも痒くもないのに
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
あと、例えば琉球独立だ、と県庁宣言したところで、どれだけの県内自治体がついてくるんですかね。 まず先島諸島はついてこないでしょう、本島の反基地運動に冷ややかな目向けてますし。 本島内でも、例えば軍港整備中の浦添はまず来ませんね。 名護もインフラ整備で忙しいので難しいでしょう。 可能性があるのは那覇ぐらい?(それにしたって可能性はかなり低めです) 寧ろ県内自治体、ほとんど追従しないのでは?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月24日
安倍政権の沖縄政策と式典中の発言をくらべて、「うそをつくな!」と思う日本人が……そんなに居ないんだよ。何がどう嘘なのかって自分の言葉で説明できる人、果たしてどれだけ居ますかね。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年6月24日
5000フォローしてるだけで偉そうにしてるのほんと笑う サルでもできるわい
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月24日
村八分の際にだってお葬式ぐらいは配慮するのに。慰霊の儀で野次を飛ばす輩はなんなのかね。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年6月24日
kasega1960 だったら、こんなのも、お目に留まりましたか?『@tajima_o ならば、あの場でデニーに「中共の犬!」「売沖奴!」と罵声を浴びせてもOKということかね。』https://twitter.com/tajima_o/status/1143065610407960576
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
沖縄県はもはや、地元民の意思は最早どうでもよくて、外野がそれぞれのイデオロギーをぶつけ合う場となっている。 この構図どっかで見た事あるなと思ったらアレ、1980年辺りのアフガン紛争だわ。見かけはソビエトvsアフガニスタンだが、実質はソ連vs米英中という奴。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月24日
oroshigane30 「戦犯民族ジャパニーズの土地が占領されるのは良いことです。今後も謝罪を続けましょう。半永久的に贖罪を続けましょう」が、日本リベラルの標語では? 沖縄の米軍基地は、日本が反省していることのシンボルなのです。無くすことは、日本が戦犯民族に逆戻りすることを意味します。
あなぐま @badger2635 2019年6月24日
内地のもんの進出を蹴って自主独立を貫いてるの旭琉會を少しは見習うべきだな
べるへる @beru2007 2019年6月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 首相が痛みを感じてないとでも? わざと誤読していますか?
bays★ball @bays_ball 2019年6月24日
muishiki_fun2 独立するのなら今話題の国民年金は即時廃止ですかな。賦課方式だから現役世代は払っただけ損になる??
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
bays_ball 加えて社会保障は全て廃止ですね。 当然、インフラや雇用、情報メディアなんて維持できません。 そこまでして追従したがる県内自治体がいるとは思えませんね。 県庁の建物だけ独立してもただのギャグにしかなりませんし。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年6月24日
慰霊がなんなのかわからない蛮族なんですね
本坊ゆう @homboyu 2019年6月25日
rareboiled 私にアンカーをつけてのその意見、意図が全く分からない。別に沖縄の米軍基地が日本国内のみのプレゼンスだなんてまったく言っていないのだが。私が言っているのは、仮に沖縄が独立したとして、じゃあ、沖縄自身の安保はどうするんだってこと。地政学的にあそこに米軍基地があるのが意味があるんであって、沖縄がもし独立すれば沖縄自身が自分の生存のために、土下座して米軍基地、残ってくださいって言うだろうよ。まともな損得勘定が出来るなら。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年6月25日
琉球独立で米軍出ていけば即時中国が侵攻するわな、南沙諸島見てればわかる通り。国連は機能しないよな、中国が拒否権発動するもん。国権ごと飲み込まれるよね、クリミア見ての通り。まさかその程度の想像力も無いままキャッキャウフフで騙ってないよね?(現時点ではまだフィクションですよ?)
本坊ゆう @homboyu 2019年6月25日
homboyu 今の沖縄は、つまりしょせん自分の足で立つつもりもない「子供」が、駄々をこねているだけであって、保護者がいてくれればこその、甘えに過ぎない。自分で国際政治を経綸する意思も気概も能力もなく、全部「ヤマトンチュ」におんぶでだっこで手足をばたばたさせているだけ。一回中国共産党に統治させてみればいいんじゃないかね。小国の身の程を弁えるんじゃないかな。
hanayaneko @hanayaneko1 2019年6月25日
統治する意志も能力もない人間を知事として飾るのは、確かにまあ県民としては都合いいところはあるのかもな。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月25日
blade0 だから独立した瞬間に、その独立を「外国になった日米を含めて強国」が尊重してくれるとは限らんというのを沖縄人が理解せんといかんと言う話だわ。民度が低い。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年6月25日
homboyu でも基地回す負担金を払えないから、割譲とか外交特権(現在よりもキッツいの)とか超長期無料租借かねえ?経済回らんけど
本坊ゆう @homboyu 2019年6月25日
blade0 別にそんなことせんでも、そもそもポツダム宣言受諾の時点で無条件降伏しているんだから、そもそも沖縄と言う「土地」の主権は米軍のもの、米軍はただ居座ればいいだけの話。民意を聞く義理も本来は無いんだから。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月25日
沖縄戦の戦没者慰霊も、ひたすら続けていくことで沖縄人をほぼ永久的に被害者に固定してしまっている。それは他の誰よりも沖縄の人たち自身の精神を蝕んでいる。被害者であると言うことは「悪いのは自分ではない他の人」ということだから、自立して頭を使って考えようとしなくなるし、わめいているだけで何かを為した気になってしまう。戦争被害の当事者たちならまだしも、その子、その孫、その曾孫の世代になってもそれを続けるのは、結局、沖縄人をして精神の奴隷化することにつながる。
あなぐま @badger2635 2019年6月25日
つうかウチナーな連中があの野次をどう感じてるかわからんので何ともいえんところはある。彼らの慰霊祭なんだから彼らがなんとかすればいい。県民の気持ち代弁したつもりになってるのは野次飛ばしてる連中もそれを非難してる連中も一緒。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎)@お漏らし @amiga2500 2019年6月25日
これ、沖縄の人には「沖縄県だけの行事」って思って欲しくないんだよね。沖縄戦では北は北海道から全国の兵士が参戦していて、60000人を越える戦死者を出してるんだ。追悼式は当然それらの人々への追悼も含まれる。「沖縄の怒り」とかを表明して良い場じゃないと思うんだけどね。これ、一部の人だけだと思いたいけど「沖縄は捨て石にされた」とか言う人達って「沖縄戦で多数の他県民の命が散った」っていう事実を簡単に忘れている気がする。
T1C @Hipsta_gram 2019年6月25日
野次怒号も拍手指笛も、政治思想に関係なく慰霊の場には相応しくないし、そんなのは他所でやれ。そしてそれを規制出来るのは主催者である沖縄県、お気持ち配慮でスルーするのは無責任。
シミリス4 @similis04 2019年6月25日
米軍所属の個人による犯罪まで持ち出して憎悪を煽るような談話の内容のほうが野次よりはるかに問題だと思ったけどなあ。
あなぐま @badger2635 2019年6月25日
amiga2500 県が県民のためにやってる内輪の行事、ってのがそもそもなわけだから、県民第一になるのは当然だろう。なんでか総理も出席する流れになってるけど、あくまで沖縄ローカルの行事。間違っても国の行事などではない。総理が出席するのも一義的にはあくまで犠牲になった民間人の追悼が第一であって、軍人のためではない。そこんとこ履き違えてはいけない。
あなぐま @badger2635 2019年6月25日
軍人を表に出したり、国があまり前にでるといろいろややこしい事になる。沖縄戦従軍将兵のためにはわざわざ現地に赴いて一席ぶつのにニューギニアの将兵には何もなしか、8月15日に十把一絡げにやっておしまいか、って事にもなってくる。だからあくまでローカルな行事、ってことでないとまずい。
bays★ball @bays_ball 2019年6月25日
「令和元年沖縄全戦没者追悼式」全戦没者を対象にしているのであって軍人民間人の区別はないですね。「総理は民間人だけを追悼する」というのならこの追悼式の主題に反するものですね。
氷龍 " ⋈ " 令和の御世にこそ夢を @M_hiryu 2019年6月25日
賛成反対関係なしに死者を悼むべき日の悼むべき場所でヤジ飛ばす その品性をヒトとして疑いたい。 主義主張結構語るなら大いにやれ。ただしやる場所は弁えろ。 何処が相応しいかは霊長類の末席にいるならその脳ミソで考えろ。 少なくとも慰霊式典の場でやるべき事ではない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月25日
badger2635 どうやら履き違えてるのはアナタのようだが?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月25日
beru2007 いや、そりゃ多分安倍総理は野次られて痛みを感じただろうけど、ソレがアナタ個人の痛みになるのは「割り切り」が足りない過共感なのではないか?
べるへる @beru2007 2019年6月25日
d2N5Q4GciZtsa2e 結局一連のやりとりはあなたの打算と損得勘定しか感じませんでしたね.
こさかゆかゾーン @kosakayukazone 2019年6月26日
玉城デニーさんに那覇軍港浦添移設の件で浦添市長から逃げるな!や 新報の衆院補選3区当選インタビューで辺野古移設の対案として 公約違反かつ名護市と喧嘩になる案披露してた屋良朝博さんにふざけるな!って ヤジ飛ばして良いんだよね?
marumushi @marumushi2 2019年6月26日
で、こうやって声を上げることで何か事態が好転するビジョンがあるのかね。アベが改心して辺野古埋め立てを即時中止するとか?それがないなら、何を言い訳しようと慰霊に便乗した憂さ晴らしでしかないわな
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年6月26日
言っちゃ悪いけど、慰霊の式典でヤジ飛ばすとか… 色々な意味で、「お里が知れる」よね…💦
スカイハイ555 @qSmUUvu8UJTAfew 2019年7月4日
甘いよ。「総理、潰瘍性大腸炎はこれで治りますよ」って言って、硫酸を点滴してやりたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする