カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
40
牛山素行 @disaster_i
防災という使命感や善意が,行き着くところまで行ってしまった感じがした.これが正しいと真剣に考えている人がいることが,背筋が凍るほど怖ろしい,と思った→「あなたが避難しないと人の命を危険に」 広島県呼びかけへ 豪雨教訓 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
牛山素行 @disaster_i
ちょっともうどう言ったらいいのか分からないくらい,恐怖を感じている.こんな,同調圧力を利用するような陰湿なやり方を行政機関が進めるのがイイコトだと思っている行政官がいるのか.目的が正しければ何をしてもいいとでも思っているのか.
牛山素行 @disaster_i
このような呼びかけをするのなら,「Aさんが避難しなかったがために命を落としたBさん」というのは具体的にどこにいるのか?,と聞きたい.仮にいたとして,では生き残ったAさんは「あなたが避難しなかったためにBさんが亡くなりました」とそしられ続けるのか?
牛山素行 @disaster_i
この方面は詳しくないから分からんけど,こんなやり方,倫理とか,こころの問題とかの観点から,大丈夫なのか? 少なくとも私はこんな考え方を突きつけられて,怖くて怖くて仕方がない.究極の(踏み込んではいけない)「脅しの防災」ではないのか.
牛山素行 @disaster_i
こんなことするのなら,禁じ手とされてきた「事前の警戒区域の設定」をやってしまって,法的強制力をもって「避難させる」方がはるかに適切ではないか(それに賛同するわけではないけど).
本間基寛 @motohirohonma
@disaster_i こんなことしたら、「誰々さんが亡くなったのは自分のせい。なんで自分は避難しなかっただろう」という後悔をさせ、PTSDの人が大量発生するんじゃないかと恐ろしいです。
牛山素行 @disaster_i
とにかくこの話は,行政的に,あるいは論理的にも,あるいは他の何かの観点からも,何かがおかしい,行ってはならない方向に向かっているのではないかと思うけど,ちょっと冷静に考えられないくらい恐怖で取り乱している.
本間基寛 @motohirohonma
まずは自分が避難の必要性をちゃんと理解、判断して行動することがなにより重要なこと。その上で、自分が真っ先に避難すれば、周りの人達もついてくるのが率先避難。誰かのために避難する、というのは全然意味が違う。
牛山素行 @disaster_i
そもそも「これまで豪雨に避難勧告で避難した人は、まわりの人が避難していたから避難したという人がほとんどでした」って,何の調査結果? 避難した理由の調査は容易ではない上に結果も様々で,私の経験では「被害が出たから」が比較的多いかなという印象だけど.
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i ちゃんと確認できてないんですけど、これ、いわゆるナッジの研究成果に基づいてやっているようです。mainichi.jp/articles/20190…
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i 望ましい行動への誘導とみるのか、同庁圧力を利用した事実上の強制とみるのか、ナッジという手法の持つ本質的な問題を提起しているように思います。興味深い議論です。
牛山素行 @disaster_i
@shingon72 ご教示ありがとうございます.大変参考になりました.理論的裏付けを持った「本気」なんですね.私にとっては恐怖です.もうどうしたらいいかわからないくらい.
牛山素行 @disaster_i
「あなたが避難しないと人の命を危険に」の呼びかけは,共助する人を危険にさらすという意味でよい警告ではないか,という見方ができそうだが,それは微妙に話が違うと思う.
牛山素行 @disaster_i
「あなたが駄々をこねて避難を拒んで取り残されたら,後で助けに行く人を危険にさらすじゃないですか,言うこと聴いてくださいよ」など,救助する当事者側が日常の(顔が見える関係下での)会話としてやりとりする分には悪くないと思う.
牛山素行 @disaster_i
しかし,行政として,あるいは組織としてこれを言うのは適切でないと思う.筋論で言うなら,たとえ消防警察であっても,確実に命の危険が生じるような場所では,まずは各自の安全確保が最優先だと思う.
牛山素行 @disaster_i
「そうは言っても助けに行かないわけには行かないのが現実」だというのもとてもよく分かる.でも,だからこそ消防警察など,「助けに行く側」の組織や幹部は,構成員を危険にさらさない冷徹な判断をするのが「筋」だとおもう.
牛山素行 @disaster_i
また,「避難しない」事が「悪」という意見もあるとは思うけど,「避難を拒む自由」もあると私は思う.拒むからには助けも求めない,ということならばそれもありと思う.
牛山素行 @disaster_i
そんなに強く確信を持って「避難させる」が目標なら,堂々と災対法六十三条をつかって警戒区域設定して従わない人に罰則適用すればいい.そこまで責任持って「避難させる」覚悟があるなら,違和感はない.
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i たぶん牛山先生の「恐怖」っていうのは、私なりに整理すると2点あるような気がします。第一は、人々の現在の避難行動は非合理的だという前提で制度設計がされている点。確かにそういう側面も否定はできないが、避難したくても様々な理由で避難できない人もいる。
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i 自宅に障がい者や高齢者を抱える人々が避難しなかったときに「人の命を危険にさらす」と言われることが、過剰な罪悪感を与えることになりはしないかというのは確かに心配です。
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i もう一点は、避難行動というのは、それ自体リスクを伴う行為であるという点が無視されています。牛山先生のご専門でもあるのですが、避難行動中に命を落とすこともあるし、命を落とさなくても、避難生活は被災者に大きな苦痛を強いる行動です。
永松 伸吾 @shingon72
@disaster_i つまり、避難行動というのはそれ自体がリスクも踏まえたうえでの自発的な行為でなければならないのですが、行政が「避難することが望ましい」という家父長的な価値観で推進することの恐ろしさですよね。
牛山素行 @disaster_i
@shingon72 「事情があり避難できなかった人」に罪悪感を与えるのでは,という懸念はその通りです.もうひとつは,合理的な判断の上で「避難しなかった人」に対して,防災熱心な人らが教条的に批判することです.行政がこの呼びかけをすることは,防災熱心な人に「お墨付き」を与えることになると思います.
牛山素行 @disaster_i
@shingon72 すばらしい,私がうまく言語化できないことをスマートにまとめていただきました.全くその通りです.
牛山素行 @disaster_i
@shingon72 「家父長的価値観」でも,そこに明確な覚悟と責任を持って突き進むならありだと思います.災対法六十三条バンバン適用するぞならまだわかります.「あなたのせいで人が死ぬよ」みたいに強く脅して,だけど判断するのはみなさんですよと逃げるのは,空威張りの家父長だと思います.
残りを読む(29)

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
まとめの人は専門家らしいけど、ずいぶん悠長なこと言ってるな。四の五の言わずに避難しないと、周りの人間に迷惑かけるんだから避難しろというのは当たり前だと思う。そもそも、自然災害なんて人間が出来ることなんてたかが知れてるんだから、逃げるしか方法ないじゃん。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
安田純平氏がシリアで拘束されたときの議論。当人が「日本政府に助けてもらいたくない」と言っていたら、国家は救出しなくて構わないのかの議論がありました。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月24日
中州で無視してBBQで流されたりとかあるしなぁ
sinkoro @h_okasann 2019年6月24日
行政に一切のリスクを与えないならいいんだろうけど、現実はそうじゃない。仮に助けずに撤退した消防なり自衛隊なりを見た人が一切非難しないというならまだしもね。不幸にも自分の家族がそのような状況で何とか助けてほしいと思っても、その目の前で撤退されてもあなただけでなく、すべての住民から非難が出ないといえる保障がないと。けど、行政はそれを率先して言えないんですよ?危険から撤退しても非難しないでくださいっていうことを。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月24日
津波てんでんこ、というのは秀逸ですね
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月24日
勝手に死なれて叩かれるより無理矢理でも避難させて叩かれた方がマシだからね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
難しいのは、いつ避難したらいいかなんてのは、津波みたいなわかりやすい基準(地震、津波警報)があるわけでもなく、雨がいつの間にか降りだして、避難しなきゃいけないかなってときには逆に避難しづらい、むしろ避難所へ行くのが危険って状態になったりすることだな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
いつが最適な避難時期だったかは、極論すると後からしかわからないわけで、危険のある地域では早めに避難する習慣をつけさせるしかないんじゃないの実際のところ。 早めに避難する習慣づけをするには「あなたが避難しないと人の命を危険に」もアリだと思うよ
boneless @boneles35516503 2019年6月24日
実際に災害が発生したとき避難を促す勧告としてはこれくらいどぎついことを言うのも許されると思う。普段から目にする防災ポスターや公共CMの類では使ってほしくないかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
あるいはこう、行政が強制的に避難させる、住民は文句言わないというのを徹底させるか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
早過ぎる避難や空振りは、安全マージンや練習だと思えばいいだけだからな。
古井戸 @deepandoldwell 2019年6月24日
まあだってこれまでの避難情報では避難しない人が多かったのは事実ですし…暗くとも強い言葉で避難を勧めはじめるのも仕方ないのでは…しかし錚々たる面子でビビった。
カミ @kami2805 2019年6月24日
あなたがサービス残業するから、定時で帰りたい人達が迷惑してるんですけど。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月24日
こういうことを言う人間が、善意の第三者や消防士、レスキュー隊員なんかを殺すんだろ
まさご叔父さん @masago53 2019年6月24日
避難の話で批難されてる件
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月24日
で、脅されないと避難しないバカどもにはどう対処すべきで?専門家さん教えてよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
避難しない理由と同じ力で避難を促すんだから別に恐ろしい話でもなんでもないだろ
野住 直 @nao_nozumi 2019年6月24日
事故で避難しないといけない時、ある国の人間はどのように言うと従うか、っていう風刺があってですね…。 米国人は「英雄になれる」でイタリア?は「あっ、あそこに美女が!」なのですが、日本人は「みんな逃げましたよ」 だったかな。 よく分かってるなぁと。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月24日
どんな言葉であれ災害のときはもうとにかく逃げるようにしないといけないですからね 屁理屈こねてる場合じゃないですよ
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月24日
空振りであるからこそ幸せなんですよねえ……
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月24日
じゃあ、「死んだら自己責任」とでもいえばいいんだろうか?防災って使命感とか善意の話じゃねえだろよ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月24日
お前がッ!避難するまでッ!どざえもん画像を送るのを止めないッ!!
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年6月24日
なんかわからんが『ミサイル警報で伏せる訓練は無駄』騒ぎを思い出した なんかわからんけど
まかべたかし @bakashinu 2019年6月24日
災害時に一番死ぬのは消防団員なんだよ。東日本大震災でも多くの方が亡くなっただろ。陛下が病後の身をおしてでも追悼式に出られただろ。そして彼らはボランティアの民間人なんだよ。行政がどうのこうの小賢しい知識振り回して、そういう現場の血の温もりとかわかんないのかよ。だったら黙っとけ。
🕳 @28ume 2019年6月24日
極端な言葉なのは事実だと思うけど、どんだけ避難勧告鳴らしても「まあうちは大丈夫じゃろ」で大概の人が避難せずじまいだったんだから「避難するのが当たり前」の空気を力技ででも作ってくれたほうがいいんじゃないかな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月24日
じゃあ日本国籍捨ててから遭難しに行ってくれや……
うにら @riafeed 2019年6月24日
M__Sadohara そうだよ(便乗 死ぬのは自己責任、そして運。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月24日
とりあえず専門家なのならこんなところでぐだぐだ言ってないでより良い案を該当の行政へ提案しなさいな。それなりに調査を行った上でより率先して避難が行われる呼び掛けを選んだって記事なんだからさ
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月24日
机上の空論を振りかざすだけで責任なんて取らない教授様は気楽でいいよね
らくしぃ @x891rksy 2019年6月24日
「死んだっていい!避難しない」を認めても遺族に「見殺しにした」と捩じ込まれるわけで
天たくる @ten_tacle 2019年6月24日
nao_nozumi あのネタ、沈没が確定している船から海に飛び込むという、(生き残りたいなら)正解なのがほぼ確定しているけど勇気もいる行為をさせたいシチュを題材に国民性を語っているわけで、何が正解か難しい避難行動に絡めて話すのは色々ずれていませんかね。
pez @pez81590834 2019年6月24日
ああいうのは言っても言ってもなかなか避難してくれない人達に向けたメッセージであって、事情のある人を責めるとかそういう事ではないのでは。警告を受信してくれない人には手を尽くしても一切届かない一方で、すぐ受信する人は言われれば言われるほど過剰に受信しちゃうんだなぁという印象
らくしぃ @x891rksy 2019年6月24日
避難しなかったAさんといえばシン・ゴジラの原佐知子(踏切の老婆)はあの世界で未来永劫叩かれると思うよ
あかこ @akakored 2019年6月24日
実際東日本大震災の津波からの避難体験談を集めたものの中に、お年寄りを避難させようとしているのに「靴下履いてから」「飲みかけの牛乳が悪くなるからこれだけ飲みきってから」「大切なお人形持ってから」と散々グダグダしたあげくに、待たされてた人までまとめて流されたケースがありました。もっと海に近い人は逃げて助かったのに、ギリギリ津波が到達した辺に、その津波到達範囲の外周をなぞるように死者が出ていたのも印象的でした(海側から流されて来た訳ではなく、元々そこに居た人です)
片山 京 @Kyo_katayama 2019年6月24日
この前の新潟の地震では避難所になるはずの建物が損壊してたし、都市部では避難所自体が地域住民を収容するにはキャパ不足だったり、避難所自体が低地や崖沿いに立地していて避難先として不適当だったり……この辺が、行政が避難を義務化できないところなんだろうな
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
ベストでなくてもベターを目指せばこんなもんなのでは
ゆり @mesikuwanuinu 2019年6月24日
実際に知人が高齢の母親と一緒に避難している間に亡くなったので、悩ましいところではあるが、この方、代案を用意していないわけではないです。 https://twitter.com/disaster_i/status/1143009185526759426?s=19
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月24日
恐怖恐怖とやたらと強調しているけど、「避難しろと言っても無視し続けた結果手遅れになった人たち」が生まれたときに「もうちょっとなんとかできなかったのか」と後悔したり、周りから圧をかけられたりすることのほうが自分は遥かに恐怖を感じるなあ
ゆり @mesikuwanuinu 2019年6月24日
こちらも参考に https://news.yahoo.co.jp/byline/naoyasekiya/20190623-00131281/ (日本海側での避難行動について)「沿岸部から避難を呼びかけながら避難するのは当然としても、行政や消防・警察、自治会どのような立場であれ、沿岸部の方に避難のために呼びかけに向かうべきではありません。」
アギト @murasame1198 2019年6月24日
ニュースで息子がお爺さん迎えに来てお爺さんがずっと準備してて逃げるの促されるってのがあったけどタイミングが悪かったらああしてる間に津波に飲まれたんだろうな
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年6月24日
むしろ「行政に『あなたが避難しないと人の命を危険に』とまで言わせた我々の災害に対する楽観視を反省しよう」な案件だと思うんだが
まきず @sayonarain 2019年6月24日
何が怖いのかよくわかんないな。実際そのとおりじゃないかと思ってしまう。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年6月24日
玄倉川の映像記録(DQNの川流れ)でも見せて説明すればいいんじゃない。あれこそ「早く避難しないと他の人も」の典型例だよ。大人の無知で子供たちを巻き添えにした点もそうだし、レスキューの人たちが思うように動けなかったのは、無理をすれば2次被災で共倒れの危険が高い(それほど状況が悪化していた)からだし。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月24日
「別にちょっと警告無視して死にかけて、それを助ける人の命を危険に晒したからって怒らないで欲しい」 ってどこの星からやって来たらこんな事言えるんや
ざっぷ @zap3 2019年6月24日
ちゃんと状況を理解してる人とか現場で言うならともかく、ロクに把握してない「正義の人」が言葉先行ルール先行で叩くのがイヤ、みたいなものだろうか……。災害時は行政としては「冷たい家父的装置」になるのは仕方ないと思うが
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年6月24日
じゃあアンタが助けに行けよ、ってなるな。自衛隊員の手間を増やすなよ。
ざっぷ @zap3 2019年6月24日
「うまく説明はできないが恐怖しか感じない」は、共感を誘い一見良いことを言っているようにも見えるが、「それを乗り越えた先の利益」をちゃんと否定できないと意味がない。リスクを出したところで、そのリスクへの対抗手段は「止める」だけではないし。
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月24日
早く避難しなかった人がいて逃げられなくて津波に飲まれた消防団員なら知ってる
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月24日
消防団員や警察など巻き込まれて死んだ人の遺族はたまったもんじゃないぞと。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月24日
迷惑が命よりも重い日本宗教
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月24日
《「この放送を最後に私も避難します」 自治会長の呼びかけで人的被害ゼロに》《最後の3回目の放送では「この放送を最後に町内の災害対策本部は大鶴公民館に移ります。私も避難します。豪雨が続いていて危険です。早めに避難してください。」と呼びかけた。この言葉で危機感を感じて避難した住民もいた》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月24日
hiruneskey 《藤井さんは、平成 24 年7月九州北部豪雨で危機意識が芽生え、雨雲レーダーのチェックなどを行い、早めの対応を行うようにしていたという。》 平成 29 年度の災害を中心とした事例集 http://open.fdma.go.jp/e-college/m/syutyou/H29saigaijireisyu.pdf 8ページより。これは逃げる。
みおな @SheemaClassic 2019年6月24日
「あなた」が避難しないと「あなたを助けに行く人」も危険に晒されて、最悪の場合二人とも死にますってことだよね。なんで「あなた」は生き残ると思ってるんだ?
生しいたけ @4itake_n 2019年6月24日
自分が避難しなかったから○○さんは死んだとか…そんな状況ならその人も……
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月24日
「避難しない人は見捨てて当たり前」という社会にするか、「あなたが避難しないと人の命を危険に」で強く非難を訴えるかの2択。中間はないよ。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月24日
「緊急地震速報の音が不安を煽る」とか「津波 すぐ逃げて のテロップが怖い」とかでクレーム入れる人と変わらんよねこれ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月24日
実際に正常性バイアスに囚われて被災したケースが後を絶たんからなぁ…… 懸念は理解できるんだけど、人の命の前に四の五の言ってられるかという話だよね
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月24日
「怖くて怖くて仕方がない」実際の災害より怖いことなんてあるの?
sinkoro @h_okasann 2019年6月24日
mesikuwanuinu これも簡単ではないよ。去年の7月豪雨とか多くの都道府県にわたり広範囲に災害の危険性が高まって災害発生したんだけど、この広範囲をそれこそ数時間でしかも夜中とか関係なく指定し、住民に知らすことができるのか、指定された地で退去していない人を把握、強制的に退去させる人員の確保など簡単でないよ。地域住民に強制力を持たすわけにもいかないし。
sinkoro @h_okasann 2019年6月24日
[c6471968] それには別の側面もあって、今後降る雨の予想も平時に推定している浸水範囲予想(浸水ハザードマップ)も正確無比でないからっていう面が大きい。隣接している地区の片方は大丈夫、もう片方は避難してくださいで、両地区が被災してしまうと、気象庁なり自治体なりがどんな目に合うか。津波も一緒。想定外と言われた2011ですら事前に設置されている津波到達予想範囲に到達していないところもあったし、逆もまたあった。その程度の精度しかないんですよ。
sinkoro @h_okasann 2019年6月24日
[c6472035] それを数時間(下手したら1時間とか)で判断して地域分けするのはそれこそ今の科学+体制では不可能かと。地区ごとにアナウンスも変えないといけないし。河川だけでなく、水路、側溝からの浸水とかもあるので、土砂災害はなかなかなくても、床下浸水は近くに河川がなくても多くの家に発生する可能性あります。避難が必要かという話はあるけど。当方の自治体でも河川の氾濫でなく、降雨水を雨水管が処理しきれず、浸水したことがあります。時間75mmという処理能力でもできなかったことが。
鹿 @a_hind 2019年6月24日
恐怖覚えてる暇があったら別の対策でも思いついてくださいよ
鹿 @a_hind 2019年6月24日
逃げられるのに逃げろと言っても逃げないで被災する奴がいたとしても、見捨てていいならそうするがそうもいかん職業の人がおるじゃろ。仕事じゃなくたって隣近所の人見捨てられんって戻って巻き込まれる人もいるかもしれないじゃろ。弱い言葉でいっても届きそうにないからストレートに言ってるだけだよこれ。 素早く動けないお年寄りとか体不自由な人向けの話じゃあないよ。
de2007 @de20072 2019年6月24日
準備大変だし駄目な時は駄目でいいよどうせもう年だから…など言って家から動こうとしない人向けに、あなたが命を落とすだけじゃすまないんです、心配して見に来る誰か・可愛い孫や子供かもしれない人達をも巻き込んでしまうんですよと別の見方で意識を変えさせるための標語だから怖ろしがらんでええんやで。他者を思えばシャンとしてやる気が起きるタイプの人もいる。オマエノセイデー! をやろうとしてるわけじゃない
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
とりあえず政府の出してる、警報などと避難の表を貼っときますね https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p8-1.html
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
障害者や老人など避難の困難な人は早めに避難、ということになっていますが、その分空振りも多くなるので、そのへんは命と面倒さとどっちをとるかですよねえ。
ギ=サン @doceneve 2019年6月24日
SheemaClassic 自分は生き残れるという無条件の自信が怖いですよねえ。死ぬんですよ、自分も、避難を促しに来た人も、確実に。
@r1e3tzw 2019年6月24日
この広島県の呼びかけを同調圧力として否定して何か正しい事をした気になってるほうがよっぽど背筋が凍るほど恐ろしいと思った
柴犬 @sbinnn21 2019年6月24日
教授の問題提起の高尚さに対して、togetterコメント欄住民のIQが低すぎる事例
柴犬 @sbinnn21 2019年6月24日
「意識が低い住民を無理矢理避難させようとして無責任に脅迫してよいのか」という問題に対し、逆方向に意識の低いネット住民がいっぱい来てしまってでござる。
うまおい @umaoi 2019年6月24日
国や自治体の無謬性や避難行動のリスクゼロを前提にされるのが恐ろしいって感覚はそんなに理解してもらえないもんかね。
ゆゆ @yuyu_news 2019年6月24日
東日本大震災で美談にされがちな「避難を呼びかけ続けて亡くなった公務員」とかそれじゃない?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
問題提起が高尚過ぎても、死人が増えたら意味無いじゃねってカウンターが理解できない高尚な人がいるよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
”「意識が低い住民を無理矢理避難させようとして無責任に脅迫してよいのか」”脅迫して皆避難させる。批判は後で聞いてやるよ。
みおな @SheemaClassic 2019年6月24日
Togetterコメント欄に書き込みながら、自分はTogetterコメント欄住民ではないと主張する意識他界系がまた一人湧いたでござる
柴犬 @sbinnn21 2019年6月24日
石巻市の旧大川小学校では「先生が生徒を避難させているつもりが、危険な方に連れて行き、津波にのまれて全滅する」という事態が起きた。今回の「あなたが避難しないとみんな死ぬんだよ」といってみんなで一部を強制的に避難させる仕組みになると、「町内会長たちが住民を避難させているつもりが、危険な場所に行き津波で全滅する」みたいなことが起こりそう。嫌だなあ俺、馬鹿な町内会長に脅されてついて行かされ全滅するの。
柴犬 @sbinnn21 2019年6月24日
多数派が少数派に無理矢理行動させられる仕組みですが、皆さん小学校時代の学級会などを思い浮かべてください。
みおな @SheemaClassic 2019年6月24日
意識他界系は他人に先導されるのがお嫌いらしいので「命てんでんこ」でどうぞ
柴犬 @sbinnn21 2019年6月24日
SheemaClassic 確かに各々がベストと考える避難を自由にやる「津波てんでんこ」という命を守れる方法論と、「誰かが誰かにプレッシャーをかけて同じ避難をさせる」という新方法は真っ向から対立する。前者に信頼がある分、これも後者が怪しい根拠になりますね。貴重な指摘です。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
不幸な事例を持ち出して、他の事例を無視するのは都合がいいと言われると思うが
みおな @SheemaClassic 2019年6月24日
sbinnn21 そもそも、「避難しない人」を対象に「助けに行って巻き込まれる人」もいるから早い段階で自主的に避難しよう、という呼びかけが趣旨。自ら安全な場所に避難した人に対する呼びかけではない。
bn2 @bn2islander 2019年6月24日
「避難しないと人の命を危険にさらします」という世間さま論が気持ち悪いのはよくわかるし、コメ欄をみると世間さま論が日本人にとってとても有効なのがよくわかるな
bn2 @bn2islander 2019年6月24日
世間さまの意向に何よりも強く従ってしまうんですよねわれわれ
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月25日
正常性バイアスがかかるし、周りが逃げないと、よりバイアスは強化される。 逃げない奴のせいで逃げ遅れが発生するというのは、100%正しい。 手を貸さないことよりも、逃げ出さないことはもっと罪が重い。自覚しろ。
笙子 @x_xiongmao_x 2019年6月25日
先生の危惧もわかる そういう風に意識を変えていかないと、なら良かったよね 現状は「避難しないと迷惑なんだよ!」が一番効くんですよ… 意識高い人は早めに避難考えるしバイアスかかってる人もしぶしぶ動くし
片山 京 @Kyo_katayama 2019年6月25日
「他人の命を盾にいうこと聞かせようという発想を行政機関がしている」ってのはけっこうやばい案件なのはあるけどね。
まかべたかし @bakashinu 2019年6月25日
sbinnn21 「津波てんでんこ」の精神は「助けに行くな」だ。警察、消防、自衛隊その他の行政職員が助けに行かずに放置して構わないなら好きにすればいいのが。 そしてそういう教えが生まれるくらい助けに行くことは危険だし、あえて逃げずに二次災害の危険に他人を巻き込むことは罪悪だ。
うわのそら @ueno_solar 2019年6月25日
じっさいのところ避難行動が正解なのかは分からんよね、と。 https://togetter.com/li/1245177
天たくる @ten_tacle 2019年6月25日
強制的に避難させたいのなら行政が責任を持って法を執行しろ、避難の遅れた住民の救助で二次災害の危険があるなら行政は責任を持って職員を守って住民を見捨て批判を受けろ、それが嫌だから住民を相互監視させて避難しなければならない空気を作るのは筋違いだ(そっちの方じゃなくてもっと工夫しろ)、という意見だと思います。
柴犬 @sbinnn21 2019年6月25日
SheemaClassic 救助者が災害に巻き込まれないようにするには、無謀な救助をしなければよいのであって、救助される人が対策すべき問題ではないだろう。「適切な避難をしないことで、避難しない人の命が危険に」と「不適切な救助活動をしたことで、救助者の命が危険に」は別の要素なのに、ごっちゃにして「避難しないことで救助者の命が危険に」とするのはこじつけ気味だ。
天たくる @ten_tacle 2019年6月25日
ten_tacle あくまで行政の姿勢に向けて言ってるだけですよね。住民レベルで自主的にキャッチコピーみたいな意識を持つことは別に良いと言っている。それこそ理想論だ、無責任な立場からの勝手な意見だって批判はありと思いますが、よく読まずに脊髄反射してる人多くないですか。
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年6月25日
sbinnn21 ありゃリスクを過小評価して避難の遅れと避難場所の判断がずれたダブルエラーの典型的例だろ。無視してとにかく崖をよじ登った小学生は生き延びた。それと逃げ遅れは救出者も無用なリスクを晒す。人の心理として助けるなと言うのも厳しい。広島水害で殉職した消防署員や消防団員が現実にいるんだよ。
わと @ATK9999DEF9999 2019年6月25日
記事で「他者に対する責任が避難の意識を高めるのではないか」と県減災対策推進担当課長は仰っているけど、避難しない事を自己責任で完結させず他者への責任の心情を負わせるのは欺瞞は感じる。逃げない事で他に逃げない人、彼らを助けに来る人も居るだろうけど、他の逃げなかった人の死や「余計なおせっかい」をした人の死の責任は逃げなかった人の責任にはならないのに責任の心情を負わせようとしているのが欺瞞を感じる点。欺瞞は感じるけど避難意識を高めるには良いフレーズではありますね。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月26日
とりあえず雲仙普賢岳で消防団員巻き添えにしたマスコミはこの件批判できないだろうなとは思った
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月26日
いつのまにか津波の話にすりかえてる人がいるけど、これ豪雨災害の話やで、元記事 https://mainichi.jp/articles/20190623/k00/00m/040/137000c
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月26日
豪雨災害ってのは、雨降りだしたくらいまではいつもの雨と同じ、大雨警報でもなんかいつも出てるよな、で避難しない(政府は老人など避難しづらい人はこのへんで避難を勧めてる)じわじわくるんで、いつ避難したらいいかの見極めが非常に難しいのよ
いま @imamu6 2019年6月27日
迷惑だから逃げろ。 これ以上も以下もないわ。 差別だ倫理だ口きけるのも生きてるからだろうが。 そこに人がいれば助けに行かなければいけない人達がいるんだ。 当たり前だなんて思うなよ? お前にその人達の命をどうこうする権利などない。 無駄な手間を取らせるな。
らすぼす @Geda_2 2019年6月28日
むしろ集団で流されたり立場的に言い出せず結局全滅、のほうが今まで不幸にも起こってきたことだし恐れるべきでは…玄倉川が出てたからあまり言いたくないけれど実際の地元の話なんですけど、被害会社、業界的にも結束がとても強いのです。あの場で流されてしまったり居合わせただけの社外の人たちは本当にかわいそうだったと地元では言われています。
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年6月28日
避難しないマスコミ連中のために火砕流に巻き込まれた人たちの話を知ったときはマスコミに殺されたと同然と思ったよ。遺族の人たちはどれだけやりきれなかったのか思うとつらすぎる。この人たちは過失とか全然なくて、ただ人命のためにそこにいただけなのに。マスコミは自業自得で放置したらよかったんだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする